よくあるお問い合わせ

 このページでは、「土木学会事務局へ寄せられるよくある質問」に対する案内を掲載しています。
 このページに知りたい質問の回答がない場合は、メールフォームよりお問い合わせください。
 技術に関する質問(と意見交換)は「情報交流サイト(jsce.jp)」をご覧ください。

経理課 関連のFAQs

土木学会の行事参加費は非課税でしょうか。
行事参加費は課税です。
ただし、全国大会の会員(個人正会員、学生会員)の方の発表と聴講は不課税です。
課税の場合の請求書と領収書は内税表示です。
貴会の「適格請求書発行事業者登録番号」は?
弊会の「適格請求書発行事業者登録番号」は『T5011105004847』です。
請求書に記載された口座が自社の登録のものと異なるのですが、登録済の口座に振り込んでもよいでしょうか
 請求内容別に入金管理を行っておりますので、可能でしたら貴社で口座の複数登録をお願いします。口座登録の際に書類が必要な場合は経理課までお問合せください。
 複数登録が無理な場合は、登録済の口座へお振込みいただいて結構ですが、その際は必ず請求書に同封の「支払予定回答書」にてご連絡ください。
請求書の再発行をしてほしいのですが
 経理課または発行担当者までお問合せください。
 お問合せの際に、請求書右上に記載の番号※を教えていただけるとスムーズに対応できるかと思います。

※請求書番号とは
 基本的には「S200●●●−○○○○○」のことをいいます。
 行事参加費の場合:参加者番号=請求書番号
 個人会費の場合:会員番号=請求書番号
送金の際に自社の都合で振込人名の前に請求書番号は入力できないのですが
 請求書に同封の「支払予定回答書」にてご連絡いただければ入力は不要です。
「支払予定回答書」は全ての事項を記入しなければならないのでしょうか
 ご回答いただける範囲で結構です。
支払のために学会口座を登録する必要があるのですが、どのように手続きをすればよいか
 口座登録に必要な貴社指定書類を、経理課までお送りください。
支払後に自社作成の振込通知ハガキを送っています。支払予定回答書も送る必要がありますか
 貴社作成の書類に請求書番号の記載がある場合:ご送信の必要はありません。
 貴社作成の書類に請求書番号の記載がない場合:恐れ入りますが「回答書」もご送信ください。
CPD記録登録証明書発行手数料や単位認定申請費用は非課税でしょうか。
CPD記録登録証明書発行手数料や単位認定申請費用は課税(内税)となっております。