よくあるお問い合わせ

 このページでは、「土木学会事務局へ寄せられるよくある質問」に対する案内を掲載しています。
 このページに知りたい質問の回答がない場合は、メールフォームよりお問い合わせください。
 技術に関する質問(と意見交換)は「情報交流サイト(jsce.jp)」をご覧ください。

土木図書館 関連のFAQs

土木図書館の開館日、開館時間について
開館時間: 9:30〜17:00
休館日: 土日祝祭日,振替休日,毎月第2水曜日
昼休みも開館していますが、係が交代で休憩を取っている関係でお昼休み中の複写の申込はできません。
書籍や映像資料の貸出はしていますか?
 土木図書館の資料は原則として貸出致しません。
 映像資料は会員、非会員を問わず貸出しています。
文献のコピーはできますか?
 当図書館は著作権法により,文化庁の指定を受けた施設です。
 複写サービスは著作権法の範囲内(個人の研究目的に限り1部のみ)行っています。
 料金等、詳細は図書館HPをご覧ください。
公開対象だが、まだ一般公開はされていない論文を閲覧・入手したい
J-STAGE掲載論文は公開日より一年、土木学会学術論文等公開ページは原則として「発行後1年を経たものを会員限定公開、3年を経たものを一般公開」しています。
公開の対象となっている論文集で、限定期間内のため閲覧のできない論文については、土木図書館で複写サービスを行っています。
申込み方法につきましては、土木図書館利用・複写案内をご覧ください。
土木図書館は誰でも利用できるのですか?
 会員の方及び提携学会である日本建築学会会員の方は無料でご利用いただけます。
 一般(非会員) の方で、所蔵資料の閲覧を希望される方、土木に関心のある方は、利用申請書にご記入頂き入館料400円/日にてご利用いただけます。
特定のテーマや人物に関する文献を調べたい
土木図書館では文献調査(レファレンスサービス)を行っています。来館の際にカウンターでご相談いただくか、またはメール、文書などでお問い合わせください。
図書館HPの絵葉書や写真、あるいは図書館蔵書の一部を転載したい
■土木図書館デジタルアーカイブスに掲載のもの
 HPで公開している絵葉書や写真などは、必要事項を記入した転載許可申請書を出して頂ければ内容を確認後折り返し許諾書をお送りします。

■学会発行図書
 出版事業課の様式がありますので、それにしたがって申請をすることとなります。詳細はメールフォームよりお問い合わせください。
過去の土木学会誌、論文集を閲覧したい
 土木学会誌、土木学会論文集、年次学術講演会講演概要集、委員会論文集・講演集、支部講演概要集などにつきましては、土木学会会員への限定公開は発行後1年を経たもの、一般公開は3年を経たものを原則として「学術論文等公開ページ」で公開しています。
 J-STAGEの掲載論文(土木学会論文集)は、各論文の「公開日」より一年が経過すると、一般公開となります。
会員証を持ってくるのを忘れましたが、入館できますか?
受付で確認させていただきます。
個人会員の方は、お名前のわかる身分証などをご提示ください。
法人会員の方は、ご所属とお名前のわかる社員証などをご提示ください。