■ 事業案内

土木学会誌

土木学会誌

土木技術者の相互交流のための機関誌の刊行

創立以来の機関誌『土木学会誌』(月刊)とともに『土木学会論文集』を毎月オンラインジャーナルに掲載し、土木技術者の相互交流を図り、技術力の向上に努めています。これらの刊行物は、研究者、土木技術者、マスコミはもとより、公共事業や社会資本整備に関わる様々な分野から関心を 持たれ、高く評価されています。
また、海外に対しては多彩な 刊行物を発刊し、土木工学および土木技術の国際交流にも貢献しています。


コンクリート標準示方書

コンクリート標準示方書

土木工学に関する図書、印刷物の出版

機関誌以外の出版活動についても、創立以来活発に行っています。近年における出版物の増加は、学会事業の大きな特徴です。これらの出版物には、各種委員会の調査・研究の成果を まとめたものや、編集委員会を設けて編纂にあたるものなどがあります。『土木工学ハンド ブック』、『コンクリート標準示方書』、『トンネル標準示方書』、『水理公式集』等は、土木界の技術の標準を示し、 技術向上の一役を担う重要な基礎資料となっています。


研究・調査成果発表イメージ

研究・調査成果発表の「場」を公開

土木学会には数百の委員会が設置されており、それぞれが専門的に調査・研究を行って います。また同時に、講演会、講習会、シンポジウム、研究発表会、討論会等随時開催し、会員の独創的な調査・研究成果を発表する場を積極的に設けています。また、見学会、映画会等を通じて土木技術に関する知識の普及に努めています。