土木学会 刊行物案内


書籍詳細情報

 ポケドボ カードゲーム

表紙イメージ
書籍データ
コードNo.P971
ISBN978-4-8106-0971-4
編集企画委員会
若手パワーアップ小委員会
発行年月2018/7
版型箱入 ,
カード56枚+説明書+具体例
重量210g
定価\1,320(本体 \1,200+税)
会員頒布\1,190(本体 \1,082+税)
送料\590(本体 \537+税)


◇◇◇楽しみながら防災・減災を学ぶ カードゲーム「ポケドボ」◇◇◇
―若手技術者から未来を担う子どもたちに、土木の大切さを伝えます―

未来を担う子どもたちに土木の大切さを伝えたい。
若手パワーアップ小委員会では、子どもたちに土木を身近に感じてもらうためのカードゲーム「ポケドボ」を作成しました。
ポケドボは、広い土木のフィールドの中でも子どもたちの生活に直結する「防災・減災」をテーマとしたゲームです。子どもたちには、遊びを通じて防災・減災の考え方や土木の大切さを伝えます。またインフラと災害の関連性、予防保全や事後復旧の必要性もルールに盛り込んでいますので、大人でも十分に楽しめる内容になっています。
学校・自治体の防災教育や土木イベントはもちろん、ご家庭で防災・減災について話し合うきっかけづくりにご活用ください。

【ポケドボとは?】
ポケットサイズのドボクに関するカードゲームに由来しています。
一般的なカードゲームでは相手と戦うことを目的としていますが、「ポケドボ」は相手とは戦わず、自分の「まち」を守ることを主眼に置いています。短時間で簡単にプレイでき、かつ楽しみながら土木のことを知ってもらえるようなルールとゲームの流れを考えました。

ポケドボの遊び方動画

※「ポケドボ カードゲーム」は、書店での取扱いはございません。

買い物かごに入れる
  [前のページに戻る]