平成26年5月28日18時より、東京都港区のSHIBAURA HOUSE 1Fフロアにて、関東支部 第2回どぼくカフェが開催されました。

講演者の大山顕さん(フォトグラファー/ライター)は、これまで土木に関係するプロジェクトでは、団地マニアのためのウェブサイトとして住宅都市整理公団や、複雑な立体交差の下から見上げるとき最も光り輝くをコンセプトとした日本ジャンクション公団、高架下に建てられている建築物にぐっとくるという方々のためのウェブサイトとして日本高架下建築協会などを立ち上げております。

今回は、「都市土木:ままならなさへのまなざし」と題し、土木のすばらしさを、大山さんのそのようなプロジェクトの貴重な“ヤバ景”写真から、語っていただきました(“ヤバ景”・・・一般には悪い景観だと揶揄されるけど、なんか気になる、あるいはけっこう好き、という風景(引用:大山さんHP))。

当日、お持ちいただいたスライドは300枚以上、たくさんのぐっとくる貴重な写真と大山さんの軽快なトークで、90分間にわたり会場は笑いの渦に包まれ続け、大盛況のうちに幕をとじました。

関東支部では、いろいろな土木関連のこだわりをもった方を講師にお呼びして、第3回、第4回と続けてまいります。ぜひ、多くのかたにご参加いただければ、幸いです。

写真1 会場の外から中をみると
写真1 会場の外から中をみると

写真2 ご講演(その1)
写真2 ご講演(その1)

写真3 ご講演(その2)
写真3 ご講演(その2)

写真4 ご講演(その3)
写真4 ご講演(その3)

写真5 ご講演(その4)
写真5 ご講演(その4)