土木学会誌
行事本部

7.第5回計算力学小講習会「高性能有限要素の基礎と実際」


● 開催日 7月16日(金)
土木学会応用力学委員会計算力学小委員会(委員長 樫山和男)では,「計算力学を構成する基礎技術」をテーマにして,理論の基礎から 実際までを詳しく講義する小講習会を開催しております。今回の第5回 目は,前回の「有限要素の性質とその評価」に引き続き有限要素法を取 り上げ「高性能有限要素の基礎と実際」と題する小講習会を企画いたし ました。奮ってご参加ください。
● 主催 応用力学委員会計算力学小委員会
● 定員 80名(定員になり次第締め切らせていただきます)
● 講師 山田貴博(横浜国立大学)
● 内容
有限要素法を用いた構造解析は汎用コードの普及により広く普及していますが,実際の汎用コード等においては,要素の定式化や剛性行列の作成において基礎的な有限要素法の教科書には紹介されて いないさまざまな改良が加えられています。今回は,このような改 良を加えられた高性能要素について,その基本的な考え方と各種要 素の基礎を解説するとともに,要素分割との対応を含めた実際の性 能に関する有用な情報を提供します。
● プログラム
13:30−13:40応用力学委員会計算力学小委員会委員長挨拶
樫山和男(中央大学)
13:40−15:10「高性能有限要素の基礎」
山田貴博(横浜国立大学)
休憩

15:25−16:55 「高性能有限要素の実際」
山田貴博(横浜国立大学)
16:55−17:00 閉会挨拶

● 参加費
会員1,000円,非会員2,000円,学生無料
(支払方法は当日現金のみとさせていただきます。事前に広島大学・岡澤宛E-mail(okazawa@hiroshima-u.ac.jp)にて参加者の氏名および連絡先を添えてお申込みください)

←戻る