土木学会誌
行事本部

cpd5.「コンクリート標準示方書(性能照査編)による設計計算例」に関する講習会(第2回)の開催について

行事コード:E510

● 開催期日 2005年5月20日(金)
● 申込締切日 2005年5月12日(木)
● 行事略称 コンク性能照査講習会(2005.05)
コンクリート標準示方書が性能照査型となりました。このことで構造物の形状や、材料の選定の自由度が増すことが期待されています。また、この示方書は、性能照査の方法を示すものであり、設計実務をいかなる方法で行おうとも、結果が照査を満足すれば良いということでもあります。それゆえ、設計の自由度も増すこととなりますが、その自由度を充分に生かすためにはそれなりの能力や、労力も必要です。
難しい構造物を設計するのであれば、能力の高い技術者が、この示方書に則って忠実に照査することも必要です。しかし日常的に扱っている高架橋や、橋脚などの設計においては毎回この照査方法に忠実に従わなくてもよく、多くの設計の実績から、簡単な方法で、性能照査を満足することが明らかならば、その方法で設計することも、性能照査を満足した学会示方書に合致した設計であります。
今回以上のような考えを理解してもらい、より性能照査型示方書が身近に感じられるよう、各種の構造物についての計算例を作成し、ここに講習会を開催致します。それぞれの構造物で示方書の利用の仕方が異なっており、設計のプロセスに多くの自由度のあることが理解されると思います。性能照査型示方書を理解し、実務設計にどう役立てるかという面で、大いに役立つ内容であります。奮って参加いただきますようご案内申し上げます。

※この講習会の講習内容は、3月30日に行なった講習会と同一の内容です。なお、各支部での講習会開催も検討中です。
● 主催 土木学会(担当:コンクリート委員会示方書小委員会)
● 日時 5月20日(金)10:00−17:00
● 場所 土木学会 講堂(東京都新宿区四谷1丁目無番地)
● 定員 150名(申込先着)
● 参加費 会員13、000円、非会員18、000円、学生9、000円
(テキスト資料代を含みます。コンクリートライブラリー3冊)
● 講習内容
・開会挨拶
・主旨説明
・道路橋の性能照査型設計計算例
・鉄道橋設計マニュアル及び設計計算例
・海洋構造物の性能照査例
・コンクリート構造物の維持管理事例
● 申込方法
土木学会ホームページ http://www.jsce.or.jp/event/index.html から、または学会誌綴込みの「本部行事参加申込書」に所定事項(特に行事コード番号)を明記のうえ、研究事業課宛FAXにてお申し込みください。申込書到着後、10日前後にて折り返し「参加券」をお送りいたします。
※申込に関してお願い
(1)申込締切日前に定員に達している場合がございますので予めご了承ください。なお、締切日以降の事前受付はいたしません。但し、定員に余裕がある場合のみ、行事当日に会場にて受付いたします。
(2)お申込み後、やむを得ずキャンセルされる場合は、必ず開催日の1週間前までに研究事業課宛ご連絡ください。ご連絡がない場合は、参加費を徴収させていただきますので予めご了承ください。
(3)申込みをされる前にご送金いただくことはトラブルの原因となりますので固くお断りいたします。
● 申込締切日 5月12日(木)必着
● 問合先
(社)土木学会コンクリート委員会(事務局担当:松沼)
〒160-0004 東京都新宿区四谷1丁目無番地
TEL 03-3355-3559/FAX 03-3355-5278

←戻る