土木学会誌8号モニター回答
応用数学のエッセンス

 大学のカルチャーショックは授業でした.学生達に理解させようと思って授業を行っている先生が大学にいかに少ないか!自分の不勉強を棚にあげて思い上がりも甚だしいのですが,微積で大部分の学生の大学での勉強動機を奪われたように思います.こう考えると,多くの人にとって高校数学と大学数学は連続関数ではないのでしょう.簡単なことを難しく(論理的に)いうことは重要なことですが,難しいことを簡単に伝えることも今後の大学教育に必要なことであると感じました.
(大阪大学 松村暢彦)

 「力学的考察」と「数学的考察」の関係がわかり、興味深かった。もっと早いときに(学生時代)このようなことがわかれば、数学や構造力学も楽しかったと思う。
((株)地域みらい 北原良彦)

 専門的な講義を受け始めるようになった学部2年次からおぼろげに感じていた数学の重要性を改めて実感する内容であった。大学入学次にこういった内容のお話を聞いていたら、授業に対する取り組み方も多少変わっていたのかもしれない、などと若干の後悔と大いなる反省を感じた。
(東京工業大学 渡辺倫樹)
←戻る