表紙 | 表紙 | | |
目次 | 目次 | | |
会告 | 口絵写真、他 | | |
論説 | 新春を迎えるにあたって | 岡本 舜三 | 1-1 |
特集 | 特集・地域社会と土木技術 | | |
特集をするにあたって | 会誌編集委員会 | 2-2 |
1.転機に立つ土木事業ー歴史的考察にもとづいてー | 高橋 裕 | 3-9 |
2.プロジェクトは語る 2.1東京における都市内高速道路のもたらしたもの | 海老島 敏彦,石沢正俊 | 10-12 |
2.2モニターとしてみた都市内高速道路 | 生内 玲子 | 13-15 |
2.3港北ニュータウン計画と住民参加 | 斉藤 弘 | 16-18 |
2.4団地建設の受け入れ県に与えた影響 | 磯中 綜一 | 19-20 |
2.5BARTの計画・建設と地域の反応 | 岡田 清 | 21-22 |
2.6市電の札幌と地下鉄のサッポロ | 秋山 忠禧 | 23-25 |
2.7都市再開発 ー昨日・今日・明日ー | 山田 寛 | 26-28 |
2.8阿倍野の再開発 | 清水 士朗 | 29-31 |
2.9淀川に河川公園をつくる | 大石 右正 | 32-33 |
2.10市民が描く河川敷公園 | 木崎 正隆 | 34-35 |
2.11観光レクリエーション開発の必要性とそのあり方 | 鈴木 忠義 | 36-37 |
2.12観光開発にのぞむ | 吉良 龍夫 | 38-39 |
2.13 水力発電の今日的意義 | 三村 誠三 | 40-41 |
2.14ダム建設の地域社会への影響 | 華山 謙 | 42-43 |
2.15単なる掘込港湾としてでなく | 上村 正明 | 44-45 |
2.16鹿島港建設のその後 | 小笠原 弘 | 46-48 |
2.17 8年たった新幹線 | 町田 冨士夫 | 49-51 |
2.18 新幹線と地域経済社会 | 吉田 達男 | 52-53 |
2.19 高速道路の効果に関する二,三の経験 | 岩間 滋 | 54-56 |
2.20インターチェンジ周辺開発の動き | 西村 まさこ | 57-59 |
3. 土木技術者としての意志と行動 | 長尾 義三 | 60-68 |
記事 | 書評 宮本先生の日記に思う | 安芸 皎一 | 69-70 |
寄書 | 加納倹二さんを悼む | 藤井 松太郎 | 71-71 |
土木技術私考 | 山本 宏 | 72-75 |
故S.P. Timoshenkoの業績 | 成岡 昌夫 | 75-76 |
話のひろば | 土木技術者の海外案内/その1・西ドイツのライン川橋−その技術的・美的展開− | 関 淳 | 79-86 |
委員会報告 | 第5回土木学会映画コンクール審査報告 | 視聴覚教育委員会 | 87-92 |
講座 | 数値解析法 13. 応用編・計画手法(II)地形の数量化 | 村井 俊治 | 93-99 |
抄録 | 飽和多孔弾性体の運動に関する変分公式、他 | | 101-107 |
記事 | 荒川流域下水道・終末処理施設運転開始、他 | | 108-111 |
マンスリー・トピックス | | 112-112 |
文献目録 | | 113-134 |
会告 | 会告 | | 135-161 |
記事 | 学会記事 | | 162-163 |
記事 | 支部だより | | 164-164 |
記事 | 編集後記 | | 165-166 |