土木計画学研究・講演集

1986年 第8回

タイトル著者
マニラ首都圏の通勤交通の分析内山 久雄, ホセ モルテロ1-8
都市内交通システムの総合的改善について基幹バス新出来町線の試み名古屋市総務局企画課9-16
国鉄特定地方交通線の存廃に対する評価について事例報告-岐阜県の場合加藤 晃17-22
地下空間利用の現状と今後の動向西 淳二, 笠原 慶三郎, 友末 一徳23-30
唐津港港湾長期整備計画について(21世紀に向けての地方における港湾整備計画検討事例)大城健治, 角田勝民31-38
土木・建築学生のパーソナリティと創造性の特徴坂野 登, 佐佐木 綱, 西井 和夫39-44
開発途上国の属性から見た国際協力の方向菅原 操, 加藤 義人45-48
THE BANGKOK AREA LAND USE-trANSPORT ANALYSIS SYSTEMSamart RATCHAPOLSITTE, Kazuaki MIYAMOTO , Hideo NAKAMURA49-56
リモートセンシングデータを組み入れた都市環境情報支援システムの開発菅 雄三, 田中 總太郎, 杉村 俊郎57-60
リレーショナル・データベースによる非計量データ処理について-史的情報を例として-中岡 良司, 森 弘, 五十嵐 日出夫, 佐藤 馨一61-68
米国におけるタホ湖の湖水管理のケース・スタディについて戸沢 哲夫69-72
上総新研究開発都市における景観計画中村 良夫, 安島 博幸73-80
高齢運転者の問題点と安全に関する基礎的研究溝端 光雄81-88
多地点同時観測にもとづく道路交通流に関する研究田村 洋一, 樗木 武89-96
渋滞シミュレーションモデルによる高速道路の迂回制御効果に関する研究河島 恒, 巻上 安爾, 竹内 新一97-104
走行シミュレーションモデルによる自動車排出ガス量の算定方式に関する一考察西村 昂, 日野 泰雄, 布川 貴一105-112
道路交通騒音の簡易推定法に関する一考察渡辺 義則, 菊永 昌洋, 角 知憲113-120
系統信号区間における車群と遅れ時間に関する一考察久井 守121-128
都市高速道路交通管制の効率化に関する検討秋山 孝正, 佐佐木 綱, 奥村 透129-136
都市高速道路の容量設計に関する一つの考え方若林 拓史, 井上 矩之137-144
ハンプ通過時の自動車の動的挙動山田 晴利145-151
地区交通抑制のための道路構造の研究-各種交通抑御手法の類型化及びハンプの基礎的研究-青木 英明, 久保田 尚, 高島 伸哉, 藤墳 忠司153-160
地区交通抑制のための道路構造の研究-ハンプの機能的諸特性に関する実証的分析-天野 光三, 榊原 和彦, 辻 達夫, 土橋 正彦161-168
バス路線の経営分析と潜在集客能力山田 寿史, 竹内 伝史, 鈴木 武169-176
採算性を考慮したバス路線の決定藤田 昌弘, 稲村 肇, 須田 ヒロ177-184
端末バス交通システムの計画案作成手法に関する研究美濃出 宏人, 中村 雄一, 中川 義英185-192
地下鉄延伸に伴う通勤交通の機関分担変化の予測に関する事後評価肴屋 篤, 角 知憲, 出口 近士, 沼田 實193-200
フレックスタイム制導入化における通勤行動(英国地方中核都市の事例)谷口 正明201-206
通勤交通における旅行時間の変動と到着目標時刻の設定松本 昌二, 白水 義晴207-214
ファジイ構造モデルによるダム計画の生活環境意識への影響分析加賀屋 誠一, 山村 悦夫215-220
内陸運河の航行安全性評価と改良計画法黒田 勝彦, 吉田 哲生, 芝原 靖典221-226
計画における地物の男性性・女性性の計量化に関する考察佐佐木 綱, 西井 和夫, 井上 亮227-234
我が国の高速道路計画に関する2,3の考察渡辺 隆, 森地 茂, 田村 亨, 倉林 靖夫235-242
道路整備効果に対する考え方の変遷中村 英夫, 清水 英範, 林 家彬243-250
航路計画の方法論に関する2,3の考察喜多 秀行, 長尾 義三, 黒田 勝彦251-258
港湾荷役のシミュレーションモデルの開発大熊 修司, 稲村 肇, 須田 ヒロシ259-266
内航船舶による貨物輸送の実態分析小谷 通泰, 岡山 正人267-274
社会的便益・費用による生活環境の計量的評価手法の開発長沢 宏, 湯沢 昭, 須田 ヒロシ275-282
生活道路の整備水準評価手法に関する研究本多 均, 外井 哲志283-290
歩車共存手法を導入した住区道路網計画の考え方とその課題について山中 英生291-298
分担需要変動型交通均衡モデルの実用可能性に関する研究河上 省吾, 溝上 章志299-306
USE OF A PROBIT MODEL IN trAFFIC ASSIGNMENTT. HOSHINO, M. F. CONDJOE307-314
分布-配分同時決定問題を制約条件としてもつ最適道路網形成問題朝倉 康夫315-322
交通需要分析のための活動効用推定法河上 省吾, 磯部 友彦, 仙石 忠広323-330
一日生活圏の大きさとその推移に関するトリップチェイン分析西井 和夫, 佐佐木 綱, 植林 俊光331-338
世帯属性と自家用車保有の関連分析-京都市郊外ニュータウンにおける実態調査にもとづいて-佐佐木 綱, 朝倉 康夫, 木村 宏紀339-346
コミュータ航空の需要予測森地 茂, 田村 亨, 近藤 淳一, 浅輪 宇充347-352
集計 Nested Logit-Model による広域観光行動予測森杉 壽芳, 林山 泰久, 平山 賢二353-358
パーソントリップ調査をベースとした非集計行動モデルの適用方法原田 昇, 杉田 浩, 渕内 淳一郎, 佐々木 健, 鈴木 敏充359-366
短距離鉄道通勤者における着席効用度の分布特性に関する研究家田 仁, 松本 嘉司367-374
生成交通と発生交通との関係を考慮した発生交通の分布モデルについて樗木 武, 河野 雅也375-382
通勤交通における内内交通量の推計方法に関する考察松浦 義満, 沼田 道代383-390
郊外鉄道駅近傍における商業集積と面的基盤整備に関する研究辻 雅行, 中川 義英, 川上 洋司391-396
地方都市の街づくりと商業振興,立地に関する調査・研究高橋 邦雄397-404
土地利用に着目した地区推移過程を把握する手法の開発大島 伸生, 中川 義英, 松村 茂405-410
山村定住化のメカニズムに関する研究青島 縮次郎, 上田 実, 温品 誠二411-416
新幹線上野乗入れが高速交通過疎地域に及ぼす影響について木村 一裕, 清水 浩志郎, 中川 圭正417-422
交通条件からみた都市地区の推移の研究松村 茂, 中川 義英, 伊藤 俊雄423-428
市街化区域と調整区域の線引きの社会的費用青山 吉隆, 大橋 健一, 近藤 光男429-436
最適代替案確率の図形表示による総合評価手法特性の比較分析飯田 恭敬, 児玉 健, 高山 純一437-444
地域の個性を考慮した大規模プロジェクトの総合評価モデルとその適用中川 大, 天野 光三, 戸田 常一, 瀧浪 秀元445-452
地価を内生化した居住地選択モデル森杉 壽芳, 大野 栄治453-460
住宅立地モデルと均衡配分理論柏谷 増男461-466
需給均衡理論にもとづいた居住地選択行動モデル東原 紘道467-474
計量経済モデルを用いた地方都市圏の地域整備計画に関する研究吉川 和広, 小林 潔司, 奥村 誠475-482
都市地域問題に対する2つの計画アプローチ:システムズ・アプローチと戦略的選択アプローチ戸田 常一483-490
都市内鉄軌道整備の為の助成制度に関する考察伊東 誠, 森地 茂, 黒川 洸491-498
OBDの形態を利用した商圏近似モデル加藤 浩明, 吉野 智之, 芦野 光憲, 中川 義英499-504
産業連関表を用いた産業構造分析六郷 昌記, 稲村 肇, 湯沢 昭, 須田 ヒロシ505-512
3レベル連関分析モデルの都市圏への適用性の検討堺 美智雄, 安藤 朝夫513-518
都市及びメッシュレベルにおける人口推定モデルの研究鳥越 重己, 加藤 裕之, 中川 義英519-524
都市圏構造と逆都市化減少清水 浩志郎, 後藤 浩基525-530
都市圏構造活動立地モデルの構成に関する基礎的研究安藤 朝夫531-536
道路占用工事における残土処理計画見波 潔, 嶋津 晃臣, 下坪 賢一537-544
道路の補修計画に関する一考(主として地方道における舗装)召田 紀雄545-552
計画・管理技法活用に関する調査研究平田 義則, 山本 幸司553-560
工事原価管理システムに関する研究太田 順561-568
現場計測システム研究と活動報告佐々木 理一569-576
都市高速道路の建設業務合理化のための Management System 構築に関する方法論的研究氈受 昌和, 春名 攻, 中島 裕之, 相原 憲二575-582
システム開発に関する研究-方法論確立をめざして-春名 攻583-590
工事マネジメントシステム開発に関する一考察比奈地 信雄591-595