土木計画学研究・講演集

1989年 第12回

タイトル著者
個人の発生トリップの曜日変動と個人変動杉恵 頼寧, 芦沢 哲蔵, 古薮 篤人1-6
トリップパターンを用いた高齢化社会の交通需要特性の予測香村 尚将, 竹内 伝史7-13
世帯のライフサイクルと個人交通手段選択行動の関連分析佐藤 賢司, 榛沢 芳雄, 野村 和宏, 福田 敦15-20
交通需要予測モデルのステイティッド・プリファレンス・データ適用に関する一考察森川 高行21-28
経路選択行動の動態変化に関するシミュレーション分析飯田 恭敬, 内田 敬, 宇野 伸宏29-36
実験による経路選択行動の動態分析飯田 恭敬, 秋山 孝正, 内田 敬, 宇野 伸宏37-44
車両感知器パルスに基づく停止待行列長の推定鹿田 成則, 片倉 正彦45-52
阪神高速道路環状線四つ橋線区間の容量解析についての研究豊田 健, 巻上 安爾, 松尾 武53-60
首都高速道路織り込み区間での交通流観測と運転挙動解析中村 英樹, 桑原 雅夫, 鈴木 隆, 越 正毅, 赤羽 弘和61-67
自動車発信挙動のモデル化坂口 裕司, 壇 和喜, 角 知憲, 渡辺 義則69-73
トンネル部と単路部における車両の追従挙動の比較大口 敬, 赤羽 弘和, 桑原 雅夫, 越 正毅75-80
観光系道路の交通特性に関する分析谷口 栄一, 安田 泰二81-88
高容積地区における歩道整備手法の研究小山 茂, 榛沢 芳雄, 福田 敦, 轟 朝幸89-94
中心業務地区における歩行経路選択の実態分析田口 正智, 榛沢 芳雄, 小山 茂95-102
サイクル・アンド・バス・ライドの実態調査分析増島 哲二, 榛沢 芳雄, 野村 和宏, 福田 敦103-110
公営バス事業におけるバス運行回数と運転手数の制約関係渡辺 千賀恵111-117
都市モノレール導入による地区内バス交通の需要変化三木 健, 榛沢 芳雄, 野村 和宏, 小山 茂119-125
マニラ首都圏におけるLRT選択要因の検討中村 隆二, 鹿島 茂127-134
特化係数を用いた地域間産業構造格差の分析阿部 宏史, 野方 幹生135-142
文学を利用した地域計画に関する考察-「風の又三郎」にみるイメージ連想の分析-佐佐木 綱, 堀田 治, 竹林 幹雄143-149
過疎地域のコミュニティ活性化に関する基礎的分析岡田 憲夫, 小林 潔司, 高野 博司151-158
地方都市における産業リストラクチャ化と都市整備新居田 大作, 柏谷 増男159-166
地方都市の活力診断に関する研究-非日常的サービス活動に着目して-朴 性辰, 小林 潔司, 岡田 憲夫167-174
アメニティを活かした地方小都市のまちづくり桑原 富雄175-182
高度情報化社会におけるニュータウン開発実現化のキーファクターに関する一考察春名 攻, 藤田 健二, 金城 昌幸183-190
空間的干渉を考慮した最適ネットワーク作成方法の開発平田 克英, 湯沢 昭191-198
救急活動の実態と評価に関する一考察(その3)高井 広行, 保野 健治郎, 田辺 征三郎, 北条 康正199-205
A COMPARATIVE REVIEW OF NEW TOWN DEVELOPMENT:BELGIUM AND JAPAN, AND THE BRITISH INFLUENCE戸田 常一207-214
A COMPARATIVE STUDY OF URBAN REDEVELOPMENT天野 光三, 戸田 常一, 谷口 守215-222
エジプトの国土開発計画の現状と今後の方向宮川 朝一223-227
鉄道の乗り換え抵抗に関する研究内山 久雄, 武藤 雅威, 桜井 章生229-234
利用者の高速艇に対する選考要因に関する研究小谷 通泰, 杉本 健一朗235-242
コンジョイント分析による交通機関選択モデルへの適用湯沢 昭, 須田 ヒロシ243-250
通勤鉄道混雑緩和策としての需要制御政策の評価家田 仁, 島崎 敏一, 畠中 秀人, 高池 勇人251-258
都営鉄道12号線の需要推計について平山 義貴, 羽生田 茂, 中村 茂之259-266
発生集中交通量データの経年変化特性柏谷 増男, 朝倉 康夫, 三瀬 博敬267-273
AN EXPERT SYSTEM FOR INTERSECTION DESIGN AND CONtrOL桑原 雅夫, 越 正毅275-281
交差点改良エキスパート・システムの開発尾崎 晴男283-289
積雪地高速道路の道路交通情報システムの構築について森 康男, 上野 建昭, 馬場 正敏291-296
ニューラルネットワークモデルの交通工学への適用について中辻 隆, 加来 照俊297-304
複数経路を持つ都市高速道路の最適流入制御方法飯田 恭敬, 朝倉 康夫, 田中 啓之305-312
放射環状都市高速道路網の規模・料金の同時決定モデル藤井 直人, 山田 正人, 明神 証313-318
東京臨界副都心地域における交通ネットワークの検討加藤 新一郎, 若林 陽介319-326
営団における新線建設と企業採算性について入江 平門, 大門 信之, 西村 聡327-333
東京における地下鉄整備方法の現状と今後の展望に関する考察入江 平門, 榛沢 芳雄, 大門 信之335-342
地方中核都市における機関分担モデルを用いた公共交通網評価手法の提案柴田 頼孝, 安藤 朝夫, 溝上 章志343-348
商業地における駐車施設整備のための基礎的研究矢嶋 宏光, 屋井 鉄雄, 森地 茂349-356
路外駐車場の容量解析モデル宮城 俊彦, 本部 賢一357-364
名古屋市都市計画道路沿道における都市計画規制と土地利用の実態藤原 啓史, 竹内 伝史, 英比 勝正365-371
土地区画整理事業に関する整備効果分析-その2:ビルとアップ過程のマクロ分析-村橋 正武, 戸田 常一, 斎藤 道雄373-380
首都圏における小売機能分布に関する基礎的研究室町 泰徳, 新谷 洋二, 太田 勝敏381-386
通勤交通からみた東京大都市圏における常住地・従業地特性の研究秋元 伸裕, 新谷 洋二, 太田 勝敏387-394
居住及び産業活動から見た都心混合型市街地の方向外尾 一則395-402
郊外商業地における業務活動の分布構造とその立地変動に関する動的分析今井 紀男, 大蔵 泉403-410
リゾート開発に関する民間企業意向動向に関する研究春名 攻, 辰己 康夫411-418
ダム湖周辺におけるリゾート空間創出に関する研究春名 攻, 野崎 一郎419-426
大規模公園における公園施設の利用行動分析島崎 敏一, 石井 忠二郎427-434
内湾沿岸における海域の高度な利用と水質改善計画-自然の作用を活用したシーブルー計画-合田 良実, 橋川 隆, 堀江 毅, 名取 眞, 細川 恭史435-442
沿岸域における空間利用調整モデル黒田 勝彦, 浦屋 玲443-450
港湾空間再開発の計画手法に関する基礎的研究金 芳晴451-458
国際航空貨物の発生集中及び空港選択に関する研究浅野 順司, 鹿島 茂459-464
産業連関表をベースとした貨物輸送量の推計鹿島 茂465-472
輸出入コンテナ貨物の陸上輸送における一貫輸送と積み替え輸送の選択に関する研究渡辺 豊, 苦瀬 博仁, 新谷 洋二473-480
陸上出入貨物調査にみる港湾貨物の内陸部流動状況大野 正人, 加藤 寛481-488
青果物出荷ルートの最適化へのAIDAの適用に関する研究古池 弘隆, 丹野 善彦, 増田 安彦489-496
首都圏における電力を利用した地価物流システム石橋 道生497-502
道路の信頼性評価に基づく今後の鉄道等物流ネットワークに関する研究藤野 研一, 小池 慎一郎503-510
FISKモデルにおけるθの推定方法およびその実用可能性に関する一考察溝上 章志, 松井 寛511-518
通勤鉄道利用者の不効用関数パラメーター移転性に関する研究志田 州弘, 古川 敦, 赤松 隆, 家田 仁519-525
観測リンク交通量からのネットワーク均衡コスト推定法赤松 隆, 高木 淳527-534
空間価格均衡における寡占モデル:交通均衡モデルとの類似性および計算手法宮城 俊彦, 鈴木 義康535-542
ネットワークの連続体近似による交通量配分飯田 恭敬, 朝倉 康夫, 楊  海, 進士 肇543-550
逐次近接法による幹線道路網への交通量配分計算星野 哲三551-558
異常気象時における道路網の連結性能評価法高山 純一559-565
道路網信頼性解析へのネットワーク集計法の適用若林 拓史, 飯田 恭敬, 吉木 務567-574
都市規模に応じた道路整備必要量の推計モデル神崎 紘郎, 山中 義之575-582
未改良道路の施工優先順位に関する調査研究事例坂東 武, 青山 吉隆, 小泉 登583-588
機能レベルからみた道路形態に関する考察木村一裕, 清水 浩志郎, 高寺 寿一589-596
新幹線整備が地域発展に及ぼす影響上田 孝行, 中村 英夫597-604
新幹線を利用した遠距離通勤の社会的影響に関する基礎的研究天野 光三, 中川 大, 福永 泰久605-612
地域航空サービスにおける社会的最適便数についての考察田村 亨613-618
都市外郭環状道路の整備効果の帰着に関する分析林 良嗣, 河上 省吾, 土井 健司619-626
事業所間のコンタクトを内生化したオフィス立地モデル文 世一, 吉川 和広, 中村 健一627-634
住宅滅失要因に関する研究柏谷 増男, 河内 昭彦635-641
世帯の住み替え便益の定義と計測モデル森杉 壽芳, 大野 栄治, 河村 成人, 大宮 正浩643-650
東京都心部における建物床面積の予測モデルに関する研究太田 正孝, 中川 義英, 森本 章倫651-658
ローリーモデルを基礎とした土地利用-交通相互作用モデル-宮城 俊彦, 奥田 豊659-666
ヘドニック地価関数モデルによる都市の地価構造分析に関する研究川井 隆司, 小田 浩司, 枝村 俊郎667-674
ランダム効用および付け値分析に基づく土地利用モデルの札幌都市圏における適用宮本 和明675-680
ニュータウン開発の構想段階における計画策定作業のシステム化に関する研究春名 攻, 高岸 実良681-688
大阪市における表通りの景観特性について-評価と色彩分析を中心として-榊原 和彦, 福井 義員, 吉田 昌弘, 土橋 正彦689-696
景観シミュレーション・システム(LANSIS)のみちづくりへの適用に関する研究榊原 和彦, 中田 かおる, 三宅 良司, 西田 憲造697-704
都市河川空間の研究-江戸期の隅田川の河川環境とレクリエーション-長屋 静子, 土屋 十圀705-712
都市施設の景観に関する一考察木下 栄蔵713-720
路側構造物衝突事故の解析と危険度評価モデルに関する研究斉藤 和夫, 桝谷 有三721-728
交通安全性レベルの改善便益の評価に関する研究廣畠 康裕, 松原 範明, 白井 利幸729-736
狭幅員道路での運転行動に潜む飛び出し事故の危険性田中 聖人, 上野 精順, 高須 栄二737-744
高齢ドライバーの運転形態と事故特性に関する考察清水 浩志郎, 木村 一裕, 吉岡 靖弘745-751