土木計画学研究・講演集

1990年 第13回

タイトル著者
首都圏における大規模小売店舗の立地分布に関する基礎的研究宝町 泰徳, 原田 昇, 太田 勝敏1-6
LISREL用いた郊外型商業立地の交通影響分析矢島 宏光, 屋井 鉄雄, 森地 茂7-14
コンジョイント分析を利用した企業立地選好モデルの開発伊藤 卓, 湯沢 昭15-21
事業所移転行動の要因分析松井 浩, 鹿島 茂, 太塚 茂記23-30
地域間人口移動に基づく我が国の地域構造分析阿部 宏史31-38
中国多地域モデルのための経済指標の既存資料からの推計可能性について柴田 貴徳, 安藤 朝夫, 奥村 敏夫39-44
地域経済の一般均衡モデル-CGEモデルからの視点宮田 譲, 佐藤 泰久, 高橋 誠一, 山崎 尚子45-52
景観評価システムに関する研究中川 茂, 荒木 章夫, 楠岡 盛, 乾 睦子53-56
広域幹線道路における高架橋の景観計画榊原 和彦, 土橋 正彦, 西田 憲造57-64
港湾景観の定量的分析と評価芦見 忠志, 榊原 和彦, 土橋 正彦, 中田 かおる65-72
街並サインのデザインに関する研究-京都市内の商業地区における看板を対象として-飯田 克弘, 川崎 雅史, 佐佐木 綱73-80
陰影景観の固有性に関する研究-景観表現に現われる日本の陰影空間-川崎 雅史, 堀 秀行81-88
歴史的な人道橋の改築計画における景観シミュレーションと評価榊原 和彦, 武田 豊, 福井 義員, 三宅 良司89-96
沖縄地域の総合交通史研究-基礎的事項及びイメージについて-上間 清97-103
期間・地点を変動要因とした交差点改良事業の効果分析舟渡 悦夫105-111
救急活動の実態と評価に関する一考察(その4)高井 広行, 保野 健治郎, 北条 康正113-120
高校生の自転車交通に関する意識調査富原 隆之, 古池 弘隆121-126
スパイクタイヤ使用禁止に伴う冬期交通確保の課題松山功一, 阿部義光, 清水 浩志郎, 木村 一裕127-134
新聞報道に基づいた交通事故の統計的分析堀井 雅史135-138
交通流の乱れと交通事故との関連性について今田 寛典, 門田 博知, 南宮 ■, 木原 一禎139-144
道路安全プログラム作成システムの構成斉藤 和夫, 石井 憲一, 桝谷 有三, 堀江 清一145-152
民話を用いた地域計画手法に関する研究竹林 幹雄, 佐佐木 綱, 小長井 由隆, 逢坂 謙志153-160
外部者の参入が山村過疎地域に与える活性化効果に関する研究岡田 憲夫, 小林 潔司, 北尾 淳161-168
神戸リサーチパークの誘致施設計画について山室 博富, 大西 好和, 松村 茂樹, 浅井 活太, 鎌田 弘, 青木 利博169-176
積雪寒冷地方における多目的グラウンド計画-秋田県立中央公園屋根付きグラウンドについて-野村 英雄, 原 修177-182
計画の多様性, 不確実性への対応と計画方法論中川 大183-188
住民意思の構造化を考慮した地区計画策定手法に関する研究高野 伸栄, 佐藤 馨一, 五十嵐 日出夫189-196
座標式工程モデルを活用した概略工程計画に関する方法論的研究-地下鉄工事を事例として-春名 攻, 浅海 俊明, 原田 満197-204
近飽和・過飽和交通流における信号遅れ季 光勲, 池之上 慶一郎, 安井 一彦205-212
自己組織化原理に基づく交通制御手法に関する研究-ニューラルネットワークモデルの交通制御への適用-中辻 隆213-220
ファジィ推論を用いた車両の追従挙動モデル大口 敬, 越 正毅, 桑原 雅夫, 赤羽 弘和221-228
ビデオ画像による車両挙動計測システムの開発について山本 平, 桑原 雅夫, 赤羽 弘和, 越 正毅229-232
交通渋滞情報のドライバーへの作用田中 聖人, 上野 精順, 小野 潔233-239
追従特性の個人差を考慮した車線運用に関する研究山田 稔, 本多 義明241-248
道路案内標識の経路誘導効果の新しい評価法の開発:サクセスツリー法若林 拓史249-256
沿道環境保全のための都市計画的対策手法について青島 縮次郎, 竹内 伝史, 磯部 友彦, 相川 勝浩257-262
高度情報化時代におけるニュータウン開発実現化のキーファクターに関する一考察-地域マネジメント手法による活性化方策について-春名 攻, 藤田 健二, 金城 昌幸263-270
地方都市の活力診断に関する研究(その2)-その目的と適用の方法-朴 性辰, 小林 潔司, 岡田 憲夫271-278
近年における地方都市の市街地形成と都市計画-秋田と盛岡-北村 眞一, 三浦 要一, 花岡 利幸, 大山 勲, 清水 浩志郎, 木村 一裕279-286
地域アメニティを考慮したまちづくり千田 謙蔵287-294
新たな定住と交流を目指したまちづくり工藤 清一郎295-302
魅力ある地方中核都市秋田のまちづくり石川 錬治郎303-308
交通渋滞実態調査データによる交通渋滞原因の分析と対策谷口 栄一, 斎藤 清志, 伊藤 善裕309-316
方向別密度順位の時間交通量図に関する考察林 伸次, 松本 昌二317-323
都市間高速道路における車両検知器の検知精度に関する研究坂井 康人, 巻上 安爾, 宮田 六夫325-332
騒音による交通密度変動解析新居 忠彦, 新居 雄高333-334
通勤者の旅行時間予測機構に関する実験分析飯田 恭敬, 内田 敬, 宇野 伸宏335-342
通勤交通の出発時刻分布の推定法飯田 恭敬, 柳沢 吉保, 内田 敬343-350
交通渋滞に応答する自動車通勤者の出発時刻決定行動モデル岡田 良司, 角 知憲, 核野 浩茂, 大枝 良直351-358
社会資本の整備水準に関する研究課題河上 省吾359-362
各国の高速道路の整備効果と財源政策について万 小鵬, 中村 英夫363-370
街路整備による市街地形成効果パターン分析西井 和夫, 田中 清剛, 飯田 祐三, 後藤 正明371-378
沿岸域埋立地造成事業の評価に関する基礎的研究(その2)長尾 義三, 小林 良久, 吉田 圭一郎379-386
協定により生成した住宅地内の小規模緑地の保全, 活用に関する一考察盛岡 通, 沖浦 文彦387-392
水辺住宅地の居住者が認知する水域について桜井 慎一, 横内 憲久, 富岡 量秀393-400
場所の固有性からみた地域の解読と再構成に関する研究-大阪上町台地を例にして-近藤 隆二郎, 盛岡 通401-406
ソ連のCOSMOS宇宙写真による都市域内パターン調査星 仰407-410
ゾーンの大きさがモデルの推計精度に与える影響-空間相互作用モデルを例として-武田 晋一, 榛沢 芳雄, 福田 敦411-416
空間分布適合度指数SFIを用いた土地利用モデルの性能評価方法宮本 和明, 橋詰 勝彦, 後藤 敏男417-424
土地分級結果に基づく用途地域の配置問題清水 英範, 河合 毅治425-430
ファジィ理論を用いた交通機関選択モデル島崎 敏一, 持田 直穂431-436
通勤交通における各交通手段の交通抵抗の大きさに関する研究松浦 義満, 沼田 道代437-444
人口集中が交通機関分担に及ぼす影響に関する考察谷口 栄一, 安田 泰二, 吉田 圭一郎, 後藤 忠博445-452
土地開発事業における企画案策定作業のシステム化に関する方法論的研究春名 攻, 高岸 実良, 小山 卓爾郎453-460
広域幹線道路網計画へのコンピュータ, グラフィックスの応用に関する研究小谷 通泰, 白尾 克己, 小牟田 治461-468
知的施工計画支援システム開発における課題とその考察池田 將明, 大倉 吉雄, 山本 幸司, 古賀 重利469-476
工程計画作成支援システム-ネットワークの自動作成と資源配分-佐野可 寸志, 島崎 敏一, 池内 光介477-484
首都圏鉄道における乗換駅の実態分析祖田 圭介485-492
大都市圏における鉄道整備推進のための提案加藤 新一郎, 若林 陽介493-500
利用者便益からみた都市間鉄道の停車パターン改善法永井 邦彦, 家田 仁501-508
マップ法を用いたドライバーの経路選択特性に関する調査研究高山 純一509-516
自動車交通需要に対する影響要因の変化特性に基づく交通需要予測モデル日野 泰雄, 西村 昂, 川西 淳, 寺本 譲517-522
都市圏交通モデルにおける自動車利用予測原田 昇, 太田 勝敏523-528
居住形態と活動目的を考慮した自由時間における交通手段選択行動に関する研究中川 義英, 坂井 洋一郎, 森田 哲夫529-536
パネルデータに基づく交通手段選択行動の分析鈴木 聡, 毛利 雄一, 中野 敦, 原田 昇537-542
社会経済属性の変化を考慮した交通手段選択に関する研究西野 健, 榛沢 芳雄, 野村 和宏543-548
個人の1週間の交通行動の特性杉恵 頼寧, 芦沢 哲蔵, 羽藤 英二549-554
買物交通量の時間的変化の予測モデル藤池 浩二, 角 知憲, 清田 勝555-562
都市核における業務交通行動に関する実証的分析天野 光三, 戸田 常一, 谷口 守563-570
ANALYSIS OF INFORMATION AND AFTER SALES SERVICIES FOR INTERNATIONAL TOURISTS TO JAPAN天野 光三, 戸田 常一571-578
ビル内におけるトリップパターンの分析小山 茂, 榛沢 芳雄579-584
フレックスタイム制導入による通勤交通の変化簗瀬 和裕, 古池 弘隆585-590
日リンク交通量変動の推定にもとづく道路網信頼性評価朝倉 康夫, 柏谷 増男, 熊本 仲夫591-598
観測リンク交通量を用いた時間OD 交通量の動的推計法楊 海, 飯田 恭敬, 佐佐木 綱599-606
多空港間航空ネットワークのスケジューリング-LPモデルとDPモデルの比較-徳永 幸之, 稲村 肇607-614
シミュレーションを用いた道路網の階層構成に関する考察飯田 恭敬, 中崎 剛, 宮川 佳典615-622
道路網感度分析におけるカット行列の作成手法桝谷 有三, 斉藤 和夫623-630
道路網の最大容量推定に関する実証的研究柏谷 増男, 朝倉 康夫, 和田 拓也631-638
鳥取県内主要地域間の移動時間に関する考察奥山 育英, 山根 哲朗, 河合 宏639-644
バスサービス改善策の経済評価に関する基礎的研究田宮 行朗, 榛沢 芳雄, 福田 敦645-650
バス交通を中心としたソウル市の通勤交通手段分析琴 基正, 山川 仁651-658
SPデータとRPデータを用いた都市間鉄道のサービス改善に伴う需要予測法森川 高行, 山田 菊子659-666
都市鉄道が駅周辺地域に及ぼす波及効果の実証的研究安東 祐三, 湯山 和利, 清治 均667-674
東京大都市圏における密度関数を用いた通勤流動の実態分析秋元 伸裕, 原田 昇, 太田 勝敏675-682
通勤交通から見た東京, 大阪両都市圏比較の研究大東 延幸, 太田 勝敏, 新谷 洋二683-688
開発途上国都市における中間的公共交通手段の役割:ジャカルタとウジュンパンダン太田 勝敏689-696
中国の鉄道整備の現況と課題角川 浩二697-701
マニラ都市圏におけるターミナル地区形成に関する基礎的研究外尾 一則703-710
駐車場案内システムによるドライバーの交通行動について栗田 博喜, 佐川 梯一, 根田 隆夫, 伊東 成一, 清水 浩志郎711-718
秋田県におけるアクセス効果からみた地方道の整備方策について水木 清博, 阿部 義光, 清水 浩志郎, 木村 一裕719-725
地下物流システムに関する研究越 正毅, 谷口 栄一, 河野 辰男727-734
リゾート法整備以後のリゾート開発の動向-栃木県の事例-永井 護, 野倉 淳735-742
我が国のリゾート成立における欧米リゾート思想の影響安島 博幸, 西澤 倫太郎743-750
休日観光交通特性と道路計画谷口 栄一, 安田 泰二, 橋口 賢治, 中口 和巳751-758
リゾート地域における交通計画と交通施設整備計画に関する研究秋村 成一郎759-763
スキーリゾートの地域経済効果の予測-新潟県湯沢町のリゾートマンション増加による影響-疋田 喜彦, 松本 昌二, 中出 文平765-771
リゾート行動に関する意識調査分析春名 攻, 金城 昌幸, 山田 孝弘773-780
日帰りリクリェーション交通の発生率の予測本山 実華, 高風 博行, 角 知憲781-786
自動車を用いるリクリェーション交通の時間的分布に与える渋滞の効果一ノ瀬 修, 角 知憲, 相川 明787-793
住区内街路整備計画の評価方法と評価式の開発竹内 伝史795-800
密集市街地の街路環境と整備方策に対する住民意向分析山中 英生, 吉川 耕司, 西口 学801-808
地区交通における安全性評価に関する研究荻野 弘, 野田 宏治, 栗本 譲809-814
東京都心部の業務地区における路上駐車問題とその背景岐美 宗, 高田 邦道, 呉 承勲, 高柳 賢一815-822
都心部におけるドライバーの駐車行動と駐車管理塚口 博司823-828
既設住宅団地の駐車問題改善のための方策メニューと課題久保田 尚, 山本 理, 中野 恒明, 林 博基, 窪田 陽一829-834
大規模住宅団地における路上駐車の実態とレジデンツ, パーミット方式について山川 仁835-840
開発途上国における都市開発-アジア開発銀行の機能と役割-木下 瑞夫841-846
発展途上国の都市開発と交通に関わる研究の現状と課題宮本 和明847-854
中国における自転車交通の現状とその改善方策張 綱, 天野 光三, 中川 大, 谷口 守855-862
中国の都市(特に北京)における交通問題について松澤 裕雄, 中川 義英863-870
PANEL ANALYSIS APPLICATION IN A DEVELOPING COUNtrY'S trAVEL BEHAVIOR田村 亨871-878
ECONOMIC StrUCTUAL CHANGES OF MALAYSIA USING INTERNATIONAL INPUT-OUTPUT ANALYSIS稲村 肇879-885
URBAN GROWTH MODELING UNDER THE LIMITATION OF trANSPORTATION FACILITIES-THE CASE OF BANGKOK-T. H. Mark Tsaur, Koji Kuroda887-894
工学におけるリスク対応策の分類黒田 勝彦895-902
計画システムにおけるリスク予見力のシステム化に関する研究木俣 昇903-906
環境マネジメントのためのインセンティブシステムについて福山 敬, 小林 潔司, 岡田 憲夫907-914
道路網信頼性解析法の開発とライフラインネットワークへの適用性の検討若林 拓史, 飯田 恭敬915-922
信頼性, リスク評価からみた青函トンネルの開業効果高橋 清, 佐藤 馨一, 五十嵐 日出夫923-930
高齢化社会における交通計画の視点清水 浩志郎931-938
高齢者, 障害者のためのスペシャル, トランスポート, サービス秋山 哲男939-946
高齢化社会における自転車交通の特性と課題溝端 光雄947-950
高齢化社会における歩行者交通の特性と課題高森 衛, 阿部 芳昭951-958
交通, 活動スケジュール形成行動の動的分析磯部 友彦, 河上 省吾959-966
構造方程式モデルと離散型選択モデルによる定性的要因を取り入れた交通機関選択分析森川 高行, 佐々木 邦明967-973
ショッピングコンプレックス来訪者の買物行動特性の基礎的分析西井 和夫, 岩本 哲也975-982
<<< 12 >>>