土木計画学研究・講演集

1995年 第17回

タイトル著者
知識社会における交通行動: 課題と展望小林 潔司1-12
個人選択モデルの再構築と新展望森川 高行13-24
住民意識を考慮した中街路網計画に関する一考察塚口 博司, 佐野 誠一25-28
ネットワーク・ピクセルアレイ型の地理情報を用いた住区内街路網評価システム三谷 哲雄, 山中 英生29-32
住区内における交通困難者のモビリティーと潜在交通需要田中 清久, 三星 昭宏33-34
交通行動分析に基づいた個人の生活圏に関する研究荒木 敏, 藤井 聡, 北村 隆一35-38
パネルアトリッションを考慮した買物場所選択モデル西井 和夫, 近藤 勝直, 古屋 秀樹, 鈴木 隆39-42
潜在セグメントを考慮した動的な休日買物目的地選択分析佐々木 邦明, 森川 高行, 杉本 直43-46
大都市近郊の主要鉄道駅周辺における休日交通問題の諸相- JR大宮駅西口をケーススタディーとして-坂本 邦宏, 門司 隆明, 中島 敬介, 久保 田尚47-50
空港アクセストリップにおける遅刻回避行動を考慮した交通機関選択モデル山下 智志, 黒田 勝彦51-54
空港アクセスについて児玉 健, 若井郁 次郎55-56
中部新国際空港のアクセス交通に関する研究森川 高行, 荻野 成康57-60
バス及び駐輪場の収支構造を内生化した鉄道駅へのアクセス交通市場モデル加藤 浩徳, 家田 仁, 島崎 敏一61-64
道路網を対象とした時間距離行列の視覚化桝谷 有三, 田村 亨, 斎藤 和夫65-68
道路整備順位決定問題における遺伝的アルゴリズムの応用と課題田村 亨, 杉本 博之, 長濱 裕朗69-72
都市内高速道路におけるネットワーク整備効果大口 敬, 谷口 正明, 森田 綽之73-76
OD交通量変動の伝達機構の分析とリンク信頼度推定法中川 真治, 若林 拓史, 飯田 恭敬77-80
ノード間距離指標を用いた道路網の構成法外井 哲志, 吉武 哲信81-84
福岡都市圏の幹線道路網整備計画の評価 - ノード間距離指標を用いた形態評価の観点から -本山 実華, 外井 哲志, 中村 宏85-88
個人の交通機関選好とパネル調査参加との関連性藤原 章正, 杉恵 頼寧, 野浜 慎介89-92
SPデータのバイアス仁関する研究 - ソウル市を例として-李 薫基, 原田 昇, 太田 勝敏93-96
RP / SP融合推定法仁おける系列相関のモデル化森川 高行, 田中 小百合97-100
アンケート調査における文章回答の統計処理に関する研究中岡 良司, 今 尚之, 佐藤 馨一, 五十嵐 日出夫101-104
社会奉仕による土木工学科学生の意識変化花嶋 温子, 江藤 剛治, 三星 昭宏, 篠原 紀, 竹原 幸生, 北川 博巳, 武田 慎治105-108
地下空間環境に関するアンケート調査田中 正, 増山 英太郎, 西 淳二109-112
駅選択における駅特性の影響分析鈴木 博明, 榛澤 芳雄, 増島 哲二113-114
地方圏内における人口の社会移動分析近藤 光男, 青山 吉隆, 高田 礼栄115-118
わが国主要都市の経済特性と人口の社会変動に関する研究阿部 宏史119-122
都市圏人口の経年変動分析へのコンピュータ・グラフィックスの応用日野 博幸, 小谷 通秦, 岡山 正人123-126
ニューラルネットワークの選択行動モデルへの応用可能性清水 英範, 平谷 浩三127-130
交通・立地分析モデルによる鉄道新線整備の影響を分析上田 孝行, 中村 英夫, 赤土 大介131-134
商業活動の立地均衡と社会的効率性文 世一135-138
地価の空間波及要因に関するパネルデータ分析廣瀬 義伸, 青山 吉隆, 井上 雅晴139-142
市街化過程を考慮した連続立体交差事業の整備効果分析田村 亨, 桝谷 有三, 斎藤 和夫143-146
幹線道路沿道地域の土地利用の誘導可能性に関する分析土井 健司, 岡本 直久, 五藤 博之, 田中 庸介147-150
計画における3元論の展開山田 正人151-152
情報構造不確定下の意思決定ルールに関する研究多々納 裕一153-156
開発地の空間基盤整備における計画過程の協調化に関する基礎的研究秀島 栄三, 岡田 憲夫, 榎本 和章157-160
複数ギャップの同時選択を考慮した流入挙動モデル喜多 秀行, 原田 裕司161-164
信号交差点における右折車のギャップ利用と対向直進車の速度との関係分析森 健二, 斎藤 威165-168
臨海部道路における実態観測に基づく信号交差点の交通容量に及ぼす大型車の影響分析池田 秀文, 竹下 正俊, 小田 勝也, 岡野 秀男169-172
2車線道路の工事区間における遅れ時間と青時間について中辻 隆, 萩原 亨, 鈴木 信久, 松元 照幸173-176
ペトリネットによる交通流シミュレーションの開発木俣 昇, 高木 秀彰, 黒川 浩嗣177-180
ハイブリッド型交通流シミュレーションの開発渋谷 秀悦, 中辻 隆, 加来 照俊181-184
車頭間隔分布が渋滞流に与える影響のシミュレーション分析早坂 毅, 塚本 直幸185-188
交通流現象研究の傾向と今後の課題岩崎 征人, 村田 功189-192
冬季観光交通による交通渋滞対策湯沢 昭, 須田 ヒロシ193-196
ニューラルネット駆動型ファジィ推論による所要時間推定松井 寛, 藤田 素弘, 中川 雄太郎197-200
逐次経路選択を考慮した動的交通情報提供の影響分析飯田 恭敬, 宇野 伸宏, 長谷川 哲郎201-204
ベイジアンアプローチを用いた人口停滞下における発生交通量推計に関する研究高橋 清, 高野 伸栄, 佐藤 馨一205-208
構造方程式を用いた活動実行時点・活動時間・トリップ距離間の因果関係の分析瀬戸 公平, 北村 隆一, 飯田 克弘209-212
21世紀の社会経済環境の構造変化に対応した機関選択モデル土井 利明, 柴田 洋三213-216
バンコクにおける交通政策に対する意識調査齋藤 彰宏, 福田 敦, 中村 隆二217-218
プロジェクト評価におけるDEA(包絡分析法)の適用性に関する研究高野 伸栄, 高橋 清, 佐藤 馨一219-222
タイの道路ネットワーク形成過程と輸送体系の変化の分析藤川 兼, 福田 敦, 鈴木 宏典223-224
開発途上国における交通調査のためのゾーニング手法吉井 信, 福田 敦225-226
ラオスの交通の現状と問題点島崎 敏一, 秋山 岳史227-230
ブータンにおける交通の現状と問題点島崎 敏一231-234
MODE CHOICE MODELING FOR WORK trIPS BY ANALYTICAL HIERARCHY PROCESS : CASESTUDIES IN ASIAN CITIES- SINGAPORE AND CALCUTTADr. Kazunori Hokao and Debasis Bhattasharjee235-238
CAPACITY AND LEVEL -OF- SERVICE OF EXPRESSWAY TOLL PLAZAS IN BANGKOKKazunori HOKAO and Somasundarawaran.K239-242
MICROSCOPIC HEADWAY METHOD OF ESTIMATING PASSENGER CAR EQUIVALENTSIzumi OKURA , Naresh STHAPIT247-250
INTERNATIONAL COMPARISON STUDY ON ROAD trAFFIC FLOWShigeru MORICHI , Karl VERGEL andSigeru TONAKI251-254
A SYSTEM OF TWO CITIES MODELLED WITH OVERLAPPING GENERATIONSTakayuki UEDA255-258
INTERREGIONAL FREIGHT FLOW MODEL BASED ON INTERREGIONAL RECTANGULAR INPUT - OUTPUT TABLEViroat Srisurapanon and Hajime Inamura259-262
EVALUATION OF THE BENEFITS OF INFRAStrUCTURE IMPROVEMENTS USING ROSEN'S HEDONIC APPROACHMyoung Young PIOR263-266
A GENERAL EQUILIBRIUM ANALYSIS OF THE WASTE - ECOMOMIC SYSTEM - A CGE - MODELING APPPROACH -Yuzuru MIYATA267-270
ESTIMATION OF URBAN ENVIRONMENT BASED ON LAND - USE FORECASTKazuaki MIYAMOTO andSathindra SATHYAPRASAD271-274
PRICES AND QUANTITIES IN SPATIAL ACTIVITY MODELS - BETWEEN ENGINEERING AND ECONOMICS -John R. Roy275-278
自由落下型落水形態の水理学的予想手法星野 祐司, 篠原 修279-282
魚巣ブロックの効果とハビタットから見た一考察渡辺 昭彦, 島谷 幸宏, 鈴木 興道283-286
鳥類の生息からみた深作遊水地のビオトープ賭しての効果森口 智幸, 渡辺 裕二, 島谷 幸宏, 渡辺 昭彦, 松下 順一287-290
高齢者を考慮したアクセシブルな河川公園整備に関する一考察藤田 勝, 清水 浩志郎, 木村 一裕291-294
水辺計画策定のための調査プロセスに関する研究高橋 邦夫, 清水 丞, 萩原 良巳, 酒井 彰, 中村 彰吾295-298
治水事業の便益計測手法 - 不確実性下における便益計測手法の提案 -森杉 壽芳, 高木 朗義, 小池 淳司299-302
費用便益評価に基づく河川と下水道の雨水処理分担の決定栗城 稔, 木内 豪, 田中 義人, 佐々川 精一303-306
英国南部の中・小都市における交通安全への取り組みについて高井 広行307-310
歩車共存道路の整備効果と課題に関する研究土橋 正彦, 余田 正昭, 三輪 利英311-314
交通事故の危険意識に関する考察森地 茂, 浜岡 秀勝315-318
Sカーブ区間における自動車の走行挙動岩崎 征人, 遠山 雄一, 諸橋 雅之, 内田 滋319-322
国内航空旅客需要の社会経済要因との関連性の分析清水 浩一郎, 吉川 雅修, 片谷 教孝323-326
北海道におけるコミューター航空計画に関する研究鈴木 克典, 高野 伸栄, 佐藤 馨一327-330
地方空港駐車場の利用実態分析と駐車需要奥山 育英, 高梨 誠, 濱口 一起331-334
超長期国際航空旅客需要予測モデルの開発河合 毅治, 村上 清明, 長谷川 智彦335-338
多機材間の需要配分と異機材間の乗り継ぎを考慮した航空機材スケジュールリングモデル乳井 孝憲, 稲村 肇339-342
クローズドパラレル滑走路の経済的容量とその効果の測定飯沼 忠康, 竹内 伝史343-346
景観モデル作成時の環境設定条件に関する一考察青島 正和, 村井 俊治347-350
河川景観における植樹効果の分析原田 慎也, 窪田 陽一351-354
広場のデザインに関する研究 - 広場と環境との接点を求めて -川崎 雅史, 南谷 誠355-358
美観の数値表現に関する試論中澤 弌仁, 兼子 和彦, 増山 裕之359-362
熱気球を視対象とした景観構造の分析小柳 武和, 久我 能朗, 志摩 邦雄, 山形 耕一363-366
写真投影法による河川景観の構造に関する研究山下 三平367-370
禅寺の庭に現れる光と陰影の景観的効果川崎 雅史, 木下 正浩371-374
高原リゾート地域における開発強度に関する考察北村 眞一, 花岡 利幸, 大山 勲, 渡辺 利彦375-378
タクシー利用観光客の特性に関する分析奥山 育英, 高梨 誠, 藤原 栄吾, 北本 美佐子379-382
大都市居住者の余暇行動に関する分析的研究 - 関西圏に在住の人々を対象として -春名 攻, 姫野 勝一, 蜂谷 知樹383-386
京都市における散策実態行動の特性和田 章仁, 村野 博司387-390
現場職員のための景観シミュレータ・景観データベースの開発丹羽 薫, 小栗 ひとみ391-394
景観シミュレータ・景観データベースの開発為国 かおる, 辻 浩子, 榊原 和彦395-398
景観合成におけるイメージの変化 -送電鉄塔の場合-山田 正人399-402
道路景観と看板瀬口 哲夫, 北山 勝巳403-406
シークエンス景観から見た道路ネットワークの分析梶原 唯史, 北村 眞一, 花岡 利幸407-410
高速道路走行中の継時的景観変化の特性分析と評価手法深堀 清隆, 窪田 陽一411-414
交通均衡モデルとネットワーク最大容量赤松 隆, 宮脇 浩415-418
3つの動的交通配分原則の特性比較赤松 隆, 太田 敏史419-422
安定的な均衡解を保証するための3つの交通施策問題赤松 隆, 広瀬 誠423-426
個人の異質性による交通機関選択モデルの構造分析杉恵 頼寧, 張 峻屹, 藤原 章正427-430
代替交通機関選択モデルの構造分析鄭 丙斗, 西村 昴, 日野 泰雄431-434
交通機関選択要因の主観的重要度の構造に関して山本 俊行, 藤井 聡, 北村 隆一435-436
ラムゼイ価格均衡モデルとその計算法宮城 俊彦, 鈴木 崇児437-440
通勤者の出発時刻と経路を考慮した機関選択に関する行動分析飯田 恭敬, 柳沢 吉保, 内田 敬441-444
交通機関分担率を考慮した観光入り込み客数予測モデルに関する基礎的分析古屋 秀樹, 西井 和夫, 大矢 正樹, 元田 智子445-448
通勤・通学交通手段分担率の変化と都市特性の関連に関する基礎的研究谷口 守, 石田 東生, 小川 博之, 黒川 洸449-452
21世紀の社会経済環境の構造変化に対応した観光トリップ発生モデル土井 利明, 柴田 洋三453-456
ネットワークにおけるOD 交通量之リアルタイム推計手法について安井 一彦, 池之上 慶一郎, 竹内 秀城457-460
交通量観測値を用いた時間OD交通量のオンライン推定手法に関する研究松本 幸正, 藤田 素弘, 松井 寛461-464
バス乗降客アンケート調査を用いた情報量最小化による乗り換えOD推計法高山 純一, 宮崎 耕輔, 四藤 一成, 北原 良彦465-468
厚生水準指標による地域の総合評価手法轟 朝幸, 中村 英夫, 清水 英範, 小石川 隆太469-472
鉄道ネットワーク重心の現状と将来森杉 壽芳, 小池 淳司, 飯島 千歩473-474
地域経済格差の要因分析山中 芳朗, 馬場 健司475-478
新都市開発に伴う地域通勤圏の生成とその要因に関する考察高橋 賢一, 鈴木 奏到479-482
地域間貨物輸送に伴う交通エネルギー消費量の推計富田 安夫, 小原 和浩483-486
環境負荷を軽減する都市エネルギー施策とその社会的受容性の評価基準についての考察藤田 壮, 盛岡 通487-490
環境対策SNA産業連関表によるリサイクルの環境効果に関する研究石丸 久, 稲村 肇491-494
建設残土の再利用計画策定モデル和田 かおる, 山本 幸司495-498
SCGEによる土地利用/交通統合モデルの一般化に関する研究宮城 俊彦, 本部 賢一499-502
地方都市圏における土地利用・交通モデルの統合化に関する一提案赤倉 史明, 柿本 竜治, 溝上 章志503-506
都市高速道路建設に伴う都市圏構造形成の計量分析:MEP型土地利用 - 交通モデルの構築西井 和夫, 近藤 勝直, 津島 康弘, 長谷川 千明507-510
ランダム効用と付け値分析に基づく土地利用モデル(RURBAN )の検討と改良宮本 和明, 天野 昇, 野網 孝之511-514
都市の魅力を中心とした都市成長モデルの開発青木 俊明, 稲村 肇515-518
交通需要管理のための土地利用評価分析柏谷 増男, 朝倉 康夫, 矢島 徹也519-522
空間分布適合度指標(SFIs)に基づく絶対評価の方法宮本 和明, 土田 一雄, 三浦 良平523-526
土地需給を考慮した市街化過程のマグロモデルの時系列データへの適用大橋 健一, 青山 吉隆, 近藤 光男527-530
ミクロ解析による土地利用変化要因分析のためのツール開発早坂 俊広, 稲村 肇531-534
都市計画道路と土地利用計画の関係について- 東京都区部定量分析 -寺西 弘文535-538
広域アクセシビリティ改善の自然系土地利用への影響分析土井 健司, 岡本 直久539-542
広域的社会資本整備のための開発利益還元方策の検討肥田野 登, 林山 秦久543-546
地域分割と交易の扱いが地域産業連関分析の計測値に与える影響片田 敏孝, 石川 良文, 長坂 兼弘547-550
国際貿易における交易係数予測モデルの開発竹村 洋之, 河野 達仁, 稲村 肇551-554
走行軌跡データ取得システムに基づく工事規制時の合流挙動解析内山 久雄555-558
多点車両感知器データを用いた交通流分析栗原 光二, 京極 靖司, 小原 裕博559-562
4車線高速道路の交通実態と交通容量改善策栗原 光二, 日置 洋平563-566
6車線高速道路の交通機能分析栗原 光二567-570
1994ノースリッジ地震における交通システムの機能損傷と震後の交通運用若林 拓史571-574
1989ロマ・プリエタ地震後の道路網運用の事後評価と災害時の道路網計画若林 拓史, 亀田 弘行575-578
災害に強い道路網のネットワーク構成に関する研究南 正昭579-582
災害時の通行規制下における道路網の信頼性評価モデル為広 哲也, 朝倉 康夫, 柏谷 増男583-586
道路デザイン支援システムに関する研究-課題解決支援システムの構築-榊原 和彦, 福井 義員, 谷口 興紀587-590
戦略的選択法アプローチによる都市空間の形成支援システムに関する研究野村 康彦591-594
土地整備プロジェクトの実施および運営・管理のための組織化支援システムに関する研究木俣 昇, 野村 康彦595-598
大規模開発地の端末交通についての研究大東 延幸, 原田 昇, 太田 勝敏599-602
業務地区における歩行者空間の施設整備に関する基礎的研究高石 光博, 榛澤 芳雄, 小山 茂603-606
自転車・歩行者混合交通における交通錯綜について上岡 孝晴, 三星 昭宏, 赤田 浩志607-608
押しボタン信号制御の横断歩道における歩行者の挙動特性に関する研究畠山 仁, 小池 弘隆609-612
雪寒地域における冬季歩行環境の定量的評価宮腰 和弘, 小林 健一, 松本 昌二613-616
積雪寒冷地域の移動制約者に対する歩行環境の課題高森 衞, 高木 秀貴, 大沼 秀次, 城戸 寛617-620
駅前歩行空間における錯綜挙動特性宗広 裕司, 大蔵 泉621-624
信号制御の歩行者停止行動に与える影響構造大蔵 泉, 渡邊 健司625-628
色彩イメージによる都市高速道路網の評価について秋山 孝正629-632
鉄道沿線における地域イメージの構造に関する研究土井 勉, 木内 徹, 三星 昭宏, 北川 博巳, 西井 和夫633-636
関西私鉄沿線都市を対象とした地域イメージの分析栄健 一朗, 土井 勉, 木内 徹, 三星 昭宏, 北川 博巳637-638
地域計画のための都市環境容量の評価に関する調査研究橋田 之宏, 畑中 直樹, 盛岡 通639-642
持続可能な地域経済成長モデル宮城 俊彦, 岡 昭二643-646
ファジィモデリングによる地方交通施設整備の生活環境改善への影響評価加賀屋 誠一, 菊池 慎也647-650
CGによる千葉県西部の生活環境の時系列的評価中山 晴幸, 大野 裕幸, 嶽石 晃一651-954
サステェイナビリティな都市交通モデルの基本的枠くみについて岡 昭二, 宮越 俊彦655-658
都市交通のモーダル・シフト政策に伴うCO2排出量削減効果の推計林 良嗣, 加藤 博和, 木本 仁, 菅原 敏文659-662
自動車交通の社会的費用の計測に関する研究森杉 壽芳, 小池 淳司, 武藤 慎一663-666
自動車排出ガスによる社会的費用の計測に関する研究森杉 壽芳, 大野 栄治, 小池 淳司, 鈴木 慎治667-670
ロードプライシングを中心とした交通と環境に関する住民の意識構造分析新田 保次, 松村 暢彦, 森 康男671-674
ロードプライシング導入に対する一般ドライバーの評価意識の分析小谷 通奏, 秋田 直也, 滝沢 武範675-678
利用者意識を反映した街路空間再配分方策の提案塚口 博司, 飯田 克弘, 香川 裕一679-682
ニューメディアと交通の代替性を考慮した社内および社外間情報メディア選択モデル田北 俊昭, 湯沢 昭, 須田 ヒロシ683-686
AHPにおける新しい考え方に関する一手法の提案木下 栄蔵687-690
AHPのプロジェクト評価への簡便的適用に関する研究木下 栄蔵, 中西 昌武691-694
土木構造物の史的評価モデルの構築に関する研究今 尚之, 中岡 良司, 佐藤 馨一695-698
FIT構想と三県共同プロジェクトによる八溝地域の振興について本沢 博699-702
栃木県日光付近地域における地域資源を活用した地域振興策について福田 正男703-706
県民意向調査における施策と将来像の重要度に関する分析印南 洋之, 桑名 正史, 野倉 淳, 木下 栄蔵707-710
宇都宮都心部における渋滞対策増渕 明711-714
宇都宮市の鬼怒川緑地運動公園整備計画について栗田 健一715-718
塩那道路における植生学的手法を用いた法面の保全について古橋 明719-722
北関東自動車道と地域連携小野 健723-726
宇都宮都市圏総合都市交通体系調査戸田 英次727-730
宇都宮外環状線の整備効果横田 英雄731-734
東京国際空港におけるストリートファニチュアのデザイン伊藤 和央, 稲田 雅裕, 西村 大司, 土田 知也735-739
海上都市開発における高規格プロムナード計画 -東京臨海副都心開発計画を事例として-新井 洋一, 中山 恭子739-742
都市の緑地計画・制度の変換浅田 薫永, 佐々木 葉, 木本 仁, 林 良嗣743-746
わが国と米英の都市間バス輸送に関する比較研究大澤 厚彦, 新谷 洋二747-750
バスサービスゾーンの検討とその設定方法の提案野村 和宏, 榛沢 芳雄, 福田 敦, 吉井 信751-752
バスサービス評価へのファジィ理論の適用佐藤 和彦, 小池 弘隆753-756
構想中の国土軸内における移動時間の比較分析奥山 育英, 高梨 誠, 橋本 貴司757-760
公共輸送企業の効率性分析宮越 俊彦, 中津原 勢司761-764
2010年東京圏鉄道網のあり方に関する研究加藤 新一郎, 大島 義行, 鈴木 明765-768
路側アンケートに基づく大阪都市圏の交通渋滞対策に関する研究谷口 栄一, 島川 徹, 梅阪 浩769-770
自動車運転者の経験・心理を考慮に入れた期待旅行時間モデル小野塚 大輔, 久保田 尚, 門司 隆明771-774
実効旅行時間に基づく出発時刻・経路選択行動モデル内田 敬775-776
交通渋滞が及ぼす道路利用者仁対する損失額の計測荒井 徹, 河野 達仁, 鹿島 茂777-780
都市内トリップにおけるドライバーの経路選択行動のモデル化について伊藤 融, 池之上 慶一郎, 安井 一彦781-784
ドライバーの経路選択行動を考慮した動的流入制御モデルの開発飯田 恭敬, 金 周顯, 宇野 伸宏785-786
室内実験によるドライバーの合理的期待に関する仮説検定小林 潔司, 安野 貴人787-790
ネットワーク上での駐車場選択シミュレーションモデル- 情報提供効果の計測を目的として-坂本 志郎, 朝倉 康夫, 柏谷 増男791-794
駐車場案内システム導入のための駐車場所選択行動の分析山口 剛, 塚口 博司, 飯田 恭敬, 宇野 伸宏, 倉内 文孝795-798
新しいエリア表示方式による和歌山市駐車場案内システム田中 洋, 西田 康隆799-802
利用経路を考慮した駐車行動モデルの構築飯田 恭敬, 倉内 文孝, 宇野 伸宏, 松井 恵太803-806
中心市街地におけるマクロ的駐車需給バランスに関する研究松本 昌二, 野尻 洋一, 長瀬 恵一郎807-810
MANHATTANにおけるOn Parkingの規制と実態に関する事例研究堂柿 栄輔811-814
戦後の日本における道路整備の事後評価の一試み林 良嗣, 戸松 保晴815-818
我が国の大規模空港整備を巡る事業制度について長谷川 智彦, 林 良嗣819-822
総合都市交通体系調査における予測値とその結果を比較して中田 勝康, 中村 勲, 広瀬 幸洋823-826
戦後の地域政策に関する日独比較分析-分権化社会における中央政府の役割について-奥田 隆明, 林 良嗣, 山内 弘隆827-830
岡山県南100万都市構想と地方自治柳田 暢彦, 明神 証831-834
電力事業の変遷と地域の発展に関する実証的研究角川 順洋, 榛澤 芳雄, 為国 孝敏835-838
JR石北線開通前後のネットワークと分岐点の比較横平 弘839-842
救急医療サービス提供水準の居住地点別評価喜多 秀行, 広坂 信秀, 盛田 哲史843-846
CGによる計画案呈示の住民合意形成への影響分析吉川 耕司, 中川 大, 渡瀬 誠, 小林 寛847-850
計画/デザインのビジュアル・シミュレーションにおける画像質の評価に関する研究榊原 和彦, 三宅 良司, 塚本 直幸, 伴和 隆851-854
地域情報視覚化のためのアドホック・システム吉川 眞, 角田 久典, 山本 直行855-858
社会資本整備におけるJISの利用長野 幸司, 安田 吾郎859-862
工事計画の不確実性問題に関するシステム論的研究-トンネル工事を対象として-春名 攻, 辻井 裕, 竹林 弘晃863-866
フィーダー輸送の経路を考慮した外貿コンテナ貨物の需要予測モデル中村 匡宏, 稲村 肇867-870
都市内物流における貨物車選択モデルの構築とその応用佐野 可寸志, 三島 大輔, 越 正毅, 家田 仁871-874
都市内における鉄道コンテナ集配トラックの運行パターンの分析岡山 正人, 小谷 通秦, 井村 英樹875-878
都市内の集配活動における旅行時間の推定岡山 正人, 今井 昭夫879-882
大阪機械卸業の共同配送実験今井 昭夫883-886
宅配輸送におけるセンター配置及び輸送経路決定モデル岡田 龍二, 徳永 幸之, 須田 ヒロシ887-890
過疎地域における道路整備効果に関する研究折田 仁典, 清水 浩志郎891-894
大都市近郊農山村地域におけるUターン促進施策に関する考察春名 攻, 川端 信之, 村澤 範一895-898
過疎農村の地域構造問題とその活性化に関する一考察墨谷 正明, 松本 昌二, 宮腰 和弘899-902
地域づくりの計画方式に関する考察花岡 利幸903-906
市町村国土利用計画における土地利用構想図の提示形態 -山形県について-中村 隆司907-910
土地開発プロジェクトプロポーザルのための企画案作成方法に関する実証的研究春名 攻, 河合 幸雄, 上山 晃, 正岡 崇, 村澤 範一911-914
地方拠点都市地域づくりに関する方法論的研究- 地域のハイブリッド構造化に関する考え方と方法-春名 攻, 河合 幸雄, 足立 嘉文, 江本 真吾, 大山 幸成915-918
路面電車の都市内交通としての有効性に関する研究鈴木 克真, 福田 敦919-920
モノレール開業に伴うパネル調査の活用に関する研究毛利 雄一, 中野 敦, 原田 昇921-924
幹線バスの輸送能力に関する一考察中村 文彦925-928
交通計画のためのデルファイ法による将来ビジョンの策定高木 章次, 根本 敏則, 河野 雅也, 樗木 武, 北部九州圏都市交通計画協議会事務局929-932
甲府都市圏を事例とした地方広域交通計画策定に係わる一考察 -交通計画策定手法の課題と対応方法について -花岡 利幸, 田島一久, 佐々木 政雄933-936
民間市街地再開発事業の推進に伴う経済分析藤村 秀樹937-940
地方都市の幹線道路における沿道集積に関する研究新井 恵一, 中出 文平, 松本 昌二941-944
地方都市圏内の地域間交流機能からみた道路の評価に関する研究嶋田 喜昭, 川上 洋司, 本多 義明945-948
ODー多重相関モデルに基づく都市高速道路の定性分析に関する研究藤村 秀樹949-952
既存技術の活用を考慮した育成産業の選択方法奥村 誠, 山本 隆昭, 吉川 和広953-956
非集計分析に基づく移転工場の立地予測モデルの開発について - 首都圏地域を対象として -岩崎 義一, 相茶 正彦, 遠藤 弘太郎, 土居 厚司, 瀬口 哲夫, 加藤 勝敏957-960
マリーナの立地需要予測モデルの研究渡会 英明961-964
公共事業用地取得の問題点とその改善方向谷下 雅義965-968
首都機能移転の地域間便益帰着構造森杉 壽芳, 小池 淳司, 佐藤 博信969-972
二分仮想金銭化法を用いた転居の外部費用の評価安田 吾郎, 丹羽 薫, 並河 良治, 森本 浩之, 大野 栄治973-976
交通困難者のモビリティー要因分析北川 博巳, 三星 昭宏, 埴生 健一977-978
昇降設備の導入検討策に関する基礎的研究小山 茂, 榛澤 芳雄979-980
地方都市における交通困難者の交通実態と交通整備について土居 聡, 三星 昭宏, 田中 直人981-982
歩行空間における車いす利用者の注視特性と歩行者流動木村 一裕, 清水 浩志郎983-986
高齢者の日常外出行動を考慮した交通施設整備のあり方平野 修, 中出 文平, 松本 昌二987-990
高齢者からみた歩きやすい歩道加藤 文教, 和気 功, 川本 恵子991-994
「人にやさしい道路」を目指して - 移動制約者等に考慮した歩道占用工事箇所切り廻しに関する一提案-栗山 清, 鈴木 武彦, 横山 哲995-998
「人にやさしい道路」を目指して-歩道横断勾配が車いすの挙動に及ぼす影響中川 伸一, 栗山 清, 小笠原 章, 横山 哲999-1002
全国幹線鉄道ネットワークにおける技術組み合わせと速度向上水準の最適決定上村 拓哉, 家田 仁, 加藤 浩徳, 永井 邦彦1003-1006
分担・配分統合モデルの改良と名古屋私鉄道計画の評価に関する研究河上 省吾, 石 京, 藤田 仁1007-1010
首都圏通勤鉄道事業者の複複線化投資実行決定基準岡村 敏之, 上村 拓哉, 家田 仁1011-1014
DPを用いた鉄道縦断線設計の最適モデル吐 霞飛, 青島 縮次郎, 宿 良1015-1018
首都圏鉄道網分析支援システムの開発小島 宗隆, 川口 有一郎1019-1022
通勤電車運行パターンの設定方法に関する研究塚本 直幸, 天野 光三, 大島 秀樹1023-1026
鉄道新線開業による利用者便益の研究清水 健志, 加藤 新一郎, 大島 義行1027-1030
利用客による駅の評価に関する研究三本松 道昭, 板倉 健之, 木下 栄蔵1031-1034
防災計画におけるコンフリクトの調整問題に関する研究永田 素彦, 矢守 克也1035-1038
海面上昇の被害とその対策の便益の計測手法森杉 壽芳, 大野 栄治, 小池 淳司, 高木 朗義, 高橋 靖英1039-1042
GAによるグラフ分割を用いた部分グラフ集約化による全点間信頼度の近似解法高山 純一, 石井 信通1043-1046
噴火災害時における学術情報の生成過程 -事例分析 1986年大島三原山噴火災害-中橋 徹也, 東原 紘道1047-1050
防災意識の風化過程のモデル化に関する基礎的考察杉森 直樹, 岡田 憲夫1051-1054
防災緑地網による都市の不燃化計画支援のためのシミュレーション・システムに関する基礎的研究二神 透, 木俣 昇1055-1058
タブサーチを用いた凹費用関数をもつ施設配置フロー問題の近似解法片山 直登, 伊豆原 英樹, 石井 和克1059-1062
貿易予測のための長期経済予測モデルの開発山内 康弘, 稲村 肇1063-1066
大型コンテナ港の後背地における集散輸送に関する基礎的研究郭 子堅, 長尾 義三, 榛沢 芳雄1067-1070
港湾貨物の陸上輸送距離の分析に基づく港湾背後圏の広がり関する研究竹下 正俊, 岡野 秀男, 池田 秀文1071-1074
外貿コンテナ輸送コストモデルの開発森 浩, 石川 浩章, 川上 秦司1075-1078
船首時間間隔の分析とその避航挙動解析への利用辻 啓介, 喜多 秀行, 奥山 育英1079-1082
港域内アンカレッジの適正規模配置に関する研究井上 欣三, 安田 克1083-1086
微気象からみた夏季の砂浜海岸の快適性について灘岡 和夫, 内山 雄介, 山下 哲弘1087-1090
海岸のトータル空間デザイン論の展開~宮崎港人工海浜計画を事例として灘岡 和夫, 内山 雄介, 及川 研1091-1094
自然海浜の形状分析と砂浜汀線の認知構造田邊 顕, 篠原 修, 齋藤 潮, 神田 稔弘1095-1098
埋立地景観の特徴とその問題点土田 孝, 島村 桂子1099-1102
港埋立地景観における水面の見え方についての一考察島村 桂子, 土田 孝1103-1106
工業港湾施設の造形的特徴とその景観論的分析岡田 昌彰, 仲間 浩一, 中村 良夫1107-1110
駐車場案内システムの整備とその評価西井 和夫,朝倉 康夫,高田 邦道,黒後 久光,塚口 博司,田中 洋,西田 康隆,室町 泰徳,宇野 伸宏1111-1118
観光系道路交通施設整備の新たな視点-調査及び観光行動分析技法の新展開-山田 晴利,岡本 直久,田村 享,兵藤 哲朗,古屋 秀樹,角 知憲,森川 高行1119-1126
交通施設の整備水準の評価手法に関する研究河上 省吾,川瀬 修治1127-1128
大阪圏における鉄道及び道路の整備水準評価の試み冨田 安夫,伊東 佳祐1129-1130
視覚障害者のための歩行案内システムの評価に関する研究野田 宏治,松本 幸正,荻野 弘,栗本 譲1131-1132
道路案内標識の表示地名の有効性の評価について深井 俊英1133-1134
交通ネットワークフローの動的分析朝倉 康夫,溝上 章志1135-1135
時間帯別配分の方法と役割藤田 素弘1136-1137
動的配分理論の現状と役割赤松 隆1138-1140
交通ネットワークフローのシミュレーションモデル森津 秀夫1141-1142
地下交通ネットワーク浅野 光行,杉山 郁夫,青木 英明,小林 経夫,森本 章倫,ポーリンボスマン,西 淳二1143-1150
<<< 123 >>>