土木計画学研究・講演集

1995年 第18回

タイトル著者
計画系論文における研究キーワードの構造化に関する研究中岡 良司, 今 尚之, 佐藤 馨一1-4
転居の外部費用に関する二分仮想金銭化法を用いた調査並河 良治, 丹羽 薫, 竹林 征三5-8
地域資源のイメージ構造化と基本コンセプト創出に関する風土工学的研究中川 浩二, 竹林 征三, 鈴木 義康, 茂原 朋子9-12
子供の成長過程における自転車の役割に関する基礎的研究山形 耕一, 金 利昭, 吉野 孝子13-16
東京都市圏の小規模パーソントリップ調査とデータ特性中村 純, 石田 東生, 田中 勉, 中野 敦17-20
福岡県地下鉄の地価に及ぼす影響の事後的評価に関する研究柿本 竜治, 野中 隆博21-24
共分散構造分析を用いたマーケット・セグメンテーションに関する基礎的研究寺部 慎太郎, 屋井 鉄雄25-26
LOGMAPにおける属性回帰に関する実証的検討:鉄道沿線イメージ分析を例として西井 和夫, 土井 勉, 木内 徹, 三星 昭宏, 三浦 啓江27-30
地方都市圏域における工業立地行動に関する分析的研究春名 攻, 足立 嘉文, 江本 真吾, 安本 賢司31-34
エリアマーケティング理論に基づく新北九州空港の需要予測に関する研究藤村 秀樹35-38
都心住空間創出のための立地路地の導入と課題 -都心コミュニティー再編のために-松迫 茂樹, 三浦 裕二39-42
大型小売店舗の立地が周辺事業所立地に及ぼす影響花岡 利幸, 大山 勲, 宮川 洋一43-46
意思決定理論を用いた保健所保健婦、保健所事務職、および住民の高齢(化)社会に対する意識差の分析松田 晋哉, 木下 栄蔵47-50
アクセスビリティを考慮した医療施設利用改善への地理情報システムの適用加賀屋 誠一, 三木 正之51-54
本籍人口の地域計画における意味合いに関する研究伴野 史典, 中村 隆司55-58
生活・交流圏の交流距離について武井 幸久59-62
路線選定における道路景観の評価基準と代替案評価法深堀 清隆, 窪田 陽一, 政木 英一63-66
地域幹線道路における景観シミュレーションの方法に関する研究春名 攻, 日下部 裕, 正岡 崇, 長谷川 匠一67-70
道路デザインにおける課題解決支援システムの研究榊原 和彦, 福井 義員, 谷口 興紀71-74
側道から見た高速道路高架橋外部景観の動的評価に関する研究森 康男, 三井 大生75-78
道路におけるのり面工の景観評価と建設費北村 眞一, 渡辺 直幸, 佐藤 俊明, 松本 聡子79-82
都市近郊の道路沿線における野立て広告物の調査研究松下 雅浩, 大窪 健之, 川崎 雅史, 小林 正美83-86
鉄道車窓からみた屋外広告物に関する研究水野 博和, 志摩 邦雄, 小柳 武和87-90
商品情報伝達形式からみた商売地の街並の景観特性福井 恒明, 篠原 修, 平野 勝也91-94
通勤者の出発時刻を考慮したピーク需要コントロール政策の比較分析飯田 恭敬, 内田 敬, 柳沢 吉保95-96
鉄道利用者を対象としたオフピーク通勤への遷移可能性に関する考察岩倉 成志, 遠藤 弘太郎97-98
東京圏鉄道旅客流動予測システムを用いた輸送改善施策の効果予測事例に関する研究家田 仁, 加藤 浩徳, 岡村 敏之, 城石 典明99-102
通勤における列車選択行動の要因分析植原 亮秀, 波床 正敏, 塚本 直幸, 天野 光三103-106
ガソリン消費量モデルによる乗用車利用の地域・時系列特性の把握伊藤 雅, 石田 東生107-110
社会的相互作用を取り入れた個人選択モデルの試み-自動車利用自粛行動への適用-森川 高行, 田中 小百合111-114
世帯の自動車走行量削減の可能性に関する研究松田 健志, 太田 勝敏, 原田 昇115-118
幕張新都心における走行経路推計に関する研究小沢 英幸, 榛澤 芳雄, 小山 茂, 高石 光博119-122
大規模開発地に導入された動く歩道についての研究大東 延幸, 原田 昇, 太田 勝敏123-126
都心部におけるタクシー交通の実態に関する基礎的分析柳沢 吉保, 堂柿 栄輔127-130
PEDEStrIAN FLOW ANALYSIS AT YOGYAKARTA- INDONESIAポエイエリザ, 榛澤 芳雄, 小山 茂131-134
歩行者空間確保メカニズムのモデル化とその応用について中山 靖幸, 大村 武馬, 山森 善太郎135-138
散歩行動の実態とその類型化に関する研究外井 哲志, 坂本 紘一, 井上 信昭, 中村 宏, 根本 敏則139-142
高速道路SA施設内における利用者の回遊行動に関する基礎的考察米田 和也, 飯田 克弘, 北村 隆一143-146
国際航空ネットワークの評価に関する基礎的研究高田 和幸, 屋井 鉄雄147-148
地域における空港のサービス水準を評価する一指標の提案轟 朝幸, 中村 英夫149-152
都市圏複数空港における機能分担に関する一考察吉沢 方宏, 榛澤 芳雄153-156
都市型空港における周辺住民の意識構造鈴木 克典, 加賀屋 誠一, 佐藤 馨一157-160
地域航空ネットワークの成立可能性に関する基礎的研究喜多 秀行, 久木田 信次161-164
航空業界におけるCRSの現状とその影響小早川 悟165-168
航空会社の便数設定と利用者の空港選択の均衡を考慮した国際航空需要分析高瀬 達夫, 森川 高行169-172
地方拠点空港における航空交通量の発生要因に関する比較研究石井 伸一, 鈴木 克典, 佐藤 馨一173-176
都市間道路網における方面案内標識の最適配置に関する研究野村 哲郎, 外井 哲志, 清田 勝177-180
道路情報提供方法に関する考察木嶋 健181-184
都市幹線道路上における交通情報提供による経路選択行動南宮 , 成 水錬, 張鍾185-188
THE EFFECT OF trAVEL TIME INFORMATION ON ROUTE CHOICE BEHAVIOR : A MARKET SEGMENTATION APPROACH趙 勝川, 室町 秦徳, 原田 昇, 太田 勝敏189-192
AVIデータを用いた時間帯別路線間OD交通量の推計-阪神高速道路を対象として-田名部 淳, 大藤 武彦, 杉山 守久, 朝倉 康夫193-196
LANE DIStrIBUTION BEHAVIOR IN THREE LANE UNI-DIRECTIONAL FREEWAYソマスンダラスワランK., 大蔵 泉197-200
人手による交通量調査の調査精度に関する研究山本 隆, 鹿島 茂201-204
LEVEL OF SERVICE ANALYSIS OF TOLL PLAZAS IN BANGKOK AND SURABAYA外尾 一則, 武山 秦205-208
BENEFIT EVALUATION OF INFRAStrUCTURE IMPROVEMENT USING GIS INTEGRATED SYSTEM清水 英範, 中村 英夫209-212
ADD指標による社会資本整備の社会厚生評価林山 秦久, 波多野 正志213-216
一般均衡分析による交通施設整備評価のための他地域計量モデル溝上 章志,林 良嗣,中嶋 康博217-220
高速交通体系が都市システムの発展に及ぼす影響に関する研究小林 潔司, 奥村 誠221-224
経済成長と交通社会資本のバランスに関する研究-戦後日本における財源調達制度が経済成長に果たした役割について-林 良嗣, 金 広文, 奥田 隆明225-228
MODELING ROAD'S CONStrUCTION EFFECTS ON ATtrACTION OF FOREIGN INVESTMENT AND ITS REGIONAL DIStrIBUTION IN CHINA揚 忠振, 林 良嗣229-232
EFFECTIVENESS OF EVALUATION OF DEVELOPMENT ASSISTANCE FOR INFRAStrUCTURE PROJECTS IN ASIAN COUNtrIES赤塚 雄三233-236
定性的評価要因に着目した高速道路の整備効果分析西井 和夫, 佐藤 俊通, 古屋 秀樹, 高橋 和己237-240
認識に基づく地域範囲に影響を及ぼす要因の検討谷口 守, 荒木 俊輔241-244
地価に用いた都市内運河の価値評価の考察三好 健太郎, 横内 憲久, 桜井 慎一245-248
台北市都市計画にみる近代化過程田中 重光, 三浦 裕二, 片田 友子249-252
地方都市の空間構造に関する研究佐々木 昭士, 渡辺 靖子, 田中 大介253-256
都市の夜間人口・従業人口の空間的同時分布パターン北出 圭介, 堂田 忠, 明神 証257-260
都市成長と社会資本整備のギャップに関する検透堀 健一, 谷口 守261-264
来街者行動からみた都心範囲の確定と行動特性の把握坂田 慎二, 増田 聡, 稲村 肇265-268
伝統的集落における道路空間の視覚的分節の特徴大山 勲, 花岡 利幸, 北村 眞一, 加藤 久紀269-272
農村集落の特徴を形成する景観構成要素の抽出方法に関する研究山本 嘉昭, 佐久間 啓吾, 小金澤 実, 永井 護273-276
総合設計制度に基づいた公開空地のデザインに関する調査研究中原 靖雄, 大窪 健之, 川崎 雅史, 小林 正美277-280
東葉高速鉄道線「船橋日大前駅」の計画とデザイン三浦 裕二, 伊澤 岬, 斎藤 公男, 眞鍋 勝利281-284
市街地における区画道路特性に関する考察内山 久雄, 毛利 雄一, 辻 崇285-288
散歩に利用された道からみた快適な歩行環境に関する考察木村 一裕, 清水 浩志郎, 土田 祐子289-292
地下横断歩道における視覚的快適性に関する実験的研究川上 光彦, 竹田 恵子, 秋津 玲治293-296
地下街における目標探索行動に関する研究加藤 義明, 文野 洋, 栗山 清, 西 淳二297-300
交通政策の質的評価を目指した生活行動モデルの構築藤井 聡, 瀬戸 公平, 北村 隆一301-304
世帯構成員間の関係に基づいた自家用車利用確率を考慮した交通機関選択モデルの構築吉田 洋, 藤井 聡, 山本 俊行, 北村 隆一305-308
個人の経験や属性を考慮した交通インパクトスタディのための動的4段階推定モデル門司 隆明, 久保田 尚309-312
小規模PTデータを活用した交通量データの更新方法佐藤 和彦, 福田 敦, 兵藤 哲朗, 毛利 雄一, 菅野 祐一, 福原 健雄313-316
PTデータからみた通勤交通の時間分布特性に関する分析中村 文彦, 宇都 優二, 中島 彰子, 森田 哲夫317-320
時間利用パターンを考慮した就業者の交通行動分析門間 俊幸, 藤井 聡, 北村 隆一321-324
希望到着時刻に着目した国内長距離旅客の行動分析須田 進, 稲村 肇325-328
路上駐車存在区間での走行車両速度に関する一考察本間 正勝, 森 健二, 斎藤 威329-332
街路の停車機能の現状と施策の課題堂柿 栄輔, 柳澤 吉保333-336
沿道施設に誘発される路上駐車の発生現象に関する研究豊田 剛, 嶋田 喜昭, 川上 洋司, 本多 義明337-340
近代化遺産の保存を考慮した地域環境整備計画案の作成今 尚之, 中岡 良司, 佐藤 馨一341-344
環境十法則に関する研究竹林 征三345-348
環境学の真理探究・推測法に関する研究竹林 征三349-352
環境問題解決へのシステム構築に関する研究竹林 征三353-356
環境学の基本フレーム構築に関する研究竹林 征三357-360
環境問題における因果律に関する研究竹林 征三361-364
1960年以降の全国高速交通体系のサービス水準の変化とその評価近藤 光男, 青山 吉隆, 廣瀬 義伸, 山口 行一365-368
トリップチェインを考慮した高速道路相互間の密接関連分析西井 和夫, 近藤 勝直, 戸松 稔, 長谷川 千明, 北原 淳一369-372
交通ネットワークにおけるアクセシビリティの定義宮城 俊彦, 鈴木 崇児373-376
等時線図を用いた空港アクセスの分析と評価塚田 悟之, 高田 邦道, 山口 泰男377-380
大都市における街路整備の変遷に関する基礎的研究北山 博之, 榛澤 芳雄, 小山 茂, 中村 智彦381-384
福岡都市圏の幹線道路網整備計画の評価(その2)-ノード間距離指標を用いた形態評価の観点から-外井 哲志, 本山 実華, 中村 宏385-388
福岡市の自転車交通の特性分析-北部九州圏パーソントリップ調査データによる-井上 信昭, 川崎 善彦, 藤野 満, 池田 好克389-392
自転車法の改正が自治体に及ぼす影響渡辺 千賀恵, 山下 秀作, 佃 恒明393-396
交通需要管理のための交差点許容サービス水準ならびに規制対象区間の決定法に関する研究高山 純一, 井上 秀行397-400
高速道路乗り継ぎ制の実用的適用について安田 幸司, 大藤 武彦, 秋山 孝正401-404
不完備情報下における混雑料金の情報的役割に関する研究小林 潔司, 安野 貴人405-408
一般ドライバーからみたロードプライシングの評価要因に関する分析小谷 通秦, 秋田 直也, 松本 誠409-412
企業連携型TDMに関するケーススタディ羽藤 英二, 香月 伸一, 谷口 正明413-416
地方都市の通勤交通に対するTDM手法の適用可能性森 隆, 松本 昌二417-420
岐阜市における交通需要マネジメントの効果に関する研究小野島 清高, 龍野 彰男421-424
交通需要マネジメントの経済効果山下 郁史, 野瀬 繁隆, 根本 敏則425-428
都市における公共輸送機関・バス交通の計画課題竹内 伝史,磯部 友彦,神谷 孝弘,渡辺 千賀恵,秋山 哲男,三星 昭宏,新田 保次,野村 和広,榛澤 芳雄,福田 敦,石田 東生,原田 昇,中村 文彦429-436
交通行動理論の新展開森杉 壽芳437-444
観光交通計画研究の課題と展望西井 和夫, 屋井鉄雄, 田村 亨, 溝上章志, 朝倉 康夫, 岡本直久, 古屋秀樹445-446
土木学会計画学研究委員会 阪神淡路大震災調査特別小委員会報告飯田 恭敬447-448
阪神・淡路大震災特別小委員会 道路交通分科報告谷口 栄一449-454
「市街地整備」関連の研究活動について浅野 光行,村橋 正武455-455
震災による都市施設の物的被害影響の波及浅野 光行,木村 達也456-457
市街地特性と被害状況に関する基礎的分析徳永 幸久, 武政 功, 細見 隆457-458
地下公共施設の被害状況等に関する調査研究高橋 明男, 増田 康広, 鈴木 俊治459-460
震災時の交通行動に関する一考察中野 敦, 白井 芳樹, 本田 武志, 岸野 啓一461-462
阪神淡路大震災による交通施設被災に関連した経済・社会被害稲村 肇, 黒田 勝彦, 安井 誠人, 笠島 勝治, 奥田 薫, 安藤 朝夫, 文 世一463-464
阪神淡路大震災による港湾関連産業への影響について安井 誠人465-468
「緊急対応・復旧」分科会・報告林 良嗣, 富田 安夫, 中川 大, 家田 仁, 加藤 浩徳, 味沢 慎吾, 本庄 聡, 小谷 通秦, 盛岡 通, 藤田 荘469-474
「地区交通と防災」分科会報告 地区交通と市民生活からみた阪神・淡路大震災の被災状況と今後の課題塚口 博司, 小谷 通秦475-479
東京の高速道路計画の成立経緯堀江 興1-21
交通流の予測・誘導・制御と動的なネットワーク配分理論赤松 隆23-48
都市拠点開発の基盤整備における利害対立の構造とその解消策に関するモデル論的考察秀島 栄三, 岡田 憲夫, 榎本 和章, 橿村 吾郎49-52
自己申告制度を考慮した環境規制の効率的執行に関するゲーム論的研究福山 敬53-56
旅行費用法を用いた公園の親水化事業の便益評価大野 栄治, 田苗 創基, 高木 朗義57-60
所要時間の不確実性を考慮した交通渋滞による損失費用の計測河野 達二, 荒井 徹, 伊藤 卓, 鹿島 茂61-64
用地種別と市街地状況から見た都市幹線街路の整備難易度分析三谷 哲雄, 山中 英生, 青山 吉隆65-68
土地区画整理事業に関わる地権者の知識・理解構造の把握と情報提供の影響に関する考察土井 健司, 小林 一樹69-72
任意買収による道路用地取得の交渉機関に影響を与える要因の分析野尻 智治, 石田 東生, 黒川 洸73-76
都市整備事業における権利者意思決定に関する基礎的研究吉川 耕司, 中川 大, 瀬戸下 伸介, 永井 孝弥77-80
非集計分析に基づく研究所の立地予測モデルの開発に関する研究加藤 勝敏, 岩崎 義一, 相茶 正彦, 遠藤 弘太郎, 鈴木 千広, 瀬口 哲夫81-84
交通需要管理のための立地誘導方策柏谷 増男, 朝倉 康夫, 矢島 徹也85-88
小規模小売店の最適更新行動に関する研究奥村 誠, 松村 憲一89-92
新都市開発における緑地の最適配置モデル花岡 伸也, 稲村 肇93-96
土地区画整備地区における一般化市街化曲線鈴木 宏典, 川口 有一郎, 福田 敦97-100
ニュートラルネットワークを用いた市街化過程の基礎的分析佐々木 恵一, 田村 亨, 桝谷 有三, 斎藤 和夫101-104
ファジィ構造化モデリングによる地域経済社会システムの比較分析馬場 健司, 山中 芳朗105-108
居住地選択行動に及ぼす要因に関する考察青木 俊明, 稲村 肇109-112
海上空港における消防・救急機能配置計画に関する基礎的研究小池 則満, 和田 かおる, 山本 幸司113-116
GAによる道路ネットワーク震災復旧モデルの開発有村 幹治, 田村 亨, 杉本 博之117-118
土地利用モデルを用いた防災投資の便益評価手法に関する研究森杉 壽芳, 上田 孝行, 高木 朗義, 小池 淳司, 西川 幸雄119-122
地震による被災特性を考慮した道路の通行規制期間に関する統計的分析堀井 雅史123-126
運輸産業を取り入れた応用一般均衡モデルの開発森杉 壽芳, 上田 孝行, 小池 淳司, 武藤 慎一127-130
東京都市圏におけるPTデータを用いた輸送エネルギー推計と都市構造に関する一考察森本 章倫, 小美野 智紀, 品川 純一, 森田 哲夫131-134
渇水に対する社会的関心の活性度の指標化とその変動過程に関する考察-平成6年大渇水を事例として-鈴木 健司, 岡田 憲夫, 池淵 周一135-138
都市中小河川未利用者による環境評価に関する研究房前 和朋, 萱場 祐一, 島谷 幸宏, 竹林 征三139-142
生成原単位の変化特性 -北部九州圏PT調査データによる-中田 勝康, 中村 勲, 池田 好克143-146
高齢化等の個人属性変化が交通に及ぼす影響の分析山田 稔, 金 利昭, 小林 純一, 行方 寛147-150
北部九州圏における利用手段構成の変化特性中田 勝康, 中村 勲, 赤星 文生151-154
地下鉄沿線地域の交通特性の変化分析木原 太, 徳永 幸之, 須田 ヒロシ155-158
危険回避選好を考慮した2段階離散選択モデルに関する研究多々納 裕一, 小林 潔司, 喜多 秀行159-162
ネスティド・エントロピーモデルとその応用宮城 俊彦163-166
構造化プロビットモデルの発展性屋井 鉄雄, 中川 隆広167-168
連担する大規模再開発が交通に及ぼす影響 -東京都臨海副都心付近を例として-戸川 幹夫, 黒川 恍, 石田 東生, 谷口 守169-172
tiss-NET WINを用いた大規模駐車場周辺地区の交通インパクトスタディ杉浦 孝臣, 久保田 尚, 高橋 伸夫, 坂本 邦宏173-176
PGIシステムの効果計測のための交通シミュレーションモデルの改良玉木 敦, 朝倉 康夫, 柏谷 増男177-180
tiss-NET WIN GUIを考慮した交通インパクトシミュレーションシステムの開発坂本 邦宏, 久保田 尚, 杉浦 孝臣, 高橋 伸夫181-184
高速道路渋滞シミュレーションモデルを用いた旅行時間予測の検討巻上 安爾, 山下 正裕185-188
ハイブリッド型交通流シミュレーションモデルのパラメータ最適化渋谷 秀悦, 中辻 隆189-192
交通流のペトリネットシミュレーションシステムにおける大型車の取り扱い法木俣 昇, 高木 秀彰, 黒川 浩嗣193-196
ペトリネットによる交通流シミュレーションシステムの実用化と応用木俣 昇, 高木 秀彰, 黒川 浩嗣197-200
都市間交通におけるパーク・ライド・レンタカーシステムの導入可能性に関する研究高野 伸栄, 高橋 清, 佐藤 馨一201-204
日立都市圏における通勤高速バス導入可能性に関する分析高橋 勝美, 佐藤 重孝, 坂井田 美晴, 内山 茂身205-208
鉄道新線による大阪~鳥取間の輸送サービス改善北原 勇209-212
智頭急行開通が中国地方の及ぼす影響奥山 育英, 高梨 誠, 齋藤 俊洋213-216
トランスポーテーション・ギャップの存在領域に関する基礎的研究谷口 守, 石田 東生, 黒川 洸217-220
輸送システム適用性の定量的評価水間 毅, 曽根 悟, 木下 栄蔵221-224
交通機関選択から見た東南アジア都市のMRTの評価 - カルカッタ、シンガポール、台北-外尾 一則225-228
地方中枢都市における地下鉄需要マーケティングに関する研究高野 伸栄, 高橋 清, 佐藤 馨一229-232
信号交差点における右折車のギャップアクセプタンス特性のモデル化森 健二, 本間 正勝, 斎藤 威233-236
道路工事における交通流への影響を考慮した工法選択に関する事例検討 -工事用感応式信号制御機の遅れ時間低減効果-安井 一彦, 池之上 慶一郎, 野村 利充, 石崎 実237-240
合流部における高齢ドライバーの運転特性木村 一裕, 清水 浩志郎, 白旗 史人241-244
Sカーブ区間における自動車の走行挙動(その2)岩崎 征人, 諸橋 雅之, 渡邊 健司, 内田 滋245-248
オフランプの容量制約を考慮した都市高速道路の準動的流入制御手法揚 暁光, 飯田 恭敬, 宇野 伸宏249-252
都市高速道路における新たなリアルタイム流入制御手法に関する研究 -遺伝的アルゴリズムの適用-森地 茂, 清水 哲夫253-256
観測データの利用による都市高速道路の動的なLP型流入制御モデル山内 敏通, 朝倉 康夫257-260
車両感知器パルスデータを用いた高速道路における交通渋滞の発生・解消時刻の早期検出片倉 正彦, 堀 哲261-264
北九州らしい「学術・研究都市」をめざして丹田 健二265-268
北九州市の道路整備の30年 -道路整備と都市構造の変化-堀 友義269-272
JR小倉駅周辺地区における交通施設整備計画原口 紳一, 武藤 和俊273-276
北九州市の東田地区開発事業について佐田 富敏行, 森 淳一277-280
川を中心とした「まちづくり」紫川マイタウン・マイリバー整備事業伊藤 東一281-284
市民に親しまれる水際線づくりマスタープランについて吉森 裕285-288
「は~とぱ~と21」新北九州空港の建設~港湾と空港の合併事業~金子 彰289-292
門司港レトロめぐり海峡めぐり推進事業小田原 清則293-296
ランドサット・データによる道路周辺地域の環境変化の計測について岡 昭二297-300
ランドサットデータを利用したオープンスペースの表面温度の分析西村 昴, 山本 勝彦, 大杉 朗隆301-304
情報杭とGPSを用いた土地関連測量システム清水 想平, 高田 知典, 佐田 達典305-308
地域整備計画におけるデザインコンセプト素案の創出に関する風土工学的研究竹林 征三, 古川 博一, 鈴木 義康309-312
地域の風土とサウンドイメージに関する基礎的研究山本 洋一, 石田 健, 遠藤 俊宏313-316
地域整備計画におけるデザインプロセスと風土工学的アプローチに関する考察竹林 征三, 野村 康彦317-320
河川水辺の国勢調査を用いた魚類生息環境の一推定渡辺 昭彦, 島谷 幸宏, 保持 尚志321-324
自然環境地域における開発密度指標について大山 勲, 花岡 利幸, 堀川 和人, 北村 眞一325-328
ヒトとトリの距離 -鳥類における危険に対する認識-浅野 文, 島谷 幸宏, 渡辺 祐二, 渡辺 昭彦, 森口 智幸329-332
MODIFIED MD MODEL TO ANALYZE VALUE OF TIME - INCORPORATING STOCHASTIC CHOICE原田 昇, 太田 勝敏333-336
所要時間に関するHN効用関数山下 智志337-340
交通手段選択における所要時間の信頼性の影響について若林 拓史, 浅岡 克彦, 亀田 弘行, 飯田 恭敬341-344
地方都市とその周辺地域における公共交通の在り方に関する研究井上 信昭, 堤 香代子, 山本 賢治, 坂本 淳一345-348
公共交通利用促進の観点からみた地方都市の土地利用のあり方に関する基礎的研究遠藤 俊宏, 古池 弘隆, 森本 彰倫349-352
交通手段別流動から見た札幌都市圏のゾーン間結合特性に関する研究安達 健夫, 高野 伸栄, 佐藤 馨一353-356
MANAGEMENT ANALYSIS OF PUBLIC BUS trANSPORT SYSTEM渡辺 良一, 家田 仁357-360
バス利用実態調査解析手法の開発奥山 育英, 吉川 達也, 大島 寛史361-364
駅端末交通環境の変化とバス輸送の関連性二関する分析谷口 滋一, 榛澤 芳雄, 増島 哲二365-368
ESTIMATION OF O-D trIP MAtrICES WITH NETWORK EQUILIBRIUM FLOWS:A SENSITIVITY ANALYSIS APPROACH坂田 龍之369-372
ESTIMATION OF MODEL PARAMETERS FOR RECONStrUCTING trAFFIC A CCIDENTS中辻 隆,萩原 享373-376
A MULTIPLE SECTION METHOD FOR ESTIMATING REAL-TIME trAFFIC STATES ON FREEWAY中辻 隆377-380
交通計画プランナーの視点にもとづく圈域構造に関する将来ビジョンの策定村上真吾, 根本 敏則, 河野 雅也, 樗木 武, 北部九州圏都市交通計画協議会事務局381-384
阪神大震災による道路網の損壊が九州地域に及ぼした影響について柴田 智, 高場 正富, 山本 洋一, 川口 里恵子385-388
都市高速道路の地域差に関する一考察瀬戸口 忠臣, 飛田 敏行, 田中 信男389-392
AHPにおける重要性尺度の適当性についての検討張 崎, 西村 昴393-396
階層分析法AHPにおける意思決定ストレスの問題に関する研究中西 昌武, 木下 栄蔵397-400
タブー探索法によるマン・スケジューリングの解法奥谷 巌, 福井 紀行, 風間 克則401-404
道路の維持管理に関する計画学的考察堤 昌文, 樗木 武405-408
インハウスエンジニアリングのシステム構造に関する研究伊藤 昌勝, 高野 伸栄, 佐藤 馨一409-412
ファジィ理論を取り入れた建設管理計画稲村 肇413-416
工事開始時期と工期の調整を考慮した建設残土輸送計画モデル富田 安夫, 寺嶋 大輔, 能沢 昌和417-420
グループ内の施工順位を内生化した道路整備のグループ化とその優先順位決定に関する研究田上 博, 清田 勝, 樗木 武421-424
空間分布適合度指標(SFI )に基づく絶対評価のためのサンプリングシミュレーションの検討宮本 和明, 土田 一雄425-428
地域関交通整備に伴う人口分布変動の予測大野 栄治, 細見 昭429-432
産業構造の変化と地域間人口移動阿部 宏史433-436
全国総合開発計画の評価に関する基礎的研究伴野 豊, 和田 かおる, 山本 幸司437-440
岐阜市の集落連坦地域の形成の要因とその課題宮城 俊彦, 鈴木 崇児, 長谷川 俊英441-444
都市計画事業の計画策定手続の分析 -都市計画地方審議会の役割について-谷下 雅義, 松浦 正浩445-448
仙台市商業地域における土地利用と用途地域制の関連村山 文人, 増田 聡, 稲村 肇449-452
港湾を中心とした地域開発プロジェクトの事後分析 -基本計画の策定・実地過程について-本田 あゆこ, 上田 孝行, 中村 英夫453-456
水辺計画策定のための調査プロセスに関する研究(2)-水辺での行動に関する要因分析-高橋 邦夫, 清水 丞, 萩原 良巳, 坂井 彰, 中村 彰吾457-460
河川景観の構図と河川の規模との関係について山下 三平461-464
山梨県中小河川における河川改修後の景観変動について皆川 朋子, 島谷 幸宏465-468
粗度が大きい緩勾配水路における流水表情 -半玉を用いた水理実験-池田 大樹, 篠原 修, 逢澤 正行469-472
明治大正期自然式総合園内の河川環境現地調査~内苑水路の水理環境調査結果~石野 和男, 田中 瑞穂, 関 文夫, 鶴見 圭子473-476
明治大正期自然式総合園内の河川環境現地調査~流水形態と流水音に関する考察~田中 瑞穂, 石野 和男, 関 文夫, 鶴見 圭子477-480
SR・RPおよび態度データを用いた意思決定者の嗜好に基づいたセグメンテーション分析岡崎 真人, 佐々木 邦明, 河上 省吾481-484
交通実験が交通手段選択に与える影響 -パークアンドバスライドの交通実験に関するパネル分析-小林 充, 永井 護, 本多 均, 洞 康之485-488
Mass Point手法による交通機関選択モデルの消耗バイアスの修正藤原 彰正, 杉恵 頼寧, 張 峻屹489-492
パネルサンプルの母集団代表性を考慮した買物目的選択モデル佐々木 邦明, 杉山 幸司, 森川 高行493-496
RP調査に基づいた動的交通情報提供がドライバーの経路選択行動に与える影響分析ジョイバタチャリア, 吉井 稔雄, 桑原 雅夫497-500
格子型道路網における情報をコントロールされた自動車運転者のWay Finding機構に関する実験的研究小山 周一, 久保田 尚, 岩崎 伸昭, 高橋 伸夫501-504
ドライバーの経路選択制御へのゲーム論的アプローチ宮城 俊彦, 市川 昌505-508
交差点での個人の経路変更可能性に着目した経路選択モデル岩崎 伸昭, 久保田 尚, 坂本 邦宏, 高橋 伸夫509-512
三大湾の港湾貨物の陸上流動分布状況の分析池田 秀文, 布川 恵啓, 竹下 正俊, 岡野 秀男513-516
国際海上コンテナ航路の港湾寄港頻度予測モデルの開発藤野 直明, 郡司 浩太郎, 加藤 博敏, 中崎 剛517-520
AN ANALYSIS OF FREIGHT FLOW CENTERING PORT OF PUSAN -IN THE CONTEXT OF CONTAINER FREIGHT-具 滋永, 稲村 肇521-524
都市内物流における貨物車交通量変換モデル佐野 可寸志, 小根山 裕之525-528
都市内物流のための配車配送同時決定モデル佐藤 徹治, 稲村 肇529-535
地区物流の合理化に関する一考察小池 良宏, 塚口 博司, 小原 史忠533-536
仙台市における貨物流動の構造変化とその要因分析朱 麗梅, 徳永 幸之, 須田 ヒロシ537-540
GAを用いた複数モードのスケジューリング浦田康 滋, 有村 幹治, 田村 亨, 桝谷 有三, 斎藤 和夫541-544
GAを用いた最適バス路線網再編計画策定に関する研究高山 純一, 宮崎 耕輔545-548
GAを用いた新交通・輸送システムの最適路線計画太田 俊昭, 池田 弘幸, 三原 徹治549-552
DPを用いた鉄道路線設計最適化の基礎的研究叫 霞飛, 青島 縮次郎553-556
旧鉄道路線・湧別線と湧網線の施工順位の交替比較横平 弘557-560
交通規制を伴う道路工事におけるプレキャスト工法のもたらす経済効果算出法に関する一考察野村 利充, 石崎 実, 安井 一彦561-564
常時観測データを用いた自動車交通による大気汚染濃度の推計古俣 直紀, 松本 昌二, 宮腰 和弘565-568
道路交通における自動車の燃費に影響を与える要因について大口 敬, 谷口 正明, 岡本 智569-572
電気自動車の導入による自動車騒音の低減量の推定渡辺 義則, 出口 忠義573-576
ハンプによる交通静穏化に関する実験的研究 -金沢市長町地区の事例の場合-堀 徹也, 川上 光彦, 竹田 恵子577-580
.観光地における駐車場の有効利用に関する研究本橋 稔, 永井 譲581-584
冬季観光交通による交通渋滞対策としてのP&BRの適用可能性湯沢 昭, 須田 ヒロシ585-588
観光地における交通需要管理の基本的課題:富士スバルラインP&BRの事例を踏まえて古屋 秀樹, 西井 和夫, 花岡 利幸589-592
阪神・淡路大震災被災地におけるインフラニーズの時間的変化-震災関連新聞記事データベースの作成と集計-脇尾 信次, 塚本 直幸, 天野 光三593-596
阪神大震災における災害心理と都市復興秋山 孝正597-600
阪神大震災におけるボランティア活動と社会奉仕実習北川 博巳, 江藤 剛治, 篠原 紀, 武田 慎治, 竹原 幸生, 花嶋 温子, 三星 昭宏601-604
阪神大震災における被害・利用実態をふまえた神社空間のあり方に関する考察近藤 隆二郎605-608
阪神大震災における芦屋川周辺の街路景観被害特性に関する研究下川 弘, 須田 清隆, 木下 朋子609-612
地震災害時の道路網連結信頼性と確率重要度による重要区間の評価:阪神間道路網を例として若林 拓史613-616
山間過疎地域の活性化に関する事例分析奥山 育英, 高梨 誠, 平井 克尚617-620
電源地域の自立的発展に向けての課題山中 芳朗, 馬場 賢司621-624
地方生活圏仁おける救急医療システムの整備計画手法に関する一考察喜多 秀行, 瀧本 貴仁625-628
道路ネットワークの「重心」「投影」の概念を用いた評価手法について藤原 太, 片山 裕己, 山本 洋一629-632
土木施設名の好感度に関する研究竹林 征三, 中川 浩二, 古川 浩平, 小川 和延633-636
無形土木遺産の保存と伝承竹林 征三, 丹羽 薫, 長野 幸司637-640
明治期以降の鉄道整備に対する考え方の変遷に関する研究山本 恒平, 中川 大, 吉川 耕司, 西村 嘉浩641-644
パリ鉄道網計画思想に関する歴史的考察北河 大次郎645-648
多地域AGEモデルと中国省間分析への適用長尾 康博, 安藤 朝夫, 柴田 貴徳649-652
地域政策の複合効果に関する一般均衡分析奥田 隆明, 林 良嗣, 佐野 龍弘653-656
一般均衡型立地分析モデルにおけるパラメータ推定と将来予測に関する考察堤 盛人657-660
Nested LOGIT型交通・立地統合均衡モデルの厳密解法赤松 隆, 半田 正樹661-664
地域間交通システムの整備が産業立地と人口分布に及ぼす影響文 世一665-668
2都市モデルを用いた交通整備の評価に関する研究森杉 壽芳, 上田 孝行, 小池 淳司669-672
同時連立方程式による地価変動波及メカニズムに関する研究廣瀬 義伸, 青山 吉隆, 井上 雅晴673-676
RURBAN型簡易シミュレーションモデルの構築宮本 和明, 天野 昇677-680
日立市における住宅団地からの海の眺望性に関する研究三瓶 大介, 小柳 武和, 志摩 邦雄681-684
景観からみた港湾空間における公園・緑地の配置に関する研究岩村 恒, 横内 憲久, 桜井 慎一, 岡田 智秀685-688
長崎港常磐・出島地区臨港緑地の景観計画後藤 恵之輔, 横松 宗治689-692
景観色彩計画をめぐる諸問題について -人口景観美学の仮定と面分割方式の提案-島村 桂こ693-696
飲食行為を伴う景観体験に関する考察 -味覚風景論序説-小林 亨697-700
スキー場における景観体験と空間構成に関する研究伊藤 哲也, 酒井 敦, 小柳 武和, 志摩 邦雄701-704
地震災害における送電設備の被害と環境との適合のイメージに関する一考察山田 正人705-708
日本大学交通土木工学科における景観・デザイン教育の実践伊澤 岬,三浦 裕二,星野 正明,伊藤 孝,天野 光一,中山 晴幸,福田 敦,川口 利之,小野寺 康,荻津 修709-712
経路選択行動の分析と経路評価関数を用いた交通量配分モデルの定式化に関する研究春名 攻, 滑川 達, 寺田 岳彦713-716
経路を限定しない確率的利用者均衡配分赤松 隆, 牧野 幸雄717-720
選択構造の固有性を考慮した個人の交通機関及び目的地選択モデルの構築藤井 聡, 木村 誠司, 北村 隆一721-724
Mass Point手法により非観測異質性を考慮した交通機関選択のダイナミックモデル杉恵 頼寧, 張 峻屹, 藤原 章正725-728
n番目最短経路を用いた簡便な道路網信頼性解析法中川 真治, 若林 拓史, 飯田 恭敬729-732
カット行列およびOD-カット行列を基礎とした数理計画問題による道路網感度分析桝谷 有三, 田村 亨, 斎藤 和夫733-736
交通ネットワークにおける災害時のフローの変化を考慮したODペア間の信頼度の指標藤原 健一郎, 朝倉 康夫, 柏谷 増男737-740
リダンタンドな道路網整備を目的とした防災投資路線の決定問題と近似解法南 正昭741-744
ロジスティックスセンターにおけるトラックバース数の最適化谷口 栄一, 則武 通彦, 山田 忠史, 石井 克尚745-748
待ち行列シミュレーションを用いたロジスティクスセンターの最適バース数に関する分析谷口 栄一,則武 通彦,山田 忠史,石井 克尚749-752
卸売企業の貨物流動とその役割に関する考察石黒 一彦, 稲村 肇753-756
明石大橋開通に関するトラック事務所の意識構造分析岡山 正人, 小谷 通秦, 中下 光治757-760
北海道本土間トラック輸送の日本海側フェリー航路へのシフトの可能性吉田 尚志, 松本 昌二761-764
地域間貨物輸送における輸送手段選択の分析谷口 栄一, 関 宏志, 飯田 恭敬, 倉内 文孝765-768
路線特性が国内航空貨物流動に与える影響の分析小野 靖一郎, 徳永 幸之, 須田 ヒロシ769-772
A RATIONAL EXPECTATION MODEL FOR ADJUSTING THE BASE INPUT - OUTPUT TABLEヴィロートシースラパノン, 稲村 肇773-776
駐車場パフォーマンス関数に関する実証的研究室町 秦徳, 原田 昇, 太田 勝敏777-780
駐車場利用抵抗を考慮した駐車場配置計画モデルに関する研究春名 攻, 河上 徹, 吉岡 正樹781-784
多摩センター地区における共同利用駐車場の適正規模決定方法に関する研究尹 祥福, 遠藤 亮, 中川 義英, 水野 照夫785-788
パネルデータを用いた総合的駐車場方策の効果分析飯田 恭敬, 塚口 恭敬, 宇野 伸宏, 倉内 文孝, 加藤 誠789-792
新規公共駐車場に関する供用前の利用意向と供用後の利用実態について新田 保次, 神田 忠士, 増田 仁793-796
駐車場ネットワークにおける選択行動に関する一考察加藤 二朗, 大橋 信路, 田村 宏, 浅野 光行797-800
駐車場案内システム導入による駐車場所選択行動の変化に関する分析山口 剛, 塚口 博司, 飯田 恭敬, 宇野 伸宏, 倉内 文孝801-904
駐車場情報システムを考慮した商業地選択モデルの検討兵藤 哲朗, 高橋 洋二, 中里 亮805-806
運転車の注視行動に着目した交通事故分析森地 茂, 浜岡 秀勝807-810
アイカメラを用いた注意喚起標識に関する調査研究巻上 安爾, 安田 貴史811-914
道路照明施設の夜間交通事故に対する影響の研究岩田 裕史, 古池 弘隆, 森本 章倫815-818
霧中におけるレーザ・ビームの視認性に関する研究萩原 亨, 八木 麻未子, 瀬尾 卓也819-822
米国の障害者・高齢者のパラトランジット沢田 大輔, 秋山 哲男, 申 連植823-826
神戸市における高齢者・障害者の公共交通利用に関する考察児玉 健, 三星 昭宏, 高田 陽介827-830
視覚障害者誘導用ブロックと舗装面の色彩の適切な組み合わせに関する実験的研究竹田 恵子, 川上 光彦, 菊岡 雅治831-834
車いす利用者の視点からみた歩道整備と歩道幅員決定に関する基礎的研究管 芳樹, 三星 昭宏, 北川 博巳, 竹林 正晴835-838
兵庫県南部地震被災地における9大学合同交通量調査の概要内田 敬, 飯田 克弘839-842
阪神・淡路大震災における道路の被災状況と発災直後の自動車流動特性塚口 博司, 戸谷 哲男, 中辻 清恵843-846
阪神大震災における街路機能障害に関する研究 ~航空写真による概況把握~家田 仁, 上西 周子, 猪股 隆行, 鈴木 忠徳847-850
<<< 1234 >>>