土木計画学研究・講演集

1997年 第20回

タイトル著者
閾値モデルによる地域連携の成功条件の分析島崎 敏一1-4
地域間交流の視点に基づく道路の交流広域性に関する研究木村 晃規,嶋田 喜昭,川上 洋司,本多 義明5-8
国内地域格差に着目した海外観光旅行の需要分析森地 茂,轟 朝幸,古土井 健9-12
地方都市における都市内地域高規格道路の計画大平 則夫,山岸 隆宏13-16
中越の道路ビジョンの策定について村松 敏光,丸山 準17-20
長岡東西道路の整備効果丸山 準,川岸 眞一21-24
日本海地域における港湾の方向性について 港湾長期ビジョン宮本 卓次郎,森木 亮,中村 謙治25-28
日本海側におけるリサイクル産業の動向と展望宮本 卓次郎,森木 亮,中村 謙治29-30
六日町道路消雪パイプ集中管理システム導入について佐藤 英則,加藤 勝彦,渡邊 亮31-34
ふるさと新潟の顔づくり事業久住 博行35-38
「新潟県都市緑化植物園(仮称)」を核とした都市づくり構想松山 雄二39-42
長岡市中心商店街再開発事業(いわゆる三点セット)の経済波及効果松田 宣治43-46
貯水池システムの統合操作ルール設計のための分権的アルゴリズムの開発多々納 裕一47-50
PERT/MANPOWER問題の最適解法の開発研究 カットネットワークにおける最適資源配分問題への変換を用いた新しい解法春名 攻,滑川 達,櫻井 義夫51-54
分枝限定法による軌道保守施策の長期最適化三和 雅史,内田 雅夫55-58
空間的依存性を考慮した空間計量モデルの統計的推測手法に関する考察福本 潤也,堤 盛人,清水 英範59-62
SFI規準による空間分布モデルのためのパラメータ推定法宮本 和明,内田 敬,明石 和之63-66
線形回帰モデルにおける多重共線性とその改善手法に関する逆解析的考察堤 盛人,清水 英範,松葉 保孝67-70
土木施設の命名手法における風土工学コンピュータ知的支援システムの構築長町 三生,竹林 征三,市坪 誠,小松 孝二,石原 茂和,石原 恵子,西野 達夫71-74
パタン・ランゲージ的手法による道路デザイン情報に関する研究榊原 和彦,福井 義員,谷口 興紀75-78
多層パーセプトロンに基づく学習型知識獲得手法の開発紀伊 雅敦,土井 健司79-82
文化団体の多目的ホール利用とその活動活性化 長岡地方拠点都市地域をケーススタディとして坂口 正博,宮腰 和弘,松本 昌二83-86
農村に定住する創作家と地域コミュニティとの交流に関する研究高村 恵多,吉武 哲信87-90
学生起業家育成の試み平松 登志樹91-92
明治・大正期における近代水道の導入・普及過程と技術者に関する研究森山 公貴,伊東 孝93-96
震災復興橋梁のコンクリートアーチ橋の土木史的評価とデザイン分析藤川 崇,伊東 孝97-100
古地図の幾何補正に関する研究布施 孝志,清水 英範,森地 茂101-104
横浜市における米軍接収地の変化に関する研究横山 裕,谷地 由江,岸井 隆幸105-108
戦後における東武鉄道の観光事業と沿線地域との関連についての一考察益子 輝男,為国 孝敏,中川 三朗109-112
札幌農学校における土木教育と廣井勇ノート原口 征人,今 尚之,佐藤 馨一113-116
戦前の有料道路に関する史的研究本田 あゆこ,森地 茂117-120
主成分分析と規準バリマックス回転を統合したリモートセンシング画像の色合成四童子 隆,清水 英範121-124
携帯型端末を用いた3次元GISの新しいユーザインタフェースの開発宅間 朗,柴崎 亮介,藤井 稔125-126
GISを用いた交通振動問題の要因分析徳永 法夫,西村 昂,日野 泰雄,宮原 哲127-130
流域下水道整備事業の費用配分方法に関するゲーム論的考察高野 浩一,榊原 弘之,岡田 憲夫131-134
環境用水を考慮した多目的ダムのコストアロケーション白川 直樹,玉井 信行,松崎 浩憲135-138
自動車交通に起因する外部不経済削減政策の便益帰着分析武藤 慎一,上田 孝行,森杉 壽芳139-142
霞ケ浦流域における流域環境管理のための分布型水循環モデルの構築安陪 和雄,寺川 陽,小川 和延,杉盛 啓明143-146
新規・既存需要間の調整を伴う水配分コンフリクトのモデル分析 水力発電と河川環境をめぐって榊原 弘之,中瀬 大祐,岡田 憲夫147-150
AHP法を用いたダム濁水問題へのゲーム論的考察本篠 忠應,木下 栄蔵151-154
表面温度の変動特性からみた道路舗装への散水効果に関する基礎的研究吉田 長裕,西村 昂,日野 泰雄155-158
数量化理論I類による吸音板構造と吸音性能に関する分析上坂 克巳,大西 博文,鉢嶺 清範,小寺 隆司159-162
道路2層構造における桁下多次反射の騒音対策と基本特性(その1)村坂 宗信,西山 均,西山 文男163-166
道路2層構造における桁下多次反射の騒音対策と基本特性(その2)小川 哲也,西山 均,西山 文男167-170
明石大橋開通による環境変化に関するトラック事業所の意識構造分析岡山 正人,小谷 通泰,中下 光治171-174
車群の発進騒音に与える勾配の影響阿部 智博,角 知憲,渡辺 義則,寺町 賢一175-178
料金所で発進する低騒音の単独車の騒音について渡辺 義則,吉田 寿志179-182
河川管理用機械設備の集中管理システムの信頼性に関する研究森下 博之,吉田 正,服部 達也183-186
遠隔監視制御を念頭に置いた排水機場の合理化に関する研究服部 達也,吉田 正,森下 博之187-190
維持管理段階の情報携帯に関する研究朝倉 義博,吉田 正,森下 博之,服部 達也191-194
臨港地区におけるウォーターフロント開発の法制度に関する研究安在 真子,横内 憲久,桜井 慎一,西村 祐子,田丸 圭一195-198
既存鉄道の改善と港湾再開発を活用した都市のコンパクト化の可能性調査五味 将典,谷下 雅義,鹿島 茂199-202
地方中枢・中核都市における大規模空閑地を活用した都市拠点の形成について 旧国鉄貨物ヤードと都市との関係を例として荒木 英昭,宮下 清栄203-206
産業疲弊地における政府関係機関による産業振興政策の日英間の相違についての一考察 地域振興整備公団とトラフォードパーク都市開発公社の場合岩本 直207-210
日韓両首都の市街地形成および都市のコンパクト性の比較分析江口 由紀,土井 健司211-214
ロンドンにおけるオフィス分散プロセスに関する実証的研究太田 雅文215-218
市街化調整区域内の既存宅地での開発に関する研究 愛知県の場合瀬口 哲夫,河合 正吉219-222
建物タイプを考慮した即地的土地利用モデルの構築宮本 和明,杉木 直,内田 敬223-226
地方都市開発における住宅地整備計画方法に関する研究春名 攻,竹林 幹雄,安本 賢司,篠原 弘夫227-230
地区別にみた道路の非交通的利用と機能に関する研究川本 義海,川上 洋司,本多 義明231-234
市街地整備と都市景観の変容について倉持 正行,中川 三朗235-238
市街地整備と地域活性化に関する一考察小口 一文,中川 三朗239-242
交通網整備を考慮した産業・人口立地均衡モデルに関する研究春名 攻,竹林 幹雄,長谷川 匠一,宮原 尊洋243-246
規模の経済性を持つ交通ネットワークの改善効果分析 モデルの提案上田 孝行,小森 俊文,宮城 俊彦,森杉 壽芳247-250
都市間交通網整備が都道府県人口に与えてきた影響に関する一考察波床 正敏,中川 大251-254
多地域応用一般均衡モデルに用いる交易係数について宮城 俊彦,本部 賢一,大橋 謙一,井上 恵介255-258
地方生活圏の都市システム構造に関する応用一般均衡モデル秀島 栄三,小林 潔司259-262
廃棄物対策の経済的影響分析 CGEモデルアプローチ宮田 譲263-266
計画提示側からみた全国総合開発計画の目標年次における評価に関する研究伴野 豊,山本 幸司267-270
郷土愛を考慮した立地均衡モデルを用いた国土政策の影響分布上田 孝行,小池 淳司,大見 明弘271-274
ゾーン間親和度を用いた国土軸の数量的評価足達 健夫,高野 伸栄,加賀屋 誠一275-278
地域連携からみた政策目標評価に関する基礎的研究立林 修,野口 和孝,酒井 公,山本 洋一279-282
港の水際オープンスペースにおける人の動きに関する研究(その2)奥田 薫,小林 亨,村田 利治283-286
シンボルカラーを用いた港湾景観の高質化 清水港の場合東 恵子287-290
ウォーターフロントにおける夜間景観に関する研究安藤 泰也,横内 憲久,桜井 慎一,井出 順子,成澤 麻里291-294
利用者に基づくオープンスペース評価田澤 光治,花岡 伸也,稲村 肇295-298
良寛関連施設間の観光回遊行動と自治体の連携方策宮腰 和弘,赤澤 康之,松本 昌二299-302
ダム周辺諸施設における利用者特性と集客要因浅井 崇,島崎 敏一303-306
観光地域における回遊行動に関する研究伊藤 大輔,角 知憲,出口 近士,虎谷 健司307-310
観光地における交通管理を意図した交通データの分析川村 暁弘,木戸 伴雄,高田 邦道311-314
想起度概念に基づく観光選択のモデル化と南関東自然観光地域への適用原田 誠,土井 健司,高田 和幸315-318
水辺環境整備計画における非集計行動モデルの適用方法張 昇平,萩原 清子,萩原 良巳,清水 丞319-322
離散連続モデルによる年間観光日数・旅行形態の分析と観光行動の地域差に関する研究森川 高行,山本 尚央323-326
ネットワーク均衡理論による観光地域の観光地容量推定法の開発と適用溝上 章志,亀山 正博327-330
宿泊コストを考慮した観光旅客の交通行動予測モデル松本 保智,大枝 良直,虎谷 健司,出口 近士,角 知憲331-334
地下景観の評価構造モデル構築に関する研究関口 佳司,北村 眞一335-338
景観研究における視点別の系譜と方向性に関する一考察 1985~1996溝上 章志,柴田 久339-342
大学生の原風景からみた海浜の景観構成に関する研究三溝 裕之,横内 憲久,桜井 慎一,岡田 智秀,槇尾 あゆみ,矢込 亜希子343-346
金沢市における散策空間の形成に関する考察和田 章仁,材野 博司347-350
京都観光イメージ構造の空間布置に関する基礎分析西井 和夫,川崎 雅史,棚橋 美佐緒,酒井 弘351-354
ニュータウンの親水空間に関する調査研究西村 直,田中 尚人,川崎 雅史355-358
土木構造物と景観の肌理に関する色彩階調ヒストグラムの分析川崎 雅史,森 啓年,田中 尚人359-362
都市内道路構造物の汚れに関する一考察徳永 法夫,日野 康雄,是澤 元博,山田 あかね363-366
人工粗度の流水表情に及ぼす影響逢澤 正行,篠原 修367-370
河川護岸デザインにおけるコンクリート製品の変遷に関する研究田中 尚人,川崎 雅史371-374
印旛沼およびその周辺の水環境の改善に関する研究 よし群生部・休耕田の有効利用計画森田 吉晃,三浦 裕二375-378
景観設計のための四万十川下流部の平面形状の定量的把握皆川 朋子,島谷 幸宏379-382
道路を含めたビオトープネットワーク計画の策定手法に関する研究小菅 敏裕,大西 博文,小根山 裕之383-386
AHSのコンセプトと基本機能横田 敏幸,中村 亮,上田 敏387-390
自動操縦ガイドウェイ・インターチェンジ部のバッファー容量に関する研究福田 健,越 正毅,安井 一彦391-394
自動立体格納型コンテナターミナルの研究上薗 晃,加藤 隆一,佐々木 義信,高橋 輝男395-398
情報の精度が駐車場選択に及ぼす影響に関する実験分析倉内 文孝,飯田 恭敬,吉矢 康人,田宮 佳代子399-402
Intranet SurveyによるSPデータを用いた交通情報獲得・経路選択行動分析羽藤 英二,香月 伸一,杉恵 頼寧403-406
道路交通情報に対するドライバーの意識と行動に関する研究城戸 正行,山岸 将人,永田 恭裕407-410
右左折・直進の方向によるリンク旅行時間の修正とVICS情報提供効果について桑原 雅夫,味沢 慎吾,菅田 康彦,西川 功,熊谷 靖彦411-414
PGIシステムにおける情報板の配置による効果の差異 ネットワークシミュレーションモデルを用いた数値計算を通して杉野 勝敏,朝倉 康夫,柏谷 増男415-418
道路交通情報の利用特性に関する実証的分析長田 仁,飯田 恭敬,宇野 伸宏,三輪 英生419-422
高速道路の利用予約制に関する基礎的研究佐藤 拓也,清宮 正好,赤羽 弘和,桑原 雅夫423-426
構造化プロビットモデルを用いた出発時刻選択モデルの定式化について清水 哲夫,屋井 鉄雄427-428
労働時間制度の違いを考慮した鉄道通勤者の出社行動の分析家田 仁,竹村 宗能,岡村 敏之,今泉 航太429-432
駅勢圏における駅特性の影響分析浜田 保433-436
鉄道駅構内における歩行者支援施設の利用実態に関する研究大蔵 泉,中村 文彦,戸澤 孝夫,岩上 智裕437-440
混雑時における駅構内の歩行環境と待ち行列長谷川 教高,鈴木 雅也,島崎 敏一441-444
動く歩道の選択特性荒川 浩一,酒向 伸治,島崎 敏一445-448
開発地に導入された動く歩道の費用に関する研究大東 延幸,原田 昇,太田 勝敏449-452
歩行者天国における歩行者の通行と滞留に関する研究伊藤 友博,浅野 光行453-456
歩行者列を考慮した車いす混入時における歩行空間のサービスレベル木村 一裕,横山 哲,小川 竜二郎,清水 浩志郎457-460
歩行者の自動車道路横断を考慮した道路網の評価池之 宏暢,柏谷 増男,朝倉 康夫461-464
散歩経路の形状分類と散歩属性との関連性に関する分析外井 哲志,坂本 紘二,井上 信昭,中村 宏465-468
AVIシステムを用いた旅行時間算定に関する基礎的研究巻上 安爾,村田 浩之,藤田 喜文469-472
高速道路渋滞シミュレーションモデルを用いた旅行時間予測の基礎的研究巻上 安爾,竹上 直輝,大塚 浩司473-476
高速道路における旅行時間予測に関する研究若尾 将徳,谷口 綾子,中辻 隆477-480
交通流シミュレーションにおけるクラス概念の導入について田頭 直樹,中辻 隆481-484
機構解析言語を用いた車両シミュレーションモデルの作成について野並 克弘,M ハジ ホセインルー,中辻 隆485-488
ペトリネット型交通流シミュレーションシステムの安全性保証機構の破綻化による事故モデルの基礎的研究木俣 昇,鷺坂 崇,鷲見 育男489-492
セクションを利用した地区交通のための交通インパクト評価システムの開発坂本 邦宏,高橋 伸夫,久保田 尚493-496
交通シミュレーションシステムの再現性検証用データセットの構築花房 比佐友,白石 智良,赤羽 弘和,吉井 稔雄,堀口 良太497-500
トラフィックシミュレーションを用いた路側観測交通量からの動的OD交通量の推定吉井 稔雄,桑原 雅夫,赤羽 弘和,堀口 良太501-504
土地利用モデルの再考森杉 壽芳505-506
均衡制約付き最適化問題の土木計画への応用可能性宮城 俊彦507-512
物流を考慮した地区交通管理・計画高田 邦道,苦瀬 博仁,橋本 雅隆,塚口 博司,岐美 宗,長瀬 恵一郎,大島 弘明,江田 正樹,谷川 正太郎,西本 好男,菅原 宏明,長谷川 哲郎,千葉 俊彦,重永 智之513-520
交通シミュレーションモデルの実用化に向けての課題赤羽 弘和,大口 敬,吉井 稔雄,堀口 良太521-523
新しい交通ネットワークシミュレーションに向けて久保田 尚,坂本 邦宏524-524
交通ネットワークシミュレーションモデル開発における検証の意義内田 敬525-525
交通ネットワークシミュレーションモデルの検証吉井 稔雄,桑原 雅夫526-526
交通ネットワークシミュレーションモデルの検証課題高山 純一527-527
交通ネットワークシミュレーションモデルの課題朝倉 康夫528-528
これからの交通需要分析・予測のための交通調査手法の課題西井 和夫,北村 隆一,飯田 恭敬,杉恵 頼寧,石田 東生,屋井 鉄雄,森川 高行,内田 敬,藤原 章正,張 峻屹,宇野 伸宏,佐々木 邦明,伊藤 雅,藤井 聡,清水 哲夫,倉内 文孝,山本 俊行529-534
パラダイム・シフトとしてのトゥルノン橋の誕生小林 一郎1-18
不確実性下のプロジェクト評価 課題と展望多々納 裕一19-30
自由記述データを用いた瀬戸大橋に対する住民意識の解析須賀 伸介,大井 絋31-34
都市高速道路(高架部)沿道の振動に対する意識の分析岡崎 展也,西村 昂,日野 泰雄,徳永 法夫35-38
山麓住宅地開発における住宅地構成の問題点に関する研究田村 博美,濱田 学昭,樋口 清士,阪本 晃一郎39-42
風土工学にもとづく地域整備の基本コンセプト発想プロセスに関する研究竹林 征三,野村 康彦,鈴木 義康43-48
利用者の嗜好感性を考慮した歩道整備のあり方に関する一考察並河 良治,寺川 陽49-52
土木施設命名システムにおけるシード抽出手法について長町 三生,竹林 征三,石原 茂和,西野 達夫,石原 恵子,市坪 誠,小松 孝二53-56
CVMを用いた環境施設帯の経済評価畑原 隆司,並河 良治,寺川 陽57-60
屋久島における共同利用レンタカーシステムの提案 屋久島カーフリーアイランド構想Vol.4阿部 直樹,谷下 雅義,鹿島 茂61-64
ごみ固形燃料化エネルギー利用社会システムの総合評価方法安井 英二,西浜 譲二,見喜 一朗,山本 幸司65-68
東京-地方の視点から見た公共投資の生産誘発効果の特性分析片田 敏孝,岡 寿一,中島 丈晴69-72
投入係数の構造に着目した技術連関特化の構造特性片田 敏孝,井原 常貴,小芝 弘道73-76
内生的成長論から見た交通社会基盤整備政策に関する研究 モデルの提案上田 孝行,森杉 壽芳,佐藤 尚77-80
駐車規制が都市内駐車空間配分に与える影響に関する研究室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏81-84
道路利用者の意識をふまえた路上駐車を誘発する沿道施設の立地に関する研究豊田 剛,加藤 哲男,本多 義明85-88
駐車場の利用挙動と料金設定に関する基礎分析喜多 秀行,後藤 忠博,廣瀬 卓巳,小林 潔司89-92
国際産業連関表を用いたアジア3国における交易構造変化(1985/1990)の分析渡部 富博,村田 利治93-96
上海港における新規コンテナ・ターミナル整備の影響黒田 勝彦,卲 頴97-100
アジア圏国際コンテナ貨物物流モデルとその配分原理に応じた特性比較家田 仁,柴崎 隆一,内藤 智樹101-104
道路における位置情報表現手法とその実施大脇 鉄也,鹿野島 秀行105-108
車検制度実施に伴う排出ガス抑制効果の推計手法林 良嗣,オマール オスマン,加藤 博和,中島 義人,上野 洋一109-112
道路交通振動の評価に関する一考察徳永 法夫,西村 昂,日野 泰雄,宮原 哲113-116
大都市近郊における幹線道路環境計画に関する一考察 都市計画道路大阪河内長野線を事例として森 康雄,金井 重利,田中 拓夫,金城 昌幸117-120
道路の新設に伴う周辺地域の環境変化について岡 昭二121-124
幹線旅客交通の環境負荷低減方策に関する分析石田 東生,小島 宗隆,伊東 誠,岩倉 成志,洞 康之125-128
環境負荷の小さい都市構造・交通体系に関する一考察小根山 裕之,大西 博文129-132
高速交通体系の整備による地球環境負荷の計測モデル奥田 隆明,中嶋 康博,林 良嗣133-136
乗用車利用に伴う環境負荷の地域別推計伊藤 雅,石田 東生137-140
土地利用との関連性を考慮した都市の交通・環境診断システム内田 敬,宮本 和明,福島 伸朗,門間 正挙141-144
運輸起源のCO2排出削減に向けた交通施策の目標設定型アプローチ都築 啓輔,中村 英樹,林 良嗣145-148
環境調和型生活行動指標に関する研究細谷 涼子,奥山 育英,瀧本 貴仁149-152
自動車利用削減のための土地利用/交通施策に関する議論の整理高見 淳史,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏153-156
A MODELING FOR FORECASTING POPULATION DENSITY CONNECTED WITH BUS NETWORKS IMPROVEMENT USING VORONOI CONCEPTSMossa Anisa KHATUN,Hajime INAMURA157-160
高次都市機能と交通アクセスの総合的評価に関する基礎的研究長尾 康博,二宮 雅彦,藤原 太,山本 洋一161-164
情報インフラ導入がオフィスコミュニケーション行動に及ぼす影響馬場 健司165-168
地域間業務交流量と交通と通信の分担モデル奥村 誠,端山 裕章169-172
オフィス従業者のコミュニケーション手段選択と手段間の相互作用に関する分析森本 信次,高橋 一樹,土井 健司173-176
パネルデータを用いた連続時間を考慮した個人の離散選択行動の動的モデル化藤井 聡,米田 和也,北村 隆一,山本 俊行177-180
行動論的背景を持たせた生存時間モデルによるパネルアトリションバイアスを修正した選択モデル佐々木 邦明181-184
甲府買物パネルデータを用いた時間利用特性の基礎分析西井 和夫,近藤 勝直,太田 敦夫185-188
ランダム効用理論に基づく生活行動シミュレーションモデルの構築藤井 聡,門間 俊幸,北村 隆一,藤井 宏明189-192
ファジィ・ニューラルネットワークを用いた経路選択行動のモデル化坪井 兵太,秋山 孝正193-196
構造化プロビットモデルのパラメータ推定に関する考察坂井 康一,屋井 鉄雄197-198
仙台都心部における交通改善方策検討のための交通特性分析吉倉 智宏,徳永 幸之,須田 ■199-202
路外荷さばき施設ポケット・ローディング・システム谷川 正太郎,高田 邦道,佐々木 定男203-206
都心部のタクシーベイ利用の現状とドライバーの評価堂柿 栄輔,柳沢 吉保207-210
都市部の休日交通特性と鉄道輸送の役割に関する考察中村 文彦,内田 敦子,大蔵 泉211-214
公共交通における手段選択行動の実態分析谷口 滋一,榛澤 芳雄215-218
公共交通計画から見た通勤者の交通手段変更の実態に関する研究高山 純一,塩士 圭介219-222
AHSの費用便益分析横田 敏幸,上田 敏223-226
非線形感度分析を用いたラムゼイ価格均衡モデルの計算手法宮城 俊彦,鈴木 崇児227-230
関連開発を含めた都市内交通整備プロジェクトの効果計測とその起源分離の試み宮本 和明,北詰 恵一,磯野 文暁231-234
仙台市における都市交通の社会的費用試算及びBostonとの比較加藤 昌樹,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏235-238
都市鉄道整備水準評価指標に関する基礎的考察平石 和昭,蓼沼 慶正239-242
輸送実績と地域経済指標の比較に基づく地方鉄道の分類横山 貴也,磯部 友彦,山岡 俊一243-246
地方都市における高齢者の交通行動特性の比較分析に関する研究高山 純一,河合 宏之,小寺 一樹,井口 祐子247-250
生活活動パターンを考慮した高齢者のアクセシビリティに関する考察 秋田市をケーススタディとして大森 宣暁,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏251-254
高齢者の属性要因と潜在的交通需要に関する一考察大瀬 功,三星 昭宏,北川 博巳,荒川 剛利255-258
高齢者の移動環境と交通需要増加に関する考察北川 博巳,三星 昭宏259-262
障害者の屋外環境における実態と整備課題 石川県における事例研究北川 恵子,川上 光彦,馬場先 恵子263-266
地方中核都市における高齢者施設の配置計画山下 久美子,柏谷 増男,朝倉 康夫267-270
待ち行列進展と時間帯別OD需要を内生化した準動的交通均衡配分赤松 隆,牧野 幸雄,高橋 栄行271-274
混雑料金の経路交通需要に及ぼす情報的効果に関する研究太田 勝久,安野 貴人,小林 潔司275-278
信号交差点を含む一般道路の交通渋滞評価に関する研究松井 寛,藤田 素弘,清水 和仁279-282
進行方向別交差点遅れを考慮した配分交通量推計モデルの構築内田 賢悦,南 正昭,高野 伸栄,佐藤 馨一283-286
動的利用者均衡配分の数値解法の比較実験赤松 隆,大石 直史,高松 望287-290
動的利用者均衡配分におけるパラドクス 1起点・多終点VS多起点・1終点赤松 隆,高松 望291-294
トンネル進入時におけるドライバーの挙動および反応の分析飯田 克弘,森 康男,三木 隆史,三井 大生295-298
道路形状別にみた単路部における運転者の追従特性のモデル化に関する研究山田 稔,山形 耕一,伊東 英則299-302
緊急行動を伴うドライバモデルに関する研究横山 貴士,M ハジ ホセインルー,中辻 隆303-306
アダプティブ・クルーズ・コントロールによる高速道路のサグ渋滞の軽減効果吉田 行範,越 正毅,安井 一彦307-310
AHS交通流シミュレータのミクロ的検証村田 重雄,上田 敏,横田 敏幸311-314
ペトリネットによる相互干渉する隣接2信号交差点での渋滞シミュレーション木俣 昇,鷺坂 崇,千田 諭315-318
米国の交通計画における意識調査と住民投票最首 恵,寺部 慎太郎,屋井 鉄雄319-320
地域発案型アプローチの有効性に関する基礎的研究中村 文彦,森田 哲夫,秋元 伸裕,高橋 勝美321-324
インターネットの市民参加への活用可能性に関する考察木村 淳325-328
まちづくり協議会方式による社会資本整備に関する分析谷下 雅義329-332
問題解決シナリオにもとづく集団意思決定ストレスとANP手法の合意形成への適用の試み木下 栄蔵,吉川 耕司,中西 昌武333-336
輪島市都市計画マスタープラン策定時における都市問題に対する住民の認識の変化原 佳宏,尹 祥福,中川 義英337-340
法令規定からみた各種インフラ整備事業における計画策定への市民関与の整理と比較加藤 浩徳,河村 英知341-344
公的計画主体の組織構造に関する研究 既往研究の概略とモデル分析の要点上田 孝行,岡田 雅美,田川 佳孝345-348
イギリス・ドイツの幹線道路整備事業における計画策定への市民関与の実態とその比較加藤 浩徳349-352
視点に着目したファジィAHPの提案中西 昌武,木下 栄蔵353-356
ファジィAHPを用いた土木計画における合意・決着プロセスに関する研究福島 宏文,岸 邦宏,加賀屋 誠一,佐藤 馨一357-360
AHPの発展経緯と支配型AHP木下 栄蔵361-362
Shopping Complexの魅力度評価方法に関する研究鈴木 聡士,五十嵐 日出夫363-366
変分不等式アプローチによる多地域一般均衡モデルの構築と解析赤松 隆,半田 正樹367-370
計画開始時刻を考慮した公共バースの割当法今井 昭夫,西村 悦子371-374
不確実性下の便益定義に関する考察高木 朗義,上田 孝行,長谷川 俊英,森杉 壽芳375-378
CVMによる幹線交通網整備がもたらすリダンダンシーの経済的評価岩瀬 広,林山 泰久379-382
消費者余剰を用いた道路整備のリダンダンシー効果の計量近藤 光男,清水 三智子,釣田 浩司383-386
都市交通事業への世代会計導入の試み北詰 恵一,宮本 和明387-390
開発途上国の開発プロジェクトにおける社会配慮による便益とその計測松丸 亮,中村 文彦,大蔵 泉391-394
各国の交通整備財源の実質的な負担者の分類松中 亮治,中川 大,小西 浩,高木 理史395-398
PPG13によるイングランドの土地利用・交通計画一体化谷口 守399-402
土地利用・交通計画の融合に関する模索と限界 ノルウェーのTP10に関する批判的検討谷口 守,ペルギュナー ロエ403-406
土地利用の変化が周辺道路交通に及ぼす影響藤島 博英,中川 三朗,為国 孝敏407-410
大規模開発地区の交通量推計に関する検討本田 武志,南 博,浜 研一,杉森 直樹411-414
物流解析のためのSNA型全国産業連関表の作成石黒 一彦,稲村 肇415-418
シミュレーションを用いたRASモデルの推定精度の分析関 宏志,飯田 恭敬,倉内 文孝,西井 和夫419-422
均質無限平面状における階層的輸送モデルの数値実験による基本特性分析村上 迅,家田 仁,村木 康行423-426
複数の評価基準を考慮した広域物流拠点の最適配置山田 忠史,谷口 栄一,則武 通彦,多賀 慎427-430
企業の物流拠点整備意向に影響を及ぼす要因に関する分析堀江 淳嗣,山田 忠史,則武 通彦,谷口 栄一431-434
京阪神都市圏における物流施策の効果分析本田 武志,赤坂 忠明,岸野 啓一,長谷川 哲郎435-438
地区内物資集配送システムの費用便益分析長瀬 恵一郎,高橋 洋二,篠 恭彦439-442
商業物流における配送計画シミュレーションの試み上田 哲郎,佐藤 康治,岡田 和義,久保 幹雄443-446
緊急物資配送計画に影響を与える要因の分析岡部 和広,徳永 幸之,須田 ■447-450
冬期の高速道路封鎖が及ぼす貨物流動への影響樋口 直人,稲村 肇451-454
物流における輸送モードのシフトに関する考察櫻井 紀行,寺中 啓一郎455-458
海上輸送ダイヤ条件の改善によるモーダルシフトの可能性宮前 直幸,石井 伸一,辻 芳樹,北詰 恵一459-462
北海道における自動車交通流動について桝谷 有三,浦田 康滋,浅水 嘉敏,田村 亨,斎藤 和夫463-466
神戸市における大規模火災に関する研究 地震被害予測システム構築に関する一考察高井 広行,矢野 公一,松井 武史,坊池 道昭,上村 雄二467-470
神戸市における大規模火災に関する研究 延焼シミュレーションシステムの構築に関する一考察服部 佳明,松井 武史,高井 広行,上村 雄二471-474
大震時同時多発型火災を想定した消防力低下地域の評価と消防水利計画に関する研究 金沢市を事例に高山 純一,飯坂 貴宏475-478
都市防災システムにおける輸送ネットワークのあり方について吉松 康公,加尾 章,柿田 公孝479-482
地震防災のための道路網および緊急施設整備計画に関する研究近藤 光男,廣瀬 義伸,綾 貴穂,山根 丈483-486
幹線道路網におけるリダンダンシーモデルと災害時対策評価法寺田 健児,青山 吉隆487-490
代替機能を考慮した自然災害時における道路網復旧優先順位設定方法に関する一考察堀井 雅史491-494
住民の情報伝達特性を考慮した災害時の住民間情報伝達モデルの開発とその適用片田 敏孝,青島 縮次郎,及川 康,田中 隆司495-498
災害による通行規制時における道路網信頼性評価モデルの適用高木 一浩,朝倉 康夫,柏谷 増男499-502
震災に対応した都市交通施設の整備・運用に関する一考察本田 武志,木下 正浩,岸野 啓一,中川 能503-506
地震リスクを考慮した全国ネットワークにおける交通流動量の影響分析高橋 清,田中 伸治507-510
ペトリネットによる渋滞時の緊急車両走行シミュレーションモデルの開発木俣 昇,鷲見 育男,社浦 宗兵511-514
大規模災害時に特有な交通行動実態に関する基礎的研究 阪神・淡路大震災を例として本間 正勝,木戸 伴雄,齋藤 威515-518
兵庫県南部地震における避難者数の推移に関する研究三木 剛,福島 徹519-522
ライフライン震害と避難者の発生 1995年兵庫県南部地震/宝塚市での調査から塩野 計司,小坂 俊吉,宮野 道雄523-526
大阪市におけるライフライン施設の信頼性向上の方向吉松 康公,西岡 元次,加尾 章,村上 斉527-530
東京都の木造住宅密集地域における重点地区の整備方針小川 信昭,坪谷 正俊,尹 祥福,中川 義英531-534
日米比較の観点から見た地下鉄の地震防災対策浅岡 克彦,若林 拓史,亀田 弘行,岸尾 俊茂535-538
防災意識の継続に関する一考察南 正昭,中岡 良司,加賀屋 誠一,佐藤 馨一539-542
海上空港における航空機事故発生時を考慮したヘリパッド設置計画に関する一考察小池 則満,山本 幸司543-546
神戸市における震災時の消防計画と消防部隊訓練システムに関する一考察上村 雄二,坊池 道昭,矢野 公一,高井 広行547-550
地震火災危険分析システムの適用に関する研究二神 透,和田 修司551-554
分譲マンション復興をめぐる合意形成過程 阪神大震災を事例として永田 素彦555-558
阪神大震災後の市民主体のまちづくりとその課題中谷 哲也,福島 徹559-562
阪神大震災における市街地整備課題から見た建物再建状況清水 計秀,福島 徹,大塚 慎也563-566
沿岸集落地域における復興型街路網整備の建物再建に及ぼす影響三谷 哲雄,山中 英生567-570
産業の地域内連関とエネルギー消費に着目した地域産業構造の分析阿部 宏史,小川 正義571-574
地域工業の生産構造と技術に関する分析太田 惠子575-578
地域産業構造の変化と交通基盤の整備評価山口 行一,近藤 光男,廣瀬 義伸579-582
過疎地域の観光開発に関する一考察鷲谷 斉,折田 仁典,清水 浩志郎583-586
地域づくりにおけるSA・PAの活用に関する基礎的研究嶋田 喜昭,川本 義海,川上 洋司,本多 義明587-590
NPO活動による地域活性化対策の可能性と課題湯沢 昭,折田 仁典591-594
頭脳産業立地の地域経済への影響に関する実証的分析杉山 茂,土井 健司595-598
都心部における機能集積とその評価若井 亮太,増田 聡,坂田 慎二,稲村 肇599-602
中国エネルギー開発に関する多地域一般均衡分析陳 自力,宮田 譲,渋澤 博幸603-606
家庭のガソリン消費と都市の形態に関する研究鳴井 聡,中村 隆司,岩崎 征人607-610
国勢統計区単位でみた都市内の世帯構成の変化青木 俊明,稲村 肇,増田 聡611-614
開発行為を伴う場合の都市規模決定に関する基礎的考察竹林 幹雄615-618
交通流が非定常な環境下でのドライバーの経路学習行動に関する研究小林 潔司,都 明植,橿村 吾郎619-622
取替更新行動間の相互影響を考慮した世帯の自動車取替更新行動モデルの構築木村 誠司,山本 俊行,北村 隆一623-626
交通サービス制約を考慮した離散選択モデルの試案岩倉 成志627-628
潜在的要因を考慮した離散型選択モデルによるパラトランジットの利用予測分析倉内 慎也,森川 高行,佐々木 邦明629-632
高速道路経路選択行動における評価要因間の因果構造モデルの地域間比較西井 和夫,原田 昇,近藤 大介,田名部 淳633-636
SPデータの回答バイアスと非観測異質性を考慮した交通機関選択モデル杉恵 頼寧,張 峻屹,藤原 章正,宮地 岳志637-640
費用制約を考慮した効用理論に基づく女性の旅行行動についての離散連続選択モデルの構築池田 泰敏,藤井 聡,北村 隆一641-644
ワーキングマザーの交通特性に関する研究八木 麻未子,佐藤 馨一645-646
週末買物交通発生モデルに関する研究張 峻屹,杉恵 頼寧,藤原 章正647-650
京阪神都市圏における広域交通拠点へのアクセス交通に関する分析本田 武志,林 裕一郎,多智花 茂治,高木 真志651-654
交通経路選択行動に及ぼす積雪の影響に関する基礎的研究佐藤 敦,船木 孝仁,折田 仁典,清水 浩志郎655-658
免許保有者の非運転行動を考慮した交通特性分析青島 縮次郎,片田 敏孝,飯塚 智也,遠藤 克哉659-662
全国主要空港におけるアクセス交通の非集計モデル分析高瀬 達夫,阿野 貴史,森川 高行663-666
湖沼のレクリエーション利用におけるイメージ構造の分析舟橋 弥生,寺川 陽,並河 良治,畑原 隆司667-670
景観が人間の感性に与える影響の定量的な評価に関する研究小栗 ひとみ,寺川 陽671-674
都市中心地域のサウンドスケープについての分析秋山 孝正,宇野 彰675-678
情報伝達形態から見た店舗イメージ分析手法平野 勝也,高梨 充,高森 秀司679-682
情報伝達形態から見た商業地街路イメージの測定手法高森 秀司,平野 勝也683-686
飲食店の視覚情報発信メカニズムに関する研究金井 昭彦,天野 光一687-690
限定依存人口指標を用いたバス路線網の再編方針の検討について杉尾 恵太,小林 勇,竹内 伝史,磯部 友彦691-694
地方都市におけるバスネットワークの再構築プロセスに関する研究高野 伸栄,藤田 正人,加賀屋 誠一,佐藤 馨一695-698
廃止路線代替バス運行地域における交通の確保に関する考察清水 浩志郎,木村 一裕,伊藤 誉志広,齋藤 靖699-702
快速バスの導入計画評価に関する研究高山 純一,宮崎 耕輔,塩士 圭介703-706
マルチモーダル交通センターの整備方策に関する研究 高速バスターミナルの事例對馬 永一,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏707-710
STUDY ON THE IMPACT OF INTERCITY BUS TERMINAL RELOCATION TO UTILIZATION LEVEL OF BUS TERMINAL A CASE STUDY OF PROBOLINGGO CITY,INDONESIAAchmad WICAKSONO,Katsutoshi OHTA,Yasunori MUROMACHI,Noboru HARATA711-714
名古屋市におけるバス輸送システムの改善策 基幹バスとガイドウェイバスについて杉野 尚夫715-718
鉄道ネットワークの拡充に伴う経路需要の変化の予測村上 智章,河上 省吾719-722
地下鉄路線のルート選定に関する考察西 淳二,清木 隆文,加藤 貴也723-726
札幌圏北部地域における軌道系交通計画案の評価に関する研究藤田 正人,高野 伸栄,佐藤 馨一727-730
わが国の都市における路面電車の成立とその存廃に関する一考察松本 崇,為国 孝敏,中川 三朗731-734
都市間高速鉄道の導入時期と導入方式における国際的比較と評価張 崎,西村 昂735-738
首都圏鉄道分析評価のためのGISの構築内山 久雄,星 健一739-742
道路整備主体に着目した都市計画街路の整備水準柏谷 増男743-746
確立利用者均衡を用いた道路網の時間信頼性評価井上 博司,飯田 祐三,岸野 啓一,長谷川 哲郎747-750
自然災害を考慮した道路網評価に関する研究宇佐美 誠史,寺内 義典,川上 洋司,本多 義明751-754
キャリヤーの行動を考慮した国際航空ネットワークに関する研究黒田 勝彦,竹林 幹雄,正木 智也,三保木 悦幸755-758
新規参入航空会社に対する利用者サービス水準評価岸 邦宏,石井 伸一,佐藤 馨一759-762
地方空港の国際線開設による出国者動態の分析佐藤 雅志,松本 昌二,佐野 可寸志763-766
都市間競争を考慮した大都市複数空港整備に関する一考察 カナダ・モントリオールのケースを通して石井 伸一,高野 伸栄,佐藤 馨一767-770
微弱電波を利用した視覚障害者のための歩行案内システムに関する研究木村 政晃,野田 宏治,荻野 弘,栗本 譲771-774
視覚障害者誘導用ブロック利用状況と色に関する研究城戸 寛,横山 哲775-778
高齢者・障害者等の利用に配慮した船客ターミナル施設の計画・設計に関する考察 神戸港中突堤アメニティターミナル事業を事例に坂口 裕志,三星 昭宏,田中 直人779-782
高齢者・障害者の移動に配慮した鉄道ターミナル計画について三星 昭宏,田中 直人,藤田 治,児玉 健,田中 宏明783-786
ワンステップバスの導入による利用者意識の変化 金沢市における事例調査馬場 啓輔,川上 光彦,馬場先 恵子787-790
バス停のバリアフリー環境向上に関する調査研究 金沢市における事例調査村田 康裕,川上 光彦,馬場先 恵子,中野 雅樹,馬場 啓輔791-794
高齢者の交通事故に関する研究山谷 幸子,岸井 隆幸795-798
交通行動からみた高齢者の交通事故死傷率とその地域比較明神 証,岸野 啓一,北垣 義晴799-802
無信号横断歩道における高齢者の横断行動と安全対策に関する研究三井 達郎,矢野 伸裕,荻田 賢司803-806
街路整備による自動車速度抑制効果に関する研究 金沢市における事例研究馬場先 恵子,川上 光彦,掘 徹也,梅田 充,村田 康裕807-810
縦列収受方式を導入した料金所の処理能力に関する理論的研究松井 寛,藤田 素弘,長瀬 正紀811-814
GAによる系統交通信号の共通サイクル長に関する研究小田原 正和,久井 守815-818
わが国におけるテレワークの現状と実施促進要因馬場 健司,岡辺 重雄819-822
都市部における深夜以外の集合タクシーの利用意向について中條 覚,秋山 哲男,山川 仁,小澤 達也823-826
キス&ライドの利用特性と意識構造の分析田中 清久,高岸 節夫,赤田 浩志827-830
金沢市における時差出勤制度の社会実験高山 純一,谷 英賢,木村 実,小村 正隆831-834
フレックスタイム制度下における通勤行動の時間的変化と通勤者の意識周藤 浩司,杉恵 頼寧,藤原 章正835-838
業務開始時刻の設定が鉄道通勤交通に及ぼす影響に関する研究奥村 誠,永野 光三,小林 潔司839-842
P&Rシステムの需要予測のための調査及びモデル構築法溝上 章志,柿本 竜治,首藤 成次郎843-846
P&Rシステムと公共交通優先施策の組み合わせ効果の簡易分析手法栄徳 洋平,溝上 章志,中村 宏847-850
奈良公園周辺部におけるP&BRシステムの試行実験について森川 裕一,中澤 一訓,中平 明憲,神野 裕昭851-854
マーケティング手法による転換率モデルを用いた都市内交通改善策の効果分析栗林 大輔,小出 泰弘,中川 大,青山 吉隆855-858
観光地におけるtdM施策に関する観光者セグメンテーション分析松村 暢彦,新田 保次,塩貝 健859-862
tdM施策による通勤交通手段変更の可能性河地 章,佐野 可寸志,松本 昌二863-866
道路案内標識評価システムの開発石渡 章浩,飯島 護久,赤羽 弘和,桑原 雅夫867-870
道路案内標識評価システムの開発高松 誠治,桑原 雅夫,赤羽 弘和,吉井 稔雄871-874
CGを用いた案内標識の判読性評価木村 一裕,清水 浩志郎,末岡 真純,伊藤 元一875-878
霧中における輝度コントラスト及び発光色が視線誘導灯の視認性に与える影響について萩原 亨,小野寺 雄輝,中西 真史879-882
ESTIMATION OF ROAD SURFACE FRICTION COEFFICIENTS FOR WINTER PERIOD REAR-END COLLISION trAFFIC ACCIDENTSM Hadji HOSSEINLOU,T NAKATSUJI,Y ONODERA,T FUJIWARA,K SATOH883-886
COMPARISON STUDY OF ROAD trAFFIC ACCIDENTS BETWEEN YOKOHAMA AND BANDUNG CITIESDARWIN,Hidekatsu HAMAOKA,Tetsuo YAI887-890
高速道路の合流現象における研究巻上 安爾,笠間 良治891-894
高速道路流入部における流入・避走行動のゲーム論的分析福山 敬,喜多 秀行895-898
ドライバーの学習過程を考慮した道路交通システム解析中山 晶一朗,藤井 聡,北村 隆一,山本 俊行899-902
トンネル部の幅員構成と交通容量に関する検討栗原 光二,松本 晃一,羽山 章903-906
道路の平面線形と視距の関係に関する研究大口 敬,冨士田 昌栄,片倉 正彦,鹿田 成則907-910
道路交通のサービス水準指標に関する一考察喜多 秀行,山本 慎一郎911-912
高速道路における日変動交通量系列の定常性に関する研究安野 貴人,都 明植,小林 潔司913-916
<<< 1234 >>>