土木計画学研究・講演集

1999年 第22回

タイトル著者
街路事業における住民との合意形成方法について(その2)加賀 有津子,中濱 公生,浜田 士郎,山口 修一,樋口 賢,笹田 剛史1-4
3D-GIS及びインターネットを用いた都市景観評価の合意形成システムハンマード アミン,杉原 健一,林 良嗣5-8
植木バイパス計画に対するPI方式の導入宮石 晶史,千年 康秀,溝上 章志9-12
インフラ整備における合意形成に対するリーダーシップの役割吉良 智子,家田 仁13-16
熊本PT調査の有識者アンケートの結果丸尾 昭,船原 幸信,栄徳 洋平17-20
行政と市民の参画との関連性に関する考察赤松 俊哉,伴野 豊,小池 則満,秀島 栄三,山本 幸司21-24
都市部へのロードプライシング導入の合意形成に向けての議論に関する海外事例分析加藤 浩徳,堀 健一25-28
地域住民の選好意識に基づく交通システム策定に関する基礎的研究-御所野ニュータウンを例として-加藤 光弘,折田 仁典29-32
第三者の補助を用いた公共事業に関する合意形成 -米国におけるメディエーション-松浦 正浩33-36
市民主体の土木遺産保存活動における合意形成支援へのAHP導入について今 尚之,日野 智,佐藤 馨一37-40
イメージの集団的共有化によるまちづくり支援手法確立のための基礎的研究伊藤 将司,柴田 貴徳,青島 縮次郎41-44
流域連携による水環境保全に向けた住民活動の実態分析と考察宮本 善和,道上 正規,喜多 秀行,檜谷 治45-48
中高生が地域と関わる方策としての中野区における児童館活用に関する研究大野 新五,三輪 千夏,赤松 宏和,中川 義英49-52
公共事業評価における非市場財の便益評価岩瀬 広,今野 水己53-56
仮想市場評価法(CVM)を用いた河川環境整備事業の経済的評価手法に関する調査研究都丸 真人,末次 忠司,大谷 悟,岡部 勉57-60
歴史的文化財の経済的価値に関する研究-CVMと顕示選好法の結合を念頭に置いて-鈴木 彰一,松中 亮治,青山 吉隆61-64
均一ガソリン税率の下でのデッドウェイトロスと利用者便益の計測に関する研究栗野 盛光,小林 潔司65-68
都市道路プロジェクト評価における容積率緩和効果の取扱い金子 貴之,河野 達仁,森杉 壽芳69-72
自転車道整備の費用便益分析 ~オランダの事例を参考にして~谷川 進一,根本 敏則,井上 信昭73-76
統合型需要モデルを用いた空港整備に伴う利用者便益の計測法高瀬 達夫,森川 高行,脇 昌央77-80
空港整備の費用便益分析のための基礎的考察上田 孝行,福本 潤也81-84
新福岡空港開港に伴う経済波及効果測定に関する分析調査副島 広巳,片山 礼二郎,外井 哲志85-88
都市構造変化を考慮した軌道系交通整備事情の世代会計鈴木 温,北詰 恵一,若山 恭輔,宮本 和明89-92
交通プロジェクト評価のための時空間的波及構造を考慮した地価モデルの構築青山 吉隆,松中 亮治,白柳 博章93-96
開放性条件がヘドニックアプローチによる便益推定値に及ぼす影響北詰 恵一,須藤 琢也,宮本 和明97-100
誘発交通による混雑悪化の可能性と交通プロジェクト評価のあり方河野 達仁,森杉 壽芳101-104
電子住宅地図を用いた被災地域における近隣商業施設の立地特性に関する分析田中 康仁,小谷 通泰105-108
郊外型商業施設立地による買物行動変化分析木村 俊宏,徳永 幸之109-112
商業立地と買い物行動から見た岡山市の都市構造分析吉田 祐司,阿部 宏史,谷口 守113-116
実態経済活動の影響に着目した都市構造形成の検証目山 直樹,柴田 貴徳117-120
生産性を考慮した立地選定技法に関する研究相浦 宣徳,佐藤 馨一,唐澤 豊,三添 幹人121-124
産業立地と情報発信にみる都市活動の特化傾向分析谷口 守,武嶋 哲史,阿部 宏史125-128
複数の地方自治体による公共施設の効率的分担整備福山 敬,小林 潔司129-132
SIMPLE SPATIAL INTERACTION IN HEALTH-CARE FACILITY LOCATION-ALLOCATION MODELFauzy AMMARI,Toshihiko MIYAGI133-136
国際空港の立地モデルに関するゲーム論的考察藤村 秀樹,溝上 章志,柿本 竜二137-140
通勤流動圏域の設定から見た県境の地域における整備方針 ~北関東地域に着目して~石塚 将,下川原 優一,赤松 宏和,中川 義英141-144
北海道の広域経済圏の構築横平 弘145-146
出稼ぎ労働者の実態と都市生活に関する分析 -中国の都市化政策の考察のために-呂 兆新,山中 英生,近藤 光男,平井 松午147-150
山梨県櫛形町を例とした事後評価を通じてみた市町村の総合計画の在り方に関する一考察花岡 利幸,遠藤 充,大山 勲,楊 慶雲,向井 由子151-154
リスク認知のバイアスを考慮した災害危険度情報の提供効果に関する分析山口 健太郎,多々納 祐一,岡田 憲夫155-158
火山ハザードマップと住民意識について元田 良孝,阿部 晃士159-162
パネル調査に基づく一関市洪水ハザードマップの評価片田 敏孝,及川 康,杉山 宗意,浅田 純作163-166
洪水時における要介護高齢者の避難行動の現状と問題点片田 敏孝,及川 康,寒沢 秀雄,浅田 純作167-170
過去の洪水に関する学校教育と伝承が住民の災害意識と災害対応行動に及ぼす影響片田 敏孝,及川 康,淺田 純作171-174
内水浸水災害常襲地域における防災と土地利用規制に関する意識調査~岩手県川崎村を対象として~佐々木 栄洋,安藤 昭,赤谷 隆一175-178
鉄道交通システムにおけるリスク管理に関する研究福田 久治179-182
既設高架橋の落下防止システム整備に関する一試案徳永 法夫,吉田 高之,永瀬 弘康,矢野 幸子183-186
主観的地震発生確率を用いた交通網におけるリダンダンシー評価寺田 健児,青山 吉隆,松中 亮治187-190
地方部における多面的な道路網整備課題と個別路線整備の重要度評価江崎 嘉代,松藤 泰輔,中村 宏,外井 哲志191-194
地方都市圏における従業員の自動車通勤に対する企業対応分析青島 縮次郎,三田 茂195-198
郊外居住化に伴う自動車非運転者の交通手段使い分け行動分析青島 縮次郎,小野 ももこ199-202
路線バス型フライトによる航空旅客サービスの改善に関する一考察喜多 秀行,坂田 裕彦203-206
旅客とエアラインの地域特性を考慮した国際航空市場分析高田 和幸,屋井 鉄雄,原田 誠207-210
アジア旅客を対象とした国際航空旅客輸送市場のモデル分析黒田 勝彦,竹林 幹雄,鈴木 秀彦,宮内 敏昌211-214
配置替え荷役におけるRMG作業の効率化田邊 俊郎,門前 唯明,中島 晋215-218
公共バースにおける動的ヤードオペレーション西村 悦子,今井 昭夫219-222
品目別港湾間輸送モデルを用いた港湾機能の改善効果に関する基礎的研究川崎 隆広,太田 俊昭,外井 哲志,山内 誉史223-226
街路空間再配分に基づいた地区交通監理計画手法に関する研究-発展途上国の中規模都市における事例研究-鵜藤 武志,塚口 博司,飯田 克弘227-230
ANALYTICAL AND COMPARATIVE STUDY ON SUBWAY SYSTEMS OF CAIRO AND SAPPOROFumihiko NAKAMURA,Abdel Mohsen IHAB231-234
OPTIMIZATION OF DHAKA'S MASS trANSIT SERVICES FOR MINIMUM TOTAL COST.Uddin Md. ZAHIR,Hiroshi MATSUI,Motohiro FUJITA235-238
メトロマニラにおける自然発生的なジープニーターミナルの分布構造に関する研究細見 昭239-242
季節変動を考慮した河川空間の評価に関する研究竹内 義幸,大沢 克弘,川崎 雅史243-246
埼玉平野及びその周辺の湿地等の量的変遷皆川 朋子,島谷 幸宏,北川 明247-250
調整池における水質の季節的変動と水生植物及びその他の要因中村 圭吾,山端 一浩,鈴木 宣人,島谷 幸宏251-254
公園愛護会による街区公園の維持管理の実態について児玉 陽子,嶋田 喜昭,舟渡 悦夫255-258
住宅地区における環境施設帯の空間形成のあり方について鄧 英平,近藤 隆治,伊藤 将司259-262
屋外広告物の発生メカニズム吉田 昌平,天野 光一263-266
1/fゆらぎ理論の導入による快適な歩行空間の整備に関する研究小栗 ひとみ,安田 佳哉267-270
VISUAL GEOMEtrICAL ANALYSIS OF OUtdOOR SPACE StrUCTURE AROUND RAILWAY STATION BUILDINGSGehan ELHADY,Yoichi KUBOTA,Kiyotaka FUKAHORI271-274
STUDY ON THE RELATIONSHIP BETWEEN THE VISIBILITY OF TOWER AS LANDMARK AND THE SURROUNDING BUILDINGSHO Wen Yue,Yoichi KUBOTA,Kiyotaka FUKAHORI275-278
琵琶湖疏水舟運と都市形成に関する研究田中 尚人,川崎 雅史,安田 幸生279-282
舟運を基軸とした京都高瀬川沿川の都市形成に関する研究鶴川 登紀久,田中 尚人,川崎 雅史283-286
東京港港湾計画にみる運河の利用に関する研究猪股 弘樹,横内 憲久,岡田 智秀287-290
水路における水遊びの多様性と水の流れについて角道 弘文291-294
ウォーターフロントにおけるプロムナード空間のあり方に関する研究上野 幸太,横内 憲久,岡田 智秀295-298
都市空間における遣水型水路網に関する研究河端 邦彦,山田 圭二郎,中村 良夫299-302
人は河川の自然環境の変化をどう捉えるか? -多摩川を事例に河川と人との共生の姿を求めて-皆川 朋子,島谷 幸宏303-306
歴史的環境保全思想とヴァナキュラー環境の評価 ~日米における比較研究~阿部 貴弘,篠原 修307-310
嵐山嵯峨野エリアにおける観光回遊特性分布:観光スポットの歴史文化的イメージとの関連に着目して土井 勉,西井 和夫,川崎 雅史311-314
江戸時代の朝鮮通信使による瀬戸内海鞆浦・牛窓における風景評価の特徴に関する研究西嶋 啓一郎,仲間 浩一315-318
経路選択の不確実性を考慮した逐次的な情報参照モデル平井 千智,羽藤 英二,朝倉 康夫319-322
ドライバーの提供情報への信頼度を考慮した駐車行動に関する研究黒木 利一,飯田 恭敬,倉内 文孝323-326
所要時間情報の精度による経路選択行動への影響の分析田中 俊祐,宮城 俊彦,小川 圭一327-330
旅行時間に対するVICSの効果の走行評価林 謙一,桑原 雅夫,赤羽 弘和331-334
道路交通情報の提供が交通対応行動に及ぼす影響に関する事例研究尾上 一馬,永田 恭祐,黒岡 亮,長谷川 利治335-338
室内実験による情報提供を考慮した観光期P&BRの選択行動分析柳沢 吉保,高山 純一339-342
日帰り観光交通の時間配分モデル藤原 章正,杉惠 頼寧,岡村 敏之,野崎 康秀,森山 昌幸343-346
全国PTデータを活用した休日交通の特性分析長瀬 龍彦,岸 邦宏,佐藤 馨一347-350
京都市観光客の周遊行動データをもとにした複数目的地選択モデルの構築西野 至,西井 和夫,北村 隆一351-354
札幌市における通勤トリップ長の特性について桝谷 有三,下タ村 光弘,浦田 康滋,田村 亨,斉藤 和夫355-358
鉄道通勤者の経路選択分析に関する研究谷口 滋一,榛澤 芳雄359-362
ダイナミカルシステム論による鉄道時差出勤パターンの分析吉村 充功,奥村 誠363-366
時間距離から見た通勤交通流動の特性について下タ村 光弘,桝谷 有三,田村 亨,斎藤 和夫367-370
複数の歩行者支援施設を利用する歩行者の歩行時間に関する研究小山 茂,榛澤 芳雄,平山 洋祐371-374
歩行者用ITSを念頭に置いた歩行者の経路選択行動分析五十嵐 誠,塚口 博司375-376
歩行行動に関する一考察 ~季節・地域に着目した調査から~並河 良治,安田 佳哉377-380
ANALYSIS OF URBAN trAVEL DEMAND FOR DEVELOPING COUNtrIES BY INTEGRATING RP AND SP DATADilum DISSANAYAKE,Takayuki MORIKAWA381-384
世帯における自動車利用の競合を考慮した交通機関選択行動の分析梅木 亮,山本 俊行,北村 隆一385-388
補償型・非補償型意思決定ルールを同時に考慮した交通手段選択モデル倉内 慎也,森川 高行,中山 隆389-392
認知所要時間の形成プロセスに関する実証的研究藤井 聡,中野 雅也,北村 隆一,杉山 守久393-396
Screaning法による観光周遊ルート集合の抽出大草 裕次郎,朝倉 康夫,羽藤 英二397-400
選択肢間の類似性を考慮した時刻選択モデル藤原 章正,杉惠 頼寧,岡村 敏之,神田 佑介401-404
GISを用いた交通機関・目的地点選択モデル ゾーンシステムから座標システムへの地理空間表現手法の移行に向けて菊池 輝,小畑 篤史,藤井 聡,北村 隆一405-408
移動体通信システムを用いた大規模イベント時の交通行動分析羽藤 英二,朝倉 康夫,喜村 祐二409-412
移動体通信システムによる交通行動データ特性に関する基礎的分析高橋 厚年,羽藤 英二,朝倉 康夫413-416
PHS位置情報データの交通行動分析における利用可能性寺部 慎太郎417-418
地方空港アクセス鉄道整備による効果の把握について片岡 賢司,竹内 研一,永井 孝弥,山崎 隆司,坪田 卓哉419-422
休日の旅客動向に基づく幹線鉄道のサービス方策に関する研究武藤 雅威,内山 久雄423-426
GISを援用した首都圏鉄道計画支援の試み日比野 直彦,内山 久雄,星 健一427-430
長岡・新潟間における新幹線利用実態の分析斎藤 俊樹,鈴木 努,山崎 淳,山崎 隆司431-434
新在直通プロジェクトの効果に関する分析岡田 隆,竹内 研一,片岡 賢司,山崎 隆司,坪田 卓哉435-438
首都圏外縁部の新幹線新駅を利用する通勤・通学者数の推計と駅周辺の交通施設整備課題青島 縮次郎,川島 俊美,飯沼 哲也439-442
需給調整規制の廃止に伴なう地方自治体の新たな任務としての公共輸送政策竹内 伝史443-446
公共交通経営に関する基礎的研究大政 光治,榛澤 芳雄,小山 茂447-450
「環境保全型観光都市」づくりのための公共交通システム体系の検討安西 崇博,赤松 宏和,中川 義英451-454
端末交通手段分担からみた鉄道駅の類型化と駅前広場面積簡易算定式の設定若宮 大輔,伊豆原 浩二,松井 寛455-458
鉄道サービス水準の評価のためのアクセシビリティ指標に関する研究張 澤永,青山 吉隆,松中 亮治,栗林 大輔459-462
民営都市鉄道事業者の輸送サービス改善投資決定メカニズムの実証的考察岡村 敏之463-466
軌道狂い保守計画作成のための軌道状態推移モデルの構築三和 雅史,石川 達也,大山 達雄467-470
利用者意識調査に基づくコミュニティバスの意義  ~長久手町N-バスを事例にして~三輪 浩文,磯部 友彦471-474
地方自治体主体のバス運行方策の評価馬渡 真吾,榛澤 芳雄,小山 茂475-478
町営バスの運行から20年が経過した過疎地域の交通実態について今野 惠喜479-482
地方都市におけるCVMを用いた路線バスの評価に関する研究大井 孝通,高野 伸栄,加賀屋 誠一483-486
通勤および業務需要から見た都心部循環バスシステムの検討橋本 浩史,徳永 幸之487-490
大都市における路線バスの機能分化の実態分析と役割分類の定義杉尾 恵太,磯部 友彦,竹内 伝史,神谷 孝弘491-494
ノンステップバスおよび低公害バスの評価に関する研究植前 和久,田中 章次,榛澤 芳雄,小山 茂495-498
地方都市における通勤交通のバス利用への転換に関する考察花岡 利幸,大森 悟司,小林 三千宏,大山 勲,向井 由子499-502
tiss-NETを用いたバス優先策総合評価システムの開発鈴木 尚樹,坂本 邦宏,久保田 尚503-506
イギリスにおける交通計画の変遷と1990年代におけるパラダイムシフト冨田 安夫507-510
総合交通政策の評価に関する事例研究川田 均,飯田 祐三,白水 靖郎511-514
地方都市における交通施策の実施条件に関する考察山崎 基浩,伊豆原 浩二,秀島 栄三,山本 幸司515-518
宇都宮市における交通管理方策の事後評価について -バス専用・優先レーンを対象として-高山 康弘,中川 三朗,為国 孝敏519-522
鉄道駅相互の接続性向上を目的としたシャトルバス導入に関する研究 ~大田区蒲田を事例として~檜垣 千尋,新井 敏男,浅野 光行523-526
浜松市におけるトランジットモールの社会実験久保田 尚,野中 忠夫,鈴木 弘之,高橋 勝美,島田 敦子527-530
都市交通施策と社会実験との関連性分析伊豆原 浩二,川本 義海,山崎 基浩,松井 寛531-534
熊本市パークアンドライド試行実験の経過と課題長野 一正,南里 徹,田中 毅,中村 宏535-538
滋賀県大津中心地区におけるパークアンドバスライド交通実験について川浦 雅彦,松澤 秀夫,吉田 信博,安永 洋一郎539-542
滋賀県大津中心地区におけるパークアンドバスライド交通実験の実施効果について川浦 雅彦,松澤 秀夫,吉田 信博,安永 洋一郎543-546
歩行空間における障害者の外出意識と整備要望に関する研究岡本 英晃,三星 昭宏,北川 博巳,浦野 と志江547-550
地方都市圏における身体障害者のモビリティと交通機関選択との関連分析青島 縮次郎,伊東 弘行551-554
一般テレワーカーと障害者のテレワークに関する研究 ~通勤と勤務環境において~神原 正,三星 昭宏555-558
高齢者に対する交通費助成事業の効果の把握飯田 克弘,谷内 久美子,木内 徹559-562
高齢者に着目した交通事故の分析法に関する研究加藤 哲男,豊田 剛,川上 洋司,本多 義明563-566
利用者サイドからみたノンステップバスの評価-高齢者・身体障害者・乗客を対象として-新田 保次,都 君燮567-570
GISによる高齢者の歩行抵抗要因に関する研究宮下 清栄,高橋 賢一,新澤 聡,角坂 晃啓571-574
複数のビデオカメラによる車両軌跡の連続観測システムの開発中村 良太,赤羽 弘和575-578
車速計測システムを用いた歩行車両データの解析岡本 篤樹,田名部 淳,羽藤 英二,朝倉 康夫579-582
運転中の会話が追従挙動に与える影響に関する研究野並 克弘,徳永 ロベルト アブラハム,萩原 亨,加賀屋 誠一583-586
ESTIMATION OF trAFFIC STATES OF AN UNBAN ROAD NETWORK USING A KALMAN FILTERING TECHNIQUEParamate LEARTSAKULPANITCH,Takashi NAKATSUJI,Yordphol TANABORIBOON587-590
INCIDENT DETECTION ALGORITHM BASED ON NEURAL NETWORK MODEL AND MACROSCOPIC SIMULATION CONTINUITY EQUATIONRiaz-UL-ISLAM,Takashi NAKATSUJI,Yordphol TANABORIBOON591-594
シンプルネットワークを用いた動的システム最適配分とランプ流入制御に関する考察熊谷 香太郎,桑原 雅夫,吉井 稔雄595-598
道路交通容量影響要因の基礎的研究米川 英雄,森 康男,飯田 克弘599-602
ETCゲートが設置された料金所の容量に関する理論的解法堀口 良太,桑原 雅夫603-606
渋滞ネットワークにおける""容量パラドクス""の検出法赤松 隆,長江 剛志,高橋 栄行607-610
A trAFFIC FLOW SIMULATION MODEL FOR NET WORK SIGNAL CONtrOLLiu. H. C,Masao KUWAHARA,Toshio YOSHII611-614
信号交差点における車頭時間を用いた大型車の乗用車換算係数の推定方法鹿田 成則,片倉 正彦,大口 敬615-618
系統信号路線における衝撃波伝播現象の再現とk-v式に関する一考察久井 守,田村 洋一,安江 進619-622
災害リスク分析の方法論的課題小林 潔司623-623
モラル・ハザードを考慮した災害リスク管理の方策横松 宗太624-625
災害リスクのコントロールと災害危険度情報多々納 裕一626-627
自然災害リスクのファイナンスの現状と課題中嶋 秀嗣628-629
PFIにおける事業方式とリスクの分担に関する一考察(概要)上田 孝行,長谷川 専,浅野 貴志629-630
災害調査・災害情報・防災計画 -土木計画学の実践にむけてOff631-636
リスクマネジメントの視点に立った都市整備システムについてOff637-644
土木計画学におけるパラドクス -趣旨と報告概要-赤松 隆,上田 孝行645-646
費用便益分析は価値判断から独立か? -費用便益分析におけるニューメレールの問題に関するレビュー多々納 裕一647-648
時間的不整合性と計画のパラドクス小林 潔司649-650
公共事業再評価に関する課題検討柏谷増男651-652
公共事業改革(評価のあり方)森杉 壽芳653-654
「近未来都市」都市におけるCO■排出抑制政策の総合的・定量的評価に関する研究黒田 勝彦,池亀 建治,杉山 郁夫,池島 賢治,西田 純二655-656
「近未来都市」循環複合体の研究盛岡 通657-658
「近未来都市」近未来3次元都市の計画と構築のための分析フレームと実現へのアプローチ林 良嗣,杉山 郁夫,羽根田 英樹,ハンマード アミン,加藤 博和,楊 忠振659-660
「近未来都市」都市の持続可能性とその分析視角奥村 誠,小林 潔司661-662
交通計画に対する住民参加型社会実験の有効性(その2)溝上 章志,坂井 祐一,山口 哲央,高山 純一,高野 伸栄,久保田 尚,木佐 幸佳,小谷 通泰,鈴木 弘之,角 知憲,森川 高行,藤原 章正,山崎 一真,宇都正 哲663-670
休日・観光交通への対応:調査・分析手法の課題整理と展望西井 和夫,森川 高行,兵藤 哲朗,岡本 直久,鈴木 紀一,毛利 雄一,古屋 秀樹,佐々木 邦明,西野 至,河辺 隆英671-678
道路安全監視(Road Safety Audit)を考える今田 寛典,岩崎 征人,奥村 誠,鹿島 茂,斎藤 和夫,高井 広行,田中 聖人,西村 昂,日野 泰雄,舟渡 悦夫679-686
高齢社会における社会基盤整備のための新たな研究課題秋山 哲男,飯田 克弘,磯部 友彦,北川 博巳,木村 一裕,清水 浩志郎,新田 保次,溝端 光雄,三星 昭宏,山田 稔687-694
交通シミュレーションモデルの標準化に向けての課題 ~Clearing house での情報交換によるモデル検証の支援~赤羽 弘和,桑原 雅夫,久保田 尚,内田 敬,大口 敬,貞広 幸雄,吉井 稔雄,倉内 文孝,坂本 邦宏,佐藤 光,堀口 良太,井ノ口 弘昭,舩山 聡695-702
大阪市圏道路網を対象とした拡張型利用者均衡配分モデルの開発とその実用化松井 寛,藤田 素弘1-14
20世紀パリ都市鉄道網の計画と整備北河 大次郎15-26
明治期の陸運会社と鉄道会社における官民の役割についての一考察鈴木 盛明,福島 二朗,為国 孝敏,中川 三朗27-30
江戸繁華街における回遊行動 ~「斎藤月岑日記」を対象に~藤井 夕貴子,天野 光一31-34
明治17年の気象データから見た野蒜築港の立地条件についての一考察中井 靖,為国 孝敏,中川 三朗35-38
正保絵図を用いた桑名城郭の微地形復原江上 雅彦,藤原 修39-42
戦後期における橋梁の設計思想中嶋 義全,中井 祐,篠原 修43-46
明治期の旧制専門学校における高等土木教育原口 征人,今 尚之,佐藤 馨一47-50
北陸新幹線(高崎・長野間)の開業効果に関する調査分析長谷川 正明,加藤 浩徳,浅野 憲周51-54
費用対効果分析を用いた鉄道プロジェクト評価の事例研究堀江 雅直,荒川 英司,下大 薗浩,深尾 和代,森 敬芳,坪田 卓也,熊本 義寛55-58
特定都市鉄道整備積立金制度による輸送力増強工事の効果坂下 文規,森杉 壽芳,河野 達仁,星 健一59-62
A COMPARATIVE STUDY OF THE EFFECTIVENESS OF PRIVATE FINANCING INITIATIVES IN URBAN trANSPORT INFRAStrUCTURE DEVELOPMENT IN MEtrO MANILA AND KUALA LUMPURMa. Sheilah A. GAABUCAYAN,Kenji DOI,Kazuyuki TAKADA63-66
除雪保険の導入による除排雪費用の平準効果岸邦 宏,高橋 香織,佐藤 馨一67-70
鉄道整備における工事費負担限度額の簡易な算定方法について山崎 隆司,坪田 卓哉,柳沢 則雄,川瀬 千佳,永山 健一71-74
市民の自発的参画による社会基盤整備の可能性:家庭ゴミ分別収集システムを対象に福山 敬,高橋 良平,喜多 秀行75-78
廃棄物物流の実態把握~仙台市の廃家電を対象として~結城 拓児,稲村 肇,蜷川 陽一,加河 茂美79-82
リサイクルシステムへの部分転換を考慮した一般廃棄物処理計画モデルの開発春名 攻,立花 潤三,奥田 稔,瀬川 喜臣83-86
大都市の中心市街地活性化と地下空間利用に関する研究金田一 淳司,東本 靖史,西 淳二,佐藤 馨一87-90
地下街の多層化に関する研究田中 正,西 淳二,清木 隆文91-94
地上と地下の一体的利用を目指した都市整備に関する考察桑波田 圭子,村橋 正武95-98
早期に整備された高速交通機関が沿線に与えた影響の分析波床 正敏,塚本 直幸,山内 健司,長谷川 智康99-102
買物行動の変化からみた明石海峡大橋のインパクト分析青木 聡,近藤 光男,廣瀬 義伸,花岡 憲司103-106
旅客トリップを明示したSCGEモデルの試み小池 淳司,上田 孝行,宮下 光宏107-110
交通社会資本整備による地域間均衡成長安定性への影響分布森杉 雅史,奥田 隆明,林 良嗣111-114
供給と競合を考慮した土地利用-交通モデルの構築尹鍾 進,松中 亮治,青山 吉隆115-118
応用都市経済モデルによる都市交通整備政策の影響分析冨田 貴弘,武藤 慎一,上田 孝行119-122
大規模橋梁の落橋防止システム構築についての一提案徳永 法夫,今田 康博,刑部 清次123-126
鋼製橋脚の補強工事による振動特性の変化徳永 法夫,西村 昂,藤原 敏彰127-130
高架道路から発生する低周波音の音響特性徳永 法夫,福島 昭則,西村 昂131-134
シミュレーションを用いた地区防火区画支援システムに関する基礎的研究二神 透,財間 圭史,木俣 昇135-138
既成市街地における延焼シミュレーションモデルの開発高井 広行,伊藤 秀昭,松井 武史,上村 雄二139-142
生態系に配慮した社会資本整備イメージの把握(その2)舟橋 弥生,並河 良治,安田 佳哉143-146
都市景観を考慮した集合住宅のイメージ分析丸山 保昭,秋山 孝正,山田 正人147-150
抽出指標を用いたDistrictの密度分析曽根 貢,篠原 修,中井 祐151-154
街路イメージの認知構造分析斎藤 淳,平野 勝也155-158
繁華街における街路の性格類型資延 宏紀,平野 勝也159-152
景観認識における意識の連関と生成に関する基礎的研究萩下 敬雄,山田 圭二郎,中村 良夫163-166
平成10年8月末郡山水害における住民避難から見た河川情報に関する考察淺田 純作,片田 敏孝,桑沢 敬行,及川 康167-170
洪水避難時における世帯行動特性と世帯内の役割分担に関する研究片田 敏孝,淺田 純作,岡島 大介,及川 康171-174
社会基盤施設の耐震性水準の合理的な設定方法に関する基礎的研究野崎 智文,杉田 秀樹175-178
道路ネットワーク耐震性評価手法の提案杉田 秀樹,野崎 智文,矢野 和彦179-182
防災まちづくり整備水準レベルの具体的な提案橋本 隆雄183-186
選択経路集合生成アルゴリズムの提案と松山市道路網での検証眞浦 靖久,朝倉 康夫,羽藤 英二,宗貞 孝太郎187-190
限定合理性を考慮した経路選択モデルと均衡配分手法羽藤 英二,朝倉 康夫191-194
大都市圏道路ネットワークにおける確率的利用者均衡配分の適用研究長澤 英春,松井 寛,藤田 素弘195-198
弾性需要型動的ネットワーク均衡配分の大域収束的解法赤松 隆,早崎 俊和,大石 直史199-202
Mixed Mode ネットワーク均衡モデルによるP&Rシステムの需要予測溝上 章志,河内 誠203-206
SENSITIVITY ANALYSIS FOR STOCHASTIC EQUILIBRIUM NETWORK FLOWS -A DUAL APPROACHJiang Qian YING,Toshihiko MIYAGI207-210
北陸地域における道路交通情報に対するドライバーの意識調査分析高山 純一,酒井 大輔,松本 司211-214
リアルタイム交通情報提供による交通状況への影響評価吉井 稔雄,桑原 雅夫215-218
運転日報を用いたタクシー交通行動の実態分析塚田 悟之,高田 邦道,小早川 悟219-222
ITSが創造する社会と街づくりに関するスタディ吉田 正,海老 剛行,今村 崇223-226
インパクトマトリックス ~ITS整備の評価フレームワークについて~横地 和彦227-230
ETC対応型IC計画に関する基礎研究-交通流解析シミュレーター「REST」の適用事例の報告-吉田 正,野呂 好幸,冨山 礼人231-234
将来交通需要予測のための世帯属性生成システムの構築西田 悟史,山本 俊行,藤井 聡,北村 隆一235-238
端末公共交通の輸送分担領域を表した輸送モデルの輸送適正に関する研究野口 健幸239-242
公共施設に附帯する路外駐車場の管理に関する研究村上 哲美,堂柿 栄輔243-246
USE OF ON-OFF COUNTS FOR ORIGIN-DESTINATION MAtrICES ESTIMATION AN APPROACH TOWARDS MORE COST-EFFECTIVE BUS SURVEYTerdsak RONGVIRIYAPANICH,Fumihiko NAKAMURA,Izumi OKURA247-250
都市高速道路におけるOD交通量の日変動に関する研究村上 康紀,吉井 稔雄,桑原 雅夫251-254
光ビーコン情報を用いた交通需要推計増山 義人,吉井 稔雄,赤羽 弘和,桑原 雅夫255-258
大都市部における今後の生活交通空間の整備のあり方吉岡 正人,野寺 寿雄,高橋 徹,三星 昭弘,三谷 哲雄259-262
自転車利用者の危険感に着目した自転車レーンの設計基準分析宮城 祐貴,山中 英生,山川 仁,田宮 佳代子263-266
地方都市における自転車利用環境の整備が通勤・通学交通手段に及ぼす影響山根 浩三,粟井 睦夫,藤井 真紀子,阿部 宏史267-270
三鷹市コミュニティ・ゾーンの安全性と生活環境向上に関する評価橋本 成仁,坂本 邦宏,高宮 進,久保田 尚271-274
中心市街地の街路魅力化を目指した交通実験-奈良市三条通りにおける試み-小谷 通泰,藤岡 啓太郎,吉田 信博,岸野 啓一275-278
中心市街地における交通モデルと交通静穏化策評価への応用小川 哲也,山中 英生,山口 行一,中田 博之279-282
歩道利用の実態と潜在需要に関する一考察若狭 良一,布施 泰治,内藤 俊幸,菅藤 学,清水 浩志郎283-286
自転車歩行者通行空間としての自歩道等のサービス水準に関する分析田宮 佳代子,山中 英生,山川 仁,濱田 俊一287-290
千代田区における歩行者空間の評価に関する研究平山 洋祐,榛澤 芳雄,小山 茂,村山 正州291-294
歩道空間整備の事前評価に関する研究若狭 良一,布施 泰治,菅藤 学,内藤 利幸,清水 浩志郎295-298
線形計画法を用いた散歩経路における道路特性評価値の解析外井 哲志,坂本 紘二299-302
住民の意識構造を反映した道路整備評価藤原 史明,大江 真弘,松中 亮治,伊藤 裕文,青山 吉隆,高木 真志303-306
道路利用者満足度に関する一考察宮武 清志,田辺 慎太郎,和泉 晶裕307-310
歩行者意識からみた道路空間熱環境の評価に関する分析吉田 長裕,西村 昂,日野 泰雄311-314
河川、道路と一体となった帯状緑地の評価に関する住民意識平井 住夫,極楽地 容子,西村 昂315-318
都市開発地区の生活環境評価に関する研究鈴木 啓介,宮下 清栄,高橋 賢一319-322
人工なぎさ造成に対する市民の価値評価 -一対比較によるコンジョイント分析を適用して-橋本 直樹,桜井 慎一,閑野 高広323-326
地方都市における中心商店街の魅力に関する考察今澤 伸次,花岡 利幸,大山 勲,向井 由子327-330
都市社会型コミュニティの形成に資する施設環境整備のあり方に関する基礎的研究竹野 剛,石田 健,森谷 淳一331-334
AHP手法による学生の意識調査に関する研究杉山 康彦,榛澤 芳雄,小山 茂335-338
大断面開削トンネルにおける土留工の根入れ深さの選定徳永 法夫,伊藤 学,宮原 哲339-342
都市内における大断面開削トンネルの計画徳永 法夫,宮原 哲343-346
施工シミュレーションモデルを導入した大規模整地工事の最適工程計画策定方法に関する研究春名 攻,滑川 達,伊藤 壮央347-350
工事開始時期・工期・土量の不確実性を考慮した建設発生土の工事間土量配分モデル冨田 安夫,徳永 大輔351-354
成層圏プラットフォームの交通面への利活用に関する基礎的研究水上 幹之355-358
GISを用いた都市空間利用のためのマイクロシミュレーションシステムハンマード アミン,冨田 安夫,林 良嗣359-362
DECISION IN trANSPORTATION PLANNING: A HIERARCHICAL AND GEOREFERENCED APPROACH FOR FREIGHT TERMINAL LOCATIONYaeko YAMASHITA,Andre DANTAS,Eizo HIDESHIMA,Koshi YAMAMOTO363-366
評価水準ウエイト理論の適合性とウエイト設定鈴木 聡士,五十嵐 日出夫367-370
厚生指標の作成における計測方法論に関する考察福本 潤也371-374
地方自治体における社会資本整備の効率性と整備水準の比較中島 卓也,青山 吉隆,松中 亮治375-378
不確実性下における最適更新ルール栗野 盛光,渡辺 晴彦,小林 潔司379-382
遺伝的アルゴリズムの不完全情報下繰り返しゲームへの適用有村 幹治,田村 亨383-384
修正情報量基準に基づくモデルの自動選択方法に関する研究紀伊 雅敦,土井 健司385-386
CVM及び共分散構造分析による道路を軸とした地域連携構造に関する一考察宮崎 和博,森谷 淳一387-390
SCGEモデルにおける輸送部門の取り扱い方に関する2,3の考察宮城 俊彦,浅 野雄史391-394
道路事業におけるプロジェクトコストの算出に関するケーススタディ濱田 俊一,曽根 真理,小原 一樹395-398
交通調査における回答者インセンティブの効果奥村 誠,福住 彰規399-402
パーソントリップ調査における回答誤差とその発生要因名取 義和,谷下 雅義,鹿島 茂403-406
GISを活用した交通日誌の欠損データの補填方法藤原 章正,杉恵 頼寧,山下 大輔407-410
戦略的都市交通政策予測・評価モデルのための人口フレーム作成手法の開発古屋 秀樹,中村 哲也,石田 東生,鈴木 勉411-414
市街化農地を対象とした居住地開発計画におけるプロジェクト関連主体の評価の総合化方法に関するシステム的検討春名 攻,勝田 誠,芦沢 孝之415-418
区画道路計画・設計に関する提案下田 公一,間下 滋,吉田 正喜419-422
市街地周辺における大規模商業施設開発を考慮した周辺交通施設整備に関する計画論的研究春名 攻,山田 幸一郎423-426
住区レベルの土地利用と自動車利用特性の関連分析谷口 守,具 国鎮,中野 敦427-430
長崎市内斜面市街地の居住環境改善策の提案杉山 和一431-434
「木造密集市街地整備の計画策定プロセスに関する研究」永久 史郎,村橋 正武435-438
一般世帯の自動車ガソリン消費の都市による違いをもたらす要因の分析堀池 泰三,中村 隆司439-442
線引き制度導入以降の都市成長形態と都市施設整備の関連に関する研究大野 裕司,斎藤 誠二,岸井 隆幸443-446
資産価値からみた震災の影響評価について大橋 健一,竹内 志芳,近藤 光男,青山 吉隆447-450
建物と居住世帯のライフステージを考慮した詳細土地利用モデルの構築杉木 直,谷後 義雄,内田 敬,宮本 和明451-454
道路容量からみた東京都区部の都市構造の事後評価吉田 真紀,森本 章倫,古池 弘隆455-458
鉄道駅指向型住宅団地整備による自動車利用/燃料消費の削減可能性に関する基礎的研究青島 縮次郎,川島 俊美,金井 昌信459-462
東京外郭環状道路のうち、練馬区地域の住民対策に関する研究-都市計画変更および環境影響評価手続きについて-堀江 興463-466
我が国の公園面積標準と市街地密度に関する基礎的な考察轟 修467-470
都市開発の阻害要因に関する考察小浪 博英471-474
中心市街地活性化法に基づく基本計画の策定内容に関する研究岩本 直475-478
情報通信技術による業務ミーティング行動の補完と代替馬場 健司479-482
情報交流の複雑性を考慮した地域間情報交流量の分担モデル塚井 誠人,奥村 誠483-486
企業の情報収集活動を考慮した応用一般均衡モデルの開発~交通・情報通信インフラの整備効果分析に向けて~奥田 隆明487-490
均衡条件下の道路網容量推定法の震災時への適用関根 淳,小川 好491-494
震災時におけるエリア規制による道路網交通流の改善効果若林 拓史,平松 茂樹495-498
災害時における交通需要推定と交通シミュレーションを用いた交通管理策の評価田中 伸治,桑原 雅夫,赤羽 弘和,吉井 稔雄499-502
道路防災総点検データを用いた緊急輸送道路網の連結性解析南正 昭503-506
震災後の瓦礫輸送・処理と仮置場計画について山中清正,西村 昂507-510
阪神・淡路大震災後における住民の避難行動に関する分析掘切 真美,小谷 通泰511-514
災害発生時における交通状況調査システムについて椎名 啓雄,赤羽 弘和,浪川 和大515-518
震災直後における出勤交通手段の選択行動に関する分析村上 憲市,小谷 通泰519-522
大規模災害時における自家用車への交通規制に対する住民意向の分析秋田 直也,小谷 通泰523-526
交通ネットワーク信頼性評価のための経路選択モデルの改良越智 大介,朝倉 康夫,柏谷 増男527-530
自治体保険による地域間最適リスク配分小林 潔司,横松 宗太531-534
河川流域防災計画の経済評価手法に関する考察竹内 洋市,須賀 堯三535-538
人の被害認知特性を考慮した費用便益分析とネットワーク分析に基づくインフラ施設の要求耐震性能決定法の基礎研究家田 仁,村上 迅539-542
稀少確率・甚大被害現象を対象としたリスク評価における認知バイアスの計測柴崎 隆一,家田 仁543-546
CO■排出量を考慮した土地利用モデル黒田 勝彦,竹林 幹雄,藤本 秀男,田中 洋史547-550
途上国交通公害の診断と対策立案システムの必要性と構築方法中村 英夫,林 良嗣,宮本 和明,表 明榮,加藤 博和551-554
途上国交通公害と診断と対策立案システムの詳細設計中村英夫 林良嗣 宮本和明 表明榮 加藤博和 三古展弘555-558
ソフト的な交通流円滑化施策によるCO■排出削減効果の試算谷口 正明,原 洋道,佐伯直人,安藤 伸彌559-562
モータリゼーション進展過程を考慮した都市旅客交通起源CO■の長期的分析手法加藤 博和,林 良嗣,丸田 浩史563-566
Word3モデルを用いた運輸部門における二酸化炭素排出抑制策の評価山中 勇紀,榛澤芳 雄,福田 敦567-570
自動車の走行特性を反映した排出係数の設定に用いる実走行モードについて小根山 裕之,大西 博文,山田 俊哉,平井 洋571-574
道路交通における燃料消費量推定方法に関する考察大口 敬575-578
コードンプライシングによる大気環境改善効果松村 暢彦,新田 保次,高井 宗央,森 康男579-582
地方都市圏における郊外居住化とモータリゼーション進展に関する関連分析青島 縮次郎,駱 柄璋,金井 昌信,小野 ももこ,古澤 浩司583-586
自動車関連税制が乗用車の保有・利用に及ぼす影響の分析(その2)谷下 雅義,加藤 正康,鹿島 茂587-590
自動車利用行動と社会意識に関する因果構造の分析佐藤 有希也,内田 敬,宮本 和明591-594
消費行動の社会的依存性を考慮した自動車保有意識の分析呉 戈,山本 俊行,北村 隆一595-598
19世紀から20世紀前半の欧米の駅建築空間~駅本屋とトレイン・シェッドの関係に注目して~金井 昭彦,天野 光一,中井 祐599-602
景観に配慮した送電鉄塔のデザインに関する考察-環境に適合した送電鉄塔のイメージ形成-山田正人,秋山孝正603-606
都市高速道路のイメージ評価における環境と景観意識の関連分析岡崎 展也,西村 昂,日野 泰雄,徳永 法夫607-610
樹木が河川イメージに与える効果について-都市域と自然域の差について-菊地 優子,玉井 信行611-614
河川の低水護岸線形の透視像に関する研究西崎 将,仲間 浩一615-618
河川空間における親水性デザイン岡崎 伸二,志摩 邦雄,小柳武和619-622
救急サービスに着目した中山間地域道路網の評価手法山田耕介 柏谷増男 朝倉康夫 二神透623-626
救急車の走行阻害要因と走行支援方法に関する基礎的研究小池 則満,秀島 栄三,山本 幸司627-630
愛媛県中部地域の広域救急施設配置に関する研究佐伯 有三,柏谷 増男,二神 透631-634
交通事故に着目した救急医療サービスの評価に関する基礎的研究二神 透,大野 訓,柏谷 増男635-638
救急医療活動からみた高速道路整備課題折田 仁典,佐藤 豪明,武田 弘衛639-642
公的観光レクリエーション地区の現状と整備課題についての一考察小松 礼知,為国 孝敏,中川 三朗643-646
地域観光ネットワークにおける定期観光バスの活用に関する研究川本 義海,伊豆 原浩二,本多 義明647-650
アーバンリゾート施設計画における複合化に関する実証的研究春名 攻,馬場 美智子651-654
観光目的地選択行動に対する精緻化された個人選択モデルの適用可能性の検討福田 大輔,森 地茂655-658
広域観光連携と狭域観光連携に関する考察-九州中央地域を事例として-甲斐 猛,樗木 武659-662
小京都の魅力要素に着目した景観形成に関する考察和田 章仁,材野 博司663-666
時間制約を明示的に考慮した私的交通行動モデル浦部 晶彦,森杉 壽芳,河野 達仁667-670
交通サービスの予約行動と市場均衡松島 格也,小林 潔司671-674
世帯員間の相互作用を考慮した活動交通分析~時空間制約に着目した同乗可能性~大森 宣暁,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏675-678
業務を目的とした長距離都市間交通の経路選択モデルの作成福永 隆文,大枝 良直,筧下雅章,角知憲679-682
大規模複合ショッピングセンターの立地が周辺住民の買物行動変化に及ぼす影響桜井 正志,浅野 光行683-686
京都市地下鉄東西線開通に伴う交通行動変化に関するパネル分析西井 和夫,酒井 弘,西野 至,浅野 智弥687-690
学生の一日を通した非集計交通需要予測モデルの開発森川 幸範,永易 雅志,河上 省吾691-694
商店街における路上駐車実態と交通実験による制御効果の分析山中 英生,藤岡 啓太郎,吉田 信博,釣田 浩司695-698
沿道施設周辺の路上駐車の発生と道路交通量との関係に関する研究豊田 剛,加藤 哲男,本多 義明699-700
住宅地での青空駐車問題の理解と対策の考え方堂柿 栄輔701-704
北海道・本州間の鉄道貨物輸送における東北本線の役割とその影響に関する研究日野 智,土屋 誠之,千葉 博正,佐藤 馨一705-708
アジア地域コンテナ定期船輸送を対象とした船社、荷主の行動モデル小坂 浩之,谷下 雅義,鹿島 茂709-712
船社・荷主等の挙動を考慮した国際コンテナ流動モデル  ~ 東アジア-北米西岸航路について ~渡部 富博,樋口 直人,森川 雅行713-716
複数企業を考慮した物流施設配置に関する研究渡辺 研也,徳永 幸之717-720
流通施設としての倉庫の立地分析桜田 崇治,石黒 一彦,稲村 肇721-724
都市内集配トラックの確率論的配車配送計画に関する研究谷口 栄一,山田 忠史,玉川 大725-728
道路網整備によるトラック輸送便益の指標化加藤 文教,吉田 晋司,上田 隆博,山根 武志729-732
輸送コストの変化に伴う地域間産業間物流需要のSCGE分析溝上 章志,柿本 竜治,竹林 秀基733-736
混合相補性問題によるSCGEモデルと物流ネットワーク均衡モデルの統合化宮城 俊彦737-740
物流システム効率化による環境改善効果の推計 ~時間帯別・車種別均衡配分モデルの適用~金子 雄一郎,福田 敦741-744
長距離基幹航路における国際海上コンテナ貨物需要予測SCGEモデルの検討石黒 一彦,稲村 肇745-748
アジア-太平洋航路を対象とした外貿コンテナ貨物輸送モデルの構築黒田 勝彦,竹林 幹雄,武藤 雅浩,大久保 岳史,辻 俊昭749-752
国際コンテナ貨物取扱荷主の経路選択行動分析菊地 竜也,花岡 伸也,石黒 一彦,稲村 肇753-756
地方港における国際海上コンテナネットワークとその効果三橋 郁雄757-760
大規模な人的被害発生に伴う社会的価値の損失の評価河田 惠昭,柄谷 友香761-764
不確実性を考慮した家屋の更新に関する意思決定過程のモデル分析榊原 弘之,土屋 哲,岡田 憲夫,多々納 裕一765-768
多目的ダム事業の慣用的費用割り振り法の適用可能性の評価に関する考察 -容量を確保しない主体の参加に着目して-谷本 圭志,岡田 憲夫,喜多 秀行,大熊 慶之769-772
旅行費用法と奉仕労働量による湿原の環境保全効果の分析-徳島県黒沢湿原を対象として -小川 哲平,山中 英生,山口 行一,澤田 俊明773-776
身近な環境に対する評価構造のモデル化に関する基礎的研究谷口 守,秋永 淳一郎,阿部 宏史777-780
離散選択モデルを用いたレクリエーション便益に関する信頼区間推定法川除 隆広,多々納 裕一,岡田 憲夫781-784
資源循環型地域生産システムの多目的最適化厖暁 晋,宮田 譲785-788
地域ゼロエミッションの可能性とその評価宮田 譲,厖暁 晋789-792
閉鎖性水域における水質改善政策の経済分析稲垣 貴政,武藤 慎一,高木 朗義,上田孝行793-796
SNA型産業連関表に基づく生産・消費・廃棄のライフサイクルアセスメント加河茂美,稲村肇797-800
港湾整備におけるライフサイクルアセスメント(LCA)手法の適用について川崎 俊正,箕作 幸治,酒井 浩二,上野 信行801-804
新規鉄道整備によるCO■ 排出量変化のライフ・サイクル・アセスメント加藤 博和,大浦 雅幸805-808
A LIFE CYCLE ANALYSIS OF CARBON-DIOXIDE FROM trANSPORT INFRAStrUCTURE USING INPUT-OUTPUT SCHEME: A CASE STUDY OF TOHOKU EXPRESSWAY IN JAPANMongkut PIANTANAKULCHAI,Hajime INAMURA809-812
ペトリネットを用いた交通流シミュレータの応用可能性木俣 昇,千田 諭,岸野 啓一,橿村 吾郎813-816
豊田市を対象とした交通政策導入効果のマイクロシミュレーションを用いた分析菊地 輝,北村 隆一,倉内 慎也,佐々木 邦明,花井 卓也,藤井 聡,森川 高行,山本 俊行817-820
tiss-NETを用いた大規模施設の交通アセスメント臺 敦,坂本 邦宏,久保田 尚821-824
ソフトコンピューティングを利用した交通行動記述サブモデル高羽 俊光,秋山 孝正825-828
駐車場内における流動性の評価佐藤 賢,吉井 稔雄,桑原 雅夫829-832
大規模集客施設利用者の施設利用行動特性を考慮した地区内行動シミュレーションモデル開発に関する研究春名 攻,山田 幸一郎,石黒 篤,山岸 洋明,立川 賢二833-836
交通流シミュレーションの設定による渋滞現象の再現性への影響小川 智史,宮城 俊彦,.小川 圭一837-840
交通流シミュレータのパラメータチューニングの自動化古川 誠,山崎 徹,吉井 稔雄,赤羽 弘和,桑原 雅夫841-844
追突事故リスク内在型の交通流のペトリネット・シミュレータの開発木俣 昇845-848
交通シミュレーションモデルを用いたバス交通政策の評価佐野 可寸志,松本 昌二,野沢 徹,尾羽 根幸,島田 和憲849-852
マイクロシミュレーションアプローチによる都市交通計画のための交通需要予測システムの提案飯田 祐三,岩辺 路由,菊地 輝,北村 隆一,佐々木 邦明,白水 靖郎,中川 大,波床 正敏,藤井 聡,森川 高行,山本 俊行853-856
市街地道路における路上駐車対策効果のシミュレーション分析坂本 邦宏,竹内 恭一,久保田 尚857-860
情報提供による事故防止効果に関するシミュレーション分析村田重雄 横地和彦 小林隆明 水谷博之861-864
ペトリネットを用いた交通流シミュレータの検証木俣 昇,千田 諭,白水 靖郎,北原 淳一,佐藤 寛恵865-868
詳細な多モードネットワーク交通シミュレーションシステムの構築伊藤 幸博,内田 敬869-872
適応的エージェントによる交通システムシミュレーション中川 晶一朗,北村 隆一873-876
都市高速道路へのETCシステム導入に関する研究川合 正信,赤田 浩志,李 竜煥877-880
都市高速道路における車種区分・車両間料金比率の再検討近藤 勝直,木村 征爾881-884
ドライバーの満足度による高速道路単路部のサービス水準評価中村 英樹,加藤 博和,鈴木 弘司,劉 俊晟885-888
MACROSCOPIC STUDY ON MERGING CAPACITY IN TOKYO MEtrOPORITAN EXPRESSWAYMajid SARVI,Masao KUWAHARA,Isao NISHIKAWA889-892
A NEURAL-KALMAN FILTER FOR REAL-TIME ESTIMATION OF O-D trAVEL TIME AND FLOW ON THE EXPRESSWAYS IN BANGKOKHironori SUZUKI,Takashi NAKATSUJI,Yordphol TANABORIBOON,Kiyoshi TAKAHASHI893-896
名古屋高速道路における交通流シミュレーションシステムの開発荻野 弘,中尾 健太郎,竹野 政昭,龍野彰男897-900
雪氷路面における安全追越視距に関する研究内田 賢悦,岸 邦宏,中岡 良司,佐藤 馨一901-904
降積雪時における自動車通勤交通の速度とおくれに関する研究寺内 義典,加藤 哲男,本多 義明905-908
北海道東部における野生動物の交通事故対策宗広一徳,倉西 秀夫,矢野 幹也,三浦 和郎,大泰司 紀之909-912
歩道高さに関する研究高宮進913-916
車いす走行における都市環境のバリアフリー度評価法木村 一裕,清水 浩志郎,伊藤 誉志広,呉 聲欣917-920
鉄道新線駅とその周辺におけるバリアフリー化に関する調査 -東葉高速鉄道線を対象として-太田 公規,榛澤 芳雄,小山 茂921-924
高齢者を考慮した歩行空間の休憩施設設置に関する研究土居 聡,三星 昭宏,北川 博巳925-928
視距に着目した交通事故分析吉村 美保,浜岡 秀勝,森 地茂929-932
ニューラルネットワークを用いた交差点の類型別事故率推計モデルの作成小谷 ゆかり,鈴木 崇児,秋山 孝正933-936
地理情報システムを援用した用途地域別交通事故特性の実態分析 -加古川地域を対象として-三谷 哲雄,堺 亮太郎,日野 泰雄,上野 精順937-938
データマイニングを用いた交通事故分析鹿野島 秀行939-942
携帯電話を利用した会話が自動車運転者に及ぼす影響について徳永ロベルト アブラハム,萩原 亨,加賀屋 誠一,小野寺 雄輝943-946
種々のドライバーからみた危険交差点情報の活用について大嶽 教匡,山下 聖真,嶋田 喜昭,舟渡 悦夫947-950
Web上でのヒヤリ地図作成システムの開発千葉 崇宏,赤羽 弘和951-954
交通安全に関わる情報費用の計測村山 亜寿夏,宮西 健司,田村 亨955-958
交通安全に関わる山地単路部の交通シミュレーターの開発 -セルラーオートマトンの適用-佐々木 恵一,田村 亨,正岡 久明959-962
トンネル坑口形状の評価のための交通機能・運転者心理を考慮した指標の構築池田 武司,飯田 克弘,森 康男,松本 晃一,野口 雅弘963-966
実走実験とドライビングシミュレータを用いた室内実験によるサグ部の運転挙動分析飯田 克弘,三木 隆史,森 康男,大口 敬,松本 晃一967-970
サグ部における運転者の速度制御に関する基礎的考察小谷 益男,古市 朋輝,児島 正之,岩崎 征人971-974
道路環境ファクターを考慮したカーブ発見の認知特性に関する研究鈴木 健太,萩原 亨,加賀屋 誠一,大沼 秀次975-978
ドライビングシミュレータを用いた室内実験によるジャンクション案内標識の評価飯田 克弘,森 康男,金 鍾旻,小池 淳979-982
認知モデルによる踏切標識類のデザインと評価手法の研究福田 久治,井上 貴文983-986
道路線形の指標化について浦田 康滋,奈良 照一,桝谷 有三,斎藤 和夫987-990
ラウンドアバウトの新展開山田 晴利,青木 英明991-994
tdM施策に対する道路利用者の意識と門真南P&Rシステム社会実験について新田 保次,今西 英樹,森田 啓司,中平 明憲,神野 裕昭,竹林 弘晃995-998
アンケート調査に基づくtdM施策の導入状況に関する研究高山 純一,谷 英賢,林 高博999-1002
Webアンケートによる休日交通需要の平準化加藤 佳則,赤羽 弘和1003-1006
通勤交通における個人差を考慮した出発時刻選択問題 -動的な混雑料金への応用-井料 隆雅,桑原 雅夫1007-1010
古典的消費者行動モデルによる便益計測手法の比較研究上田 孝行,小森 俊文,森杉 壽芳1011-1014
<<< 12345 >>>