土木計画学研究・講演集

2001年 第24回

タイトル著者
舟入川プロジェクト辻本 一英,鍛冶田 園子,吉良 有可,増本 早百合,重山 陽一郎1-4
ウォーターフロント開発が都市に与える空間的影響に関する研究-小樽市・函館市・釧路市を事例として-本田 陽子,横内 憲久,岡田 智秀5-8
多摩川周辺における名所成立条件の考察とポテンシャル評価中谷 英俊,窪田 陽一,深堀 清隆9-12
「人と建築物と海」の空間関係からみた海景観賞の型の考察-「江戸名所図会」事例として-島 妃沙子,横内 憲久,岡田 智秀13-16
運河空間の近代化が都市に及ぼした影響に関する研究田中 尚人,川崎 雅史,守津 真麻17-20
ウォーターフロントプロムナードの空間特性に関する研究-利用者の行動を通じて-竹本 圭介,横内 憲久,岡田 智英21-24
身体状況を考慮した車椅子利用者の経路選択支援システム南 正昭25-28
弾性歩道縁石による車椅子の衝撃緩和に関する研究壇 和喜,田中 正和,大枝 良直,角 知憲29-32
歩道上を車椅子利用者が快適に通行できる空間にする研究-通勤時間において-岡本 英晃,三星 昭宏33-36
高齢者通所送迎バスの巡回スケジュール決定支援システムの開発と適用堤 盛人,加藤 究,成松 雅子37-40
世帯構成に着目した高齢者の自動車同乗行動分析川合 康生,青島 縮次郎,杉本 直,川島 俊美,金井 昌信41-44
福祉輸送サービスの需要と今後の整備課題に関する研究香川 直博,三星 昭宏,岡本 英晃,大塚 祐司45-48
高速道路サービスエリアを対象とした施設改善要望の計画・設計への反映プロセス飯田 克弘49-52
駅構内における移動補助設備設置計画支援システムに関する基礎的研究斎藤 正俊,谷下 雅義,鹿島 茂53-56
バス乗降の容易さと歩道通行性を確保した改良型バスベイの提案房川 秀人,山田 豊,横山 哲57-60
視覚障害者の歩行時における生体情報と認知地図に関する研究野田 宏治,小倉 俊臣,栗本 譲61-64
勾配や路材の異なる街路における高齢者の歩行特性に関する研究大枝 良直,須賀 正志,田中 正和,角 知憲65-68
歩行者ITSにおけるバリアフリーシステムに関する基礎的研究-梅田ターミナル地区移動支援実験を事例として-田中 貢,井上 亮,三星 昭宏,末續 和正,柳原 崇男69-72
「バリア」の概念と交通体系整備の課題に関する一考察渋川 剛史,原野 安弘,生田 進,山本 洋一73-76
高齢社会における過疎集落の交通サービス水準と生活の質の関連性分析森山 昌幸,藤原 章正,杉惠 頼寧77-80
地方部の高齢者に着目したバス需要に関する一考察猪井 博登,新田 保次,藤井 嘉彦,東口 真也81-84
高齢者,生涯社のモビリティに関する研究宮田 加奈子,今井 誠,鈴木 章弘,野田 宏治,荻野 弘85-88
地方都市における住宅形成と自動車利用の関係に着目したモビリティー分析井上 詠友,青島 縮次郎,杉本 直,川島 俊美,古澤 浩司89-92
相対性効用最大化理論に基づく交通機関選好意識のパネル分析張 峻屹,杉惠 頼寧,藤原 章正,玉置 善生93-96
選択肢の選別過程に関する実証比較分析:交通手段選択行動を対象として福田 大輔,森地 茂97-100
Housing Development and Building up Car-Oriented Community in Big Cities of IndonesiaDjoko SASONO, Yasunori MUROMACHI, Noboru HARATA, Katsutoshi OHTA101-104
都市間で共通する行動群における交通行動の長期安定性に関する検討谷口 守,池田 大一郎,波部 友紀105-108
就業者の自由活動時間推計モデルの構築加藤 研二,竹内 淳,松本 昌二,佐野 可寸志109-112
都市内行動モデル検証のための電界基配列に基づく位置特定アルゴリズム羽藤 英二,香川 涼子,富島 俊宏,岡本 篤樹,朝倉 康夫113-116
出発時刻選択問題における「疑似均衡」概念の導入井科 隆雅,桑原 雅夫117-120
評価属性の差異を考慮した離散型選択モデルに関する研究倉内 慎也,森川 高行,祖父江 誠二121-124
狭域調査におけるPHSシステムによる位置特定機能の利用可能性について岡本 篤樹,近藤 勝直,朝倉 康夫,田名部 淳125-128
共通プリペイドカードによる都市圏内公共交通乗車記録の特性分析岡村 敏之,藤原 章正,神野 優,杉惠 頼寧129-132
フレックスタイム制度の導入が出社・退社時刻選択行動に及ぼす影響杉惠 頼寧,岡村 敏之,藤原 章正,周藤 浩司133-136
グループ意思決定メカニズムを取り入れた世帯時間配分モデルの構築及び実証的分析張 峻屹,A. Borgers,H. Timmermans137-140
ソフトコンピューティングを用いた時空間制約下の交通行動パターン分析水谷 香織,秋山 孝正141-144
Link Based Travel Time Functions for Dynamic Traffic Assignment ModelsArben SHASHO, Toshihiko MIYAGI145-148
スプリット最適化を導入した交通量配分モデルにおける解の信頼性に関する研究内田 賢悦,萩原 亨,加賀屋 誠一149-152
ネットワークトポロジーを考慮した均衡配分手法に関する基礎的研究羽藤 英二,朝倉 康夫153-156
車種を考慮した交通量配分モデルにおける解の信頼性に関する研究金森 亮,河上 省吾157-160
岡山市都心部における放置自転車の現状と自転車利用者の駐輪意識安井 孝規,粟井 睦夫,辻 和秀,阿部 宏史161-164
歩道上自転車駐車区画利用者の実態とその意識-福井市を事例として-和田 章仁,木戸 伴雄165-168
違法駐輪に関する意識を考慮した自転車利用者の駐輪場所選択行動特性分析内田 武史,細見 昭,黒川 洸169-172
コミュニティバスの動向に関する一考察小山 茂,榛澤 芳雄,金山 拓郎173-176
四街道市におけるコミュニティバスの運行実態に関する研究金山 拓郎,榛沢 芳雄,小山 茂177-180
千葉市における中心市街地活性化に関する研究横江 友幸,榛沢 芳雄,小山 茂181-184
凍結路面における歩行に関する実験的研究新谷 陽子,原 文宏,平森 善光,浅野 基樹185-188
自転車から自動車への利用転換期における移行メカニズムに関する一考察竹腰 祥紀,古池 弘隆,森本 章倫189-192
利用者の安全性と挙動から見た自転車歩行車道におけるレーン表示の効果山中 英生,肌野 一則,半田 佳孝193-196
活動プログラム実行時の情報利用行動に関する研究-一日営業マン実験を通じて-大森 宣暁,原田 昇,太田 勝敏197-200
RESEARCHING DRIVERS' INFORMATION StrESS IN THE EN ROUTE SITUATIONJohan KULLENBERG, Noboru HARATA, Katsutoshi OHTA201-204
冬季峠部の道路交通情報の便益森杉 壽芳,林山 泰久,斎藤 雅樹,阿子島 学205-208
インターモーダリティを考慮した交通情報提供の評価溝上 章志,本田 秀太209-212
目的に地おける路上滞留車両削減のための情報通信技術活用に関する研究西宮 良一213-216
道路情報獲得過程における運転者の情報処理に関する研究中川 剛士,徳永 ロベルト,内田 賢悦,萩原 亨,加賀屋 誠一217-220
信号交差点の飽和交通流率に及ぼす路上駐車の影響分析鹿田 成則,片倉 正彦,大口 敬,河合 芳之221-224
信号交差点における転向半径と転向角度が左折飽和交通流率に与える影響について河合 芳之,鹿田 成則,片倉 正彦,大口 敬225-228
道路網の観点から見た混雑時の系統信号のオフセット制御岩永 和大,久井 守229-232
観光期P&BR実施時の情報提供に関する研究高山 純一,柳沢 吉保,中山 晶一朗,太田 正文,中野 泰啓233-236
携帯電話を利用した道路情報の提供兵頭 英人237-240
マルチモーダル情報提供下の交通行動の変化尾高 慎二,藤原 章正,中村 文彦,佐藤 和彦241-244
駐車場案内情報提供の今後のあり方:利用者意識評価とニーズに基づいて西井 和夫,古屋 秀樹,山田 宗男245-248
旅客およびエアラインの行動に基礎をおいた階層的フライトネットワークモデル家田 仁,望月 篤,柴崎 隆一,ファン レビン249-252
成田空港国際線の航空ダイヤ条件の改善による利用可能性宮前 直幸,丸田 哲也,石井 伸一,小野 耕司,本宮 進一郎,屋井 鉄雄,山内 弘隆253-256
複数空港地域における航空会社の空港選択行動の評価伊藤 修平,花岡 伸也,稲村 肇257-260
航空ネットワークの形成に及ぼすエアーポートセールスの効果に関するモデル分析喜多 秀行,坂田 裕彦,谷本 圭志261-264
出会い頭事故及び進路変更巻き込み事故を対象にした事故リスク分析モデルの構築とその地理情報システムへの適用コリム・マサド・デワン,家田 仁,寺部 慎太郎265-268
事故発生プロセスに着目した事故リスク分析モデルによる特異交差点の抽出と事故要因分析家田 仁,柴崎 隆一,越湖 淳269-272
東広島市における交通事故の分析とGISシステムに関する研究高井 広行273-276
ドライバーの認識推移に着目した運転者教育の効果分析モデル橋本 和茂,喜多 秀行,谷本 圭志277-280
道路交通事故損害額の推計に関する研究今長 久,谷下 雅義,鹿島 茂281-284
交通コンフリクトの主観的分類と定量的評価を組み合わせた交通安全対策の効果分析と課題若林 拓史,蓮花 一己,河本 裕子,大石 理,野田 勝285-288
交通流ビデオ解析システムの開発と交通コンフリクト解析への適用若林 拓史,小嶋 紀之,大石 理289-292
複数のビデオカメラによる車輛走行軌跡観測システムの開発浅野 信哉,赤羽 弘和293-296
交通施設と道路前方景観が運転者のカーブ緩急判定に与える影響萩原 亨,鈴木 健太,加賀屋 誠一,近江 隆洋,浅野 基樹297-300
松山市の交通事故分析に関する一考察二神 透,大西 正晃301-304
織込み部におけるコンフリクト分析と車線変更のモデル化飯田 恭敬,宇野 伸宏,井坪 慎二,菅沼 真澄305-308
一般道路合流部における追突事故発生要因の考察浜岡 秀勝,森地 茂309-312
事故多発地点における運転者の危険意識から見た対策効果評価高良 保英,菊沢 朋巳,林 祐志,泉 典宏,原田 征己313-316
駐車場/交通融合シミュレーションを用いた駐車場及びアクセス経路の適正化坂本 邦宏,梶谷 晋士,久保田 尚317-320
バス交通流シミュレーションへのペトリネットシミュレータの適用化研究木俣 昇,西村 武敏,四藤 一成321-324
新しい横断歩道の信号システムにおける歩行者信号時間の適合性に関する研究(韓国の釜山市東来区を中心に)宋 棋■,角 知憲325-328
信号現示切り替わり時における車両加減速挙動の分析宮田 健治,吉井 稔雄329-330
中山間地域における交通計画手法に関する考察(2)渡辺 義男,山本 洋一,山根 公八331-334
高知地方都市圏交通円滑化総合計画の策定について日下部 毅明,石下 増美335-336
「新四国のみち」による地域づくりの支援について近藤 真339-340
都市交通に関する施策の実施状況と住民の課題認識との比較高柳 百合子,新階 寛恭,長瀬 龍彦343-344
岡山市における都心交通の現状と交通社会実験に対する住民意識辻 和秀,粟井 睦夫,河本 達郎,阿部 宏史347-348
利用者意識を考慮した「道の駅」のサービスについての一考察北村 博昭,為国 孝敏,中川 三朗351-352
都市内高速道路網における拡幅プロジェクト実施順序に関する研究美濃 雄介,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,赤堀 圭佑353-356
救急車の走行時間信頼性から見た救急力評価に関する研究-金沢市における三次救急-高山 純一,田中 悠祐,中山 晶一朗357-360
交通サービスの予約システムの経済便益松島 格也,小林 潔司361-364
都心循環バスの利用者増加事例に見る都市内交通改善への展望 京都100円循環バス応援団活動と社会実験の記録から中川 大,北村 隆一,塚口 博司,宗田 好史,藤岡 啓太郎,中村 嘉次,酒井 弘,能村 聡365-368
100円循環バスに関する交通社会実験に基づいた京都市都心部におけるバス輸送改善について塚口 博司,中村 俊一369-372
システム総コストと社会的便益を考慮した循環バスシステムの最適化柳沢 吉保,高山 純一,中野 泰啓373-376
都市公共交通ターミナルにおける乗換抵抗の要因分析と低減施策による便益計測に関する研究佐藤 寛之,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,白柳 博章377-380
利用者の視点からみた鉄道線区重要度評価とその適用に関する事例研究荒川 英司,井上 晋一381-384
首都圏鉄道路線の輸送障害に対する投資に関する研究森 敬芳,島村 誠,荒川 英司385-388
東京圏を方面別に見た鉄道サービスの満足度櫛谷 浩之,井上 晋一,荒川 英司389-392
中国北京-上海間高速鉄道計画について(超高速リニア鉄道の可能性は)高木 清晴,佐藤 馨一393-396
ワークショップによるP&R社会実験の実施計画の策定と評価白川 逸喜,松本 厚廣,溝上 章志397-400
東京23区を対象とした需要の時間分散施策の効果評価小根山 裕之,井科 隆雅,桑原 雅夫401-404
JR京都駅周辺商業施設への商品の共同納入に関する実証実験小谷 通泰,辻 俊昭405-408
送迎交通の実態とtdM施策による削減可能性に関する研究谷口 綾子,原 文宏,高野 伸栄,加賀屋 誠一409-412
交通需要マネジメント導入効果の予測・評価に関する研究谷口 栄一,池田 堅輔413-416
線上都市におけるtdM施策の評価モデル竹隈 史明,柿本 竜治,溝上 章志417-420
混雑料金と割当制の合成スキームによるパレート改善早崎 俊和,赤松 隆421-424
都市高速道路料金の変更が交通流に及ぼす影響の分析手法の開発清水 哲夫,屋井 鉄雄425-428
フレックスタイム制度下における最適ピークロードプライシング吉村 充功,奥村 誠429-432
Examination of Road Pricing System in Jakarta CityIslander ABUBAKAR, Hero ISHIDA, Ryuji NAKAMURA433-436
ロードプライシングの交通・環境改善効果の推計渡辺 明子,矢島 充郎,谷崎 馨一437-440
ロードプライシングによる交通行動の転換意識矢島 充郎,渡辺 明子,東郷 展441-444
大阪市臨海部事業所を対象とした環境ロードプライシングに対する意識分析新田 保次,森本 研一,傘木 宏夫445-448
地下駐車場を活用した横浜パーク&サイクル社会実験中村 文彦,松尾 寛,酒井 博之,矢部 努,石井 友保,高橋 勝美449-452
意識変化で見たバス非利用者を対象としたバス利用モニター実験の効果分析柳澤 一貴,青島 縮次郎,金井 昌信,杉木 直,川島 俊美453-456
MM21地区におけるEVシティカーシステム導入に関する研究堀田 剛,正生 貴史,Noy FUKUDA,鹿島 茂,谷下 雅義457-460
松江中心市街地における道路空間再配分に関する社会実験周藤 浩司,杉惠 頼寧,藤原 章正,安井 春海,山崎 俊和461-464
独占的競争化における交通施設整備の便益計測に関する一考察岸 昭雄,河野 達仁,森杉 壽芳465-468
企業会計的手法を用いた公共事業遅延による費用の評価宮本 和明,北詰 恵一,石川 崇之469-472
段階的整備プロジェクトの経済便益評価:リアルオプションアプローチ織田澤 利守,横松 宗太,小林 潔司473-476
コンジョイント分析による複数事業の経済評価大野 栄治477-480
コンジョイント分析を用いた社会資本整備の経済的評価に関する研究田中 伸治,舟橋 弥生,齋藤 博之,安田 佳哉481-484
コンジョイント分析による除雪サービス属性および水準の経済評価田邊 慎太郎,林山 泰久,森 邦恵,玉木 博之485-488
交通整備効果計測における発生分析から帰着分析への近似-利用者便益から便益帰着構成表の作成-小池 淳司,上田 孝行,佐藤 徹冶489-492
都市環状道路整備施策の便益帰着分析武藤 慎一,高木 朗義493-496
費用便益分析における将来時点の価値の割引に関する基礎的考察藤崎 清497-500
プロジェクトスケジューリング問題へのメタヒューリスティクス適用方法に関する基礎的考察滑川 達501-504
国土交通政策の実績評価指標の充実のための検討栗原 真行,松井 健一,藤本 聡505-508
中山間地域の道路事業に関する評価基準の考察小倉 孝志,神戸 信人,吉田 圭一郎,轟 朝幸509-512
発展途上国における土木計画決定プロセス/事業実施に関する研究加島 章,玉野 雅彦,中村 隆二513-516
階層的クラスター分析による「道の駅」利用特性分類に関する研究小川 直仁,鈴木 聡士,五十嵐 日出夫,木元 喬之517-520
利用者意識に基づく水上バス活用に関する研究前川 健,浅野 光行521-524
道路を対象としたアンケート自由記述の比較分析針谷 雅幸,屋井 鉄雄525-528
北海道大学キャンパスにおける空間創出に対する利用者の意識足達 健夫,岡部 隼也,内田 賢悦,萩原 亨,加賀屋 誠一529-532
京都市右京区における住民参加型による幹線道路ネットワーク計画の策定について土井 勉,蟲明 眞一郎,片山 博昭533-536
都市環状高速道路整備における周辺住民の反対活動に関する分析加藤 浩徳,内藤 哲司537-540
小松島港本港地区活性化に向けた市民参加型計画づくりの報告松永 昭博,澤田 俊明,吉岡 宏晃,山中 英生541-544
ワークショップ経験によるP&Rに対する住民意識の推移赤鉾 孝紀,柿本 竜治,溝上 章志545-548
PPPによる都市開発事業における合意形成に関する考察吉村 方男,村橋 正武549-552
筑波大学交通問題についての意見交換の場としての電子フォーラムの可能性城間 太基,石田 東生553-556
徳島県下の市民参加型まちづくり活動の系譜と行政スタッフにより運営された小松島保健ワークショップ花岡 史恵,福田 景子,澤田 俊明,山中 英生557-560
市民参加型港づくりに関するアンケート調査-高知港“浦戸湾みらい会議”の場合-河添 典子,轟 朝幸,坂本 導彦561-564
自転車放置者への説得的コミュニケーション:社会的ジレンマ解消のための心理的方略藤井 聡,小畑 篤史,北村 隆一565-568
PFI事業における需要の不確実性を考慮した料金設定と公的支援について小路 泰広569-572
需要予測の精度が異なるときのJV型PFI事業の導入可能性に関する研究川合 祐之,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治573-576
沿岸域における環境事業のPFI導入の可能性に関する検討-「環境PFI」に対する公共と民間の見解の比較内山 貴信,横内 憲久,岡田 智秀577-580
CONCESSION OF BRAZILIAN ROADS: CRITICAL ISSUES AND FUTURE PERSPECTIVESKoshi YAMAMOTO, Karisa RIBEIRO581-584
社会基盤整備事業のリスクマネジメント研究の概括と展望ピパタナピウォン ジラポン,渡邊 法美585-588
予算制約を考慮した道路舗装の修繕ルール田村 謙介,慈道 充,小林 潔司589-592
ジャカルタ首都圏鉄道への中古冷房電車の有効利用玉野 雅彦,高橋 満,加島 章,中村 隆二593-596
鉄道沿線の緑化のメンテナンスレス化に関する調査・研究鈴木 博人,島村 誠597-600
都市間情報交流と本社・支社立地の統合分析塚井 誠人,奥村 誠,中嶋 将治601-604
全国旅行動態調査に基づく地域間観光流動の分析岸田 康治,阿部 宏史,谷口 守605-608
立地魅力度の距離低減関数を用いた製造業立地選択モデルの構築西井 和夫,佐々木 邦明,楊 慶雲,寺村 良平609-612
産炭地域振興政策の変遷に関する研究岩本 直613-616
市町村合併にかかわる公共施設配置の評価モデルFauzy AMMARI, Keiichi OGAWA, Toshihiko MIYAGI617-620
住宅費補助と住宅供給促進による人口再集積効果とその財源確保の可能性-名古屋市を対象として-冨田 安夫,寺嶋 大輔,八木 秀生621-624
中位投票者仮説による公共投資地域間配分の実証分析福本 潤也,小島 昌希625-628
情報の不完備性が地域間の競争的地方公共施設整備に与える影響に関する考察福山 敬,西口 健太郎,喜多 秀行629-632
取引主体の行動を明示したSNAモデルの開発石倉 智樹,稲村 肇633-636
世代重複による債権移動内生貿易CGEモデルの開発瀬尾 弘毅,石黒 一彦,稲村 肇637-640
内生的成長理論に基づく動学的産業連関システム長野 俊平,加河 茂美,石倉 智樹,稲村 肇641-644
所得移転を考慮した潜在的成長経路探索のための定式化三上 哲人,石倉 智樹,稲村 肇645-648
道路交通騒音のための等価騒音レベルの計算法について渡辺 義則,隈清 悟,寺町 賢一,浦 英樹,槙田 剛平649-652
生態環境に配慮した社会基盤整備計画の一試論坂本 宗志朗,村上 雅博653-656
地域整備における環境と成長のジレンマに関するモデル的検討谷口 守,阿部 宏史,足立 佳子657-660
都市の環境マネジメントのためのインパクト評価システム開発加藤 博和,林 良嗣,喜代永 さち子,北野 恭央661-664
都市交通に起因する環境負荷の軽減施策の評価に関する研究大城 温,並河 良治,大西 博文665-668
物量的結合生産を持つ動的産業連関モデルとその特性加河 茂美,森口 祐一,稲村 肇669-672
大気汚染物質の栃木県内における分布特性粂川 高徳,相原 良孝,石川 智昭,渡邉 浩臣673-676
廃棄物の最終処分活動に内包化される雇用と算出の前後・後方誘発効果森川 貴史,加河 茂美,森口 祐一,稲村 肇677-680
人口内生化モデルによる地球温暖化の経済的影響分析北村 崇,森杉 壽芳,林山 泰久681-684
災害復旧のための財政調達横松 宗太,小林 潔司685-688
高潮による一般資産の被害特性加藤 史訓,鳥居 謙一689-692
微地形に着目した洪水被害予測情報のあり方に関する研究伊藤 大介,吉川 耕司693-696
損失の増幅効果を考慮した都市内高速道路高架橋における要求耐震性能の試算家田 仁,柴崎 隆一,加藤 渉,斉藤 功次697-700
都市構造を考慮したトポロジカルインデックスによる道路網評価榊原 弘之,梶谷 義雄,岡田 憲夫,片山 武,古川 浩平701-704
資本間の被害の不均質性を考慮した災害後の復旧過程に関する分析本間 稔常,多々納 裕一,岡田 憲夫705-708
既存家屋の耐震補強促進のための長期地震予知情報の活用法について吉村 美保,目黒 公郎709-712
防災拠点として機能する「道の駅」の提案田辺 晋,千田 哲哉,平山 重和713-716
道路空間の有効利用高田 邦道,苦瀬 博仁,岐美 宗,並河 良治,中村 文彦,上野 俊司,西原 相五,小早川 悟717-724
ITS行動モデルとシミュレーション羽藤 英二,吉井 稔雄,藤井 聡,大口 敬,内田 敬,宇野 伸宏,轟 朝幸,室町 泰徳,倉内 文孝,加藤 博和,山本 俊之,坂本 邦宏,清水 哲夫,小根山 裕之,倉内 慎也,堀口 良太,田名部 淳,牧725-732
社会資本整備の投資タイミング高木 朗義,上田 孝行,横松 宗太,多々納 裕一,榊原 弘之733-740
都市圏物流のモデル化・政策・評価谷口 栄一,根本 敏則,小谷 通泰,山田 忠史,飯田 祐三,家田 仁,福田 敦,佐野 可寸志,加藤 浩徳,高橋 洋二,苦瀬 博仁,兵藤 哲朗741-748
不完備性の計画論的意味-趣旨と報告概要-上田 孝行749-753
高齢者・障害者の交通需要のとらえ方と交通システム構築木村 一裕,藤原 章正,森山 昌幸,森島 仁,北川 博巳,岡本 英晃,三星 昭宏,元田 吉孝,清水 煌三,児玉 健,鈴木 義康,飯田 克弘,新田 保次,松中 亮治,青山 吉隆,都 君■755-762
災害リスクマネジメントと経済評価小林 潔司,横松 宗太1-14
ネットワーク上の交通行動羽藤 英二15-29
風景の動的知覚に関する基礎的研究川畑 嘉広,仲間 浩一31-34
九州内の明治期に建設された砲台の配置と眺望景観の関係について星野 裕司,永野 謙一,小林 一郎35-38
多摩川周辺における地形変化の視覚的影響の分析高山 朋子,窪田 陽一,深堀 清隆39-42
近代東京の物資輸送網形成~明治大正期を対象として~有賀 圭司,篠原 修,福井 恒明43-46
秀吉の都市形成アイデンティティーに関する研究三圀 宣仁,岩崎 義一47-50
“土地の歴史”を重視した土木遺産の保存・利活用計画のコンセプト作り-重要文化財「虹澗橋」と柳井「瀬」の橋空間-堀川 洋子,小宮山 乃輔,大久保 文隆,伊東 孝51-54
換気所の景観デザインに関する実践的研究川崎 雅史,松山 仁美,小林 昌季,田中 尚人55-58
近代京都における電気事業と街路景観形成に関する研究亀山 泰典,田中 尚人,川崎 雅史59-62
安全性と景観性を考慮した交差点の整備案の作成手法に関する研究寺内 義典,三寺 潤,野嶋 慎二,本多 義明63-66
インターネットによる道路交通情報提供について久保田 一水,本田 浩一郎67-70
高知都市圏総合都市交通計画調査上野 智弘71-72
住民参加によるまちづくりと都市計画マスタープランについて長尾 達雄,海治 甲太郎73-78
土佐道路の景観整備に関する意見交換会について井(事例紹介)十川 倫男,吉田 博文,曽我部 豊77-80
高知空港整備計画の変遷について小泉 哲也,山下 学81-84
高知港港湾計画について栗本 博樹85-88
高知新港の整備効果について小泉 哲也,岡林 良,高木 耕造89-92
海浜生態系に配慮した道づくりの報告-とくにアカウミガメについてー和田 耕治,濱田 向啓,大住 道生93-96
物部川せせらぎ水路について豊島 真二,安田 俊一,福留 脩文97-100
四万十川における水質保全の取組み(水質浄化実験)江口 正則,中田 茂101-104
高知県総合防災情報システムについて福留 章洋105-108
都市鉄道サービスにおける運賃支払方法による価格弾力性の差異に関する分析加藤 浩徳,中嶋 義全,家田 仁109-112
都市鉄道の運賃支払方法選択に関する基礎的研究加藤 浩徳,中嶋 義全113-116
公共交通機関における移動制約者の最適経路情報の算定金森 俊樹,吉川 耕司117-120
都市高速道路の時間帯別乗り継ぎ制の合理的設定方法に関する検討椎谷 拓也,秋山 孝正,小川 圭一121-124
大規模道路ネットワークシミュレータDEBNetSの改良と検証菊池 輝,加藤 義昭,馬渕 透,藤井 聡,北村 隆一125-128
APPLYING ON AN ADVANCED SIMULATION PROGRAM TO PRACTICAL PROJECT IN JAPANMajid SARVI, Hiroshi WAKUI, Kazuo KAJIWARA, Kiyoaki SAKAMOTO, Yoshiomi SATO129-132
詳細な地理的データと交通シミュレーション手法を組み合わせた細街路の交通量推計番場 知紀,伊藤 一紀,谷下 雅義,鹿島 茂133-136
MICROSCOPIC PREDEStrIAN SIMULATION MODEL TO EVALUATE ""LANE-LIKE SEGREGATION"" OF PEDEStrIAN CROSSINGKardi TEKNOMO, Yasushi TAKEYAMA, Hajime INAMURA137-140
GISデータを活用したミクロ的な交通シミュレーションのためのベースシステムの構築李 燕,ダハラン ナリマン141-144
山村住民の都市への交通行動に関する基礎的考察柏谷 増男,山内 敏通145-148
利用施設の階層性に着目した山村住民のOD交通分析三谷 卓摩,山内 敏通,柏谷 増男149-152
アクティビティダイアリ調査を用いた地方都市における交通行動の実態に関する研究横山 博司,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之153-156
第4回東京都試験PT調査における予測手法体系について原田 昇,兵藤 哲朗,室町 泰徳,中野 和幸,村上 智章157-160
札幌市における業務交通の時系列分析に関する研究劉 志鋼,岸 邦宏,佐藤 馨一161-164
東京都市圏におけるライフスタイルの動向を踏まえた都市構造分析三浦 良平,出倉 正和,中野 敦165-168
山間地の交通に関する基礎研究元田 良孝,高嶋 裕一,堀篭 義裕,及川 立一169-172
国道2号バイパス無料開放の影響に関するアンケート調査中川 真治,浅井 加寿彦,眞浦 靖久,板倉 信一郎,西澤 賢太郎,小栗 秋利173-176
断面交通量を用いたOD交通量推計の精度に関する研究西 隆太,桝井 正将,谷下 雅義,鹿島 茂177-180
時空間情報システムの自治体への適用に関する実証的研究玉置 昌文,吉川 耕司181-184
トルコ大地震の復興支援への時空間情報システムの適用臼井 真人,吉川 耕司185-188
首都圏における人口移動要因に関する一考察日比野 直彦,内山 久雄,山下 良久189-192
多摩ニュータウンの年齢構成変化に関する研究北浪 健太郎,岸井 隆幸193-196
鉄道沿線地域の人口推移に関する基礎的分析会田 裕一,水上 雄太,岸井 隆幸197-200
予算制約をもつネットワークデザイン問題の貪欲解法片山 直登,百合本 茂201-204
空港旅客ターミナルの窓口施設規模に関するシミュレーション分析伊藤 祥展,山田 忠史205-208
駅構内の旅客流動シミュレーションモデルの基礎的研究末松 孝司,外井 哲志209-212
メトロマニラにおける交通環境シミュレーションの導入白濱 好文,屋井 鉄雄213-216
ロジスティクスにおける大気汚染拡散に関する基礎的研究山邉 茂之,相浦 宣徳,杉本 剛,唐澤 豊,佐藤 馨一217-220
道路勾配を考慮した自動車排出ガス量算出手法と車両巡回計画問題平島 浩一郎,古屋 秀樹,川嶋 弘尚221-224
交差点における自動車排出ガス量推計手法の開発金山 直司,古屋 秀樹,岡本 直久,石田 東生225-228
環境負荷の視点から見た交差点周辺の走行軌跡と交通状態の関係分析内田 勲,小根山 裕之,赤羽 弘和,桑原 雅夫229-232
燃料消費量推計のためのトリップ特性とショートトリップ特性の分析田川 敬介,小坂 浩之,城田 亮介,谷下 雅義,鹿島 茂233-236
都市高速道路合流部における走行支援情報提供方法に関する考察飯島 雄一,清水 哲夫,屋井 鉄雄237-240
阪神高速道路利用交通の特性分析について雪本 雄彦,安田 扶律,岡崎 展也241-244
合流部における避走挙動を考慮した交通シミュレーションモデルの構築高山 純一,宇野 伸宏,飯田 恭敬,玉元 将裕,住友 拓哉245-248
地域の核としての駅および駅周辺整備に関する研究~市川市妙典・行徳地区を対象として~松尾 俊彦,浅野 光行249-252
地方都市圏のニュータウンにおける地域住民の合意形成に基づく交通利便性向上方策に関する一考察-御所野ニュータウンを例としてー加藤 光弘,折田 仁典,根本 顯253-256
駅前広場計画への交通シミュレーション適用に関する研究ー駅前広場へのITS技術の導入効果の検討ー吉田 正,酒匂 智彦,富山 礼人257-260
上海都心部における自転車による自動車交通流への影響とその改善の考え方に関する一考察■ 志敏,日野 泰雄261-264
交通負担感を考慮した公共交通システムのサービス評価モデルについて-韓国邱広域市をケーススタディとして-都 君■,新田 保次,金 甲洙,権 ?宇265-268
東南アジアの都市内バス輸送事業動向に関する報告中川 義也269-272
心理的影響に着目した都市街路の交通安全性評価中村 典生,武藤 慎一,高木 朗義273-276
地区道路交通環境に対する沿道住民の評価意識に関する分析浦中 邦彰,小谷 通泰,堀切 真美277-280
住民ニーズを反映した幹線道路網の総合的評価手法の提案中世古 篤之,三浦 哲也,古賀 正人281-284
NETSIM-BASED SIMULATION FOR EVALUATION OF EXPERT SYSTEM FOR DETERMINING BUS PREEMPTIONTerdsak RONGVIRIYAPANICH, Fumihiko NAKAMURA, Izumi OKURA285-288
バス優先システム(PTPS,MOCS)導入にともなう地域住民の交通行動の変化とシステム導入に対する評価について竹林 弘晃,日野 泰雄,塚口 博司,中平 明憲289-292
大都市近郊ターミナル地区におけるバス優先システムの効果と交通流動への影響分析東野 隆朗,日野 泰雄,塚口 博司,中平 明憲293-296
通勤利用における自動車共同利用の需要推定に関する考察平石 浩之,中村 文彦,大蔵 泉297-300
ZEV共同利用システムの導入可能性に関する基礎的研究八木 麻未子,森川 高行301-304
電気自動車の共同利用システムの効率化に関するシミュレーション分析:京都パブリックカーシステムを事例として中川 晶一朗,山本 俊行,梅木 亮,北村 隆一305-308
車輛共同利用システムの車輛配備台数の最適化島崎 敏一309-312
車両共同利用システムの適用可能性に関する基礎的研究池田 久美子,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之313-316
車両共同利用システムにおける車両の最適配車下原 祥平,島崎 敏一317-320
提供便益と収入の両面からする社会資本整備事業の分類と解析藤崎 清321-324
二部門部分均衡モデルによる情報関連及び交通関連社会資本の整備効率性の理論的検討森杉 雅史325-328
社会資本整備における整備機関短縮のマクロ経済効果に関する研究多田 直人,森地 茂,福田 大輔,堤 盛人329-332
社会資本整備資金としての無利子借入金の調達藤崎 清333-336
地方自治体による交通整備自主財源導入の効果分析板谷 和也,原田 昇,太田 勝敏337-340
観光周遊行動モデルに基づく架橋プロジェクトの利用者便益の計測柿本 竜治,溝上 章志341-344
CVMにおける意思決定過程の分析:NOAAのガイドラインの認知心理学的検証藤井 聡,安達 知秀,北村 隆一,須田 日出男345-348
手続き的公正と合意形成のためのCVM西田 悟史,藤井 聡,北村 隆一,須田 日出男349-352
大都市圏の空港アクセス線における在来利用者の利便性を考慮した列車運行計画に関する一考察秀島 栄三,肌勢 弘章,山本 幸司353-356
衛星情報等に基づく災害時の交通機能評価・支援システムの開発に関する研究菅野 耕平,門田 博知,加藤 文教357-360
交通社会実験の効果的実施要件に関する研究川本 義海,伊豆原 浩二361-364
A heuristic method for solving multilevel hierarchical transportation systemKerati KIJMANAWAT, Hitoshi IEDA365-368
地域修正係数を用いた高速道路の整備順位決定田邊 慎太郎,佐々木 恵一,田村 亨369-372
幹線鉄道ネットワークのインターオペラビリティに関する研究浅見 均,日野 智,佐藤 馨一373-376
フェリーの輸送能力を考慮した鉄道貨物輸送の代替経路探索モデルの構築日野 智,岸 滋,岸 邦宏,浅見 均,佐藤 馨一377-380
物流からみた北海道-本州間の交通網リダンダンシー評価井田 直人,三好 敬史,佐々木 恵一,田村 亨381-384
降雪予報下における高規格道路網の所要時間信頼性解析若林 拓史,坂部 正治,吉崎 理絵385-388
中心市街地活性化政策の評価のための動的応用都市経済モデルの開発鈴木 俊之,武藤 慎一,小川 圭一389-392
都市居住機能の向上が中心市街地活性化に及ぼす影響に関する研究金 広文,土井 健司,後藤 亮393-396
地方中核都市における中心市街地活性化をめざした交通施設整備の地区に及ぼす影響に関する研究春名 攻,山田 幸一郎,堀 整,川上 浩太397-400
「定期市」の特性に着目した地域型商業施設のあり方に関する一考察湯沢 昭,星 啓401-404
阪神・淡路大震災後における被災地域の商業構造の変化に関する分析田中 康仁,小谷 通泰,堀切 真美405-408
大学前商店街の変遷に関する研究-近畿大学前商店街を事例として-中西 久雄,久 隆浩409-412
神奈川県市街地調整区域における開発実態とその要因に関する基礎的研究齋藤 英人,昌子 住江,山岸 求413-416
個別規制法による地域指定の組み合わせに応じた土地利用の変化と土地利用調整計画-栃木県那須地域を対象として-高橋 佑介,中村 隆司417-420
市街地区域内農地の計画的市街化のための整備プログラムの実態保田 裕之,中村 隆司421-424
持続可能な地域社会づくりを目指した自然エネルギー普及促進策の社会的受容性馬場 健司,田頭 直人,山本 公夫425-428
個人旅行費用法を用いた木津川河川空間利用便益のリスク分析川除 隆広,多々納 裕一,岡田 憲夫429-432
地域間リスク配分を考慮した渇水調整ルールの実証的分析高木 朗義,武藤 慎一,濱平 涼子433-436
汗見ダム水利権更新問題と水源税について九之池 伸哉,伊藤 彰記,村上 雅博437-440
発電減衰区間軽減型環境用水と補助金制度白川 直樹,武市 格人,玉井 信行441-444
公園・緑地における遊びと利用者の認知の関係に関する研究神谷 大介,萩原 良巳,坂元 美智子445-448
地球環境問題に対する施工者の認識構造に関する検討奈良 松範449-452
道路投資と環境都市を内包した動的一般均衡モデルの構築酒井 祐輝,武藤 慎一,高木 朗義453-456
リアルタイム所要時間情報を用いた動的配車配送計画谷口 栄一,山田 忠史,玉石 宗生457-460
求車求貨システムを活用した最適配車配送計画谷口 栄一,山田 忠史,中 佑介461-464
GPSを用いた観光周遊行動調査の適用可能性藤原 章正,杉惠 頼寧,岡村 敏之,山田 敏久465-468
神戸・大阪港とその後背地における外貿コンテナ貨物流動の分析秋田 直也,小谷 通泰,横山 定弘469-472
アンケート調査に基づく物流関連企業の行動メカニズムの把握佐野 可寸志,金子 雄一郎,加藤 浩徳,福田 敦,家田 仁473-476
An Analysis of Physical Distribution from Dhaka to Chittagong in BangladeshChowdhury A. R. M. M, Kunihiro KISHI, Keiichi SATOH477-480
我が国の国内幹線貨物流動の中長期的な需要予測モデル遠藤 弘太郎,土居 厚司,加藤 浩徳,兵藤 哲朗481-484
トラック事業所による開通前後における明石海峡大橋の利用意識構造の比較分析岡山 正人,小谷 通泰,田中 康仁485-488
コンテナ埠頭の最適荷役容量と荷役システムの改善効果吉澤 源太郎,山田 忠史489-492
船社の国際輸送サービス生産構造を考慮した国際貿易予測モデル石黒 一彦,稲村 肇493-496
海上輸送を考慮した国際貿易モデルの動学的分析竹林 幹雄,大久保 岳史,藤田 智喜,黒田 勝彦497-500
ミクロデータに基づく国際海上輸送の中継港の選好性分析-中国の輸出入企業を例として-戴 二彪,李 燕501-504
自動車関連税制の変更による環境負荷量削減効果の分析谷下 雅義,鹿島 茂,入谷 光浩505-508
観光地特性を考慮した観光地魅力度の定量的評価に関する調査分析牧野 博明,加藤 浩徳,藤田 哲男,小久保 恵三509-512
地域ITSがもたらす誘発交通需要推計手塚 雄治,佐々木 恵一,田村 亨513-516
一時的構造変化政策の行動と心理への影響:運転者への無料バス定期券配布実験河本 一郎,藤井 聡,北村 隆一517-520
都市間夜行高速バスの利用者特性に関する基礎分析:アクティビティ・アプローチによる西井 和夫,佐々木 邦明,小野田 直子521-524
バス交通に対する認識と関心を考慮した主観的評価構造に関する研究金井 昌信,青島 縮次郎,杉木 直,柳澤 一貴525-528
道路空間を活用したエコロジカルネットワークの計画手法に関する研究-その2 基本計画-川上 篤史,角湯 克典,並河 良治,竹井 穣,小菅 敏裕529-532
地域環境体験学習プログラムの市民参加型策定方法山中 英生,田中 祐一,三浦 和夫533-536
“北川村「モネの庭」マルモッタン”における閉鎖系人工池の水質調査山岡 大洋,伊藤 彰記,九之池 伸哉,濱津 陽一,福島 更紀,村上 雅博537-540
Travel Behavior Models by Combing Randomness and Vagueness UncertaintyBackjin LEE, Akimasa FUJIKAWA, Yoriyasu SUGIE, Moon NAMGUNG541-544
習慣メカニズムと経路選択行動モデル岩倉 成志,新倉 淳史545-548
旅行時間と個人属性の関数として表された交通時間価値に関する実証的研究森川 高行,姜 美蘭,祖父江 誠二,倉内 慎也549-552
経路走行における運転者の進路推論に関する研究野村 哲郎,外井 哲志,清田 勝553-556
不完全情報を仮定したネットワーク均衡配分と情報提供効果に関する研究小林 圭,森川 高行557-560
AN APPLICATION OF ROSEN GRADIENT PROJECTION METHOD TO UE ASSIGNMENT WITH CAPACITY CONStrAINTSLin CHENG, Yasunori IIDA, Nobuhiro UNO561-564
動的システム最適配分の基本的特性に関する研究棟方 章晴,三浦 伸之,赤松 隆565-568
交通シミュレータ内における個人の走行経験蓄積を考慮した経路選択モデルの交通シミュレーションへの適用吉田 豊,坂本 邦宏,久保田 尚569-572
高速道路転換率を内生化した確率的利用者均衡配分モデルに関する研究雲林院 康宏,藤田 素弘,松井 寛573-576
多種流確率均衡モデルによる準動的配分吉田 禎雄,原田 昇577-580
活動選択を内生化した時間帯別統合型ネットワーク均衡モデルの構築円山 琢也,原田 昇,太田 勝敏581-584
時間帯別利用者均衡配分手法を用いた施策評価石倉 麻志,田中 倫英,阿部 悟585-588
地方都市における通勤交通流動特性について桝谷 有三,下タ村 光弘,田村 亨,斉藤 和夫589-592
従業地の分布を考慮した通勤交通流動特性について下タ村 光弘,桝谷 有三,田村 亨,斉藤 和夫593-596
trAVEL MODE CHOICE OF URBAN COMMUTERS CONSIDERING THEIR HOME-RETURNING BEHAVIORQiang LI, Shigenobu MATSUZAKI, Yoshinao OOEDA, Tomonori SUMI597-600
ビジネス交通における新幹線利用意識の地域間比較原口 征人,岸 邦宏,佐藤 馨一601-604
地方鉄道駅周辺駐車場の利用実体に関する研究-山形新幹線新庄延伸に伴う駐車場整備を事例として-村上 祐二,片岡 賢司,山本 秀裕605-608
新幹線駅の位置と利用意向に関する一考察-青森市を事例として梶谷 俊夫,浅野 光行609-612
複数目的地を訪問する観光客の目的地訪問順序に関する一考察西野 至,宮島 俊一,西井 和夫613-616
AD調査データを用いた都市圏休日交通の時空間特性分析西井 和夫,佐々木 邦明,西野 至,今尾 友絵617-620
レジャー施設入場者の多頻度来園の可能性に関する基礎的研究藤村 紀陽,松永 千晶,大西 千春,角 知憲621-624
発生率を考慮したショッピングモール街利用者の交通手段選択モデルの作成古賀 誠,江島 武,大枝 良直,角 知憲625-628
駅前商店街モールを導入した豊中交通社会実験における自動車交通変化の分析山中 英生,岩田 恭幸,二神 彩629-632
商業地域の魅力度を考慮した買物行動モデルの構築に関する研究今井 達也,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之633-636
CHAOS IN trAFFIC FLOW DYNAMICS OF A CAR FOLLOWING MODELPrakashi RANJITKAR, Takashi NAKATSUJI, Yordphol TANABORIBOON637-640
渋滞シミュレーションを用いた都市間高速道路の交通事故の影響分析小川 圭一,秋山 孝正641-644
東京における都市交通管理対策の経緯と考察秋山 尚夫,椎名 啓雄,松本 敏男,高田 邦道645-648
ドライビング・シミュレータを用いた道路線形と追従挙動特性に関する研究大口 敬,金子 哲也,飯田 克弘,渡邉 亨649-652
追従走行時の反応時間特性と安定性に関する実験的検証鈴木 淳,吾田 洋一,吉岡 正泰,中辻 隆653-656
A LITERATURE REVIEW FOR REAL-TIME ESTIMATION OF trAFFIC STATES USING PROBE VEHICLE DATAChumchoke NANTHAWICHIT, Takashi NAKATSUJI657-660
サグ部における車群先頭車両の速度推移特性が後続車両に与える影響の分析飯田 克弘,河井 健,大口 敬,山岸 将人,森 俊之661-664
付加車選の車群化是正効果と工事規制時の擬似付加車線効果に関する実証的研究渡辺 亨,山岸 将人,平井 章一665-668
付加車選の車線利用率是正効果に関する実証的研究(II)渡辺 亨,山岸 将人,平井 章一669-672
高速道路における可能交通容量と渋滞中交通容量との関係の実証的研究米川 英雄673-676
ランプメータリングによる渋滞軽減効果の定量的評価佐藤 博信,吉井 稔雄677-680
交通混雑緩和を目的とする普通常用車専用立体交差実施可能性の検討小田 崇徳,福田 敦681-684
普通貨物車専用パーキング・チケットの利用特性について堂柿 栄輔685-688
除雪事業の水準と費用負担意識に関する都市別評価岸 邦宏,高橋 陽平,佐藤 馨一689-692
県民意識調査に基づいた環境負荷が小さい交通システムに関する一考察-滋賀県におけるケーススタディ-塚口 博司,早川 宴代,松岡 友香693-696
時差式信号制御の安全性向上に関する研究本間 正勝,宮田 晋697-700
信号制御が右折挙動に及ぼす影響分析鈴木 智宏,赤羽 弘和701-702
信号制御が横断歩行者に及ぼす影響高澤 学,赤羽 弘和703-706
アモルファス磁気センサによる路側での交通量計測実験和久井 博,炭竈 正彦,田中 正伸707-710
超音波式車両感知器データから大型車を検出する方法に関する研究萩田 賢司,蛭坂 隆711-714
時空間クラスタリングに基づく車両認識手法の開発布施 孝志,依田 秀則,清水 英範715-718
都心商業街区におけるアクセス性と移動性の変化に伴う買物客の目的地・交通手段選択行動分析絹田 裕一,中村 英樹719-722
都心地区における歩行回遊性に関する研究武士俣 明子,大蔵 泉,中村 文彦,平石 浩之723-726
地区交通計画における整備対象地区の選定過程に関する事例分析吉原 卓,原田 昇,太田 勝敏727-730
ガイドウェイバスシステム導入による交通状況への短期的影響に関する分析-地上走行区間を対象として-加藤 博和,鈴木 弘司,高須賀 大索731-734
都市バスシステムのための諸技術に関する一考察-ブラジルと日本の事例の比較による-秀島 栄三,赤松 俊哉,山本 幸司735-738
都市部バス停における社会的費用低減策の比較分析玉澤 学,徳永 幸之739-742
過疎地域におけるバスサービスの利便性調査手法と評価手法の提案喜多 秀行,谷本 圭志,有田 和人743-746
広域バス路線の補助金配分方式の有効性に関するゲーム論的考察谷本 圭志,喜多 秀行,米村 圭一郎747-750
地方都市における鉄軌道の存廃決定要因に関する考察森田 哲夫,杉田 浩,長瀧 元紀751-754
広域生活圏のモビリティ向上のための地方部における高速道路の機能向上家田 仁,国久 荘太郎,大熊 久夫755-758
高速道路のIC間隔計画問題の素朴な定式化~地方部の広域生活圏のモビリティ向上に向けた補助的メモ~家田 仁759-762
地方部の高速道路選択行動のモデル化とアクセス性向上の効果の検討大原 大志,家田 仁,林 達朗763-766
地方部における高規格幹線道路の利用と地域連携林 達朗,国久 荘太郎,家田 仁767-770
影響関数を用いた構造方程式モデルによるセグメンテーション方法の検討寺部 慎太郎,岩井 俊英771-774
CVMに関する個別の産学協同の比較研究平松 登志樹775-776
西宮における震災前後の商業環境の変化に関する研究伊藤 祐介,久 隆浩777-780
Authenticityの概念に基づく歴史的土木構造物の保存手法-堰を題材にして-白熊 良平,中井 祐,篠原 修781-784
景観関連法律の変遷に見る規制思想とその公共性に関する考察柴田 久785-788
近代の京都円山公園における景観構成に関する研究出村 嘉史,川崎 雅史,田中 尚人789-792
交通調査データの相互有効活用に関する方法の提案佐藤 和彦,毛利 雄一,石田 東生793-796
PHS位置情報サービスを用いたオンライン交通調査システムの開発有村 幹治,高野 精久797-800
Javaを用いた都市計画研究用データベースシステムの開発長田 哲平,森本 章倫,古池 弘隆801-804
まちづくり資源に対する思いいれ価値の計測に関する研究大西 真一,今 尚之,加賀屋 誠一805-808
身体障害者向け移動支援施設整備のためのCVM調査方法松島 格也,小林 潔司,肥田野 秀晃809-812
学生社長育成プロセスに対するCVM平松 登志樹813-816
社会資本ストック整備効果計測に関する研究-生産関数アプローチと応用一般均衡分析による理論的・実証的比較-小池 淳司,上田 孝行,伊藤 克彦817-820
Nonsurvey Techniqueを用いた都市圏レベルの3地域間産業連関モデル石川 良文821-824
東アジア諸国の自動車保有予測モデル構築への試み~既存モデルの事後評価~守谷 貴樹,谷下 雅義,鹿島 茂825-828
北米における迷惑施設立地に対するパブリック・インボルブメント・プログラムの適用-電力施設立地計画を対象として-馬場 健司,土屋 智子,小杉 素子829-832
都市計画マスタープランにおけるPIプロセスのあり方に関する考察-茨城県牛久市を対象として-松田 和香,石田 東生833-836
道路計画におけるPI手法の活用に関する研究前川 秀和,高山 純一,埒 正浩837-840
ドイツにおける合意形成システムに関する研究石川 雄章841-844
イギリスにおける合意形成システムに関する研究石川 雄章845-848
フランスにおける合意形成システムに関する研究石川 雄章849-852
家庭系生ごみの有効利用回収に関する意識調査伊藤 孝祥,庄司 知教,高井 保仁,野田 宏治,荻野 弘853-856
内発的動機に基づく協力行動:社会調査における報酬の功罪福井 賢一郎,藤井 聡,北村 隆一857-860
平野郷町におけるまちづくりの住民と行政の連携に関する基礎的研究石谷 広記,久 隆浩861-864
中学校教育における「総合的な学習の時間」への「こどものまちづくり学習」導入に向けた基礎的研究福井 隆志,赤松 宏和,中川 義英865-868
小学生を対象にした自動車公害に関する交通学習の試み松村 暢彦,片岡 法子,傘木 宏夫,平畑 哲哉869-872
都市計画における都市ストック化の視点とその捉え方林 良嗣,兪 ?,加藤 博和,山本 剛司,五十島 忠,杉本 郁夫873-876
米国におけるTax Increment Financingによる都市再開発の財源調達の実態とその特色に関する分析梅澤 忠雄,武貞 聡,宇治田 和877-880
市町村国土利用計画及び都市計画マスタープランにおける人口と土地利用の数値目標設定中田 隆行,中村 隆司881-884
地方都市における都市開発の郊外化メカニズムとその要因分析島 晃一,杉本 直,青島 縮次郎,古澤 浩司885-888
郊外型商業施設の立地が交通エネルギー消費量,交通費用に与えた影響分析橋詰 貴志,杉田 浩,谷下 雅義,鹿島 茂889-892
街区別にみた被災市街地の変容過程に関する分析堀切 真美,小谷 通泰893-896
住宅地整備ガイドラインの開発による都市のコンパクト化の検討谷口 守,池田 大一郎,吉羽 春水897-900
将来交通所要時間の情報提供が土地利用に与える効果鈴木 温,宮本 和明901-904
地方都市における住み替えの要因とその高齢期希望に関する分析古澤 浩司,杉木 直,青島 縮次郎905-908
環境からのまちづくりに関する研究-大都市における生物多様性を促す都市計画手法の検討-内田 貴裕,横内 憲久,岡田 智秀909-912
都市計画事業におけるミチゲーション概念導入に関する研究森本 浩平,藤井 敬宏913-916
効果的・効率的な草津川廃川跡地利用構想に関する実証的研究春名 攻,馬場 美智子,中岡 良文917-920
延焼シミュレーションによる河川水の消防利用効果の検討舘 健一郎,倪 广恒,吉谷 純一,金木 誠921-924
実行性をもった洪水時の住民避難計画のあり方に関する検討片田 敏孝,及川 康925-928
2000年東海豪雨災害の進展過程における住民の浸水被害想定の変遷とその対応行動への影響片田 敏孝,児玉 真929-932
住民の意思決定過程を考慮した河川災害情報提供に関する研究矢部 浩規,加賀屋 誠一933-936
河川災害時の弱者支援に関する研究矢部 浩規,加賀屋 誠一937-940
洪水保険制度設立の妥当性検討に関する研究水田 哲生941-944
地震津波発生時の避難場所の選定に関する基礎的研究-須崎市を事例として-竹内 光生,近藤 光男945-948
街路閉塞を考慮した密集市街地における防災街区の整備計画支援システムの開発南 正昭949-952
災害復興過程における人間活動分布の時空間分析に関する研究梶谷 義雄,岡田 憲夫,多々納 裕一953-956
GISによる四国の地すべりの地形的特徴山本 景子,浅野 裕史,高木 方隆957-960
集中豪雨時の交通行動に関する調査研究三田村 純,藤田 素弘,松井 寛,堀口 悟961-964
GISと生活行動シミュレータPCATSを利用した消防防災拠点の評価菊池 輝,藤井 聡,北村 隆一965-968
<<< 12345 >>>