堤防の破堤確率を考慮した洪水被害の経済評価手法に関する基礎的研究 | 森寛典,髙木朗義 | (1) |
地域住民の視点から見た斜面対策の優先度評価に関する基礎的研究 | 鈴木俊之,吉田拓司,髙木朗義 | (2) |
MITIGATING NATURAL HAZARDS RISK TO INFRASTRUCTURE - OPEN ANALYSIS TOOLS | Christakis MINA, Takahiro TSUTSUMIUCHI, Charles SCAWTHORN, Kiyoshi KOBAYASHI | (3) |
提案型制度の提案・審査プロセスに関するゲーム分析 | 福本潤也 | (4) |
建築確認検査機関の信頼性確保のための報酬スキームに関する一考察 | 吉田護,多々納裕一 | (5) |
上下分離スキームを考慮した首都高速道路のリスク分析 | 石田高啓,森地茂 | (6) |
課税コストを考慮した高速道路整備の効率的財源調達方法:現行高速道路料金水準の検証 | 森杉壽芳,大村洋平,河野達仁 | (7) |
複数主体による交通ネットワーク運営における費用分担・評価ルール | 榊原弘之,中嶋麻衣 | (8) |
CVMによるパークゴルフ場整備がもたらす地域振興効果に関する研究 | 中松拓也,余川雅彦,加賀屋誠一,萩原亨,内田賢悦 | (9) |
下水処理施設の最適点検・補修モデル | 小濱健吾,堀倫裕,貝戸清之,小林潔司 | (10) |
BENCHMARKING - AN EFFECTIVE APPROACH TO IMPROVE VIETNAMESE PAVEMENT MANAGEMENT SYSTEM | Le Thanh Nam,Kiyoyuki KAITO,Kiyoshi KOBAYASHI | (11) |
道路舗装アセットマネジメントのための表明選好法を用いた安全性・快適性ユーザーコストの試算と考察 | 杉浦聡志,鈴木俊之,髙木朗義 | (12) |
PMSへの応用に向けた乗り心地のモデル化に関する研究 | 桐生健志,角川浩二 | (13) |
インドネシア・チダナウ川流域における環境評価に関する基礎的研究 | 古屋秀樹,吉野邦彦,田中圭,Budi I. Setiawan | (14) |
騒音環境基準を遵守可能な幹線道路の交通量の簡易計算法について | 牧田晃介,渡辺義則,寺町賢一 | (15) |
エコロジカル・フットプリント指標を用いた地区レベルでの環境負荷の定量化 | 氏原岳人,谷口守,松中亮治 | (16) |
地球温暖化抑止のための長良川流域における森林管理の評価モデル | 杉本達哉,髙木朗義 | (17) |
都市レベルにおける交通関連サステイナビリティ指標についての考察 | 金希津,新田保次,本村信一郎 | (18) |
脱温暖化社会を目指した地域類型別交通施策パッケージ提案手法 | 谷田一,郷智哉,加藤博和 | (19) |
ガスコジェネレーションシステムによる熱供給事業の導入可能性評価に関する研究 | 内田賢悦,石黒裕佳子,加賀屋誠一 | (20) |
一般廃棄物処理計画における収集・運搬の最適化に関する実証的研究-岡山市・玉野市を対象として- | 板垣大介,松中亮治,谷口守 | (21) |
水質汚濁負荷削減のための排出権取引について | 奥田隆明,赤根幸仁 | (22) |
避難訓練計画への住民参画化支援システム研究 | 二神透,木俣昇 | (23) |
減災型地域コミュニティマネジメントのための戦略的リスクコミュニケーション技法に関する研究 | 羅貞一,岡田憲夫,竹内裕希子 | (24) |
実被災地を対象とした災害時要援護者避難支援プランの策定 | 松本美紀,木村英樹,二神透,柏谷増男 | (25) |
情報伝達ネットワークの形成に基づく帰宅困難者支援場所利用者数の予測 | 渡邉泰史,久保亮太,島崎敏一,下原祥平 | (26) |
航空によるCO2排出に関する研究レビュー | 鈴木崇正,馬場健太郎,室町泰徳 | (27) |
地方都市における通勤交通行動からみた従業地プリファレンス曲線について | 下タ村光弘,桝谷有三,田村亨,斉藤和夫 | (28) |
広域都市圏における通勤交通行動について | 間山大輔,桝谷有三,藤井勝,田村亨,斎藤和夫 | (29) |
ゲーム論的均衡モデルの構造推定に関する基礎的研究‐混雑緩和政策評価を念頭に‐ | 柳沼秀樹,福田大輔 | (30) |
Mixed Logit Model の推定可能性に関する研究 | 中井周作,北村隆一 | (31) |
TRAVEL BEHAVIOUR ANALYSIS FOR URBAN DISASTER PREVENTION COMBINING WITH GEOGRAPHICAL INFORMATION | Guo Min,Masashi OKUSHIMA,Takamasa AKIYAMA | (32) |
自動車保有・利用費用に着目した自動車共同利用システムに対する潜在需要の分析 | 松實崇博,倉内慎也,山本俊行,森川高行 | (33) |
部分均衡モデルを用いた燃料消費量の推計(貨物車) | 小川貴浩,鹿島茂 | (34) |
生存時間モデルによる世帯の自動車走行距離の推定 | 桑野将司,藤原章正,張峻屹,岡英紀 | (35) |
行動群を用いた自動車依存の変遷と現状に関する分析 | 中道久美子,橋本晋輔,谷口守,松中亮治 | (36) |
新たな駐車対策法制が路上駐車車両関与事故に与えた影響 | 萩田賢司 | (37) |
道路交通法の改正施行に伴う路上駐車実態の変化について―特に、貨物車に注目して― | 長谷川大悟,宇多俊雄,小早川悟,高田邦道 | (38) |
世界遺産地区における駐車場予約優先システム社会実験の効果に関する研究 | 古城雅史,坂本邦宏,大澤雅章,萩原岳,佐々木政雄,久保田尚 | (39) |
駐車監視員制度の創設による路上駐車の削減効果について | 堂柿栄輔,井上信昭 | (40) |
走行時間短縮を考慮したネットワーク駐車管理シミュレーションに関する研究 | 本波和也,内田賢悦,加賀屋誠一,萩原亨 | (41) |
駐車管理手法の検討に向けた交通シミュレーションにおける駐車需要取扱いの提案 | 中澤利治,坂本邦宏,久保田尚 | (42) |
都心部の大学における駐輪スペースに関する研究 | 塩見拓之,浅野光行 | (43) |
駅前商業地区における二輪車の駐車行動に関する研究 | 藤和貴,中村文彦,岡村敏之,矢部努 | (44) |
撤去による違法駐輪台数分布の変化に関する研究 | 西川秀一郎,外井哲志,梶田佳孝,松岡淳,辰巳浩 | (45) |
空港退出自動車交通量に関する混合ハザードモデルのEM推定 | 奥村誠,塚井誠人,吉村充功 | (46) |
業種による企業行動の違いを考慮したOD分布構造分析 | 中川紗耶子,廣畠康裕,中西仁美 | (47) |
単純化ネットワークを用いた大規模道路ネットワーク交通シミュレーションモデルの構築 | 森大祐,吉井稔雄,北村隆一 | (48) |
デジタル道路地図のリンクの沿道状況の自動判別 | 鷹尾和享,東徹 | (49) |
北海道新幹線新函館駅開業による交流需要予測に関する研究 | 杉木直,内田賢悦 | (50) |
SP データを活用した新規都市鉄道路線の需要予測に関する研究 | 尾形信一,倉内慎也,森川高行 | (51) |
ICカード乗車券システムから得られる改札通過データを用いた鉄道旅客流動の分析 | 高木勇弥,日下部貴彦,井料隆雅,中島良樹,朝倉康夫 | (52) |
幹線鉄道整備の基本方針がネットワーク形成に与える影響の比較分析 | 波床正敏,中川 大 | (53) |
利用特性からみた地方鉄道再生の事後評価-えちぜん鉄道を事例に- | 徳岡秀一,金丸晃大,川上洋司 | (54) |
幹線鉄道の乗換駅における乗換環境の評価に関する研究 | 内田雅洋,大島義行,本堂亮 | (55) |
マルチエージェントシミュレーションを用いた都市鉄道の列車速度の推定手法 | 宮崎信介,藤代隆正,岩倉成志 | (56) |
駅における自由通路のバリアフリー整備に関する一考察-千葉県内の駅の類型化を通じて- | 宇津木雄一,中川義英 | (57) |
都市間鉄道の収益管理のための席種選択要因分析 | 吉田知史,寺部慎太郎,柴田宗典,青野浩典,内山久雄 | (58) |
LRT導入が中心市街地の商業活動に及ぼした影響に関する分析―フランス・ストラスブールを対象として― | 佐々木香菜,松中亮治,谷口守,児玉雅則 | (59) |
JR吉備線におけるLRT導入に対するライフサイクル・アセスメント― 都市内交通シミュレーションモデルを用いて ― | 若林玄,松中亮治,谷口守 | (60) |
ドイツのトラムトレイン ―推進のための計画制度の仕組みとハードウェア開発― | 阪井清志 | (61) |
LRTの輸送特性を考慮した新規路線の需要予測手法の検討 | 杉田崇,金森亮,倉内慎也,森川高行 | (62) |
飛騨高山の商業者からみた地域振興と観光活性化に関する考察 | 和田章仁,片柳澄明,源野武尚 | (63) |
都市観光マーケティングとリピーターに関する基礎的考察 | 大矢正樹,近藤勝直 | (64) |
観光地入込客数の時系列変化に関する分析 | 日比野直彦,早川伸二,森地茂 | (65) |
秋吉台におけるDRTを活用した観光振興に関する実証実験 | 森山昌幸,宮地岳志,大畑卓男,宗像恵太郎 | (66) |
北海道における外国人レンタカードライブ観光のニーズと課題 | 松田泰明,和泉晶裕,加納民雄,原文宏,松山雄馬,加治屋安彦 | (67) |
積雪寒冷地における道路付属施設と景観向上に関する一考察 | 三好達夫,松田泰明,加治屋安彦 | (68) |
持続可能な都市を目指す大都市近郊都市の諸課題に関する実証的研究 | 一井亮二,花見堂弘明,平野陽一,中野雅弘 | (70) |
共同創造性に基づく道路景観の評価手法に関する研究 | 樋口綾,土井健司 | (71) |
風車のある風景が住民の環境配慮行動の変容促進に及ぼす影響 | 馬場健司,田頭直人 | (72) |
小学校社会科地域学習にみる態度・行動変容に関する景観論的考察 | 田中尚人,秋山孝正,山田孝太郎 | (73) |
参加型広場改修計画にみる景観変化と態度・行動変容に関する考察 | 松尾健史,柴田久,石橋知也 | (74) |
参加型公園の利用実態と合意形成過程からみたデザインプロセスの評価に関する一考察 | 野村亮介,柴田久,石橋知也 | (75) |
交通まちづくり施策としてのフリンジ駐車場の可能性についての研究 | 青木充広,久保田尚 | (76) |
生活道路交差点における交通安全対策整備と交通事故発生状況 | 三谷哲雄,日野泰雄,横井耕二,吉田長裕 | (77) |
ライジングボラード実験と「天下の公道」についての一考察 | 久保田尚,小嶋文,坂本邦宏,三浦清洋,佐々木政雄 | (78) |
抜け道利用ドライバーに対する自覚促し実験の効果に関する研究~通過交通抑制に向けたモビリティ・マネジメント手法の援用~ | 小嶋文,久保田尚 | (79) |
ドライブレコーダによるヒヤリハットデータに関する基礎的研究 | 三村泰広,橋本成仁,増岡義弘,板谷和也 | (80) |
幹線道路沿道の地区環境に対する住民意識とその改善方策に関する基礎的研究 | 山本崇裕,日野泰雄,内田敬,佐藤朗 | (81) |
視覚特性から見たロービジョン者の屋外歩行に関する研究 | 柳原崇男,北川博巳,三星昭宏,齋藤圭亮 | (82) |
高齢者・障害者・女性に配慮した自動車駐車場の使いやすさに関する基礎的研究 | 宇都宮杏子,吉田樹,三浦春菜,秋山哲男 | (83) |
地方圏における高齢者の買物行動の分析 | 丁育華,近藤光男,余田翔平 | (84) |
福祉交通サービスの世田谷区福祉移動支援センターの計画手順に関する研究 | 秋山哲男,寺島薫 | (85) |
世田谷区福祉移動支援センターの利用実態について | 寺島薫,秋山哲男 | (86) |
共分散構造分析を用いた福祉有償運送導入後の移動制約者の交通行動分析 | 大窪剛宏,松中亮治,谷口守,楠田裕子 | (87) |
地域で育てる・育てられる、子ども家庭支援センター | 大月鉄平,中川義英 | (88) |
パーソントリップ調査データ収集のためのWeb調査の改良 | 北村清州,中嶋康博,千葉尚,鈴木紀一,武嶋達夫,袴田聡 | (89) |
交通アンケート調査におけるWeb アンケート活用の信頼性について | 轟朝幸,須永貴之 | (90) |
自分のまちの好きなところ嫌いなところ-風景描画法による態度の分析- | 高崎いゆき,佐藤菜生,吉川肇子,藤井聡,桑垣玲子,堀井秀之,竹村和久 | (91) |
高齢者を対象とした都市再生政策評価手法の開発 | 徳政明洋,武藤慎一,岩崎義一 | (92) |
豊田市中心市街地のペデストリアンデッキにおける利用者意識の2時点評価分析 | 石原愛,野田宏治,荻野弘 | (93) |
視覚情報が3次元の空間認識の再現に与える影響に関する研究 | 山崎俊夫,秀島栄三 | (94) |
ペット飼育を考慮した都市整備に関する基礎的研究 | 伊藤一馬,嶋田喜昭,舟渡悦夫 | (95) |
子どもの視点による通学路環境評価の一考察 | 藤本尚子,藤田素弘,鈴木弘司 | (96) |
暮らしやすさに対する生活環境要因の影響形態の経年比較分析 | 古井良典,松本幸正,伊東裕晃 | (97) |
居住者・転入者を対象としたモビリティ・マネジメントの有効性に関する研究~福岡におけるパイロットスタディ~ | 北村清州,中村俊之,須永大介,牧村和彦,甲斐浩己,藤井聡 | (98) |
通勤交通における自動車利用から徒歩・自転車・公共交通機関への転換施策の効果について | 程琦,近藤光男,嶋田秀昭 | (99) |
モビリティ・マネジメントにおける行動変容状況の計測と施策効果の測定に関する考察 | 須永大介,矢部努,牧村和彦,藤井聡 | (100) |
交通環境家計簿を用いた普及啓発手法に関する研究 | 原理史,伊豆原浩二 | (101) |
学生の意識から見た市街地の空間構造に関する研究- 高田馬場を事例として - | 井田浩和,浅野光行 | (102) |
一人暮らしの継続年数に伴う居住地選択要因の変化に関する研究~都心のキャンパスに通う大学生を対象として~ | 四宮弘意,浅野光行 | (103) |
多摩田園都市の住環境に対する市民意識 | 三村大地,アマノヤスアキダニエル,屋井鉄雄 | (104) |
長距離国内貨物輸送における海上輸送分担の推移に関する考察 | 松尾智征,赤倉康寛,中野宇助,宮元正治 | (105) |
明治時代以降における軽便鉄道の路線数の変化とその要因に関する基礎的研究 | 田中香子,苦瀬博仁 | (106) |
A COMPARISON OF ENVIRONMENTAL IMPACTS OF HARD TIME WINDOWS AND SOFT TIME WINDOWS USING EXACT ROUTING SOLUTION | Ali Gul Qureshi,Eiichi Taniguchi,Tadashi Yamada | (107) |
サプライチェーンネットワーク均衡モデルを用いた流通経路特性および都市物流施策の影響に関する基礎的分析 | 田辺建二,山田忠史,谷口栄一 | (108) |
家電製品をケーススタディーとした物流拠点立地に関する実証的研究 | 坪井竹彦,兵藤哲朗,高橋洋二 | (109) |
マルチエージェントモデルを用いた都市内貨物車交通施策の評価に関する研究 | 玉川大,谷口栄一,山田忠史 | (110) |
プローブデータ分析による国際海上コンテナ輸送トラックの運行課題の検討 | 秋田直也,小谷通泰,陳曉峰 | (111) |
貸切トラック貨物輸送における距離制運賃の構成メカニズムに関する一考察 | 厲国権 | (112) |
ラベリングアルゴリズムを用いた時間枠制約付き配車配送計画問題の解法に関する研究 | 山内将平,谷口栄一,山田忠史,中村有克 | (113) |
都心商業・業務地区における荷捌き用駐車施設に対する貨物車ドライバーの利用意向 | 田中康仁,小谷通泰,小林護,秋田直也 | (114) |
公共交通不便地域における複数企業による共同運行交通システムの導入に向けた取り組み | 酒井弘,藤井聡,村尾俊道 | (115) |
島で運行されるコミュニティ・バスの利用意識に関する基礎的研究-大崎上島、おと姫バスを事例として- | 岡山正人,澤井勝太 | (116) |
公共交通機関と商店街の協働によるまちのにぎわいづくり交通社会実験 | 溝上章志,橋本淳也 | (117) |
コミュニティバスの運行形態と利用者属性及び満足度との関係分析 | 榊原充輝,松本幸正 | (118) |
コミュニティバス事業の総括の試み― 計画における理念と現実、運行後の実態そして評価 ― | 竹内伝史 | (119) |
路線バスの集客性および機能に関する評価とモビリティ確保方策に関する研究 | 吉田樹,秋山哲男 | (120) |
地方部における幹線路線バス再生方策検討に関する基礎的研究 | 加藤博和,福本雅之 | (121) |
バス路線網再編の可能性とバス路線再編計画評価のためのデータの入手可能性 | 高瀬知彦,高見淳史,大森宣暁,原田昇 | (122) |
公共交通空白地区におけるアクセス交通の導入可能性の評価に関する研究-豊橋市路線バス再編地区を対象として- | 中西仁美,廣畠康裕 | (123) |
深夜急行バスにみる深夜交通サービスの評価に関する研究 | 倉渕健介,浅野光行 | (124) |
データに基づく持続可能な路線バス事業に関する研究 | 谷島賢,坂本邦宏,久保田尚 | (125) |
都市部におけるコミュニティバスと在来路線バスの連携方策に関する基礎的研究 | 新谷赳寛,中村文彦,岡村敏之 | (126) |
バスターミナルの必要性に関する意識分析 | 高田和幸,上野泰弘 | (127) |
首都高速道路におけるボトルネック判定手法構築に関する一考察 | 船岡直樹,割田博,桑原雅夫,佐藤光,岡田知朗 | (128) |
冬期道路の交通容量に関する研究 | 佐々木恵一,東本靖史,杉木直,内田賢悦 | (129) |
ボトルネックが連続する区間における渋滞現象の分析 | 稲野晃,中村英樹,内海泰輔 | (130) |
修正高次マクロモデルのパラメータ感度分析に関する研究 | 上出祐次,中辻隆,Rattaphol PUEBOOBPAPHAN | (131) |
強化学習型オンランプ制御手法に関する研究 | 王興挙,宮城俊彦,高木朗義 | (132) |
高速道路工事規制区間における車群先頭車両の挙動に影響を及ぼす要因に関する検討 | 飯田克弘,東佳史,小川清香 | (133) |
道路案内標識のあり方とドイツ・アウトバーンにおける経路誘導効果の定性的検証 | 若林拓史,金山雅嗣 | (134) |
図形情報板判読性の評価と影響要因分析 | 小根山裕之,磯田大輔,鹿田成則,大口敬 | (135) |
歩行空間特性に応じたサインシステムに関する研究 | 平賀正樹,内田敬 | (136) |
時間帯別料金制実施による道路利用時刻シフト効果 | 西内裕晶,桑原雅夫 | (137) |
ICTを活用した道路工事マネジメントに関する研究 | 絹田裕一,中村俊之,中嶋康博,牧村和彦,花木道治,高橋誠,森川高行 | (138) |
MICROSCOPIC ANALYSIS OF BUS ARRIVAL TIME AT SIGNALIZED INTERSECTION FOR BUS PRIORITY SYSTEM | Pradeep Kumar Shrestha,Fumihiko Nakamura,Toshiyuki Okamura | (139) |
交通シミュレーションによる都市高速道路のETC 導入効果と環境影響評価に関する研究 | 一井亮二,浅田博之,木村幸隆,中野雅弘 | (140) |
多変量分散分析法を用いた交通環境からの事故因子の定量的な評価 | 洪一基,岩崎征人 | (141) |
世代間意識と事故分析に基づく若年層の交通事故減少要因に関する研究 | 萩原亨,渡部遼,平澤匡介 | (142) |
交通取締りが交通事故減少に及ぼす狭域的な効果に関する研究 | 船本悟史,森本章倫 | (143) |
走行車両に対する視界情報提供システムの開発に関する研究 | 加藤亮,萩原亨,金田安弘,荒木啓司 | (144) |
吹雪時の視界予測モデルの構築に関する研究 | 南雅人,萩原亨,荒木啓司,永田泰浩 | (145) |
安全性と利便性のトレードオフ関係を考慮した安全対策評価のための運転挙動分析モデル | 松尾幸二郎,廣畠康裕,中西仁美 | (146) |
交差点の実態調査に基づく交通動態解析に関する方法論的検討 | 松田祥吾,奥嶋政嗣,秋山孝正 | (147) |
交差点形状に応じたクリアランス時間設定に関する研究 | 高橋義明,澤野弘征,尾崎晴男 | (148) |
小交差点における停止不能車両の路上からの判別を目的とした車両進入挙動分析 | 須藤晃成,秀浦光,鈴江宗大,三谷哲雄,山中英生 | (149) |
交通事故加害者になることを回避する価値の推計 | 今長久,谷下雅義,鹿島茂 | (150) |
地下道路における覚醒水準と運転挙動 | 増田智志,林和史,平田輝満,屋井鉄雄 | (151) |
音響機器を用いた仮想交通実験による自動車の静音化が交通安全性に及ぼす影響分析 | 金利昭 | (152) |
ドライビングシミュレ-タ(MOVIC-T4S)を用いた暫定2車線高速道路における運転者挙動と心理状況の関係分析 | 久坂直樹,宮本賢治,土井健司,辻幸英,土井和広 | (153) |
SCGEモデルによる地域間アクセシビリティ変化の経済効果分析 | 岡松明良,宮城俊彦 | (154) |
交通施設整備による商業空洞化とその便益評価-ショッピングの外部性と独占的価格競争を考慮して- | 光谷友樹,河野達仁,能登谷浩路 | (155) |
交通施設整備が都心商業の空洞化と再生に与える影響とその厚生分析 | 岸昭雄,河野達仁,野添孝敬 | (156) |
生産設備の取替えとマクロ動学,インフラの役割に関する一考察 | 横松宗太,上田孝行 | (157) |
資本減耗の制御とマクロ経済成長 | 石倉智樹 | (158) |
MIGRANT WORKERS: THE EFFECTS ON THE HOST COUNTRY | Sharina Farihah HASAN,Kakuya MATSUSHIMA,Kiyoshi KOBAYASHI | (159) |
貿易自由化が交通インフラ整備に与える影響に関する分析 | 仁平浩史,山田昌和,織田澤利守 | (160) |
実践的洪水避難訓練に基づく避難行動分析 | 柿本竜治,山田文彦,大本照憲,山本幸 | (161) |
徳島県南部地域における津波避難行動の特性分析 | 星野弘明,渡辺公次郎,近藤光男 | (162) |
浸水地域における建築動向および住民の避難意識に関する調査-宮崎県都城市を事例として- | 宮崎彰博,吉武哲信,出口近士 | (163) |
広域な道路ネットワークを対象とした道路防災事業効果評価手法の適用性の検討 | 鶴田舞,小路泰広 | (164) |
緊急車両の地震時広域出動シナリオのペトリネットシミュレーション開発 | 南部佳郎,木俣昇,二神透 | (165) |
利用者均衡概念を用いた道路ネットワーク耐震化問題の枠組みと手法 | 藤原友,長江剛志,朝倉康夫 | (166) |
文化遺産防災における重要道路区間の安全性評価に関する研究 | 田中耕太,塚口博司,小川圭一 | (167) |
交通行動特性にもとづく世帯分類 | 坂本将吾,初田幸嗣,杉田浩,谷下雅義,鹿島茂 | (168) |
高齢者の個人属性別の外出の広がりに関する研究 | 全相俊,吉田樹,秋山哲男 | (169) |
居住歴に着目したつくばエクスプレス沿線居住者の交通に対する意識と行動の差異に関する研究 | 市橋尭行,石田東生,岡本直久,堤盛人,ハン モンニ,諸田恵士 | (170) |
パーソントリップ調査における移動困難者の交通特性把握事例 | 斎藤卓二,西堀泰英,松藤隆純 | (171) |
LRT 整備に伴う中心市街地へのアクセス行動の変化に関する考察 | 木村祥法,波床正敏,塚本直幸 | (172) |
交通シミュレーションを用いた交通社会実験時の交通手段選択に関する研究 | 中村直樹,森本章倫 | (173) |
SOME ISSUES ON PUBLIC TRANSPORT DEMAND FORECASTING IN DEVELOPING CITIES | Caesar RUBITE,Yasunori MUROMACHI | (174) |
通院交通手段としての乗合型移送サービスの利用意向の特性分析に関する研究 | 谷内久美子,猪井博登,伊藤翔太,新田保次 | (175) |
自治体バスの評価指標に関する考察 | 板谷和也,橋本成仁 | (176) |
交通計画課題に対応したグラフ理論の適用性に関する考察 | 森田哲夫,藤田慎也,塚田伸也 | (177) |
画像を用いた人物動線データの解析による行動理解の試み小規模店舗を例として | 長谷川信幸,鈴木直彦,水野裕介,藤野陽三,佐藤洋一 | (178) |
位置特定情報端末を用いた都市内動態データ把握に関する実証的研究 | 森下浩志,中野雅弘,大井将志,加藤肇 | (179) |
PPデータを用いた動線解析による歩行空間の賑わいの多様性の評価 | 福嶋浩人,羽藤英二 | (180) |
GPS携帯電話を用いた行動分析のトータルソリューション | 目黒浩一郎,佐藤賢 | (181) |
駐車デポジットシステムの受容性に関する基礎的研究 | 新井秀幸,三輪富生,山本俊行,安藤章,森川高行 | (182) |
高速道路上の高速バストランジットの効果分析-九州縦貫自動車道基山パーキングエリアにおける構想- | 井上信昭,堤香代子,梶田佳孝,中田勝康,東島隆三,草野守夫 | (183) |
AHPにおける一斉法の評価原則 | 木下栄蔵,杉浦伸 | (184) |
大都市郊外地域における高齢者のモビリティ実態に関する研究 | 須田崇彦,中村文彦,岡村敏之 | (185) |
坂道での身体的負担を考慮したコミュニティバスのアクセス性改善効果に関する研究 | 猪井博登,中岡亮 | (186) |
活老運転クラブによる高齢ドライバーの運転行動の変容 | 溝端光雄 | (187) |
地方都市における少子・高齢化が及ぼす影響について | 高井広行 | (188) |
旧都市計画法期(1919‐1945)における福岡都市計画に関する研究 | 吉野弘明,梶田佳孝,秋本福雄 | (189) |
空き店舗対策事業に対する評価と今後の方向性-事業の評価モデルを構築して- | 浅野祐介,中川義英 | (190) |
都市計画マスタープランにおける個性と独自性の研究 | 劉嘉茵,竹内伝史,秋山孝正 | (191) |
土地区画整理事業と市街地再開発事業の合併施行の実態 | 髙岡明誉,大沢昌玄,岸井隆幸 | (192) |
中心市街地再生のためのセミパブリック領域の空間デザイン手法に関する研究 | 浅海麻衣,土井健司 | (193) |
中心市街地活性化における街づくり会社の実態 ―組織、事業、経営に着目して― | 竹内美都,小林敏樹,秋本福雄 | (194) |
中心市街地活性化を目指したまちづくり政策に関するモデル分析 | 秋山孝正,奥嶋政嗣 | (195) |
住宅地タイプごとの人口密度変化に着目した都市の拡散実態 | 橋本晋輔,谷口守,松中亮治 | (196) |
成熟社会における地方都市計画のための立地均衡モデルの構築 | 福永渉,髙木朗義,宮澤俊治 | (197) |
連続平面上の都市形成- von Thünenn, Beckmann, Puuの統合 - | 宮田譲 | (198) |
防犯環境設計における三次元GISの適用可能性 | 小野耕輔,外尾一則,葛堅,猪八重拓郎,永家忠司 | (199) |
犯罪発生と都市構造の関連性に関する検討 | 木梨真知子,金利昭 | (200) |
市街地特性と犯罪発生に関する基礎的研究-東京都区部の住宅侵入盗を対象として- | 石川航,中川義英 | (201) |
都市再生事例にみる地方都市の安全・安心まちづくりの実態―防犯・高齢化・コミュニティに着目して― | 池田真実,外尾一則,葛堅,猪八重拓郎,永家忠司 | (202) |
福岡市における転入者対象モビリティ・マネジメントの効果分析 | 矢部努,須永大介,牧村和彦,甲斐浩己,谷口綾子 | (203) |
モビリティ・マネジメント施策に対する態度に関する日英比較分析 | 中村卓雄,鈴木春菜,藤井聡 | (204) |
都心の魅力向上を考慮した路線バス利用促進のモビリティ・マネジメントに関する研究 | 松茂良智佳,森本章倫,田代卓也 | (205) |
バス利用促進における口コミの有効性に関する分析 | 浅見知秀,谷口綾子,石田東生 | (206) |
事業所の自発的な交通行動変容のための「職場交通プラン」に関する事例研究:「酒匂川流域の都市づくり企業懇談会」における職場MM | 萩原剛,長沢恒,藤井聡 | (207) |
モビリティ・マネジメントとの組合せによるコミュニティバスの利用促進策の可能性 | 浅岡克彦,若林拓史,棚瀬真成 | (208) |
和歌山都市圏の鉄道沿線ワンショットTFPによる行動変容に関する考察 | 伊藤雅 | (209) |
栃木県における大規模小売店舗の立地動向と集積誘導地域の選定に関する研究 | 三浦達也,森本章倫,大門創,関達也 | (210) |
プレイス・マーケティングに基づく都市圏の顔づくり | 砂川尊範,土井健司,杉山郁夫 | (211) |
時系列データを用いた交通-土地利用モデルの構築 | 和田沙織,北村隆一,菊池輝,東徹,宮島俊一,西井和夫,酒井弘 | (212) |
市街地拡大抑制策評価のための市街地維持コスト推計システムの開発 | 加知範康,山本哲平,川添豊,加藤博和,林良嗣 | (213) |
マルチエージェントシステムを用いた土地利用計画支援システム | 長﨑浩紀,渡辺公次郎,近藤光男 | (214) |
コンパクトシティ政策からエクメーネマネジメントへ | 谷口守 | (215) |
土地利用規制が住宅価格に及ぼす影響の分析 | 谷下雅義,長谷川貴陽史,清水千弘 | (216) |
ミクロ交通流モデルを組み込んだOD交通量の動的推定に関する研究 | 近藤竜平,中辻隆,Rattaphol PUEBOOBPAPHAN,鈴木宏典 | (217) |
観測交通量を用いたOD交通量推計法の実務適用に関する一考察 | 立石亮祐,小笹俊成,中村良枝,渡辺義則 | (218) |
GAを用いたOD交通量の逆推定における演算効率性 | 秋谷真,中辻隆,鈴木宏典 | (219) |
ETCデータを用いた都市間高速道路の旅行時間信頼性指標についての一考察 | 山崎浩気,嶋本寛,宇野伸宏,倉内文孝,小笹浩司,成田博 | (220) |
道路交通所要時間等情報提供システムの開発の試み | 草野秀佳,安藤良輔,三村泰広 | (221) |
SHORT - TERM TRAVEL TIME PREDICTION USING LINEAR MODEL | Chong WEI,Takamasa IRYO,Yasuo ASAKURA | (222) |
信号遅れ推計に基づく幹線街路の旅行速度推定法 | 内海泰輔,中村英樹,中井麻衣子 | (223) |
スマートグロースの発想に立った我が国における政策マネジメントのあり方に関する研究 | 溝口秀勝,秋元伸裕,鈴木温,遠藤園子,矢嶋宏光 | (224) |
AHP手法を用いた土地利用調整における評価方法に関する研究 | 佐藤秀樹,岩橋佑,渋谷誠 | (225) |
都市機能と農村機能の同時消費モデルの構築 | 藤井勝,長谷川裕修,有村幹治,田村亨 | (226) |
複数のプロジェクト分割方法に基づく高規格幹線道路網の段階的整備プロセスの比較 | 木宮健吾,松中亮治,谷口守 | (227) |
高規格幹線道路の計画思想を探る~区間着工順位の分析~ | 家田仁,下村大学,小野田恵一 | (228) |
三遠地域における道路整備による経済波及効果の計測手法の開発 | 川田圭吾,廣畠康裕,宮田譲,中西仁美 | (229) |
都市高速道路の交通管理の効率化による経営改善に関する研究 | 岡本太郎,谷口栄一,山田忠史 | (230) |
ペトリネットシミュレータによる道路改良計画の支援システム整備に関する研究 | 安次富裕亮,木俣昇,向田満,中田光,四藤一成 | (231) |
TRANSPORTATION PLANNING PROCEDURE STIPULATED IN THE REGULATIONS ON CITY PLANNING IN CHINA | Chunyan SHAN,Tetsuo YAI | (232) |
生活道路整備における合意形成基盤の成立に地区の特性が及ぼす影響に関する研究-北九州市生活幹線道路整備事業を事例として- | 鳶那幸治,外井哲志,坂本紘二 | (233) |
交通計画プロセスにおける「交通シミュレーション・交通社会実験・本格実施」サイクルに関する研究 | 五反田八紘,福田匡宏,椎名主税,柿沼浩二,坂本邦宏,久保田尚 | (234) |
観測地点が少ない交通量変動データを用いた道路ネットワークの時間信頼性指標の近似計算法 | 中山晶一朗,長尾一輝,高山純一 | (235) |
WARRANT CRITERIA AND PRIORITIZATION OF TRAFFIC CALMING PROCESS | Farzana RAHMAN,Kunihiro SAKAMOTO,Hisashi KUBOTA | (236) |
Quality Of Mobilityの地域間評価に関する研究 | 栄徳洋平,溝上章志 | (237) |
ターミナルオペレータと船社の相互依存関係 | 石黒一彦,板床祐次郎 | (238) |
中国主要地域におけるコンテナターミナルの競争環境に関する考察 | 柴崎隆一 | (239) |
超大型船対応コンテナターミナルにおけるコンテナ配置計画に関する研究 | 西村悦子,今井昭夫 | (240) |
国際SCGEモデルによる港湾関連政策の効果分析 | 土谷和之,高田直和,小林隆之,蜂谷和仁,秋吉盛司,上田孝行,小池淳司 | (241) |
港湾計画立案に向けた荷主の港湾選択要因の把握に関する研究 | 柿田公孝,秀島栄三 | (242) |
財供給制約を考慮したSCGEモデルによる災害の経済被害評価 | 小池淳司,山田勝也 | (243) |
インド洋津波によるタイ南部観光地の復興過程に関する研究 | 柄谷友香,ピヤタムロンチャイ チャリダー | (244) |
THE SUSTAINABILITY OF MICRO-CREDIT SYSTEM IN RURAL CHINA: CONSIDERING FARMERS' LONG-RUN UTILITY | Weibin YU,Muneta YOKOMATSU,Norio OKADA | (245) |
地震時火災リスクシミュレーションの開発と適用法のシステム分析 | 二神透,木俣昇 | (246) |
煙害警報システムのための森林火災モデルの開発 | 塚井誠人,M. N. B. JAAFAR,小林潔司 | (247) |
ペトリネットシミュレーションによる地震時火災避難計画シナリオの検討支援 | 寺西伸太郎,作田夕香,木俣昇,二神透 | (248) |
仙台空港発着便における遅れの統計的分析 | 木村裕介,加藤寛道,奥村誠,塚井誠人 | (249) |
ターミナルレーダー管制シミュレータの開発と管制指示方法に関する基礎的分析 | 高田潤一郎,屋井鉄雄,平田輝満 | (250) |
欧州混雑空港における航空管制からみた発着容量拡大方法と我が国への適用性 | 平田輝満 | (251) |
九州発着近距離国際航空旅客市場のシミュレーション化 | 坂上聡史,竹林幹雄 | (252) |
世界における退役航空機数の推計および予測に関する研究 | 寺崎淳也,鹿島茂 | (253) |
オートバイ・自転車の国内廃棄台数の推計 | 岡田慎吾,片山岳,鹿島茂 | (254) |
常電導吸引型磁気浮上式旅客輸送システムへのLCA適用 | 柴原尚希,後藤直紀,加藤博和 | (255) |
上勝町における棚田等オーナー制の展開と課題-徳島県・上勝町「樫原の棚田」を事例として- | 花岡史恵,澤田俊明,田中紀子,滑川達,山中英生 | (256) |
ソーシャル・キャピタル形成とまちづくり意識の関連分析 | 芝池綾,谷口守,松中亮治 | (257) |
地域社会活動に対する青年層の参加動機に関する研究 | 久隆浩,高木智史 | (258) |
自治体の施策からみる地域ブランドの現状 | 崔瑛,小場瀬令二,岡本直久 | (259) |
流行発信店舗による中心市街地活性化~ブランド認知の要因とそのメカニズム~ | 山崎翔,青木俊明 | (260) |
地域愛着が地域への協力行動に及ぼす影響に関する研究 | 鈴木春菜,藤井聡 | (261) |
交通調査データと住民意識の比較に基づくハンプの設置効果と課題に関する研究 | 吉田雅俊,小嶋文,久保田尚 | (262) |
情報提供下における自動車運転者の経験値を考慮した経路選択行動に関する研究 | 坂本邦宏,金俊鏞,久保田尚 | (263) |
新規道路の開通による細街路から幹線道路への交通転換の分析 | 井坪慎二,前川友宏,奥谷正,橋本浩良 | (264) |
首都高速道路における突発事象発生時の入口転換分析 | 田村勇二,割田博,桑原雅夫,佐藤光,岡田知朗 | (265) |
観光客の旅行経路パターンと交通課題に関する考察-飛騨高山を事例として- | 片柳澄明,和田章仁 | (266) |
京阪神都市圏における休日の観光地間回遊行動パターンに関する基礎的分析 | 高尾秀樹,末祐介,山本清二 | (267) |
アクティビティベーストアプローチによる観光行動圏の季節変化 | 岸邦宏,曾我部幸平,佐藤馨一 | (268) |
経路情報が利用可能な場合におけるリグレット最小化基準に基づく交通ネットワーク均衡モデル | 宮城俊彦 | (269) |
高速転換率内生型時間帯別確率的利用者均衡配分モデルによる経路の時間分散特性評価 | 神戸靖芳,藤田素弘,河村陽平 | (270) |
旅行時間の不確実性を考慮に入れた準動的配分モデルの構築 | 小松良幸,中山晶一朗,高山純一 | (271) |
旅行時間の不確実性を考慮した確率ネットワーク均衡モデルを用いた時間信頼性評価手法:金沢道路ネットワークを例に | 長尾一輝,中山晶一朗,高山純一 | (272) |
協働のまちづくりにおける「出前講座」の実態と課題 | 村木崇洋,中村隆司,熱海郁三 | (273) |
都市整備における市民参加を円滑にするための「場」のデザインのあり方 | 田中晃代 | (274) |
交通まちづくりのための合意形成の場のあり方に関する研究 | 青木奈緒子,久保田尚,五反田八紘,吉田学 | (275) |
沿線住民の参画によるバス路線網再編計画の立案に関する事例分析 | 藤生慎,土屋貴佳,高光美智代,木全正樹 | (276) |
交通まちづくり社会実験が中心市街地活性化に及ぼす影響に関する研究 | 竹田理恵,森本章倫,松村明子 | (277) |
公共事業合意形成に及ぼす大衆性の否定的影響についての実証的研究 | 小松佳弘,羽鳥剛史,藤井聡 | (278) |
中山間地域の温泉地における歩行環境整備に関する一考察 | 塩田幸司,田中尚人,本田泰寛 | (279) |
宮崎市天満橋周辺部における散歩行動の実態と散歩者の分類に関する研究 | 牧大佑,吉武哲信,出口近士,外井哲志 | (280) |
不特定多数を対象とした行動特性把握の調査手法に関する一考察-国営沖縄記念公園海洋博覧会地区での取り組み事例- | 崔正秀,後藤和夫,末光勇次,新垣康明 | (281) |
福井都市圏の都市交通とモータリゼーション・スパイラルの実態~福井都市圏パーソントリップ調査から~ | 西堀泰英,松藤隆純,斎藤卓二 | (282) |
業務立地および通勤特性からみた東京大都市圏の発展過程分析 | 小宮山直久,アルプコキンぺリン,竹下博之,加藤博和,林良嗣 | (283) |
我が国の都市圏・非都市圏における人口変動の実態把握 | 三原幸一郎,松中亮治,谷口守 | (284) |
公共施設最適配置の経年的な安定性の一考察 | 堀内智司,奥村誠,坂本麻衣子 | (285) |
「清院本清明上河図」における土木景観の分析 | 横松宗治 | (286) |
大久保長安による桐生新町の計画思想に関する基礎的研究 | 稲村晋佑,中川三朗 | (287) |
近代化期における箕面公園の整備に関する研究 | 酒井啓,岡田昌彰 | (288) |
平安京郊外の別業における地形囲繞の景観特性に関する研究 | 山口敬太,出村嘉史,川崎雅史 | (289) |
江戸期の堀川系における水の共用に関する研究 | 松下倫子,藤原剛,出村嘉史,川崎雅史,樋口忠彦 | (290) |
道路改良工事により生じる残地の利用実態に関する研究 | 今井洋人,星野裕司,小林一郎,毛利洋子 | (291) |
上勝町「樫原の棚田」の文化的景観調査と考察 | 澤田俊明,田中紀子,花岡史恵,新開晴美,平井松午 | (292) |
道路空間の「公共性」に関する市民意識の日独比較 | 林良一,塚本直幸,波床正敏 | (293) |
街路上における人々の諸活動と街路樹の役割~ハノイにおける分析事例~ | 村中宏豪,家田仁,Phyo Thet Thet Htun | (294) |
路側帯の安全性向上に関する研究 ~豊田市での取り組みを事例に~ | 橋本成仁,三村泰広,板谷和也,増岡義弘 | (295) |
TFP調査における母集団代表性に関する研究 | 高橋真人,山本俊行,長嶋利久,山岸泰子 | (296) |
ポイント還元にみる交通エコポイント参加者の行動動機に関する研究 | 三輪大地,倉内慎也,森川高行 | (297) |
自動車広告が消費者の認知・態度に与える影響の分析 | 河田慎也,松村暢彦 | (298) |
京阪神都市圏中間年次調査結果を活用した徒歩によるまちなか回遊に関する基礎的分析 | 末祐介,高尾秀樹,山本清二 | (299) |
トランジットモール導入時の市街地内移動距離損失と回遊トリップ数のトレードオフ分析 | 柳沢吉保,高山純一,水野卓弥,轟直希 | (300) |
地方都市における来街手段・交通施策導入有無別に見た買物行動に関する調査・分析 | 轟直希,高山純一,中山晶一朗,柳沢吉保 | (301) |
エコネットによる行動認証データを用いた回遊行動分析のフィジビリティスタディ | 武智環,羽藤英二,柏谷増男 | (302) |
利己的個人の個人的利益に関する基礎的研究:利己的個人は何のために食事を取り,移動するのか? | 谷口綾子,藤井聡 | (303) |
ファセット学習モデルを用いた公的討議のプロトコル分析 | 鄭蝦榮,羽鳥剛史,小林潔司,白松俊 | (304) |
AHPにおける記述モデルと規範モデルの考え方 | 木下栄蔵 | (305) |
公共事業に関する賛否世論の心理要因分析 | 水野絵夢,羽鳥剛史,藤井聡 | (306) |
AHPにおける支配代替案法の評価原則 | 木下栄蔵,田地宏一,杉浦伸 | (307) |
PIによる河川整備計画の策定~庄内川における協働の取り組み~ | 尾畑功,玄間忍,荒井祥郎,矢嶋宏光 | (308) |
車両応荷重データを用いた都市鉄道の時間帯別・車両別混雑率の分析-東急田園都市線を対象として- | 森田泰智,太田雅文,窪田崇斗,家田仁 | (309) |
自動改札機・車両応荷重データを用いた都市鉄道の混雑率推定手法に関する研究 | 窪田崇斗,古谷聡,家田仁 | (310) |
Integrated Multiple-Operator Urban Public Transport System: Case Study of Seoul, Bogota, and Rhein-Main-Verkehrsverbund | THATREE Doungporn,IEDA Hitoshi | (311) |
列車運転再開時の旅客数予測に関する研究 | 武藤雅威 | (312) |
マルチエージェントシミュレーションによる踏切道の交通錯綜状況の再現 | 高石大輔,宮下聡一郎,岩倉成志 | (313) |
新たな小型可搬式電動交通手段の利用意向に関する基礎的研究 | 松本治之,福田大輔,藤井聡 | (314) |
乗換え駅における歩行者心理構造モデルの構築 | 土井孝義,山下良久,澁谷旬要,寺部慎太郎 | (315) |
丘陵地区における端末交通手段としての自転車の利用環境評価 | 高田和幸,和田飛鳥,種子田貴幸,加藤敏彦 | (316) |
大規模地下街における誘導標示システムの提案と画像実験による連続性評価 | 大喜多梨加,内田敬 | (317) |
福岡市天神地区の放置自転車対策としての歩道上駐輪施設に関する分析 | 井上信昭,堤香代子,堂柿栄輔,梶野潤一,堤亮輔 | (318) |
徒歩・自転車による日常的活動機会へのアクセシビリティ確保策に関する考察─多摩ニュータウン初期開発区域を例に─ | 木澤友輔,高見淳史,大口敬 | (319) |
自転車の交通違反への反則金の適用 | 杉原賢介,木内真宏,鈴木孝則,島崎敏一,下原祥平 | (320) |
説得的コミュニケーションによる大学構内の迷惑駐輪対策の効果分析 | 谷口綾子,瀬谷創 | (321) |
レパートリーグリッド法を用いた体験型自転車イベントの効果分析-柏の葉を事例として- | 藤井敬士,渡辺美穂,羽藤英二 | (322) |
筑波大学「新学内バス」の導入とその効果 | 石田東生 | (323) |
公共交通ネットワークの再編に向けた公共交通手段・経路選択モデルに関する研究 | 野口亮太,塚口博司,高井歩 | (324) |
都市鉄道を対象とした経路配分手法の推計特性に関する比較分析 | 金子雄一郎,加藤浩徳,井上真志 | (325) |
郊外大型商業施設へのアクセス費用に関する比較分析 | 榎本拓真,中村文彦,岡村敏之 | (326) |
鉄道の立体化が地域住民に与える影響に関する研究 | 守口直希,大沢昌玄,岸井隆幸 | (327) |
TRANSIT PLANNING AIMING TO INCREASE LABOR PARTICIPATION IN THE NEW INDUSTRIAL ZONE IN VIENTIANE CAPITAL, LAO PDR | Phanthaphap PHOUNSAVATH,Baythone LOVANXAY,Xuepeng QIAN,Mamoru HARUNA | (328) |
ローカルな公共交通サービスに事業展開する「グローバル・オペレータ」 | 柴山多佳児,家田仁 | (329) |
広島市郊外の住宅団地の住民の交通に関する意識の調査研究 | 大東延幸,今井隼平,田中晶生 | (330) |
郊外住宅団地における時間経過に伴う居住者属性と移動ニーズの変化に関する研究 | 伊勢昇,日野泰雄,村上睦夫,田和裕 | (331) |
駐車デポジットシステム(PDS)とロードプライシングの受容性に関する比較研究 | 安藤章,森川高行,三輪富生,山本俊行 | (332) |
タンデムボトルネックにおける通行権取引制度の効率性 | 吉年正伸,赤松隆 | (333) |
ネットワーク通行権取引制度の効率性 | 菊地志郎,赤松隆,和田健太郎 | (334) |
都市行政における調査研究データベース化とその評価に関する基礎的研究 | 松本浩和,日野泰雄,黒山泰弘,山向薫,内田敬 | (335) |
まちづくり事業のトータルマネジメント手法~日向市の事例~ | 辻喜彦,出口近士,吉武哲信 | (336) |
サポートベクターマシンを用いた意識調査データの分析に関する基礎的研究 | 長谷川裕修,藤井勝,有村幹治,田村亨 | (337) |
DYNAMICS OF EMPLOYMENT DISTRIBUTION AND ACCESSIBILITY INDEX: CASE OF DELHI | Kirti BHANDARI,Pelin ALPKOKIN,Noriyasu KACHI,Peng JIAHirokazu KATO | (338) |
個人・家族・地域の活動時間に基づくQoLの新たな評価モデルの提案 | 紀伊雅敦,土井健司 | (339) |
地方都市における公共交通の利用を考慮した生活環境評価 | 谷本真佑,南正昭,塚田健太,安藤昭,赤谷隆一 | (340) |
人口減少下における大中都市部での居住環境改善に関する研究 | 大和賢弘,中村隆司 | (341) |
信号切替情報取得時のドライバー判断からみる安全性の評価 | 鈴木理,中村良枝,浜岡秀勝 | (342) |
右折専用現示の有無による信号切り替わり時の自動車接触確率の比較分析 | 川居卓也,肥田肇,小川圭一 | (343) |
右折矢表示が運転者の注視特性に与える影響に関する研究 | 矢野伸裕 | (344) |
バスレーンを活用した「自転車走行指導帯」の設置による交通安全対策の効果と課題 | 片岸将広,岡田茂彦,高山純一,石川俊之,埒正浩 | (345) |
豊田市における歩行者・自転車事故の当事者方向の分析 | 増岡義弘,橋本成仁,三村泰広 | (346) |
路肩幅員の縮小による原動機付自転車走行リスクへの影響分析 | 稲垣具志,日野泰雄,内田敬,吉田長裕 | (347) |
首都高速道路における事故処理時間予測に関する一考察 | 稲富貴久,割田博,桑原雅夫,佐藤光,岡田知朗 | (348) |
高速道路上での交通事故に対する救急対応事例分析に関する研究 | 二神透,柏谷増男,前川聡一 | (349) |
合流部安全走行支援システムのHMIに関する効果分析 | 清水哲夫,小代文彦 | (350) |
公共交通の平均的サービスレベルの認知とゾーンの交通環境の関係に関する研究 | 佐々木邦明,次田和弘,西井和夫 | (P1) |
ベイズ推定法を用いた離散選択モデルに関する基礎的研究 | 大園渉,稲田有香,室町泰徳 | (P2) |
都市高速道路の選択制料金設定に関する調査 | 渡雅信,大西隆太,藤原友,日下部貴彦 | (P3) |
近世城下町におけるGISを用いた都市形態の分析-佐賀市・唐津市を比較対象地区として- | 榎本慶介,外尾一則,葛堅,猪八重拓郎,永家忠司 | (P4) |
イベント来訪者送迎バスを活用した交通環境意識向上のための取り組み | 竹林弘晃,土井博司,南仁,新田保次 | (P5) |
都市農村交流からみた農産物直売所のイベント空間機能の考察 | 松村暢彦,河嶋峻寛,鳴海邦碩 | (P6) |
ニューラルネットワークとセルオートマトンを用いた土地利用予測 | 池田寛之,渡辺公次郎,近藤光男 | (P7) |
プローブカーデータを用いた都市内道路交通所要時間の視覚化 | 井上亮,遠藤修平,清水英範 | (P8) |
アジア地域の乗用車保有台数の将来見通しに関する研究 | 紀伊雅敦 | (P9) |
地震災害時の医療システム評価のためのシミュレーションモデルに関する考察 | 馬場美智子,能島暢呂,奥寺敬,吉田禎雄 | (P10) |
海外旅行計画時の周遊範囲決定行動に関する基礎的研究 | 清水哲夫,八田亜由子 | (P11) |
訪日観光市場における地域連携効果に関する基礎的研究 | 清水哲夫,川口高志 | (P12) |
道路整備による交通特性変化パターンに関する要因分析 | 西井和夫,佐藤恵介,喬瑞敏,佐々木邦明 | (P13) |
目的地・手段選択モデルを用いたバス路線の便益評価 | 丸石浩一,中村圭祐,佐々木邦明 | (P14) |
マルチエージェントシミュレーションを用いた交通情報共有化の効果分析 | 松下歩,菊池輝,北村隆一 | (P15) |
潜在需要に着目したバスサービス評価手法の複雑な路線網への適用に関する研究 | 小林正孝,中村文彦,岡村敏之 | (P16) |
路線別運航頻度の日米比較と空港容量拡大の影響に関する分析 | 平田輝満,森地茂 | (P17) |
大学の授業における地域貢献を目指した教育の実践-サイクルトレイン導入可能性に関する調査を題材に- | 宇佐美誠史,元田良孝 | (P18) |
駐車デポジットシステム導入時の交通変化予測とSP調査結果との比較分析 | 金森亮,三輪富生,森川高行 | (P19) |
推定動的経路交通量を用いた都市高速道路の交通需要変動分析 | 金進英,倉内文孝,宇野伸宏 | (P20) |
ラウンドアバウト外径と環道部の幾何構造決定方法 | 馬渕太樹,中村英樹 | (P21) |
降雪下における可視光通信を適用した歩行者ITSの通信能力に関する研究 | 内藤恵,萩原亨,亀山修一,苫米地司,佐藤威,福薗一幸 | (P22) |
近隣型商店街における路上駐輪場設置社会実験 | 寺内義典,阿閉絵梨子,村木崇洋,山崎靖之 | (P23) |
簡易ドライビングシミュレータを用いた信号切り替わり時の運転行動の分析 | 小川圭一,肥田肇,土井和広,久坂直樹 | (P24) |
VR走行実験データを活用した多重衝突事故発生時の運転挙動に関するモデル分析 | 林和史,平田輝満,屋井鉄雄 | (P25) |
事業所における組織的モビリティ・マネジメントの導入可能性の地域間・業種間比較分析 | 谷口綾子,藤井聡 | (P26) |
中央帯を活用した交差点運用に関する横断歩行者・自転車の意識分析 | 鈴木弘司,阿部貴紀,藤田素弘 | (P27) |
道路利用者への意識調査による道路整備の評価に関する研究 | 小寺紳一,武本東,平澤匡介,浅野基樹,萩原亨 | (P28) |