土木計画学研究・論文集

1995年 No.12

タイトル著者
知識社会における交通行動:課題と展望小林 潔司1-14
個人選択モデルの新展開と再構築森川 高行15-28
開発地の空間基盤整備における計画過程の協調化に関する基礎的研究秀島 栄三, 岡田 憲夫, 榎本 和章29-36
タイの道路ネットワーク形成過程と輸送体系の変化の分析藤川 謙, 福田 敦, 鈴木 宏典37-44
地域経済格差の要因分析山中 芳朗, 馬場 健司45-52
環境部門を含んだSNA型産業連関表による環境保全政策の評価稲村 肇,石丸 久53-59
建設残土の再利用計画策定モデル和田 かおる, 山本 幸司61-68
ミクロ解析による土地利用変化要因分析のためのツール開発早坂 俊広,稲村 肇,平野 勝也69-76
色彩イメージによる都市高速道路網の評価方法について秋山 孝正, 片桐 雅之77-84
ファジィモデリングによる地方交通施設整備の生活環境改善への影響評価加賀屋 誠一, 菊池 慎也85-92
ニューメディアと交通の代替性を考慮した社内および社外間情報メディア選択モデル田北 俊昭, 湯沢 昭, 須田 ■93-100
我が国の大規模空港整備を巡る事業制度についての考察長谷川 智彦, 林 良嗣101-106
トンネル工事計画の不確実性問題に関するシステム論的研究春名 攻, 辻井 裕, 竹林 弘晃107-118
地域づくりの計画方式に関する考察花岡 利幸119-130
首都機能移転の地域間便益帰着構造森杉 壽芳, 小池 淳司, 佐藤 博信131-140
海面上昇の被害とその対策の便益の計測手法森杉 壽芳, 大野 栄治, 小池 淳司, 高木 朗義, 高橋 靖英141-150
防災緑地網整備計画のための火災延焼シミュレーション・システムの拡張化に関する基礎的研究二神 透, 木俣 昇151-160
貿易予測のための中期経済予測モデルの開発山内 康弘, 稲村 肇, 徳永 幸之161-170
地域圏内における人口の社会移動分析近藤 光男, 青山 吉隆, 高田 礼栄171-178
商業活動の立地均衡と社会的効率性文 世一179-186
地価の空間波及要因に関するパネルデータ分析廣瀬 義伸, 青山 吉隆, 井上 雅晴187-194
都市高速道路整備に伴う都市圏構造変化の予測:MEP型土地利用・交通モデルによる西井 和夫, 近藤 勝直, 戸松 稔, 津島 康弘195-206
都市の魅力を中心とした都市成長モデルの開発青木 俊明, 稲村 肇207-214
土地需給を考慮した市街化過程のマクロモデルの時系列データへの適用大橋 健一, 青山 吉隆, 近藤 光男215-222
過疎地域における道路整備効果に関する研究折田 仁典, 清水 浩志郎223-230
既存技術の活用を考慮した育成産業の選択方法奥村 誠, 山本 隆昭, 吉川 和広231-238
非集計分析に基づく工場立地因子を考慮した移転工場の立地予測モデルの開発に関する研究 -首都圏地域を対象として-岩崎 義一,相茶 正彦,遠藤 弘太郎,土居 厚司,瀬口 哲夫,加藤 勝敏239-246
マリーナの立地需要予測モデルの研究渡会 英明247-258
A GENERAL EQUILIBRIUM ANALYSIS OF THE WASTE-ECONOMIC SYSTEM - A CGE MODELING APPROACH -Yuzuru MIYATA259-270
雪寒地域における冬季歩行環境の定量的評価宮腰 和弘, 小林 健一, 松本 昌二271-276
都市旅客交通のモーダル・シフト政策に伴うCO2排出量削減効果の推計林 良嗣, 加藤 博和, 木本 仁, 菅原 敏文277-282
自動車交通の公平な燃料価格水準森杉 壽芳, 小池 淳司, 武藤 慎一283-294
GA仁よるグラフ分割を用いた部分グラフ集約化による全点間信頼度の近似解法高山 純一, 石井 信通295-304
防災意識の風化過程のモデル化に関する基礎的考察杉森 直樹, 岡田 憲夫305-316
水理学的知見に基づく自由落下型落水形態の表情予測とデザイン方法論星野 裕司, 篠原 修317-326
フォトコンテストの応募写真を用いた熱気球景観の視覚構造分析小柳 武和, 久我 能朗, 志摩 邦雄, 山形 耕一327-334
写真投影法による河川景観の構造に関する研究山下 三平335-342
高原リゾート地域における開発強度に関する考察北村 眞一, 花岡 利幸, 大山 勲, 渡辺 利彦343-348
観光都市京都における散策空間の整備和田 章仁, 村野 博司349-356
高速道路走行中の継時的景観変化の特性分析と評価手法深堀 清隆, 窪田 陽一357-366
鉄道沿線における地域イメージの構造に関する研究土井 勉, 木内 徹, 三星 昭宏, 北川 博巳, 西井 和夫367-374
夏季砂浜海岸空間の微気象特性と人体温熱環境について灘岡 和夫, 内山 雄介, 山下 哲弘375-382
工業港湾施設の造形的特徴とその景観論的分析岡田 昌彰, 仲間 浩一, 中村 良夫383-388
パネルアトリッションを考慮した買物場所選択モデル:甲府買物パネルデータを用いて西井 和夫, 近藤 勝直, 古屋 秀樹, 鈴木 隆389-396
潜在セグメントを考慮した動的な休日買物目的地選択分析佐々木 邦明, 森川 高行, 杉本 直397-404
OD交通量変動の伝達機構の分析とリンク信頼度推定法中川 信治, 若林 拓史, 飯田 恭敬405-412
パネルデータを用いたメトロマニラにおける勤務地移動,交通機関選択行動の分析Hussein S.LIDASAN, Haruo ISHIDA, Takeshi KUROKAWA, Mamoru TANIGUCHI, Eiji OHNO413-424
個人の異質性による交通機関選択モデルの構造分析杉恵 頼寧, 張 峻屹, 藤原 章正425-434
交通機関分担率を考慮した観光地入り込み客数予測手法に関する研究古屋 秀樹, 西井 和夫, 大矢 正樹, 元田 智子435-442
通勤・通学交通手段分担率の変化と都市特性の関連に関する基礎的研究谷口 守, 石田 東生, 小川 博之, 黒川 洸443-452
21世紀の社会経済環境の構造変化に対応したトリップ発生モデル土井 利明, 柴田 洋三453-462
流出入交通量観測値を用いた時間OD交通量のオンライン推定手法に関する研究松本 幸正, 藤田 素弘, 松井 寛463-474
災害時における交通処理能力の低下を考慮した道路網の信頼性評価モデル朝倉 康夫, 柏谷 増男, 為広 哲也475-484
都市内トリップにおける経路選択行動のモデル化について伊藤 融, 池之上 慶一郎, 安井 一彦485-492
室内実験によるドライバーの合理的期待に関する仮説検定小林 潔司, 安野 貴人493-500
都市内物流における貨物車選択モデルの構築とその応用佐野 可寸志, 三島 大輔, 越 正毅, 家田 仁501-510
大阪機械卸業の共同配送実験今井 昭夫511-518
宅配輸送におけるセンター配置及び輸送経路決定モデル徳永 幸之, 岡田 龍二, 須田 ■519-526
駐車場案内システムの導入を中心とした駐車政策のモデル分析手法に関する研究室町 秦徳, 原田 昇, 太田 勝敏527-538
観光系道路網整備評価のための休日周遊行動モデル分析森川 高行, 佐々木 邦明, 東 力也539-548
非計画的市街地における街路網形態分析と中街路計画に関する研究塚口 博司, 佐野 誠一549-558
ネットワーク・ピクセルアレイ型の地理情報を用いた住区内街路網評価システム三谷 哲雄, 山中 英生, 青山 吉隆559-566
道路網を対象とした時間距離行列の視覚化桝谷 有三, 田村 亨, 斉藤 和夫567-574
燃費推定モデルを用いた道路交通施設整備効果の試算大口 敬, 谷口 正明, 森田 綽之575-582
コミューター航空需要推計モデルに関する研究鈴木 克典, 高野 伸栄, 佐藤 馨一583-594
滑走路配置による離着陸待ち時間の検討とその効果の分析飯沼 忠康, 竹内 伝史595-604
街路の空間再配分方策の集約化に関する研究塚口 博司, 飯田 克弘, 香川 裕一605-612
構想中の国土軸内における移動時間の比較分析奥山 育英, 高梨 誠, 橋本 貴司613-620
ネットワーク上での駐車場選択シミュレーションモデル -情報提供効果の計測を目的として-朝倉 康夫, 柏谷 増男, 坂本 志郎621-632
モノレール開業に伴う事前・事後調査の活用に関する研究 -調査方法と交通需要予測手法の改善-毛利 雄一, 中野 敦, 原田 昇633-642
地方都市圏内の地域間交流機能からみた道路の評価に関する研究嶋田 喜昭, 川上 洋司, 本多 義明643-648
全国幹線鉄道ネットワークにおける技術組み合わせと速度向上水準の最適決定加藤 浩徳, 家田 仁, 永井 邦彦, 上村 拓哉649-656
分担・配分統合モデルの改良と名古屋市鉄道計画の評価に関する研究河上 省吾, 石 京, 藤田 仁657-664
DPを用いた鉄道縦断線設計の最適化モデル叶 霞飛, 青島 縮次郎, 宿 良665-672
流入タイミング調整行動を考慮した流入挙動モデル喜多 秀行, 原田 裕司673-680
臨海部道路における実態観測に基づく信号交差点の交通容量に及ぼす大型車の影響分析池田 秀文, 竹下 正俊, 小田 勝也, 岡野 秀男681-690
ペトリネットによる交通流シミュレーションシステムの開発木俣 昇, 高木 秀彰, 黒川 浩嗣691-700
PASSENGER CAR EQUIVALENTS OF HEAVY VEHICLES ON MOTORWAYS FROM MICROSCOPIC HEADWAY METHODIzumi OKURA, Maresh STHAPIT701-706
INTERNATIONAL COMPARISON STUDY ON ROAD trAFFIC FLOWShigeru MORICHI, Karl VERGEL, Shigeru TONAKI707-712
交通事故の危険意識に関する考察森地 茂, 浜岡 秀勝713-718
利用者均衡条件下での交通ネットワーク最大容量問題赤松 隆, 宮脇 治719-730
高速道路ボトルネックの交通容量改善策栗原 光二, 日置 洋平731-738
排出ガス制御政策からみた自動車燃料価格水準に関する考察森杉 壽芳, 大野 栄治, 小池 淳司, 鈴木 慎治739-746
ロードプライシングの賛否を中心とした交通と環境の意識に関する住民の意識構造分析新田 保次, 松村 暢彦, 森 康男747-756
都市高速道路ネットワークに対する動的流入制御モデルの開発飯田 恭敬, 金 周顯, 宇野 伸宏757-768
歩行空間における車いす利用者の注視特性と歩行車流動木村 一裕, 清水 浩志郎769-774
「人にやさしい道路」を目指して 歩道横断勾配が車椅子の挙動に及ぼす影響中川 伸一, 栗山 清, 小笠原 章, 横山 哲775-786
PGIシステムによる満空情報が駐車行動に及ぼす影響分析西井 和夫, 朝倉 康夫, 古屋 秀樹, 土屋 高亮787-796