土木計画学研究・論文集

1998年 No.15

タイトル著者
パラダイム・シフトとしてのトゥルノン橋の誕生小林 一郎1-18
不確実性下のプロジェクト評価: 課題と展望多々納 裕一19-30
貯水池システムの統合操作ルール設計のための分権的アルゴリズムの開発多々納 裕一31-40
PERT/MANPOWER問題の最適解法の開発研究 -カットネットワークにおける最適資原配分間題への変換を用いた新しい解法-春名 攻, 滑川 達41-48
誤差項に空間的自己相関が存在する回帰モデルのパラメータ推定手法に関する考察堤 盛人, 清水 英範, 福本 潤也, 井出 裕史49-56
多様性を前提とした多層パーセプトロンに基づく現象の構造化手法に関する研究紀伊 雅敦, 土井 健司57-62
横浜市における米軍接収地の変化に関する研究横山 裕, 谷地 由江, 岸井 隆幸63-70
廣井勇にみる札幌農学校の土木教育とわが国における橋梁学の確立原口 征人, 今 尚之, 岸 邦宏, 佐藤 馨一71-78
新規・既存需要間の調整を伴う水配分コンフリクトのモデル分析 -水力発電と河川環境を巡って榊原 弘之, 中瀬 大祐, 岡田 憲夫79-88
産業疲弊地における政府関係機関による産業振興政策の日英間の相違についての一考察岩本 直89-92
多地域応用一般均衡モデルに用いる交易係数について宮城 俊彦, 本部 賢一, 井上 恵介93-100
投入係数の構造特性とそれに着目した地域の技術連関構造分析の提案片田 敏孝, 井原 常貴, 小芝 弘道, 寒澤 秀雄101-110
経済成長論から見た交通社会基盤整備政策に関する研究佐藤 尚, 上田 孝行, 森杉 雅史111-120
情報インフラ導入がオフィスコミュニケーション行動に及ぼす影響馬場 健司121-126
米国の交通計画における意識調査と住民投票最首 恵, 寺部 慎太郎, 屋井 鉄雄127-132
計画における地域発案型アプローチの役割に関する基礎的研究中村 文彦, 森田 哲夫, 秋元 伸裕, 高橋 勝美133-144
法令規定による事業者に対するインフラ整備計画への市民関与要請に関する分析加藤 浩徳, 家田 仁145-152
公的計画主体における官僚行動モデルに関する研究岡田 雅美, 上田 孝行, 田川 佳孝153-164
「視点間ストレス法」によるAHPの提案中西 昌武, 木下 栄蔵165-174
変分不等式アプローチによる多地域一般均衡モデル赤松 隆, 半田 正樹, 長江 剛志175-185
CVMによる幹線交通網整備がもたらすリダンダンシーの経済的評価 -支払形態バイアスの検討岩瀬 広, 林山 泰久187-194
各国の交通制度の変遷を踏まえた交通整備財源の実質的な負担者の比較松中 亮治, 中川 大, 小西 浩, 高木 理史195-204
規模の経済性を持つ交通ネットワークの便益帰着分析小森 俊文, 上田 孝行, 宮城 俊彦, 森杉 壽芳205-215
自動車利用削減のための土地利用/交通施策に関する議論の整理と商業立地上の論点に関する一考察高見 淳史, 室町 泰徳, 原田 昇, 太田 勝敏217-226
土地利用・交通計画一体化のためのガイドラインの実際と課題 -イングランドのPPG13から-谷口 守227-234
大震時同時多発型火災を想定した消防力低下地域の評価と消防水利計画に関する研究 -金沢市を事例に-高山 純一, 飯坂 貴宏235-244
地域工業の生産構造と技術に関する分析太田 惠子245-251
過疎地域の観光開発に関する基礎的研究折田 仁典, 鷲谷 斉, 清水 浩志郎253-258
NPOによる地域活性化対策の可能性と課題湯沢 昭, 折田 仁典, 須田 熈259-266
家庭のガソリン消費と都市の形態に関する研究鳴井 聡, 中村 隆司, 岩崎 征人267-274
道路交通振動の要因分析とその対策効果の予測徳永 法夫, 西村 昂, 日野 泰雄, 宮原 哲275-282
流域下水道整備事業の費用配分方法に関するゲーム論的考察高野 浩一, 榊原 弘之, 岡田 憲夫, 多々納 裕一283-294
低騒音車を昔及させた場合に期待できる料金所から発進加速する単独車の騒音低下渡辺 義則, 吉田 寿志295-303
廃棄物対策の経済的影響分析 -CGEモデルアプローチ-宮田 譲305-316
都市高速道路(高架部)沿道の振動知覚とその要因分析岡崎 展也, 西村 昂, 日野 泰雄, 徳永 法夫317-322
中継基地と走行速度が救援物資配送時間に与える影響の分析岡部 和広, 徳永 幸之, 須田 熈323-328
地震防災のための道路網および緊急施設整備計画に関する研究廣瀬 義伸, 近藤 光男, 綾 貴穂, 山根 丈329-336
代替機能を考慮した自然災害時における道路網復旧優先順位設定方法に関する基礎的研究堀井 雅史337-344
全国交通ネットワークにおける地震発生リスクのリンク及ぴリンク交通量への影響評価高橋 清, 田中 伸治, 家田 仁, 村木 康行345-350
地震火災危険分析システムの適用に関する研究二神 透, 和田 修司351-358
中国エネルギー需給に関する多地域一般均衡分析宮田 譲, 渋澤 博幸, 陳 自力359-368
パタン・ランゲージ的手法による道路デザイン支援情報システムに関する研究榊原 和彦, 福井 義員, 谷口 興紀369-377
文化団体の多目的ホール利用とその活動活性化 長岡地方拠点都市地域をケーススタディとして坂口 正博, 宮腰 和弘, 松本 昌二379-384
ネットワーク均衡理論による観光地域の観光容量推定法の開発と適用溝上 章志, 亀山 正博385-392
海浜空間の景観デザインに関する研究 -古来より讃えられた海浜と大学生の心象風景を対象として-三溝 裕之, 横内 憲久, 桜井 慎一, 岡田 智秀393-401
京都観光におけるエリアイメージ構造把握のための空間布置分析西井 和夫, 棚橋 美佐緒, 川崎 雅史, 酒井 弘403-412
ニュータウンにおける水辺設計のコンセプトに関する研究西村 直, 田中 尚人, 川崎 雅史413-424
人工粗度の流水表情に及ぼす影響逢澤 正行, 篠原 修425-431
河川護岸を形成するコンクリート製品の変遷に関する研究田中 尚人, 川崎 雅史433-442
情報伝達形態から見た店舗イメージ分析手法平野 勝也, 高梨 充, 高森 秀司443-450
Intranet SurveyによるSPデータを用いた交通情報獲得・経路選択行動の基礎的分析羽藤 英二, 香月 伸一, 杉恵 頼寧451-459
トラフィックシミュレーションを用いた路側観測交通量からの動的OD交通量の推定吉井 稔雄, 桑原 雅夫, 赤羽 弘和, 堀口 良太461-468
アジア圏コンテナ流動モデルの構築とその配分仮説に応じた特性分析家田 仁, 柴崎 隆一, 内藤 智樹, 三島 大輔469-480
オフィス従業者のコミュニケーション手段選択と手段間の相互作用に関する分析土井 健司, 高橋 一樹, 森本 信次481-487
パネルデータを用いた連続時間軸上の個人の離散選択行動の動的モデル化: 均衡状態を仮定しない動的な需要変動解析に向けて藤井 聡, 米田 和也, 北村 隆一, 山本 俊行489-497
甲府買物パネルデータを用いた休日行動の時間利用特性の実証的分析西井 和夫, 近藤 勝直, 太田 敦夫499-507
ファジィ・ニューラルネットワークを用いた経路選択行動のモデル化坪井 兵太, 秋山 孝正509-516
公共交通計画から見た通勤者の交通手段変更の実態に関する研究高山 純一, 塩士 圭介517-525
非線形感度分析を用いたラムゼ価格均衡モデルの計算手法宮城 俊彦, 鈴木 崇児527-534
時間帯別OD需要とリンクでの渋滞を内生化した準動的交通配分赤松 隆, 牧野 幸雄, 高橋 栄行535-545
混雑料金の経路交通需要に及ぼす情報的効果に関する研究太田 勝久, 安野 貴人, 小林 潔司547-556
計画開始時刻を考慮した公共バースの割当法今井 昭夫, 西村 悦子557-564
修正SNA型産業連関表を用いた産業別商品単価の推計石黒 一彦, 稲村 肇, 桜田 崇治565-572
海上輸送ダイヤ条件の改善によるモーダルシフトの可能性宮前 直幸, 石井 伸一, 辻 秀樹, 北詰 恵一573-582
時間距離からみた北海道の市町村間自動車交通流動の特性について桝谷 有三, 浦田 康滋, 浅水 嘉敏, 田村 亨, 斎藤 和夫583-591
取替更新行動間の相互影響を考慮した世帯の自動車取替更新行動モデルの構築山本 俊行, 木村 誠司, 北村 隆一593-599
高速道路経路選択行動における評価要因の因果構造特性: 地域間比較分析西井 和夫, 原田 昇, 近藤 大介, 田名部 淳601-607
嗜好とSPデータの回答バイアスを分離した交通機関選択モデル杉恵 頼寧, 張 峻屹, 藤原 章正, 宮地 岳志609-617
ランダム効用理論に基づく所得制約下での国内・海外旅行行動の連続・離散選択モデル藤井 聡, 池田 泰敏, 北村 隆一619-628
週末買物交通発生モデルに関する研究張 峻屹, 杉恵 頼寧, 藤原 章正629-637
名古屋市におけるバス輸送システムの改善策 -基幹バスとガイドウェイバスについて-杉野 尚夫639-646
確率利用者均衡を用いた道路網の時間信頼性評価井上 博司, 飯田 祐三, 岸野 啓一, 長谷川 哲郎647-654
フレックスタイム制度下における通勤行動の時間的変化周藤 浩司, 杉恵 頼寧, 藤原 章正655-662
都市鉄道整備水準指標に関する基礎的考察平石 和昭, 蓼沼 慶正663-670
生活活動パターンを考慮した高齢者のアクセシビリティに関する研究 -秋田市をケーススタディとして-大森 宣暁, 室町 泰徳, 原田 昇, 太田 勝敏671-678
快速バスを導入した最適バス路線網計画に関する研究高山 純一, 宮崎 耕輔, 塩士 圭介679-688
BOARDING PLACE AND ACCESS MODE CHOICE ANALYSIS OF INTERCITY BUS PASSENGER: A CASE STUDY OF PROBOLINGGO CITY, INDONESIAAchmad WICAKSONO, Yasunori MUROMACHI, Noboru HARATA, Katsutoshi OHTA689-696
直交多属性効用関数による軌道系交通計画案の評価に関する研究藤田 正人, 高橋 正則, 高野 伸栄, 佐藤 馨一697-704
首都圏鉄道計画分析評価のためのGISの構築内山 久雄, 星 健一705-712
災害時の道路網評価における道路の強靭性に関する研究宇佐美 誠史, 寺内 義典, 川上 洋司, 本多 義明713-720
マーケテイング手法による転換率モデルを用いたバス交通改善策の効果分析中川 大, 青山 吉隆, 栗林 大輔, 小出 泰弘721-730
道路交通情報に対するドライバーの意識と交通対応行動に関する研究山岸 将人, 永田 恭裕731-738
目標設定型アプローチによる運輸起源のCO2排出削減施策の提示中村 英樹, 林 良嗣, 都築 啓輔, 加藤 博和, 丸田 浩史739-745
高齢者モビリティ潜在化の属性要因と交通需要増加に関する考察北川 博巳, 三星 昭宏747-754
信号交差点を含む一般道路の交通渋滞評価に関する研究松井 寛, 藤田 素弘, 清水 和仁755-763
道路形状別にみた単路部における運転者の追従特性の統計的モデル表現に関する研究山田 稔, 山形 耕一, 伊東 英則765-772
微弱電波を利用した視覚障害者のための歩行案内システムに関する研究野田 宏治, 荻野 弘, 栗本 譲773-781
視覚障害者誘導用ブロック利用状況と色に関する研究横山 哲, 城戸 寛783-790
無信号横断歩道における高齢者の横断行動と安全対策に関する研究三井 達郎, 矢野 伸裕, 萩田 賢司791-802
細街路の整備タイプによる交通静穏化の効果 -金沢市における事例研究-馬場先 恵子, 川上 光彦, 堀 徹也, 村田 康裕803-812
縦列収受方式を導入した料金所の処理能力に関する理論的研究松井 寛, 藤田 素弘, 長瀬 正紀813-820
金沢市における時差出勤制度の社会実験高山 純一, 谷 英賢, 木村 実, 小村 正隆821-830
始業時刻の設定が鉄道通勤交通に及ぼす影響に関する研究奥村 誠, 永野 光三, 小林 潔司831-840
CG映像を用いた高齢ドライバーの道路案内標識判断能力に関する研究木村 一裕, 清水 浩志郎, 伊藤 元一, 冨士野 光洋841-848
霧中における輝度コントラスト及び発光色が視線誘導灯の視認性に与える影響について萩原 亨, 小野寺 雄輝, 中西 真史849-855