ネットワーク交通流の動的な解析-待ち行列モデルの応用 | 桑原 雅夫 | 1-17 |
交通計画におけるシミュレーション手法の適用可能性 | 藤井 聡 | 19-34 |
非市場財の存在価値 | 林山 泰久 | 35-48 |
CVMによる環境創造の価値評価に関する研究-東京湾での人工なぎさの造成事業を対象として- | 閑野 高広,桜井 慎一,横内 憲久,岡田 智秀 | 49-54 |
歴史的文化財の価値の分類と利用価値の経済的計測 | 青山 吉隆,松中 亮治,白柳 博章,荻野 久仁子 | 55-60 |
小学校におけるまちづくリ学習のあり方 | 三輪 千夏,尹 祥福,中川 義英 | 61-68 |
北欧社会におけるプランニング制度の進化と課題 一環境コンフリクト解決に向けたノルウェーの試みを中心に一 | 谷口 守 | 69-76 |
外部性を考慮した流域水利用システムの自発的形成問題のモデル化 | 谷本 圭志,榊原 弘之,岡田 憲夫 | 77-83 |
地方都市における陸運輸送の近代化過程に関する一考察 -足利市を対象として- | 福島 二朗,為国 孝敏,中川 三朗 | 85-92 |
ドライビングシミュレータを用いた室内実験システムによる運転者行動分析 -実験データの再現性検討と高速道路トンネル坑口の評価- | 飯田 克弘,森 康男,金 鐘旻,池田 武司,三木 隆史 | 93-100 |
共同事業における自己表明に基づく純便益配分制度に関するゲーム論的考察 | 榊原 弘之,岡田 憲夫,多々納 裕一,五十部 渉 | 101-111 |
環境規制下の企業の環境技術開発インセンティブに関するモデル分析 | 福山 敬,塩飽 研二 | 113-119 |
交通日誌データにおける無回答バイアスの修正方法 | 藤原 章正,杉恵 頼寧,原田 慎也 | 121-128 |
費用一便益評価ルールに基づくネットワークの進化過程 | メフメット・アリ・ツンチェル,栗野 盛光,小林 潔司 | 129-138 |
地域修正係数を導入した費用便益分析 | 上田 孝行,長谷川 専,森杉 壽芳,吉田 哲生 | 139-145 |
AHPにおける意味目的評価法の提案 | 鈴木 聡士 | 147-154 |
ANPモデルによる観光地のリスク評価に関する研究 | 高橋 卓也,岸 邦宏,佐藤 馨一 | 155-160 |
長期交通計画策定に対する市民参加意識の分析 | 寺部 慎太郎,屋井 鉄雄,関 健太郎 | 161-166 |
非単調性を考慮した商業地の盛衰構造の推定手法に関する研究 | 紀伊 雅敦,土井 健司,井橋 英蔵 | 167-172 |
京都観光周遊行動の実態把握のための調査手法とその基礎分析 | 酒井 弘,東 徹,西井 和夫,中村 嘉次 | 173-180 |
平休日の生活時問評価構造に関する研究 | 奥村 誠,塚井 誠人 | 181-186 |
航空運賃に対する利用者の価格感度に関する研究 | 岸 邦宏,内田 賢悦,佐藤 馨一 | 187-194 |
運航補助による地域航空旅客サービスの改善可能性に関するモデル分析 | 喜多 秀行,坂田 裕彦,吉村 晋 | 195-200 |
高齢者対策としての社会資本整備の国土構造に与える影響分析 | 小池 淳司,上田 孝行,冨田 貴弘 | 201-206 |
1990年代の中国における農村労働力移動のインパクト -四川省と安徽省の農村部における調査報告をもとに- | 呂 兆新,平井 松午,山中 英生,近藤 光男 | 207-215 |
人的資本形成から見た都市群システム分析 | 小池 淳司,上田 孝行,三浦 光俊 | 217-224 |
マニラ都市圏における土地利用と人口の空間的分布に関する研究 | 佐々木 恵一,Noriel Christopher C. Tiglao,田村 亨,斎藤 和夫 | 225-230 |
都市人口の増加と産業構造の関連分析 | 青木 俊明,稲村 肇,中川 隆 | 231-238 |
阪神・淡路大震災後における被災建物の再建実態と再建遅延要因の分析 -神戸市東灘区東部地域を対象として | 堀切 真美,小谷 通泰,五十嵐 寛明 | 239-246 |
等式制約を緩和した施設配置モデルの大規模問題への適用 -宅地開発における公園配置- | 花岡 伸也,稲村 肇 | 247-254 |
名古屋市における中川運河の変容に関する研究 | 瀬口 哲夫,河合 正吉 | 255-263 |
行政機関の移転が都市機能立地に与える影響 -山形市を例にして- | 津田 栄治,稲村 肇 | 265-272 |
GAを用いた多段階物流センター最適立地選定に関する研究 | 相浦 宣徳,佐藤 馨一,唐澤 豊,角田 直登 | 273-278 |
地域特性と地域相互作用を考慮した地域政策の経済分析 | 武藤 慎一,上田 孝行,稲垣 貴政 | 279-287 |
混住化社会における住民の住み良さ感の構成に関する研究 | 片田 敏孝,浅田 純作 | 289-295 |
地方圏における買物消費額流動の変化とその要因に関する分析 | 近藤 光男,花岡 憲司,廣瀬 義伸,青木 聡 | 297-304 |
蔵の街再生による中心市街地の活性化に関する研究 -栃木市のシンボルロード事業の事後評価- | 佐野 薫,畑中 克好,永井 護 | 305-312 |
英国における中心市街地活性化事業に関する研究 -セントラルマンチェスター都市開発公社の場合- | 岩本 直 | 313-318 |
支払意思額の異質分散性を考慮したCVMによる推計便益の信頼区間推定法 | 川除 隆広,多々納 裕一,岡田 憲夫 | 319-326 |
GEOGRAPHICAL INFORMATION SYSTEM & REMOTE SENSING IN BICYCLE PLANNING | Yaeko YAMASHITA,Andre DANTAS,Pastor TACO,Koshi YAMAMOTO | 327-332 |
単一中心都市における甚大な災害リスクに関する情報の提供効果に関する分析 | 山口 健太郎,多々納 裕一,田中 成尚,岡田 憲夫 | 333-340 |
利用者便益から見た全国幹線交通ネットワークの耐震信頼性評価と耐震性向上による影響分析 | 村木 康行,高橋 清,家田 仁 | 341-348 |
路上車両火災を考慮した地震時火災シミュレーションに関する基礎的研究 | 二神 透,木俣 昇,和田 修司 | 349-356 |
車道部端に設置した低い壁の滅音量の計算方法と対策としての有効性について | 渡辺 義則,許斐 敬史,高村 貴洋 | 357-363 |
3階建家屋における道路交通振動に対する防振対策の研究 | 徳永 法夫,西村 昂,谷口 与史也,宮原 哲 | 365-370 |
航空機事故等緊急災害時における傷病者搬送計画に関する基礎的考察 | 小池 則満,秀島 栄三,山本 幸司 | 371-376 |
東京での震災後の社会生活上の制約から生じる交通需要の推定 | 関根 淳,小川 好 | 377-386 |
最適除雪道路選択モデルに関する研究 | 有村 幹治,上西 和弘,杉本 博之,田村 亨 | 387-392 |
防災投資による非可逆的リスクの軽減効果の経済便益評価 | 横松 宗太,小林 潔司 | 393-402 |
不確実性下における便益定義の計量比較 | 森杉 壽芳,林山 泰久,丹野 智之,高木 朗義 | 403-409 |
産業連関分析の枠組みによる高速道路事業のライフサイクルインベントリー分析 東北自動車道のケーススタディー | ピアタナクルチャイ モンクット,稲村 肇,武山 泰 | 411-418 |
物質循環を考慮した環境経済一般均衡分析 | 宮田 譲,■ 暁晋 | 419-430 |
二酸化炭素排出問題の動学一般均衡分析 | 宮田 譲,佐藤 浩基 | 431-442 |
排水性舗装による温度上昇抑制効果に関する実験的研究 | 吉田 長裕,西村 昂,日野 泰雄 | 443-448 |
都市旅客交通に伴うCO2排出メカニズムの定式化と実際都市への適用に関する基礎的研究 | 加藤 博和,林 良嗣 | 449-454 |
自動車関連税制の変更による燃料消費量削減効果の推計手法の開発 | 遠藤 謙一郎,谷下 雅義,鹿島 茂 | 455-463 |
仮想空間における住宅地の街路景観と経路選択の分析 | 合田 貴宣,窪田 陽一 | 465-472 |
伝統的な水辺空間における眺望及びアクセスのデザイン原則に関する研究 | 上島 顕司,善見 政和 | 473-478 |
水辺におけるアメニティの変遷に関する研究 -京都鴨川の納涼床を対象として- | 田中 尚人,川崎 雅史,牧田 通 | 479-484 |
水制及び川の営みを用いた水辺空間のデザイン論 | 楊 佳寧,石井 信行 | 485-494 |
屋外空間整備における課題の構造とその特性 | 澤田 俊明,松永 昭博,山中 英生,水口 裕之 | 495-503 |
若戸大橋建設に際しての博覧会会場設置とその跡地利用に関する研究 | 松尾 篤史,仲間 浩一 | 505-510 |
空間のアフォーダンス抽出方法とその調査事例について | 澤田 俊明,河ロ 真ー郎,山中 英生,水口 裕之 | 511-521 |
街路景観整備手法の費用と景観評価の相関分析 | 深堀 清隆,窪田 陽一,湯口 義人,坂本 浩之 | 523-530 |
VRMLを用いた景観シミュレーションの空間評価への適用可能性に関する基礎的分析 | 三谷 哲雄,山中 英生,河口 真一郎 | 531-537 |
利用者特性から見た貸し農園整備の方向性 | 森塚 圭一,徳永 幸之,星 啓,須田 ■ | 539-544 |
京都観光エリアイメージ構造における集塊性分析:洛西エリアを対象として | 西井 和夫,土井 勉,川崎 雅史,棚橋 美佐緒,服部 純司 | 545-551 |
保有意識の因果構遺を考慮した非保有者の自動車保有選好モデル | 呉 戎,山本 俊行,北村 隆一 | 553-560 |
個人の自由目的来訪活動における滞在時間・出費・来訪頻度同時選択モデルの構築 | 山本 俊行,阿部 昌幸,藤井 聡,北村 隆一 | 561-567 |
不確実性に対する態度の差異を考慮した交通需要予測のための経路選択モデル | 藤井 聡,守田 武史,北村 隆一,杉山 守久 | 569-575 |
交差点遅れを考慮した利用者均衡配分に関する研究 | 内田 賢悦,岸 邦宏,佐藤 馨一 | 577-586 |
Mixed Logit Modelとプロビットモデルの推定特性に関する比較分析 -鉄道経路選択モデルを例に- | 清水 哲夫,屋井 鉄雄 | 587-590 |
タクシー・サービスのスポット市場均衡に関する研究 | 松島 格也,小林 潔司 | 591-600 |
都市間で共通する行動群の設定とその都市交通特性への影響 | 谷口 守,村川 威臣,森田 哲夫 | 601-607 |
歩道単路部の切り下げにおける車いす歩行の負担に関する実験的検討 | 田平 博嗣,上野 義雪 | 609-616 |
車いす混入と幅員を考慮した歩道のサービスレベル設定に関する研究 | 北川 博巳,岡本 英晃,三星 昭宏,松本 直也 | 617-625 |
最適輸送経路選択に基づく国際コンテナ港湾の配置計画 | メオル・アジズ・オスマン,石黒 一彦,稲村 肇 | 627-636 |
利用手段ごとの主観的知覚構造の違いを考慮した交通機関選択モデル | 河上 省吾,井上 徹,佐々木 邦明 | 637-642 |
〈り返し走行実験による自動車運転者の経路選択機構とその変容に関する研究 | 久保田 尚,福山 剛男,坂本 邦宏 | 643-650 |
個人の経路変更可能性に着目した動的地区交通シミュレーションモデルの開発 | 菊池 守久,坂本 邦宏,久保田 尚 | 651-658 |
通勤鉄道の混雑率低下による乗客数への影響 | 柏谷 増男,朝倉 康夫,細川 透 | 659-665 |
共通運賃制度の導入による所要時間短縮効果に関する研究 | 中川 大,西尾 健司,松中 亮治,伊藤 雅 | 667-674 |
経路情報とリンクフローを用いたランプ間交通量推定法 | 内田 敬,藤由 雅裕 | 675-680 |
観光周遊行動の分析を目的とした目的地・出発時刻同時選択モデルの構築 | 西野 至,藤井 聡,北村 隆一 | 681-687 |
京都観光トリップチェインにおける活動箇所数に着目した時間利用特性分析 | 西井 和夫,酒井 弘,小野 恵一,北村 隆一 | 689-697 |
道路整備が観光周遊行動に及ぼす影響の分析 | 杉恵 頼寧,藤原 章正,森山 昌幸,奥村 誠,張 峻屹 | 699-705 |
ロードプライシングの公平性に関する研究 | 柳 時均,山本 俊行,北村 隆一 | 707-715 |
貨物共同輸送の促進策に関する一考察 | 山田 忠史,谷口 栄一,則武 通彦,堀江 淳嗣 | 717-724 |
円滑な複合一貫輸送システムの構築に向けた一考察 | 宮前 直幸,石井 伸一,辻 芳樹,北詰 恵一 | 725-730 |
日本の国内輸送も組み込んだアジア圏国際コンテナ貨物流動モデル | 家田 仁,柴崎 隆一,内藤 智樹 | 731-741 |
船社の寄港挙動モデルによる国際コンテナ航路体系の分析 ~東アジアー北米西岸航路について~ | 渡部 富博,善見 政和,石橋 宏典 | 743-752 |
ドライバーの学習を考慮した道路交通の動的解析:複雑系としての道路交通システム解析に向けて | 中山 晶一朗,藤井 聡,北村 隆一 | 753-761 |
プレトリップ情報提供下における短期的交通行軸変更抵抗のモデル分析 | 倉内 慎也,森川 高行,岡田 良之,佐々木 邦明 | 763-768 |
公共交通指向型開発のための立地誘導モデルの開発 -東南アジアの都市を想定して- | 金子 雄一郎,榛澤 芳雄,福田 敦 | 769-777 |
都市部における散歩行動特性に関する研究 | 外井 哲志,坂本 紘二,白 泰昊 | 779-784 |
企業性と公共性を考慮したバス路線別経営改善方針の提案 ~素質面と顕在面のギャップを鍵概念として~ | 杉尾 恵太,磯部 友彦,竹内 伝史 | 785-792 |
利用頻度を考慮した高齢者対応型コミュニテイバスの需要予測に関する研究 | 新田 保次,都 君■ | 793-800 |
地域構造分析による県境部の道路整備の方向性に関する基礎的研究 | 川本 義海,伊豆原 浩二, 本多 義明 | 801-808 |
メトロマニラにおけるジープニーの跨線起終点での滞留行動に関する研究 | 細見 昭,石田 東生,黒川 洸 | 809-814 |
軌道保守施策の長期最適化法 | 三和 雅史 | 815-820 |
貨物駅の分散再配置が及ぼす通運トラック台数への影響 | 春名 曜,今井 昭夫 | 821-826 |
複数解を考慮した遺伝的アルゴリズムによる公共バースの割当法 | 西村 悦子,今井 昭夫 | 827-834 |
規制緩和下における国際航空旅客輸送市場のモデル分析 | 黒田 勝彦,竹林 幹雄,平井 一人,正木 智也,鈴木 秀彦 | 835-843 |
地区交通計画評価のための交通シミュレーションシステムtiss-NETの開発 | 坂本 邦宏,久保田 尚,門司 隆明 | 845-854 |
住区内通過交通の流入対策を考慮した最適都市道路網計画検討システムの構築 | 鈴木 ,田口 博司,宮城 俊彦 | 855-862 |
地方都市圏におけるパークアンドライド利用の費用・時間特性とその駐車場整備要件に関する分析 | 青島 縮次郎,須田 聡,有川 貞久,小山 宏,伊原 寛之 | 863-868 |
道路特性と経路の形状要素を考慮した散歩経路の利用構造に関する研究 | 外井 哲志,坂本 紘二,井上 信昭,中村 宏,根本 敏則 | 869-878 |
渋滞シミュレーションを用いた交通管理支援システムの構築 | 土田 貴義,横山 剛士,秋山 孝正 | 879-886 |
地下鉄新設地域における交通手段転換とパーク・アンド・ライド導入効果分析 | 金 東炫,塚口 博司 | 887-894 |
追従運転時の携帯電話使用による運転者のメンタルワークロードについて | 徳永 ロペルト アブラハム,野並 克弘,萩原 亨,加賀屋 誠一,下條 晃裕 | 895-901 |
身体障害者の顕在・潜在交通需要比較とそれを踏まえた交通弱者対応型バスの評価について | 青島 縮次郎,高柳 大輔,伊東 弘行 | 903-910 |
ファジィ的ニューラルネットワークを用いた微視的道路交通シミュレーションモデルの開発 | 井ノロ 弘昭,河上 省吾,荻野 弘 | 911-918 |
被災地住民の不満度による震災復興期の交通規制の評価 | 松村 暢彦,新田 保次,西尾 健太郎 | 919-926 |
tiss-NETによるバス優先方策の効果分析 -鎌倉地域を対象として- | 小原 誠,坂本 邦宏,久保田 尚,高橋 洋二 | 927-932 |
ライフサイクル評価に基づく高遠道路単路部のサービス水準設定に関する検討 | 中村 英樹,加藤 博和,劉 俊■,丸田 浩史,二村 達 | 933-940 |
フレックスタイム制度下における通勤時刻選択行動の分析 | 塚井 誠人,藤原 章正,杉恵 頼寧,周藤 浩司 | 941-947 |
SPモデルを適用した名古屋におけるDynamic Park and Rideの導入効果分析 | 中村 英樹,加藤 博和,内海 泰輔,平田 哲 | 949-954 |
甲府市P&BR社会実験におけるED/SPデータを融合した通勤手段選択モデル | 関 宏志,西井 和夫,田中 厚,森川 健 | 955-961 |
交通・環境に対する生活スタイルに着目したtdMパッケージヘの市場意向分析 | 矢野 敦子,山中 英生,山口 行一 | 963-970 |
地方都市におけるtdM施策導入が自動車交通削減に及ぼす効果の推定 | 松本 昌二,佐伯 和浩,河地 章,佐野 可寸志 | 971-978 |
道路交通における通勤混雑緩和のための最適勤務開始時刻分布 | 赤松 隆,早崎 俊和,前田 祐希 | 979-989 |
ボトルネック交通容量を用いた所要時間予測モデルに関する研究 | 小川 圭一,黒川 洸 | 991-1000 |
マニラ市でのジープニィ停留所付近における車線変更挙動に関する研究 | ホセ レジン レヒドール, 大蔵 泉, 中村 文彦 | 1001-1008 |
渋滞シミュレーションを用いた混雑料金に関する実証的分析 | 秋山 孝正,五井 直輝,小川 圭一 | 1009-1016 |