近代パリ都市鉄道網の計画と整備 | 北河 大次郎 | 1-14 |
大都市圏道路網を対象とした拡張型利用者均衡配分モデルの開発とその実用化 | 松井 寛,藤田 素弘 | 15-28 |
イメージの集団的共有化によるまちづくり支援手法確立のための基礎的研究 -群馬県新田町の都市計画マスタープラン作成プロセスを事例として- | 伊藤 将司,柴田 貴徳,青島 縮次郎 | 29-36 |
水環境に関連する住民活動の実態分析と流域連携に関する考察 | 宮本 善和,道上 正規,喜多 秀行,檜谷 治 | 37-46 |
CVMと顕示選好法を用いた歴史的文化財の経済的価値計測方法に関する研究 | 青山 吉隆,松中 亮治,鈴木 彰一 | 47-56 |
へドニック法による都市間交通プロジェクトの便益計測システムの構築とSmall条件の検証 | 白柳 博章,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,野村 友哉 | 57-66 |
路線バス型フライトの導入による航空路線の維持・開設可能性に関する分析 | 喜多 秀行,坂田 裕彦,谷本 圭志 | 67-74 |
鉄道サービス水準の評価のためのアクセシビリティ指標に関する研究 | 張 澤永,青山 吉隆,松中 亮治,栗林 大輔 | 75-82 |
正保絵図を用いた桑名城郭の微地形復原 | 江上 雅彦,篠原 修 | 83-88 |
鉄道整備における工事費負担限度額の簡易な算定方法について | 山崎 隆司,坪田 卓哉 | 89-92 |
市民の自発的参画による社会基盤整備の可能性:家庭ゴミ分別収集システムを対象に | 福山 敬,高橋 良平,喜多 秀行 | 93-98 |
住民の意識構造を反映した道路整備評価 | 藤原 史明,大江 真弘,松中 亮治,青山 吉隆 | 99-106 |
歩行者意識からみた道路空間の熱環境評価に関する分析 | 吉田 長裕,西村 昂,日野 泰雄 | 107-112 |
人工なぎさ造成に対する市民の価値評価 -一対比較によるコンジョイント分析を適用して- | 橋本 直樹,桜井 慎一 | 113-118 |
施工シミュレーションモデルを導入した大規模整地工事の最適工程計画策定方法に関する研究 | 春名 攻,滑川 達,伊藤 壮央 | 119-128 |
工事開始時期・工期・土量の不確実性を考慮した建設発生土の工事間土量配分モデル | 冨田 安夫,徳永 大輔 | 129-134 |
集計化された統計情報に基づいた社会的厚生の計測 | 福本 潤也 | 135-144 |
地方自治体の行政活動の総合的評価手法に関する研究 | 中島 卓也,青山 吉隆,松中 亮治 | 145-154 |
パーソントリップ調査における回答誤差とその発生要因 | 名取 義和,谷下 雅義,鹿島 茂 | 155-162 |
情報通信技術による交通 -コミュニケーション行動の補完と代替 -オフィスにおける業務ミーティングプロセスを考慮して- | 馬場 健司 | 163-168 |
商取引に伴う情報収集を考慮した応用一般均衡モデルの開発 | 奥田 隆明,森杉 雅史 | 169-178 |
救急サービス施設の適性配置による広域統合化に関する研究 | 柏谷 増男,佐伯 有三,二神 透 | 179-186 |
古典的消費者行動モデルによる便益計測手法の比較研究 | 上田 孝行,小森 俊文,森杉 壽芳 | 187-194 |
防災投資の簡便な便益計測法に関する研究 | 高木 朗義 | 195-204 |
GAを用いた生産性を考慮した立地選定技法に関する研究 | 相浦 宣徳,佐藤 馨一,唐澤 豊,三添 幹人 | 205-210 |
交通・情報面での機会均等化が都市活動特化に及ぼす可能性 | 谷口 守,武嶋 哲史,阿部 宏史 | 211-218 |
医療施設配置に関する空間相互作用モデルの構築 | Fauzy AMMARI,Keiichi OGAWA,Toshihiko MIYAGI | 219-228 |
国際空港の立地モデルに関するゲーム論的考察 | 藤村 秀樹,溝上 章志,柿本 竜治 | 229-236 |
旅客トリップを明示したSCGEモデルの構築とその応用 | 小池 淳司,上田 孝行,宮下 光宏 | 237-246 |
立地変動を考慮した実用的な土地利用・交通モデルの構築 | 尹 鍾進,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治 | 247-256 |
応用都市経済モデルによる立地変化を考慮した便益評価に関する研究 | 武藤 慎一,上田 孝行,高木 朗義,冨田 貴弘 | 257-266 |
コストに着目した交通調査の精度向上手法の評価 | 奥村 誠,福住 彰規 | 267-270 |
木造密集市街地整備の計画策定プロセスに関する研究 | 永久 史郎,村橋 正武 | 271-280 |
線引き制度導入以降の都市成長形態と都市施設整備の関連に関する研究 | 大野 裕司,齋藤 誠二,岸井 隆幸 | 281-286 |
道路容量からみた東京都区部の都市構造の事後評価に関する研究 | 吉田 真紀,森本 章倫,古池 弘隆 | 287-294 |
我が国の公園面積標準と市街地密度に関する基礎的な考察 | 轟 修 | 295-300 |
交通事故に着目した救急医療サービスの評価に関する基礎的研究 | 二神 透,大野 訓,柏谷 増男 | 301-308 |
大規模集客施設利用者の施設利用行動特性を考慮した地区内行動シミュレーションモデル開発に関する研究 | 春名 攻,山田 幸一郎,山岸 洋明,立川 賢二 | 309-320 |
空間的自己相関を記述するための重み行列の構造が分析結果に及ぼす影響 | 堤 盛人,井出 裕史,清水 英範 | 321-326 |
リスク認知のバイアスが災害危険度情報の提供効果に与える影響に関する分析 | 山口 健太郎,多々納 裕一,岡田 憲夫 | 327-336 |
内水浸水災害常襲地域における防災と土地利用規制に関する意識調査 ~岩手県川崎村を対象として~ | 佐々木 栄洋,安藤 昭,赤谷 隆一 | 337-344 |
高架道路から発生する低周波音の音響特性に関する考察 | 徳永 法夫,福島 昭則,西村 昂 | 345-352 |
シミュレーションを用いた地区防火区画支援システムに関する基礎的研究 | 二神 透,財間 圭史,木俣 昇 | 353-360 |
A HIERARCHICAL AND GEOREFERENCED APPROACH FOR FREIGHT TERMINAL LOCATION | Yaeko YAMASHITA,Andr'e DANTAS,Eizo HIDESHIMA,Koshi YAMAMOTO | 361-368 |
自治体保険による地域間最適災害リスク配分 | 横松 宗太,小林 潔司 | 369-381 |
稀少確率・甚大被害現象を対象としたリスク評価における認知バイアスの計測 | 柴崎 隆一,家田 仁 | 381-392 |
大規模な人命の損失に伴う社会的価値の損失の評価 | 河田 惠昭,柄谷 友香 | 393-400 |
不確実性を考慮した家屋の更新に関する意思決定過程のモデル分析 | 榊原 弘之,土屋 哲,岡田 憲夫,多々納 裕一 | 401-410 |
多目的ダム事業と費用構造の慣用的費用割り振り法の適用可能性の関連分析 | 谷本 圭志,岡田 憲夫,喜多 秀行,大熊 慶之 | 411-422 |
地方中心都市の環境評価構造とその都市間比較及びDEA分析への展開 | 谷口 守,秋永 淳一郎,阿部 宏史 | 423-430 |
離散選択モデルを用いたレクリエーション便益に関する信頼区間推定法 | 川除 隆広,多々納 裕一,岡田 憲夫 | 431-438 |
資源循環型地域生産システムの多目的最適化 | 厖 暁晋,宮田 譲 | 439-448 |
地域ゼロエミッションの可能性とその評価 | 宮田 譲,厖 暁晋 | 449-460 |
ハイブリッド型SNA産業関連表に基づくライフサイクルエネルギーの実証分析 | 加河 茂美,稲村 肇 | 461-470 |
新規鉄軌道整備によるCO■排出量変化のライフ・サイクル評価手法の開発 | 加藤 博和,大浦 雅幸 | 471-480 |
VISUAL GEOMEtrICAL ANALYSIS OF OUtdOOR SPACE StrUCTURE AROUND RAILWAY STATION BUILDINGS | Gehan ELHADY,Yoichi KUBOTA,Kiyotaka FUKAHORI | 481-490 |
舟運を基軸とした京都高瀬川沿川の都市形成に関する研究 | 田中 尚人,川崎 雅史,鶴川 登紀久 | 491-496 |
都市空間における遣水型水路網に関する研究 | 河端 邦彦,山田 圭二郎,中村 良夫 | 497-502 |
歴史的環境としてのヴァナキュラー環境評価 ~日米の歴史的環境保全思想の比較研究~ | 阿部 貴弘,篠原 修 | 503-514 |
洛西・洛東エリアにおける観光スポットイメージと回遊行動特性に関する分析 | 西井 和夫,土田 勉,川崎 雅史,西野 至,服部 純司 | 515-524 |
街路イメージの認知構造分析 | 平野 勝也,齋藤 淳 | 525-532 |
街路イメージ類型を用いた繁華街構成分析 | 平野 勝也,資延 宏紀 | 533-540 |
景観認識における意識の連関と生成に関する基礎的研究 | 萩下 敬雄,山田 圭二郎,中村 良夫 | 541-546 |
19世紀から20世紀前半のヨーロッパの駅建築空間 ~駅本屋とトレイン・シェッドの関係に注目して~ | 金井 昭彦,天野 光一,中井 祐 | 547-558 |
所要時間情報の不確実性による経路選択行動への影響に関する研究 | 田中 俊祐,小川 圭一,宮城 俊彦 | 559-566 |
道路交通情報の提供が交通対応行動に及ぼす影響に関する事例研究 | 尾上 一馬,永田 恭裕,黒岡 亮,長谷川 利治 | 567-574 |
観光周遊行動を対象とした複数目的地の組合せ決定に関する逐次的モデル | 西野 至,西井 和夫,北村 隆一 | 575-582 |
世帯における自動車利用の競合を考慮した交通手段選択行動の分析 | 山本 俊行,梅木 亮,北村 隆一 | 583-588 |
認知旅行時間の環境適応プロセスに関する理論実証研究 | 藤井 聡,中野 雅也,北村 隆一,杉山 守久 | 589-599 |
時刻選択モデルの選択肢区分が選択肢間の類似性及び不均一性に及ぼす影響 | 藤原 章正,神田 佑亮,杉惠 頼寧,岡村 敏之 | 599-604 |
GISを用いた交通機関・目的地点選択モデル: ゾーンシステムから座標システムへの地理空間表現手法の移行に向けて | 菊池 輝,小畑 篤史,藤井 聡,北村 隆一 | 605-612 |
Mixed Mode ネットワーク均衡モデルによるP&Rシステムの需要予測 | 溝上 章志,河内 誠 | 613-622 |
バス乗降データを組み入れたバス0D推計手法の改善手法に関する研究より費用効果の高いバス交通計画調査に向けて¥ | ターサック ロンビリヤパニチ,中村 文彦,大蔵 泉 | 623-632 |
土地利用と居住者の交通行動から見た住区の類型化に関する研究 | 谷口 守,具 国鎮,中野 敦 | 633-640 |
大規模災害時の交通規制下における自家用車利用意向に関する分析 | 秋田 直也,小谷 通泰 | 641-648 |
東アジア3国における自動車保有・利用行動と社会意識に関する因果構造の分析 | 佐藤 有希也,内田 敬,宮本 和明,小野 寛明 | 649-654 |
不確実性下における家計のサービス予約行動 | 松島 格也,小林 潔司,小路 剛志 | 655-666 |
GISベースのゲーミングシミュレーションツールの開発と高齢者の活動交通分析への適用 | 大森 宣暁,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏 | 667-676 |
国際コンテナ輸送における荷主の港湾・ルート選択モデル ~日本一北米西岸貨物について~ | 渡部 富博,樋口 真人,森川 雅行 | 677-686 |
外部性を考慮した都市内物流施設配置問題 | 渡部 研也,徳永 幸之 | 687-692 |
規模の経済を考慮した輸送費用最小化に基づく広域物流拠点配置モデルの開発 | 石黒 一彦,桜田 崇治,稲村 肇 | 693-700 |
ソフトコンピューティングを利用した目的地・交通手段選択モデルの作成 | 髙羽 俊光,秋山 孝正 | 701-708 |
都市鉄道の時刻別需要予測のためのリンクコスト関数の開発 -小田急小田原線を対象に- | 岩倉 成志,渡辺 将一郎,土居 厚司 | 709-714 |
地方都市圏のニュータウンにおける地域住民の選好意識に基づく交通システム策定に関する基礎的研究 -御所野ニュータウンを例として- | 加藤 光弘,折田 仁典 | 715-720 |
マルチユーザーコンテナターミナルにおける動的ヤードオペレーション | 西村 悦子,今井 昭夫 | 721-728 |
品目別港湾間輸送モデルを用いた港湾機能の改善効果に関する基礎的研究 | 川崎 隆広,外井 哲志,太田 俊昭,山内 誉史 | 729-734 |
総コスト最小によるダッカ大都市圏の公共交通サービスの最適化 | ゥディン、MD、ザヒール、松井 寛、藤田素弘 | 735-744 |
休日の旅客動向に基づく幹線鉄道のサービス方策に関する研究 | 武藤 雅威,内山 久雄 | 745-750 |
地方都市におけるCVMを用いた路線バスの評価に関する研究 | 大井 孝通,高野 伸栄,加賀屋 誠一 | 751-756 |
都市バスにおける役割の類型化とそれに対応した路線機能改善策の検討 | 杉尾 恵太,磯部 友彦,竹内 伝史,神谷 孝弘 | 757-764 |
イギリス都市交通計画の変遷と1990年代におけるパラダイムシフト | 冨田 安夫 | 765-770 |
地方都市における交通施策の実施条件に関する考察 | 山﨑 基浩,伊豆原 浩二,秀島 栄三,山本 幸司 | 771-778 |
非集計交通需要分析のための将来世帯属性生成システムの構築 | 西田 悟史,山本 俊行,藤井 聡,北村 隆一 | 779-788 |
地方都市における自転車利用環境の整備が通勤交通に及ぼす影響 | 阿部 宏史,粟井 睦夫,山根 浩三,藤井 真紀子 | 789-796 |
三鷹市コミュニティ・ゾーンの安全性と生活環境向上に関する評価 | 橋本 成仁,坂本 邦宏,高宮 進,久保田 尚 | 797-804 |
線形計画法を用いた散歩経路における道路特性評価値の解析 | 外井 哲志,坂本 紘二 | 805-810 |
防災点検データを用いた道路網整備計画の一評価技法 | 南 正昭 | 811-818 |
阪神・淡路大震災後における住民の避難行動に関する分析 | 堀切 真美,小谷 通泰 | 819-826 |
北海道-本州間における鉄道貨物輸送の役割とその存続方策に関する研究 | 日野 智,岸 邦宏,佐藤 馨一,千葉 博正 | 827-834 |
業種別の貨物流動からみた国際コンテナ貨物取扱荷主の港湾選択行動分析 | 花岡 伸也,石黒 一彦,菊地 竜也,稲村 肇 | 835-840 |
マイクロシミュレーションアプローチによる都市交通計画のための交通需要予測システムの提案 | 飯田 祐三,岩辺 路由,菊池 輝,北村 隆一,佐々木 邦明,白水 靖郎,中川 大,波床 正敏,藤井 聡,森川 高行,山本 俊行 | 841-848 |
市街地道路における路上駐車対策効果のシミュレーション分析 | 坂本 邦宏,竹内 恭一,久保田 尚 | 849-854 |
モデルの移転可能性に焦点をあてた空港アクセス交通の非集計分析 | 高瀬 達夫,森川 高行,阿野 貴史,長澤 貴憲 | 855-862 |
鉄道駅端末の自転車交通を対象とした規制と取締りの社会的費用に関する研究 | 室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏 | 863-868 |
街路空間再配分に基づいた地区交通管理計画手法に関する研究 -発展途上国の中規模都市を事例として- | 塚口 博司,飯田 克弘,鵜藤 武志 | 869-878 |
ダイナミカルシステム論による鉄道時差出勤パターンの分析 | 吉村 充功,奥村 誠 | 879-884 |
tiss-NETを用いたバス優先策総合評価システムの開発 | 鈴木 尚樹,坂本 邦宏,久保田 尚 | 885-892 |
地方都市における身体障害者のモビリティと交通機関使い分け行動特性との関連分析 | 青島 縮次郎,伊東 弘行,杉木 直 | 893-898 |
潜在事故に着目した高齢運転者の交通事故特性に関する研究 | 加藤 哲男,李 偉国,川上 洋司,本多 義明 | 899-906 |
利用者サイドからみたノンステップバスの評価に関する研究 -高齢者・身体障害者・乗客を対象として- | 新田 保次,都 君燮 | 907-914 |
高速道路単路部における交通容量影響要因の基礎的研究 | 米川 英雄,森 康男,飯田 克弘 | 915-926 |
信号交差点における車頭時間を用いた大型車の乗用車換算係数の推定方法 | 鹿田 成則,片倉 正彦,大口 敬 | 927-932 |
交通シミュレーションモデルを用いたバス優先施策の評価 | 佐野 可寸志,松本 昌二,野沢 徹,尾羽根 幸 | 933-940 |
ドライバー主観の計量による高速道路単路部のサービスの質の定量化とその要因分析 | 中村 英樹,加藤 博和,鈴木 弘司,劉 俊晟 | 941-946 |
AN APPLICATION OF A NEURAL-KALMAN FILTER FOR DYNAMIC ESTIMATION OF O-D trAVEL TIME AND FLOW WITH THE DIFFERENT NUMBER OF trAFFIC DETECTORS | Hironori SUZUKI,Takashi NAKATSUJI,Yordphol TANABORIBOON,Kiyoshi TAKAHASHI | 947-956 |
雪氷路面における追越行動に関する研究 | 内田 賢悦,岸 邦宏,佐藤 馨一,中岡 良史 | 957-966 |
歩行者の危険感並びに縁石の車両誘導性に基づく歩道高さに関する研究 | 高宮 進 | 967-972 |
車いす走行におけるバリアフリー度の評価方法に関する研究 | 木村 一裕,清水 浩志郎,伊藤 誉志広,呉 聲欣 | 973-980 |
歩行空間における高齢者のための休憩施設設置に関する研究 | 北川 博巳,土居 聡,三星 昭宏 | 981-988 |
見通しに着目した交通事故分析 | 吉村 美保,浜岡 秀勝,森地 茂 | 989-994 |
携帯電話を利用した会話が運転行動に及ぼす影響について | 德永 ロベルト アブラハム,萩原 亨,加賀屋 誠一,小野寺 雄輝 | 995-1000 |
道路環境ファクターを考慮したカーブ発見時の認知特性に関する研究 | 鈴木 健太,萩原 亨,加賀屋 誠一,大沼 秀次 | 1001-1011 |