シティロジティクス | 谷口 栄一 | 1-16 |
総武鉄道高架延長線計画の沿革に関する研究 | 小野田 滋 | 17-24 |
明治期の北海道鉄道建設と札幌農学校の鉄道技術教育 | 原口 征人,日野 智,今 尚之,佐藤 馨一 | 25-32 |
PCM参加型計画手法のPIプロジェクト立案への応用に関する分析 | 石田 健一,山中 英生,山本 道広 | 33-39 |
流域連携に関する課題点の構造分析による連携支援機能に関する研究 | 宮本 善和,道上 正規,喜多 秀行,檜谷 治 | 41-47 |
CVMによる河川環境整備事業の便益評価-WTPとWTWの比較- | 大野 栄治 | 49-55 |
阿蘇火口・草千里地域の環境質の利用価値の評価 | 柿本 竜治,前川 友宏 | 57-64 |
安心感・満足感を考慮したCVMによる地方高規格幹線道路の整備評価に関する研究 | 足達 健夫,石田 宜久,萩原 亨,加賀屋 誠一 | 65-71 |
工事渋滞損失を考慮した道路占用工事の運営方法に関する考察 | 岡 真紀子,土井 健司 | 73-79 |
高度情報機器を用いた走行速度調査における抽出率の検討 | 石田 東生,三浦 裕志,岡本 直久,古屋 秀樹 | 81-88 |
合意形成の場における雰囲気の形成とその下での住民の発言行動に関するゲーム論的考察 | 谷本 圭志,喜多 秀行,三ッ国 篤志 | 89-95 |
不確実性下における道路舗装の修繕ルールに関する研究 | 田村 謙介,小林 潔司 | 97-107 |
ロジットモデルによる経路選択を前提とした交通ネットワーク改善プロジェクトにおける利用者便益のリンク別内訳計算法 | 家田 仁,ファン レ ビン,柴崎 隆一 | 109-114 |
ウィンドー分析法による地下鉄事業の経営および利用効率評価 | 岸 邦宏,山平 秀典,佐藤 馨一 | 115-121 |
コンピュータベース調査による交通行動データ収集手法の開発 | 青野 貞康,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏 | 123-128 |
AHPにおける相対位置評価法に関する研究 | 盛 亜也子,鈴木 聡士 | 129-138 |
デジタル地形データと遺伝的アルゴリズムによる最適縦断設計の基礎的研究 | 山崎 元也,本郷 廷悦,今村 博,比屋根 一雄,飯尾 淳,谷田部 智之,加賀屋 誠一 | 139-148 |
統合型需要モデルを用いた空港整備に伴う利用者便益の計測法 | 高瀬 達夫,森川 高行,脇 昌央 | 149-154 |
北海道横断自動車道整備がもたらす人口のストロー効果に関する研究-夕張-十勝清水間の開通を対象として- | 佐々木 恵一,田村 亨,桝谷 有三 | 155-161 |
地方中核都市における高齢者介護サービス施設の配置計画に関する研究 | 大谷 博,高橋 啓一,近藤 光男,廣瀬 義伸 | 163-172 |
地域間情報交流の経年的分析 | 塚井 誠人,奥村 誠 | 173-179 |
大店法下における大型店の立地状況とその周辺環境の評価-新潟県でのケーススタディー- | 松本 昌二,村田 俊雄,宮腰 和弘 | 181-186 |
リサイクルを考慮した一般廃棄物処理システム計画に関するモデル分析 | 立花 潤三,春名 攻 | 187-194 |
連続した住宅開発が都市内交通流に与える影響に関する研究 | 関 達也,森本 章倫,古池 弘隆 | 195-200 |
千代田区における歩行者空間の評価に関する研究 | 平山 洋祐,榛澤 芳雄,小山 茂,村山 正州 | 201-206 |
LANDSAT-TMデータを用いた地表面温度とその影響要因に関する分析 | 石丸 裕史,西村 昂,山本 勝彦 | 207-212 |
車道部端に設置された開口部のある低い壁による都市部幹線道路の交通騒音の改善 | 渡辺 義則,許斐 敬史,伊東 啓太郎,隅 清悟,曽我 佳世 | 213-221 |
費用便益分析指標を基にしたプロジェクト採択のリスク分析法 | 川除 隆広,多々納 裕一,岡田 憲夫 | 223-230 |
環境負荷推計の観点からみた道路交通データおよび需要推計手法に関する基礎的考察 | 加藤 博和 | 231-237 |
十勝岳噴火災害の進展過程における住民の心理と行動に関する研究 | 片田 敏孝,児玉 真 | 239-244 |
自然災害における危機管理模擬訓練システムの構築に関する研究 | 小林 一郎,菊池 良介,橋本 淳也,星野 裕司,高口 友久 | 245-254 |
社会的最適成長,環境・経済統合勘定,および生態系評価 | 宮田 譲,李 愛軍 | 255-266 |
都市域の自然的空間利用における心理的要因と整備内容に関する研究 | 神谷 大介,萩原 良巳 | 267-273 |
分権的防災投資と地域間災害リスク配分 | 横松 宗太,小林 潔司,田中 一央 | 275-286 |
2地域一般均衡モデルを用いた防災投資の地域的波及構造に関する分析 | 庄司 靖章,多々納 裕一,岡田 憲夫 | 287-296 |
街路閉塞の発生を考慮した密集市街地における防災街区の整備計画の検討 | 南 正昭,日高 康晴,林 達也 | 297-304 |
表明選好法を用いた除雪の便益評価 | 森杉 壽芳,齋藤 雅樹,林山 泰久 | 305-310 |
避難勧告の信頼度と避難行動 | 奥村 誠,塚井 誠人,下荒磯 司 | 311-316 |
兵庫県南部地震の港湾活動への長期的影響に関する事後分析 | 梶谷 義雄,多々納 裕一,岡田 憲夫 | 317-324 |
震災時における傷病者行動特性と搬送計画に関する一考察 | 小池 則満,宇治 和幸,秀島 栄三,山本 幸司,深井 俊英 | 325-330 |
都市内運河の特性と空間構成に関する歴史的研究-東京都江東区の運河を事例として- | 猪股 弘樹,横内 憲久,岡田 智秀 | 331-338 |
九州内の明治期に建設された砲台から得られる眺望景観に関する研究 | 星野 裕司,萩原 健志,小林 一郎 | 339-348 |
場の定位を尺度としたランドマーク構図の視覚的影響分析 | 深堀 清隆,窪田 陽一,白濱 美香,ホー ウェン ユエ | 349-358 |
都市公園緑地の生態学的評価指標に関する基礎的研究-北九州市の公園緑地を対象として- | 宮脇 優,伊東 啓太郎,仲間 浩一 | 359-362 |
VRMLを用いた景観シミュレーションの利用環境分析 | 永井 英樹,山中 英生,山口 行一,三谷 哲雄 | 363-370 |
船舶利用に対する河川空間の適性評価手法 | 渡辺 仁,窪田 陽一,深堀 清隆 | 371-379 |
近代における琵琶湖疏水を基盤とした水辺のアメニティ形成に関する研究 | 田中 尚人,川崎 雅史 | 381-386 |
近世の京都円山時宗寺院における空間構成に関する研究 | 出村 嘉史,川崎 雅史,田中 尚人 | 387-394 |
SCMによる建設プロジェクト在庫削減効果の検討 | 菊地 竜也,石黒 一彦,稲村 肇,石倉 智樹 | 395-402 |
多親組換え法を用いたSaving手法組込み型GAによる輸送経路の最適化 | 相浦 宣徳,佐藤 馨一,唐澤 豊,嘉松 孝友 | 403-408 |
貨物共同輸配送のモデル化と効果および成立に関する一考察 | 山田 忠史,谷口 栄一,伊藤 裕 | 409-416 |
事業所における普通貨物車の保有期間選択に関する研究~排出ガス抑制政策の効果分析への適用~ | 野村 隆浩,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏 | 417-424 |
交通流マイクロシミュレーションモデルのパラメータ設定のためのデータ取得に関する一考察 | 塚本 直幸,勝呂 純一,笹沼 慶与,松浦 譲,大島 秀樹 | 425-430 |
都市コンパクト化に配慮した住宅地整備ガイドライン構築のための基礎分析 | 谷口 守,池田 大一郎,中野 敦 | 431-438 |
長距離トリップに伴う運転ストレスの測定-AHSの便益計測を念頭に- | 岩倉 成志,西脇 正倫,安藤 章 | 439-444 |
通勤交通におけるプリファレンス曲線の回帰分析について-札幌市の通勤交通を例として-(1972-1983-1995)- | 桝谷 有三,下夕村 光弘,田村 亨,斉藤 和夫 | 445-453 |
遺伝的アルゴリズムによる道路都市網ゾーン別混雑料金の設定 | 野杁 貴博,秋山 孝正 | 455-462 |
路上条件を考慮した歩行者の経路選択モデルに関する研究 | 吉永 誠,竹田 欣弘,松永 千晶,■ 国権,角 知憲 | 463-469 |
自転車走行速度に着目した歩行者・自転車混合交通の評価基準 | 山中 英生,田宮 佳代子,山川 仁,半田 佳孝 | 471-476 |
万歩計を用いた歩行者交通行動に関する調査研究 | 森本 章倫,中村 文彦,牧村 和彦,村上 智章 | 477-482 |
ツアーコンセプトによる交通行動ミクロ・シミュレーション・モデルの開発 | 加藤 研二,松下 健介,松本 昌二,佐野 可寸志 | 483-490 |
不確実性下の出発時刻選択の意思決定フレーム | 藤井 聡,北村 隆一 | 491-495 |
一時的構造変化に伴う持続的行動変容に関する実証研究 | 中山 晶一朗,藤井 聡,北村 隆一,山田 憲嗣 | 497-502 |
MCMC法を用いた巨大選択肢集合下での目的地選択行動の再現 | 菊池 輝,山本 俊行,芦川 圭,北村 隆一 | 503-508 |
ファジイ推論とロジットモデルによるハイブリッドモデルの検討 | 水谷 香織,秋山 孝正 | 509-516 |
個人選択行動モデルの最近の開発動向に関するレビュー | 兵藤 哲朗,室町 泰徳 | 517-522 |
「満足化」を仮定した観光目的地の組合せ決定モデル | 西野 至,西井 和夫,北村 隆一,宮島 俊一 | 523-528 |
ニューラルネットワークを用いた通勤時の経路選択モデルの構築 | 井ノ口 弘昭,河上 省吾 | 529-536 |
運転者の学習過程を考慮したファジィ経路選択モデルによる交通流解析 | 安田 浩明,秋山 孝正 | 537-544 |
コネクターコストの確率分布を考慮した交通ネットワークモデルの開発と鉄道経路・駅選択モデルへの適用 | 円山 琢也,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏 | 545-552 |
選択行動の相互依存性に着目した観光交通行動分析 | 福田 大輔,森地 茂 | 553-561 |
高速道路を考慮した時間帯別均衡配分モデルの拡張に関する研究 | 藤田 素弘,雲林院 康宏,松井 寛 | 563-572 |
経路交通量推定のための確率的フローディペンデントモデル | Lin Cheng, Yasunori Iida, Nobuhiro Uno | 573-580 |
ドライバーの間の慣習的合図「パッシング」の複数意味性とその危険性に関する分析 | 福山 敬,喜多 秀行,高井 智也 | 581-586 |
情報通信利用が個人の活動スケジュールに与える影響 | 大森 宣暁,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏 | 587-594 |
時間旅行情報の提供が個人の交通機関選択効用に及ぼす影響 | 藤原 章正,中村 文彦,佐藤 和彦,神田 佑亮 | 595-602 |
ライフサイクル環境負荷を考慮したLRT整備の評価に関する研究 | 山口 耕平,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,西尾 健司 | 603-610 |
交通流シミュレータDEBNetSの現況再現性向上とシミュレーションシステムによる交通政策の評価に関する事例研究 | 菊池 輝,藤井 聡,白水 靖郎,北村 隆一 | 611-616 |
GISを用いたバス路線網計画支援システムの構築-潜在需要の把握による路線評価について- | 杉尾 恵太,磯部 友彦,竹内 伝史 | 617-626 |
EVGCを用いた都市間高速鉄道プロジェクトの便益評価に関する研究 | 野村 友哉,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,白柳 博章 | 627-636 |
上下移動施設の配置に着目した駅前ペデストリアンデッキの歩行困難者動線の評価 | 金 利昭,近藤 勝 | 637-645 |
運行組織形態を考慮したジプニーの道路占有に対する改善方策の検討 | 細見 昭,黒川 洸,土井 健司 | 647-652 |
地方空港・東京線の運行ダイヤ改善が空路利用促進に及ぼす効果 | 阿部 宏史,谷口 守,中川 拓哉 | 653-659 |
潜在的な航空旅客負荷にみる新幹線途絶による影響の基礎的検討 | 谷口 守,阿部 宏史,清水 健夫 | 661-666 |
北海道におけるハブ・アンド・スポーク航空路線の構築に関する研究 | 日野 智,岸 邦宏,相浦 宜徳,佐藤 馨一 | 667-674 |
旅客のアクセス利便性から見た複数空港の機能分担の評価 | 花岡 伸也,有村 幹治 | 675-680 |
タクシー・スポット市場の空間的均衡と社会的便益 | 松島 格也,小林 潔司,坂口 潤一 | 681-690 |
都市内地区施設等の震災時における防災効果のマクロな評価手法 避難行動に着目した地区内道路の防災性評価手法について | 新階 寛恭,家田 仁,長瀬 龍彦,篠 恭彦,近藤 慶太 | 691-697 |
コミュニティ道路の整備要望度の分析 | 杉恵 頼寧,藤原 章正,田辺 博樹 | 699-704 |
コミュニティバスの路線網策定システムの構築 | 高山 純一,柳沢 吉保,中野 泰啓,加藤 隆章 | 705-711 |
地方空港における国際空港貨物路線の便数決定に伴うリスクに関する一考察 | 石倉 智樹,佐藤 裕治,稲村 肇 | 713-720 |
船の優先度を考慮したマルチユーザコンテナターミナルにおける多目的バース割当法 | 西村 悦子,今井 昭夫,佐村 智子 | 721-728 |
東海道新幹線の長期不通時における利用者損失の評価 | 浅見 均 | 729-735 |
遺伝的アルゴリズムを用いた渋滞シミュレーションの実証的構造設定方法 | 小川 圭一,秋山 孝正 | 737-746 |
マクロ交通流モデルのパラメータ推定について | ナンタウィチット・チュムチョーク,中辻 隆 | 747-754 |
ミクロ交通流のペトリネットシミュレータの検証に関する基礎的研究 | 木俣 昇,横山 誠,西村 武敏 | 755-762 |
LRT導入に伴う交通計画再検討支援ツールの開発 | 森津 秀夫,木村 文彦,大江 洋史,飯田 祐三,野寺 寿雄,高木 真志,森山 敏夫 | 763-772 |
ロードプライシングの社会的需要と環境意識:社会的ジレンマにおける心理的方略の可能性 | 藤井 聡,トミー・ヤーリング,シシリア・ヤコブソン | 773-778 |
鉄道通勤における最適フレックスタイムパターンの研究 | 吉村 充功,奥村 誠 | 779-786 |
有料道路を利用した都心部へのアクセス交通行動の分析 | 秋田 直也,小谷 通泰,稲垣 哲史 | 787-794 |
微視的交通流シミュレーションと交通手段選択モデルを組み合わせたパーク・アンド・ライド施策の評価システム | 中村 英樹,平松 達仁,内海 泰輔 | 795-802 |
橋詰交差点における信号の視認距離と事故との関連性の分析 | 藤原 章正,杉惠 頼寧,岡村 敏之,江種 基 | 803-808 |
昼間の霧発生時における視線誘導灯の視認性に関する研究 | 萩原 亨,ロベルト 徳永,小野寺 雄輝,今津 隆二 | 809-815 |
デジタル画像を用いた道路上の視対象物の視認性評価に関する研究 | 佐々木 拓,岡村 智明,萩原 亨,辻 信三 | 817-824 |
利用者属性の影響を考慮した複雑なJCTにおける案内標識の評価 | 飯田 克弘,窪田 稔 | 825-832 |
運転者の規制標識認知に影響する研究 | 三井 達郎,矢野 伸裕,木平 真 | 833-842 |
大字単位の地区特性値に対応した地理情報システムによる交通事故分析の試みとその考え方 | 三谷 哲雄,日野 泰雄,上野 精順,沢田 道彦 | 843-848 |
航空写真を持ちいた阪神・淡路大震災直後の自動車交通の実態分析 | 浦中 邦彰,小谷 通泰,三鈷 孝政 | 849-858 |
TDM施策パッケージを導入した中心市街地の交通社会実験とその評価~豊中駅前交通社会実験~ | 木内 徹,土井 勉,塚口 博司,小谷 通泰,山中 英生,吉田 信博 | 859-868 |
バス優先策の高度化に対応した総合評価システムの開発 | 鈴木 尚樹,坂本 邦宏,久保田 尚 | 869-876 |
救急医療活動支援のためのITS整備に関する基礎的研究 | 折田 仁典,今井 信宏,中嶋 雄介 | 877-886 |
鎌倉地域交通円滑化総合実験における情報提供による車両誘導 | 梶谷 晋士,坂本 邦宏,久保田 尚,高橋 洋二 | 887-894 |
TDMを目的とした交通行動記録フィードバックプログラムに関する研究-札幌市におけるトラベルブレンディングプログラム的実験- | 谷口 綾子,原 文宏,村上 勇一,高野 伸栄 | 895-902 |
流入・避走行動の相互依存性を考慮した高速道路流入部のマクロ走行特性推計法 | 喜多 秀行,幸坂 謙之介,福山 敬 | 903-908 |
高速道路多車線区間における車群特性に関する研究 | SURASAK Taweesilp, Izumi OKURA, Fumihiko NAKAMURA | 909-918 |
プロトコル法を用いた運転者挙動分析結果に基づくサグ部の道路構造改善方針の検討 | 飯田 克弘,池田 武司,河井 健,森 康男,山岸 将人 | 919-926 |
付加車線の車線利用率是正効果に関する実証的研究 | 渡辺 享,山岸 将人,安積 淳一,大口 敬 | 927-934 |
二輪車が信号交差点の交通容量に及ぼす影響について | 中辻 隆,グエン ハイ,スラサック タゥイシップ,ヨッポン タナボリブン | 935-942 |
信号交差点の飽和交通流率と車線幅員の関係について | 鹿田 成則,片倉 正彦,大口 敬,河合 芳久 | 943-947 |
片側二車線道路の信号交差点における右折容量に関する研究 | 萩田 賢司 | 949-956 |
障害者用設備の情報提供が身体障害者の観光地訪問意向に及ぼす影響 | 森山 昌幸,藤原 章正,杉恵 頼寧,木佐 幸佳,公田 陽一 | 957-962 |
道路案内標識判断時における高齢ドライバーの運転特性ならびに判断能力に関する研究 | 相原 良孝,木村 一裕,溝端 光雄,高宮 進,前川 佳史,清水 浩志郎 | 963-970 |
交差点での類型別事故推計モデルに基づく交通安全対策の評価手法 | 小谷 ゆかり,鈴木 崇児,秋山 孝正,武藤 慎一 | 971-978 |