土木計画学研究・論文集

2002年 Vol.19

タイトル著者
災害リスクマネジメントと経済評価小林 潔司,横松 宗太1-12
ネットワーク上の交通行動羽藤 英二13-27
共通プリペイドカードによる都市圏内公共交通乗車記録の特性分析岡村 敏之, 藤原 章正,神野 優,杉恵 頼寧29-36
ワークショップによるP&R社会実験の実施計画と評価溝上 章志,柿本 竜治,赤鉾 孝紀,松木 厚廣,白川 逸喜37-46
コンジョイント分析による冬期道路サービス水準の経済的評価 : 直交主効果デザインによるプロファイルデザインの有効性の検討林山 泰久,田邊 慎太郎47-54
プロジェクトスケジューリング問題へのメタヒューリスティクス適用方法に関する基礎的考察滑川 達,吉田 健55-60
沿岸域における環境事業のPFI導入の可能性に関する研究-「環境PFI」の提案とその構築に向けた現行法制上の問題点と規制緩和の検討-横内 憲久・岡田 智秀・内山 貴信61-69
予算制約を考慮した道路舗装の修繕ルール田村 謙介,慈道 充,小林 潔司71-82
公共交通整備費の地方負担制度導入に関する効果分析板谷 和也,原田 昇,太田 勝敏83-90
CVMにおける意思決定過程の分析:NOAAのガイドラインの認知心理学的検証藤井 聡,須田 日出男,安達 知秀,北村 隆一91-98
手続き的公正と合意形成のためのCVM藤井 聡,須田 日出男,西田 悟史,北村 隆一99-104
都市鉄道のCS調査における課題と展望岩倉 成志,新倉 淳史,高平 剛105-110
利他的動機に基づく支払意思額のCVM調査方法松島 格也,小林 潔司,肥田野 秀晃,土屋 啓志111-122
社会資本ストック整備効果計測に関する研究-生産関数アプローチと応用一般均衡分析による理論的・実証的比較-小池 淳司,上田 孝行,伊藤 克彦123-128
都市計画マスタープランにおけるPIプロセスのあり方に関する考察-茨城県牛久市を対象として-松田 和香,石田 東生129-136
内発的動機に基づく協力行動:社会調査における報酬の功罪福井 賢一郎,藤井 聡,北村 隆一137-143
都市ストック化の視点から見た都市計画および税制等関連制度の検討林 良嗣,兪 〓,加藤 博和,山本 剛司,五十島 忠145-152
PPPによる都市開発事業の合意形成に関する考察吉村 方男,村橋 正武153-164
製造業立地に関する総合最適地選択に関する基礎分析:西井 和夫,佐々木 邦明,寺村 良平,楊 慶雲165-171
中位投票者仮説による公共投資地域間配分の実証分析福本 潤也,小島 昌希173-180
情報の不完備性が地方公共施設の分権的整備に与える影響に関する分析福山 敬,西口 健太郎181-186
所得移転を考慮した潜在的成長経路探索のための定式化三上 哲人,石倉 智樹,稲村 肇187-194
都市の郊外化抑止と中心市街地活性化のための土地開発規制策評価鈴木 俊之,武藤 慎一,小川 圭一195-202
阪神・淡路大震災後における被災地域の商業構造の変化に関する分析田中 康仁,小谷 通泰203-211
道路計画におけるPI手法の活用に関する研究前川 秀和,高山 純一,埒 正浩213-220
将来交通所要時間情報の不確実性が土地利用・交通に与える鈴木 温,宮本 和明221-228
「成長管理」から「syナートグロース」へ:米国における計画理念の転換と実際谷口 守229-235
救急車の走行時間信頼性からみた救急力評価に関する研究-金沢市における三次救急-高山 純一,田中 悠祐,中山 晶一朗237-244
舗装の違いを考慮可能な道路騒音の等価騒音レベルの簡易計算法について渡辺 義則,隈 清悟,寺町 賢一,浦 英樹,槙田 剛平245-253
地域レベルでの環境容量の資試算と環境負荷の要素分解-石高データを活用した「成長」と「環境」のアンチノミー分析-谷口 守,阿部 宏史,足立 佳子255-263
災害復旧のための財政調達横松 宗太,小林 潔司265-274
自動車排出ガス量低減のための車両巡回計画問題に関する研究平島 浩一郎,古屋 秀樹,川嶋 弘尚275-282
個人旅行費用法を用いた木津川河川空間利用便益のリスク分析川除 隆広,多々納 裕一,岡田 憲夫283-289
住民の意思決定過程を考慮した河川災害情報提供に関する研究矢部 浩規,加賀屋 誠一291-296
地震津波発生時の避難場所の選定に関する研究竹内 光生,近藤 光男297-304
災害復興過程における人間活動分布の時空間分析に関する研究梶谷 義雄,岡田 憲夫,多々納 裕一305-312
GISと生活行動シミュレータPCATSを利用した消防防災拠点の評価菊池 輝,藤井 聡,北村 隆一313-320
わが国における「海景観賞の型」とその空間構成に関する研究-江戸名所図会にみる視覚構造を通じて-岡田 智秀,横内 憲久,島 妃沙子321-330
京都伏見における水辺の近代化に関する研究田中 尚人,川崎 雅史331-338
ウォーターフロントプロムナードの空間形態の構築に関する研究竹本 圭介,横内 憲久,岡田 智秀339-346
明治期に建設された沿岸要塞における砲台配置と眺望景観の関係に関する研究星野 裕司,永野 謙一,小林 一郎347-358
多摩川周辺における地形変化の視覚的影響の分析高山 朋子,窪田 陽一,深堀 清隆359-364
相対性効用の概念に基づく交通機関SPパネルデータの分析張 峻屹,杉恵 頼寧,藤原 章正,玉置 善生365-374
選択肢の選別過程に関する実証比較分析: 交通手段選択行動を対象として福田 大輔,森地 茂375-381
フレックスタイム制度の導入が出社・退社時刻選択行動に及ぼす影響杉恵 頼寧,張 峻屹,藤原 章正,周藤 浩司383-390
集団効用関数に基づく世帯時間配分モデルの開発及び実証的分析張 峻屹,A. Borgers,H. Timmermans391-398
スプリット制御を導入した利用者均衡配分モデルにおける解の信頼性に関する研究内田 賢悦,加賀屋 誠一,萩原 亨399-408
違法駐輪に関する意識を考慮した自転車利用者の駐輪場所選択行動特性分析内田 武史,細見 昭,黒川 洸409-414
自転車から自動車への利用転換期における移行要因に関する研究竹腰 祥紀,古池 弘隆,森本 章倫415-421
活動プログラム実行時の情報利用・活動パターン分析大森 宣暁,原田 昇,太田 勝敏423-431
駐車場/交通融合シミュレーションを用いた駐車場およびアクセス経路の適正化坂本 邦宏,梶谷 晋士,久保田 尚433-438
自転車放置者への説得的コミュニケーション: 社会的ジレンマ解消のための心理的方略藤井 聡,小畑 篤史,北村 隆一439-445
事前購入型チケットの特性及び経路選択行動を考慮した都市鉄道の運賃支払方法選択に関する基礎的分析加藤 浩徳,中島 義全,今井 誠447-452
公共交通機関における移動制約者の最適経路情報の算定金森 俊樹,吉川 耕司453-458
大規模道路ネットワークシミュレータDEBNetSの改良と検証菊池 輝,加藤 義昭,馬渕 透,藤井 聡,北村 隆一459-465
交通計画GISのベースシステムの構築手法について李 燕467-472
通勤利用における自動車共同利用の需要推定に関する考察平石 浩之,中村 文彦,大蔵 泉473-480
再配車によらない電気自動車の共同利用システムの効率化に関する研究中山 晶一朗,山本 俊行,北村 隆一481-487
市民と行政の協働による交通社会実験の実施体系に関する研究川本 義海,伊豆原 浩二489-494
鉄道貨物輸送における経路探索モデル構築とその適用に関する研究日野 智,岸 滋,岸 邦宏,浅見 均,佐藤 馨一495-503
自動車関連税制の変更による環境負荷量削減効果の分析谷下 雅義,入谷 光浩,守谷 貴樹,鹿島 茂505-512
旅行時間と個人属性の関数として表された交通時間価値に関する実証的研究森川 高行,姜美蘭,祖父江 誠二,倉内 慎也513-520
容量制約条件つき交通量配分への準ニュートン方法の適用程 琳,飯田 恭敬,宇野 伸宏521-532
交通シミュレータ内における個人の走行経験蓄積を考慮した経路選択モデルの交通シミュレーションへの適用吉田 豊,坂本 邦宏,久保田 尚533-540
多種流確率的均衡モデルによる準動的配分吉田 禎雄,原田 昇541-549
大規模都市圏への交通需要統合型ネットワーク均衡モデルの適用円山 琢也,原田 昇,太田 勝敏551-560
都市圏休日生活行動における活動時間配分特性分析西井 和夫,佐々木 邦明,西野 至,今尾 友絵561-568
ガイドウェイパスシステム導入による交通状況への短期的影響に関する調査分析-地上走行区間を対象として-加藤 博和,鈴木 弘司,高須賀 大索569-576
コンパクトシティ化のための都市群別住宅地整備ガイドラインの開発谷口 守,池田 大一郎,吉羽 春水577-584
駅構内における利用者行動と移動補助設備の配置に関する基礎的研究斎藤 正俊,谷下 雅義,鹿島 茂585-592
視覚障害者の歩行案内システムにおける生体情報と認知情報に関する研究小倉 俊臣,野田 宏治,松本 幸正,栗本 譲593-602
岡山市都心部における放置自転車の現状と自転車利用者の駐輪意識阿部 宏史,粟井 睦夫,辻 和秀,安井 孝規603-611
利用者の挙動と安全感から見た自転車歩行者道におけるレーン表示の効果山中 英生,肌野 一則,半田 佳孝613-618
都市内拘束道路網における拡幅プロジェクト実施順序に関する研究美濃 雄介,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,赤堀 圭佑619-626
利用者の視点からみた鉄道線区重要度評価とその適用に関する事例研究荒川 英司,井上 晋一627-633
中国北京-上海間高速鉄道計画について(超高速リニア鉄道の可能性は)高木 清晴,佐藤 馨一635-640
バス非利用者の意識変化に着目したバス利用モニター実験金井 昌信,青島 縮次郎,杉木 直,柳澤 一貴641-648
都市交通基盤施設整備における交通空間変化の影響に関する研究足達 健夫,岡部 隼也,内田 賢悦,荻原 亨,加賀屋 誠一649-656
市民参加型みなとづくりに関する実践的研究 -高知港”浦戸湾みらい会議”の場合-阿添 典子,轟 朝幸,坂本 導彦657-664
旅客流動シミュレーションを用いた空港旅客ターミナルの窓口施設規模の最適化山田 忠史,伊藤 祥展665-671
バングラデシュにおけるダッカ~チッタゴン間のコンテナ輸送の分析チョウドリィA.R.M.M, 岸 邦宏,佐藤 馨一673-682
コンテナ埠頭の最適荷役容量と荷役システムの改善効果山田 忠史,吉澤 源太郎683-689
バス関連施策の社会的費用低減効果の比較玉澤 学,徳永 幸之691-698
身体状況を考慮した車椅子利用者の経路選択支援に関する研究南 正昭,吉武 和徳,田村 洋一699-706
要介護高齢者の福祉移送サービス需要に関する一考察香川 直博,大塚 祐司,三星 昭宏,岡本 英晃707-714
歩行者ITSを用いたバリアフリーシステムに関する基礎的研究-梅田ターミナル地区移動支援実験を事例として-田中 貢,井上 亮,飯田 恭敬,三星 昭宏,佐野 洋人,末續 和正,柳原 崇男715-724
高齢社会における過疎集落の交通サービス水準と生活の質の関連性分析森山 昌幸,藤原 章正,杉恵 頼寧725-732
記憶情報処理過程が運転時の情報再現性能に与える影響に関する研究中川 剛士,萩原 亨,内田 賢悦,足立 健夫,加賀屋 誠一733-738
信号交差点における転向半径と転向角度が左折飽和交通流率に与える影響について河合 芳之,鹿田 成則,片倉 正彦,大口 敬739-744
航空ネットワークの形成の及ぼすエアポートセールスの効果に関するモデル分析喜多 秀行,坂田 裕彦,谷本 圭志745-750
出会い頭事故及び針路変更巻き込み事故を対象にした事故リスク分析モデルの構築とその地理情報システムへの適用コリム=マサド=デワン,家田 仁,寺部 慎太郎751-756
東広島市における交通事故の分析とGISを活用した事故情報支援システムの構築高井 広行757-764
交通流ビデオ解析システムの開発と交通コンフリクト解析への適用若林 拓史,小嶋 紀之,大石 理765-775
道路付帯施設と道路線形が運転者のカーブ緩急判定に与える影響萩原 亨,鈴木 健太,加賀屋 誠一,近江 隆洋,浅野 基樹777-785
一般道路合流部における追突事故発生要因の考察浜岡 秀勝,森地 茂787-791
バス交通流シミュレーションへのベトリネットシミュレータの適用化研究木俣 昇,西村 武敏,四藤 一成793-802
都市公共交通ターミナルにおける乗換抵抗の要因分析と低減施策による便益計測に関する研究佐藤 寛之,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治,白柳 博章803-812
送迎交通の実態とTDMの心理的方策による削減可能性に関する研究谷口 綾子,原 文宏,高野 伸栄,加賀屋 誠一813-822
フレッウスタイム制度下における最適ピークロードプライシング吉村 充功,奥村 誠,松本 寛史823-830
交差点における排出ガス量推計のための車両挙動特性分析古屋 秀樹,金山 直司,石田 東生,岡本 直久831-838
高速道路合流部における走行支援情報提供に関する一考察清水 哲夫,飯島 雄一,屋井 鉄雄839-846
一般道路合流部の交通錯綜における避走挙動解析高山 純一,中山 晶一朗,宇野 伸宏,飯田 恭敬,玉元 将裕,住友 拓哉847-852
バス優先システム導入効果に関する事例的研究日野 泰雄,塚口 博司,東野 隆朗,竹林 弘晃,中平 明憲853-859
追従走行時の反応時間特性に関する実験的検証鈴木 淳,中辻 隆,吾田 洋一,Ranjitkar PRAKASH861-868
時差式信号制御の安全性向上に関する研究本間 正勝,宮田 晋869-874
<<< 12 >>>