土木計画学研究・論文集

2003年 Vol.20

タイトル著者
変動についての試行的考察北村 隆一1
自然災害リスクの地域間配分問題横松 宗太17-32
わが国における高速道路ネットワークの段階的整備プロセスの事後評価松中 亮治,柚木 俊郎,青山 吉隆,中川 大33-42
土木事業に関する賛否世論の心理要因分析矢野 晋哉,藤井 聡,須田 日出男,北村 隆一43-50
若者ドライバーの性格と交通事故との関連分析嶋田 喜昭,星野 貴之,舟渡 悦夫,伊豆原 浩二51-58
不可逆性を有する計画コンフリクトにおける主体の初動モデル榊原 弘之,河上 伸一,水戸 崇文59-69
軌道メンテナンスへのウェーブレット理論の適用と可能性について白川 龍生,川村 彰,上浦 正樹,中辻 隆71-78
都市圏レベルの応用一般均衡モデルの開発と応用小池 淳司,石川 良文,上田 孝行,河野 貢79-85
地域内産業連関表を用いた都道府県間産業連関表の作成宮城 俊彦,石川 良文,由利 昌平,土谷 和之87-95
核―周辺モデルにおける交通施設整備の便益計測 複数均衡存在下におけるプロジェクトの便益計測にむけて岸 昭雄,河野 達仁,森杉 壽芳97-104
公共的問題を題材とした学校教育プログラムについての基礎的考察藤井 聡105-109
雪対策事業におけるリスクファイナンシングの導入効果岸 邦宏,塚原 沙智子,原 文宏,佐藤 馨一111-117
コンジョイント分析を用いた交通安全対策としての走行支援道路システム導入の経済評価武藤 慎一,橋田 将季,高木 朗義,秋山 孝正119-126
相乗効果を考慮した複数プロジェクトの経済評価大洞 久佳,大野 栄治127-135
建設契約における暇疵責任ルール大西 正光,小林 潔司,大本 俊彦137-145
土地区画整理事業における施工計画立案のための工事・移転工程の順位化と実用性浅野 誠,出口 近士,吉武 哲信,横田 漠147-154
社会資本整備の世代間厚生分析 世代重複型応用一般均衡モデルの開発と応用小池 淳司,岩上 一騎,上田 孝行155-162
プロジェクト情報の提供と住民の学習羽鳥 剛史,松島 格也,小林 潔司163-174
修正費用便益分析による地方部高規格幹線道路の整備順位決定田邊 慎太郎,井田 直人,佐々木 恵一,田村 亨175-181
コミュニティ・ゾーン形成事業に対する住民意識と支払意志額の因果構造に関する研究山岡 俊一,塚原 真理子,藤田 素弘183-190
中心市街地における歩行空間整備の便益計測藤澤 友晴,青山 吉隆,中川 大,松中 亮治191-197
郊外型組合土地区画整理事業施行地区における地区計画の運用実態と課題片岸 将広,川上 光彦,埒 正浩199-208
大都市都心における容積規制の特性とその実現程度に関する研究蔡 星柱,川上 洋司,本多 義明209-216
順位規模分布の概念を用いた地価形成モデルによる低・未利用地の有効利用の影響分析田中 孝,伊東 大悟,廣瀬 義伸,近藤 光男,中島 康博217-228
教育関係者のニーズ把握による河川を利用した総合的な学習における河川関係者等の役割について花岡 史恵,澤田 俊明,上月 康則,山中 英生,湯佐 昭二229-234
デンマークの計画システムと地域計画(Regional Plan)策定プロセスについて 北ユトランド地域計画を事例として吉武 哲信,Michael Tophoj SORENSEN,出口 近士235-241
英国の新たな交通計画体系構築に向けた試みとその我が国への示唆加藤 浩徳,村木 美貴,高橋 清243-254
複数経路を考慮した鉄道・航空ネットワークの評価枦元 淳平,塚井 誠人,奥村 誠255-260
自然の干潟の保全と人工なぎさ造成に対する価値認識の差異に関する研究柴 有香,桜井 慎一261-267
石垣やブロック塀による減音量の計算方法と実車走行実験による検証隈 清悟,渡辺 義則,伊東 啓太郎,坂田 洋行269-276
将来の自動車排出ガス規制による大気質改善効果の予測大城 温、松下 雅行,並河 良治277-282
中古車の地域間移動を考慮した地域別自動車保有・使用済み自動車台数の推計手法の試作布施 正暁,谷下 雅義,鹿島 茂283-288
道路交通による大気汚染死亡リスクの貨幣評価法に関する研究今長 久,谷下 雅義,鹿島 茂289-294
水資源開発計画における開発と環境の集団コンフリクトに関するモデル分析坂本 麻衣子,萩原 良巳295-304
水融通の制度の設計に関する一考察谷本 圭志,森田 浩和305-312
災害リスクマネジメントに基づいた総合治水対策の評価モデルの構築吉田 正卓,高木 朗義313-322
存続可能性を制約条件とした自然災害保険システムの設計方法に関する研究グェン フク ディン,多々納 裕一,岡田 憲夫323-330
緊急給水に対する事前防災対策の影響分析手法中島 和樹,奥村 誠一,塚井 誠人331-336
防災行政と自主的防災行動に対する京都市民の重要性認知分析梯上 紘史,菊池 輝,藤井 聡,北村 隆一337-344
容量を考慮した津波避難場所の評価に関する実証分析 須崎市を対象として竹内 光生,近藤 光男,山口 満,濱田 洋平345-354
人間活動時空間分布に着目した大規模災害時の被害ポテンシャルに関する研究梶谷 義雄,本久 仁美,多々納 裕一,岡田 憲夫355-364
子どものための体験型交通・環境学習の試み松村 暢彦,片岡 法子,傘木 宏夫,平畑 哲哉365-374
土木および土木教育における市民共同型石積みの可能性三宅 正弘,藤田 愛,山中 英生375-384
山間部の道路景観における法面、擁壁、覆道の知覚特性と景観評価平野 勝也,五十嵐 淳博385-392
都市河川へのアプローチを含めた横断時の歩行体験に関する予備的考察青井 克志,星野 裕司,小林 一郎393-400
人の認識に基づく公園・広場の場の類型~利用行動をふまえて~北山 剛,平野 勝也401-408
近代吉田山の丘陵地開発における景観デザインに関する研究出村 嘉史,川崎 雅史409-418
住民参加の公園づくりについて ワークショップによるプロセスプランニングの事例として古賀 貴典,坂本 紘二,外井 哲志,武林 晃司419-426
街区空間評価のための建物分布予測モデル寺嶋 大輔,冨田 安夫427-432
回想分析を用いた旧街道商店街の街路イメージの分析亀谷 一洋,山中 英生,三宅 正弘433-440
企業のマーケティング論から見た景観整備事業の評価石井 信行,吉森 新平441-447
歴史的町並みにおける景観形成活動の波及とプロセス 佐賀市柳町の事例研究金澤 成保,倉根 明徳449-454
地域ITSが観光誘発交連へもたらす効果の把握三澤 勉,手塚 雄治,佐々木 恵一,田村亨455-461
商業街区における路上条件を考慮した歩行者の遊歩行動に関する研究上村 寿志,松永 千晶,出島 甫信,角 知憲463-469
中心市街地と郊外大型店における歩行行動の差異に関する研究井上 直,森本 章倫,古池 弘隆,中村 文彦471-476
サイバーウォークにおける空間抵抗特性とそのタウンウォークとの代替性谷口 守,阿部 宏史,蓮実 綾子477-483
都市鉄道利用者を対象とした出発時刻選択モデルの選択肢設定に関する基礎的考察岩倉 成志,原田 知可子,鈴木 修司485-492
非線形効用関数を持つロジットモデル:ニューラルネットワークによる効用関数を例に中山 晶一朗,高山 純一,山下 裕一朗493-500
地方部における個人交通行動の長期的変遷に関する研究和気 倫弘,谷口 守,阿部 宏史501-507
不確実性を考慮した航空移動スケジュール決定行動モデルの構築石川 智之,藤原 章正,杉惠 頼寧,李 百鎭509-514
歩行環境評価および空間的定位を考慮した歩行者の経路選択行動分析塚口 博司,松田 浩一郎,竹上 直也515-522
MNLに基づく出発時刻選択行動モデルを用いた通勤鉄道利用者の列車待ち時間に対する意識限界に関する実証的分析加藤 浩徳,家田 仁,小野田 恵一523-530
都市高速道路における交通管理施策評価のための交通シミュレーションシステム開発奥嶋 政嗣,大窪 剛文,大藤 武彦531-538
SP調査における所要時間信頼性の表現形式が選択に与える影響村上 岳司,原田 昇,太田 勝敏539-546
フレックス型の中村まちバスの利用及び運行特性に関する研究金 載■,秋山 哲男547-554
Nested Logit型確率的利用者均衡条件下での最適混雑料金円山 琢也,原田 昇,太田 勝敏555-562
自動車利用抑制コミュニケーションに対する心理的リアクタンスについての理論実証研究藤井 聡563-569
行動意図法(BI法)による交通需要予測:新規バス路線の“潜在需要”の予測事例藤井 聡571-579
街路環境の影響を考慮した市街地における駐車場選択モデルの構築吉田 樹,竹内 伝史,秋山 哲男581-588
ミクロシミュレーションを用いた渋滞転移の再現と対策の効果に関する研究青木 宣行,モーシン・J・サーカー,森本 章倫589-596
目的地訪問順序を導入した観光周遊行動シミュレーションとモデル全体の評価手法に関する研究西野 至,西井 和夫,佐々木 邦明,宮島 俊一,品川 円宏597-603
都市構造と通勤交通流動特性について桝谷 有三,神子島 喬,下タ村 光弘,田村 亨,斉藤 和夫605-612
キャンセルおよびオーバーブッキングを考慮した最適座席数供給量決定問題に関する基礎的研究竹林 幹雄,黒田 勝彦,杉田 孝,吉田 純土613-618
カボタージュ規制緩和が航空旅客流動に与える影響分析竹林 幹雄,黒田 勝彦,三好 礼子,吉永 保子619-627
横断歩道通行時の危険感評価に関する研究 立体横断施設の整備効果の評価への適用を前提として山田 稔629-636
運行特性を踏まえたDRTシステムのコスト分析に関する研究竹内 龍介,大蔵 泉,中村 文彦637-645
歩行者の心理的負担を考慮した都市街路における歩車共存施策の検討 社会的最適化モデルによる運転マナー水準の導出に基づく分析中村 典生,武藤 慎一,高木 朗義647-656
顧客分布と共同化形態に着目した都市内共同配送の効果と成立に関する分析山田 忠史,谷口 栄一,茂里 一紘657-663
都心商業地区における動的な集荷スケジュール決定モデルの構築と集荷活動の合理化塚口 博司,西脇 康次,鈴木 正隆665-672
近畿圏におけるトラック事業所の空間分布特性の分析と立地モデルの作成田中 康仁,小谷 通泰,原田 亜紀子673-679
荷主の港湾選択要因と外貿コンテナ貸物の国内端末輸送実態の分析秋田 直也,小谷 通泰,松原 寛仁,山本 陽平681-689
私的短距離交通手段の多様化と共存性の論点金 利昭,鈴木 直記,寺島 忠良691-701
コンテナターミナルにおけるコンテナ船の荷役作業時間推定モデル西村 悦子,今井 昭夫,趙 白,金子 仁703-710
港湾間競争を考慮したホーチミン港における港湾政策・開発に関する研究黒田 勝彦,竹林 幹雄,宮脇 信英,宮地 賢次711-719
広域バス路線の補助金負担に関する合意形成過程と公平性のゲーム論的分析谷本 圭志,鎌仲 彩子,喜多 秀行721-726
バス非利用者のバス利用意向とバス路線存続意向における認知的不協和に関する実証分析金井 昌信,青島 縮次郎,杉木 直727-734
高齢者と若者の外出意識と歩行案内システムの認知情報の評価に関する研究小倉 俊臣,野田 宏治,松本 幸正,高橋 政稔,栗本 譲735-743
複数駅を考慮した駅前広場整備の効率化に関する基礎的研究紀伊 雅敦745-750
代替燃料車のための燃料スタンドの配置に関する基礎的研究古屋 秀樹,石田 東生,小畑 晴嗣,岡本 直久751-758
企業行動構造を明示的に考慮した大都市圏物流施策評価モデルの構築細谷 涼子,佐野 可寸志,加藤 浩徳,家田 仁,福田 敦759-770
豊橋市における路面電車の現況分析と公共交通改善策検討のための意義・行動分析廣畠 康裕,リム イブ,小松 広和771-778
予算制約をもつネットワークデザイン問題の貪欲解法片山 直登,百合本 茂779-786
車載型センサーを用いた車両挙動特異地点抽出に関する基礎的研究古屋 秀樹,牧村 和彦,川崎 茂信,赤羽 弘和787-795
情報提供がカーブ緩急認知に与える効果に関する研究中川 剛士,萩原 亨,足達 健夫,林 華奈子,徳永 ロベルト797-805
危険意識の要因と交通事故の関連性に関する研究浅利 正俊,古池 弘隆,森本 章倫807-812
危険度認識のドライバー間の不一致度と交通事故の発生率西村 智明,ハック=M=シャーミム,奥村 誠,塚井 誠人813-817
地方都市内における地区特性を考慮したコミュニティと高齢者の自動車同乗交通との関連分析古澤 浩司,青島 縮次郎,杉木 直,川合 康生,藤島 誉819-826
通勤者の出・退勤時刻決定行動に基づいた公共交通機関選択モデルに関する研究李 強,樋口 尚弘,柳原 守,大枝 良直,角 知憲827-834
パークアンドバスライド利用意向がマクロの利用率から受ける影響に関する研究佐々木 邦明,西井 和夫,土屋 勇太835-841
カレンダー情報を利用した本四連絡橋日交通量の時系列分析井上 英彦,奥村 誠,塚井 誠人843-848
国際海上貨物流動量推計手法の精度改善に関する研究小坂 浩之,谷下 雅義,鹿島 茂849-855
利用者ニーズに対応した到着時刻予測に基づくバス情報システムの実用的開発坂本 邦宏,久保田 尚,中村 要,菅野 光司,谷島 賢857-864
一時停止を伴う合流部における走行支援情報提供の考察とその実験方法清水 哲夫,浅野 美帆,森地 茂865-870
車載器購入行動分析に基づくETC普及メカニズム関する研究岡本 直久,石田 東生,佃 晋太郎,古屋 秀樹871-877
遅れ時間自己評価によるリアルタイム交通信号制御浅野 美帆,中島 章,堀口 良太,小根山 裕之,桑原 雅夫,越 正毅,赤羽 弘和879-886
主観的評価を考慮した渋滞判定に関する研究石田 東生,古屋 秀樹,甲斐 慎一朗,岡本 直久887-894
スポーツイベント時の交通実態とP&BRの満足度意識評価に関する研究ユルマズ ジハット,藤田 素弘,市川 貴也895-902
自動車・鉄道の分担を考慮したフレックスタイム制度下の最適通勤・始業時刻分布の分析吉村 充功,奥村 誠903-912
ロジット型ルート選択行動モデルにおける交通情報便益計測に関する感度分析森杉 壽芳,アラルコン エンリケ,岸 昭雄,河野 達仁913-922
断片的なプローブ軌跡の接合による区間旅行時間の期待値と分散の推定上杉 友一,井料 隆雅,小根山 裕之,堀口 良太,桑原 雅夫923-929
交通ネットワーク分析を用いた道路交通情報捌共システム導入効果の評価溝上 章志,竹隈 史明931-938
一般道路と高速道路の合流部における合流挙動解析高山 純一,中山 晶一朗,西 啓介,住友 拓哉939-947
交通流ビデオ解析システムを用いた交通コンフリクト分析と新しい危険度評価指標の開発若林 拓史,高橋 吉彦,新美 栄浩,蓮花 一己949-956
信号交差点における左折交通に及ぼす横断歩行者及び自転車の特性と定量化について河合 芳之,片倉 正彦,鹿田 成則,大口 敬957-966
一般街路への迂回交通を考慮した都市高速道路の交通制御に関する検討小川 圭一,秋山 孝正967-974
交通安全対策の組み合わせ最適化に対する免疫アルゴリズムの適用性の検討秋山 孝正,小川 圭一,寺嶋 真穂975-982
動的交通シミュレーションの再現性指標に関する適正性の考察堀口 良太983-988
一般道織込み部における客観的コンフリクト分析と速度調整モデルの構築宇野 伸宏,飯田 恭敬,安原 真史,菅沼 真澄989-996
中国自動車道宝塚東トンネル付近の渋滞発生時の交通現象に関する研究矢嶋 尚彦,明道 俊治,森 康男,辻 光弘997-1002
自動車免許非保有者に対するコミュニケーション実験藤井 聡,西中 卓也,北村 隆一1003-1008
<<< 12 >>>