土木計画学研究・論文集

2004年 Vol.21

タイトル著者
渋滞現象と需要解析桑原 雅夫1-9
戦略的相補性と交通市場松島 格也11-22
住民意識調査結果を用いた生活環境に対する住民ニーズの経年的変化に関する研究伊東 裕晃・松本 幸正・松井 寛23-32
評価値一斉法の提案杉浦 伸・木下 栄蔵33-40
フランスにおける都市圏交通計画(PDU)の策定・運用実態に関する研究 オルレアン都市圏を例に板谷 和也・原田 昇41-50
交通流ペトリネットシミュレータにおける背景画像上でのデータベース化に関する研究木俣 昇・中村 彰彦51-62
遅延リスクを考慮した公共事業の事前・再評価長谷川 専・織田澤 利守・小林 潔司63-74
工期短縮と資源の有効利用を考慮したGAによるプロジェクトスケジューリング滑川 達・山中 英生・吉田 健75-82
総流動データによる都道府県間純流動の逆推定枦元 淳平・奥村 誠・塚井 誠人83-89
アンチ・プランニング・ムーブメント(APM)にみる計画排除の発想と論理谷口 守91-94
合意形成を目的としたコンフリクトのゲーム的構造認知に関する研究榊原 弘之・木寺 和司95-102
利害関係の違いを考慮した公共事業に関する情報共有の効果分析鈴木 温・青木 俊明・山口 真司・八田 武俊103-107
非貨幣的価値に着目したフラット型道路整備の総合的評価とその効果分析盛 亜也子・鈴木 聡士・加賀屋 誠一109-114
確率的利用者均衡配分を用いた整備効果の計測に関する実証研究吉田 禎雄,原田 昇115-125
利用者の受容性を考慮した情報処理技術のインプリメンテーションプロセス 鳥取県智頭町を対象として畑山 満則・岡田 憲夫・河野 俊樹127-132
CV調査とSG調査を用いた交通事故の人的費用の計測経 環・山中 英生・田村 英嗣137-144
自動車公害を題材とした交通環境学習プログラムの開発と実践松村 暢彦・松井 克之・片岡 法子145-154
インフラストラクチャ管理のための経済会計情報横松 宗太,江尻 良・小林 潔司155-166
Capability Approachを考慮したコミュニティバスの効果評価に関する研究猪井 博登・新田 保次・中村 陽子167-174
首都圏における鉄道旅客需要の運賃弾力性の計測金子 雄一郎・福田 敦・香田 淳一・千脇 康信175-181
NGSM-AP-MODELLING OF VEHICULAR POLLUTION WITHIN THE CONCEPT OF SUSTAINABLE trANSPORTATION AND StrATEGIC PLANNINGDalve A.S.Alves,山本 幸司,Yaeko Yamashita,秀島 栄三183-190
都市分析における電子電話帳データの活用可能性谷口 守・阿部 宏史・松原 学191-196
交通施設整備が住宅立地行動に与える影響に関する実証分析高木 一成・森本 章倫・古池 弘隆197-202
鉄道駅周辺の繁華街特性についての基礎的考察前田 敬,福井 賢一郎,北村 隆一203-208
事業所・企業統計を用いた地方都市への支社配置の分析塚井 誠人・奥村 誠209-215
地域産業政策評価のための応用一般均衡分析フレーム小池 淳司・佐藤 啓輔・右近 崇217-224
CUE型土地利用・交通モデルを用いた都市内人口分布の最適化手法冨田 安夫・寺嶋 大輔225-232
決定ルールに着目した集団意思決定過程に関する考察谷本 圭志233-238
中国四川省成都市における生活基盤施設の満足距離に基づく評価姫野 智至,近藤 光男,周 葵,和田 録樹239-246
中国省市区レベルの地域間産業連関表の推計とその分析奥田 隆明・種蔵 史典・幡野 貴之,斉 舒暢247-254
ファジィ推論を用いた都市政策評価のための立地均衡モデルの構築大森 貴仁・高木 朗義・秋山 孝正255-264
複数の道路整備代替案に対するCVM手法を用いた歴史遺産へのインパクト評価ミッシェル パルモグ,溝上 章志,柿本 竜治265-275
算出方法に着目した自動車交通部門におけるCO2排出量の比較分析中川 大,村田 洋介,青山 吉隆,松中 亮治277-282
都市形態からみた家庭部門の電力消費量と自動車のエネルギー消費量に関する研究今村 麻希,森本 章倫,古池 弘隆,中井 秀信283-288
コンパクトシティモデルのシミュレーション分析宮田 譲,渋澤 博幸,張 鍵289-300
ダムの撤去事業における費用配分に関する基礎的考察谷本 圭志,岩倉 幸司301-308
河川流域における人口減少を考慮した水環境保全計画に関する考察河合 俊介,高木 朗義309-316
列車退避判定モデルによる都市水害時の地下鉄列車の退避計画に関する一考察新田 博之,秀島 栄三,山本 幸司317-324
住民の視点から見た避難所配置計画の策定支援システムの構築山田 知寛,高木 朗義325-334
地方自治体職員の洪水対策に関する意識構造照本 清峰,佐藤 照子,福園 輝旗,池田 三郎335-340
倒壊建物と炎上車両を考慮した地震火災危険分析二神 透,木俣 昇341-348
貨物輸送の損失を考慮した港湾施設における設計震度選択問題の取り扱いとリスク評価特性の計測柴崎 隆一349-357
福岡におけるカーシェアリングシステムの導入およびその利用実態麻生 哲男,外井 哲志,梶田 佳孝,吉武 哲信,辰巳 浩359-366
社会資本ストック崩壊による経済的被害の空間的把握 空間的応用一般均衡モデルによる計量厚生分析小池 淳司,上田 孝行,秋吉 盛司367-374
節水と地域間の水融通による渇水リスク分散方法に関する基礎的分析岡 徹,高木 朗義375-384
近代京都における鉄道・軌道網を基盤とした都市形成に関する研究田中 尚人,川崎 雅史,亀山 泰典385-391
近世の祇園社の景観とその周囲との連接に関する研究出村 嘉史,川崎 雅史393-398
札幌環状通の計画史的評価に関する研究金田一 淳司,岸 邦宏,佐藤 馨一399-406
わが国のウォーターフロントにおける空間利用・形成の変遷に関する研究 明治期から震災復興期の東京を対象として神宮字 良太,横内 憲久,岡田 智秀407-414
米代川河道の歴史的変遷と地域開発について川村 公一,清水 浩志郎,木村 一裕415-424
経路探索者の都市空間記憶に歩行ナビゲーションが与える影響に関する認知実験石井 信行,西内 和子425-434
朝鮮時代の風水からみた町の空間認識と対応方式に関する研究金 ■完,仲間 浩一435-442
集計的な到着・出発時刻分布に基づく滞在時間モデルの推定方法塚井 誠人,井上 英彦,奥村 誠443-448
北海道における自動車交通流動特性について合月 孝,桝谷 有三,加賀屋 誠一,斉藤 和夫449-456
ボーダーレス化・広域化する交通の実態把握 都市居住者に着目して谷口 守,阿部 宏史,窪田 雅雄457-462
利用者間の相互依存性を考慮したETC車載器普及モデル福田 大輔,渡邉 健,屋井 鉄雄463-472
大規模小売店舗における日来客数原単位の変動に関する研究北島 由実,森本 章倫,古池 弘隆,長田 哲平473-478
休日の活動 交通の実態分析と休日調査へのインプリケーション佐々木 邦明,林 篤史,西井 和夫479-484
通勤時のtdMパッケージ施策導入時の効果予測手法に関する研究神田 佑亮,泉 典宏,山口 浩孝,藤原 章正485-491
地下鉄事業者による駐輪場事業の可能性の検討 駐輪場所選択と料金支払方法選択の分析を用いて牧 浩太郎,円山 琢也,大森 宣暁,原田 昇493-500
汎用性の高い都市コンパクト化評価支援システム(SLIM CITY)の開発と適用池田 大一郎,谷口 守,島岡 明生501-506
学校教育型TFPの効果に関する心理過程分析萩原 剛,藤井 聡,谷口 綾子,原 文宏507-514
免許取得による自動車利用と保有に関する信念の変化分析高須 豊,藤井 聡515-521
世帯単位で見た居住地・自動車保有・自動車旅行距離の関係の経時分析三古 展弘,森川 高行523-530
東京都市圏における世帯の自動車保有及びトリップ発生に関する基礎的研究石田 東生,上原 穂高,岡本 直久,古屋 秀樹531-538
個人の自転車利用履歴が違法駐輪に及ぼす影響に関する研究山下 晴美,古池 弘隆,森本 章倫539-544
観光周遊行動における時間特性と空間特性に基づく情報ニーズの分析 観光地ITS構築に向けて金 賢,西井 和夫,佐々木 邦明,権 寧仁545-552
プローブカーデータを利用した経路選択行動に関するモデル分析三輪 富生,森川 高行553-560
品目による相違と場所選択に着目した買い物行動の分析李 成,山本 俊行,倉内 慎也,森川 高行561-569
ITSによるデータ収集技術を活用した自動車共同利用システムの利用者行動分析山本 俊行,山本 直輝,森川 高行,北村 隆一571-579
バス優先施策の受容意識構造とそれが通勤手段選択に及ぼす影響岩貞 直人,松本 昌二581-588
PTデータから見た地方都市における平休日交通実態の経年変化の要因分解リム イブ,廣畠 康裕,金 広文589-596
自転車経路選択モデルの比較検討分析笹井 秀哉,兵藤 哲朗,鈴木 紀一,高橋 洋二597-606
ファジィ交通行動モデルによる混雑料金政策の影響評価小澤 友記子,秋山 孝正,奥嶋 政嗣607-618
物流ターミナル整備のためのマルチモーダル輸送網分析ルス ボナ フラジラ,山田 忠史,カストロ ジュン619-626
国際コンテナ貨物量推計手法の精度改善に関する研究小坂 浩之,鹿島 茂627-632
外貿コンテナ輸送トラックによる沿道環境改善のための迂回輸送に関する分析秋田 直也,小谷 通泰633-640
West Midlands地域における都市圏交通計画の運用実態と課題太田 武成,原田 昇641-646
高齢者の横断歩道外における横断行動の実態およびその意識に関する調査分析高山 純一,中山 晶一朗,福田 次郎647-655
交通手段固定層類型別手段選択モデル適用によるバス利用促進施策の評価遠藤 玲,中川 義也,荻田 聡,中村 文彦657-665
専用走行空間を活用したバス輸送の適用可能性に関する基礎的研究矢部 努,中村 文彦,大蔵 泉667-676
路面電車を考慮した都市交通における信号方式に関する研究松本 修一,熊谷 靖彦,川嶋 弘尚677-685
交通情報を活用した確率論的配車配送計画に関する研究谷口 栄一,安東 直紀687-696
Eコマースの視点から見た将来都市内道路交通並びに貨物車交通施策に関する分析谷口 栄一,玉川 大,秦 健太郎697-707
地上から地下への上下移動時における歩行者の方向定位に関する研究山本 陽二郎,萩原 亨,足達 健夫,加賀屋 誠,内田 賢悦709-715
自動車の電化に伴う静音化が交通安全性に与える影響に関する考察金 利昭,飛田 祐作717-725
コンジョイント分析を用いた歩道と横断歩道における歩行者サービスレベルの評価タムバイア ムラリーダラン,足達 健夫,内田 賢悦,萩原 亨,加賀屋 誠一727-735
パネルデータを用いた交通シミュレーションと社会実験の評価 静岡市交通実証実験を巡って坂本 邦宏,福本 大輔,福島 健二,久保田 尚737-744
多地域応用一般均衡モデルによる海運政策の評価石黒 一彦,花岡 伸也,稲村 肇,松木 清徳745-750
船社別寄港パターンを考慮した超大型コンテナ船就航可能性の検討花岡 伸也,石黒 一彦,小坂 浩之,赤倉 康寛751-758
GISを活用した中山間地域の公共交通計画支援ツールの開発森山 昌幸,藤原 章正,杉恵 頼寧759-768
共存性分析のための私的短距離交通手段の新しい評価項目に関する研究金 利昭,白坂 浩一,寺島 忠良769-780
鉄道駅における歩行者データの取得および活用方法に関する一考察日比野 直彦,中山 泰成,内山 久雄,高平 剛781-787
歩行者・自転車の挙動分析にもとづくアーケード商店街における通行区分明示の評価山中 英生789-795
主要アライアンスの輸送能力予測によるコンテナ船の更なる大型化についての考察赤倉 康寛,高橋 宏直797-804
メガシップ対応港湾におけるヤードトレーラーのルーチングに関する研究西村 悦子,今井 昭夫,金子 仁805-810
住民によるバスサービスの自己調達費用の試算に関する考察谷本 圭志,喜多 秀行,藤田 康宏811-818
バスサービス検討のための統合的フレームワーク喜多 秀行,谷本 圭志819-822
出発時刻選択問題における総スケジュールコスト最小化と均衡状態との等価性井料 隆雅,吉井 稔雄,朝倉 康夫823-828
フェリーのバリアフリー化が障がい者ならびに介助者にもたらす便益に関する研究木村 一裕,清水 浩志郎,横山 哲829-835
バス停におけるバリアフリーのための文字情報の視認性に関する実験的研究川上 光彦,山口 高史837-846
都市近郊デマンドバス運用に関する理論的考察磯崎 晶光,吉村 充功,奥村 誠847-852
住居系地域内の無信号交差点における車両挙動を考慮した交通事故件数の因果構造分析伊藤 孝祥,廣畠 康裕,村田 直樹853-860
一時停止を伴う合流部におけるギャップ選択時の判断要因に関する分析清水 哲夫,森地 茂,浜谷 健太861-868
通勤所要時間の質と駐車料金を考慮した通勤者の交通機関選択行動に関する研究柳原 守,李 強,大技 良直,角 知憲869-874
ハンプの長期公道実験による有効性の検証 地区道路の事故多発交差点における安全性向上に関する実験的研究久保田 尚,坂本 邦宏,崔 正秀,武本 東,中野 英明875-884
観光地のパッケージ型tdMにおける駐車場予約システムの役割に関する実験的研究山本 裕一郎,吉田 豊,坂本 邦宏,久保田 尚885-892
車載型計測装置によるディーゼル乗用車のNOx・PM排出実態の分析森 健二,萩田 賢司,三井 達郎893-898
車両感知器データを用いた都市高速道路における車両の走行軌跡と所要時間の同時推定松葉 一弘,松本 幸正,杉原 良紀899-906
ナビゲーション・ディスプレイを用いた霧発生時における情報提供方法の検討飯田 克弘,秋田 周作907-914
都市内地下道路における運転者の意識水準低下に関する分析平田 輝満,飯島 雄一,屋井 鉄雄915-923
長区間の連続した3次元車両軌跡計測のためのビデオ解析システムの開発について飯田 克弘,安 時亨925-932
都市高速道路の集中工事に伴う道路ネットワークの交通状況と評価に関する研究藤田 素弘,雲林院 康宏,杉浦 裕幸,野田 宏治933-940
経路利用意向に基づく高速道路2ルート区間における情報提供効果分析宇野 伸宏,杉本 一走,飯田 恭敬,山田 憲浩,中川 真治941-949
都市道路網における実用的交通情報提供方法についての基礎的考察陶山 貴之,奥嶋 政嗣,秋山 孝正951-960
tdMの受容問題における意思決定フレーム藤井 聡961-966
交通事故多発交差点に関する事故要因分析システムの構築村瀬 満記,秋山 孝正,奥嶋 政嗣967-976
交差点における危険事象発生要因と対策立案・計画設計上の留意点に関する一考察池田 武司,高宮 進,森 望,堤 敦洋977-982
沿道の路外施設への出入り時に発生する事故に関する基礎的研究古屋 秀樹,池田 武司,土屋 三智久,太田 剛,森 望983-990
交通容量の拡大を意図した信号現示に関する研究本間 正勝,鹿島 茂991-996
右折車による後続直進車のブロッキング現象を考慮した交差点容量推計方法の構築片岡 源宗,吉井 稔雄997-1003
プローブカーデータを用いたリンクコスト関数推定に関する研究岡田 良之,森川 高行,三輪 富生1005-1010
行動プラン法を用いたTFPの開発 小学校教育プログラムへの適用事例谷口 綾子,萩原 剛,藤井 聡,原 文宏1011-1018
携帯端末の位置情報を用いた交通調査とプライバシー意識に関する一考察有村 幹治,高野 精久1019-1026
運転者の視線を考慮した歩行者事故の分析萩田 賢司,森 健二1027-1034
ヒヤリ地図の作成方法と活用に向けた一考察高宮 進,池田 武司,森 望1035-1040
走行映像を用いた主観的渋滞判定の実験条件の考察とその改良石田 東生,鯉渕 正裕,岡本 直久,甲斐 慎一朗,古屋 秀樹1041-1048
<<< 12 >>>