土木計画学研究・論文集

2005年 Vol.22

タイトル著者
土木計画学の新しいかたち-社会科学・社会哲学と土木の関わり-藤井 聡a1-18
空間統計モデルのフロンティア塚井誠人b1-13
状況景観モデルの構築にむけた基礎的研究星野裕司c1-10
フィリピンにおける公共投資の地域襟済効果分析 :消費内生型多地域間IOモデルの利用金 広文・林 豪人・SECRETARIO T. Francisco1-10
自由回答文からの交通経路のアスペクトの取捨選択方略の抽出鷹尾和享・朝倉康夫11-18
道路ネットワークの分権的通常モデル榊原弘之・高橋啓介・坂元鉄兵19-30
参加型コンフリクトマネジメントの概念形とその分析装置としてのコンティンジェント・ゲームモデル岡出 憲夫・榊原 弘之31-38
総合評価値一斉法の提案杉浦 伸・木下 栄蔵39-46
一般化交通費用に基づく交通需要予測のバイアスと内生的時間価値岸 昭雄・河野 逮仁・森杉 寿芳47-52
ペトリネットによる背景画像上での建物内避難シナリオのシミュレ-ション研究木俣 昇・曽根岳志53-64
不確実性を考慮した公共事業評価スキームの設計手法に関する考察織田澤利守・長谷川 専・小林潔司65-76
適時的金銭外部性と意思決定費用を考慮したETC普及メカニズム羽鳥剛史・安野貴人・小林潔司77-88
中山間地域の救急・避難計画のためのシナリオシミュレーションの開発二神 透・木俣 昇89-96
社会基盤整備計画PIにおける情報伝達活動のメディア別特性寺郡慎太郎・河添典子97-104
GAによるスケジューリングアルゴリズムの各種工程計画問題への応用滑川 達105-110
地域間のフェイス・トゥ・フェイス・コミュニケーションによる生産性の向上を考慮したSCGEモデルの検討土屋和之・小池淳司・上田孝行111-120
プロジェクト評価におけるマニュアル化の意義福本潤也121-132
需要予測におけるマニピュレーション抑止制度の比較分析福本潤也133-144
乗降者データに基づく路線バスの利用者ODパターン推計とその評価喜多秀行・月岡修一145-152
独占的競争理論を用いた都市の発展、衰退に関する研究宮田 譲・張 鍵153-162
交通結接点改善事業に対するコンフリクト構造から見たWSのあり方溝上章志・池田 香163-170
SLIM CITYを用いた都市コンパクト化政策と水害軽減方策の連携に関する研究谷口 守・松中亮治・中道久美子171-176
プローブ自転車による自転車歩行者道のバリア調査法斎藤健治・清田 勝177-182
フランス PDUにおける合意形成過程板谷和也・原田 昇183-188
地区における住民主体のまちづくりプロセスのあり方に関する研究久 隆浩189-194
フランス型市民参加制度の構造と「日本流」の構築に向けて鈴木 温・三浦良平・山口真司195-202
韓国道路事業のPIに関連する住民受容意識評価の因果構造分析金 賢・西井和夫・佐々木邦明・権 寧仁203-212
韓国における地域間産業連関表の遡及推計について奥田隆明・石川卓哉・文 多美213-222
スケジュールモデルを用いた地域間人口移動の特性分析近藤明子・近藤光男223-230
住民参加型の道空間づくりにおける合意形成のプロセスについて江夏 量・外井哲志・坂本紘二・菊池康昭・梶田佳孝・米久正樹231-238
乗客配分モデルを用いた公共交通の混雑緩和施策評価嶋本 寛・倉内文孝・飯田恭敬239-246
国土計画の制度設計に関する研究福本潤也247-256
札幌市における熱供給システムの導入可能性に関する研究小島直人・内田賢悦・加賀屋誠一・萩原 亨257-264
大規模地震時における帰宅困難者支援に関する一考察永田尚人・西村典子・山本幸司265-270
運輸部門を細分化した地域産業連関表に基づく二酸化炭素排出動向の分析阿部宏史・新家誠憲・永禮拓也271-278
都市河川の水質改善に係る技術的代替案の参画型選択プロセスに関する考察秀島栄三・新田博之279-286
環境教育による長期的な態度行動変容:洗練化と合理化林山泰久・稲垣雅一・阪田和哉287-296
河川における橋梁下空間整備の実態と課題柴 有香・桜井慎一297-304
車載機器を用いたエコドライブ支援の効果竹内雄亮・新田保次・松村暢彦・吉田雄亮・藤江 徹305-314
津波常襲地域住民の防災意識に基づく避難場所の配置計画一須崎市を対象として-濱田洋平・近藤光男・渡辺公次郎・竹内光生・山口 満315-324
CVMを用いた自然災害リスクに対する家計のリスクプレミアムの計量化松田曜子・多々納裕一・岡田憲夫325-334
大規模地震に対するプリペアドネス向上のための地域コミュニティ帰属型人的ネットワーク形成過程のモデル化田中正吾・岡田憲夫・松田曜子335-344
都市景観評価のためのエキスパートシステムの構築小島弘子・田中尚人・奥嶋政嗣・秋山孝正345-352
鉄道網を基軸とした岐阜市の都市形成に関する研究伊藤宏匡・田中 尚人・秋山孝正353-360
既存コミュニティを貫通する地方幹線道路拡幅事業における住民参加に関する研究樋口明彦・吉原真理子・高尾忠志361-370
石造壁構造物の視点からみた石造建造物群と石垣集落の変遷と修復システムー愛媛県外泊地区を事例に三宅正弘・庄野武朗371-378
中山間地域における石造社会基盤の景観保全システム-徳島県・高開(たかがい)の石積みを事例に-三宅正弘・庄野武朗・山中英生379-386
まちの活性化を促す都市河川整備のあり方に関する研究樋口明彦・佐藤直之・高尾忠志387-396
南禅寺福地町における近代の景域形成に関する研究出村嘉史・川崎雅史・樋口忠彦397-404
空間情報を利用した交通行動の時間的推移の表現方法和泉範之・奥嶋政嗣・秋山孝正405-412
住宅団地入居時の自動車利用に関する意志がその後の自動車利用に及ぼす影響松村暢彦・森田卓志413-420
平日の時間利用評価が休日の時間配分及び活動時間価値形成に及ぼす影響福田大輔・渡部数樹・ネパル カリ ブレサッド・屋井鉄雄421-430
全道路網における交通量配分:GISをプラットフォームとする交通計画へ向けて李 燕431-438
プロビット型確率的利用者均衡を適用したマルチモーダル配分による公共交通評価手法に関する研究内田賢悦・加賀屋誠一439-450
A GENETIC ALGORITHM BASED APPROACH TO CONStrUCTING CONTAINER SHIPPING NETWORKS WITH EMPTY CONTAINER REPOSITIONING AMONG CALLING PORTSKoichi SHINTANI・Aiko IMAI・Etsuko NISHIMURA・Stratos Papadimitriou451-460
行動プランデータを用いた自動車利用抑制のための行動変容形態に関する分析荻原 剛・藤井 聡461-466
被験者分類に基づくTFP効率化に関する研究:2005年度川西市・猪名川町におけるモビリティ・マネジメント藤井 聡・染谷裕輔・土井 勉・本田 豊467-476
プローブカーデータを用いた動的な経路選択行動に関する基礎的分析三輪富生・森川高行・倉内慎也477-486
観光客情報利用と周遊パターン・滞在時間特性との関連分析西井和夫・佐々木 邦明・金 賢・品川円宏・山根広嗣487-494
プローブデータに基づく推定経路交通量への観測誤差の影響分析と推定経路交通量の更新手法堀場庸介・松本幸正・松井 寛・高橋政稔495-506
集団決走法による環境配慮への態度・交通行動変容効果の実証的研究松村暢彦・谷村 和則507-516
細分化した基準点電界強度ベクトルを参照するPHSベース位置特定手法の検討岡本篤樹・内田 敬517-522
確率的利用者均衡配分モデルにおける分散パラメータに関する研究岡田良之・三輪富生・森川高行523-530
鉄道駅におけるモニターカメラから得られる歩行者挙動データの活用に関する研究日比野直彦・山下良久・内山久雄531-540
居住地の交通利便性を考慮した世帯の自動車・二輪車保有モデルの時点間比較-中京都市圏を例として-三吉展弘・前岨宏明・山本俊行・森川高行541-550
自転車通勤の推進に関する研究 :自動車から自転車への手段転換に着目して留守洋平・大森宣暁・原田 昇551-558
旅行時間信頼性の高い公共交通の導入による利用者の活動スケジュール変化村上岳司・大森宣暁・原田 昇559-568
所要時間の認知に基づくセ-フティ-マ-ジンの要因分析牛若健吾・菊池 輝・北村隆一569-574
公共交通利用促進を目的としたマルチモーダル情報提供システムの構築ならびにその効果検証吉井稔雄・池田直隆・北村隆一575-582
公共交通サービスレベル低下による生活行動の格差分析宮崎耕輔・徳永幸之・菊池武弘・小枝 昭・谷本圭志・喜多秀行583-592
携帯機器による観光情報へのアクセス行動に関する分析杉野勝敏・朝倉康夫593-598
都市交通空間における公共交通のパフォーマンスおよび自動車交通との相互作用に関する基礎的考察波床正敏・塚本直幸599-608
ローコストキャリアの行動を考慮した航空旅客輸送市場のモテル化竹林幹雄609-616
我が国と世界の空港管理システムの財務特性比較分析石倉智樹・杉村佳寿・石井正樹617-624
ハブ・スポ-ク型ネットワ-クにおける遅延リカバリ問題の解法竹林幹雄・黒田勝彦・黒沢直紀・溝端翔平625-632
貨物車両の駐停車行動を考慮した路上荷捌き施設配置計画モデルに関する研究相浦宣徳・谷口栄一633-642
わが国の都市内公共交通軸空間の実態に関する研究矢部 努・中村文彦・岡村敏之643-650
国際海上コンテナのOD貨物量の推定に関する一考察神波泰夫・柴崎隆一・後藤 淳651-658
中山間地城におけるシームレスな公共交通サービスの分析森山昌幸・藤原章正・張 峻屹・杉恵瀬寧659-666
複数の段階的整備プロセス決定基準における非採択プロジェクトの採択可能性に関する研究松中克治・谷口 守・舛岡田渡史667-676
鉄道の運行休止・再開による沿線住民の交通行動及び意識の変化に関する研究-福井地域における地方鉄道を対象として-堀井茂毅・川口充康・川本義海・川上洋司677-684
METHOD TO DETERMINE OVERALL LEVEL-OF-SERVICE OF PEDEStrIAN WALKWAYS BASED ON TOTAL UTILITY VALUEThambiah MURALEETHARAN・Takeo ADACHI・Toru HAGIWARA・Seiichi KAGAYA685-694
地方空港アクセスが広域的利用に与える影響村上直樹・枦元淳平・奥村 誠・坂井誠人695-702
路側帯拡幅のための中央線抹消施策の効果に関する研究橋本成仁・小倉俊臣・伊豆原浩二703-708
回想分析を用いた旧街道型細街路の街路イメージの比較一土地利用状況の異なる旧街道型細街路を事例として一亀谷一洋・山中英生・三宅正弘709-714
プローブデータを活用した貨物車による配送活動の実態分析田中康仁・小谷通泰・中村賢一郎715-722
コミュニティ・ゾ-ンの長期供用後評価山岡俊一・磯部友彦723-730
交通ペネトレーションによる地域モビリティ向上効果の計測蒋 恩・中川 大・柄谷友香・青山吉隆731-740
都市高速道路における予見的ファジイ流人制御の導入奥嶋政嗣・秋山孝正741-750
道路ネットワークの重要度評価:確率重要度とクリテイカリティ重要度による信頼性向上効果若林拓史・大野隆晴・鈴木宏章751-760
トラック輸送効率化によるCO2削減効果のマクロ的分析紀伊雅敦・湊 清之・廣田恵子761-766
マルチユーザターミナルでの同時係留バース割当の効率性孫 〓・服部真洋・西村悦子・今井昭夫767-774
ロードプライシングの賛否判断における取引的フレームと倫理的フレーム谷川佳史・藤井 聡775-782
有料道路の料金に係る地方からの提案型社会実験の効果に関する分析松田和香・塚田幸広783-788
歩行者向け回遊情報提供のためのエージェントシステム内田 敬・奥 健太789-798
渋滞時の代替経路選択行動に与える交通情報提供効果大口 敬・佐藤貴行・鹿田成則799-804
追従走行実験における心理的・生理的反応に基づく運転疲労の定量化に関する研究上田 誠・近藤光男・松本博次・早川晴雄・中田隆現805-814
福祉有償運送サービス導入後の移動制約者の交通行動に影響を与える要因の分析松中亮治・谷口 守・楠田裕子815-822
ハンプを主体にした交通安全対策の有効性清田 勝・斎藤健治・渡辺義則・伊藤昌明823-830
原動機付自転車の走行挙動を表現するポテンシャルモデルの概念構築稲垣具志・内田 敬・日野泰雄・吉田長裕831-838
高速道路暫定2車線区間におけるボトルネック交通容量に関する考察吉川良一・長浜和実・シン ジャン・吉井稔雄・北村隆一839-846
中心市街地における簡易デマンバスシステムの評価一豊田市「中心市街地玄関口バス実験」を例として-本田俊介・橋本成仁・山崎基浩・日比谷友則847-852
利用者のリスクテイキング回避行動を考慮した信号交差点の運用評価に関する研究鈴木弘司・藤田素弘・小塚一人・串原喜之853-862
鉄道事故に伴う旅客の損失時間の推計手法に関する研究高田和幸・吉澤智幸863-868
利用者の効率性と安全性に基づく視覚障害者誘導用ブロックのネットワーク評価に関する研究有本浩太郎・近藤光男・渡辺公次郎869-876
信号交差点への車両接近タイミングと追突事故との関係分析吉井稔雄・山岡伸匡・北村隆一877-884
大都市郊外地域におけるDRTシステムの適用可能性に関する研究竹内龍介・中村文彦・谷部 努885-894
帰宅時集中豪雨下の自動車走行体験データによる出発変更意識分析と交通対策に関する研究藤田素弘・坂本 淳・雲林院康宏・三田村 純895-904
VR技術の適用による合流部付加車線延伸効果の検討飯田克弘・隅本雄一・巽 義知・安 時亨905-912
情報提供によるドライバーのストレス低減効果の分析根本千衣・浜岡秀勝・清水浩志郎913-920
過疎地域における行政主導型の住民参加実施によるコミュニティバス運行計画策定とその効果分析柳澤友樹・高山純一・中山晶一郎921-931
<<< 12 >>>