土木計画学研究・論文集

2006年 Vol.23

タイトル著者
社会基盤整備・運用事業の経済リスク管理問題に対するファイナンス工学的アプローチ赤松 隆,長江 剛志1-21
需要予測に対する信頼回復の制度設計福本 潤也23-38
ライフサイクル費用評価が複数橋梁の劣化・補修過程に及ぼす影響青木 一也,貝戸 清之,小林 潔司39-50
グローバル企業の参入・撤退に伴う地域経済リスクのマネジメント:金融オプションを活用したヘッジ戦略の分析高橋 啓,赤松 隆51-58
将来社会経済シナリオ下でのSCGEモデルによる道路投資評価小池 淳司,右近 崇,宮下 光宏,佐藤 尚59-66
コンジョイント分析を用いた都市公園の機能別の経済評価に関する研究川合 史朗,所 功治,大野 栄治67-77
政策コンフリクトにおけるコミュニケーション促進の効果に関する研究榊原 弘之,木寺 和司,桐島 健朗,高瀧 大介79-89
ファセット理論に基づく公的討論過程のプロトコル分析羽鳥 剛史,川除 隆広,小林 潔司,夏目 卓生,藤崎 英司91-102
AHPを適用した通学バス利用意識調査杉浦 伸,木下 栄蔵103-110
AHPにおける重み順次法の提案木下 栄蔵,田地 宏一,杉浦 伸111-116
アンケート調査回収率に関する実験研究:MM参加率の効果的向上方策についての基礎的検討萩原 剛,太田 裕之,藤井 聡117-123
移送サービスを必要とする者の判別手法に関する研究猪井 博登,新田 保次,中村 陽子,谷内 久美子125-131
植生の大気汚染ガス吸収量を指標とした市街化シミュレーション渡辺 公次郎,近藤 三男133-140
都市居住期間のモデル分析に基づく都市居住の継続性塚井 誠人,村橋 正武,川島 崇141-146
施設配置を考慮した可燃ごみ収集・運搬計画の最適化に関する研究松中 亮治,谷口 守,板垣 大介147-153
生活道路空間整備における住民参加の一形態と住民の評価 -北九州市生活幹線道路整備事業を事例として-末久 正樹,外井 哲志,坂本 紘二,鳶那 幸治,中原 圭太155-162
学校教育モビリティ・マネジメントにおける簡易プログラム構築に向けた実証的研究 -秦野市tdM推進計画における取り組み-谷口 綾子,平石 浩之,藤井 聡163-170
サイバー空間に着目した店舗の立地実態分析:都市階層・構造への影響に関する考察安藤 亮介,谷口 守,松中 亮治171-177
集積の経済性を考慮した準動学SCGEモデルによる都市部交通渋滞の影響評価小池 淳司,川本 信秀179-186
3都市圏データを用いた土地利用一交通モデルの構造比較分析坂本 将吾,杉田 浩,谷下 雅義,鹿島 茂187-194
3時点データを用いた土地利用・交通政策評価モデルの時間移転可能性に関する研究小暮 俊之,杉田 浩,谷下 雅義,鹿島 茂195-202
社会資本スピルオーバー効果の県間比較小池 淳司,西尾 明子203-209
ファジィ推論とGISデータを用いた世代別立地均衡モデルの構築宮澤 俊治,高木 朗義,秋山 孝正,大森 貴仁211-220
事業説明における整備イメージ動画を含めた両面情報の呈示順序が態度に及ぼす影響山中 英生,田村 英嗣,村橋 大輔221-228
地域特性と個人属性を考慮した生活行動と満足度の格差分析徳永 幸之,久保田 恒太,成田 幸久229-236
まちづくりの計画過程に対する参加行動の規定因とその地域差引地 博之,青木 俊明237-242
災害の間接的経験と家庭での地震の備えの関連性分析松田 曜子,岡田 憲夫243-252
歴史都市における文化遺産防災のための重要道路区間の抽出に関する研究小川 圭一,塚口 博司,中村 真幸,本郷 伸和253-264
新潟県中越沖地震における救援物資物流の実態と問題点田村 大輔,松本 昌二,佐野 可寸志265-272
スマトラ沖地震の経済被害評価小池 淳司,大田垣 聡273-280
流域GISを援用した水環境改善施策の総合環境評価モデルの構築西川 薫,高木 朗義,篠田 成郎,永田 貴子281-289
地価・土地利用モデルを用いた水害リスクの影響分析岩橋 佑,平松 敏史,塚井 誠人,奥村 誠291-297
智頭町・市瀬集落の災害リスク軽減問題のコンフリクト分析:プロセスの重要性スーマン ランジャン センサルマ,岡田 憲夫299-308
自律的避難のための水害リスクコミュニケーション支援システムの開発川嶌 健一,多々納 裕一,畑山 満則309-318
「環境正義(Environmental Justice)」概念の登場とその計画への導入状況谷口 守,松中 亮治,山本 悠二319-324
火災延焼シミュレータを用いた防火樹木整備支援システムの開発二神 透,木俣 昇,末廣 文一325-334
土砂災害教育のあり方とその効果・波及に関する研究金井 昌信,片田 敏孝,望月 準335-344
津波避難の意思決定構造を考慮した防災教育効果の検討桑沢 敬行,金井 昌信,細井 教平,片田 敏孝345-354
LCAを適用した中量旅客輸送機関の環境負荷評価長田 基広,渡辺 由紀子,柴原 尚希,加藤 博和355-363
新潟県中越地震による経済被害の計量化の枠組み土屋 哲,多々納 裕一,岡田 憲夫365-372
都市施設に着目した電気軌道網による近代都市形成過程の検証田中 尚人,秋山 孝正,伊藤 宏臣373-379
北九州における路面電車の敷石の流通と利用に関する研究岡田 幸子,樋口 明彦,仲間 浩一381-388
近世秋田の都市構造とその形成過程に関する研究木村 一裕,清水 浩志郎,三浦 大和389-397
世代の特徴に着目した国内観光行動の時系列分析日比野 直彦,森地 茂399-406
水辺の都市形成におけるコミュニティの変化に関する考察田中 尚人,二村 春香,秋山 孝正407-415
街路における歩行空間設計と有効幅員に関する調査研究南 正昭,青山 佑介,安藤 昭,赤谷 隆一417-422
GAアルゴリズムを用いた車種別OD交通量推定に関する研究ラオタナチョンクン パイロート,佐野 可寸志,松本 昌二423-432
都市内物流における空間相関を考慮した分布貨物量推定モデルの構築Wisinee WISETJINDAWAT,佐野 可寸志,松本 昌二433-440
全ての道路リンクに相当する単純化ネットワーク作成手法の構築中村 俊之,吉井 稔雄,北村 隆一441-446
行動意図法(BI法)による鉄道新線需要予測への適用事例遠藤 弘太郎,近藤 真哉,新倉 淳史,土居 厚司,藤井 聡,兵藤 哲朗447-454
新幹線ネットワークによる貨物輸送の便益評価に関する研究村田 洋介,青山 吉隆,中川 大,柄谷 友香,白柳 博章455-462
集団離散選択モデルの比較分析:世帯の車種選択を例に張 峻屹,桑野 将司,藤原 章正463-472
自動車免許非保有者に対する自動車に関する情報提供効果に関する研究藤井 聡,高須 豊473-478
東アジア航空ネットワークにおける国際航空旅客流動分析のためのモデル開発石倉 智樹479-488
鉄道駅構内の歩行者空間における交差現象に関する研究山下 良久,関口 岳史,内山 久雄489-495
個人の通勤交通行動が健康状態に与える影響に関する研究村田 香織,室町 泰徳497-504
「抜け道」利用の実態とそのメカニズムに関する研究嶋田 喜昭,井戸 章博,橋本 成仁505-512
マクロ交通シュミレーションを用いた大型車交通施策の評価に関する研究中村 有克,谷口 栄一,山田 忠史513-520
RP/SPデータを結合した高速道路と一般街路の経路選択モデルYalcin ALVER,溝上 章志521-532
事前調査に基づく被験者分類を伴うTFPの「長期的」効果に関する研究:2003年度川西市・猪名川町におけるモビリティ・マネジメント染谷 祐輔,藤井 聡533-541
健康増進のための歩行量実態調査とその行動郡別特性分析への応用谷口 守,松中 亮治,中井 祥太543-549
人口高密度地区におけるDRTシステムとその適用可能性吉田 樹,秋山 哲男,金 載■551-558
歩行者経路選択行動モデルを用いた経路案内の有効性の検証塚口 博司,竹上 直也,永田 斉也,吉田 育央559-565
歩行者・自転車双方の立場から見た歩道空間における危険感知領域に関する基礎的研究足達 健夫,吉村 正浩,萩原 亨,内田 賢悦,加賀屋 誠一567-573
公共交通利用に対するポイント制度「交通エコポイント」への参加意向および交通手段選択に影響を及ぼす意識要因の分析倉内 慎也,永瀬 貴俊,森川 高行,山本 俊行,佐藤 仁美575-583
小型機材を用いた航空サービスに対する利用者の評価について高田 和幸585-590
住民ニーズに基づいた過疎地域における生活交通手段の策定プロセス岸 邦宏,佐藤 馨一591-597
地方における公共交通系に関する一考察 -活動ニーズの充足のみに着目することへの批判的検討-谷本 圭志,喜多 秀行599-607
都心部街路の路上駐車に関する法的施策と市民意義について堂柿 栄輔,井上 信昭609-616
頻度の経済性と航空ネットワーク構造エミネ・イェティシクル,松島 格也,小林 潔司617-628
航空との補完的サービスを考慮した最適鉄道運行計画村上 直樹,竹内 太郎,奥村 誠,塚井 誠人629-634
つくばエクスプレス線の建設における鉄道と都市との一体整備に関する考察高津 俊司,堀川 淳,橋本 浩史,佐藤 馨一635-640
都市鉄道における駅、駅前広場と周辺地区の一体的整備に関する研究岩本 敏彦,中村 文彦,岡村 敏之,矢部 努641-649
価格感度測定法を用いたバス交通の評価に関する研究大野 渉,湯沢 昭,宮本 佳和651-657
中央走行方式バスシステム導入効果の事後評価清水 一大,加藤 博和,福本 雅之,竹下 博之659-666
実務における消費者余剰アプローチの適用を目指した便益計測方法毛利 雄一,桐越 信,安部 勝也667-674
ポテンシャル型アクセシビリティに基づく交通利便性評価指標群とその地方都市への適用加知 範康,岑 貴志,加藤 博和,大島 茂,林 良嗣675-686
LRTの導入が高齢者の交通行動に及ぼす影響に関する意向データ分析水野 絵夢,古池 弘隆,森本 章倫,藤井 聡687-692
イングランドの地方交通計画に基づく財源配分システムの実態・問題点と改善の方向高見 淳史,原田 昇693-700
沿道環境改善を目的とした国際海上コンテナ輸送トラックへの交通料金政策導入上の課題秋田 直也,小谷 通泰,島田 和政701-710
tdO(Transportation Demand Omotenashi)の提案と一考察 ~管理からおもてなしへ~久保田 尚,植村 敬之,古城 雅史,坂本 邦宏711-716
ノーガード停電に対する安全対策に関する取組み岡村 健志,筒井 啓造,熊谷 靖彦717-724
途上国における地域間純流動調査によるODデータと地域間IOデータとの整合性の検討Cristela Goce-DAKIRA,溝上 章志725-736
時間帯別交通量配分と交通シュミレーションを用いた動学的ミクロ交通流解析法の街路整備計画への適用溝上 章志,中山 直智737-744
軌道系路面公共交通システム代替案の事業性簡易評価手法に関する研究遠藤 玲,竹田 敏昭,古賀 一人,高山 純一745-753
最小費用Hyperpath探索アルゴリズムを用いたバスサービス評価に関する研究倉内 文孝,嶋本 寛,王 萍,飯田 恭敬755-761
住民参加型コミュニティバス計画のための情報提示型システムに関する研究小山 茂,谷口 滋一,轟 朝幸,大西 貴佳763-770
我が国における航空規制緩和政策の影響分析神田 佑亮,森地 茂,日比野 直彦771-777
宅配貨物運送における配送拠点の最適配置計画に関する分析田中 康仁,小谷 通泰779-787
所要時間情報提供下での混合交通ネットワークにおける旅行時間信頼性の解析コブ ピーロン,廣畠 康裕,中平 恭之789-796
MOVIC-T4を活用した都市内地価道路の走行安全性に関する基礎的研究平田 輝満,馬原 崇史,屋井 鉄雄797-804
車群追従走行の安全性評価に関する実験的研究鈴木 宏典,藤井 健,渡辺 顯805-810
INtrODUCTION OF SIGNAL CONtrOL StrATEGY FOR NEARSIDE BUS STOP TO IMPROVE BUS OPERATION ALONG TWO-LANE ARTERIALThaned SATIENNAM, Atsushi FUKUDA, Toshiaki Muroi811-818
バス輸送システムの改善による環境負荷低減の分析繁野 祐治,森本 章倫,古池 弘隆819-824
目指すコミュニティバス像の属性別の差異に関する研究井上 佳和,松本 正幸,松井 寛,高橋 政稔825-832
ドライビングシミュレータを用いた合流部走行支援情報システムの効果分析清水 哲夫,安藤 拓也833-840
ポケットローディング・貨物車優先PM利用による路上荷捌き車両対策に関する研究藤田 素弘,鈴木 弘司,亀井 欣一郎841-850
多属性選好意向調査を用いた自動車利用の社会的費用の推定における潜在的選好異質性Michelle PARUMOG,溝上 章志,柿本 竜治851-862
タクシー配車データのプローブデータとしての活用に関する基礎的分析山本 俊行,劉 ?,森川 高行863-870
バスプローブデータを用いた一般車両走行速度の推計方法に関する研究松中 亮治,谷口 守,端戸 裕樹871-877
アップリンク数に依存する所要時間情報の信頼性を考慮した道路交通情報提供システムの評価溝上 章志,馬場 拓也879-886
モビリティを考慮した都市交通エネルギー施策に関する研究土井 俊祐,青山 吉隆,中川 大,柄谷 友香,近成 純887-894
フレックスタイム導入下の通勤・業務交通に対する最適道路交通容量割り当て吉村 充功,奥村 誠895-902
企業と家計の相互作用を考慮した始業・出発時刻均衡モデル佐藤 慎太郎,赤松 隆903-910
過飽和時の信号オフセット設定に関する研究本間 正勝911-925
信号交差点における自動二輪車の停止挙動のモデル化チュ コン ミン,佐野 可寸志,松本 昌二927-936
合流部付加車線延伸時の本線車両の挙動解析飯田 克弘,巽 義知,隅本 雄一937-944
マイクロシミュレーションモデルによるバス優先システムの評価Madhu ERRAMPALLI,奥嶋 政嗣,秋山 孝正945-953
交通需要の不確実性を考慮したネットワークの動的有料道路料金更新問題長江 剛志955-961
不確実性に対するリスク回避度を考慮した動的な交通システム最適配分山崎 周一,赤松 隆963-972
企業の通勤渋滞対策について<企業tdMの事例>瀬尾 和寛,安藤 良輔973-980
英国における個人対象モビリティ・マネジメントの現状と我が国への政策的含意谷口 綾子,藤井 聡981-988
峠部の冬季道路情報価値の試算:表明選好法によるアプローチ有村 幹治,松田 泰明,佐藤 直樹,加治屋 安彦,田村 亨989-994
信号切り替わり時に発生した車両相互事故に関する研究萩田 賢司,森 健二995-1000
高校生を対象とした交通ハザードマップを用いた交通安全教育の効果と課題金井 昌信,片田 敏孝,大橋 啓造1001-1010
プローブカーデータとVICSデータの融合による旅行時間推定に関する研究王 立暁,姜 美蘭,山本 俊行,森川 高行1011-1018
バスプローブデータを利用した所要時間信頼性評価手法の構築宇野 伸宏,永廣 悠介,飯田 恭敬,田村 博司,中川 真治1019-1028
地域交通の新しい形への挑戦 -愛知県小牧市桃花台地区の乗合タクシー・ミゴンを事例に-磯部 友彦1029-1039
交通バリアフリーにおける介助・援助行動の促進に関する研究松村 暢彦,鈴木 義康1041-1047
有雪期における歩行者信号が信号切替時の車両挙動に及ぼす影響中村 良枝,高橋 勇喜,浜岡 秀勝,清水 浩志郎1049-1056
交通バリアフリー法基本構想策定における市民参加の実態と行政担当者への理解促進効果山田 稔,澤村 里志1057-1064
IRI指標を用いた自歩道における路面プロファイルの評価に関する研究中山 英生,滑川 達1065-1071
<<< 12 >>>