起業的都市・交通政策と地域学習ガバナンス | 小林 潔司,大西 正光 | 1-13 |
都市域における混雑課金の政策分析: レビューと展望 | 円山 琢也 | 15-32 |
散策する景域の骨格としての小径の計画について | 出村 嘉史 | 33-45 |
空港コンクリート舗装のハイブリッド劣化モデル | 下村 泰造,小林 潔司,貝戸 清之,小濱 健吾 | 47-58 |
デマンドバス配車配送計画の実用的解法 | 松本 修一,國府方久史,清水洋一郎,川嶋 弘尚 | 59-65 |
最適な容積規制と用途規制:各用途および用途間に発生する外部不経済の適正化 | 河野 達仁,森田 有一 | 67-76 |
空間分析におけるクラスター分析と自己組織化マップ手法の比較 | 李 燕 | 77-84 |
中山間地域のモビリティと生活圏域に関する分析 | 森尾 淳,杉田 浩 | 85-92 |
地震被災者搬送のための道路・医療施設耐震化計画モデル | 奥村 誠,堀内 智司,佐々木和寛 | 93-100 |
A BENCHMARKING APPROACH TO PAVEMENT MANAGEMENT: LESSONS FROM VIETNAM | Le Thanh NAM,Nguyen Dinh THAO,Kiyoyuki KAITO,Kiyoshi KOBAYASHI | 101-112 |
リスクコミュニケーションを通じた実践的水害避難訓練に基づく避難行動シミュレータの構築 | 柿本 竜治,山田 文彦,田尻 亮司,原田 翔太 | 113-122 |
上水道管路の最適予防取替えモデル | 田中 尚,Le Thanh Nam,貝戸 清之,小林 潔司 | 123-132 |
DEA 手法による公営企業の運営効率性評価 -公営バス事業を事例とした評価- | 平井 健二,小池 淳司,喜多 秀行 | 133-140 |
防災計画のための空間被害分布分析 | 小池 淳司,山田 勝也 | 141-148 |
バングラデシュにおける飲料水ヒ素汚染に関する計画論的研究 | 柴田 翔,萩原 清子,萩原 良巳,酒井 彰 | 149-160 |
空間的応用一般均衡モデル「RAEM-Light」を用いた道路ネットワーク評価 ~地域間公平性の視点からの実務的アプローチ~ | 小池 淳司,佐藤 啓輔,川本 信秀 | 161-168 |
IMPOVERISHMENT RISKS ANALYSIS OF POPULATION DISPLACEMENT USING StrUCTURAL EQUATION MODELING: A Case Study of Involuntary Resettlement Project in Phnom Penh | Rinbo ENG,Yasuhiro HIROBATA | 169-180 |
環境効率指標を用いたテレビ会議と出張会議のLCA による比較 | 森本 涼子,柴原 尚希,後藤 直紀,加藤 博和 | 181-188 |
港湾取扱貨物量を明示化した道路ネットワーク評価モデルの構築~応用一般均衡モデル「RAEM-Light」を用いたアプローチ~ | 小池 淳司,川本 信秀,佐藤 啓輔 | 189-196 |
住民の問題認識範囲と地域の共有意識の関係からみた地区交通問題の特性 | 小嶋 文,久保田 尚 | 197-202 |
事例ベース意思決定モデルを用いた避難行動分析 | 藤見 俊夫,多々納裕一,松田 泰治,橋本 一正 | 203-208 |
空間的応用一般均衡分析における地域細分化による道路整備便益の影響分析 | 小池 淳司,片山慎太朗,川本 信秀 | 209-218 |
交通ネットワーク上の貨物流動予測モデルを用いた自然災害の経済的影響評価に関する基礎的研究 | 梶谷 義雄,水上 裕治,皆川 勝,吉田 郁政 | 219-227 |
市民の認識に影響を与える行政職員の応答要因の分析 | 日向 菜実,寺部慎太郎,内山 久雄 | 229-238 |
通学路上の犯罪発生に関する要因分析 | 松永 千晶,宮崎 彩,角 知憲 | 239-243 |
歴史的空間整備を契機とした市民活動の醸成プロセスに関する研究 ~油津地区・堀川運河再生事業と通り名社会実験の事例~ | 辻 喜彦,吉武 哲信,出口 近士 | 245-252 |
LRT が有する総価値およびその価値構成に関する研究 -富山・ミュールーズを対象として- | 松中 亮治,谷口 守,片岡 洸 | 253-261 |
都市インフラネットワークに着目した開発・撤退過程における都市整備手法と環境負荷の経年比較 | 内田 元喜,氏原 岳人,谷口 守,松中 亮治 | 263-269 |
人口変動と土地利用変容からみた郊外居住系市街地の実態と課題に関する研究-地方中心都市の動向と金沢市における事例研究- | 片岸 将広,川上 光彦,田中 志野,伏見 新,埒 正浩 | 271-280 |
CG 動画を用いた都市景観の再現が市民意識に与える影響 | 齋藤 未希,森本 章倫 | 281-286 |
システム思考型モデルを用いたまちづくり政策の定量的評価 | 秋山 孝正,奥嶋 政嗣 | 287-295 |
市民と行政職員の都市基盤に関する意識の比較分析 -中部地区7 県を事例として- | 加藤 哲男 | 297-306 |
地方都市における郊外型大型店出店が消費行動及び地域愛着に与える影響について~愛知県豊橋市と香川県高松市を事例として~ | 鈴木 春菜,藤井 聡 | 307-314 |
近代化遺産橋梁の保存決定要因に関する研究 -旧国鉄佐賀線・筑後川昇開橋を事例として- | 榎本 碧,高尾 忠志,樋口 明彦 | 315-324 |
犯罪リスク低減を目指した自主防犯組織の運営維持に関する研究-茨城県日立市における防犯活動の実態把握から- | 木梨真知子,金 利昭 | 325-332 |
都心の再開発における地域特性と事業方法の関連性 | 織田 尚紀,寺部慎太郎,内山 久雄 | 333-339 |
日本-アジア圏におけるバイオ燃料の需給システムの成立可能性に関する研究 | 紀伊 雅敦,丸山 敦史,甲斐 聡 | 341-346 |
商業集積地内街路における歩行者の挙動特性に関する基礎的研究 | 榎本 拓真,中村 文彦,岡村 敏之 | 347-354 |
地方中心都市における転居を通じた都市コンパクト化による自動車依存低減の可能性 | 中道久美子,谷口 守,松中 亮治 | 355-363 |
市街地再開発のフィージビリティスタディに基づくコミュニティファンドの資金計画の提案 | 溝上 章志,藤見 俊夫,冨士川一裕 | 365-375 |
景観保全に及ぼす大衆性の破壊的影響に関する全国調査-オルテガ「大衆の反逆」の景観問題への示唆- | 羽鳥 剛史,小松 佳弘,藤井 聡 | 377-382 |
中山間地域住民の生活利便性が居住継続意向に及ぼす影響の分析 | 有川つばさ,塚井 誠人,桑野 将司,藤山 浩,山田 和孝 | 383-391 |
多都市Core-Periphery モデルの経済厚生分析 | 菅澤 晶子,赤松 隆,高山 雄貴 | 393-401 |
送迎の有無が自動車依存地域住民の外出行動に及ぼす影響の分析 | 前山 圭司,桑野 将司,塚井 誠人,藤原 章正,張 峻屹 | 403-410 |
複数調査データを用いた沖縄本島内の観光交通分析手法に関する研究 | 兵藤 哲朗,高下 寛之,鈴木 紀一 | 411-420 |
運転動機から見た潜在的な自動車運転削減可能性 -地方中心都市を例に- | 横山 大輔,谷口 守,松中 亮治,藤井 啓介 | 421-427 |
全国都市交通特性調査に基づく都市交通環境と交通行動変容可能性との関連分析 | 中村 卓雄,藤井 聡 | 429-434 |
世帯の自動車走行量の人口密度弾力性 | 谷下 雅義,坂本 将吾,川野 正史 | 435-440 |
自転車利用者の選好多様性を考慮した都心商業地の放置駐輪対策に関する研究 | 大庭 哲治,中川 大 | 441-446 |
6 週間の交通日誌データを用いた交通行動の変動特性の分析-活動発生と出発時刻を例に | 力石 真,藤原 章正,張 峻屹,KW. Axhausen | 447-455 |
幹線旅客の交通機関選択行動における意思決定プロセスのモデル化に関する研究 | 柴田 宗典,内山 久雄 | 457-468 |
利用者均衡配分問題へのゲーム理論的アプローチと動的均衡配分問題への応用 | 井料 隆雅 | 469-473 |
混雑と流行を考慮した次世代交通手段の普及シミュレーション | 山辺 数磨,井料 隆雅,朝倉 康夫 | 475-481 |
選択肢集合形成のプロセスモデルを用いた観光地間の魅力の相互作用に関する分析 | 佐々木邦明,原 民輝,西井 和夫 | 483-488 |
LRT 導入前後における住民の交通機関選択意識の変化に関する研究-ミュールーズ,富山における現地アンケート調査に基づいて- | 松中 亮治,谷口 守,片岡 洸,児玉 雅則 | 489-496 |
定期民間航空によるCO2 排出量の現状と将来予測に関する基礎的研究 | 鈴木 崇正,室町 泰徳 | 497-504 |
道路交通ネットワークにおける動的均衡配分と静的均衡配分の比較 | 新宅 弘明,井料 隆雅,朝倉 康夫 | 505-510 |
環境配慮行動における他者の影響のモデル分析-交通エコポイント制度におけるポイント還元行動を対象として- | 倉内 慎也,水場 牧子,森川 高行 | 511-518 |
生存時間分析手法による所有形態別転居タイミング決定のモデル化 | 李 昂,西井 和夫,佐々木邦明 | 519-526 |
最短ツリーの記憶による交通量配分の経路探索の効率化 | 鷹尾 和享,朝倉 康夫 | 527-533 |
定時性と乗継システムに着目した基幹バス導入による利用者意識変化に関する研究 | 増田 智,中村 文彦,岡村 敏之,友寄 孝 | 535-542 |
自動車広告・公共交通広告内の頻出用語が態度・行動に与える影響の比較分析 | 岡部 翔太,谷口 綾子,藤井 聡 | 543-550 |
代替経路を持つ高速道路区間の所要時間信頼性に関する実証分析 | 足立 智之,藤川 謙,朝倉 康夫 | 551-559 |
集計QK を用いたエリア流入制御の実施効果検証 | 米澤 悠二,吉井 稔雄,北村 隆一 | 561-568 |
鉄道経路探索web サイトに関する利用実態の特徴分析 | 寺部慎太郎,重里 光佑,内山 久雄 | 569-574 |
シミュレーティッド・アニーリング及びペナルティ関数を用いた均衡制約付最適化問題の一解法 | 穴口 智也,中山晶一朗,高山 純一 | 575-582 |
独立成分分析による非日常時の地方空港利用交通の分析 | 井上 真一,塚井 誠人,桑野 将司,奥村 誠 | 583-593 |
道路交通センサスデータを用いた世帯の自動車複数保有及び利用構造の分析 | 小林 迪子,福田 大輔,兵藤 哲朗,田中 倫英 | 595-602 |
ソーシャル・キャピタル概念を用いた住民主体型バスへの賛否意識の分析 | 谷内久美子,猪井 博登,新田 保次 | 603-610 |
MODELING AND ANALYSIS OF PEDEStrIAN FLOW AT SIGNALIZED CROSSWALKS | Wael ALHAJYASEEN,Hideki NAKAMURA | 611-620 |
熊本電鉄LRT化プロジェクトに対する拡大オプション型段階整備計画の評価 | 溝上 章志,藤見 俊夫,平野 俊彦 | 621-630 |
豊田市中心市街地のペデストリアンデッキにおける利用者意識の2 時点評価分析 | 石原 愛,藤田 素弘,野田 宏治,荻野 弘 | 631-639 |
岸壁空間の運用規模区分を考慮したマルチユーザターミナルの生産性に関する研究 | 西村 悦子,今井 昭夫,Pierre CARIOU | 641-646 |
岡山市内国道53 号における自転車道整備効果の検証 | 阿部 宏史,崎 大樹,岩元 浩二,冨田 修一 | 647-654 |
IC カードシステムによる改札通過データを活用した乗車列車推定方法の開発 | 日下部貴彦,高木 勇弥,井料 隆雅,朝倉 康夫 | 655-662 |
交通基盤施設の運営事業の価値算定に関する研究 | 阿部光太郎,金子雄一郎,島崎 敏一 | 663-669 |
高速バスの時系列動向 -東北地方を対象として- | 野澤 誠,日比野直彦,森地 茂 | 671-677 |
荷主による国際海上コンテナ貨物の海上輸送経路の選択行動に関する分析 | 秋田 直也,小谷 通泰 | 679-687 |
MINIMIZING EXPOSURE RISK AND trAVEL TIMES OF HAZARDOUS MATERIAL trANSPORTATION IN URBAN AREAS | Rojee PRADHANANGA,Eiichi TANIGUCHI,Tadashi YAMADA | 689-701 |
HYBRID INSERTION HEURISTICS FOR VEHICLE ROUTING PROBLEM WITH SOFT TIME WINDOWS | Ali Gul Qureshi,Eiichi Taniguchi,Tadashi Yamada | 703-713 |
バスマップの見直しによるコミュニティバス利用意図の向上可能性に関する研究 | 杉浦 栄紀,三輪 富生,森川 高行,山本 俊行,加藤 博和 | 715-723 |
配車集配送計画モデルを用いたe-コマースの都市内交通への影響分析 | 高井 健司,谷口 栄一,山田 忠史 | 725-730 |
配車配送計画における所要時間変動を考慮した顧客間経路選択の効果に関する研究 | 中村 有克,谷口 栄一,山田 忠史,安東 直紀 | 731-741 |
STUDY ON OPERATION AND PERFORMANCE OF BUS PRIORITY POLICIES CONSIDERING INTENDED PLATOONING OF BUS ARRIVALS | Pradeep Kumar SHRESTHA,Fumihiko NAKAMURA,Toshiyuki OKAMURA | 743-752 |
規模の経済と多層ネットワークを考慮した広域物流拠点配置モデルの開発 | 西垣 雅弘,石黒 一彦,小谷 通泰,秋田 直也 | 753-762 |
遺伝的アルゴリズムを用いた幹線鉄道網構築分析に基づく幹線鉄道政策の課題抽出 | 波床 正敏,中川 大 | 763-774 |
バス待ちゼロ社会の実現に向けたバス接近通知システムに関する研究 | 坂本 邦宏,角田 直樹,久保田 尚,谷島 賢 | 775-780 |
STUDY ON INFLUENCES OF PARAtrANSIT ON MASS trANSIT CONNECTIVITY IN DEVELOPING COUNtrIES: A CASE STUDY OF BANGKOK | Akkarapol TANGPHAISANKUN,Toshiyuki OKAMURA,Fumihiko NAKAMURA | 781-790 |
歩道上を走行する自転車の危険度評価 | 長谷部知行,島崎 敏一,下原 祥平 | 791-796 |
心理的方略による放置駐輪削減施策の効果検証:東急電鉄東横線都立大学駅における実施事例 | 羽鳥 剛史,三木谷 智,藤井 聡 | 797-805 |
公共交通サービスによる都市間移動の地域格差分析 | 荒谷 太郎,轟 朝幸,金子雄一郎 | 807-816 |
利用者属性に着目したコミュニティバス利用者満足度と利用頻度向上施策に関する研究 | 榊原 充輝,松本 幸正,高橋 政稔 | 817-824 |
コリドー型立地集約と公共交通充実が地域全体の交通利便性向上に及ぼす効果の分析手法 | 竹下 博之,加藤 博和,林 良嗣,寺澤 匡史,JIA Peng | 825-835 |
騒音環境基準を遵守可能な幹線道路の交通量の簡易計算法について | 渡辺 義則,寺町 賢一,牧田 晃介 | 837-846 |
高速道路工事規制区間における運転者の前方不注視と走行環境・車両挙動との関連性分析 | 飯田 克弘,小川 清香,Dao QuynhAnh | 847-854 |
信号切替情報の獲得によるジレンマ・ゾーンの回避に関する研究 | 鈴木 理,浜岡 秀勝 | 855-863 |
信号切り替わり時の運転行動の分析に対する簡易ドライビングシミュレータの応用 | 小川 圭一,土井 和広,久坂 直樹,久恒 智朗 | 865-872 |
往復2 車線道路の追越挙動実態を踏まえた安全な道路構造に関する一考察 | 武本 東,宗広 一徳,高橋 尚人,葛西 聡 | 873-879 |
高速道路での車線利用率平準化による渋滞対策に関する研究 | 原田 秀一,深瀬 正之,前島 一幸,Jian XING,瀬古 賢司 | 881-888 |
エゾシカの生態からみた事故発生区間の周辺環境と事故発生条件 | 野呂美紗子,原 文宏,萩原 亨 | 889-900 |
冬期路面管理の高度化に関する実践的研究 | 高橋 尚人,徳永ロベルト,浅野 基樹,石川 信敬,岡村 智明 | 901-911 |
ローカルな公共交通のオペレーションにおける多国籍事業の背景 | 柴山多佳児,家田 仁 | 913-922 |
都市交通政策評価のためのファジィ理論に基づくミクロ交通流シミュレーションの構築 | 奥嶋 政嗣,秋山 孝正,エランパリマデュー | 923-932 |
信号交差点区間の交通流に着目した交通安全対策評価のための車線選択挙動分析 | 松尾幸二郎,廣畠 康裕,前田 剛志 | 933-940 |
人々の心理要因に着目したカーシェアリングの効果的な加入促進に対する研究 | 太田 裕之,藤井 聡,遠藤弘太郎,土居 厚司 | 941-946 |
通勤交通における自動車利用から徒歩・自転車への転換施策による健康促進効果分析 | 程 □,近藤 光男,竹内 駿祐 | 947-956 |
歩車分離制御交差点における利用者挙動の経時的解析 | 鈴木 弘司,藤田 素弘,山越 陽介 | 957-967 |
吹雪多発路線におけるCCTV カメラの画像を利用した視界情報提供システムの検証 | 永田 泰浩,萩原 亨,金田 安弘,川村 文芳,田宮 敬士 | 969-978 |
A FRAMEWORK FOR REAL-TIME CRASH PREDICTION: STATISTICAL APPROACH VERSUS ARTIFICIAL INTELLIGENCE | Moinul HOSSAIN,Yasunori MUROMACHI | 979-988 |