東京の原景観を探る~ 現代に蘇る江戸絵図の世界 | 清水 英範,布施 孝志 | 1-18 |
視覚障害者の視覚認知・空間認知と歩行支援整備 | 柳原 崇男 | 19-31 |
インフラ維持管理技術の変化によるマクロ経済的影響に関する基礎的モデル分析 | 石倉 智樹 | 33-40 |
社会資本整備を内包した経済成長モデルの構造パラメータ推定 | 加藤 裕人,宮城 俊彦,仲原由布子 | 41-48 |
限界集落におけるインフラストラクチャーの維持管理・更新の妥当性評価手法 | 佐藤 徹治,伊藤 貴大 | 49-54 |
学習による水道水の味の評価の改善に関する研究 | 柿本 竜治,川越 保徳,岩佐 康弘 | 55-64 |
治水整備による水害リスクカーブの変遷に関する研究 | 藤見 俊夫,柿本 竜治,山田 文彦,廣瀬 健康 | 65-70 |
地方の社会資本整備についての分配的公正心理に関する研究 | 門間 俊幸,中村 卓雄,小池 淳司,藤井 聡 | 71-80 |
地域の防災ニーズを考慮した水害リスクマネジメント支援システムの提案と有効性の検証 | 山本 幸,山田 文彦,柿本 竜治,田中 健路,藤見 俊夫 | 81-90 |
避難誘導のための標識デザインに関する考察 | 及川 康,片田 敏孝 | 91-97 |
INVESTIGATING StrUCTURAL RELATIONSHIPS AMONG PEDEStrIAN PERCEPTION, BEHAVIOR, trAFFIC, AND LEVEL OF SERVICE | Nursyamsu HIDAYAT,Kasem CHOOCHARUKUL,Kunihiro KISHI | 99-108 |
2 次元集積経済モデルによるLosch 型集積パターンの創発:三角形格子状の都市モデルにおける理論的解析 | 高山 雄貴,赤松 隆 | 109-120 |
都市集積・分散ダイナミクスと確率的均衡 | 織田澤利守,西山 秀紀 | 121-129 |
インドシナ諸国におけるアジアンハイウェイ整備に伴う影響分析-地域内総生産および炭素排出による負の便益に着目して- | 大島 英幹,古谷 知之,福井 弘道 | 131-136 |
開発途上国建設プロジェクトにおける不正行為と抑止政策 | 石 磊,宮尾 泰助,小林 潔司 | 137-146 |
インバウンド需要に影響を与える政策および外的要因の考察 | 栗原 剛,岡本 直久 | 147-155 |
大型車の影響を考慮した交通サービスの質の評価方法 | 喜多 秀行,河内 朗 | 157-163 |
車両検知器データを用いたCO2 排出量推定手法の開発 -Cell Emission Approach- | 日下部貴彦,南 善樹,朝倉 康夫 | 165-172 |
DEA に基づく都市交通システムの環境効率性評価手法の開発と適用 | 吉野 大介,藤原 章正,張 峻屹 | 173-180 |
大震災時における都市鉄道の代行バス運行に関する研究 | 室井 寿明,森地 茂 | 181-192 |
高速道路点検による待ち時間を考慮した耐震化計画モデル | 佐々木和寛,奥村 誠,大窪 和明 | 193-200 |
三次救急搬送活動を対象とした医療情報デジタル伝送システム運用のためのアンテナ基地局配置方策に関する研究 | 福田 正輝,高山 純一,中山晶一朗 | 201-207 |
マルチパートナーシップ型交通まちづくり活動における主体間の関係性 | 松村 暢彦,松浦 洋平 | 209-218 |
地方圏へのUIJターン人口移動の要因分析と促進施策に関する研究 | 阿部正太朗,近藤 光男,近藤 明子 | 219-230 |
地方都市圏における土地利用の規制格差と地域変容 -全国的な人口変動の動向と富山都市圏の事例分析- | 片岸 将広,川上 光彦,小柳 琢利,埒 正浩 | 231-238 |
視覚情報を用いた実験による空間利用に対する規範の認識に関する分析 | 山崎 俊夫,秀島 栄三 | 239-247 |
観光ボランティアガイドによる対話型情報提供の意義とその評価 | 田口 秀男,木村 一裕,日野 智 | 249-256 |
都市基盤整備による防災性向上に関する実務的な便益計測手法の検討 | 牧浩 太郎,高見 淳史,大森 宣暁,原田 昇 | 257-264 |
ストック・フロー構造の把握による中山間地域の持続可能性検討フレーム | 宮田 将門,戸上 昭司,加藤 博和,川瀬 康博,林 良嗣 | 265-272 |
足尾銅山の廃水処理対策の変遷に関する研究 -浄水施設を中心に- | 青木 達也,永井 護 | 273-284 |
一次元空間における産業構造の階層化メカニズム: コミュニケーション外部性を考慮した多産業立地モデルの分岐解析 | 高山 雄貴,赤松 隆 | 285-295 |
構造改革特別区域制度の利用実績における自治体間格差の実証分析 | 福本 潤也,岡本 佳洋 | 297-304 |
大都市圏スケールでのインフラ維持管理・更新費用の将来推計手法の開発 | 小瀬木祐二,戸川 卓哉,鈴木 祐大,加藤 博和,林 良嗣 | 305-312 |
歩行者空間の整備状況と商店街の賑わいについての関連分析 | 濱名 智,中川 大,松中 亮冶,大庭 哲治 | 313-321 |
エージェントベース広域避難シミュレーションシステムの開発-滋賀県姉川・高時川下流域を対象とした事例研究- | 畑山 満則,湯川誠太郎,枝廣 篤,多々納裕一 | 323-330 |
通学路上の児童の存在状況と物的空間構成要素が不審者出没に与える影響に関する研究 | 吾郷 太寿,松永 千晶,角 知憲 | 331-336 |
水害に対する備えと意識に対する行動プラン作成依頼の効果分析 | 佐々木邦明,望月 裕子,鈴木 猛康,秦 康範 | 337-343 |
都市の人口規模に着目したコンパクトシティ施策の効果に関する研究 | 牧野 夏樹,中川 大,松中 亮治,大庭 哲治 | 345-353 |
周辺環境に調和した道路標識のあり方に関する検討 ~構造改革特区の認定を活用して~ | 杉本 英大,高山 純一 | 355-364 |
歴史的観光地における視覚障がい者の行動の実態とニーズに関する基礎的研究 | 石塚 裕子,新田 保次 | 365-374 |
行動連鎖表を用いたサイバー化による都市滞留行動への影響分析-購買行動の空間代替・補完関係に着目した試論- | 谷口 守,橋本 成仁,植田 拓磨 | 375-383 |
都市計画道路の見直しガイドライン策定状況と見直し実態に関する研究 | 倉根 明徳,川上 光彦,森國 浩一 | 385-390 |
「長期未整備都市計画道路」の現状と見直しの方向性に関する基礎的研究-越前市都市計画道路「大正線」を対象に- | 高倉 淳美,野田 満,加藤 式男,川上 洋司 | 391-398 |
地方都市における鉄道・軌道の運行頻度に着目した駅周辺人口分布の経年変化に関する研究 | 長尾 基哉,中川 大,松中 亮治,大庭 哲治,望月 明彦 | 399-407 |
高速バスを考慮した都市間交通ネットワークの利用者便益の推計 | 下原 祥平,長谷部知行,金子雄一郎,島 崎敏一 | 409-415 |
排出量変動を考慮した施設配置モデルによる生産・リサイクル施設配置の分析 | 大窪 和明,奥村 誠 | 417-424 |
買い物行動における「楽しさ」に影響を及ぼす要因に関する研究 | 鈴木 春菜,中井 周作,藤井 聡 | 425-430 |
低炭素社会に向けた個人の運転量半減化プランの構成分析 | 谷口 守,橋本 成仁,氏原 岳人,安立 光陽 | 431-436 |
旅行時間変動の価値付けに関する研究展望とプロジェクト評価への適用に向けた課題の整理 | 福田 大輔 | 437-448 |
シケインにおける自転車の走行特性 | 山中 英生,亀谷 友紀,柿原 健祐 | 449-456 |
ドライバー意識に着目した街路空間による自動車走行速度抑制の可能性 | 橋本 成仁,谷口 守,吉城 秀治,水嶋 晋作 | 457-462 |
金沢市における現実道路ネットワークへの適用を図る改良吸収マルコフ連鎖OD 推計法の実施例 | 安藤 正幸,高山 純一,中山晶一朗 | 463-474 |
障がい者の交通実態と地域特性の関係についての一考察 | 西堀 泰英,河合 正吉,三村 泰広,橋本 成仁 | 475-481 |
近赤外光センサによるドライバー心的状況の定量的計測手法に関する研究 | 井原 昌孝,内田 敬 | 483-492 |
交通量配分に対するベイジアンアプローチの適用可能性に関する研究 | 河本 直志,室町 泰徳 | 493-500 |
Nested Logit Model のパラメータ推定の安定性に関する研究 | 菊池 輝,明壁 佳久,中井 周作,藤井 聡,北村 隆一 | 501-506 |
歩行空間における賑わい創出のためのオープンカフェの実現可能性に関する研究 | 岡田 直也,久保田 尚 | 507-513 |
年齢階層別鉄道経路選択行動の時系列変化に関する研究 | 日比野直彦,山下 良久 | 515-522 |
気象等が自転車交通需要に与える影響に関する研究 -盛岡市の事例- | 元田 良孝,宇佐美誠史,千葉 丈嗣 | 523-530 |
Regret Matching を用いた経路選択行動分析 -不完全交通情報を仮定した粒子モデル- | 宮城 俊彦,石黒 雅彦 | 531-538 |
保有と利用の相互依存性を考慮した世帯の自動車取替更新行動モデルの開発 | 桑野 将司,岩本真由子,塚井 誠人,藤原 章正,張 峻屹 | 539-549 |
画像データを活用した都市高速合流部における合流ギャップ選択モデル | 柳原 正実,宇野 伸宏,塩見 康博,倉内 文孝 | 551-559 |
燃料価格の自動車交通需要への影響分析 | 森 昌文,石田 東生,岡本 直久,毛利 雄一 | 561-567 |
5 都市圏パーソントリップデータの比較と時空間内挿処理の実現 | 薄井 智貴,関本 義秀,金杉 洋,南 佳孝,柴崎 亮介 | 569-577 |
アクセシビリティと連結信頼性を考慮した道路網・医療施設計画モデル | 近藤 竜平,塩見 康博,宇野 伸宏 | 579-585 |
都市内高速道路における待ち行列を考慮した流入制御モデルの構築と適用 | 岡田 知朗,桑原 雅夫,森田 綽之,割田 博 | 589-594 |
高速道路単路部の運転者満足度推計モデル | 酒井 隆,内田 敬 | 595-604 |
エコドライブの実践効果に関するシミュレーション研究 | 増田 智志,鈴木 美緒,高川 剛,屋井 鉄雄 | 605-611 |
大規模交差点の交通安全施策に関する利用者意識・挙動分析 | 鈴木 弘司,藤田 素弘,増山 淳 | 613-623 |
モビリティ・マネジメントによる「エコ通勤」の効果分析:平成20 年度国土交通省の取り組み | 萩原 剛,中村 俊之,矢部 努,牧村 和彦,池田大一郎,藤井 聡 | 625-632 |
活動機会の獲得水準最大化を目指したバスダイヤの設定法 | 岸野 啓一,喜多 秀行,寺住奈穂子 | 633-641 |
わが国の都市間公共交通モビリティに関する時系列分析 | 荒谷 太郎,轟 朝幸 | 643-652 |
戦略的視点に基づく長期的幹線鉄道網の構築方針に関する考察 | 波床 正敏,中川 大 | 653-664 |
道路上高架駅と接続する歩行者通路の整備方策に関する研究 | 岡村 敏之,中村 文彦,河合啓太郎 | 665-674 |
京阪神都市圏における物流施設の立地選択モデルの構築 | 田中 康仁,小谷 通泰,小林 護 | 675-682 |
OPTIMIZATION OF REVERSE LOGISTICS NETWORK FOR END-OF-LIFE/SECOND HAND MOTORCYCLE IN THAILAND | Jirapat PHORNPRAPHA,Atsushi FUKUDA,Mikiharu ARIMURA | 683-692 |
地方中心都市における住民の基幹公共交通システムに対する評価に関する研究-LRT とBRT を対象として- | 片岡 洸,橋本 成仁 | 693-700 |
税関別貿易統計を用いた国際海上貨物流動量の推計 | 小坂 浩之 | 701-708 |
中山間地域におけるバス停乗降者数に関する基礎的研究-ポイントレベルでの人口分布データを用いて- | 古川のり子,橋本 成仁,内田 元喜,山口 一義 | 709-715 |
時間制限駐車区間での路上駐停車行動の判別に関する調査研究 | 堂柿 栄輔,井上 信昭 | 717-727 |
歩道・非歩道における車いすの走行環境に関するバリア評価構造分析 | 橋本 成仁,谷口 守,飛川 明俊 | 729-736 |
街路空間要素が自動車走行速度に与える影響に関する研究 | 橋本 成仁,谷口 守,水嶋 晋作,吉城 秀治 | 737-742 |
歩行空間の特徴把握のための歩行者流況指標に関する研究 | 内田 敬,又野健太郎,辻 智香 | 743-750 |
金沢市中心市街地における自転車の走行実態に関する一考察 | 埒 正浩,高山 純一,吉田 英治,片岸 将広 | 751-756 |
放置駐輪削減のための説得的コミュニケーション施策の集計的効果の検証:東京工業大学大岡山キャンパスにおける実施事例 | 三木 谷智,羽鳥 剛史,藤井 聡,福田 大輔 | 757-765 |
VEHICLE ROUTING PROBLEM WITH SOFT TIME WINDOWS AND PATH CHOICE | Ali Gul Qureshi,Sideney Schreiner,Eiichi Taniguchi,Tadashi Yamada | 767-777 |
道路ネットワークにおける所要時間の平均と分散を考慮した最適経路決定手法に関する研究 | 安東 直紀,有馬 和輝,中村 有克,山田 忠史,谷口 栄一 | 779-785 |
都市鉄道におけるリアルタイムな混雑情報提供の有用性の検討 -乗車選択行動モデルを用いて- | 轟 朝幸,水野 隆二 | 787-794 |
超大型船寄港ターミナルでのヤード配置計画に及ぼすコンテナ取扱量の影響 | 西村 悦子,今井 昭夫 | 795-802 |
滑走路容量の影響を考慮した航空会社の機材選択・ネットワーク形成に関する研究: 羽田空港を対象として | 竹林 幹雄 | 803-810 |
欧州の都心部における自転車走行空間の設計基準とその運用に関する研究 ~ドイツの交差点を例として~ | 鈴木 美緒,屋井 鉄雄 | 811-822 |
簡易ドライビングシミュレータにおける道路案内標識の視認性に関する研究 | 小川 圭一,橋本 尚幸,土井 和広,久坂 直樹,久恒 智朗 | 823-830 |
視覚障碍者街歩き支援ナビの誘導システムに関する研究 | 内田 敬,吉井 芳聡 | 831-839 |
東急世田谷線における新型車両導入効果に関する研究 | 永野 峻祐,小根山裕之,大口 敬,鹿田 成則 | 841-849 |
空域からみた東京湾内新規独立滑走路整備の可能性に関する検討 | 清水吾妻介,平田 輝満,屋井 鉄雄 | 851-862 |
自転車共同利用システムの計画手法に関する基礎的研究-システムの利用可能性を考慮した供給要素の検討- | 諏訪 嵩人,高見 淳史,大森 宣暁,原田 昇 | 863-870 |
都市鉄道の列車遅延の拡大メカニズムに関する研究 | 仮屋崎圭司,日比野直彦,森地 茂 | 871-879 |
モビリティ水準評価指標QOMの合志市地域公共交通計画評価への適用 | 溝上 章志,神谷 翔,津田 圭介 | 881-892 |
ロービジョン者の視覚機能が歩行時の利用情報に与える影響の分析 | 柳原 崇男,齋藤 圭亮,北川 博巳,三星 昭宏 | 893-902 |
住吉台くるくるバスの費用構造に関する分析 | 冨田 安夫,石原 駿佑,岩本 浩気 | 903-908 |
大学通学交通施策検討のための居住交通割当モデル | 川口 康弘,奥村 誠 | 909-915 |
交通量・信号制御の影響を考慮したエコドライブ効果の評価 | 加藤 秀樹,松橋 啓介,小林 伸治,近藤 美則 | 917-924 |
福祉有償運送からバス交通への交通手段転換に関する分析 | 猪井 博登,中西真奈美,福本 亮介 | 925-933 |
混雑時におけるエコドライブの効果 | 森 健二,牧下 寛 | 935-940 |
ETC-OD データを用いた首都高速道路におけるランプ間OD 交通量の変動特性分析 | 西内 裕晶,吉井 稔雄,桑原 雅夫,Marc MISKA,割田 博 | 941-950 |
福祉有償運送に対する利用者の支払意思額に関する研究 | 猪井 博登,森有 一郎,新田 保次 | 951-960 |
ETC データに基づく利用者行動変化に着目した高速道路供用効果把握に関する研究 | 山崎 浩気,宇野 伸宏,塩見 康博,倉内 文孝 | 961-972 |
潜在的ボトルネック交通容量の推定及び 交通容量の確率分布を用いた年間の渋滞予測検討 | Jian XING,宇佐見純二,福島 賢一,佐藤 久長 | 973-981 |
高速道路の工事規制始端部における規制材配置と車両挙動との関連性分析 | 飯田 克弘,日暮 智紀,高橋 秀喜,Jian Xing,山下 和彦 | 983-990 |
エコドライブ走行の燃料消費率低減効果に関する研究 | 松本 修一,朴 泰輝,川嶋 弘尚 | 991-998 |
案内情報の不整合によるドライバーの心的負荷の評価 | 大塚 康司,外井 哲志,米森 一貴 | 999-1005 |
小交差点での路上設置型装置による一時停止警告に対する運転挙動の実験分析 | 明 揚,三谷 哲雄,山中 英生 | 1007-1016 |
小規模・高齢化集落における広域移動型生活交通サービスの実証運行 | 山田 和孝,藤山 浩,坂根 憲昭 | 1017-1024 |
階層化手法による熊本都市圏バス路線網の再編 | 溝上 章志,平野 俊彦,竹隈 史明,橋本 淳也 | 1025-1033 |
2車線道路における緩衝分離構造の導入可能性の検討 | 平澤 匡介,武本 東,葛西 聡 | 1035-1044 |
OPTIMUM DETECTOR SPACING FOR REAL-TIME MONITORING OF HAZARDOUS LOCATIONS ON URBAN EXPRESSWAYS | Moinul HOSSAIN,Yasunori MUROMACHI | 1045-1054 |
環境負荷を考慮した都市高速道路の車種別料金設定について | 井ノ口弘昭,秋山 孝正 | 1055-1061 |
地域DNA 型交通事故対策としてのハンプの有効性に関する研究 | 吉田 雅俊,吉田 進悟,久保田 尚 | 1063-1070 |