江戸中期の河道直線化策と室鳩巣 | 神吉 和夫,金築 亮 | 1-4 |
開発プロセスに着目した大規模社会基盤施設の事後評価手法に関する研究 苫小牧港開発を例として | 日野 智,原口 征人,岸 邦宏,佐藤 馨一 | 5-12 |
帝都復興事業における隅田川六大橋の設計方針と永代橋・清洲橋の設計経緯 | 中井 祐 | 13-21 |
フランス革命初期の土木局再編に関する研究 | 根岸 美幸 | 23-34 |
師団設置による都市形成への影響に関する一考察 旧陸軍第十一師団と善通寺市の変遷を事例として | 柴田 久 | 35-43 |
四日市製紙専用鉄道の吊橋 富士橋の再評価 | 森 陽子,望月 清,樋口 輝久,馬場 俊介 | 45-57 |
歴史的港湾施設の調査方法論に関する研究 | 島崎 武雄,山下 正貴 | 59-70 |
厳原港お船江の建設経緯と保存・活用に関する研究 | 山下 正貴 | 71-82 |
リソルジメント橋の設計を通して見たエヌビック社の技術移転の事例 | 本田 泰寛,小林 一郎,ミシェル・コット | 83-93 |
三角築港の計画と整備 | 星野 裕司,北河 大次郎 | 95-108 |
鉄道・電気事業からみた近代宇治の都市イメージ形成 | 田中 尚人,川崎 雅史,坪田 樹 | 109-116 |
技術者の言説からみた近代日本におけるコンクリートダム技術の変遷 | 樋口 輝久,三木 美和,馬場 俊介 | 117-133 |
米代川流域における舟運とまちの変遷に関する研究 能代・ニツ井を例に | 菅原 恵介,川村 公一,清水 浩志郎,木村 一裕 | 135-142 |
凍上害に対する鉄道および道路対策技術の展開 | 原口 征人 | 143-149 |
金沢市末浄水場の空間構成とその利用に関する研究 | 岡田 昌彰,岡島 一郎 | 151-156 |
江戸城下町における神社の配置とその傾向 | 篠田 明恵,福井 恒明,中井 祐,篠原 修 | 157-164 |
橋梁設計技術者・増田淳の足跡 | 福井 次郎 | 165-175 |