トンネル工学研究発表会論文・報告集

1991年 第1回

タイトル著者
トンネル技術の回顧と将来の展望吉村 恒1-6
新プレライニング「モノベック(Mono-Bent-Cutter)」工法の開発磯 陽夫,内田 克巳7-12
都市NATMによる駅部接続断面(単線2連・3連断面)区間の施工経緯とその結果大串 宗太,原 秀利,上村 正人13-16
CRD工法の開発と駅部大断面NATMへの適用藤井 浩,楢崎 元儀,松橋 貞雄,登坂 敏雄17-22
プレライニング(PASS工法)により施工した都市NATMの挙動計測沼沢 隆治,太野垣 泰博,田口 善文,香川 和夫,原 隆文23-28
トンネル切羽天端の安定性と変形挙動 (岩被りの薄い都市NATM)松下 征雄,柴田 剛志,木下 敬一,橋本 正,今西 肇29-34
北陸新幹線,秋間トンネルの施工 (掘削・覆工併進工法の採用)柴田 陽一,鬼頭 誠,斎藤 浩司35-40
上半中壁分割工法における中壁の役割について高嶋 紀義,時岡 忠弘,池添 賢治,関 順一41-46
トンネル掘削における超低振動制御発破工法の開発白木 英成,内山 滋,筒井 隆規47-52
流体輸送式TBMによる泥岩掘削 (施工上の問題点と自動掘進にむけて)中垣 俊一,上田 達夫,西元 洋一,矢飼 稔之,早渕 敬太郎53-58
TBMによる安曇発電所水殿川導水路トンネルの掘削谷中 保男,志村 厚,江川 顕一郎59-64
トンネル支保選定エキスパートシステムの構築 (その1)畑 浩二,藤原 紀夫,木梨 秀雄,中尾 通夫65-70
トンネルの対策工選定支援のためのデータベースとファジィ理論近久 博志,荒井 幸夫,筒井 雅行,清水 則一71-76
長大駅間・深層地下鉄道の設計・施工法に関する研究江河 直人,齋藤 隆,飯田 廣臣,藤崎 正,坂井 五郎77-82
軟弱地盤でのシールドトンネル掘進に伴う周辺地盤の変形について藤木 育雄,横田 三則,米島 賢二,村田 基代彦83-88
併設して施工されるシールドトンネルの影響解析木村 定雄,矢田 敬,小泉 淳89-94
周辺地盤の影響を考慮したシールドトンネルの等価剛性とトンネル緒元との関係田村 重四郎,野口 利雄95-100
地下鉄シールドトンネルの振動調査と解析例古田 勝,長嶋 文雄101-106
自動組立てに適した新しいボルトレスセグメント松本 嘉司,新見 吉和,中村 稔,吉住 俊彦107-112
コッター式継手セグメントの実施工坂口 良孝,松井 芳彦,茂木 徳次郎113-118
鋼繊維補強コンクリートを用いたECL覆工体の耐荷機構について石田 智朗,二宮 康治,小泉 淳119-124
多円形シールド駅部トンネルの設計法に関する研究松本 嘉司,小山 幸則,松本 吉雄,岡野 法之,菊入 崇125-130
長距離海底下シールドトンネルの地中接合のための位置計測システムの開発白井 伸一,赤村 重紀,今川 勉,川端 僚二131-136
シールド工事の自動化技術萩原 英樹,後藤 徹137-142
泥土圧シールド工法における全自動掘進への試み名倉 浩143-146
シールドのカッタービットの耐久性に関する研究志村 和伸,桐谷 祥治147-152
地下鉄を考慮した大深度地下空洞の安定解析秋山 伸一,中村 創,篠川 俊夫,山本 松生153-158
未固結含水地山トンネルにおける地盤変状予測に関する研究角湯 克典,猪熊 明,山村 浩介159-164
スクィーズィング地山におけるトンネル壁面変位の簡易予測法についてアイダン・オメル,赤木 知之,川本 眺万165-170
断層粘土化した第三紀層凝灰質泥岩の含水比の工学的意義と膨張性トンネル仲野 良紀,清水 英良,西村 真一171-176
3次元逐次掘削プログラムによるトンネルの解析箱石 安彦,安部 吉生,亀村 勝美177-182
トンネル覆工の力学挙動解析 -複線トンネル覆工模型実験のシミュレーション-朝倉 俊弘,小島 芳之,安東 豊弘183-188
砂地盤の非線形性・構造異方性を考慮したトンネル掘削挙動予測手法の開発永井 文男,林 寛,菅原 俊幸,田原 直樹189-194
砂質地山トンネルの切羽の安定解析法福島 伸二,香川 和夫195-200
レーリー波探査法による山岳トンネル前方探査技術の開発笠 博義,黒台 昌弘,巽 治,渡部 儀一,大賀 一秀201-204
弾性波および電磁波トモグラフィーによるトンネル周辺の亀裂分布調査下茂 道人,井尻 裕二,飯星 茂,橋本 憲和,長田 和洋205-210
地中レーダーによる水路トンネル調査システムの実用化研究久保田 英夫,稲垣 正晴211-216
トンネル検査におけるスリットカメラの適用とその考察小野田 滋,菊池 保孝,松下 英教,小寺 信行,谷黒 亘217-222
トンネル覆工のひび割れ調査とその発生原因の推定岩崎 好規,橋本 正,今西 肇,山内 淑人223-228
困難な施工条件の下で実施した営業線鉄道トンネルのリフォームの一例について江口 敞士,原田 春夫,黒川 修治,杉崎 吉仁229-232
トンネル内張補強材料としての吹付けコンクリートの適用性について弘中 義昭,岩藤 正彦,坂下 文夫,伊東 良浩,石橋 哲夫233-238
新素材コンクリートを用いた立坑およびトンネルライニング工法(New Fiber Reinforced Concrete Shaft and Tunnel Lining)の開発龍田 昌毅,園田 徹士,岸谷 真,鈴木 克博,遠藤 南志239-244
小口径管路トンネル多孔管推進工法の開発貝沼 憲男,秋山 吉弘,阿部 秀人,田中 秀一245-248
H&Vシールド工法実証実験工事田中 秀明,久原 高志,尾崎 仁,野口 隆,中村 稔249-254
鉛直水平両用シールド機の開発 -止水および構造計算結果-貝沼 憲男,秋山 吉弘,金子 研一,浜本 健一,伊藤 広幸255-260
土被りが大きい斜坑シールド工法における切羽安定性・切羽作用外力に関する研究杉本 光隆,飯田 威夫,大石 善啓,肥田 憲明261-266
気泡材を活用した大口径泥土圧シールドの切羽管理大野 宏紀,川枝 眞夫267-272
高圧噴射工法の設計方法に関する一考察について浦沢 義彦,竹内 信次273-276
立坑掘削に伴う周辺地山物性に関する調査例三上 哲司,大野 完,丸山 誠277-280
京都市高速鉄道東西線蹴上駅(開削部)の設計・施工計画大貫 富夫,儀満 和紀,松岡 正幸281-286
地下連続壁の本体利用に関する計測結果と設計手法について入江 健二,西村 高明,渡辺 浩史287-292
高被圧地盤開削に伴う盤ぶくれ対策 片福連絡線・野田阪神St大貫 富夫,高田 正治,木村 宏,飯島 興二293-298
土留め弾塑性解析における一考察藤本 明生,長谷 幸一,松本 正三299-304
波浪作用を受ける水中トンネルの動的挙動について蟹江 俊仁,堀越 研一,尾高 義夫,三上 隆,角田 與史雄305-310
車頭時間変動を考慮した一方向交通トンネルの縦流換気モデル武山 泰,福田 正311-316
光弾性材料による遠隔応力測定システムの開発御手洗 良夫,大嶋 孝二317-322