覆工の背面形状や厚さが温度ひびわれに及ぼす影響に関する解析的検討 | 鈴木 正寛,西浦 秀明,桜井 邦昭,馬場 弘二,志村 泰広 | I-1 |
覆工コンクリートの長期耐久性確保に関する検討 | 水野 希典,大津 敏郎,岩尾 哲也,増田 弘明 | I-2 |
長期計測結果にもとづいたトンネル覆工の挙動に関する考察 | 笹田 俊之,砂金 伸治,石村 利明 | I-3 |
覆工コンクリート品質向上の取組みと表層品質の評価 | 伊藤 忠彦,細田 暁,林 和彦,西尾 隆,八巻 大介 | I-4 |
新型テレスコピックセントル工法を用いて66時間型枠を存置する効果について | 西岡 和則,手塚 康成,坂井 吾郎,松本 修治,村上 浩次 | I-5 |
排水-非排水区間が共存する防水型トンネルの基礎的な水理挙動に関する一考察 | 淡路 動太,砂金 伸治,日下 敦,河田 皓介 | I-6 |
分割練混ぜ工法による高品質吹付けコンクリートの新しい展開 | 秋葉 芳之,秋田 勝次,萩原 秀樹,征矢 雅宏,稲永 岳洋 | I-7 |
大断面空洞天端における吹付けコンクリートの打音測定および周波数分析を用いた保守管理手法について | 甲斐 郁寛,唐澤 卓巳,杉崎 直人 | I-8 |
ロックボルト工品質の迅速評価技術 | 伊達 健介,山本 拓治,小泉 悠,横田 泰宏 | I-9 |
初期地圧の異方性を有する岩盤における支保設計と計測結果に基づく妥当性検証について | 本島 貴之,矢吹 義生,南出 賢司,名合 牧人,青柳 和平 | I-10 |
斜面中のトンネル坑口部の地震時応答値算定手法に関する基礎的検討 | 井澤 淳,野城 一栄,高野 裕輔,赤澤 正彦,丸山 修 | I-11 |
3ヒンジアーチカルバートの地震時挙動解析 | 波多野 陽香,土門 剛,西村 和夫,瀬戸 英俊 | I-12 |
不整形構造を有する地盤でのトンネルの地震時挙動 | 山口 智也,土門 剛,西村 和夫 | I-13 |
地震による地山の変形を想定した山岳トンネル覆工の耐荷力評価に関する数値解析的考察 | 日下 敦,河田 皓介,砂金 伸治,真下 英人 | I-14 |
都市部における超近接無導坑メガネトンネルの設計と施工に関する一考察 | 山田 浩幸,大槻 文彦,木村 圭吾 | I-15 |
高速道路車線規制下におけるインバート再構築工法の評価 | 下村 哲雄,秋好 賢治,天野 淨行,中野 清人 | I-16 |
鋼管を用いた複合構造によるインバート工法の実用化に向けた検討 | 北村 元,岩尾 哲也,安井 成豊,西村 和夫 | I-17 |
早期閉合トンネル挙動特性と力学パラメータに関する考察 | 佐藤 淳,楠本 太,土門 剛,西村 和夫 | I-18 |
二重支保工の切羽施工で600mを超える大土被りを克服 | 土田 優,高橋 忠国,今村 新吾 | I-19 |
ボスポラス海峡横断鉄道プロジェクトにおける大断面クロスオーバー(渡り線)トンネル掘削 | 大塚 勇,小原 伸高,小林 伸次,岩野 政浩 | I-20 |
近畿自動車道見草トンネルにおけるノンコア削孔切羽前方探査を用いた合理的施工 | 谷口 智洋,永見 晃之,畑 浩二,桑原 徹,岩本 俊一 | I-21 |
切羽前方探査におけるS波探査と地震波干渉法について | 村山 秀幸,丹羽 廣海,野田 克也,藤原 明,東中 基倫 | I-22 |
高速ノンコア削孔システムによる切羽前方探査技術の開発 | 磐田 吾郎,天野 悟,桑原 徹,木梨 秀雄 | I-23 |
大量湧水トンネルにおける水抜きボーリングの孔内圧力損失の評価 | 熊本 創,平塚 裕介,山本 肇,金子 哲也 | I-24 |
地山の長期的な健全性診断を目的とした弾性波屈折法探査の適用実験 | 丹羽 廣海,村山 秀幸,岡崎 健治,大日向 昭彦,伊東 佳彦 | I-25 |
トンネル天端の傾斜計測による切羽前方および近傍の地質評価 | 谷 卓也,山上 順民,青木 智幸,工藤 直矢,田中 茂 | I-26 |
トンネルトモグラフィ探査手法の開発と現場適用事例 | 栗原 啓丞,山本 拓治,横田 泰宏,宮嶋 保幸 | I-27 |
発破振動弾性波を用いた連続的トモグラフィ解析による切羽前方探査 | 青木 宏一,片山 政弘,石濱 茂崇,手塚 仁,三木 茂 | I-28 |
地山応答曲線の再検討・再評価 | 福島 啓一 | I-29 |
地層境界に位置する山岳トンネルの模型振動実験 | 河田 皓介,日下 敦,砂金 伸治,真下 英人 | I-30 |
既往水路の部分拡幅における硬岩トンネル掘削 | 野間 達也,小島 秋,井上 正広 | I-31 |
山岳トンネルにおけるCIMシステムの開発と適用 | 浅野 文典,永見 晃之,杉浦 伸哉,岩本 俊一,柏原 宏輔 | I-32 |
平成24年7月九州北部豪雨により被災したトンネルの変状発生メカニズム | 岡野 法之,川越 健,小島 芳之,太田 岳洋,野中 信一 | I-33 |
シナリオ別トンネル非常用施設の効果検証 | 山崎 哲也,横田 昌弘,川端 信義 | I-34 |
高精度電子雷管を用いた住宅地直下における環境負荷低減発破 | 岩野 圭太,越川 俊幸,栗木 欣也,落河 崇征,福井 勝則 | I-35 |
高性能自在制御発破工法による住宅地の環境影響低減に関する考察 | 北村 義宜,手塚 康成,岩野 圭太,佐野 雄紀,田中 満 | I-36 |
発破振動制約下におけるトンネル急速施工 | 亀山 克裕,岩田 修,本多 康成,高村 浩彰 | I-37 |
都市部における小土被り大断面トンネル掘削に伴う地表面変位に関する一考察 | 吉野 弘明,河村 和信,鶴原 敬久 | I-38 |
二重回転カッター構造に関するシールド掘進実験の報告 | 野本 康介,安光 立也,森 芳樹,篠原 慶二,小泉 淳 | II-1 |
シールドテールとの競りによるセグメントへの影響 | 小山 幸則,水原 勝由,管 茜檬 | II-2 |
大型建物基礎杭の施工がシールドトンネルに与える影響に関する一考察 | 水上 博之,宇波 邦宣,大石 敬司,岩波 基 | II-3 |
大規模地震動に対するシールドトンネルの損傷制御設計 | 新名 勉,志村 敦,藤原 勝也,玉田 康一,牛垣 勝 | II-4 |
地震時挙動における静的解析法の妥当性の検討 | 須藤 拓馬,土門 剛,西村 和夫 | II-5 |
大断面,曲線シールド掘進における施工時荷重の影響に関する分析 | 西原 知彦,新名 勉,崎谷 淨,岩住 知一,譽田 孝宏 | II-6 |
大断面,超近接シールド掘進に伴う併設トンネルへの影響に関する分析 | 卜部 賢一,陣野 員久,石垣 兄太,長屋 淳一,稲垣 祐輔 | II-7 |
大断面,超近接併設シールドトンネル設計手法の提案 | 崎谷 淨,新名 勉,卜部 賢一,陣野 員久,長屋 淳一 | II-8 |
大断面拡大シールドの計画と施工 | 落合 栄司,加藤 瑞穂,松原 健太,藤井 剛,津坂 治 | II-9 |
シールドトンネルにおける現場打ち耐火コンクリートの適用検討 | 春日 清志,遠藤 啓一郎,藤井 剛,屋代 勉,川西 貴士 | II-10 |
セグメントを用いた非開削切開き工法による道路トンネル分岐・合流部の設計・施工 | 永井 政伸,島越 貴之,田原 徹也,小倉 靖之,清水 真人 | II-11 |
虎ノ門駅直下の大深度・高水圧下における凍結工法による地中接合(施工) | 宮司 憲男,彦坂 勇次,小倉 憲治,花井 徹夫,松浦 將行 | II-12 |
凍結工法を用いて既設一次覆工シールドにより口径の大きいシールドを直角に接合 | 中島 義成,猪八重 勇,葛西 孝周,船倉 崇弘,小泉 淳 | II-13 |
開削トンネルの性能設計に関する一検討 | 牛田 貴士,仲山 貴司,津野 究,焼田 真司 | III-1 |
開削トンネルにおける中柱のモデル化に関する一検討 | 柳川 一心,牛田 貴士,仲山 貴司,焼田 真司 | III-2 |
鉄道開削トンネルの性能照査型設計法適用に関する一考察 | 坂田 智基,室谷 耕輔,仲山 貴司,柳川 一心,焼田 真司 | III-3 |
既設トンネルにおける免震対策工法の数値解析 | 澤田 洋介,土門 剛,西村 和夫 | III-4 |
赤外線計測による地下鉄トンネルの覆工コンクリートの浮き・はく離検出方法の研究 | 川上 幸一,小西 真治,岩本 佑太,日下 義政,黒須 秀明 | III-5 |
供用中道路トンネル切開き施工時の挙動 | 小川 寛久,永井 政伸,山本 佳正,西嶋 徹 | III-6 |
地下鉄トンネルの検査データに基づく健全度評価と修繕投資効果について | 鈴木 彰吾,西村 高明,小西 真治,村上 哲哉,赤木 寛一 | III-7 |
中央環状品川線五反田出入口 鋼製セグメントボックスカルバートの施工実績 | 松崎 久倫,島越 貴之,松田 満,中川 雅由,森田 大介 | IV-1 |
小土被り・高水位条件下における鉄道横断トンネルの非開削工法による施工 | 高橋 正登,寺田 正和,本杉 方人,別当 雄亮,今枝 靖典 | IV-2 |
凍結工法によるシールドと分岐シャフトの地中接続工事の計画と施工 | 石田 主税,西山 秀哉,増田 浩二,守田 貴裕 | IV-3 |