構造物振動特性の不確実性を考慮した地震時最大応答値の推定 | 和田 一範,坂井 公俊 | 1-8 |
地震計の設置間隔に応じた列車運転規制基準値の設定方法に関する研究 | 鈴木 博人,宮腰 寛之 | 9-16 |
鉄道施設の損傷発生リスクを考慮した地震時運転規制基準値の設定手法 | 坂井 公俊,和田 一範,豊岡 亮洋 | 17-24 |
加振試験による軌道部材の動特性同定に関する実用的手法の検討 | 梶原 和博,兎内 龍也,田中 博文 | 25-32 |
まくらぎ2区間通過周波数における台車・軌道系共振の可能性に関する検討 | 田中 智貴,阿部 和久,紅露 一寛 | 33-40 |
高速領域における列車通過時の鋼トラス橋の動的応答特性の評価 | 北川 晴之,渡辺 勉,徳永 宗正,池田 学 | 41-48 |
支承交換工事に伴う支承部の可動状況の把握及び内部調査結果における支承部の評価 | 土屋 和弘,栗林 健一,秋山 保行 | 49-52 |
多点加振と相反定理に基づく鋼鉄道I桁橋の高次部材振動モードの同定 | 櫛谷 拓馬,松岡 弘大,渡辺 勉,成田 顕次,梶原 和博,森 健矢 | 53-60 |
鉄道構造物に用いる積層ゴム支承の圧縮ばね定数と品質管理に関する 一考察 | 横山 秀喜,筒井 康平,小南 雄一郎,増田 耕一 | 61-67 |
通り変位と道床横抵抗力のバラツキを考慮した軌道座屈余裕度の確率的評価 | 岩井 翔,阿部 和久,紅露 一寛 | 69-76 |
大型保線機械によるつき固め作業後の道床横抵抗力特性の検証試験 | 吉川 秀平,高尾 賢一,桃谷 尚嗣,中村 貴久,伊藤 壱記 | 77-84 |
車両と軌道の相互作用に基づく軌道状態劣化メカニズムの考察と対策 | 伊地知 卓也,三輪 昌弘 | 85-92 |
OpenMPを用いた並列化による離散体シミュレーションの速度と精度の 向上 | 河野 昭子 | 93-96 |
北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)における防音壁の設計 | 齋藤 眞秀,進藤 良則,朝長 光,徳永 宗正,石川 太郎 | 97-103 |
鉄道のトンネル坑口周辺部における騒音予測手法の検討 | 小方 幸恵,北川 敏樹 | 105-112 |
新幹線トンネル緩衝工用防音ルーバーの開発 | 明見 正雄,栗林 健一,秋山 保行,小又 邦昭,佐々木 均 | 113-116 |
在来線におけるスタビライザー施工後の仕上がり精度向上への取組 | 沖井 宏也,村山 陽一郎,江原 学 | 117-122 |
軌道の維持管理の省力化のための列車前頭画像による軌道状態管理法 | 三島 健吾,川崎 恭平,昆野 修平,斉藤 大樹,三和 雅史 | 123-130 |
画像処理技術を用いた新たな管理手法の検討 | 佐藤 善行,相原 宏任,柏木 将幸,徳井 圭,大森 圭祐,村山 大輔 | 131-134 |
バラスト軌道における道床加速度計測の無線化の検討 | 栗田 いずみ,岩本 功貴,流王 智子,河野 昭子,羽田 明生,中村 一城 | 135-138 |
東京圏における在宅勤務の拡大にともなう業務生産性及び鉄道利用への影響分析 | 黒土 晴基,金子雄一郎 | 139-146 |
ラグランジュ緩和法を用いた駅構内における歩行者の分布交通量推計に関する研究 | 柴田 宗典,石突 光隆,対馬 銀河 | 147-154 |
東日本大震災の津波被災線区における鉄道及びBRT復旧計画の比較分析 | 永井 孝弥 | 155-162 |
保守省力型分岐器用ガードの開発 | 正木 亮,高尾 賢一,佐藤 克彦,山室 謙一郎 | 163-170 |
省力化に資するポイントガード構造の開発 | 東原 孝展,青松 功輝 | 171-178 |
損傷抑制を目的とした固定クロッシング乗移り部の形状開発 | 高橋 浩市朗,渡邉 真一,米原 善秀,道辻 洋平,桑名 和希,瀧川 光伸,久保 奈帆美,牧野 哲也 | 179-186 |
首都圏用PCまくらぎ分岐器の開発 | 安達 大将,相原 宏任,横瀬 浩一 | 187-190 |
レールの回折X線による転がり疲れの影響深さと累積通トンの関係 | 兼松 義一,松井 元英 | 191-198 |
連続桁の地震時走行安全性の基本特性 | 成田 顕次,徳永 宗正,池田 学 | 199-206 |
地震後における直接基礎の底面塑性化率と残存耐力の関係の解析的考察 | 尾崎 匠,佐名川 太亮,白根 岳 | 207-214 |
ロボットを活用したコンクリート橋鉄筋かぶり測定の効率化検討 | 古川 武英,栗林 健一,秋山 保行,栗原 陽一,松橋 貫次 | 215-218 |
高出力レーザを用いたコンクリート溶断技術の鉄道分野への適用 | 村手 悠人,松井 洋平,亀田 敏弘 | 219-224 |
バラスト道床における複数の材料物性値の空間的ばらつきを同時に考慮した軌道振動解析 | 紅露 一寛,阿部 和久 | 225-232 |
ゲージコーナき裂発生箇所をモデルとした疲労き裂の再現試験 | 辻江 正裕,兼松 義一,西村 英典,松井 元英,中嶋 大智,安藤 佳祐 | 233-240 |
地下鉄の急曲線部におけるレール及び車輪の摩耗防止について | 佐藤 安弘,陸 康思,大橋 基樹,矢吹 大智,渡辺 将伍,三浦 崇,久慈 真樹,萩原 武,磯部 栄介,砥出朋史 | 241-244 |