CONSERVATION OF THE 1811 RAILWAY VIADUCT AT LAIGH MILTON, SCOTLAND | Roland PAXTON | 1-16 |
昭和前期の公共土木行政 -時局匡救事業と土木会議を中心に- | 松浦 茂樹 | 17-31 |
美観地区に関する史的研究 | 澤田 充生, 岸井 隆幸 | 33-48 |
明治期の鉱業都市におけるまちづくりについて -秋田県小坂町を例として- | 清水 浩志郎, 畠山 智憲, 木村 一裕 | 49-60 |
熊本県における歴史的コンクリートアーチ橋の評価 | 戸塚 誠司, 小林 一郎 | 61-76 |
地方史書から辿る中国の吊橋史 | 韓 直林, 馬場 俊介 | 77-88 |
世界初の本格吊橋トゥルノン橋の上部工について | 小林 一郎, ミッシェル コット, 山下 真樹 | 89-104 |
THE FIRST FRENCH RAILWAYS OF SAINT- ETIENNE (1823 - 1833) | Michel COTTE, Ichiro KOBAYASHI | 105-116 |
組積造による斜めアーチ構造物の分布とその技法に関する研究 | 小野田 滋, 河村 清春, 須貝 清行, 神野 嘉希 | 117-132 |
姫川の河道特性に関する実証的研究 | 岩屋 隆夫 | 133-144 |
ゲート・バルブ開閉装置形式の変遷に関する研究 | 竹林 征三, 渡辺 昭, 中田 利治, 河合 廣治 | 145-158 |
ゲートの技術基準の変遷に関する研究 | 竹林 征三, 高須 修二, 桜井 好文, 貴堂 厳 | 159-174 |
アメリカ治水史の系譜 -氾濫原管理施策への展開- | 末次 忠司 | 175-187 |
明治期における常願寺川の改修工事(2) | 市川 紀一 | 189-200 |
鹿児島県甲突川五石橋の形態的、構造的特徴 | 吉原 進, 奥田 朗, 西原 幸男, 鳥巣 佳彦, 佐竹 芳郎, 米倉 敏雄, ■目 英正, 中島 一誠, 阿久根 芳徳 | 201-214 |
玉江橋解体調査結果 | 金丸 正光, 鮫島 健二郎, 吉原 進 | 215-226 |
薩摩藩城下に架けた高麗橋の構造 -鹿児島市甲突川に架かる4連石造アーチ橋・高麗橋の解体調査結果- | 阿久根 芳徳, 吉原 進, 末永 幸一 | 227-236 |
新上橋・武之橋解体調査結果 | 今村 裕一郎, 中島 一誠, 柚木 兼治, 吉元 和久, 吉原 進 | 237-246 |
鹿児島市甲突川石橋「西田橋」保存考 -歴史的土木遺産の現地保存と都市防災の両立を目指して- | 後藤 恵之輔, 松下 宏壱 | 247-254 |
石橋調査を支援する写真測量・CGシステムの開発 | 重乗 俊寛, 西村 正三, ■目 英正, 長谷場 良二, 吉原 進 | 255-262 |
石橋アーチ橋の載荷試験と構造特性について | 高橋 洋一, ■目 英正, 長谷場 良二, 吉原 進 | 263-270 |
石造アーチ橋の構造と地中探査技術の応用 | 富岡 直人, ■目 英正, 長谷場 良ニ, 吉原 進 | 271-280 |
個別要素法によるアーチ石橋の構造特性の検討 | 菊田 利雄, ■目 英正, 長谷場 良二, 吉原 進 | 281-292 |
碓氷峠旧線鉄道構造物の現況について | 田島 二郎, 小西 純一, 小野田 滋, 金谷 宏二 | 293-302 |
古レールを使用した忍川橋梁群に関する考察 | 渡辺 明子, 伊藤 學, 窪田 陽一 | 303-310 |
北海道開拓のさきがけ | 篠田 哲昭, 中尾 務, 早川寛志 | 311-314 |
仙台竜ノロ峡谷の現況調査について | 松山 正將, 佐伯 吉勝, 花渕 健一, 菊池 清文, 高橋 則雄 | 315-318 |
アムステルダムにおける17世紀の都市形成と水辺空間の特徴 -都市形成週程を景観形成に適応する試み- | 横松 宗治 | 319-326 |
広島市都市形成発祥の地における空間構造の変遷に関する研究 | 小谷 俊哉 | 327-334 |
沖縄地域の原風景に関する研究 -計画・設計技術者へのアンケートを中心として- | 村中 道治, 上間 清 | 335-344 |
戦前における発電用水利使用手続と地元諮問制度 -木曽川筋の水力開発と風景美保存をめぐって- | 昌子 住江 | 345-350 |
外国人技術者らによる明治期東京港計画についての技術上の問題 | 寺中 啓一郎, 石川 淳 | 351-360 |
東京港における水域環境保全対策の変遷 | 和野 信市 | 361-368 |
攻玉社土木同窓会誌の測量関係記事 | 長谷川 博, 内山 一男 | 369-374 |
対馬国絵図の資料調査と画像解析 | 後藤 恵之輔, 全 ■徳, 長野 克章 | 375-380 |
新聞にみる近代測量の黎明期に関する研究 | 知野 泰明, 藤田 龍之 | 381-394 |
古代秋田城跡における築地塀の構築について | 日野 久 | 395-400 |
秋田藩の近世期史料からみた水利・治水技術 -米代川中流域葛黒村における堰普請について- | 堀野 一男 | 401-408 |
江戸時代の玉川毒水除毒について -田口幸右衛門の取り組み- | 中川 実, 酒井 不二彦 | 409-417 |
青森県、秋田県、山形県の近代土木遺産 | 斎藤 慎一, 木村 一裕, 清水 浩志郎 | 419-424 |
雄物川大曲捷水路の変遷について | 藤木 修, 石川 進作 | 425-434 |
旧藤倉水源地水道施設について | 豊島 幸英 | 435-442 |
秋田港のあゆみ | 成瀬 進, 玉内 克一 | 443-450 |
秋田県南における峠の交通について -国道13号・国道108号- | 藤木 修, 藤田 公典 | 451-458 |
矢立峠の街道整備について -一般国道7号- | 武藤 徹 | 459-462 |
国道46号の今昔 | 俵谷 祐吉, 戸嶋 守 | 463-470 |
福島・宮城・岩手における近代土木遺産の研究 | 堀部 太郎, 藤田 龍之, 知野 泰明 | 471-476 |
近代土木遺産調査 -兵庫・滋賀・岡山・鳥取- | 神吉 和夫, 石原 純 | 477-486 |
インターネットを用いた近代土木遺産の情報公開 | 岩崎 祐次, 榛澤 芳雄, 鈴木 博明 | 487-490 |
関東地方における煉瓦造水門の研究 | 是永 定美 | 491-506 |
樋門の分析:江戸の木樋と明治の煉瓦樋門 | 伊藤 孝, 曲渕 克宏, 三井 和雄 | 507-516 |
九州の石炭産業における立坑に関する研究 | 長弘 雄次, 田中 邦博 | 517-530 |
妓阜県八百津町「旅足〔たびそこ]橋」について 我が国唯一のFlorianpolis橋型の吊橋 | 山根 巖 | 531-540 |
鉱山寮釜石鉄道の橋梁について | 小野寺 英輝 | 541-546 |
東武鉄道の成立過程と沿線地域との関連についての一考察 | 為国 孝敏, 榛澤 芳雄 | 547-556 |
旧国鉄予定線・釧美線の路線計画と課題 | 横平 弘 | 557-564 |
鉄道林:成立経緯と施業の変遷 | 島村 誠一, 鈴木 博人 | 565-572 |
鉄・鋼橋技術の産業的成立過程について -近代日本における橋梁製作工場・設備の形成- | 五十畑 弘, 榛澤 芳雄 | 573-586 |
THE JAPAN MAIL 米英橋梁論争(3) Waddellの手紙(8月6日)およぴAn Americanの手紙(8月12日)- | 月岡 康一, 小西 純一 | 587-600 |
大坂城石垣の歴史的崩壊記録と安定に関する考察 | 西田 一彦, 山野 寿男, 中村 博司, 久武 勝保, 玉野 冨雄, 中川 光雄 | 601-608 |
大坂城石垣築造技術“普請’’に関する地盤工学的考察について | 渡辺 武, 北川 央, 佐々木 良作, 石川 浩次, 溝口 昭二, 小野 諭 | 609-618 |
徳川期大坂城石垣の石積み施工技術に関する考察 | 天野 光三, 佐崎 俊冶, 落合 東輿, 川崎 勝巳, 金谷 善晴, 西川 禎亮 | 619-626 |
労働唄・どんつき節による土木技術史の研究 | 房前 和朋, 竹林 征三 | 627-636 |
庄川の治水について | 安達 實, 北浦 勝, 上田 信二 | 637-644 |
1953(昭和28)年梅雨前線・台風による紀の川の洪水特性 | 寒川 典昭, 小池 一臣, 町川 隆二 | 645-652 |
土木史研究のための電子メディアに支援された画像データベースの作成 | 岡林 隆敏, 田島 剛之, 井手 義冶 | 653-660 |
土木史研究成果のCD-ROM化について | 岡林 隆敏, 麻生 弘, 田島 剛之 | 661-668 |
明治15年出版の大鳥圭介訳「堰堤築法新按」について | 松浦 茂樹 | 669-676 |
近代の土木系雑誌の創刊・分野の動向に側する一考察 | 藤井 肇男 | 677-688 |
電カ土木の歴史-第2編 電カ土木人物史(その4) | 稲松 敏夫 | 689-696 |