土木史研究

1997年 第17回

タイトル著者
道路橋鋼合成桁の歴史的調査五十畑 弘, 綿引 透, 榛澤 芳雄1-12
中国における歴史的アーチ石橋の損傷、補修に関する考察、阿久根 芳徳, 吉原 進13-24
地方史を通してみた旧長六橋の評価について戸塚 誠司, 小林 一郎25-36
明治期埼玉県の煉瓦造・石造水門建設史是永 定美37-48
明治21年(1988)年新潟県出雲崎港で江戸時代の築提や造船技術を応用し成功した海底油井掘削に関する研究鈴木 哲, 鈴木 豊吉49-56
日本最初の束京日比谷地下自動車駐車場都市計画決定及び建設経緯堀江 興57-68
明治期の神戸における市街地整備の事業手法の研究小原 啓司69-80
帝都復興事業における共同溝敷設計画と施工例に関する研究鈴木 悦朗, 三浦 裕二81-92
関東大震災後の旧江戸城石垣の復旧に関する研究新谷 洋二, 岡松 泰弘93-100
THE LOCOMOTIVES OF THE SAINT-ETIENNE & LYON RAILWAY : DESIGN, CONStrUCTION AND FIRST USES (1825-1835)lchiro KOBAYASH, Michel COTTE101-110
明治期における神通川の改修計画に関する考察 -高田雪太郎とデ・レーケの資料から-市川 紀一111-122
三角州地帯における分派川と放水路に関する研究岩屋 隆夫123-134
水害防備林の再興に関する一考察大熊 孝135-143
THE JAPAN MAIL 米英橋梁論争(4) -河野の手紙(8月23日)、Waddellの手紙(9月1日)およびAlexanderの手紙(9月7日)-月岡 康一,  小西 純一145-154
日本の長大トラス橋藤井 郭夫155-162
阿武隈川沿川こおける橋梁の変遷に関する研究堀部 太郎, 藤田 龍之, 知野 泰明163-174
明治末期における岐阜県下2つの水力発電用水路橋について -湯之洞水路橋(美濃市)と旅足(たぴそこ)川水路橋(八百津町)-山根 巌175-186
愛媛県保内町における旧橋の調査と修復について菊池 良治, 赤坂 俊彦187-196
震災復興橋梁における細部構造デザイン手法の比較研究渡辺 明子, 窪田 陽一197-206
幌内鉄道プラットトラスと旧大谷川橋梁に関する研究河野 哲也, 今 尚之, 佐藤 馨一207-214
近代土木遺産調査についての報告榛澤 芳雄, 新谷 洋二, 岩崎 祐次, 小山 茂215-220
「斜の堰」の歴史的・河川工学的研究 -磐城小川江筋取水堰をケーススタデイとして-遠藤 光一221-226
岡山の農業用水門 -児島湾干拓地と高梁川水系の用水路に残る土木遺産群馬場 俊介, 樋口 輝久, 石原 盛人227-234
庄川河口の放水路建設 -明治期の放水路建設の経緯と評価-安達 實, 三宅 邦彦, 北浦 勝235-242
絵図・字限図を用いた旧二本松町における土木史的景観の復元狩野 勝重243-250
土木と芸術の際吉原 不二枝251-260
電カ土木の歴史-第2編  電力土木人物史(その5)稲松 敏夫261-270
ビラミッド管見 その底辺と傾斜角について岩崎 宏271-280
インターネットで運用する九州の歴史的近代橋梁の画像データベースの構築田島 剛之, 岡林 隆敏, 野見山 哲典281-284
東京港における護岸形態の沿革に関する考察和野 信市, 牧野 一正, 榛澤 芳雄285-294
新聞資料にみる小樽港防波堤建設事業と水面埋立事業の経緯原口 征人, 今 尚之, 佐藤 馨一295-304
直木倫太郎における東京築港計画寺中 啓一郎, 大野 克也305-312
近世以降における渡良瀬川舟運に関する一考察福島 二朗313-321
河川舟運の衰退と鉄道網形成との関係に関する一考察藤井 三樹夫323-332
前方後円墳の設計理念と使用尺度須股 孝信, 坪井 基展333-344
荒井猫田遺跡の発掘調査から高橋 博志345-350
仙台大年寺山地域の現況調査について松山 正將, 花渕 健一, 菊地 清文, 佐伯 吉勝, 高橋 則雄351-356
江戸における城下町の都市設計 -町割の規範と街道・水系の関係-阿部 貴弘, 篠原 修357-368
大坂城石垣築造に関する現地調査の結果と考察西田 一彦, 佐々木 良作, 中村 博司, 玉野 富雄, 溝口 昭二, 小野 諭369-376
徳川期大坂城石垣構造の力学的考察天野 光三, 西田 一彦, 久武 勝保, 玉野 富男, 矢野 順子, 西田 美津子377-388
徳川期大坂城石垣築造順序と工法に関する考察天野 光三, 佐崎 俊治, 落合 東興, 川崎 勝巳, 金谷 善晴, 西川 禎亮389-396
徳川期大坂城石垣築造時の岡山県牛窓町前島石切丁場遺跡調査渡辺 武, 天野 光三, 西田 一彦, 高山 雅之, 中村 博司, 森 穀397-404
昭和の大阪城復興天守閣の基礎構造について天野 光三, 佐崎 俊治, 渡辺 武, 北川 央, 落合 東興, 川崎 勝巳405-412
橋梁技術史上における甲突川五石橋の位置づけ吉原 進, ■目 英正, 奥田 朗413-424
我が国の石造アーチ橋の発展と岩永三五郎、阿蘇鉄矢の事跡■目 英正, 長谷場 良二, 奥田 朗, 吉原 進425-436
甲突川五石橋の建設と背景内山 一則, 奥田 朗, 吉原 進437-444
甲突川五石橋の取り扱いに関する歴史的経緯長谷場 良二, 奥田 朗, 吉原 進445-456
甲突川の治水史・流域特性の変化と五石橋牟国神 宗征, 奥田 朗, 吉原 進457-468
甲突川5大石橋群に見る治水システム吉村 伸一469-474
北部九州における筑豊興業鉄道に関する史的研究田中 邦博, 長弘 雄次475-486
戦前における路面軌道から地方鉄道への転換と東京の拡大への影響に関する一考察為国 孝敏, 松本 崇, 中川 三朗487-494
戦後における東武鉄道と日光、鬼怒川地域の観光との関連についての史的考察益子 輝男, 為国 孝敏, 中川 三朗495-500
戦前における道路有料化の試みに関する研究本田 あゆこ, 森地 茂501-512
山岳トンネル方式の歴史と長尺先受け工二宮 正513-518
旧国鉄路線・網走線と名寄線の施工順位の交替比較横平 弘, 小池 則満519-524
1950(昭和25)年ジェーン台風による紀の川の洪水について小池 一臣, 寒川 典昭525-534
1954(昭和29)年梅雨前線・台風による紀の川の洪水特性寒川 典昭, 小池 一臣, 小原 健作535-542
河川環境行政の歴史的変遷と自然回復型河川工事への提言松崎 浩憲, 玉井 信行543-550
秋田藩の近世期史料からみた水利・治水技術  -米代川支川小猿部川三村堰晋請日記について堀野 一男551-558
「治水総論」に見る堤防の構造中島 秀雄, 間宮 清559-564
治水と文化財の調整 -甲突川の場合-奥田 朗565-576
甲突川の水理と五大石橋の現地保存北畠 清仁577-582
8・6水害に対する甲突川の治水対策及び石橋保存対策知識 博美, 奥田 朗, 牟田 神宗征583-592
石橋保存の治水面からの考察 流域づくりに視点をおいた、多自然化時代の治水上野 敏孝593-598
西田橋の築造技法と改変状況 -解体調査結果から-長谷場 良二, 関 晃, 吉原 進599-610
鹿児島甲突川の五大石橋論争:過去・現在・未来 -撤去に至る概括的経緯-伊東 孝611-616
甲突川最後の五大石橋、西田橋解体の政策決定の経緯向原 祥隆617-622
河頭太鼓橋の歴史的意義と岩永三五郎原口 泉623-628