江戸の組合橋の維持管理について | 松村 博 | 1-8 |
明治期東京の橋梁技術創成期と技術者群像 倉田良嗣と金井彦三郎に焦点をあてて | 伊東 孝 | 9-18 |
橋梁技術者小池啓吉の東京市における経歴と仕事 | 白井 芳樹 | 19-24 |
震災復興橋梁における意匠の地理的分布に関する研究 | 藤野 聡史,窪田 陽一,深堀 清隆 | 25-35 |
東京奥多摩町・青梅街道の橋梁計画 鋼とコンクリートの時代 | 紅林 章央,前田 研一,伊東 孝 | 37-48 |
多摩川万年橋架橋の背景と経緯 | 昌子 住江,野村 慎三郎,堀川 洋子 | 49-58 |
旭川(岡山県)の橋と河港 | 藤井 郁夫 | 59-60 |
淡山疏水における石造拱橋の保存と活用 平木橋 | 村瀬 佐太美,神吉 和夫,岸本 一幸 | 61-66 |
19世紀フランスにおける鉄筋コンクリート橋の受容過程 | 本田 泰寛,小林 一郎,ミシェル・コット | 67-71 |
ロベール・マイヤールの構造デザインと設計思想(その1) | 鈴木 圭 | 73-76 |
サンフランシスコ・オークランド・ベイ橋建設とチーフ・エンジニア、パーセルの研究 | 中川 良隆 | 77-83 |
カンチレバー橋の歴史 | 三浦 基弘,前田 研一 | 85-88 |
近代日本の港湾整備における2種類のケーソン技術の導入と展開 | 加地 美佐保,樋口 輝久,馬場 俊介 | 89-100 |
石狩湾新港の建設に伴う用地買収と漁業補償の成立過程について | 田中 實,戸巻 昭三 | 101-112 |
日本統治期南樺太(サハリン)における社会基盤整備に関する基礎研究 | 今 尚之,進藤 義郎,原口 征人 | 113-116 |
サハリン地域における歴史的交通施設に関する研究 | 宗広 一徳 | 117-120 |
定山渓国道(一般国道230号定山渓-中山峠)の建設 | 原口 征人 | 121-122 |
岡山市街地のロータリー式交差点に由来する円形状空間の独自性とその活用に関する研究 | 北村 尚子,樋口 輝久、馬場 俊介 | 123-130 |
1950~60年代における交通事情との関係からみた路線バスの盛衰に関する一考察 群馬県上毛電鉄沿線から赤城山南麓地域のバス路線を事例として | 大島 登志彦 | 131-138 |
北海道における道路および鉄道路線の併行性の低下 | 横平 弘,劉 志鋼 | 139-148 |
千葉県におけるわが国唯一の鉄道聯隊演習線 鉄道建設部隊と松戸線に着目して | 鶴岡 智史,伊東 孝 | 149-155 |
高知県;野中兼山の三叉遺産の利用 | 宮崎 裕梨,山崎 利文,三本 雄大,福井 吉孝 | 157-160 |
郡築二番町樋門・三番町樋門の現状と修復・補強手法の提案 | 川越 浩正,平嶋 孝,山尾 敏孝 | 161-170 |
旧国鉄宮原線跡地の保存と活用について | 永村 景子,松尾 和人,小林 一郎,星野 裕司,本田 泰寛 | 171-176 |
「近代土木遺産・親沢橋」の補修復元工事について | 落合 一視,小西 純一 | 177-184 |
近代土木遺産としての旧函館軍事要塞跡地の現状 | 進藤 義郎,大久保 市郎,富岡 由夫,小林 竜太,朝倉 啓仁 | 185-195 |
明治期に建設された沿岸要塞の設計思想 | 星野 裕司,小林 一郎 | 197-202 |
インフラストラクチャーへの愛着に関する一考察 水辺の土木構造物に対する住民の認識から | 柴田 久,田中 尚人,足達 健夫,出村 嘉史 | 203-210 |
""遺跡""の観点からみた近代土木遺産の評価視点に関する一考察 近代発電ダムの「地域への影響」に着目して | 堀川 洋子,伊東 孝 | 211-222 |
長坂用水・法師の隧道の土木技術評価 | 北浦 勝,大前 明生,河原 清,景山 和也,池本 敏和,安達 實 | 223-226 |
城下町金沢の惣構堀について | 池本 敏和,北浦 勝,安達 實,河原 清,景山 和也 | 227-230 |
大谷口配水塔の設計の過程と技術的特徴 | 窪田 陽一,関田 匡延,松田 奉康,清水 厚雄 | 231-240 |
神戸布引ダム改修と建設時の工法・材料について | 中西 敬次郎,中川 広志,坂下 良一,松下 眞 | 241-246 |
土木史料としての図面に関する調査研究 鋼橋を実像として | 五十畑 弘 | 247-256 |
近代化土木遺産としての明治橋 | 山口 浩平,日野 伸一,財津 公明,岡崎 文雄,田浦 扶充子 | 257-262 |
現存する日本最古の鋼板桁道路橋明治橋の構造・材料調査 | 杉原 伸泰,中村 聖三,中原 智法,高林 和生,山尾 敏孝 | 263-271 |
旧国鉄根室本線新得-落合間(旧狩勝線)に現存する鉄道土木遺構群の現況調査 落合-狩勝信号揚間特に狩勝信号場付近の遺構について | 葛西 章,進藤 義郎,今 尚之,原口 征人 | 273-279 |
木造ボーストリングトラス橋について | 安達實,石田 博,西谷 直人,門田 信一,北浦 勝 | 281-286 |
我が国における明治期の近代的木造吊橋の展開(その1) 木曽川及び天竜川水系における吊橋の変遷 | 山根 巌 | 287-296 |
長野県統計書に見る明治・大正時代の長野県道路橋架設状況について | 小西 純一 | 297-306 |
城郭石垣構成要素の物性値が石垣安定に与える影響 | 田中 邦煕,新谷 洋二 | 307-316 |
個別要素法(DEM)による城郭石垣の変状に影響を及ぼす地盤条件に関する考察 | 森本 浩行,西形 達明,西田 一彦,玉野 富雄 | 317-322 |
仙台城跡大深沢流域の亜炭廃棄物調査について | 松山 正將,花渕 健一,菊地 清文,佐伯 吉勝 | 323-326 |
邪馬台国その首都と版図 | 小合 彬生 | 327-331 |
六国史・風土記に見られる古代日本の土木事業に関する文献調査 | 鈴木 達也,藤田 龍之,知野 泰明 | 333-338 |
地籍測量史の研究 測量誤差の原因と地籍図の精度について | 簗瀬 範彦 | 339-346 |
足利市の都市計画行政の初期における区域決定に関する一考察 | 福島 二朗,中川 三朗 | 347-351 |
新宿副都心エリアの計画・設計の経緯と現状に関する研究 | 木下 ユリ,佐々木 葉 | 353-361 |
土地区画整理事業を活用した鉄道用地創出の変遷 | 大沢 昌玄,会田 裕一,岸井 隆幸 | 363-373 |
震災と復興をめぐる一考察 | 藤尾 直史 | 375-378 |
来朝西洋人の見た幕末・明治期の日本都市風景 江戸/東京・大坂/大阪・京都を対象として | 篠塚 伸一,宮元 大輔,福井 恒明,篠原 修 | 379-389 |
金沢城下における町人の外出行動の空間特性 | 馬場先 恵子,浅野 浩子 | 391-396 |
長崎唐人屋敷の範囲確定および敷地復元に関する研究 | 岡林 隆敏,関 暁麗,前川 裕之,後藤 恵之輔 | 397-404 |
公園管理事業の変遷に関する研究 | 青木 勇輔,大沢 昌玄,岸井 隆幸 | 405-408 |
地方都市における市民の公園観の変遷 | 田中 尚人,秋山 孝正,古田 壮志 | 409-412 |
南湖公園の歴史的価値と松平定信の思想に関する研究 | 樺沢 隆紀,藤田 龍之,知野 泰明 | 413-418 |
水辺景観の認識に対する史的分析 長良川の水辺利用を通して | 二村 春香,田中 尚人,秋山 孝正 | 419-422 |
旭川の河道変遷に伴う河川景観の変化 近年の治水事業とヤナギによる樹林化との関連 | 渡辺 敏,前野 詩朗,馬場 俊介 | 423-432 |
河川管理施設等構造令がもたらした土木遺産の保存に対する阻害要因 | 唐川 洋二,樋口 輝久,馬場 俊介 | 433-440 |
堺市灌慨用風車の経緯と現況に関する研究 | 花畑 保,岡田 昌彰 | 441-445 |
社会資本の意匠 素材・形態・時代などへ適応する美 | 吉原 不二枝 | 447-450 |
沖野忠雄内務技監の治水思想 | 神吉 和夫 | 451-454 |
魚沼山地の三紀層地すべり地帯における河川トンネル | 岩屋 隆夫 | 455-462 |
千曲川及び犀川流域において明治前半に施工された砂防施設について | 山浦 直人,小熊 友和,小西 純一 | 463-468 |
防災・環境面から見た児島湖造成の多面的評価 | 三浦 慎吾,風早 淳平,樋口 輝久,馬場 俊介 | 469-480 |
発電事業に起因する社会的事件とその解決 | 本江 裕之,高野 哲男,安達 實,北浦 勝 | 481-484 |
電力土木の歴史 策2編 電力土木人物史(その13) | 稲松 敏夫 | 485-496 |
中国合同電気の発電施設 恩原ダム・布江調整池・奥津調整池 | 樋口 輝久,馬場 俊介 | 497-504 |
岡山市街地における路地空間の実態調査と分析 | 古 春梅,樋口 輝久,馬場 俊介 | 505-510 |
CST MUSEUM誕生までの経緯 | 高田 邦道 | 513-513 |
八十島義之助文庫の概要 | 五老海 正和,伊東 孝 | 515-519 |
CST MUSEUMにおける科学技術史料情報化についての報告 | 岡田 智秀 | 521-529 |
都市計画家 笠原敏郎博士(1882~1969)について | 宇於﨑 勝也 | 531-537 |
新谷洋二文庫の概要 新谷先生 その時代・その仕事と史料群 | 大沢 昌玄,岸井 隆幸 | 539-544 |