旧国鉄宮原線に現存するコンクリートアーチ橋に関する調査 | 玉井 孝幸,小林 一郎,渡連 英樹,嵩 英雄 | 1-9 |
津軽海峡沿岸に残る鉄道土木遺産群について-大間、戸井のコンクリートアーチ橋梁を中心として- | 進藤 義郎,葛西 章,韮澤 憲吉,原口 征人,今 尚之 | 11-16 |
ロベール・マイヤールの構造デザインと設計思想(その2)-無筋コンクリート、鉄筋コンクリートアーチに関する考察- | 鈴木 圭 | 17-25 |
近代土木遺産・平木(水路)橋の評価について | 神吉 和夫 | 27-33 |
我が国における明治期の近代的木造吊橋構造の展開(その2)-天竜川及び藍川水系における吊橋の変遷- | 山根 巌 | 35-46 |
我が国における明治期の近代的木造吊橋構造の展開(その3)-富山県下の庄川水系等における吊橋の変遷- | 山根 巌 | 47-55 |
古構造学の創生に向けて | 本田 泰寛,小林 一郎,星野 裕司 | 57-60 |
明治期における鉄道用ランプ小屋に関する考察-稲荷駅ランプ小屋の建設年代について- | 小野田 滋 | 61-67 |
都市高速鉄道における高架式・地下式選択事由に関する調査研究 | 西 淳二,Harris Fabillah,清木 隆文,西田 幸夫 | 69-80 |
宗谷線剣淵・士別間鉄道防雪林の技術的特徴と北海道における鉄道林の変遷 | 小川 直仁,小山 雅己,池田 元基,今 尚之,五十嵐 日出夫 | 81-84 |
明治期の地方土木財政(福岡県の道路政策を事例として) | 畑岡 寛,田中 邦博,出光 隆 | 85-88 |
明治時代における長野県の道路行政について | 山浦 直人,小西 純一 | 89-100 |
バス事業縮小期における地方の幹線都市間バスの変遷にみる諸問題の考察-群馬県高崎・前橋市を中心とした路線を事例として- | 大島 登志彦 | 101-108 |
斜め堰の実態とその類型 | 岩屋 隆夫 | 109-118 |
河川開発史を通してみた吉野川第十堰の特徴と土木史上の評価 | 岩屋 隆夫 | 119-126 |
大河津分水路で自在堰が設計された社会的背景に関する研究 | 木下 篤彦,松井 健一,松揮 嘉啓,五百川 清 | 127-131 |
空間特性と建設経緯にみる白水堰堤の造形的特徴 | 星野 裕司,松尾 和人,小林 一郎 | 133-144 |
仙台木流堀の現況調査について | 松山 正格,菊地 清文,花劇 健一,佐伯 吉勝 | 145-148 |
藩政期に造られた金沢の用水について | 池本 敏和,小高 航,北浦 勝,安達 賓,平場 正実,吉藤 通章 | 149-152 |
辰巳用水の建設目的に関する逆サイフォン送水量から見た検討 | 玉井 信行,山田 朋彦 | 153-159 |
地図群から見る熊本駅周辺の歴史的変遷 | 山田 裕貴,小林 一郎,星野 裕司,増山 晃太 | 161-168 |
地方競馬場における施設整備の歴史的変遷に関する研究 | 近藤 紀章,近藤 隆二郎 | 169-174 |
社会基盤整備に伴う地域社会への影響分析-近代における足利市の橋梁を対象として- | 深沢 真吾,福島 二朗,中川 三朗, | 175-181 |
日本橋と創成橋 二つの道路元標に残された共通遺伝子 | 蟹江 俊仁,工藤 直矢,小泉 正樹,川端 良幸,畑山 義人 | 183-194 |
永代橋落橋前後の隅田川橋梁の構造比較 | 松村 博 | 195-202 |
東京市施行隅田川震災復興橋梁の設計の考え方 | 白井 芳樹 | 203-210 |
東京都における戦前道路橋の図面に関する調査および図面の史料性に関する考察 | 福井 次郎,紅林 章央 | 211-222 |
歴史的鋼橋の保全・活用における保存設計の現状と課題 | 永田 礼子,佐々木 葉 | 223-233 |
木造橋脚の構造形態について | 安達 賓,山下 武秋,門田 信一,藤田 美輝,北浦 勝 | 235-241 |
弥生時代の橋について | 藤井 郁夫 | 243-245 |
兼六園の経済的価値に関する研究 | 玉井 信行、岩井 隆宏 | 247-256 |
昭和初期における足利都市計画風致地区の設定過程についての一考察 | 福島 二朗,中川 三朗,堀口 恭兵 | 257-265 |
埼玉県に現存する煉瓦水門の景観特性と歴史的印象 | 宍戸 勇気,深堀 清隆,窪田 陽一,三ツ畑 紀子 | 267-274 |
わが国における観覧車の景観的系譜に関する研究 | 島津 明,岡田 昌彰 | 275-279 |
城郭石垣の反り曲線勾配部分への2次曲線の適用に関する考察 | 森本 浩行,西形 達明,西田 一彦,玉野 富雄 | 281-286 |
石垣の地震時挙動解析にFEMを適用する手法の可能性 | 田中 邦照 | 287-298 |
日本の石造物(灯篭・塔・添景物)の発生・変遷・分類 | 田中 邦照,打谷 久義 | 299-304 |
旧富岡製糸場の建築資材と動力源燃料の調達方法に関する一考察 | 西尾 敏和,湯沢 昭 | 305-312 |
繁明期の電燈事業(東京市内)における建柱架線に関する研究 | 鈴木 悦朗 | 313-320 |
産業遺産の評価方法に関する研究 ~足尾町を事例として~ | 青木 達也,梅山 健太郎,南風 野吏,永井 護 | 321-324 |
土木遺産のまちづくり資源としての利活用意識と課題-北海道内の土木遺産を対象として- | 今 尚之,盛 一馬,原口 征人H | 325-328 |
土木遺産の変遷過程と地域住民の関わり方が主観的評価に及ぼす影響 | 吉田 長裕,宇野 陽介,日野 泰雄 | 329-332 |
歴史的土木遺産を核にした新しい街づくりの試み | 中原 和見,福吉 康祐,駒走 健一,阿久根 芳徳,吉原 不二枝,吉原 進 | 333-342 |
角倉了以の保津川航路開削時に設置された「水寄せ」に関する調査 | 石垣 泰輔,馬場 康之,川中 寵児,桑岡 健太郎 | 343-346 |
不連続堤の機能と分類に関する研究 | 寺村 淳,大熊 孝 | 347-356 |
新潟県中越地域における河川トンネルの分類と一考察 | 田口 恭史,大熊 孝 | 357-360 |
日韓併合期の朝鮮半島における日本人土木技術者の仕事とその組織-朝鮮総督府組織体系の変遷と慶尚南道の道路橋建設事業- | 福島 秀哉,中井 祐 | 361-364 |
明治5年(1872)のオランダ人お雇い技師リンドによる水準測量旅行と堀江水準標石設置 | 島崎 武雄,市川 幸男 | 365-376 |
工部大学校の土木史的意義について | 北河 大次郎 | 377-378 |
土木工学による邪馬台国地理の解明 | 小合 彬生 | 379-385 |
服部長七と品川弥二郎‐中国地方の人造石工法 | 樋口 輝久,馬場 俊介,天野 武弘、片岡 靖志 | 387-396 |
漁業権と漁業補償について-石狩湾新港建設を例にして- | 田中 賓,戸巻 昭三 | 397-406 |