管理型最終処分場におけるベントナイト混合土施工事例 | 新井靖典,山時貴博,成島誠,三村卓 | 1-6 |
静岡県浜松市廃棄物最終処分場における遮水シート施工管理と 品質管理事例 | 松崎達也,小粥康弘,桑子孝義,越智義夫,花村哲也,薫田正春,藤本英哲,上ノ山悦治 | 7-12 |
ニューマチックケーソン工法を用いた地下水流動阻害対策工に関する一考察 | 島田 剛 ,丹圃賢治,竹石英之,藤田隆雄,木佐貫徹,山本佳正,櫻井昭二 | 13-20 |
地下水流動保全対策として採用した水中躯体移動設置工法の施工 | 中村一郎,島田 剛,丹圃賢治,工藤山城,櫻井昭二,向井 研 | 21-28 |
生分解性プラスチックボードドレーン「ラクトボードI法」の開発と適用 | 梅木康之,須山泰行,八木. 正 . | 29-34 |
中・高濃度 VOC 汚染土壌の原位置浄化技術 | 石橋正光,奥田信康,斎藤 .聰,古川靖英,木村 玄,岩本 宏 | 35-42 |
可燃性ガスの存在する VO C汚染地盤における.ガス吸引工の設計・施工事例 | 佐野. 洋,伊藤 浩 | 43-48 |
一般廃棄物溶融スラグの力学的特性 | 沼田淳紀,筒井雅行,長谷部正彦,清木隆文,伊藤良治,岩城圭介 | 49-56 |
セラミッ.ク.炭入りボーラス.コンクリートの自然環境保全効果に対する一考察 | 小篠康徳,堂前 満,品川清和 | 57-62 |
掘割スリット構造の道路交通騒音模型実験 | 山崎幹夫,山岸将人,松崎 暁 | 63-68 |
マルチングによ.る土砂流出防止工法の開発 | 高木 亨,勝又正治,飯島 健,野田兼司 | 69-74 |
.循環型社会形成を目指した泥土(建設汚泥) の再生利用技術について | 永松郁生,野口真.定岡直樹,中村吉男,奥村哲夫,成田国朝,大根義男 | 75-80 |
ダイオキシン類汚染底泥の脱水減容化・濾水無害化処理技術「ダイオ.ラップ工法」 の開発 | 三宅敏文,早瀬幸知,田坂行雄 | 81-86 |
老朽ため池における底泥土を用いた堤体改修法とその適用事例 | 北島 明,福島伸二,谷 茂,廣田. 修,西本浩司 | 87-92 |
急峻・狭隘地でのトンネルカルバー ト工法の採用 | 西岡浩一,片寄 学,唐沢 剛,白戸竜雄 | 93-98 |
住宅地直下におけ.る周辺環境保全に配慮し.た都市NATMの施工 | 御園憲治. 村上正一,玉野 達 | 99-106 |
事前補強ケーブルボルトの支保効果について | 八木 弘,岩本英将,米倉文雄,浅野 剛,安井義則 | 107-114 |
大断面トンネルにおける支保部材としての PC 鋼棒の適用性について | 八木 弘 ,河合朝仁,橋本昌朗,吉田安利,萩原智寿 | 115-122 |
直径12.84m 大断面 TBM の設計と施工 | 山崎哲也,川北眞嗣 | 123-128 |
ダム用コンクリート運搬設備「ラィジングタワー」(クライミング式つち形クレーン) | 小松勝治,菊池俊彦,垂水直樹,平塚 毅,宝示戸恒夫,加瀬俊久,正井洋一,安河内孝 | 129-136 |
振動ローラ加速度応答を用いた地盤剛性評価装置「αシステム」の開発 | 藤山哲雄,古屋 弘,高橋 浩,石黒 健,細谷芳巳 | 137-142 |
アンダーパスの急速施工法の開発と実証実験工事経過報告 | 井澤昌佳,吉田公宏,林 成卓,太田 行 | 143-150 |
シールド部分同時施工法「ロスゼロ工法」 の開発 | 西 明良,神谷眞一 | 151-156 |
非開削による既設シールドトンネルの撤去工法の開発 | 川田成彦,濱井 武,山田成剛,日野義嗣 | 157-162 |
鉄道架道橋3.線近接工事施工事例について | 吉田義博,角谷雄大,伊庭孝充,杉山和久 | 163-168 |
世界最大の泥土圧シールドの掘進管理について | 櫻井裕一,中山正夫,松原健太,河口琢哉 | 169-176 |
情報化施工による長距離推進工法システムの概要と施工事例 | 倉知洋行,佐藤文雄,四本純,川合 孝 | 177-182 |
許容水平変位量を緩和した杭設計法の現場有効活用 | 昌澤幸,西本 聡 | 183-190 |
既設橋梁に近接した杭基礎のケーソン工法によるフーチング施行 | 浜田幸和,小泉勝男,多仁正芳 | 191-196 |
合理的でコストダウン可能な新しい基礎形式シートパイル基礎工法 | 平尾淳,辻奈津子,崎本純治,神田政幸,西岡英俊,舘山 勝 | 197-202 |
14 万 KL プレストレストコンクリートLNG タンク(OUTER TANK) の設計と施工 | 宅和大助,濱野洋之,金倉隆志 | 203-208 |
広幅員に対応した波型鋼板ウェブ橋の設計 -第二東名高速道路 中一色川橋(PC上部工) 下り線工事 | 管 浩,大市博文,平田大輔,香川直輝 | 209-214 |
桁高を低くできる合成床版橋「パワーブリッジ」の力学性状に関する実験的研究 | 平嶋健太郎,谷中聡久,春日井俊博,三好 喬 | 215-222 |
リブ・ストラット付波形鋼板ウェブ橋の設計・施工について一桂島高架橋一 | 和田宣史,大井 明.,工藤和紀 | 223-228 |
長支間鋼2 主鈑桁橋の場所打ち床版の支保工 | 牧野卓也,佐藤秀行,高橋慶成,清水健介 | 229-234 |
清砂大橋建設工事における近接施工 | 村尾裕二 | 235-240 |
鋼コンクリート複合アーチ橋における大型プレキャスト床版の設計と施工-第二東名高速道路 富士川橋 | 築山有二,岡田尚久,林 秀和,渡辺典男. | 241-246 |
プレキャストセグメント工法における軽量化に関する検討 -第二東名局速道路 山切1号局架橋(PC上部工) 工事 | 阿部秀徳,多田 壽,岡村哲司,鈴木淳,香川直輝 | 247-252 |
変断面鋼連続箱桁の送出し工法における工夫~第二東名高速道路 大井川橋の架設~ | 能登谷英樹,清杉睦雄,亀川博文 ,竹内信弘 | 253-260 |
大ターミナル駅での線路上空における橋梁架設 | 佐藤剛史,森川悦次,鈴木木久三,白石浩三,櫻井照信,三上哲人 | 261-266 |
床版施工用荷役運搬工法「キャリレール工法」の開発とその効果について | 倉田幸宏,師山. 裕,山下 肇,西東十郎,今門俊郎,里深一浩,山下圭介 | 267-274 |
開削工事における新しい取り組みについて | 亀ケ谷勲,上田明生,工藤 忠,富井孝喜,目野雅夫,今中康貴 | 275-280 |
sMW土留め壁を本体利用した修繕ドック建設について | 棚辺 隆,前 孝一,吉田 功,藤井誠司,加藤直人 | 281-286 |
S C合成地中連続壁工法の開発 | 東野光男,武田篤史,石澤 毅,恩田邦彦 | 287-292 |
新型SMWI法(UD-HOME T) の開発 | 金子研一,荒井政男,鈴木庫雄,藤谷俊実,柴原克巳 ,林 清史,伊藤俊夫,遠藤堅一 | 293-300 |
沈埋工法(プラス工法) による大断面ボックスカルバートの施工 | 落合正水,境田喜己雄,出口雅志,黒木尚志,吉田敏勝 | 301-306 |
鉄道・道路トンネルにおける鋼製薄肉補強工法の構造と施工事例 | 桐山和晃,竹内貴司 ,柿崎 稔,羽上田裕章,高林 努,矢野嘉孝,広沢規行,今福健一郎 | 307-312 |
汎用ロボット利用によるトンネル覆エコ.ンクリー ト診断の自動化 | 須田 健,川上 純,宮崎裕道,田端 淳一 | 313-320 |
橋梁洗浄技術に関する研究 | 磯 光夫,勝俣 盛,渡辺喜紀,安江 哲,三田村浩,藤野陽三 | 321-328 |
ポリマーセメントモルタルと急結剤を併用した新しい断面修復湿式吹付け工法の開発 | 早川健司,早川智浩,阿部 宏,鳥取誠一 | 329-334 |
河川堤防と堰等の被害への地盤の影響の考察 | 那須 誠 | 335-342 |
掘割構造物の隅角部補強鉄筋に関する実験的研究 | 山崎幹夫,山岸将人,本間英貴 | 343-348 |
道路交通調査へのセンサネットワーク適用に関する研究 | 石間計夫,局田知典,塚田幸広,井坪慎一 | 349-354 |
第二東名建設工事における安全対策について | 北村弘和,藤田俊樹,松田正道,重岡秀信 | 355-360 |