鉄道技術連合シンポジウム(J-Rail)講演論文集

2003年(第10回)

タイトル著者
J-Railの10年井口雅一1-2
J-Railの10年曽根 悟3-5
J-Rail~求められる連携に向けて~家田 仁7-10
J-Rail10年の歩み細川成之11-14
鉄道のグランドデザイン山之内秀一郎15
国産の低床式LRVの開発をめざして桝田 保17-18
次世代の通勤電車の課題佐藤芳彦,奥村高司19-22
九州新幹線開業へ向けて青柳俊彦23-24
JR西日本の新幹線の現状と課題嶋 哲久25
これからの新幹線 ―環境適合性という課題―森村 勉27-30
新幹線のさらなる高速化 ―360km/h運転をめざした高速化技術の開発―遠藤 隆31-34
超電導磁気浮上式鉄道の開発の現状白國紀行35-38
中国の鉄道事情岡田 宏39-40
航空・鉄道事故調査委員会設置後2年間の活動状況中桐宏樹41-42
レール・車輪接触力学研究会(JSCM)石田 誠43-44
交通バリアフリー化に関する国の取り組み奈良和美45-46
トンネル内を走行する鉄道車両を模擬した三面ムービングベルトによる風洞試験中出孝次,鈴木昌弘,斉藤実俊,藤田 肇47-48
単線トンネルを高速走行する列車が受ける圧力変動 -第3報 対向列車の運行状態が圧力変動に及ぼす影響-中島 円,岸 裕,大平見彦,不破邦博,笠原 純,平間淳司,永瀬和彦49-52
サイドストリームを応用した低騒音風洞の開発渡邊耕司,上田貴義53-56
CFDによる高速用パンタグラフ用舟体形状の最適化手法池田 充,吉田和重,鈴木昌弘57-60
適切なすべり速度制御のためのすべり速度と粘着力の推定Lilit KOVUDHIKULRUNGSRI,立石大輔,古関隆章61-64
評価用台車の走行試験結果を基本にした実用電車の構想関 純子65-68
貨物列車の空気ブレーキ管の圧力変動に関する研究南聖源69-72
編成車両のブレーキに対する力学モデル野中俊昭,大山忠夫,遠藤靖典,吉川 広73-76
付随車用低コストアンチロックブレーキシステムの開発川口 清77-78
気動車の空転制御用速度の検出方法中村英男,村上浩一79-82
鉄道車両への電気二重層キャパシタ適用のモデル回路実験土岐俊明,高原英明,山田 淳83-86
リチウムイオンニ次電池搭載のエネルギー回生型トラム鮫島 博,小笠正道,山本貴光87-90
電気車負荷の特性を考慮した直流変電所用PWMコンバータの電圧制御方式長谷伸一,小西武史,奥井明伸,金子利美,曽根高真弓91-94
直流変電所の母線地絡時におけるレール対地電圧分布の簡易計算延原隆良,井上 隆,瀧川琢雄,川原敬治,長谷伸一,森本大観95-96
車両用超電導主変圧器の開発(二次巻線模擬コイルと冷凍システム)秦 広,上條弘貴,藤本浩之,戸来年樹,池田和也,榊 喜善,富岡 章,吉田 茂,岩熊成卓,船木和夫97-98
車輪と軌道の相互作用を考慮した運動解析押味良和,加藤 勇,足立昌仁,曄道佳明,須田義大,曽我部 潔99-100
車輪・軌道系における車輪繰り返し通過の影響君島信彦,足立昌仁,曄道佳明,須田義大,曽我部 潔101-102
防振構造を有する鉄道車両用一軸台車の振動特性須田義大,宮本岳史,楠 明,道辻洋平103-106
曲線通過性と走行安定性を両立する一軸操舵台車の運動特性道辻洋平,須田義大,青木慎一,八百滋貴107-110
曲線通過性能向上を目指した車輪踏面形状の一考察南 善徳111-114
ボギー角アクティブ操舵台車の研究開発(第2報・シミュレーションと台上実験の結果)松本 陽,佐藤安弘,大野寛之,水間 毅,須田義大,道辻洋平,谷本益久,中居拓自,佐藤與志115-118
新幹線電車用車体傾斜システムの開発(第1報)大塚智広,坂上 啓,臼井俊一,古屋正嗣119-120
新方式制御装置を用いた空気ばね系の制御に関する研究須田義大,黒崎由紀夫,小峰久直,佐藤與志,中居拓自,下川嘉之121-124
車両運動総合シミュレータの開発(加速度再現方法の検討)林 哲也,坂上 啓,森下佳孝125-128
車両運動総合シミュレータによる曲線通過時の乗心地指標の検討森下佳孝,坂上 啓,林 哲也129-132
走行試験から求めた車体振動特性に基づく軌道管理小野重亮,峰岸大介133-136
五次逓減方式の緩和曲線について宮垣圭吾137-140
車体支持装置による車両運動性能向上に関する解析足立昌仁141-144
新幹線電車用アルミブレーキディスクの開発林 克高,村山誠哉145-146
新幹線用高速化対応ブレーキディスクの開発新井 浩,浅野浩二,佐々木浩一147-150
新幹線電車用台車枠の信頼性向上について上林賢治郎151-154
車両異常検知システムに関する基礎検討合田憲次郎,Roger Goodall155-158
高速車両構体部材の疲労強度評価石塚弘道,織田安朝159-160
MTT保守計画モデルによる保守計画の作成とその評価河西智司,三和雅史,近藤 篤161-164
MTT計画支援システムの実用化への取り組み小野寺孝行,大越正裕165-168
デジタルカメラを用いたふく進検測海老田佳孝,山田裕一,塩見 環,片岡 武,小川哲夫169-172
軸箱加速度による短波長領域の軌道狂いの評価西垣拓也,須永陽一,瀬川 祥173-176
軌道動的応答モデルを用いた軌道沈下則予測モデル石田 誠,鈴木貴洋177-180
道床沈下特性に及ぼすまくらぎ形状の影響名村 明,木幡行宏,三浦清一181-182
軌道検測データのサンプリング間隔補正とその軌道管理への応用福島誠志183-186
新幹線における波状摩耗除去を目的としたレール削正について大越正裕,小野寺孝行,室田 仁,須永陽一187-188
レールボンドの脱落防止対策について川本和明,石井 順189-190
車輪踏面の損傷の評価方法に関する一考察武藤行伸,真野辰哉,角井真哉191-194
簡易測定法による輪重・横圧の推定(第1報:台車枠に発生するひずみによる輪重の推定)松本 陽,佐藤安弘,大野寛之,留岡正男,松本耕輔,荻野智久,谷本益久,小川弘道,長谷川卓司195-196
マヤチャートを利用した橋梁等構造物変状の抽出丸山直樹197-198
光切断法を用いたホーム限界測定装置の開発木村元哉,山田裕一,泉並良二199-202
IPネットワークを活用した設備監視装置の検討徳原健司,森 崇,加川一夫,石井 順203-206
高架橋コンクリート剥離検知手法の開発泉並良二,山田裕一207-208
分岐器PCまくらぎ化における一考案(モーター付き長まくらぎの分割構造化について)吉田 裕,山田裕一209-210
剛体電車線用アルミ架台のトンネル適用時の腐食劣化西 健太郎,佐藤勇輔211-214
電車線路劣化メカニズムの解明衣笠潤一,宮口浩一,近間大志,久保 吏,石井 順215-218
ATき電回路におけるき電回線電流測定について空岡義昭,上木隆喜,井上 隆,田中雅史,甲斐博之,川原敬治,佐々木一臣,西野憲一郎219-220
循環電流による電食問題について近間大志,宮口浩一,久保 吏,衣笠潤一,吉森秀典,石井 順221-224
張力測定器の開発宮口浩一,石井 順,岩間祐一225-228
直流き電線を利用したデータ通信用モデムの開発中島 等,根岸英雄,江守 崇229-232
新幹線長大トンネル内単巻変圧器省略に関する検討安藤政人,尋田伸幸,日野政巳,小澤吉樹233-236
半導体熱交換素子によるビーム融雪装置の開発小原俊祐,岩井中篤史237-238
鉄道車両用電子機器の信頼性評価の研究斉藤憲司,阿保史彦,岸本康治239-242
空調熱交換器の汚損・腐食防止対策渡邉耕司,大塚智広,烏居昭彦,岡島 弘,井本治朗243-246
SUS車両外板汚れの解析田中 誠,江成孝文,木村昌敏247-250
き電方式変更に伴う運転電力量の削減甲斐博之,石井 順,梅田繁樹,金井秀一,勝田利郎251-254
交流き電システムにおける電力貯蔵の検討渡辺宗義,岡井政彦255-256
電気鉄道用ハイブリッド電力貯蔵装置の充放電試験小西武史,長谷伸一,中道好信,奈良秀隆,上村 正257-260
在来線交流き電区間における電力貯蔵の基礎検討兎束哲夫,久水泰司,岸川吉行261-262
鉄道における標準的インベントリ分析の検討相原直樹,辻村太郎263-264
軌道剛性が列車により発生する地盤振動に及ぼす影響佐藤吉彦265-268
MTTの投入に伴う地盤振動低減効果について壷内昌浩,溝田和義,稲留雅文,江後満喜269-270
短いトンネルの坑口周辺で観測される複数の圧力波鷹崎 徹,飯田雅宣,田中靖幸271-274
新幹線トンネル出口騒音低減の研究緒方正剛,高橋亮一,関 四郎,原 忠彦275-278
レール頭頂面凹凸の改善による鉄桁騒音低減効果の検討高橋亮一,江後満喜279-280
レールによる転動音低減手法の研究瀧川光伸,本 卓也281-282
鉄道用防音材の開発西村充史,半坂征則,鈴木 実,生駒信康283-286
アルミニウム合金製鉄道車両のリサイクルの現状と課題について原 純287-290
高速鉄道車両用アルミ合金製中空形材の振動特性杉本茂基,中野公彦,斉藤 俊,牧野俊昭,中村英之,木下慎二291-294
NEトレイン(ハイブリッド方式)の開発大澤光行,豊田瑛一,寺屋信次,嶋田基巳,藤井威人、金子貴志295-298
営業電車における回生絞込みの実態把握玉置誠一,飯島宏康,真野辰哉,小笠正道,秦 広299-300
ブレーキ時の異音発生メカニズムの解明樋本優樹,加藤英敏,真野辰哉,大熊 茂,嵯峨信一,長澤 新,中澤伸一301-304
山梨リニア実験線新型車両の走行試験結果概要菅沢正浩,保坂史郎,岩本孝昌,山本克也,田川直人305-308
山梨実験線新型車両へのセミアクテイブ振動制御の適用加藤佳仁,加藤健一,渡邉 健,狩野 泰,佐々木君章,中西俊勝,谷村正治309-312
超電導磁気浮上式鉄道実用型PLGコイルの開発饗庭雅之,村井敏昭,鈴木正夫,高橋紀之313-316
磁気誘導式無軌条交通システムの安全性評価水間 毅,佐藤安弘,大野寛之,山口知宏317-320
新コンセプトに基づく鉄道車両の製作と運転報告(新油圧制御理論と高効率フライホイールによる省エネルギー車両の開発過程と両技術の解説)島田 悟,吉田淳史,吉田崇晃、山野孝寛,鈴木 茂,関 純子,伊東孝彦321-324
乗り物のエネルギー消費量を削減する実験の報告伊東孝彦,関 純子325-328
ハイブリッド車両用滑り軸受式フライホイール蓄電装置の開発川口 清,高門祐三,近藤弘之,松村秀弓,市野孝雄329-332
GPSを利用したLRT信号システムの開発細川成之,山口知宏,佐藤安弘,水間 毅,竹内俊裕,伊藤 昇,渡辺俊勝333-336
LRTの導入方策に関する検討前田 勝,伊東 誠,鈴木啓史337-340
世田谷線と沿線地域との共存共栄に向けた取り組み太田雅文341-344
車輪踏面形状の変化よる乗り心地の検証兼清 誠,八野英美,織田和則345-346
走行時のダンパ実働状態と基本特性五十川敬司,角井真哉,山之口 学,真野辰哉347-348
走行試験による在来線車両の運動メカニズムの分析山之口 学,五十川敬司,角井真哉,真野辰哉349-352
車両運動から見た走行中のダンパ挙動下澤一行,山之口 学,五十川敬司,真野辰哉353-354
アンチローリング装置異音防止軸受の開発石田正徳,日下部 詳,川島 明,奥村正弘,不破邦博355-356
新たな価値創造技術を活用した鉄道車両の快適性向上の研究(鉄道車両室内の快適性向上)田中修司,松野政夫,井上敬治,浜本裕一357-360
ピエゾ素子を用いたパネルからの騒音放射の低減瀧上唯大,南 秀樹,富岡隆弘,坪川洋友,高野将行361-364
内装振動データによる車内騒音分布解析と内装透過音低減のANCシステムによる消音効果予測について山本克也,田川直人,梅原康宏,角張 勲,水野 耕,寺井賢一365-368
乗客経路決定機能を持つ運転整理提案・評価システム高野 求,長崎祐作,古関隆章369-372
新型高機能券売機(HT-30)の開発坪田圭司,石村淳治,谷 憲樹373-374
改良型駅舎用エレベータの開発と遠隔保全システムについて加川裕治郎,清水 勝,千田光雄375-378
鉄道における IP Mobility 森 崇,加川一夫,石井 順379-382
駅務機器遠隔監視制御システムの開発藤田一人,道下文雄,小山博之383-386
鉄道におけるxDSL伝送特性と新型ケーブルの試作川邊圭吾,今井誠治,沓名孝博,小山輝男387-390
C*-Logit モデルを適用した鉄道ネットワーク配分分析 ―高密度な鉄道ネットワークヘの実適用に向けて―大石洋也,日比野直彦,内山久雄391-394
都市鉄道サービスに対する知覚と経路選択高平 剛,新倉淳史,岩倉成志395-398
鉄道経路選択行動分析における選択肢集合設定方法とパラメータ推計結果の関係に関する研究森田泰智,日比野直彦,内山久雄399-402
路面電車の時間価値を考慮した都市交通における交通負荷に関する研究松本修一,川嶋弘尚403-406
非線形効用関数を用いた非集計ロジットモデルによる交通時間節約価値の計測 一鉄道経路選択行動を対象に一加藤浩徳407-410
鉄道プロジェクト評価において交通需要分析手法の違いが利用者便益に与える影響加藤浩徳,金子雄一郎,井上真志411-414
鉄道の計画ダイヤの頑健性評価武内陽子,富井規雄415-418
GISを利用したLRT路線設定支援システムの開発(第1報)大野寛之419-420
鉄道駅における歩行者流動データの取得に関する研究中山泰成,日比野直彦,内山久雄421-424
新幹線駅所在都市における街づくりの方向性に関する研究余川欣也,武藤雅威,内山久雄425-428
都市間旅客のマルチモーダル利用の実態枦元淳平,奥村 誠,塚井誠人,村上直樹429-430
国際コンテナ貨物の陸上輸送において鉄道を含むインターモーダルシステムに関する一考察〓 国権431-432
正弦波大変位振幅の実台車加振実験宮本岳史,松本信之,曽我部正道,下村隆行,西山幸夫,松尾雅樹433-436
新交通車両の転倒危険性に関する研究佐藤陽輔,綱島 均437-440
スペクトル強度(SI値)による地震時運転規制方法の有効性の検証石黒進也,島村 誠441-442
新幹線高速化に伴う地震影響評価システムの開発島村 誠,石黒進也443-444
基礎免震建物の地震動伝播状況 ―水平成分の減衰と上下成分の増幅―那須 誠,三村八一445-448
地震による建物の層崩壊と橋梁被害への地盤の影響の類似性那須 誠,水出有紀449-450
ねじ締結,その最適化への提案宮田忠治451-454
電車線金具衝突によるパンタグラフ衝撃久須美俊一,福谷隆宏455-456
直流遮断器におけるアーク形状と作用する電磁力について林屋 均,安藤政人,中島 等,根岸英雄,尋田伸幸457-458
光ファイバを用いたトロリ線摩耗検知システムの開発鹿間宏一,小西 弘,岸田光央459-460
レール損傷等への地盤の影響那須 誠461-464
踏面粗さが軌道回路の短絡抵抗に及ぼす影響(第2報) ―踏面粗さのマクロ的な変化が短絡抵抗に及ぼす影響―北川友哉,新谷一博,平間淳司,永瀬和彦465-468
各種軌道狂いが乗り上がり脱線に与える影響の評価大澤純一郎,村松浩成,西垣拓也,古川 敦469-472
走行試験による輪重横圧推定式の精度確認中川正樹,村松浩成,大澤純一郎,西垣拓也,古川 敦473-476
レール折損時における列車徐行速度の向上の一考察川添雅弘,清水郁夫477-480
変周式ATSと併用可能な車上速度照査式ATSの開発新井英樹,真部健一,福田光芳,佐藤和敏481-482
踏切遠隔制御システムの開発畠 和宏,清水郁夫483-484
空転滑走制御用加減速情報取得方法についての一研究(第2報) ―本線試験の結果―不破邦博,北川友哉,岸 裕,大平見彦,平間淳司,永瀬和彦485-488
空転滑走制御用加減速情報取得方法についての一研究(第3報) ―歯車の状態が計測精度に及ぼす影響―大平見彦,岸 裕,不破邦博,北川友哉,平間淳司,永瀬和彦489-492
GPS式列車接近警報システムの開発井上淳太,清水郁夫,畠 和宏493-496
承認区間逸脱防止装置の開発井上淳太,清水郁夫497-498
自動運転システムの標準化に関する課題山口知宏,水間 毅,細川成之,奥谷民雄,桑原正秋,藤田健治499-500
列車運転士の覚醒度向上に関する研究小島 崇,綱島 均501-504
鉄道の信頼性評価に関する研究石津昭彦,福山浩史,犬塚史章,釜瀬立哉505-506
削正後のレール諸特性に及ぼす通過トン数の影響阿部 司,小野寺孝行,峰岸大介,佐藤幸雄,岩渕研吾,石田 誠,青木宣頼507-508
レール摩擦係数の実態調査石田 誠,伴 巧,青木宣頼509-512
車輪動摩擦係数測定装置「μテスター」の開発前橋栄一,飯田浩平,西山幸夫,石田弘明513-514
降雨が粘着に及ぼす影響(第3報) ―レール踏頂面のミクロな観察手法の導入―笠原 純,西島 豊,新谷一博,永瀬和彦515-518
低速域のレール/車輪間の粘着力特性に及ぼす水の影響 ―二円筒試験機による錆の考察―高平 敬,陳 樺,石田 誠,京極啓史,中原綱光519-520
車輪/レール接触状態とクリープ特性 第4報(数値解析モデルによる車輪/レール接触状態の同定)松本耕輔,須田義大,藤井 毅,小峰久直,岩佐崇史,清水邦人,荻野智久,中居拓自,谷本益久,岸本康史521-524
車輪/レール間の摩擦制御による曲線通過性能向上法に関する研究(数値シミュレーションと走行装置による内・外軌塗布の影響の検討)須田義大,岩佐崇史,小峰久直,藤井 毅,松本耕輔,生方伸幸,荻野智久,中居拓自,岸本康史525-528
軌条輪上の脱線試験におけるすベり率に関する考察土井久代,宮本岳史,前橋栄一,石田弘明529-532
車両・軌道系の振動解析に適したTimoshenkoばり有限要素の提案紅露一寛,阿部和久,石田 誠,鈴木貴洋533-536
レール継目部の剛性低下に着目した解析モデルの検討鈴木貴洋,石田 誠537-540
オーバーラップ区間におけるトロリ線の反射波低減効果早坂高雅,島田健夫三541-544
噴流によるパンタグラフ舟体の揚力制御の試み池田 充,吉田和重,鈴木昌弘545-548
パンタグラフ振動特性が接触力変動に与える影響網干光雄549-552
光センサによる接触力測定システムの仕様検討岩井中篤史,池田 充,久須美俊一553-554
最適なパンタ押上力の検証久保 吏,藤島 晃,近間大志,宮口浩一,石井 順555-558
トロリ線歪み増大地点の検出宮崎修造,八野英美,塚本大吾559-560
剛体電車線の波状摩耗除去による集電性能の改善原田 智,清水政利,萬代 毅561-564
表面改質技術による車輪/レール間の摩擦・摩耗の低減金 鷹,石田 誠,鈴木秀人,中村雅史,大瀧鉱介565-568
摩擦に及ぼす表面突起の変形と硬化の影響梅原徳次,石田 誠,金 鷹569-570
制輪子と車輪踏面の境界で発生する諸問題の研究飯島宏康,長澤 新,真野辰哉571-574
在来線車輪踏面の摩耗傾向とレールとの接触状態調査結果角井真哉,五十川敬司,真野辰哉575-578
自動定点監視システムの開発廣本勝昭,宮崎修造,八野英美,泉谷隆美,三苫隆志579-582
(模擬)車輪-レール間の通電試験結果(第1報)長田 実,渡邉朝紀,中村英男,寺田夏樹583-584
2.5D-3D 結合解析を用いた振動低減手法の検討に関する研究廣瀬壮一,土戸研一585-588
シールドトンネルから発生する地盤振動の現場計測およびシミュレーション津野 究,小西真治,藤井光治郎,武居 泰,古田 勝,日下部 治589-592
鉄道沿線空間の三次元モデルに関する考察服部鉄範,加藤尚志593-596
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