今後の社会情勢から見た求められる鉄道サービス | 金子雄一郎 | 1-7 |
進化する運転設備と列車ダイヤ | 道平 隆 | 9-12 |
魅力ある鉄道サービス ―車両からのアプローチ― | 須田義大 | 13-14 |
情報技術を利用した鉄道サービス | 荻野隆彦 | 15-18 |
CO2削減へ向けた鉄道へのモーダルシフト施策 | 伊東 誠 | 19-20 |
「環境にやさしい」鉄道貨物輸送拡大の取り組み | 猪口雅之,三枝長生,飯田 聡,須賀陽太郎 | 21-22 |
JR東日本グループの持続可能な社会へ向けた取り組み | 宮城利久,三輪 渡 | 23-24 |
エコロジ一 東京急行電鉄での取り組み例 | 荻原俊夫 | 25-26 |
駅と駅周辺の都市空間の活性化 | 高木 淳 | 27-29 |
富山港線LRT化(報告) | 藤田 健 | 31-36 |
LRTの運賃徴収、優先信号などシステム上の魅力向上の可能性 | 古関隆章 | 37-40 |
日本におけるライトレールの発展 | 大野寛之 | 41-45 |
レール削正支援システムを利用したレール削正 | 畑下修司,仲尾 浩,高田憲一,上田光男,番匠谷 隆 | 47-50 |
在姿ロングレールにおける削正による応力低減効果 | 大越正裕,小野寺孝行,片岡宏夫 | 51-52 |
在来線におけるレール疲労層の調査について | 阿部 司,小野寺孝行,佐藤幸雄,岩渕研吾 | 53-54 |
車輪/レール接触状態とクリープ特性 第5報(摩擦制御と車両運動特性) | 松本耕輔,須田義大,小峰久直,荻野智久,栗原 純,佐藤與志,中居拓自,谷本益久,岸本康史 | 55-56 |
レールと車輪踏面状態が粘着に及ぼす影響(第一報 車輪ロール効果がμに及ぼす影響に関する基礎実験の結果) | 笠原 純,永瀬和彦 | 57-60 |
高粘着ブレーキシステムの考え方と実用例 | 川口 清 | 61-68 |
道床・路盤部の解析モデルの違いがレール継目部の衝撃応答解析結果に及ぼす影響 | 紅露一寛,阿部和久,石田 誠,鈴木貴洋 | 69-72 |
地下鉄列車走行下における地表面振動応答解析 | 加藤宏輝,阿部和久,古田 勝 | 73-76 |
遺伝的アルゴリズムを用いた地下鉄防振対策の最適化 | 西宮裕騎,阿部和久,古田 勝 | 77-80 |
車両形式の違いによる急曲線通過挙動への影響 | 村越史明,瀧川光伸,陸 康思 | 81-82 |
車両走行シミュレーションによる短波長軌道狂いを含んだ曲線横圧の推定 | 小林幹人 | 83-86 |
曲線通過状況の車体運動模擬を目標としたシミュレータ動作方式に関する定量的考察 | 平沢隆之,林 哲也,須田義大,金保忠正 | 87-90 |
営業車の軸箱左右加速度を活用した急曲線の継目形状管理に関する検討 | 吉田昌史,篠脇 諭,須永陽一 | 91-94 |
閑散線区における軌道管理手法に関する一考察 | 村松浩成,竹内克志,馬場田和明 | 95-98 |
けん引式ロングレールふく進検測装置の開発 | 海老田佳孝,鈴木喜也,塩見 環,山口裕一,前田見悟 | 99-100 |
レール探傷車データの後方処理システムとその活用 | 高田憲一,仲尾 浩,大迫 栄,和田林道宜 | 101-104 |
種々の軌道条件に適合した省力化軌道の開発 | 相原宏任,村尾和彦 | 105-106 |
分岐器全体PCまくらぎ化 | 吉田 裕,鈴木喜也,塩見 環 | 107-108 |
低コストのり面工の開発 | 中村大輔,田村隆志,四宮卓夫,中村 剛 | 109-110 |
最適なパンタ押上力の検証 | 久保 吏,中村悦章,近間大志,石井 順 | 111-112 |
主すり板、補助すり板境界部分での段付摩耗対策 | 大熊 茂,森本大観,小林英治,橋本一郎,真野辰哉,土屋広志,久保俊一 | 113-114 |
わたり線部分におけるトロリ線異常摩耗対策 | 森本大観,小林英治,大熊 茂,石井 順 | 115-116 |
コンパウンド系架線のドロッパ間隔が接触力変動に与える影響 | 網干光雄 | 117-120 |
架線-パンタグラフ間アークによるトロリ線溶断事象のエネルギー面からの考察 | 林屋 均,阿部泰久,萬代 毅,林 博之,根岸英雄 | 121-122 |
舟体間隔および舟体のローリングを考慮したパンタグラフの追随振幅評価 | 池田 充 | 123-126 |
感圧塗料を用いたパンタグラフ舟体の表面圧力分布測定 | 高岩利充,池田 充,鈴木昌弘,中出孝次,中北和之,満尾和徳 | 127-130 |
自動車交通流を考慮した軌道系交通シミュレータの概要 | 工藤 希,中村英夫,佐藤安弘,水間 毅 | 131-134 |
電磁加振装置を用いた浮上式鉄道用推進コイルの耐久性検証方法の検討 | 田中 実,饗庭雅之,村井敏昭,鈴木正夫,吉川恵三 | 135-136 |
フライホイールと油圧スイッチング変速機搭載のハイブリッド鉄道車両試作と走行実験 | 伊東孝彦,関 純子 | 137-140 |
軌道系交通システムの架線レス化への取組み | 森田克明,山下 博,西村 悟,安原陽生,山口正博,森本雅之 | 141-142 |
急曲線通過と走行安定性を両立する独立回転車輪を用いた二輪-ユニット・パワーステアリング台車の走行性能 | 道辻洋平,須田義大 | 143-146 |
新しい交通システムの安全性、信頼性評価におけるRAMS規格適用例 | 水間 毅 | 147-150 |
ATACSの開発とプロトタイプ試験 | 立石幸也,青柳繁晴,森 健司,武子 淳,齋藤信哉,鈴木康明,黒岩 篤 | 151-154 |
乗り心地に影響する動揺周波数と線路の加振原因に関する一考察 | 中川正樹,古川 敦,伍井 正 | 155-158 |
走行安全性を考慮した連続軌道狂いの管理手法 | 元好 茂,古川 敦,神山雅子 | 159-162 |
動的計画法と最尤法を用いた軌道検測データの位置照合法 | 神山雅子,樋口知之 | 163-166 |
レールゲージコーナ/車輪フランジの摩耗とその影響因子 | 金 鷹,石田 誠 | 167-170 |
実測データによる通り狂い進み推定モデルの検証 | 川口昭人,三和雅史 | 171-174 |
振子列車の乗心地を考慮した線形管理に関する検討 | 石上 寛,山中雅司,岡 伸晃 | 175-178 |
統計解析による通り狂い状態モデルと推移モデルの推計 | 寺田浩一郎,三和雅史,河西智司 | 179-182 |
レール継目部で生じる道床沈下進みの解析的検討 | 鈴木貴洋,石田 誠,阿部和久,紅露一寛 | 183-186 |
車載高性能電池による架線ハイブリッド回生失効防止制御の定置試験結果 | 小笠正道,田口義晃,上園恵一,丸山真範 | 187-190 |
鉄道車両における車体サージ抑制のための諸方策 | 廿日出 悟,前田 孝,渡邉朝紀 | 191-192 |
ファジィ推論を用いた鉄道車両の滑走防止制御における多段ファジィ推論の制御性能評価について | 浅野目哲也,野中俊昭,遠藤靖典,中澤伸一,吉川 広 | 193-196 |
編成滑走制御の開発 | 森山 淳,島宗亮平,野元 浩,隈部憲一,高田勝治,井出伸一,鴨 雄史 | 197-198 |
炭素繊維・炭化珪素複合材ディスクのブレーキ性能 | 仲野政志,宮内瞳畄,小原孝則,南京政信,半田和行 | 199-200 |
高速ブレーキシステムの適用 | Jonathan Paddison,Nicolas Lange | 201-206 |
ダイヤ乱れ時の車両運用支援システムの開発 | 石原裕介 | 207-208 |
乗客流推定に基づく運転整理案評価・生成システム | 高野 求,古関隆章 | 209-212 |
JR東西線換気装置改良について | 大林正和 | 213-216 |
鉄道における沿線無線用独立電源の開発 | 中村悦章,森本大観,梅田繁樹,石井 順 | 217-218 |
新幹線電車の省エネルギー運転方法と実測による評価 | 田端隆文,大橋昭典,光山嘉一郎,冨永 衛,久野 彰,折中啓也 | 219-222 |
営業列車における電力回生の実態調査 | 飯島宏康,玉置誠一,真野辰哉 | 223-226 |
電気二重層キャパシタを適用した路面電車走行エネルギーの基礎検討 | 細野俊樹,岩本陽亮,高原英明,山田 淳 | 227-230 |
ハイブリッド給電システムの開発 | 梅田繁樹,石井 順,松浦雅明 | 231-234 |
鉄道車両用水素ステーションの検討 | 宮本岳史,古田博貴,相原直樹,山本貴光,寺内伸雄 | 235-236 |
NE Train(ハイブリッド車両)の開発(第2報:ハイブリッド車両の走行試験結果) | 大村哲朗,島宗亮平,野元 浩,豊田瑛一,金子貴志,嶋田基巳 | 237-240 |
研修センター試験システムの開発及び実用化 | 満渕茂樹,佐治公敏,栗田賀吏,甲斐信之 | 241-244 |
運転整理結果分析システムの開発 | 浦田真一,田代善昭,富井規雄,中村達也,中根秀起,古家伸和,山下 智 | 245-248 |
鉄道におけるIPv6ネットワーク構成と活用 | 森 崇,山内雪路,加川一夫,石井 順 | 249-252 |
運行情報を統合して提供するシステムの開発 | 大槻博丈,池田純也 | 253-256 |
無線タグを用いた位置検知・情報配信システム | 鈴木尚子,関 清隆,貝沼達也,川島和也 | 257-258 |
ICOCAシステムの開発 | 中西英樹 | 259-262 |
レーザレンジスキャナによる旅客流動解析技術の基礎開発 | 坂本圭司,中村克行,趙 卉菁,柴崎亮介,大鋸朋生,鈴川尚毅 | 263-264 |
乗換え歩行者行動に着目したシミュレーションモデルの構築 | 関口岳史,日比野直彦,内山久雄,山下良久 | 265-268 |
LRT対応樹脂固定軌道(INFUNDO)の橋梁への適用について(室内載荷実験による検討) | 佐藤安弘,横地貴弘,青山敏幸 | 269-272 |
輪重変動とレール頭頂面凹凸の関係 | 小野寺孝行,大越正裕 | 273-274 |
台車試験機による曲線通過実験とその適用例 | 松本 陽,佐藤安弘,大野寛之,谷本益久,陸 康思,須田義大 | 275-278 |
鉄道の独立回転車輪台車の操舵角制御による走行安定性向上の研究(制御則の検討) | 保田秀彬,宮本昌幸 | 279-282 |
高速列車の短区間乗心地レベルを考慮した軌道管理 | 小野重亮 | 283-286 |
高速対応車軸軸受に関する一考察 | 新井 浩,浅野浩二,堀内雅彦 | 287-288 |
落雷予測システムの開発 | 竹内寛人,所沢鉄正,安藤 聡,石津成一 | 289-292 |
踏切操作器監視用小型カメラの開発 | 所沢鉄正,竹内寛人,安藤 聡,石津成一,今泉壮士,工藤秀和 | 293-294 |
防護システムにおける情報配信方式 | 関 清隆,菅原宏之,山本春生 | 295-296 |
準天頂衛星システムの鉄道システムヘの応用に関する検討 | 山口知宏,水間 毅 | 297-298 |
複線区間における開かずの踏切の評価方法及び群管理方法の検討 ~踏切利用者の観点からの評価方法~ | 真田賢一郎,曽根 悟,高野 奏 | 299-300 |
鉄道システム構成要素の故障率を反映させた走行シミュレーション | 杉浦章之,中村英夫,山口知宏,水間 毅 | 301-304 |
指令伝達支援装置の試作 | 安保徳央 | 305-306 |
保守用車の短絡走行に向けた取組み | 松井光男,柿本健三,土手正人,清水郁夫 | 307-308 |
低騒音架線作業車の開発 | 円谷哲男,塚越 宏,杉田充宏,小原俊祐,藤井俊宏 | 309-312 |
新幹線沿線騒音低減に効果的なレール削正手法の検討 | 守田武史,山内伸亮,田中靖幸,江後満喜 | 313-314 |
低騒音連結装置の開発 | 熊谷 健,島宗亮平,野元 浩,秋山 悟,上西道雄,間 輝之 | 315-318 |
板部形状の異なる車輪の音響特性 | 佐藤 潔,笹倉 実,阿久津勝則,佐藤利和,石井 豊 | 319-322 |
新幹線における軌道整備前後の振動低減の検討 | 壺内昌浩,加来恵介,溝田和義,稲留雅文 | 323-324 |
軌道の剛性が地盤振動に及ぼす効果 | 佐藤吉彦 | 325-328 |
トンネル坑口騒音の測定手法と低減対策法の検討 | 政安広規,木山達三,川本勝祥,田中靖幸,高橋亮一 | 329-330 |
シミュレーション及び模型実験によるパンタグラフ遮音板形状の検討 | 若林雄介,栗田 健,堀内雅彦,藤本卓也,藤田啓晴 | 331-332 |
新型搬送台車の開発 | 大戸伸一,根本伸司,佐々木誠一,大久保欽司,鈴木光雄 | 333-336 |
台車枠探傷方法の最適化 | 大戸伸一,酒井昌一,針山隆史,三島潤一郎 | 337-340 |
新幹線電車床下機器清掃装置の開発 | 木村昌敏,金田 和,井之本 渉,坂本秀嗣,野呂隆男 | 341-344 |
新しい踏面測定装置の開発 | 武藤行伸,真野辰哉,池田孝之 | 345-346 |
PQ輪軸を用いない車輪/レール接触力の測定方法(箇易横圧推定法) | 松本 陽,佐藤安弘,大野寛之,留岡正男,松本耕輔,荻野智久,栗原 純,谷本益久,岸本康史,佐藤與志,中居拓自 | 347-348 |
海底トンネル内波状摩耗発生メカニズム解明に関する一考察 | 白水健介,鈴木喜也,石田 誠,伴 巧,青木宣頼,曽根康友 | 349-350 |
鉄道車輪の摩耗形状の進展(マルチボディソフトSIMPACKを利用した予測) | 塚本直哉,谷藤克也 | 351-354 |
低速域におけるのり上がり脱線現象解明の一研究 ―第4報 臨界脱線状態下における車輪の挙動の詳細― | 牛若 聡,永瀬和彦 | 355-358 |
修正円弧踏面とレールの相互摩耗による車輪半径差特性調査 | 角井真哉,五十川敬司,真野辰哉 | 359-362 |
車輪/レール(軌条輪)間の接触範囲測定実験 | 土井久代,宮本岳史,飯田浩平,中村 崇 | 363-366 |
車輪-レール間の通電試験結果(第2報) | 長田 実,渡邉朝紀,中村英男,寺田夏樹 | 367-368 |
鉄道配線略図の自動生成手法の提案とソフトウエア試作 | 平井一人 | 369-372 |
事例から見る鉄道と都市との連携 | 吉舗幸太郎,坂本成良,岡田良平 | 373-376 |
首都圏北東部居住者からみた地元路線の成田空港アクセス路線化の意義 | 高平 剛,山下良久,日比野直彦,内山久雄 | 377-380 |
鉄道利用者の経路選択行動分析における選択肢集合の設定方法に関する研究 | 尾島 洋,日比野直彦,内山久雄,山下良久 | 381-384 |
都市鉄道の経路選択行動の時系列変化に関する基礎分析 | 加藤浩徳,柴崎陽平,須澤浩之 | 385-388 |
都市間鉄道の利便性を最大とする運行頻度の設定モデル | 村上直樹,奥村 誠,塚井誠人 | 389-392 |
東京総合車両センター新検修設備新設工事について | 関田竜典,藍郷一博,工藤春美 | 393-396 |
ADSL技術を適用した地方線区用長距離伝送システム | 伊藤哲也,本橋幸二 | 397-398 |
社内通信ネットワークを利用した構造物遠隔監視システム | 梶原 隆,尾崎 尚,原 文人 | 399-402 |
新型電気転てつ機の開発 | 安藤 聡,竹内寛人,所沢鉄正,石津成一,菊地芳文,植竹保介,伊佐山 正 | 403-404 |
レール電位抑制アレスタの開発 | 岡井政彦,島田一郎 | 405-406 |
新型高圧配電線用故障点標定装置の導入について | 渡辺 信,桑村 篤,浅利一茂,根崎 誠 | 407-410 |
IPネットワークを活用した閑散線区における信号設備の状態監視について | 塚本大吾,植田大介,森 崇,石井 順 | 411-414 |
交流き電変電所の保護継電器機能確認手法 | 金子利美,兎束哲夫,箕輪俊裕 | 415-416 |
中性点接地方式配電線路の地絡保護 | 菊地 聡,永峯秀志 | 417-420 |
レールきしみ割れの発生傾向分析 | 瀧川光伸,小野寺孝行 | 421-422 |
きしみ割れ発生に関する一考察 | 青木宣頼,佐藤幸雄,石田 誠,瀧川光伸 | 423-424 |
鉄道用レール表面損傷と硬さについて | 上谷俊平,A. カプール,D.I. フレッチャー,F.J. フランクリン | 425-426 |
反発係数を用いたレール表面硬化層の評価 | 中村 崇,石田 誠,松田健次 | 427-430 |
転削車輪フランジ部の摩擦に関する研究 | 伴 巧,柿嶋秀史,飯田浩平,前橋栄一,石田 誠 | 431-434 |
レール鋼同士のすべり摩擦に及ぼす転動繰り返し数の影響 | 梅原徳次,外山和宏,石田 誠,金 鷹,棚垣貴光 | 435-436 |
制輪子-車輪間のかじり現象の解明と対策 | 真野辰哉,松岡成康,飯島宏康,長澤 新,宗重倫典,洞田貫 紀子,森川真人,小原孝則,中澤伸一,森 智彦,半田和行 | 437-440 |
レール損傷と地盤(その2) | 那須 誠 | 441-444 |
画像処理技術を利用した踏切障害物検知装置の開発 | 川添雅弘,清水郁夫 | 445-446 |
降雨時列車運転規制に用いる実効雨量指標の有効性について | 島村 誠,友利方彦 | 447-450 |
地盤補強構造における拡大アンカー | 中村浩司,藍郷一博,狭田彰二,中村圭一 | 451-454 |
新幹線上野駅浮上対策について | 久須美賢一,藍郷一博,志野達也 | 455-458 |
踏切遠隔制御システムの開発 | 畠 和宏,清水郁夫 | 459-460 |
横須賀線東京・品川間東京トンネル改良工事について | 成嶋健一,藍郷一博,志野達也 | 461-464 |
画像計測技術を用いた切土法面における面的な変状挙動監視 | 和田 潔,日高直樹,前田昌宏,近久博志,小林 薫,熊谷幸樹 | 465-468 |
電車線路設計における測量支援装置の開発 | 内野 亮,阿部芳久,松本義弘 | 469-472 |
高速シンプル架線用コネクタ金具の開発 | 貴志俊英,佐々木三治郎,木本栄治,佐藤康生 | 473-474 |
腐食劣化によるアルミニウム電車線材料の特性評価 | 西 健太郎,佐藤勇輔 | 475-478 |
中野電車区き電停止不具合に関する調査及び対策 | 鬼沢 徹,関口圭一 | 479-480 |
新交通システム電車線の摩耗測定器の開発 | 佐藤勇輔,島田健夫三,永谷勝博,角田 博 | 481-484 |
電車線路設備における漏洩電流について | 近間大志,久保 吏,石井 順 | 485-486 |
コネクタ金具の劣化メカニズムの検証 | 小林英治,久保 吏,近間大志,石井 順 | 487-488 |
サイクル再加熱式除湿機能搭載車両用空調装置の開発 | 小谷正直,福島義親,平川治生 | 489-490 |
鉄道車両用駆動装置の高速負荷試験機の開発 | 乾 利一,南 秀樹 | 491-492 |
鉄道車両用全閉外扇形主電動機におけるファン騒音と共鳴周波数 | 野田伸一,水野末良 | 493-496 |
乗心地向上に向けた既存台車の最適化と新規台車への考察 | 下澤一行,真野辰哉 | 497-498 |
効用図を利用した鉄道車両用台車の最適設計 | 城取岳夫,下村隆行 | 499-500 |
車体弾性を考慮した乗り心地解析 | 佐藤祐三,荒木雅之,須田義大 | 501-504 |
乗心地の体感評価と物理量の関係に関する一考察 | 林 哲也,森下佳孝,坂上 啓 | 505-508 |
省エネルギを考慮した鉄道車両動揺防止アクティブ制御の研究 | 林 隆三,佐々木浩一,須田義大,道辻洋平,小峰久直 | 509-512 |
鉄道車両用空気ばねの絞り制御に関する基礎試験 | 菅原能生,風戸昭人 | 513-514 |
車端ダンパによる近郊車両乗り心地向上効果の検証 | 山之□ 学,角井真哉,真野辰哉 | 515-518 |
台車との相互作用を利用した車体曲げ振動低減法(車両試験台における理論検証試験) | 富岡隆弘,瀧上唯夫,加藤幸夫,山本大輔 | 519-522 |
路面粗さが軌道回路の短絡抵抗に及ほす影響(第3報) ―輪重と踏面荒さのマクロ的な変化の影響― | 佐藤 祐,牛若 聡,平間淳司,永瀬和彦 | 523-526 |
輪軸が軌道回路を短絡する際に発生する共振現象(第4報) | 平間淳司,牛若 聡,佐藤 祐,永瀬和彦 | 527-530 |
鉄道車両脱線時の安全性の研究(鉄道版防護策の可能性) | 宮本昌幸,香山義人 | 531-534 |
鉄道車両の地震に対する走行安全性の研究(車輪形状の影響) | 中村行秀,宮本昌幸,香山義人 | 535-538 |
鉄道車両の側面衝突時の挙動評価のための実験・解析手法 | 宇治田 寧,沖野友洋,舟津浩二,野元 浩,鈴木勝彦 | 539-542 |
RTK-GPS等を用いた作業区間防護システムの構築に向けた基礎試験 | 佐々木 敦,田中 豊,川見豊顕,加藤 亘 | 543-546 |
アルミニウムダブルスキン構造の変形圧潰モードおよびエネルギー吸収特性 | 林沛征,川崎 健,大場英資,小久保邦雄 | 547-548 |
近赤外分光法(NIRS)を用いた列車運転士の脳機能計測 | 小島 崇,綱島 均,塩澤友規,高田宗樹 | 549-552 |
次世代転てつ機の開発と実用化 | 安岡和恵,本橋幸二,真貝忠明 | 553-556 |
高性能除雪機械の開発 | 魚地眞道,稲本耕介,中川昌弥 | 557-558 |
内部に信号所のある長大単線トンネル内で離合する列車が受ける圧力変動 ―第1報 引き合い現象が発生した場合の圧力変動― | 林 涼平,廣田幸彦,岸 裕,中島 円,平間淳司,永瀬和彦 | 559-562 |
単線トンネルを高速で走行する列車が受ける圧力変動 ―第4報 編成中の測定車両の違いが圧力変動に及ぼす影響― | 岸 裕,廣田幸彦,林 涼平,中島 円,平間淳司,永瀬和彦 | 563-566 |
車両故障に伴うΔI形故障選択継電器 (50F) の動作事例解析 | 岡 大輔,早野 治,川原敬治,工藤幸一 | 567-570 |
重汚損線区における電車線路設備の等価塩分測定法に関する考察 | 仁木正広,山川一成,有馬利一,鹿野信二,川原敬治,堀井格太郎 | 571-572 |
エアーセクション箇所における離線の改善 | 山本雄一,山田弘明,有馬利一,鹿野信二,川原敬治,阪本 弘 | 573-574 |