社会安全システムの構築と鉄道技術者 | 山本卓朗 | 1-2 |
インフラと標準化 | 田中正躬,岩垂邦秀,千葉祐介 | 3-4 |
鉄道の海外展開と方向性 | 倉澤泰樹 | 5-8 |
鉄道における海外展開と国際標準化 | 岡 秀敏 | 9-10 |
上下水道の標準化に関する動向 | 藤木 修 | 11-12 |
スマートシティと国際標準化 | 市川芳明,三島久典 | 13-16 |
交角が小さい連接軌道踏切の幅員段差解消対策 | 藤田貴文 | 17-18 |
山岳路線の防災対策についての取り組み | 遠山裕一 | 19-20 |
防風柵による風速の低減効果の検証 | 荒木啓司,種本勝二,三須弥生 | 21-24 |
複数風速計による風観測手法に関する研究 | 栗原智亮,森島啓行 | 25-26 |
既設もたれ擁壁下部掘削工事に伴う擁壁の安定と補強 | 柚木裕朗,森田仁史,戸塚信弥,菅野良一 | 27-30 |
逸脱防止ガードの開発 | 楠田将之,山口義信 | 31-34 |
鉄道営業線における既設開削トンネルの耐震補強計画と工法選定 | 高倉鉄也,佐藤 清 | 35-38 |
脱線やレール変形等への地盤の影響 | 那須 誠 | 39-42 |
大規模地震発生時における都市鉄道事業の継続性に関する一考察 | 栗原 彰,金子雄一郎 | 43-46 |
橋桁衝撃検知装置の開発・現場導入・導入効果 | 御崎哲一,坂本保彦,生駒 昇 | 47-50 |
中国高速鉄道事故の解説 | 王 鋭,中村文彦,岡村敏之 | 51-55 |
新幹線保守作業安全システムの新型線路作業用装置・携帯用装置の開発 | 新田核也,加藤 武,佐々木 敦 | 57-60 |
IEC61508に則ったシステム安全に関する取り組み | 井上淳太,田口研治,相馬大輔 | 61-64 |
運転通告伝送システムの開発 | 近藤繁樹,井上貴芳,尾崎 尚 | 65-68 |
3次元DEMを用いた軌道水平加振時のバラスト挙動観察 | 河野昭子,松島亘志 | 69-72 |
分岐器用PCまくらぎ継手構造の検討 | 唐須 祟,今城正嗣 | 73-76 |
下負荷面モデルを用いたバラスト道床繰り返し変形解析における材料パラメータの感度評価 | 紅露一寛,間島朋也,阿部和久 | 77-80 |
Particle Swarm Optimization (PSO) によるバラスト道床繰り返し変形解析の材料パラメータ同定 | 紅露一寛,米澤拓馬,阿部和久 | 81-84 |
軸力作用下における分岐器介在ロングレールの加振応答解析 | 阿久津友宏,阿部和久,紅露一寛 | 85-88 |
レール頭部横裂の進展速度の有限要素解析による検討 | 細田 充,片岡宏夫,弟子丸 将,小谷 隼 | 89-90 |
軌道スラブへの埋込栓設置方法に関する検討 | 松本剛明,堀 雄一郎,村上祐治,久 修 | 91-94 |
内在塩分を有する軌道スラブの劣化状態調査結果について | 山根寛史,森山陽介,金岡裕之,今城正嗣 | 95-98 |
路盤空洞発生時における既設線土路盤省力化軌道の評価 | 熊倉孝雄,堀 雄一郎 | 99-100 |
低温下における軌道パッド緩衝性能の検討 | 鈴木 実,佐藤大吾,間々田祥吾,半坂征則 | 101-102 |
弾性まくらぎ用弾性材の物性評価 | 間々田祥吾,半坂征則,鈴木 実,枡田吉弘,細田 充 | 103-106 |
スラブ軌道の横方向安定性に関する研究 | 片岡宏夫,西宮裕騎,島津 健,横山拓広 | 107-110 |
軌道検測波形予測モデルの提案とそのパラメータ特性 | 神山雅子,小木曽清高,古川 敦 | 111-114 |
軌道振動特性に着目した波状摩耗抑制効果の検証 | 清水 惇,田中博文,齊藤勝治 | 115-118 |
通り変位の時系列変化予測手法の検討 | 松田博之,瀧川光伸 | 119-122 |
多頻度軌道検測データの活用法に関する一考察 | 坪川洋友,三和雅史,吉田昌史 | 123-126 |
在来線における短波長軌道狂い管理の検討 | 片岡 武 | 127-128 |
新幹線自動動揺計の更新について | 片岡慶太 | 129-130 |
車両模型走行装置による車両床下流れの解明 | 井門敦志,吉岡修哉 | 131-134 |
新幹線着落雪対策の開発 | 堀川重成,我妻 徹,藤野謙司 | 135-138 |
営業走行車両における車軸の応力測定と強度評価(その1:無人・自動データ計測装置の開発) | 橋本通孝,荻野智久,岩本 厚,砥上靖弘,山村佳成,酒井宏樹,寺嶋真人 | 139-142 |
営業走行車両における車軸の応力測定と強度評価(その2:実働応力の解明と分析) | 酒井宏樹,山村佳成,荻野智久,岩本 厚,砥上靖弘,橋本通孝 | 143-146 |
軸箱振動加速度を入力とした台車枠応力の時刻歴シミュレーションに関する研究 | 近藤 修,下川嘉之,藤本隆裕 | 147-150 |
速度発電機付き小型高速油浴潤滑式車軸軸受の開発 | 押越啓介 | 151-152 |
空気圧ダンパ機能を統合した振子アクチュエータの開発 | 山長雄亮,風戸昭人,佐々木勝美 | 153-156 |
ダイレクト・ヨー制御の鉄道車両のダイナミックスヘの適用 | 山崎大生,道辻洋平 | 157-160 |
MRを用いた車両設計支援ツールとしての適用可能性に関する研究 | 内田好徳,島宗亮平,水口昌彦,小嶋元寧 | 161-164 |
パンタグラフのための揚力増加装置 | 山下義隆,池田 充,臼田隆之 | 165-168 |
成田スカイアクセス線の160km/hに対応した電車線路設備の開発及び実用化 | 近成健二,野口利雄,早坂高雅,常本瑞樹 | 169-172 |
成田スカイアクセス線 列車選別によるGG現示制御 | 横田倫一,柴田朋一,金澤裕慈,北村恵喜,安達晃徳,津田圭一,本村真一郎 | 173-176 |
新幹線におけるブロードバンド無線伝送 | 鈴木祐輔,立石幸也,工藤 司,井上 学 | 177-180 |
省エネ最適車両システムヘの取り組み | 山下良範,金子健太,生方伸幸,深澤真吾 | 181-184 |
粘着引張力を考慮した運転曲線の作成法 | 熊澤一将 | 185-188 |
のり上がり脱線の根絶を目指して ―第3報― 繰り返し走行による内軌側横圧輪重比κの変化について | 加藤幸夫,片折暁伸,米澤秀剛,田村大輔,飯島 仁,堀岡健司 | 189-190 |
車輪とまくらぎの衝突を伴う脱線走行車両の数値解析モデル | 角南浩靖,曄道佳明,足立昌仁 | 191-194 |
曲線の継目付近におけるレール軸力が輪軸の挙動に及ぼす影響について | 土井賢一,飯島 仁,片折暁伸,桃崎秀二,堀岡健司,永瀬和彦 | 195-198 |
MBDシミュレーションに基づく車輪径差による電動機トルクの把握 | 門脇悟志 | 199-202 |
軌道短絡現象解明のためのレール表面状態の評価方法の検討 | 福田光芳,伴 巧,前橋栄一,寺田夏樹,藤田浩由,遠山 喬,大和田厚祐 | 203-206 |
アーク継続時間と集電系材料の表面状態の関係 | 早坂高雅 | 207-210 |
境界条件による車輪・レール摩耗への影響に関する実験的研究(第1報 摩耗面状態への影響) | 森本祐也,曄道佳明,佐藤安弘,森 裕貴,陸 康思,高橋克之 | 211-214 |
FEM解析を用いた有道床軌道におけるまくらぎの振動特性 | 坂井宏隆,相川 明 | 215-218 |
3次元地盤・走行車輪・軌道連成系の定常振動応答解析 | 高野祐紀,阿部和久,紅露一寛 | 219-222 |
ロングレール交換箇所における車体左右動揺発生要因とその対策 | 木村寛淳,芳賀昭弘,清水 惇,柳谷 勝 | 223-226 |
編成車両と軌道の相互作用に関する数値シミュレーションの高速化に関する研究 | 川崎祐征,三輪昌弘,吉村彰芳 | 227-230 |
DMVの走行安全性に関する研究(第3報:踏切上の圧雪による輪重抜け防止対策) | 遠藤 学,柿沼博彦,難波寿雄,永井昭夫,佐藤 肇,中田昌宏,関根健司,水上幸治,永瀬和彦 | 231-234 |
DMVの粘着性能に関する研究(第2報:レール面条件別のブレーキ試験結果) | 中田昌宏,柿沼博彦,難波寿雄,永井昭夫,遠藤 学,佐藤 肇,穴田健太郎,水上幸治,永瀬和彦 | 235-238 |
連結・分離可能なバス車両を基本とするバイモーダル交通システム | 林田守正,竹内俊裕,長谷川智紀,工藤 希,森 裕貴,日岐喜治,佐藤安弘,大野寛之,水間 毅 | 239-242 |
位置エネルギーを利用した省エネルギー型都市交通システムの軌道縦曲線設計に関する研究 | 安藝雅彦,音羽勇哉,須田義大,山口大助,平沢隆之,表 久紀 | 243-246 |
Specification of Receiving-Departure for Automatic Train Protection and Block System | 謝 国,黒田智也,望月 寛,高橋 聖,中村英夫 | 247-248 |
駅施設設備計画におけるアンケート調査 | 宇佐見夢菜 | 249-250 |
新幹線駅の利用環境に関する現況分析 | 羽生田康雄,亀山 茂,渡辺健治,塚井誠人 | 251-254 |
新幹線利用環境の総合的評価手法 | 杤木一彦,大島義行,塚井誠人,福田大輔 | 255-258 |
都市鉄道研究の変遷 | 日比野直彦,山下良久,森田泰智,仮屋﨑圭司 | 259-262 |
鉄道駅に対する満足度構造と施設整備状況の関係分析 | 宮地祐麻,加藤良介,松本幸正,古井良典 | 263-266 |
駅利用者数およびアクセス手段に影響を及ぼした三岐鉄道北勢線リニューアル事業の分析 | 中嶋俊介,岩本留佳,松本幸正 | 267-268 |
災害時における旅客の交通行動選択に関する一考察 | 奥田大樹,武藤雅威 | 269-272 |
簡易な列車運行モデルを用いた高密度運転線区のダイヤ設定と遅延伝播に関する研究 | 國松武俊 | 273-276 |
傾向スコアを用いた幹線旅客純流動調査拡大係数設定法の再検討 | 重白結一,塚井誠人,奥村 誠 | 277-280 |
海外の都市鉄道に関する交流電化と課題~EMTPの活用を主にして~ | 柴川久光 | 281-282 |
鉄道営業線における架道橋架け替え工事の施工検討 | 後藤広治,原 清,佐原透真,目黒邦夫 | 283-286 |
改札通過データを用いた混雑緩和施策等に関する効果分析について | 鶴池康介 | 287-288 |
構造物の地震時動的応答に及ぼす列車/構造物間の動的相互作用の影響 | 徳永宗正,曽我部正道,後藤恵一,浅沼 潔 | 289-292 |
在来線車両先頭部における流れのはく離抑制に関する数値シミュレーション | 吉田 祐,佐久間 豊 | 293-296 |
高頻度運行下での都市鉄道の遅延連鎖シミュレーションシステムの開発と遅延対策の分析 | 高橋郁人,大木徹憲,岩倉成志 | 297-300 |
空転再粘着制御におけるトルク引き下げ量計算法の一検討 | 佐藤正健,寺本晃大,大石 潔,牧島信吾,上園恵一,保川 忍 | 301-304 |
カラーFTAによる鉄道システムの安全性評価 | 孫 佳,山本正宣,望月 寛,高橋 聖,中村英夫 | 305-306 |
形式的手法による鉄道保安システムの信頼性向上 | 堅田悠也,謝 国,中村英夫,黒田智也 | 307-308 |
車軸に取り付けられたモータによる鉄道貨車の前後振動抑制 | 若林 秀,中野公彦 | 309-310 |
わが国と欧州の電車線金具振動試験方法の比較 | 菅間陽二,山下主税,早坂高雅 | 311-312 |
銅架台剛体電車線とアルミニウム製補強材の異種金属接触腐食についての検討 | 畠山孝昭,早坂高雅,清水政利,小林武弘 | 313-314 |
車上位置検知への慣性センサの適用に関する検討 | 祗園昭宏,菅原宏之,平栗滋人 | 315-316 |
GPSと画像センサを用いた信号機の現示判別および精度向上に関する検討 | 鈴木貴明,本山信介,中村英夫,工藤 希,竹内俊裕,水間 毅 | 317-320 |
実雷時に鉄道信号用ケーブルおよびレールに発生する雷過電圧の観測 | 小野雄人,藤田浩由,新井英樹,山崎広達,小幡信夫 | 321-324 |
GPSと画像センサを利用した踏切遮断機開検知システムに関する検討 | 本山信介,鈴木貴明,中村英夫,工藤 希,水間 毅 | 325-326 |
トロリ線機械インピーダンスの特性 | 近藤優一,網干光雄 | 327-328 |
画像処理による運転士の意識低下検知に関する検討 | 堀江忠裕,星野匡哉,泉 隆 | 329-330 |
ヘビーコンパウンド架線における張力変動についての考察 | 井上輝明,清水政利,藤井保和 | 331-332 |
デジタル・アナログ混在型鉄道信号への帯域制限フィルタの導入に関する一検討 | 高橋将平,小篠大輔,望月 寛,中村英夫,西田賢史,佐野 実,石川 了 | 333-334 |
軌道回路特性を考慮した適応型受信フィルタの適用に関する一検討 | 新井宏之,望月 寛,中村英夫,西田賢史,佐野 実,石川 了 | 335-336 |
有限要素法による車両/軌道の加振モデルの構築 | 後藤恵一,曽我部正道,浅沼 潔,徳永宗正 | 337-340 |
電力ケーブルの過熱異常時におけるにおいセンサの応答特性 | 赤木雅陽,重枝秀紀,潮木知良,京谷 隆,川崎たまみ | 341-342 |
画像処理技術を活用したロングレールふく進検査の装置化の検討 | 下野勇希,山口義信 | 343-346 |
プローブシステムを用いた軌道保守のモニタリング | 森 裕貴,佐藤安弘,大野寛之,竹内俊裕,原 久純,綱島 均 | 347-350 |
軸箱および台車枠振動加速度による軌道状態の評価 | 水野真敏,坪川洋友,芳賀昭弘,板東茂己,須田正規 | 351-354 |
導電性塗料を用いたノーズ可動クロッシングのき裂検知性能 | 枡田吉弘,坂本達朗 | 355-358 |
車両重量が台車状態監視手法に与える影響 | 安永年広,城取岳夫,宇野由起 | 359-360 |
横風を受けた鉄道車両の挙動解析(その1―縮尺1/10模型を用いた横風下走行試験概要) | 日比野 有,金元啓幸,佐久間 豊 | 361-364 |
横風を受けた鉄道車両の挙動解析(その2―縮尺1/10模型を用いた車体表面圧力変動測定結果) | 佐久間 豊,日比野 有,金元啓幸 | 365-368 |
横風を受けた鉄道車両の挙動解析(その3―縮尺1/10模型を用いた車両応答測定結果) | 日比野 有,金元啓幸,佐久間 豊 | 369-372 |
転覆限界風速向上を目指した車両開発のための風洞試験 | 森山 淳,土井賢一,堀岡健司 | 373-376 |
鉄道車両の自律的横転防止の為の三次元重心検知 | 勝村元亮,川島 進,渡邉 豊 | 377-380 |
フランジトップ走行を考慮した併用軌道分岐器の分岐通過シミュレーションに関する研究 | 関口拓人,杉山博之,須田義大,加賀谷博昭,江崎秀明 | 381-384 |
PQモニタリング台車による営業線データの報告とその活用方法について(第2報) | 砥上靖弘,大林弘史,齋藤拓也,岩本 厚,大木康孝,小坂田潤,水野将明,谷本益久 | 385-388 |
PQモニタリング台車の連続記録データを活用した脱線係数データ分析手法 | 道辻洋平,長澤研介,松井 諒,松本 陽,佐藤安弘,大野寛之,清水 忠,栗原 純,谷本益久,水野将明 | 389-390 |
各種潤滑条件下における車輪フランジ摩耗に与える影響に関する研究 | 齋藤拓也,清水 忠,水野将明,岡野真行,谷本益久,森 裕貴,大野寛之,佐藤安弘 | 391-394 |
境界条件による車輪・レール摩耗への影響に関する実験的研究(第2報 摩耗量と摩耗形状への影響) | 三苫雅史,曄道佳明,佐藤安弘,森 裕貴,陸 康思,高橋克之 | 395-398 |
マルチボディダイナミクスを用いた編成車両の3次元衝突解析 | 寺田浩人,伊藤有希,山川 宏 | 399-402 |
鉄道車両脱線時の逸脱防止対策の研究 | 関口勇太,小泉功太郎,内野健太,宮本昌幸 | 403-406 |
低速乗り上がり脱線予兆検知システムの実用化に向けた検証 | 日置潤一,児玉佳則,川鍋哲也,国見 敬,山下隼平,安藝雅彦,須田義大,杉山博之 | 407-410 |
測定精度を向上した新しい輪重・横圧測定システムの開発 | 鈴木 貢,遠竹隆行 | 411-412 |
大津波に遭遇した車両の挙動に関する一考察 | 永瀬和彦 | 413-416 |
戸閉支援装置の開発(戸挟み事故防止に向けた乗務員支援装置) | 中島正貴,中里祐一,阿部 勝,奥村将也,村上英駿 | 417-420 |
ジャーク一定減速を想定したブレーキ操作支援システム | 丸茂喜高,佐藤洋康,綱島 均,小島 崇 | 421-424 |
双方向通信機能を付加した「GPS Train Navi」の活用について | 尾崎 尚,梶原 隆,井口恭宏,番匠谷 隆 | 425-428 |
異常時の対処方に関する研究 鉄道版CRM(R-CRM)の構築に向けて(その2) | 岸野 稔,守屋祥明,和田一成,阿部啓二,石橋 明 | 429-430 |
ATS速度照査パターンが運転操縦に与える影響 | 宗重倫典,大道 環,中村哲也 | 431-434 |
指導操縦者と運転士見習との関係性向上を目指す研究 | 吉田 裕,小坂明之,山浦一保 | 435-436 |
アベイラビリティを用いた鉄道の運行品質の評価手法 | 升谷 悟,藤田健治,安岡和恵,松本雅行 | 437-440 |
地方交通線向け列車制御システム 車上装置の開発 | 内田敏博,石川哲也,安西 理,村山 健,八木 遵,横山啓之,池永真英 | 441-444 |
機能統合型信号システムの実用化へ向けた検討 | 伊藤 大,国藤 隆,重田達也,丸山英雄,新堀洋平,才木喜徳 | 445-446 |
踏切設備の雷サージ解析モデルの検討 | 藤田浩由,新井英樹,小野雄人 | 447-450 |
無線式列車制御用無線通信ネットワークのシミュレーションによる安定性評価手法 | 菅原宏之,川﨑邦弘,立石幸也,鈴木祐輔,森 崇,松原康博 | 451-454 |
車上主体列車制御システムにおける高信頼なネットワーク構成検討 | 松原康博,棟田恭弘,大木啓司,森 崇,延原隆良 | 455-458 |
デジタル式き電区分制御軌道回路装置の開発 | 野口哲也,田淵 学,北本誉至雄 | 459-462 |
車両走行状態監視装置を用いた車両フェール検知に関する研究(第1報:走り装置のフェール検知コンセプト) | 大林弘史,鹿田敬司,栗原 純,岩本 厚,齋藤拓也,須田義大,安藝雅彦,杉山博之,大谷光一,下川嘉之,水野将明,谷本益久,小林吉史 | 463-466 |
車両走行状態監視装置を用いた車両フェール検知に関する研究(第2報:1次ばね系のフェール検知) | 下川嘉之,水野将明,谷本益久,小村吉史,須田義大,安藝雅彦,杉山博之,大谷光一,大林弘史,鹿田敬司,栗原 純,岩本 厚,齋藤拓也 | 467-470 |
車両走行状態監視装置を用いた車両フェール検知に関する研究(第3報:空気ばね系フェール検知について) | 大谷光一,杉山博之,須田義大,安藝雅彦,鹿田敬司,栗原 純,岩本 厚,齋藤拓也,大林弘史,下川嘉之,水野将明,谷本益久,小村吉史 | 471-474 |
TC型軸箱温度検知システムの寒冷地への適用に関する研究 | 三島潤一郎,黒﨑由紀夫,千葉 智,石井圭介 | 475-476 |
通勤電車の混雑環境を模擬できる戸閉装置用荷重試験装置の開発 | 松本 隆,安田馨観,後迫直樹,横倉 晃,麻生和夫,小山健一,眞下 学 | 477-478 |
車輪摩耗低減に関する研究 | 廣瀬哲也,斉藤憲司 | 479-482 |
集電性能向上を目指したアンカイヤーの改良 | 松井洋侑,中野昌治,佐藤勇輔,山崎高広,西本章範,松本英彰 | 483-486 |
電車線路設備の補修塗装軽減に向けた基礎試験(2) | 筒井信道,延原隆良 | 487-488 |
塩害区間用可動ブラケットの開発 | 倉岡拓也,岩井中篤史 | 489-490 |
交流き電用差電圧演算方式ロケータの標定精度検討 | 森本大観,兎束哲夫,田中弘毅,吉井 剣,上村 修,久水泰司 | 491-492 |
集電系材料の摩耗形態と遷移条件 | 山下主税 | 493-496 |
耐塩用トンネル支持がいしの開発(フィールド試験2年目結果) | 田川陽一,延原隆良,喜多守幸 | 497-498 |
植生転換法を用いた抑草手法に関する研究 | 栗林健一,秋山保行,佐藤大輔,大河原季之 | 499-502 |
地上補助設備なしに上下線認識できる、軌陸車誤載線警報装置の開発 | 黒崎倫之,石瀬裕之,佐々木敦 | 503-506 |
導電性塗料を用いた鋼の疲労き裂検知性能評価に関する検討 | 坂本達朗,鈴木 実 | 507-508 |
土木構造物検査における打音検査の効率化とコスト削減 | 猪八重由之 | 509-510 |
ネットワーク技術の活用による、鉄道運行に関わる情報フローの見直しの方向性 | 中村達也,小林 聡,増山 宏 | 511-512 |
コンテナ貨車の検修捕捉アルゴリズムの開発 | 加藤 怜,福村直登,坂口 隆,山田信彦,高澤弘人 | 513-516 |
マナー向上を目指した通勤電車用腰掛の試行と評価 | 玉槻 晃,横山義彦,水口昌彦,島宗亮平 | 517-520 |
鉄道駅構内におけるエスカレータの利用形態と利用者の消費カロリー変化の考察 | 張 香織,上野大輔,寺部慎太郎,葛西 誠 | 521-522 |
都市圏鉄道における遅延の原因検出アルゴリズム | 稲川真範,菅野涼太,富井規雄 | 523-526 |
入駅及び速度制限区間通過時の適正なブレーキ扱による列車遅延防止法 第2報 駅間の短い通勤電車の停止ブレーキ操作に関する評価 | 生田憲人,別所雅章,阿川啓三,林 勝,永瀬和彦 | 527-530 |
入駅及び速度制限区間通過時の適正なブレーキ扱による列車遅延防止法 第3報 速度制限区間通過時のブレーキ扱評価法の提案と適用結果 | 別所雅章,中根秀起,薗 昌均,安本俊之,永瀬和彦 | 531-534 |
外力抑制制御によりラッシュ時の戸閉遅れを解消する電車用ドアシステム | 稲玉繁樹,呉 世訓,堀 洋一 | 535-538 |
連続立体交差事業における盛土構造の環境対策について | 岩澤貴顕 | 539-540 |
レール継目衝撃音に係る車輪・軌道の振動特性評価 ―車輪編― | 田中慎一郎,川口二俊,村田 香,長倉 清 | 541-544 |
レール継目衝撃音に係る車輪・軌道の振動特性評価 ―軌道編― | 川口二俊,田中慎一郎,村田 香,長倉 清 | 545-548 |
デルタ翼小板取り付けによる舟体空力音の低減 | 光用 剛,池田 充 | 549-552 |
鉄道車両の歯車系変動力と音響放射に関する解析 | 笹倉 実,佐藤 潔,後藤 智,日比野涼平 | 553-556 |
在来線用ノーズ可動クロッシングの開発について | 庄野真也,花田寿隆 | 557-560 |
ハイブリッド気動車のブレーキシステムの開発 | 谷本篤嗣,小林 誠,児玉佳則,八野英美 | 561-564 |
マイルドハイブリッド気動車の開発(新型変速機の適用試験) | 川村淳也,小林 誠,児玉佳則,八野英美 | 565-568 |
接触力の非線形性を考慮した車輪踏面の凹みによる車輪/レール間相互作用の研究 | 上妻雄一,塚西 誠,川口二俊,安永年広,長倉 清,間々田祥吾 | 569-572 |
PIVを用いたシンセティックジェットによるパンタグラフ舟体まわりの流れ場制御効果の検討 | 高野靖士,光用 剛,佐藤祐一,池田 充,新井紀夫 | 573-576 |
ディーゼル車両のエネルギー消費原単位簡易計算法 | 近藤 稔,村上浩一,小川知行,宮部 実 | 577-580 |
ステーション緑化 ―緑の駅のネットワーク― | 本郷壮一 | 581-584 |
数理計画モデルによる省エネ列車ダイヤの生成法 | 宮武昌史 | 585-588 |
相模線における運転エネルギーの定量化 | 飯野友記,廣瀬 寛 | 589-592 |
直流電鉄用変電所の設備利用率向上手法に関する基礎的検討 | 横村尚吾,高木 亮 | 593-596 |
車載エネルギー蓄積装置の充放電制御に用いるリファレンスSOCカーブの最適化 | 天野哲生,高木 亮 | 597-600 |
欧州Railenergyプロジェクトの概要 | 兎束哲夫 | 601-604 |