土木学会年次学術講演会講演概要集

1981年 第36回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門 

タイトル著者
自動LANDSATカラー合成及び分類図作成のシステム星 仰1-2
Land Sat Dataによる1976年から1981年にかけての東京湾の埋立について坪松 学,岩下 圭之,杉村 俊郎3-4
ランドサットデータを用いた海域情報処理に関する研究奥村 研一,園山 哲夫,五味 謙隆5-6
NOAA-6データの標定と温度分布の観察について田中 總太郎,杉村 俊郎7-8
航空機リモートセンシングによる広島市の都市熱環境調査菅 雄三9-10
飛行船型気球による簡易空中写真撮影小泉 俊雄,榎本 歳勝11-12
空中写真対からのDTMの自動作成 信号の位相差を反復計測する方法服部 進,森 忠次,内田 修13-14
画像相関を使った空中写真からの標高測定実験内田 修,森 忠次,服部 進,田辺 広志15-16
斜面調査における斜め写真の有効性について丹羽 俊彦17-18
三辺測量における図形調整の必要十分条件式を機械的に求める一方法町田 憲一19-20
三角測量の辺条件調整における眞数,対数両計算方式の算出値が一致する証明根橋 直人21-22
三辺測量による基準点増設の位置誤差について滝根 丈司23-24
平板測量における大縮尺対策の現状前田 都喜春25-26
確信度分析による交通調査の信頼性について岡田 明,山形 耕一,佐藤 馨一27-28
モンテカルロ法による数量化理論II類の信頼性について大橋 健一,青山 吉隆29-30
地性線を考慮した双1次基底スプライン関数を用いた内挿法伊藤 範彦,森 忠次,服部 進31-32
コンピューター対話型方式による費用割り振りゲーム中村 洋二,岡田 憲夫33-34
会話型処理のためのシステム番野 邦彦,佐藤 正明,島田 静雄35-36
舗装資料のシステム化に関する一考察田畑 好崇,小松 信夫37-38
数値積分法を応用したダム貯水量の計測についての一方法近津 博文39-40
大型鋼ケーソンの沈設・位置決め情報処理システム篠原 敏修,山下 理雄,坂本 光重41-42
マイクロ・コンピューターによるPERT・CPM計算玉石 修介,田口 三郎43-44
大規模土工の施工計画の作成方法に関する情報システム論的考察輪千 智一,吉川 和広,春名 攻45-46
工程のリプランニングを考慮したフオローアツプの方法について田坂 隆一郎,折田 利昭47-48
宅地造成工事における機械工程計画の合理化上田 隆,堀 泰宣,荒井 克彦49-50
ロックフィルダム工事における搬土計画の合理化原田 次郎,荒井 克彦,堀 泰宣51-52
土地利用計画情報としての地震時火災危険度に関する研究井出 仁雄,黒田 勝彦,長尾 義三53-54
大震火災時の避難行動に関する一考察小坂 俊吉,堀口 孝男,菅谷 隆55-56
震災時の自動車利用および広域避難計画について正田 正一,毛利 正光57-58
住宅地区における防災意識に関する一考察難波 義郎,保野 健治郎,高井 広行59-60
トンネル内風速が自動車火災に与える影響について堀内 浩三郎,秋山 清61-62
局内マンホール用防火壁について澤田 純,今村 宏司,福鹿 実63-64
超音波信号を用いた海底パイプライン敷設管理装置青島 泰之,山田 秀登65-66
バス運行挙動の観測方法と運行阻害要因の解析について小谷 通泰,荒井 俊博,深沢 成年67-68
案内標識の地名選定手法の一試案梶 太郎,大友 恭也69-70
都市内走行燃費の交通流要因による推定辻 紘良,鈴木 雅博,嶋 純孝71-72
Elasticaの曲線の曲線設置木村 喜代治73-74
地下埋設通信用ケーブルの路面走行荷重による移動特性について本田 健一,山本 博,垂水 國博75-76
道路の消・流雪における地表水利用の調査・研究(その1) 流雪溝(第一報)斉藤 芳敬,小出 崇,細川 与司勝77-78
道路の消・流雪における地表水利用の調査・研究(その2) 路面流水(第一報)神立 秀明,大熊 孝,山下 伊千造79-80
道路の消・流雪における地表水利用の調査研究(その3) 流末処理(第一報)鈴木 哲,高橋 敬雄,長谷川 昇81-82
山岳道路切土のり面の高さ及び発生頻度の予測に関する研究二上 克次,篠原 修,森際 秀治83-84
転炉スラグ路盤材を用いた道路の長期安定性に対する追跡調査報告中村 卓史,芳賀 信豪,大川 雄一85-86
旅客列車の動揺と軌道狂いの関係解析橋本 渉一87-88
振動軌道及び変形軌道上の車両走行に関する模型試験三浦 重89-90
鉄道車両の輪軸軽量化による 一般部走行騒音・振動の低減効果田代 充宏,松本 嘉司,大嶋 孝二91-92
鉄道車両の輪軸軽量化による継目部衝撃音の軽減効果大塚 俊介,松本 嘉司,角 知憲93-94
フローティングスラブ軌道の防振効果(第3報)高木 登,山本 強,大塚 一史95-96
土路盤上有道床軌道の軌道破壊軽減対策効果に関する試験結果内田 雅夫97-98
急曲線区間におけるレール波状摩耗の発生に関する研究村尾 光弘,松本 嘉司,角 知憲99-100
レール頭頂面凹凸の検測フィルタの構成佐藤 吉彦,小菅 俊一101-102
軌道の座屈強さに及ぼすレール締結装置の回転抵抗力の効果宮井 徹,細川 岳洋103-104
鉄道高架橋周辺の地盤振動に関する基礎的研究小長井 一男,松本 嘉司105-106
住民意識に基づく都市環境の総合評価に関する基礎的研究奥村 彰彦,西村 昂107-108
地方都市における生活意識と施設整備に関する研究上田 誠,定井 喜明109-110
幹線道路による沿道環境への影響の経済的評価青島 縮次郎,川上 晃一郎111-112
沿道住民に対する騒音被害意識量推定モデルの一般化への考察大野 春雄,佐々木 慎介113-114
地区道路の交通実態とその住民評価の分析池本 裕生,山川 仁115-116
住宅地区における交通環境評価に関する一考察井上 正昭,西村 昂117-118
歩行者空間の安全性に対する住民の意識構造今田 寛典,門田 博知119-120
公園の環境アセスメントについての一考察戸沢 哲夫,五十嵐 日出夫121-122
有明海における干潟の生態系変化予測の一例について加藤 久晶,住田 公資,後藤 七郎123-124
自然地形と構築物の景観的調和に関する一試考窪田 陽一125-126
街路景観タイプと対高架構造物寛容度に関する基礎的研究岡田 一天,山田 晴利,篠原 修127-128
葛飾江戸川線中堤部の景観設計鯨井 裕嗣,安孫子 敏雄,樋口 喜行129-130
展示場大橋の景観設計について堀田 彰,松本 守,五十嵐 功131-132
河川空間イメージの抽出方法に関する基礎的研究阿藤 俊一,中村 良夫,北村 眞一133-134
河川景観の象徴表現形式に関する研究平田 昌紀,中村 良夫,北村 眞一135-136
傾斜地造成と景観滝沢 克己,梶谷 修137-138
街並構成に関する比較文化的研究山本 公夫,中村 良夫139-140
沖縄の城(4) 海外の影響について上間 清141-142
信号制御最適化に関する研究本多 均,越 正毅,森 浩143-144
シミュレーションによる右折車線長の算定に関する一考察出口 近士,沼田 實145-146
都市内高速道路における渋滞検出のための基準値と渋滞検出の机上実験久保村 覚衛,岩崎 征人147-148
都市高速道路の緊急時制御に関する一考察松井 寛,佐藤 佳朗149-150
本線貯留を併用した待ち行列長制約付LP制御による渋滞の軽減中川 修,佐佐木 綱,井上 矩之151-152
経路推奨についての2,3の考察浜田 俊一,井上 矩之,中嶋 益雄153-154
地点データによる交通量、速度および密度の相互関係の統計的性質岩瀬 晃盛,浦野 隆155-156
高速道路の本線合流交通モデルについて溝手 良市,巻上 安爾157-158
試験走路における車両の追従挙動特性岩崎 征人,越 正毅159-160
路面に突起状障害物を設置した時の自動車走行に関する実験的研究福井 義員,榊原 和彦161-162
高速道路の車線規制区間における交通実態調査結果について金 世一,吉原 満哉,巻上 安爾163-164
中央自動車道大月ジャンクションの交通特性について(その2) 特に誤走行の現象について内田 滋,七宮 大,高田 邦道165-166
線形モデルによる道路交通騒音の予測渡辺 義則,今坂 一春,角 知憲167-168
道路騒音のLeqの測定方法(サンプリング個数とサンプリング間隔)について高木 興一,平松 幸三,山本 剛夫169-170
道路交差点における交通流シミュレーションと騒音の推定中尾 和成,烏野 清,小坪 清真171-172
道路トンネル坑口周辺における騒音のシミュレート手法角田 素男173-174
在来線鉄道騒音の等価騒音レベルによる測定方法の検討について並木 高志,石川 賢一,阿部 光雄175-176
鋼鉄道橋騒音低減対策に関する研究宮木 康幸,松本 嘉司,汾陽 宏昭177-178
高速道路沿道におけるNOx→NO2変換回帰式の一例原田 邦彦,服部 俊一,長瀬 秀喜179-180
軟弱地盤での地中防振壁による道路交通振動対策調査(その2)後藤 勝志,岩崎 敏男,常田 賢一181-182
各種道路用材料による交通振動坂田 康徳,秋山 政敬183-184
幹線道路での道路交通振動のシュミレーション鈴木 清美185-186
都市化量による交通事故分析舟渡 悦夫,本多 義明187-188
交通事故発生および住民意識からみた生活ゾーン規制の効果について三星 昭宏,高井 広行,矢野 公一189-190
高速道路における渋滞時追突事故の分析田中 聖人,毛利 正光,棟田 達裕191-192
自動車専用道路の分合流地点の交通事故解析 北九州道路吉田 信夫,堤 昌文,堤 香代子193-194
自転車と歩行者の混合交通の安全性に関する実態調査(その2)天野 光一,梶 太郎195-196
第4種単線踏切における直前横断事故の要因分析長浜 友治197-198
高速道路における防護柵の設置効果について山田 稔,毛利 正光,田中 聖人199-200
土木計画におけるモデルについて五十嵐 日出夫,佐藤 馨一201-202
都市計画課題・交通計画課題に関する意識構造分析河野 雅也,樗木 武203-204
累積データを用いた多次元尺度構成法の適用に関する研究奈良 人司,佐藤 馨一,千葉 博正205-206
土木計画問題への情報システム論的アプローチに関する考察春名 攻207-208
交通施設の建設・整備計画のための通勤輸送計画問題に関するシステム分析北原 良彦,吉川 和広,小林 潔司209-210
大都市圏域における幹線道路網の整備計画の策定のためのシステム分析小林 潔司,吉川 和広,春名 攻211-212
幹線道路網整備計画のための物資輸送計画に関するシステム分析植田 和哉,吉川 和広,小林 潔司213-214
先駆的交通機関と現存有郊機関との計画論のあり方について(その1)柳本 利彦215-216
データベースを利用した都市計画支援システム福島 徹,枝村 俊郎,市川 和幸217-218
地域データ処理のためのデータベース宮本 和明,中村 英夫,河合 康之219-220
道路整備が地域に及ぼすインパクト予測について葉 光毅,毛利 正光221-222
間接効果測定のための乗数分析の応用に関する研究吉田 哲生,西宮 良一223-224
シミュレーションによるFuzzy積分モデルの特性分析について児玉 健,飯田 恭敬,高山 純一225-226
居住環境整備事業における調査・計画に関する研究永井 護,新谷 洋二,太田 勝敏227-228
自動車排ガス汚染対策としてみた高速道路の料金の1つの意義阿部 芳典,明神 証229-230
都市高速道路の最適規模と料金水準 2車種の場合浅井 加寿彦,明神 証,阿部 芳典231-232
都市・地域計画との関連関係を考慮した治水計画問題に関する実証的モデル分析井山 聡,吉川 和広,春名 攻233-234
太陽エネルギー集光ブロック群の側面防護に関する研究木田 哲量,岡本 但夫,阿部 忠235-236
ソフトエネルギーを考慮した地域エネルギーシステム分析(I) 十勝地域を例として山村 悦夫,大橋 正明237-238
都市構成地区の属性による分類に関する一考察笠田 正人,田口 三郎239-240
居住環境メッシュ・データによる人口密度ならびに用途地域の判別に関する研究中岡 良司,森 弘241-242
通勤距離が住宅需要価格に及ぼす影響について松浦 義満,清水 友博243-244
住宅立地環境の整備が道路網利用に及ぼす影響に関する一考察米田 英嗣,飯田 恭敬,高山 純一245-246
都市における土地利用とその変動メカニズムに関する実証的研究近藤 光男,天野 光三,阿部 宏史247-248
多属性効用関数による宅地評価法に関する研究上田 敏,千葉 博正,五十嵐 日出夫249-250
広域圏活動分布予測モデルに関する研究大谷 博,青山 吉隆,芝原 靖典251-252
立地不均衡と立地競争を考慮した土地利用予測モデルに関する研究戸田 常一,阿部 宏史,中川 大253-254
大都市における立地競合を考慮した土地利用モデル朝倉 康夫,佐佐木 綱255-256
地区土地利用―交通計画寺西 弘文,宮川 輝夫257-258
認知マップと認知距離の特性:地域の輪郭と施設配置について武井 幸久259-260
SDモデルによる福岡都市圏の人口動態について宮崎 洋三,沼田 實,池上 正春261-262
都市問題の発生原因に関する考察安藤 澄,松浦 義満263-264
中核都市周辺市町村の都心への依存とその要因秋山 政敬,岩下 信照265-266
交通手段の自動車化と地域構造の関連分析岸本 正人,稲葉 隆夫,本多 義明267-268
地域構造把握に関する一考察折田 仁典,清水 浩志郎269-270
地方都市の比較類型化に関する研究―鳥取市の位置づけの分析寺田 浩三郎,岡田 憲夫271-272
地域間の機能的結びつきに関する一考察―鳥取と他府県地域とのかかわりについて岡田 憲夫273-274
都道府県の社会・文化的地域構造特性の類型化に関する研究魚住 忠可,岡田 憲夫275-276
地域計画策定のための構造分析手法とその応用について加賀屋 誠一277-278
北部九州圏における過疎型地域の設定とその構造特性分析横枕 篤,樗木 武279-280
地域構造特性とその長期的変化に関する実証的システム分析水谷 文俊,吉川 和広,春名 攻281-282
不確実性下の最適地域整備過程の決定及びその有効性の検討肥田野 登283-284
DEMATEL法による都市施設の物流特性に関する研究渡辺 武,定井 喜明285-286
港湾計画の目標設定に関する一考察鳥居 聡,須田 熈287-288
港湾計画における環境の総合評価手法稲村 肇,中村 松子289-290
地域空間における港湾機能の構造分析に関する一考察今木 博久,吉川 和広,春名 攻291-292
流通港湾の最適配置と最適規模の決定に関する一考察木村 作郎,則武 通彦293-294
多目的ふ頭における貨物流通シミュレーションに関する一考察森川 高行,岩井 郁次郎295-296
ふとう内貨物流動に関する研究溝内 俊一,中野 勉297-298
港湾貨物流動シミュレーションの開発斉藤 純299-300
片道通航水路における待ちに関する研究奥山 育英301-302
波浪の統計予測に基づく港湾工事等の安全管理に関する基礎的研究田中 仲,湯沢 昭,須田 熈303-304
鉄道駅利用パターンの要因分析川上 洋司,大塚 全一,抱山 洋之305-306
鉄道開通による交通手段分担率の変化に関する調査分析宮内 政信,河上 省吾,広畠 康裕307-308
国鉄営業線における輸送および経営特性について阿部 俊郎,沼田 實,迫 昌平309-310
タクシー交通の実態と交通計画上の諸特性の分析亀山 寿夫,竹内 伝史311-312
企業活動における航空機の利用特性について千葉 博正,古市 正彦313-314
意識モデルによるバス路線の評価に関する研究佐藤 馨一,八鍬 隆,五十嵐 日出夫315-316
豊田市における路線バスのサービス水準に関する一考察荻野 弘,栗本 譲,野田 宏治317-318
バス停における情報の有無とバス乗客の信頼性に関する一考察中村 泰彦,銭谷 善信,吉川 寛319-320
バス系統網計画のための電算機支援システムとその適用山中 英生,小谷 通泰,佐分 英治321-322
ディマンドバスのルート探索問題について森津 秀夫,枝村 俊郎,金森 哲朗323-323
アクセス手段選択に関する基礎的研究柳川 喜治,石田 東生325-326
商業地区における街路環境整備のための基礎的考察中田 景文,本多 義明327-328
住宅地区内細街路における自動車走行速度と歩行者挙動について日野 泰雄,西村 昂,菅沼 幹也329-330
福井市街地の徒歩・自転車トリップ発生環境に関する若干の考察児玉 忠,本多 義明331-332
ある条件を設定した場合の自転車からバスへの交通手段転換に関する一分析高岸 節夫,金丸 次男,吉留 靖弘333-334
駅前自転車置場設置の効果について桑波田 一孝,大塚 全一,川上 洋司335-336
泉北高速鉄道駅における自転車置場の分担圏域渡辺 千賀恵,毛利 正光337-338
サイクル&ライドにおける雨天日の交通手段について金丸 次男,高岸 節夫339-340
高令者の外出特性と交通サービスに関する評価について秋山 哲男,山川 仁341-342
老齢者の交通特性に関する調査分析溝端 光雄,柏谷 増男343-344
都市道路網の評価手法に関する一考察清田 勝,高田 弘,田上 博345-346
道路網構成問題の解法について桝谷 有三,加来 照俊347-348
大規模鉄道ネットワークにおける経路探索の簡略化に関する研究林 良嗣,中村 英夫,槙谷 博光,大島 邦彦349-350
パークアンドライドを考慮した最適交通網の決定法について野口 宏一,河上 省吾,磯部 友彦351-352
アンケート調査を用いた「歩・車共存道路」の評価について久郷 幸夫,天野 光三,小谷 通泰353-354
住区内街路に関する住民の道路認識高木 俊二,竹内 伝史355-356
住区内街路の分類の必要性と通過交通量指数竹内 伝史357-358
地区道路ストックの時系列分析と整備課題の考察山川 仁359-360
累積法による自家用車の利用意識分析に関する研究田村 亨,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫361-362
世帯における自動車保有と居住地の選択行動芦沢 哲蔵363-364
データ領域の特性の予測誤差への影響について山形 耕一365-366
将来交通量の推計手法に関する検討浦野 隆,木下 瑞夫,神崎 紘郎367-368
マローズのCp-統計量を基礎にした予測誤差基準について桐越 信,五十嵐 日出夫,山形 耕一369-370
AROPモデルの検証堤 昌文,吉田 信夫371-372
MOGIT MODELによる住宅立地行動の一考察阿佐 真一,加藤 晃,森杉 壽芳373-374
バス停勢力圏を考慮した自転車交通の集中需要構造片田 敏孝,渡辺 千賀恵,毛利 正光375-376
建物用途と交通発生密度に関する一考察安藤 亨,西村 昂,日野 泰雄377-378
分布交通量推定のための重力モデルパラメーターに関する研究桑原 雅夫,松本 嘉司379-380
最短巡回問題に帰着した都市内業務交通のOD分布量推計モデル西井 和夫,佐佐木 綱,宇田 將司381-382
交通量観測資料を用いるOD交通量の統計的推計法井上 博司383-384
分布・配分交通量の同時推定モデルの実用性について吉田 俊和,宮城 俊彦385-386
細街路交通を考慮した道路網交通需要推計法高山 純一,飯田 恭敬,鳥居 久美子,伊達 欣志387-388
吸収マルコフ連鎖による街路交通量推計モデルの適合度について大矢 正樹,篠原 高司,永名 淳悟389-390
大規模ネットワークを対象とした交通量配分モデル内山 久雄,椙田 宜彦,松本 健二郎391-392
効用観関数に基づく交通機関選択モデルの構築に関する研究澤田 和宏,田村 亨,五十嵐 日出夫393-394
住民意識を考慮に入れた交通機関別分担率に関する基礎研究加藤 文教,門田 博知,箕田 和三395-396
重みづけ重回帰計算による分担率モデルの係数推定法について磯部 友彦,河上 省吾397-398
非集計ロジットモデルによる若干の考察杉恵 頼寧399-400
選択肢相互の類似性を考慮した非集計行動モデルとその適用原田 昇,太田 勝敏401-402
双対均衡モデル 非集計機関選択モデルとBeckmannモデルの関係宮城 俊彦403-404
都市間観光交通における非集計モーダルスプリットモデル鈴木 勝,石田 東生,森地 茂405-406
非集計モデルによる鉄道駅へのアクセス交通手段の分析岩本 千樹,太田 勝敏407-408
<<< 123 >>>