土木学会年次学術講演会講演概要集

1983年 第38回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門 

タイトル著者
交通力指標を用いた道路交通機能の評価に関する研究高橋 敏彦,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫1-2
ルート係数を用いた道路網評価について米田 英嗣,飯田 恭敬,高山 純一,山本 晋3-4
走行の円滑性からみた道路整備水準の評価指標に関する一考察板野 哲充,大蔵 泉,川上 洋司5-6
道路網の処理交通量と時間損失に関する一考察安藤 享,西村 ■,日野 泰雄7-8
有料道路と一般道路の適正交通分担を考慮した有料道路の料金水準について井上 博司9-10
鉄道駅を中心とした道路網形態の評価手法に関する研究藤倉 規雄,大塚 全一,川上 洋司11-12
鉄道駅近傍における道路整備状況に関する研究市川 公映,大蔵 泉,川上 洋司13-14
住居地域における道路網の段階構成とその評価について山中 英生,天野 光三,小谷 通泰15-16
住宅地内の道路をめぐる住民の意識構造についての分析久保田 尚,太田 勝敏17-18
細街路の形成について寺西 弘文19-20
通勤交通における径路別利用者数の予測に関する研究-宇野モデルの適用-西井 和夫,佐々木 綱,樋口 吉隆21-22
意識データに基づく転換率モデルの検討溝上 章志,河上 省吾,広畠 康裕23-24
地下鉄伸延に伴う利用交通機関の変化に関する研究本間 伸彦,田村 享,佐藤 馨一25-26
地方小都市域における交通機関選択の要因分析堤 昌文,吉田 信夫,堤 香代子27-28
地方都市の交通特性と機関分担に関する基礎的研究堀尾 厚夫,湯沢 昭,須田 ■29-30
旭川都市圏における新交通システムの分担交通量推定に関する研究高野 伸栄,田村 亨,山形 耕一31-32
国鉄地方交通線沿線地域における交通手段選択について堀越 敦,清水 浩志郎33-34
非集計手段選択モデルによる鉄道旅客サービス改善効果予測青山 公彦,森下 忠司,磯部 友彦35-36
空港アクセス交通の需要分析中野 敏彦,森地 茂,前田 正人37-38
鉄道経路選択モデルにおける集計レベルに関する分析原田 昇39-40
非集計モデルの将来予測への適用性に関する研究古市 正彦,山形 耕一,五十嵐 日出夫41-42
非集計ロジットモデルのアグリゲーション・バイアスに関する研究桐越 信,塚本 直幸43-44
非集計機関選択モデルの地域間移転可能性についての検討藤井 卓,屋井 鉄雄,森地 茂45-46
交通目的連関を考慮した非集計交通行動モデル磯部 友彦,河上 省吾47-48
情報の不完全性の考慮とSE特性の導入法に関する非集計・モデル試案屋井 鉄雄,森地 茂49-50
非集計型多機関選択モデルの研究中林 三平,黒瀧 義則51-52
多項プロビットモデルの交通手段選択問題への適用野口 宏一,河上 省吾,広畠 康裕53-54
買物・レジャー等の交通行動の非集計モデルによる分析山田 隆,広畠 康裕,河上 省吾55-56
休日買物交通への同時選択型非集計モデルの適用熊倉 清一,松本 昌ニ57-58
通勤先と通勤交通手段の同時選択モデルに関する研究塚本 冬文,杉惠 頼寧,石田 弘至59-60
移動制約者(老人・障害者)用交通手段に関する予備的研究秋山 哲男,阿久津 英雄61-62
身体障害者の外出特性に関する考察阿久津 英雄,秋山 哲男63-64
高齢者の交通挙動について本木 正直,清水 浩志郎65-66
筑豊地域の公共交通の特性について(不便さ指数による評価)吉田 信夫,堤 昌文,堤 香代子67-68
一点集中型発展的中核都市における環状放射線計画秋山 政敬69-70
北海道・本州間自動車航送船による旅客輸送に関する研究柳屋 勝彦,佐藤 馨一,千葉 博正71-72
鉄道利用客の行動特性分析に関する事例研究チン・カーキョン,吉川 和広,春名 攻73-74
札幌都市圏における新駅利用人員の推計手法について佐野 勝,吉田 浩一,五十嵐 日出夫,多田 信幸75-76
新駅開設に伴う交通状況の変化-東戸塚駅を例に-木下 久昭,寺沢 成介77-78
松戸・市川地域内のフィーダー交通に関する研究(その2)為国 孝敏,吉田 貴市,榛沢 芳雄79-80
競合鉄道路線駅間におけるC&R駅勢圏の境界に関する一考察高岸 節夫,金丸 次男81-82
電車運行頻度を考慮した自転車駅勢圏の区画事例渡辺 千賀恵83-84
札幌市における自転車交通のトリップ長特性について堂垣 栄輔,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫85-86
自転車歩行者道を走行する自転車に関する分析山川 仁87-88
歩行者・自転車混合交通下における自転車交通の影響竹内 伝史,鈴木 武89-90
既成市街地における日常生活圏に関する基礎的研究檜垣 和弘,溝端 光雄91-92
地下街における歩行者交通の特性に関する研究木村 一裕,千葉 博正,五十嵐 日出夫93-94
中心業務地区における駐車場立地構造に関する研究千葉 博正,小林 亘,五十嵐 日出夫95-96
Characteristics of looding activities & space reguirements in sub-urban commercial areasエブラヒム・マブルーク,毛利 正光,塚口 博司97-98
地区内交通管理計画に関する研究矢崎 努,吉田 喜市,榛沢 芳雄99-100
地方中核都市における需要管理型交通政策に関する研究戸根 秀孝,定井 喜明,新矢 隆101-102
通勤・通学交通手段としてのカープールシステム構築に関する基礎的研究加藤 友秋,池守 昌幸,山本 幸司103-104
住宅地における交通抑制策の評価手法について福西 博,山中 英生,小谷 通泰,天野 光三105-106
都市特性を考慮した出火に関する一考察高井 広行,保野 健治郎,難波 義郎107-108
都市住宅における地震防災対策の分析小坂 俊吉,堀口 孝男109-110
都市化進行地域における治水計画-目久尻流域における総合治水計画-中村 浩幸,岸本 貞男111-112
都市化流域における治水計画の策定方法に関するシステム論的研究松原 裕,吉川 和広,春名 攻113-114
カルマンフィルターによる沿岸波浪予測に関する基礎的研究室井 進次,湯沢 昭,須田 ■115-116
富士川橋りょう災害復旧工事について石原 利夫,高木 秀典,武藤 京次117-118
原水爆と土木岡本 但夫,三浦 行政119-120
海岸景観に関する基礎的研究斎藤 潮,中村 良夫121-122
道路景観の要因分析に関する研究藤本 廣,伊関 静治123-124
山岳道路切土のり面の植生状態と景観評価二上 克次,篠原 修,渡辺 裕125-126
好ましい都市景観の創造のための,沿道空間の考え方萩野 良允,山崎 仁127-128
マイクロコンピュータによる沿道景観の計画案表示銭谷 善信129-130
物資流動からみた北海道の輸送機関特性について佐藤 馨一,太田 幸一,五十嵐 日出夫131-132
幹線貨物の輸送手段分担率モデルの作成要藤 洋文,鹿島 茂,森 浩133-134
需要者の選択行動に基づくフェリー輸送貨物量推計手法の研究早川 康弘,林 洋介,木村 東一135-136
ミクロ企業行動に基づく外貿コンテナ貨物需要予測手法に関する研究木村 東一,山口 清一137-138
荒天時港内避泊のリスクレベルについて井上 欣三,長尾 義三,黒田 勝彦139-140
避航領域に着目した海上交通容量の一試算喜多 秀行,黒田 勝彦,河野 一郎141-142
歴史的港湾の保存整備計画手法に関する基礎的研究:手結港及び鞆港におけるケーススタディ水野 雅男,渡辺 貴介143-144
生活時間を考慮した交通発生モデル加藤 文教,門田 博知,箕田 和三145-146
AIDによる自動車保有要因の分析山田 晴利,塚本 直幸147-148
セカンドカーの保有構造分析平本 健二,森地 茂,金 利昭149-150
モータリゼーションの成熟期における乗用車保有構造金 利昭,平本 健二,森地 茂151-152
大都市近郊地域の分布交通量予測手法に関する研究竹田 敏昭,東原 紘道153-154
都心地域における内々率予測モデル式の検討について島田 義之,広瀬 盛行155-156
ゾーン内々交通量予測モデルに関する一考察河野 雅也,樗木 武157-158
OD交通量の不規則変動を考慮した路上交通量による道路網交通需要推計法の特性分析山口 義雄,飯田 恭敬,高山 純一159-160
東京大都市圏の発展と都心流入通勤交通需要の変化広瀬 盛行,島田 義之161-162
大都市域における業務交通の効率化に関する研究樋之津 和宏,吉川 和広,小林 潔司163-164
QV式設定に関する検討菊地 正倫165-166
OD交通の変化が道路網容量に与える影響について桝谷 有三,加来 照俊167-168
k shortest pathを考慮したゾーン間距離の算定法について(簡略化手法)清田 勝,高田 弘,田上 博169-170
ネットワーク表示の簡略化による交通量配分の特性分析橋本 和重,飯田 恭敬,高山 純一171-172
吸収マルコフ連鎖を利用した確率的均衡配分理論大矢 正樹,星野 哲三173-174
発生・分布・配分交通量の同時推定法-短期予測の場合-宮城 俊彦,吉田 俊和,加藤 晃175-176
多種モード混合ネットワークにおけるバスの最適サービス水準の決定方法伊藤 節男,河上 省吾,溝上 章志177-178
国際化による地方中核都市の整備に関する基礎的研究伴野 豊,山本 幸司,池守 昌幸179-180
総合的な都市基盤整備のための計画論的検討村橋 正武,春名 攻181-182
地方都市の地域構造と高速交通体系岸本 正人,本多 義明183-184
筑豊における過疎型地域の時系列構造分析栗林 恭嗣,樗木 武185-186
過疎地域の人口動態に関する研究伊縫 憲幸,青島 縮次郎187-188
都市整備問題との関わりからみた新交通システムに関する構造分析山下 八重子,岡田 憲夫189-190
豪積雪都市の冬期交通に関するニ,三の考察浅井 俊和,本多 義明191-192
地方都市における生活環境施設整備計画のための調査分析に関する一考察近藤 光男,青山 吉隆,小西 誠司,多智花 茂治193-194
地方都市におけるイメージ調査と低レベル圏域の計画について武井 幸久195-196
地方都市におけるプランナー育成の試み花岡 利幸,奥野 総明197-198
実験計画法を応用した道路整備事業の組合せ代替案選択手法について深井 俊英199-200
地域計画における計量経済予測分析の支援システム肥田野 登,松川 圭輔201-202
水配分をめぐる利害対立調整問題のシステム分析-戦略,戦術レベルの分析と結合-岡 美治,岡田 憲夫203-204
不確実性下における大規模水資源プロジェクトの意思決定支援モデル-ベイズ決定理論の応用-清水 丞,岡田 憲夫205-206
大都市圏域における幹線道路網計画策定のための計画情報作成に関するシステム分析三鴨 誠,吉川 和広,小林 潔司207-208
大規模プロジェクトが周辺地域の産業活動に及ぼす影響の予測朝倉 康夫,佐佐木 綱,満島 雄治209-210
ソフトエネルギーを考慮した地域エネルギーシステム分析(3)-十勝地域を例として-山村 悦夫211-212
Homotopy法による非線形連立方程式の処理特性星 仰,池辺 八洲彦213-214
地理的情報を対象とした入出力支援システムの作成に関する研究早田 光利,大林 成行,岡 雅夫,古村 文平215-216
全国幹線旅客純流動調査の調査方法に関する研究伊東 誠217-218
実験計画法による意識調査のサンプリング法について川村 健二,佐藤 馨一,坂井 英雄219-220
比統計量によるパーソントリップ調査の標本誤差推定法に関する研究山田 俊哉,山形 耕一,佐藤 馨一221-222
不確実性下の便益分析-費用および便益の定義の提案-岩瀬 広,森杉 寿芳223-224
効用関数特定化による騒音被害費用の変化について福沢 直樹,森杉 寿芳,岩瀬 広225-226
意識調査に基づく環境費用推定法の信頼性の検討山内 正照,広島 康裕,河上 省吾227-228
裁判分析による騒音被害の社会的費用の計測について毛利 雄一,菱田 茂,内山 久雄229-230
地価分析による道路騒音の社会的費用の計測について山内 久雄,米倉 賢吾,中世古 篤之231-232
鉄道新線沿線におけるキャピタルゲインの吸収過程の分析長澤 光太郎,中村 英夫,宮本 和明233-234
明治期鉄道網形成の開発効果測定のための理論モデルの作成-福祉効果の測定を中心に-橋本 有司,森杉 寿芳235-236
国民経済的交通費用原単位に関する基礎的研究吉田 哲生,笠島 勝治237-238
カリフォルニア州の大気汚染防止の現状について戸沢 哲夫239-240
地域環境評価における意識動向構造化手法の適用について加賀屋 誠一241-242
交通環境に対する住民の評価構造に関する分析熊谷 栄吉,河上 省吾,広畠 康裕243-244
「住みよさ」評価の計量的システム化に関する研究渡辺 武,定井 喜明,近藤 光男245-246
シミュレーションによる多属性効用関数法の特性分析高山 純一,飯田 恭敬,児玉 健247-248
多次元展開法モデルによる個人差の分析に関する研究楠田 博英,一橋 英二,溝端 光雄249-250
個体差多次元尺度構成法による高速道路の評価に関する研究奈良 人司,佐藤 馨一,山形 耕一251-252
バイパス道路の計画のあり方についての一考察芦沢 哲蔵253-254
都市における鉄道連続立体交差事業の整備効果について椎名 彪,並木 昭夫255-256
都市地域における鉄道施設の整備計画策定のための基礎分析森 高志,吉川 和広,春名 攻257-258
札幌市の地下鉄駅周辺における土地利用の変化に関する研究山本 健一,千葉 博正,五十嵐 日出夫259-260
鉄道駅周辺における市街地形成の推移特性に関する研究大塚 和幸,大塚 全一,川上 洋司261-262
鉄道施設整備が住宅地域の地価分布特性に与える影響呉 允杓,毛利 正光263-264
都市圏内従業者分布の経年変化について中谷 浩一,柏谷 増男265-266
メッシュデータアナリシスを適用した土地利用形態の時系列的変遷近江 善仁,清水 浩志郎267-268
通勤人口配置モデルによる通勤流動の効率化に関するシステム分析小林 潔司,吉川 和広,春名 攻269-270
交通ネットワーク均衡問題を導入した土地利用計画朴 仁洪,奥谷 巌271-272
交通速度の上昇が住宅立地点および住宅規模の決定に及ぼす影響松浦 義満273-274
住宅都市の2次元的モデル化に関する基礎的研究安藤 朝夫275-276
相互作用効果を考慮した沿岸域の利用活動配分モデル森川 高行,長尾 義三277-278
広域都市圏を対象とした階層的土地利用モデルに関する研究阿部 宏史,天野 光三,戸田 常一279-280
中京圏を対象とした広域圏土地利用モデルに関する研究油井 均,山本 幸司,池守 昌幸281-282
都市圏住宅立地需要予測モデルの首都圏への適用宮本 和明,安藤 淳,清水 英範283-284
工業立地の分析とその非集計モデル化の研究田中 雅彦,林 良嗣,富田 安夫,磯部 友彦285-286
鉄まくらぎの構造改良について茂木 重六,黒河内 浩,佐藤 泰生,村田 勝弘,藤井 資也,田村 庸一287-288
横振動を受ける鉄道車両のロッキング挙動について川上 英二,秋山 成興,田島 二郎289-290
橋梁上脱線防止ガードの効果に関する一考察馬越 脇央,長嶋 文雄,伊藤 文人291-292
軌道狂い波形の統計的特性についての一考察永田 尚人,池守 昌幸293-294
新幹線の軌道狂い検測特性に関する検討高井 秀之,佐藤 吉彦295-296
青函トンネル内各種軌道の動的試験安藤 勝敏,渡辺 偕年,吉岡 修297-298
浮上式鉄道宮崎実験線逆T形ガイドウェイ狂いの特性橋本 渉一,切敷 啓介299-300
光の横屈折が水平角観測に及ぼす影響に関する基礎的研究川口 有一郎,加藤 清志301-302
範囲統計量を用いた測角精度の判定法について近津 博文303-304
実体画像の雑音量のロバスト推定法服部 進,森 忠次305-306
フリーネットワークについて滝根 丈司307-308
放射法による実測誤差の検討前田 都喜春309-310
TM画像にみられる日米間の発電所の温排水処理システムの相違杉村 俊郎,田中 総太郎,畠山 祐二311-312
航空機MSSデータを用いた富士川河口の観測福山 茂,西川 肇,田中 總太郎313-314
広域水域を対象とした水質環境抽出へのリモートセンシングデータの利用に関する基礎的研究高橋 康夫,大林 成行,嵯峨 一,山田 猛315-316
航空機MSSによる道路舗装の識別について菅 雄三,田中 總太郎,杉村 俊郎317-318
地形特性を考慮した千葉県の人口集中地域に関する研究藤井 寿生,堺 毅,西川 肇,工藤 勝輝319-320
クラスター分析法を用いた土地被覆分類について-分類項目の設定手法-横山 巌,沼田 實,出口 近士321-322
土地被覆分類項目の設定について-航空機MSSデータの場合-松尾 和己,沼田 實,出口 近士323-324
安定液中における超音波反射波処理に関する研究酒入 修,臼井 龍男,渡辺 宗樹,柴田 正樹325-326
CTAを用いた土砂岩石崩壊による労働災害の分析鈴木 芳美,堀井 宣幸327-328
ケーソン式防波堤工事の工程管理及び安全管理に関する基礎的研究湯沢 昭,須田 ■329-330
労働災害発生時間数の極値の分析花安 繁郎331-332
工事行程計画のための数学モデルの開発研究武政 功,吉川 和広,春名 攻333-334
小型コンピュータを利用した行程計画の作成方法について折田 利昭,田坂 隆一郎335-336
Precedence Network/Manpowerによる日程計画モデル福岡 敬介,山本 幸司,池守 昌幸337-338
建設プロジェクトマネイジメントのシステム化の方法について春名 攻339-340
多現示信号制御に関する一考察藤井 穣,松井 寛341-342
右折専用現示と右折車線長との関連について平間 宏,沼田 實,出口 近士343-344
道路交通流の速度分布モデルについて田村 洋一,樗木 武345-346
地方部2車線道路における追越現象近藤 元浩,大蔵 泉,佐野 洋人347-348
スペクトル解析による交通量の時間変動の分析明嵐 政司,陳 洪仁,加来 照俊349-350
車高プロフィル同定による旅行時間計測辻 紘良,高橋 理一,鈴木 和彦351-352
積雪による街路網交通流への影響評価堀井 雅史,永山 達也353-354
都市高速道路の事故渋滞の影響算定方法についての研究秋山 孝正,佐佐木 綱355-356
高速道路流出ランプより発生する渋滞対策についてのニ,三の考察若林 拓,井上 矩之,山西 弘剛357-358
高速道路の渋滞シミュレーションモデルおよび関連する調査の結果について金 世一,巻上 安爾359-360
高速道路トンネル部で発生する自然渋滞に関する一考察小嶋 重雄,西村 ■361-362
高速道路トンネル部における交通流の特性高野 克郎,大蔵 泉,平形 淳一363-364
航空写真による交通流の計測方法について林 昌親,巻上 安爾365-366
係留飛行船による交通現象解析手法に関する研究荻野 宏,栗本 譲,野田 宏治367-368
高速道路において前車に接近しつつあるときの車間距離とその追突危険性の評価田中 聖人,毛利 正光369-370
高速道路本線合流部の安全評価に関する基礎的研究巻上 安爾,吉原 満哉371-372
高速道路トンネル部の追突事故発生要因に関する一考察三星 昭宏,高石 博之,久間木 信夫373-374
交通事故発生の県別隔差の検討星野 哲三,本間 雅章,遠藤 恭司375-376
街路交通の安全評価法について今田 寛典,門田 博知377-378
踏切警報音の聴取に関するドライバーの意識分析長浜 友治,毛利 正光379-380
横断行動と錯綜の危険性からみた自転車横断帯の設置効果山田 稔,毛利 正光,田中 聖人381-382
道路交通騒音の評価指標に関する研究田中 勝弘,金安 公造383-384
線形モデルによる道路交通騒音の予測(第3報)渡辺 義則,永田 智秀,角 知憲385-386
レベル分布合成計算による道路交通騒音のLxとLeq新堂 晴彦,三宅 龍雄,足立 義雄,石田 稔387-388
ワイブル分布を用いた環境騒音の予測金 甲洙,毛利 正光,塚口 博司389-390
道路トンネルにおける騒音伝搬について三宅 龍雄,足立 義雄391-392
路面の凹凸スペクトル形状に関する一考察川村 彰,加来 照俊393-394
選択肢相互の類似性を考慮した非集計行動モデルとその適用原田 昇,太田 勝敏401-402
双対均衡モデル 非集計機関選択モデルとBeckmannモデルの関係宮城 俊彦403-404
都市間観光交通における非集計モーダルスプリットモデル鈴木 勝,石田 東生,森地 茂405-406
非集計モデルによる鉄道駅へのアクセス交通手段の分析岩本 千樹,太田 勝敏407-408
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