土木学会年次学術講演会講演概要集

1993年 第48回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門  6部門 

タイトル著者
土木計画における景観的評価法の一考察大谷 理子,須田 清隆,下川 弘2-3
大規模リゾート都市づくりと環境保全横松 宗治,小林 峯男,水野 政純,勝沢 勝栄,小林 敏彦4-5
画像処理による水辺景観シミュレーションシステム梅津 利治6-7
ミクロな道路交通状況を考慮した交通量配分シミュレーションシステム(tissーNET)の開発小宮 秀彦,久保田 尚8-9
六甲山系住吉川を対象とした被災危険度評価手法の一例大久保 博,沖村 孝,杉本 剛康12-13
CCDカメラを用いた表面移動量観測システムに関する基礎的研究中西 規祥,鳥居 邦夫14-15
雲仙普賢岳の火山災害における交通システムの対応町田 健一郎,高橋 和雄,松野 進16-17
雲仙普賢岳の火山災害の復興に関する調査久松 健一,高橋 和雄18-19
雲仙火山災害における情報伝達及び避難対策の調査其田 智洋,高橋 和雄,樋口 由紀子,松野 進20-21
自然災害による被災者遺族の社会心理学的援助の方策に関する研究高橋 和雄,松野 進22-23
長崎防災都市構想の定着に関する研究松永 博之,高橋 和雄24-25
防災意識の長期変動に関する基礎的研究ー昭和57年長崎大水害を事例としてー杉森 直樹,矢守 克也,岡田 憲夫26-27
住民の地震被害イメージと防災対策についてー千葉県市川市の場合ー小坂 俊吉,中林 一樹,塩野 計司28-29
斜面安定性評価モデルにおける分析手順に関する研究藤井 克史,大林 成行,藤田 圭一,小島 尚人,笠 博義30-31
光子シミュレーションのための地形散乱モデルについて宮崎 早苗,前嶋 司32-33
地球規模での森林保全・再生評価と地球土地利用計画柴崎 亮介,阿部 功,村井 俊治,本多 嘉明34-35
経済状況と発生プロセスの相違に着目した公共投資の経済効果の比較上田 孝行38-39
マーケティング手法による事業収支システム末松 孝司,毎田 敏郎,藤川 富夫40-41
構造化手法の比較とその適用性の評価乳井 孝憲,徳永 幸之,稲村 肇42-43
技術革新を考慮した動的産業連関モデルに関する考察宮地 賢治,小林 潔司,追田 一喜44-45
費用割振り法の基本的特性に関するゲーム論的考察ー多目的ダム事業を対象としてー谷本 圭志,岡田 憲夫46-47
自然環境保全の便益を考慮したリゾート開発戦略に関する考察多々納 裕一48-49
マクロ要因・外的要因を考慮した開発利益計測手法に関する研究田中 庸介,土井 健司,岡本 直久50-51
料金を考慮した都市間交通施設の便益計測ー地代指標によるアプローチ池谷 香次郎,林山 泰久,肥田野 登52-53
鉄道整備による開発利益~福岡市地下鉄3号線を例として~松尾 眞治,根本 敏則54-55
地価変動の空間的波及に関する実証的研究笹山 和延,青山 吉隆,廣瀬 義伸56-57
首都圏の地域別地価動向に関する基礎的研究安海 健太郎,山村 能郎,肥田野 登58-59
社会資本整備の効率化のための制度的改善に関する考察ー土地制度の観点からー宮脇 卓哉,土井 健司,岡本 直久60-61
土地と建物の多市場同時均衡に基づく土地利用交通モデル平谷 浩三,堤 盛人,中村 英夫,上田 孝行62-63
交通施設整備と地域の産業構造変化に関する実証分析安井 誠一郎,徳永 幸之,須田 煕,稲村 肇64-65
人的交流を機軸とした地域活性化に関する基礎的考察古嶋 篤,小林 潔司,多々納 裕一66-67
高速道路の整備が四国の地域住民の生活活動に及ぼす影響の分析廣瀬 義伸,青山 吉隆,近藤 光男,小林 茂68-69
プロ野球のフランチャイズの成立可能性とその地域振興効果古川 進,谷下 雅義,中村 英夫70-71
乗用車保有のパネル分析に向けた時系列変動と地域差に関する考察伊藤 雅,黒川 洸,石田 東生72-73
地方都市における環状道路の整備効果の計量岡 道治,近藤 光男,青山 吉隆,板谷 寿夫74-75
鉄道経路選択モデルを用いた利用者便益の計測岩倉 成志,屋井 鉄雄,太田垣 宏司76-77
土地利用からみた用途地域の内容に関する一考察野田 主馬,樗木 武,白 泰■,鐘江 正剛78-79
都心商業地域の衰退に関する経年分析室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏80-81
商業地に対する土地投資の耐忍期間と利回りに関する考察松浦 義満,沼田 道代82-83
鉄道容量を考慮した適正容積率の設定に関する研究石野 容資,中川 義英,森本 章倫84-85
バイパス建設が周辺土地利用に及ぼす効果の実証的分析小長 大輔,樗木 武,白 泰■86-87
都市近郊における農地の土地利用転換に関する実証分析吉迫 武,永井 護88-89
国土利用計画にみる計画の上位性に関する考察中村 隆司90-91
ニューラルネットワークの空間相互作用モデルへの適用可能性清水 英範,宮城 俊彦,谷口 真弘92-93
交通特性を明示的に考慮したRURBAN/Sapporoの改良野川 達也,宮本 和明,野網 孝之94-95
空間分布適合度指標(SFIs)に基づく絶対評価におけるもう一つの考え方三浦 良平,宮本 和明96-97
土地分類細部調査における数値地図情報の利活用に関する一提案小島 尚人,大林 成行,手塚 保夫,早見 正夫,岩屋 隆夫98-99
用途地域判別モデルの構築に関する研究白 泰■,樗木 武,鐘江 正剛,野田 主馬100-101
開発途上国におけるP.T調査について坂本 裕之,毛利 雄一102-103
北京市の通勤通学交通における時間価値・混雑費用の試算李 彬,加藤 尊秋,肥田野 登104-105
バンコクにおける行政区界の形成過程の分析吉井 信,福田 敦106-107
長浜楽市を対象としたビジターの行動実際調査と分析姫野 勝一,抱江 卓哉,春名 攻108-109
住民意識の空間属性による河川整備相違性の評価に関する研究ー札幌市安春川・恵庭市茂漁川を事例としてー鈴木 克典,加賀屋 誠一,山村 悦夫,佐藤 馨一110-111
経営採算を考慮した魅力的都市施設開発プロジェクト化の研究三好 浩樹,抱江 卓哉,春名 攻112-113
住宅地価変動を内生化した地方財政モデルー柏市を例としてー金安 毅,種村 炎,毛利 雄一,内山 久雄114-115
地権者の属性を考慮した用地取得シミュレーション・モデルの開発青柳 太,稲村 肇116-117
地権者間の相互作用を考慮した公共事業用地取得過程のモデル化小川 信行,飯田 恭敬,内田 敬118-119
都市拠点開発における社会基盤整備の分担方式に関するゲーム論的考察塚本 敦彦,岡田 憲夫,秀島 栄三,吉川 和広120-121
地域における商業施設の立地均衡と最適配置松村 憲一,吉川 和広,文 世一122-123
大阪市都心部における住宅供給施策の現状分析と改善方策の検討瀬戸下 伸介,吉川 耕司,中川 大,今野 水己124-125
住宅ストック変化に着目した滅失戸数推定に関する研究田中 雅宣,柏谷 増男126-127
居住地周辺環境の評価構造に関する考察ーマンション居住者を対象としてー小林 一樹,屋井 鉄雄,岩倉 成志,小林 幹人128-129
北海道~本州間の交流軸の評価について小長井 宣生,佐藤 馨一130-131
沿岸域計画における環境改善プロジェクト策定に関する基礎的研究本間 省爾,長尾 義三,藤井 敬宏,荒井 隆之,野口 仁士132-133
都市空間演出としてのインフラ整備の手法艸田 正樹,林 良嗣,佐々木 葉134-135
公共用地取得方式に関する一考察山中 邦裕,谷下 雅義,中村 英夫136-137
計画のキーワード群の因子分析によるコンセプトづくりへのアプローチ石田 健,伊藤 将司,山本 洋一138-139
伝説に現れる地域イメージに関する基礎的研究竹林 幹雄,佐佐木 綱,東 徹,矢野 誠吾140-141
JR九州における新駅設置効果について江村 康博,前川 聡幸,新宮 政徳142-143
宮城県沿岸地域における水産物航空貨物の輸送実態と課題。星 啓,徳永 幸之,須田 熈,湯沢 昭144-145
小規模空港を核とした地域づくり戦略の提案丸山 隆英,諸星 一信,下田 敦子,林 寿史146-147
国土政策におけるポリシーミックスの効果分析ー地域間交通インフラ整備と土地税制のポリシーミックスについてー奥田 隆明,林 良嗣,馬場 敏宏148-149
地方の工業立地要因について福島 賢一,佐々木 昭士,伊達 和寛150-151
都市比較分析に基づいた地方都市の交通施設整備水準の設定山崎 基浩,和田 かおる,山本 幸司152-153
鉄道整備時期による市町村人口の変遷に関する研究西村 嘉浩,中川 大,吉川 耕司,波床 正敏154-155
地方圏における消費財産業の役割に関する研究渡邉 圭太,吉川 和広,奥村 誠,山本 隆昭156-157
移動行動と時間制約に着目した家計消費行動の比較静学分析神門 純一,奥村 誠,吉川 和広158-159
東京23区のトリップ発生集中構造の時系列分析影田 康隆,内山 久雄,毛利 雄一160-161
焼却処理能力を制約とした容積率の設定に関する基礎的研究古谷 洋一,中川 義英,森本 章倫162-163
市民へのPRを考慮した自動車交通抑制策の提案加島 大地,中川 大,吉川 耕司164-165
大阪都市圏における自動車交通に伴うNOx排出量推計の試み冨田 安夫,石原 洋,安養寺 精一166-167
都市高速道路における道路一体建物を併設したパーキングエリアの計画小松 郁夫,堀松 正芳,高橋 誠,荒牧 聡168-169
衛星データから見た海岸林の推移に関する研究岩下 圭之,藤井 寿生,工藤 勝輝,西川 肇170-171
土地被覆分類における主成分変換を利用した多層多段ネットワークの検討大城 博敏,河邑 眞,辻子 裕二172-173
FPを用いたエッジデータのパターン認識に関する考察辻子 裕二,河邑 眞,大城 博敏174-175
衛星マルチスペクトルデータを用いた土地被覆状況の時系列分析に関する研究武藤 恵美子,大林 成行,小島 尚人,熊谷 樹一郎176-177
ランドサットデータによる釧路湿原の環境の観察亀田 和昭,杉村 俊郎,田中 總太郎,高崎 健二178-179
2時期のSPOTデータを用いた土地被覆変化抽出吉村 充則,大嶋 太市180-181
魚眼レンズを用いたGPS適地選定方法岡田 吉春,佐田 達典,高田 知典182-183
CCDビデオカメラによる芝モニタリングシステム南 哲久,西岡 哲,伊藤 浩184-185
環境資源の記録と表現について菊地 清文,松山 正將,花渕 健一,鈴木 博司186-187
四辺形調整 新点の近似座標値はどれ程粗雑でよいか岩渕 清行188-189
複数の分級評価図を併用した支援型土地利用構想図の作成に関する研究村上 信,大林 成行,小島 尚人,望月 賢一190-191
GPS測量成果のわが国における平面直角座標および標高への変換山野辺 裕一,川嶋 幾夫,桜井 春輔,皿海 章雄192-193
土地資源情報データベースに基づく土地利用評価および土木設計支援システムの構築松本 太郎,菅 雄三,井上 俊雄194-195
ハイブリッド型工程計画モデルの開発に関する実験的研究竹林 弘晃,辻井 裕,春名 攻196-197
ネットワークトポロジー理論にもとづく工程計画の作成方法に関する研究ー工事用資源の割付問題を中心としてー山田 幸一郎,荒川 和久,春名 攻198-199
FPERTとそのクリティカルパスについて曽 浩璽,樗木 武,板清 弘,モハメド タティシュ200-201
山間部大規模土地開発における運土計画システムの開発研究迫間 幸昌,堀 元治,春名 攻202-203
再利用を考慮した建設残土輸送計画に関する一考察和田 かおる,山本 幸司204-205
都市ガス幹線用パイプライン敷設工事における通過交通の動的制御福永 剛,山本 幸司,和田 かおる206-207
わたり線離隔測定の自動化に関する研究小宮 穣,土居原 健,松浦 和史,森 健太郎208-209
簡易軌道検測装置の開発(概報)山口 義信,増田 壮一,米田 重信210-211
浮上式鉄道におけるガイドウェイ基準点の設置試験について狩野 弘治,高野 彬,乗田 治己212-213
浮上式鉄道のガイドウェイ狂い特性と乗心地橋本 渉一,古川 敦,狩野 弘治214-215
軌道狂い区間分布特性値の収斂に関する理論解析佐藤 吉彦216-217
軌道状態確認装置における位置精度の向上について南島 袈裟彦,城詰 守正218-219
800系振子車両の乗心地及び発生横圧に関する一考察長戸 正二,南 勝利,小倉 英章220-221
軌道狂いの標準偏差による車両動揺の推定法高井 秀之,内藤 博行,矢澤 英治222-223
輪重変動の分布特性に関する一考察須永 陽一,金尾 稔224-225
車体振動加速度を用いた曲線通過時の横圧・脱線係数等の推定方法内田 雅夫,矢澤 英治226-227
軌道検測車データから継目部通り狂い形状抽出矢澤 英治,高井 秀之228-229
山陽新幹線における車両動揺挙動と軌道狂い進みについて善本 明宏,江原 学230-231
新幹線における長波長仕上がりチェックシステム武藤 実,小山内 政広,島田 誠232-233
マルタイ自動ライニングシステムによる長波長整備佐藤 欽也,武藤 実,島田 誠234-235
新幹線の転動音対策小田 和美,藤原 英夫,瀧川 光伸236-237
騒音低減を目的とした分岐器削正効果の確認利倉 亮一,越野 佳孝238-239
新型レール探傷車両の活用による検査とその効果長谷川 秀昌,加藤 潔240-241
在来線におけるレール溶接部凹凸管理馬場 賢治,山口 義信,三嶋 智志,細井 昇242-243
アンカー・エレメントの概念について武井 幸久244-245
城下町起源の都市盛岡の風土分析ー日本の都市像に関する景観工学的研究ー戸村 道子,赤谷 隆一,安藤 昭246-247
日本の現代建築に見る伝統的空間構造西村 浩,藤野 陽三,斎藤 潮248-249
CGアニメーションを用いた屋外野立広告物の受認限度分析永峯 崇二,多田 恭章,山中 英生,水口 裕之250-251
都市郊外における野立て看板の立地に関する研究山本 嘉昭,永井 護252-253
屋外広告物が都市景観の色彩調和・イメージに与える影響に関する研究小池 英身,小柳 武和,志摩 邦雄,山形 耕一254-255
企画段階におけるCGによる景観の検討水谷 敦司,西原 潔,今野 英山,六井 真人256-257
地区景観におけるCGの有用性検討に関する研究池田 英貴,中川 義英,森本 章倫258-259
LOGMAPによる童話の読書前後のイメージ変化の分析ーアンデルセン童話「人魚姫」を題材としてー西井 和夫,竹林 幹雄,Horstmann Jorgensen260-261
3DーDMによる計画地域の景観シミュレーション鈴木 芳朗,佐藤 孝二262-263
都市の日影分布に関するシミュレーションシステム伊藤 弘敏,窪田 陽一264-265
景観の数量的評価に関する研究神野 潔,松雪 隆,角 知憲,出口 近士266-267
動的視点を考慮した街路景観の評価に関する研究原口 征人,高橋 清,佐藤 馨一268-269
街路景観評価と優位半球との関連について菊池 義幸,赤谷 隆一,安藤 昭270-271
街路景観評価時における大脳半球機能の左右差斎藤 彰,赤谷 隆一,安藤 昭272-273
港湾における景観特性の分析と景観計画への反映手法についてー横浜港、下田港におけるケーススタディー東島 義郎,竹下 正俊274-275
海岸景観における潮溜工法について三浦 行政276-277
河川護岸の景観評価に及ぼすコンクリート系素材の表面テクスチャーの影響森本 尚弘,岡本 享久,山本 一之278-279
シビックデザインー事例からの考察ー塩見 弘幸280-281
ラフスケッチからの造形作業を行うための設計支援システムの開発奥山 裕一,三木 千壽282-283
橋の景観設計システム滝口 伸明,渡辺 信夫284-285
緑化されたコンクリート構造物の景観評価に関する一考察松井 伸容,岡本 享久,山本 一之286-287
サウンドスケープに関する基礎的研究~場と音の関連性に着目して~佐藤 智猛,小柳 武和,志摩 邦雄,山形 耕一288-289
異種サウンドスケープの比較について金城 巌,平松 幸三,厚井 弘志290-291
パネル調査における消耗バイアス山根 啓典,杉恵 頼寧,藤原 章正292-293
交通機関選択にかかわる利用者の評価構造について羽藤 英二,原 加代子,笠井 純一294-295
交通の諸問題と自動車利用に関する意識の分析神頃 明,西村 昂,日野 泰雄296-297
所要時間提供の効果計測に関する研究本間 正勝,鹿島 茂298-299
利用者意識から見た路車間情報システムのイメージ吉田 均,福井 克之,鹿島 茂300-301
首都高速道路における渋滞に関する研究福井 克之,本間 正勝,鹿島 茂302-303
AHP手法による定量的要因の計量化西川 向一,寺崎 太二郎,湯沢 昭,須田 煕304-305
公共事業計画への偏ネットモデルの適用高木 潔,宮城 俊彦,片田 敏考,伊藤 克也306-307
都市大河川における環境整備の意識データを用いた便益計測に関する研究小平 章良,平松 登志樹,湧川 勝己,大川 重雄308-309
テープレコーダを用いた『仮名文字と数字4桁』の車両番号読み取りの誤差について石倉 丈士,宮木 康幸,藤島 博英310-311
みなとみらい21海上旅客ターミナルの動揺と揺れの感じ方に関する調査礒崎 総一郎,中村 宏,若菜 弘之,木本 照智312-313
大学キャンパス内の違法駐車に関する共分散構造分析藤村 信之,杉恵 頼寧314-315
行政広告に対する住民の意識形成に関する考察寺部 慎太郎,屋井 鉄雄,岩倉 成志316-317
土地利用交通分析における分析単位の統合・分解のための一方法UDOMSRI RUNGSUN,富本 和明318-319
発展途上国における地域計画のための調査方式の現状と課題SATHYAPRASAD SATHINDRA,宮本 和明320-321
ファジィ関係合成を用いた多属性地方道路評価方法MENSA-BONSU ISAAC,加賀屋 誠一,山村 悦夫322-323
リンクコスト関数が交通量配分に及ぼす影響についてモハマド ザカリア,朝倉 康夫,柏谷 増男324-325
ファジー理論を用いた高速道路上のオーバーブリッジに対する景観評価Hoang NGUYEN BA,深堀 清隆,窪田 陽一,伊藤 学326-327
日本の都市空間における橋についてCZERNICHOWSKA EWA328-329
災害時に代替性をもつ道路網の構成手法の開発南 正昭330-331
釧路沖地震と道路網の耐震性加治屋 安彦,稲 直美332-333
災害時の地域行政体の学術情報の利用に関する一考察ー火災噴火災害においてー中橋 徹也,東原 紘道334-335
渇水に対する信頼性制約を考慮した総合的操作ルール設計モデルー複数貯水池系を対象としてー阿部 康紀,多々納 裕一,小林 潔司336-337
位置エネルギーを利用した防災システム田中 正,三原 陽治,草深 守人338-339
鉄道防災情報システムと雨量計配置に関する一考察佐溝 昌彦,村石 尚,杉山 友康,和田 昭夫,紙田 茂340-341
鉄道林管理システムの開発について奥山 昌樹,大柳 伸彦,渡邊 敏文342-343
パスセットを考慮したトポロジー変換による2点間信頼度の改良近似計算法石井 信通,高山 純一344-345
電磁波レーダーによる線路下空洞探査手法の開発森島 啓行,大井 清一郎,木村 憲明346-347
スリットカメラを用いた高架橋高欄調査とその考察小寺 信行,石井 勝美,谷黒 亘,熊本 福美348-349
モデル線区による斜面崩壊予知のための実効雨量指標の検討香川 清治,村石 尚,杉山 友康,国広 敏彦350-351
のり面張ブロックの雨水遮断効果に関する基礎実験杉山 友康,村石 尚352-353
複線断面模型盛土ののり面被覆による耐雨性効果確認実験山本 美博,中嶋 繁,村石 尚,杉山 友康354-355
土木用語の構造化に関する基礎的研究高橋 清,森若 峰存,高野 伸栄,佐藤 馨一356-357
安定性を考慮した公開法に関する基礎的研究郭 子堅,榛沢 芳雄,小山 茂358-359
開発計画支援システムの適用について須田 清隆,内田 雅博,下川 弘360-361
土木計画のビジュアライゼーションのための3次元CGシステムの研究ー多元アルゴリズムによるレンダリングを中心として三宅 良司,榊原 和彦,石原 肇362-363
道路の軟弱地盤対策工策定プロセスについて戸沢 哲夫364-365
走行模擬装置を用いた道路構造評価の可能性について黒田 昭一,中村 亮,日置 洋平,今長 信浩,池原 圭一366-367
維持管理に関する計画論的考察堤 昌文,樗木 武368-369
鉄道縦断線設計の最適化に関する検討叶 霞飛,青島 縮次郎370-371
鉄道配線計画支援システムの研究開発並木 高志,大塚 一史,芳賀 勝372-373
常電導磁気浮上式リニアモーターカーHSSTの走行実験(その1)ーHSSTー100型実験線の概要ー加藤 寿,藤野 政明,鈴木 義成,首藤 正元374-375
常電導磁気浮上式リニアモーターカーHSSTの走行実験(その2)ー車両衝撃係数についてー鈴木 義成,加藤 寿,河村 直彦,河村 哲男376-377
常電導浮上式リニアHSSTの走行実験(その3)ー支承機能と下部工への伝達メカニズムー河村 直彦,加藤 寿,鈴木 義成,河村 哲男378-379
コンクリート製制走堤を用いた車止めに関する一考察(第2報)高橋 顕,上浦 正樹,三枝 長生380-381
新幹線高速走行時における列車風について瀧川 光伸,吉田 真382-383
浮上式鉄道ガイドウェイに用いる鉄筋の磁気シールド効果に関する研究穴見 源八,市川 篤司384-385
橋台の衝撃振動試験結果垣尾 徹,紙谷 一義,南野 信行386-387
曲線軌道の座屈に関する模型実験柳川 秀明,三浦 重388-389
製鉄所における高軸重での自己操舵台車軌道白神 広和,茂木 重六,中井 秀夫,岸本 将紀390-391
山陽新幹線における高速走行下でのスラブ軌道性能確認金岡 裕之,安藤 勝敏392-393
まくらぎ埋込式防振直結軌道の開発堀池 高広,安藤 勝敏,三浦 重394-395
各種省力化軌道の沈下特性比較試験明圓 桂一,安藤 勝敏,堀池 高広,小関 昌信396-397
鉄まくらぎ締結部の改良に関する一手法三浦 康夫,三枝 長生,倉石 保398-399
車両走行特性を考慮した低ばね係数軌道の取付け部の対策名村 明,小野寺 啓,三浦 重400-401
腐食環境下のレール締結装置の余寿命長藤 敬晴,熊崎 弘402-403
ポリマー先打工法による防器用レール支承体としてのPCMの特性小笠原 克典,清水 敬二,丸山 久一,土田 明404-405
分岐器用PCまくらぎの開発若月 雅人,加賀美 真人,小沼 修一406-407
50Nレール側線用8番片開き分岐器(201系)の一改良案猪口 雅之,上浦 正樹,三枝 長生408-409
在来線ノーズ可動クロッシングの試験敷設について福井 義弘,鬼 憲治,茂木 重六,久保山 桂祐410-411
標準軌を敷設した狭軌用軌道スラブの応力解析輿石 逸樹,国分 春男,築島 大輔412-413
新幹線防振スラブ軌道の動的挙動に関する研究西頭 常彦,岡田 清414-415
舗装軌道の実態と路盤条件に関する一考察須長 誠,関根 悦夫,安藤 勝敏,伊勢 勝巳416-417
土路盤上における舗装軌道の載荷試験関根 悦夫,須長 誠418-419
土路盤上スラブ軌道の営業線敷設試験小関 昌信,安藤 勝敏,須田 征男420-421
有道床軌道の弾塑性変位量の算定に関する一考察石川 達也,内田 雅夫,小倉 英章422-423
HSST軌道における温度変動による影響の計測結果について山崎 智雄,加藤 寿,鈴木 義成,船引 増雄424-425
埼京線恵比寿方面延伸について山崎 淳,坪田 卓哉426-427
成田空港アクセス鉄道の開業効果中沢 金光,加藤 新一郎428-429
地方部の都市鉄道整備が地価に与える影響の分析辻 亘,田村 亨,桝谷 有三430-431
鉄道新線における交通結節点計画の研究大島 義行,加藤 新一郎432-433
大都市非日常交通の総合的需要誘導方策ー「東京フロンティア」を対象にー久保 聡志,家田 仁,下大薗 浩434-435
開発型都市鉄道のワンマン運転にむけた研究ーショートホームドアの提案ー原田 吉和,加藤 新一郎436-437
東京圏における鉄道駅の配置特性に関する研究小宮 隆士,新谷 洋二438-439
バス路線計画支援システム池野 朋彦,柴田 徹,坂本 織也,野末 尚次440-441
車両感知器データを用いたP&BRシステム導入の効果予測近藤 泰光,高山 純一,毛利 健太郎442-443
時間感覚によるバスサービスレベルの評価手法に関する研究遠藤 俊宏,古池 弘隆444-445
ガイドウェイバスシステムへのロケーションシステムの導入に関する検討道前 京太郎,山本 幸司,和田 かおる,武井 謙吾446-447
過疎地域の交通特性の分析鰺坂 悟史,井上 信昭,堤 香代子,野口 達也448-449
九州北部における高速バスの位置づけに関する研究森 義篤,新谷 洋二,大澤 厚彦450-451
バス停の歩道高のかさ上げに関する実験的考察柴田 宙,久保田 尚452-453
自転車の段差通過時の速度変化の分析ー心理要因による影響ー錢谷 善信454-455
「散歩」に着目した歩行空間のあり方について坂本 紘二,外井 哲志,花田 克彦456-457
都市内自転車道の整備に関する調査研究岩田 裕史,古池 弘隆458-459
コミュニティ道路における速度抑制手段山田 晴利,青木 英明460-461
中国の中規槙都市における自転車交通の現状と課題小川 圭一,久保田 尚,城所 哲夫462-463
発光式横断歩道の設置効果に関する研究大原 令嗣,舟渡 悦夫464-465
大阪市における歩車共存道路整備事業の進捗と整備効果に関する考察徳本 行信,三輪 利英,小川 高司466-467
市街地形成効果から見たスプロール市街地における中街路整備計画案の費用効果分析三谷 哲雄,山中 英生,長嶋 紀之468-469
非計画的市街地における中街路整備について宮川 公一,塚口 博司470-471
都心商業地域における路上駐停車待ち交通量の推定について堂柿 栄輔,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫472-473
街路空間再配分と交通サーキュレーションに関する一考察加古 裕二郎,塚口 博司,飯田 克弘,山本 俊行,瀬戸 公平474-475
熱環境を考慮した街路設計についての一考察柴原 千浩,浅枝 隆476-477
周辺土地利用による駅の類型化に関する研究松岡 淳,樗木 武,施 文雄,佐田 真吾478-479
アンケート調査に基づく駅前広場の整備のあり方に関する一考察施 文雄,樗木 武,松岡 淳,佐田 真吾480-481
駅前広場歩行空間の計画に関わる基礎的研究宗広 裕司,大蔵 泉482-483
駅アクセス手段としてのタクシー利用に関する研究佐田 真吾,樗木 武,松岡 淳,施 文雄484-485
送りのキス&ライド型交通の一特性濱口 了,高岸 節夫,森山 勝486-487
高齢者の交通モード別等価時間係数と時間価値上田 正,新田 保次,森 康男488-489
高齢ドライバーの交通行動と意識に関する研究谷口 守,黒川 洸,石田 東生490-491
住民意識から見た細街路の安全性に関する分析清水 哲夫,兵藤 哲朗,森地 茂492-493
生活道路の考え方とその計画手法に関する一考察毛利 雄一,原田 直子494-495
冬夏期における高齢者の外出特性と交通困難について今野 速太,清水 浩志郎,木村 一裕496-497
地区交通におけるハンプ設置の問題点と対策橋本 成仁,太田 勝敏,原田 昇498-499
狭隘道路の拡幅と居住環境整備昌子 住江,吉田 紀代子500-501
歩車共存道路における事故抑制効果に関する考察土橋 正彦,三輪 利英,池尻 英夫502-503
歩道路面環境と乱横断防止対策の検討高森 衛,高木 秀貴,浅野 基野504-505
我が国のリゾート地域整備計画に関する基礎的研究山本 邦治,西村 昴,日野 泰雄506-507
日本型リゾートの形態に関する基礎的考察田名部 淳,佐佐木 綱,秋山 孝正508-509
海洋性レクリエーション施設の親水性と施設選択出口 近士,横田 漠,岩崎 敏彦510-511
高齢社会における水辺空間の施設整備に関する考察藤田 勝,清水 浩志郎,木村 一裕512-513
高齢化社会における望ましい余暇関連施設開発に関する意向分析大島 良彦,春名 攻514-515
海外旅行目的地の魅力度に関する研究有友 圭一,松井 寛,藤田 素弘516-517
観光地域における交通行動と環境影響の関連について岡本 直久,森地 茂,屋井 鉄雄518-519
レジャー施設をおける個人行動の分析とそのモデル化に関する研究古市 英士,松井 寛,藤田 素弘520-521
地域特性を考慮した観光入込客の特性分析に関する研究岡本 浩史,松本 幸正,高橋 政稔,栗本 譲522-523
地域属性を考慮した観光交通発生量の分析兵藤 哲朗,山田 晴利,屋井 鉄雄524-525
定性的要因を考慮した観光交通機関分担モデルの提案角田 哲史,押見 富保,湯沢 昭526-527
観光地における道路整備計画手法に関する基礎的考察ー非交通サービスのとらえ方と整備メニューー坂井 努,花岡 利幸,西井 和夫,古屋 秀樹528-529
港内航行安全性の評価法に関する一考察野中 隆博,黒田 勝彦530-531
海上ロータリーにおける船舶交通特性の分析近藤 一,喜多 秀行532-533
横浜港埋立地造成計画に対する評価理論の実証岩崎 信明,川北 米良,小林 良久534-535
新人工島の行政界決定法に関する一考察宅間 文夫,黒田 勝彦536-537
ニューラル・ネットワークの航空機材スケジューリングへの適用Ver.2久永 健一郎,稲村 肇,徳永 幸之538-539
最適空港ネットワークモデルの提案大橋 忠宏,黒田 勝彦540-541
都市型空港における旅客の利用意識に関する研究楢舘 孝志,高野 伸栄,佐藤 馨一542-543
空港アクセストリップにおける遅刻リスク回避行動に関する研究加藤 裕明,黒田 勝彦,山下 智志544-545
名古屋空港へのアクセス手段改善効果および旅客ターミナル施設移動の利便性評価石川 千恵,和田 かおる,山本 幸司546-547
地方空港の国際化の進展に伴う航空旅客の動態分析直原 史明,屋井 鉄雄,兵藤 哲朗,森地 茂548-549
太平洋圏域の航空旅客需要の分析小泉 幸弘,屋井 鉄雄550-551
空港間の交通所要時間に関する研究高梨 誠,奥山 育英,河本 利恵552-553
同一都市圏における複数空港間の路線配分に関する基礎的研究ー東京圏を事例として斎藤 博之,渡辺 法美,國島 正彦554-555
国内航空ネットワークの効果分析手法に関する研究角川 順洋,榛沢 芳雄,轟 朝幸,梅沢 史章556-557
交通事故データベースの構築とその統計解析田之脇 良徳,武山 泰,福田 正558-559
地理情報システムを用いた交通事故分析浜岡 秀勝,森地 茂,兵藤 哲朗560-561
都市内交通環境の安全性評価における錯綜分析手法の適用性に関する研究川上 洋司,戸倉 一恵,本多 義明562-563
交通事故再現に関する研究澤石 正道,白川部 秀基,加来 照俊564-565
ライダーの運転適性診断に用いる二輪シミュレータに関する研究高橋 政稔,松本 幸正,栗本 譲,松井 寛566-567
視程障害時の運転者の視点に関する研究萩原 享,石本 敬志,小野寺 雄輝,加来 照俊568-569
運転者の注視行動に及ぼす道路交通状況の影響井深 慎也,清水 浩志郎,木村 一裕570-571
ドライバーの事故回避行動に関する基礎的研究ー一般ドライバーとタクシードライバーとの比較研究ー柏崎 雄一,安藤 昭,岩佐 正章572-573
カーブの左右差に関する研究田中 聖人,森 康男,上野 精順,須天 正英574-575
アクセレレーションノイズと交通事故との相関に関する研究今井 稔,栗本 譲,高橋 政稔,松本 幸正576-577
高速道路の安全性・快適性向上のための車線運用に関する基礎的研究橋本 昌朗,田中 聖人,森 康男578-579
原動機付自転車と自動二輪の事故特性堀 哲,片倉 正彦,鹿田 成則580-581
スタッドレス化による冬期交通事故の変化について吉田 謙一,清水 浩志郎,木村 一裕582-583
大学生の交通事故防止対策の実施例について建部 英博,四俵 正俊584-585
事業所からみた自動車交通抑制対策の評価に関する考察小谷 通泰,折田 真実586-587
所要時間情報による経路選択行動の経時変化廣松 幹雄,内田 敬,飯田 恭敬,中原 正顕588-589
踏切に近接する信号交差点の交通処理能力に関する基礎的研究村田 功,岩崎 征人,村内 英司590-591
同方向優先一方通行路の解析藤原 栄吾,奥山 育英592-593
交通信号の系統制御のためのシミュレーションモデルに関する基礎的研究長岡 修,角原 耕一,平川 保博,五十嵐 日出夫594-595
過飽和信号交差点のサイクル及びスプリットについて孔 永健,清水 浩志郎,木村 一裕596-597
機能とサービスからみた高速道路休憩施設の分類ー高齢者・障害者に配慮した交通施設計画の観点からー飯田 克弘,那波 俊之598-599
自動車専用道路の路線特性の分類に関する研究奥木 卓司,大蔵 泉600-601
潜在自然植生を利用した沿道環境創造の試み伊藤 正秀,角田 直行602-603
区画線表面につけた凹凸が視認性に及ぼす影響野浜 慎介,門田 博知,今田 寛典604-605
ミニウェイ区間における自動車運転者の注視挙動調査杉山 清幸,巻上 安爾606-607
防雪柵によるドライバーの視点での視程障害緩和と柵の端末効果福沢 義文,竹内 政夫,石本 敬志608-609
道路トンネルのカウンタービーム照明に関する実験石村 利明,猪熊 明,松原 哲也,永井 渉610-611
方向別特性を考慮した設計交通量設定に関する研究大藤 淳一,大蔵 泉612-613
車による道路上の雪煙の規模石本 敬志,福沢 義文,竹内 政夫614-615
積雪都市における季節間の旅行速度特性に関する一考察堀井 雅史616-617
サーマル・マッピングと冬期路面状況の関係松沢 勝,加治屋 安彦,高橋 勝宏618-619
橋梁道路状の凍結メカニズムに関する実験的研究酒井 重郎,福原 輝幸,土井 聡,富田 真史,山田 忠幸620-621
金属棒埋設法による路面凍結緩和実験福原 輝幸622-623
リニア駆動小型地下鉄走行時振動の振動レベル低下量古田 勝,長嶋 文雄624-625
直結系軌道による高架橋鉄道騒音予測式の算定赤澤 有二,久保 泰文,森光 昭夫626-627
都市交通における自動車交通の社会的費用の算定方法に関する一考察河上 省吾,高橋 君成628-629
対面交通トンネルにおける換気モデルの検討箕作 幸治,武山 泰630-631
道路高架橋下における低周波空気振動の特性分析中林 卓哉,西村 昂,日野 泰雄632-633
道路交通騒音に対する表現用語の抽出とその特性因子について小池 英智,岩井 茂雄,三浦 裕二634-635
地方都市内の道路交通騒音の現状と分析出口 忠義,渡辺 義則636-637
タイにおける道路整備が米の生産および流通に与えた影響藤川 謙,福田 敦638-639
マスコミからみた社会資本整備に関する一考察河野 貴司,大橋 健一640-641
「猪苗代湖疏水」から「安積疏水」へ、呼び方の変遷藤田 龍之642-643
享保改革期の玉川上水ー3上水廃止と町火消制度ー神吉 和夫644-645
札幌における人工河川の機能とその変遷に関する研究今 尚之,中川 順夫,五十嵐 日出夫646-647
元仙台愛宕下発電所導水トンネルについて花渕 健一,松山 正將,菊地 清文,高橋 則雄648-649
一般国道230号の渋滞について平沢 匡介,高木 秀貴,浅野 基樹650-651
スタッドレスタイヤの普及に伴う影響堀田 暢夫,高木 秀貴,浅野 基樹652-653
カー・パーソナル・スペースを考慮した道路交通に関する研究村木 俊彦,高野 伸栄,五十嵐 日出夫654-655
サービス水準別の大型車の乗用車換算係数の提案伊藤 寛,岩崎 征人656-657
一般道路における旅行速度の推定吉川 修,山田 晴利,大石 龍太郎658-659
流入車の加速挙動を考慮した低速合流のモデル分析平井 克尚,喜多 秀行660-661
日交通量変動の大きな道路の変動パターンの分析中村 英樹,山田 晴利,橋口 賢治662-663
信号交差点における大型車の発進挙動とパワーレベル棚田 裕宣,角 知憲,壇 和喜,濱地 健吾664-665
交差点シミュレーションモデルの開発とその適用別所 則幸,内山 久雄,海老原 陽666-667
臨海部道路における実態観測に基づく交差点の交通容量に及ぼす大型車の影響岡野 秀男,小田 勝也,竹下 正俊668-669
交差点ごとに流入交通量が異なる場合のリンク間の波動伝播解析佐々木 聡,久井 守,小川 整670-671
交差点交通容量に対する路上駐車の影響分析鹿田 成則,片倉 正彦,石原 晃一672-673
ビデオ画像に基づく一車線閉塞時の自動車の合流挙動データ取得方法の開発とその基礎的解析殿村 元秀,中山 健,内山 久雄674-675
画像処理を利用した同一車両認識システムに関する研究宮田 卓,内山 久雄,喜多 紀州676-677
視覚情報の認知が運転行動に及ぼす影響に関する基礎研究中村 隆,門田 博知,今田 寛典678-679
GUIを重視した交通流シミュレーションプログラムの開発に関する研究渋谷 秀悦,藤田 誉生,加来 照俊680-681
感知器データによる交通流シミュレーションの精度向上中辻 隆,加来 照俊682-683
道路網交通流の動的シミュレーション手法に関する研究井上 博司684-685
高速道路合流部付近における本線走行車の減速挙動に関する研究藤枝 篤志,森 康男,山田 稔,白井 真太郎686-687
沿道施設と駐停車の関係を重視した交通流の安全性に関するトラフィックシミュレーション豊田 剛,本多 義明,川上 洋司688-689
高速道路渋滞シミュレーションモデルを用いた迂回制御に関する研究田畔 一繁,巻上 安爾690-691
地方中核都市における駐車場整備計画問題のモデル分析河上 徹,笹江 学,春名 攻692-693
コンピュータシミュレーションによる駐車場計画支援システム村林 篤,安井 英二,増井 孝英,見喜 一朗694-695
シミュレーションによるホテル駐車場計画の検討安井 英二,村林 篤,増井 孝英,見喜 一朗696-697
都心部における路上駐車の特性と対策に関する一考察李 相光,樗木 武,辰巳 浩,大石 剛史698-699
交通量均衡配分モデルによる駐車場選択・駐車場需要量予測法に関する研究劉 正凱,河上 省吾700-701
駐車場選択モデルの構築と駐車場利用台数の予測に関する研究大石 剛史,樗木 武,辰巳 浩,季 相光,梅野 直紀702-703
郊外型大規模小売店舗を対象とした駐車場利用特性に関する研究武野 雅至,高山 純一,辻 公康704-705
大規模商業施設の交通影響に関する調査宮武 裕昭,山田 晴利706-707
地方都市における駐車場案内の誘導システムの情報提供に関する研究野田 宏治,荻野 弘,栗本 譲,川合 郁郎708-709
情報提供の効果計測のための駐車場選択シミュレーションモデル坂本 志郎,朝倉 康夫,柏谷 増男710-711
駐車情報が利用者の駐車場選択に与える影響森 智志,朝倉 康夫,森下 直樹712-713
道路および駐車場としての地下空間利用に関する一考察中野 毅張,宮本 和明,柴崎 栄司714-715
建物の集中交通原単位に関する考察山地 謙治,内田 智也,鹿島 茂716-717
アクセシビリティー指標を導入したトリップ発生モデルウィリアム ヘイズ,鹿島 茂718-719
最遠到達距離指標を用いた市民モビリティ分析とその階層別特色福島 利彦,竹内 伝史,磯部 友彦720-721
1ツアー内のトリップ数の着目した非就業者の交通行動分析岡崎 真人,河上 省吾,宿 良722-723
観光交通発生量推計モデルの比較検討分析古屋 秀樹,兵藤 哲朗,森地 茂724-725
SPデータに内在するバイアスを考慮したパラメータ推計ーMass Point Modelによるー弦間 重彦,西井 和夫,北村 隆一726-727
通勤客の駅選択確率を考慮した鉄道利用者予測モデルの開発石丸 浩司,中村 英夫,川口 有一郎728-729
北海道における自動車交通圏の平日・休日比較下條 晃裕,高木 秀貴,浅野 基樹730-731
ニューラルネットワークモデルによる交通需要予測に関する研究谷口 聡,高橋 明,五十嵐 日出夫732-733
日OD表に対する時間帯別OD表の推測に関する研究楠田 将之,樗木 武,片岡 賢司,辰已 浩734-735
活動別観光施設データを用いた観光地選択モデルの構築岩村 武史,屋井 鉄雄,岩倉 成志,岡本 直久736-737
観測リンク交通量に基づく手段別交通需要予測モデルの実用性の検討漆畑 智英,河上 省吾,陸 化普738-739
新幹線利用による通勤・通学需要の拡大可能性に関する研究梅川 知幸,和田 かおる,山本 幸司740-741
高規格鉄道整備に伴う将来交通量の推計に関する研究小西 康人,高橋 清,佐藤 馨一742-743
軌道系交通機関と並行するバス路線の運行形態と運賃体系堀内 雅則,家田 仁,永井 邦彦744-745
複合モードを含む機関分担手段選択・配分同時モデル水口 晴男,宮城 俊彦,後藤 真樹746-747
離散一連続選択モデルの地域間物流輸送手段迸択問題への適用可能性に関する検討溝上 章志748-749
トリップの連鎖性を考慮した交通手段選択モデルに関する研究辻川 琢也,松井 寛,藤田 素弘750-751
通勤ドライバーの出発時刻と経路の同時選択に関する行動分析柳沢 吉保,飯田 恭敬,内田 敬752-753
情報提供が交通行動に与える影響に関する基礎的研究小川 圭一,森地 茂,兵藤 哲朗754-755
利用者均衡配分とシステム最適配分による配分結果の相違と道路綱連結信頼性との関係若林 拓史,中川 真治,飯田 恭敬756-757
経路選択原則の相違と道路網信頼性の関係に関する分析中川 真治,飯田 恭敬,若林 拓史758-759
信号交差点における先づまり現象を考慮した時間交通量配分モデル亀谷 靖文,高山 純一,中村 光生,飯田 恭敬760-761
地方小都市の道路網交通流解析のための一手法渡部 考識,朝倉 康夫,柏谷 増男762-763
地方小都市における道路網交通流解析のための二段階配分為広 哲也,朝倉 康夫,柏谷 増男764-765
鉄道を考慮した通勤者の出発時刻と経路選択の同時推定武田 史郎,清田 勝,角 知憲,田村 伸司766-767
高密度な鉄道ネットワークを考慮した鉄道経路選択モデルの開発太田垣 宏司,屋井 鉄雄,岩倉 成志768-769
日本と英国における物流特性に関する比較研究江守 昌弘,山田 晴利,大石 龍太郎770-771
地方都市における物流問題の実態と課題尾関 義彰,川上 洋司,本多 義明772-773
新都市建設における統合型都市基盤ネットワーク構築に関する基礎的研究浜島 博文,池尻 一仁,岡本 俊彦774-775
中京都市圏における物流の分布モデルに関する2時点分析堀岡 整,河上 省吾776-777
家計の消費を内生化した地域間物流需要予測モデルの提案佐野 龍弘,溝上 章志778-779
複数経路を考慮した地域間輸送容量に基づく中国地域間交易の推計長尾 康博,安藤 朝夫,柴田 貴徳780-781
内航一般貨物船におけるトリップ連鎖パターンの形成過程に関する一考察岡山 正人,小谷 通泰782-783
貿易活動とISOコンテナの大型化に関する基礎的研究嶋野 崇文,渡辺 豊,山田 猛敏784-785
M、E、型リニアによる九州における新物流システムの経済評価分析と経済波及効果米倉 圭介,太田 俊昭,大矢野 栄次,日和田 希与志,長島 正治786-787
テクノスーパーライナー(TSL)の導入可能性に関する研究高野 伸栄,角川 研,佐藤 馨一788-789
地区交通計画から見た住宅と物流施設の用途混在問題とその対策に関する一考察鈴木 延彰,苦瀬 博仁,中川 義英,呉 東建790-791
時間制限駐車区間における路上荷捌き駐車施設整備に関する研究中谷 武彦,塚口 博司,飯田 克弘792-793
整備街路と周辺ネットワークとの密接関連性に関する計量分析津島 康弘,戸松 稔,西井 和夫794-795
交通情報提供下の経路選択行動に関する実験分析村田 重雄,飯田 恭敬,宇野 伸宏,渡部 健二796-797
経路選択を考慮した動的交通流シミュレーション藤井 聡,飯田 恭敬,内田 敬798-799
最大OD交通量からみた格子状道路網構成の分析李 燕,飯田 恭敬800-801
都市間道路網の安定性評価に関する研究嶋田 喜昭,本多 義明,川上 洋司802-803
容積率配分計画からみた道路網最大容量について下岡 英智,柏谷 増男,朝倉 康夫804-805
バス研究における2手段と3手段の分担,配布統合モデルの比較研究石 京,河上 省吾806-807
遺伝子的アルゴリズムを用いた航空ネットワークのスケジューリング金子 裕一,田村 亨,杉本 博之808-809
工事期間の非効用を考慮した道路整備の同時着工グループ化に関する研究サマド タリブ,清田 勝,田上 博810-811
「投影」の概念を用いた都市群の構造と道路ネットワークに関する分析(その2)香月 太,山本 洋一812-813
人間の知覚に基づく高速道路の渋滞評価に関する研究藤田 素弘,松井 寛,樋口 雅彦814-815
農村道路の計画プロセスに関する研究大澤 純一郎,高野 伸栄,佐藤 馨一816-817
NMT及び公共輸送の統合仁 儂,古池 弘隆818-819
英国における大型貨物車事故の分析秋山 孝正,オールソップ リチャード820-821
非混雑領域における大型車の乗用車換算係数の推定Sthapit Naresh,大蔵 泉822-823
日本とガーナにおける建設業者の入札時の総合的リスク評価バドゥ エドワード,和田 かおる,山本 幸司824-825
海外直接投資の国内生産と輸入に対する影響分析メンドーザ レーヤリディア,稲村 肇826-827
<<< 12345 >>>