土木学会年次学術講演会講演概要集

1998年 第53回 第4部門

1部門A  1部門B  2部門  3部門A  3部門B  4部門  5部門  6部門  7部門  CS 

タイトル著者
土木学原論事始め(その1):心が形を造る-土木技術家の義務と修練井上 達明2-3
土木史資料のアーカイブス構築に関する研究:田辺家資料を例として原口 征人,今 尚之,佐藤 馨一4-5
鉄道開業による交通機関の転換と河岸の衰退についての一考察鈴木 盛明,福島 二郎,為国 孝敏6-7
我が国の交通整備政策の長期的サイクルに関する考察波床 正敏8-9
新聞にみる発堀された土木遺構に関する研究安保 堅史,知野 泰明,藤田 龍之10-11
幹線道路網の設定と考古学的慣性力に関する研究東本 靖史,渡辺 崇彦,五十嵐 日出夫12-13
東北地方における鉄道の名称に関する史的研究鈴木 博之,安藤 昭,岩佐 正章14-15
京都における疏水の遣水的利用に関する研究山田 圭二郎,中村 良夫,川崎 雅史,田中 尚人,本田 剛久16-17
河川におけるアメニティの変遷に関する研究:京都鴨川の納涼床を対象として田中 尚人,川崎 雅史,山田 圭二郎,牧田 通18-19
歴史的橋梁の景観保全手法に関する実態分析宇都木 勇一,窪田 陽一20-21
河川に水害による城の立地選定と移転に関する研究:清洲と高知をケーススタディとして吉田 充,新谷 洋二22-23
長崎の水際線の変遷と埋め立て景観の類型横松 宗治,後藤 恵之輔24-25
「玉川上水留」にみる上水工事:代官町土手上~北桔橋神吉 和夫,梶村 壮26-27
地域と自然との共生を求めた札内川ダム事業について藤田 光則,久保 秀夫,中村 信雄,志賀 正延,須田 清隆28-29
札内川ダムにおける天端デザインについて須田 清隆,田村 順一,福本 哲夫,本田 陽一,宮崎 栄一郎30-31
設計要素を考慮した橋梁景観の評価手順の検討石田 元章,秋山 孝正32-33
フラクタル理論を用いた盛岡市北上川旭橋上流部の高水敷の修景永井 盛之,安藤 昭,赤谷 隆一,佐々木 栄洋34-35
トンネル坑口における自然環境保全を中心にした景観デザイン笹木 敏信,上村 実,富野 章36-37
山岳道路における切土法面の景観評価と費用の相関分析中田 朝子,窪田 陽一,深堀 清隆38-39
道路デザイン課題解決支援のための情報検索システムに関する研究福井 義員,榊原 和彦,谷口 興紀40-41
市街地整備の仕組みと景観形成の関係について倉持 正行,中川 三朗,高野 宏一42-43
住宅地景観の評価と形態規制の相関分析大竹 しのぶ,窪田 陽一44-45
住宅地の街路景観と経路選択の相関分析合田 貴宣,窪田 陽一46-47
駐車場のパターンからみた戸建住宅の景観特性に関する研究川口 将武,榊原 和彦,河野 恵美子48-49
歳時記的要素に配慮した都市の空間構成に関する研究:「ひたち都市環境写真コンテスト」応募作品の分析篠崎 伸,志摩 邦雄,小柳 武和50-51
嵐山嵯峨野観光における回遊路に関する考察土井 勉52-53
景観計画におけるパブリックインボルブメントのための合意形成型デザイン手法に関する考察柴田 久,溝上 章志,浦 雅詔54-55
都市内高架道路のイメージと汚れに関する一考察山田 あかね,徳永 法夫,日野 泰雄,是澤 元博56-57
都市部における高架道路の汚れの評価と対策に関する一考察森永 芳弘,西村 昂,日野 泰雄,徳永 法夫58-59
道路構造物における汚れの目立ちにくい色彩に関する一考察尾松 豪紀,徳永 法夫,日野 泰雄60-61
街路景観整備の費用と景観評価の相関分析湯口 義人,窪田 陽一,深堀 清隆62-63
道路景観構成要素が及ぼす視知覚現象への影響小椋 圭一,窪田 陽一,深堀 清隆64-65
歩道景観構成要素が与える景観評価への影響に関する研究滝川 真太郎,小池 則満,山本 幸司,秀島 栄三66-67
寒冷地における国道の歩車道境界ブロック周辺の景観評価細川 吉晴,竹下 啓介68-69
東京における鉄道駅舎と周辺環境の空間的関係に関する研究Gehan Elhady,窪田 陽一,深堀 清隆70-71
網構造を用いた都市景観設計三浦 行政72-73
スペクトル分析による地形の“ゆらぎ""分類内田 篤志,後藤 恵之輔,川内 透,今村 幸祐74-75
色覚異常者を対象とした色彩空間の分析志摩 邦雄,榊原 秀樹,小柳 武和76-77
景観シミュレーションにおけるVRMLを援用した空間呈示方法に関する一分析三谷 哲雄,河口 真一郎,山中 英生78-79
VRMLを援用した景観シミュレーションによる空間評価に関する一分析河口 真一郎,山中 英生,三谷 哲雄80-81
復旧班の協力を考慮した被災ネットワーク復旧モデル有村 幹治,杉本 博之,田村 亨,斎藤 和夫82-83
平成9年7月出水市土石流災害におけるソフト対策の課題高橋 和雄84-85
落石の傾向とその対策安保 秋夫,須藤 慧86-87
高木樹木植生のある斜面の土砂崩壊抑止機能評価について森島 啓行,柏田 富夫,四宮 卓夫88-89
降雨災害における斜面・のり面環境情報システムの活用中村 浩司90-91
ECR法による海岸部道路の整備課題に関する研究富士田 徹,岸 邦宏,佐藤 馨一92-93
洪水被害の実例に基づく弱点箇所の抽出鈴木 修,荻原 郁男,荒井 茂94-95
被災宅地危険度判定及び補強システム化について橋本 隆雄96-97
震災直後の住民による避難行動に関する考察浦中 邦彰,小谷 通泰,堀切 真美98-99
兵庫県南部沖地震における避難行動についての一考察伊藤 康浩,高橋 政稔,中屋 敏男100-101
都市震災時の緊急時コミュニケーション行動と電話通信ライフラインシステムの相互作用に関するモデル分析本橋 直樹,岡田 憲夫,多々納 裕一102-103
被災経験・防災知識に応じた人々の地区の防災危険度認識の分析宇治田 和,家田 仁,加藤 浩徳,望月 拓郎104-105
交通規制に対する被災地域住民の不満意識構造モデルの構築西尾 健太郎,松村 暢彦,新田 保次106-107
阪神・淡路大震災における応急仮設住宅の長期間使用に伴う住環境問題について中村 百合,高橋 和雄108-109
震災後における地域の住環境の変化に関する考察:神戸市東灘区東部地域を対象として堀切 真美,小谷 通泰110-111
神戸市における防災計画支援システム伊藤 秀昭,高井 広行,木下 茂信112-113
都市地震による人的被害予測に関する研究河田 恵昭,古市 秀徳114-115
地震時市街地火災の延焼速度に関する一考察保野 健治郎,難波 義郎,大森 豊裕,松岡 秀男116-117
平常時建物火災の延焼速度式と延焼速度に関する研究大森 豊裕,保野 健治郎,難波 義郎,松岡 秀男118-119
1994年8月に発生した広島竹原市林野火災の被害調査および延焼予測用データベースの構築家城 啓輔,小泉 俊雄120-121
GISを用いた都市防火区画支援システムに関する研究和田 修司,二神 透,林 昌宏122-123
ハザードマップの提供が立地均衡に及ぼす影響に関する一考察山口 健太郎,多々納 裕一,岡田 憲夫124-125
街区単位でみた都市基盤と震災被害の関連性に関する分析西川 幹,村橋 正武126-127
都市施設配置の多重化に関する基礎的研究南 正昭128-129
大規模道路網における最適除雪道路選択モデルに関する研究上西 和弘,有村 幹治,杉本 博之,田村 亨,斎藤 和夫130-131
消防署所の配置に関する一考察難波 義郎,保野 健治郎,大森 豊裕,松岡 秀男132-133
市場メカニズムに着目した密集市街地における地震防災性の改善手法山縣 弘樹,森地 茂134-135
火災熱リスクを考慮した避難場所の整備計画支援システムに関する研究平井 千智,二神 透,柏谷 増男136-137
地震防災教育ソフトウェアの開発とその評価瀧本 浩一,三浦 房紀,瀬戸口 圭治138-139
中核的都市施設としての地方都市におけるホテル計画評価問題に関する考察杉本 博英,春名 攻,馬場 美智子140-141
新潟市を対象としたコンパクトシティープランの提案津田 剛彦,谷下 雅義,鹿島 茂,五味 将典142-143
過疎地域における地域サービスシステムのイノベーション方策に関する研究:郵便システムを活用して杉本 学,岡田 憲夫,吉川 和広144-145
中山間地域の田園環境を保全する支援方策の研究のための視点提起柴田 貴徳,垪和 研一146-147
地方田園都市における農業活性化と地域振興の方策に関する考察馬場 美智子,春名 攻,桑垣 誠148-149
地方部における農林業活性化のための複合多角型農業公園運営に関する基礎的研究竹林 幹雄150-151
漁村の女性に関する問題点起因分析手法について児玉 いずみ,松本 卓也,中内 勲,長野 章152-153
東北地方における地域間交流のための地域計画の整備方針前田 麦,尹 祥福,中川 義英154-155
山梨県と他県の交流に関する住民意識調査野村 幸宏,片谷 教孝,山岸 拓也156-157
基本フレームによる全国総合開発計画の事後評価に関する研究安藤 貴弘,小池 則満,山本 幸司,伴野 豊,秀島 栄三158-159
特定地域における人口と可住地面積との関連性について深井 俊英,黒内 薫160-161
地域および都市計画に認知構造に関する研究加藤 哲男162-163
市町村都市計画マスタープランの都市郊外部への対応と市町村国土利用計画望月 啓史,中村 隆司164-165
総合的都市整備事業のためのマルチプロジェクトプランニング・スケジューリングモデルの開発研究:討ツールとしてのマルチプロジェクトスケジューリングモデル開発に関する研究奥村 隆之,春名 攻,竹林 幹雄,滑川 達,宮原 尊洋166-167
中国蘭州市における都市交通の現状と課題柳沢 満夫168-169
都市における機能集積と集中交通量の関連性分析楡井 太郎,小池 則満,山本 幸司,秀島 栄三170-171
交通条件の変化が及ぼす従業者立地パターンへの影響岡田 篤,西井 和夫172-173
交通立地統合モデルによる都市環境政策評価武藤 慎一,上田 孝行,金沢 敏徳174-175
自己組織化に基づく都市圏人口分布の変動過程の分析中村 治,松井 寛176-177
空港整備に伴う周辺地域の土地利用変化の解析松本 淳一,亀田 和昭,上杉 滋,羽柴 秀樹178-179
メッシュデータを用いた用途地域指定モデルおよびシステムの構築に関する研究篠田 直樹,李 太鉉,樗木 武180-181
土地区画管理における換地処分最適設計の定式化と求解アルゴリズム枝村 俊郎182-183
公共事業実施における合意形成プロセス岩井 寿人,國島 正彦,吉田 恒昭184-185
専門家wsによるパブリックインボルブメント導入の問題構造分析奥平 詠太,山中 英生,山口 行一186-187
住民参加型地区計画策定への取り組み:田老町田老地区を対象として神川 宣彦,安藤 昭,佐々木 栄洋,佐藤 朋之188-189
地域生活指標の理論的位置づけに関する一考察福本 潤也,清水 英範190-191
満足度調査に基づいた地域生活指標に関する研究中川 愛,福本 潤也,清水 英範,小野 達也192-193
「子どものまちづくり学習」支援体制開発のための一考察三輪 千夏,尹 祥福,中川 義英194-195
構想計画段階における駅前再開発の計画方法に関する研究中谷 幸裕,春名 攻,石黒 篤196-197
学園都市における就業者からみた職住近接型都市形態正野 睦朗,中川 義英,尹 祥福,赤松 宏和198-199
集客都市のエアロビクスインフラ:その2藤田 俊秀,清水 泰生200-201
地域発案の視点からみた都市計画における非行政組織の役割に関する基礎的研究中村 文彦,森田 哲夫,秋元 伸裕,高橋 勝美202-203
流通産業の立地展開と個人消費行動の関係性の実態分析:下関市を対象として目山 直樹,柴田 貴徳204-205
地方圏における商圏と品目別買物行動の変化分析青木 聡,近藤 光男,廣瀬 義伸,花岡 憲司206-207
流域下水道の自発的な整備方式とその費用配分方法に関するゲーム論的考察高野 浩一,榊原 弘之,岡田 憲夫,多々納 裕一208-209
企業の環境技術開発インセンティブに関する研究福山 敬,深見 敬充,塩飽 研二,喜多 秀行210-211
交通計画に対する市民意識の構造分析高田 伸二,屋井 鉄雄,寺部 慎太郎212-213
広域を対象とするパブリック・インボルブメント手法の考察:キックオフ・レポート方式の検証古川 誠,森地 茂214-215
モータリゼーション初期における自動車保有意識に関する分析呉 戈,山本 俊行,北村 隆一216-217
情報発信実態調査に基づくメディア選択行動に関する基礎的分析小浪 尊宏,高橋 清,加藤 浩徳218-219
個人の持つイメージ再編のプロセスに関する分析手法の提案:将来都市イメージの形成をケーススタディとして伊藤 将司,柴田 貴徳220-221
施設利用者意識から見た都市環境整備に関する研究榊原 潤,高橋 政稔,中屋 敏男222-223
公害地域再生のための交通環境改善方策に関する市民意識特性松本 隆之,新田 保次224-225
距離とゾーンからみた街区公園の利用特性児玉 陽子,舟渡 悦夫226-227
都市の公園充足度評価指標に関する研究藤本 秀男,福島 徹228-229
住民参加型大規模公園管理システムへのCVMの適用横内 稔充,高野 伸栄,加賀屋 誠一230-231
戦災復興「公園道路」計画の広域防災帯計画への適用についての一考察平井 住夫232-233
津波常襲地域における避難所の公園緑地計画:岩手県田老町・田老地区を対象として石崎 泰子,安藤 昭,佐々木 栄洋,赤谷 隆一234-235
都市化におけるオープンスペースの重要性について富山 綾,米倉 亮三236-237
AHPによる住宅選好プロセスのモデル化に関する研究:マンションを例として福島 智之,中田 幸宏,香月 寛之238-239
創作家の居住地選択要因および居住環境評価に関する研究河口 智治,高村 恵多,吉武 哲信240-241
宮崎市内の3つの大規模住宅団地内の住民構成について岸川 洋,吉武 哲信242-243
混住化社会における住民の住み良さ感の構成に関する研究浅田 純作,片田 敏孝,谷合 哲244-245
居住地開発計画における関連主体間の効用バランス調整方法に関する分析勝田 誠,春名 攻,竹林 幹雄,篠原 弘夫,大槻 雄大246-247
超高層マンションの居住環境及び周辺へ及ぼす影響に関する実態分析石井 忠二郎,佐藤 一彦,杉田 敏昭,熊谷 大輔248-249
大規模団地開発が周辺地域に及ぼした影響に関する研究:高島平団地を事例として田中 映,新谷 洋二250-251
都市の土地利用・交通・環境診断システム福島 伸朗,内田 敬,宮本 和明,門間 正孝252-253
廃棄物処理問題を対象とした都市環境保全整備に関する計画論的研究宮原 尊洋,春名 攻,立花 潤三,奥田 稔254-255
都心居住政策による自動車交通量抑制効果に関する一考察長澤 英春,松井 寛256-257
乗用車の走行燃費モデルと保有率モデルの構築遠藤 謙一郎,谷下 雅義,鹿島 茂258-259
排出ガス濃度の予測手法に関する研究小出 太朗,武山 泰260-261
東京都市圏における居住地域とエネルギー消費量の関係佐藤 光利,谷下 雅義,鹿島 茂,高嶋 裕治262-263
地下鉄道の熱環境シミュレーション:周波数応答による地中熱流のモデル化堀江 篤264-265
公共交通と環境に関する意識調査高橋 修作,北川 博通266-267
都市におけるCO_2排出抑制政策評価の組織的取り組みについて:都市環境システム分析1杉山 郁夫,黒田 勝彦,池島 賢治,池亀 建治,西田 純二268-269
CO_2排出量を指標とした都市構造と民生用エネルギーとの関係性:都市環境システム分析4池島 賢治,黒田 勝彦,加藤 隆,篠原 祥,味岡 四郎270-271
交通分野におけるCO_2排出量削減方策の都市システム論的アプローチに関する一考察:都市環境システム分析その5西田 純二,黒田 勝彦,鈴木 裕二,木内 徹,堀 秀行272-273
都市交通におけるCO_2排出量解析モデルに関する研究:都市環境システム分析その6堀 秀行,黒田 勝彦,西田 純二,鈴木 裕二,木内 徹274-275
都市交通におけるCO_2排出量削減方策の効果測定に関する研究:都市環境システム分析その7木内 徹,黒田 勝彦,堀 秀行,西田 純二,鈴木 裕二276-277
都市機能の再配置が交通関連CO_2排出量に及ぼす影響に関する研究:都市環境システム分析8鈴木 裕二,黒田 勝彦,木内 徹,堀 秀行,西田 純二278-279
アジアにおけるスーパーハブ空港成立可能性に関する一考察鈴木 秀彦,黒田 勝彦,竹林 幹雄,平井 一人,正木 智也280-281
シュタッケルベルグ均衡による国内航空旅客需要予測モデルの開発平井 一人,黒田 勝彦,竹林 幹雄,正木 智也,松蔭 信豊282-283
空港料金が航空ネットワーク構造に及ぼす影響に関する一考察栗野 盛光,小林 潔司,Tuncer Mehmet Ali,石田 崇284-285
中部国際空港への鉄道アクセスが沿線住民の通勤・通学行動に及ぼす影響分析肌勢 弘章,小池 則満,山本 幸司,秀島 栄三286-287
関西空港利用者データを用いた中部新国際空港のアクセス交通需要に関する研究長澤 貴憲,森川 高行,高瀬 達夫288-289
エアラインの戦略的提携に関するゲーム論的考察高田 和幸,一ノ瀬 広樹,屋井 鉄雄290-291
海上空港におけるヘリパッド設置方法に関する一考察小池 則満,秀島 栄三,山本 幸司,磯野 敦史292-293
アジア港湾の政策変化が国内港湾に与える影響に関する研究武藤 雅浩,黒田 勝彦,安東 昌輝294-295
遺伝的アルゴリズムを用いた公共バースの割当法西村 悦子,今井 昭夫296-297
荷主と船社の選択行動を考慮した港湾機能の改善効果に関する研究山内 誉史,西川 泰徳,太田 俊昭,外井 哲志,川崎 隆広298-299
環境・防災を考慮した広域物流拠点整備に関する研究石井 克尚,谷口 栄一300-301
国道16号線沿道における物流施設立地に関する分析和田 匡史,高田 邦道302-303
国際貨物OD表推計のための基礎的分析:国際貿易統計の不整合要因の検討小坂 浩之,谷下 雅義,鹿島 茂,田中 浩一304-305
物資流動量の推計を目的としたRASモデルに関する推計精度の検討横田 茂康,関 宏志,西井 和夫306-307
貨物共同輸送を実現するための方策に関する研究堀江 淳嗣,山田 忠史,則武 通彦,谷口 栄一308-309
トレーラトラックのドッキングヤード利用による物流効率化の提案加藤 正康,谷下 雅義,鹿島 茂310-311
鉄道貨物システムを用いたグリーンロジスティクスの実現化に関する研究前田 友章,原口 征人,佐藤 馨一312-313
東北本線第三セクター化に伴う北海道~本州間物流のインパクト・スタディ土屋 誠之,伴田 文雄,佐藤 馨一,内田 賢悦314-315
トラックの配車・配送計画システムの高度化による道路交通への影響に関する一考察細川 貴志,山田 忠史,谷口 栄一,則武 通彦316-317
貨物輸送手段選択における社会的要因に関する基礎的考察関 宏志,西井 和夫318-319
都市内の立地特性と交通の関連性に関する基礎的研究加藤 優子,大蔵 泉,中村 文彦320-321
地方都市における土地利用交通統合モデルの検討小口 一文,中川 三朗,中野 和弘,為国 孝敏322-323
詳細な土地条件に基づく即地的土地利用モデル杉木 直,内田 敬,谷後 義雄,宮本 和明324-325
ニューラルネットワークモデルを用いたマニラ首都圏の土地利用モデルの構築佐々木 恵一,田村 亨326-327
道路基盤からみた適正土地利用の算出について中條 覚,山川 仁,秋山 哲男328-329
都市間環状道路周辺の土地利用特性に関する研究下川原 優一,尹 祥福,中川 義英,守家 隆志330-331
市街化の動向について智原 正志,大橋 健一332-333
GISによる公共交通機関路線の評価手法に関する研究清原 裕幸,内田 賢悦,佐藤 馨一334-335
GISを用いた人口及び土地利用変化の空間分布分析水野 匡洋,山中 英生,山口 行一336-337
GISを用いたバスサービスレベルの評価システムの構築に関する研究永田 泰浩,高野 伸栄,加賀屋 誠一338-339
まちづくり総合支援システムの開発:第2段階パイロットシステム土田 利一,枝村 俊郎340-341
GISを用いた福祉のまちづくりにおける街路改善計画五十嵐 誠,塚口 博司,飯田 克弘342-343
GISを用いた熱併給発電システムを熱源とするロードヒーティング網に関する研究の概要工藤 健一,高野 伸栄,加賀屋 誠一344-345
地形設計を中心とした土地開発プロジェクト計画CADシステムの開発研究大村 健太,春名 攻,玉井 大吾,川上 俊幸346-347
地形図および航空写真を用いた道路整備にともなう都市形成の分析羽柴 秀樹,亀田 和昭,上杉 滋,田中 総太郎348-349
鉄道沿線斜面防災情報抽出のための高解度衛星写真の利用に関する基礎検討布川 修,杉山 友康,野口 達雄,瀬戸島 正博,増田 一稔350-351
ランドサットMSSデータとTMデータの両方を利用した土地利用分類の研究松木 修,亀田 和昭,上杉 滋,羽柴 秀樹352-353
測量実習への毎木調査導入の試み松山 正将,花渕 健一,菊地 清文,佐伯 吉勝354-355
測量教育における電子基準点の適用性に関する研究小松 孝二,竹村 和夫,市坪 誠,松島 秀年356-357
ADEOS/AVNIRによるDTM作成杉村 俊郎,田中 總太郎,亀田 和昭358-359
シラス地帯に計画された路線の事前評価を目的とした衛星データと地理データの融合利用方法について熊谷 樹一郎,大林 成行,川井田 実360-361
ネットワーク資源配分に関する一般的問題の定式化と最適解法に関する研究滑川 達,春名 攻,伊藤 壮央362-363
個人の異質性がミーティング均衡に及ぼす影響に関する研究松島 格也,小林 潔司,福山 敬364-365
不完備情報下での共同社会基盤整備のための純便益配分法に関するゲーム論的考察榊原 弘之,五十部 渉,岡田 憲夫,多々納 裕一366-367
貯水池建設におけるコンフリクトのプロセス分析中司 弓彦,萩原 良巳,渡辺 仁志368-369
不完備情報下における発電用ダム更新整備のための純便益配分法に関する考察五十部 渉,榊原 弘之,岡田 憲夫,多々納 裕一370-371
合意形成型費用配分法に関するゲーム論的考察藤村 秀樹,溝上 章志,柿本 竜治372-373
費用便益ルールによる都市システムの発展に関する考察Tuncer Mehmet Ali,栗野 盛光,小林 潔司374-375
施設立地点の変化に着目した高速道路整備効果宇野 匡和,柏谷 増男,朝倉 康夫376-377
空港整備事業に伴う利用者便益の計測法に関する研究都築 由紀子,森川 高行,高瀬 達夫378-379
関西国際空港周辺地域の社会環境構造分析渡辺 仁志,萩原 良巳,中司 弓彦380-381
アクセシビリティ指標による鉄道新線の便益評価の試み祖川 宗照,内山 久雄,星 健一382-383
都市鉄道新線の費用便益分析に関する事例研究小坂 彰洋,久多羅木 吉治384-385
宅地開発における公園配置整備の便益・評価花岡 伸也,稲村 肇386-387
価格感度測定法を用いた航空運賃のマーケティング分析岸 邦宏,吉村 公宏,佐藤 馨一388-389
都市交通事業と関連開発の効果計測と起源分離北詰 恵一,磯野 文暁,宮本 和明390-391
交通市場における内部補助制度に関する研究:既存の理論的考察の妥当性と限界篠原 宏,森地 茂392-393
社会資本整備の事業効果と税収変化に関する一考察上田 孝行,森杉 壽芳394-395
混雑税と交通施設の整備財源に関する一考察横松 宗太,秀島 栄三,小林 潔司396-397
ネットワークを考慮した事業者便益の計測法近藤 浩治,上田 孝行398-399
歴史的文化財の利用価値に関する研究白柳 博章,荻野 久仁子,青山 吉隆400-401
バス輸送に対する地方自治体の補助負担に関する研究馬渡 真吾,榛澤 芳雄402-403
都市公共交通事業への世代会計分析鈴木 温,北詰 恵一,宮本 和明404-405
都道府県間の地価変動の時空間波及パターンに関する実証分析伊東 大悟,廣瀬 義伸,近藤 光男,安岡 郁人406-407
公共施設整備のための地域連携の安定性に関する考察秀島 栄三,小林 潔司408-409
公共事業の投入構造変化とフロー効果分析の予測誤差石川 良文,片田 敏孝410-411
投入特化係数の提案とそれを用いた地域の経済構造分析小芝 弘道,片田 敏孝,井原 常貴,寒澤 秀雄412-413
統計モデルにおける誤差項の分散共分散行列の構造化に関する代数的考察堤 盛人,清水 英範,井出 裕史414-415
誤差項における空間的自己相関に対する適切化手法の適用が分散不均一に及ぼす影響井出 裕史,堤 盛人,清水 英範416-417
信号交差点を考慮した旅行時間評価モデルの構築平塚 学,武山 泰418-419
信号交差点における交通状態量の条件別比較に関する研究荒川 裕哉,大蔵 泉,中村 文彦420-421
交差点の通過パターンを考慮した旅行時間の評価中村 太嗣,武山 泰422-423
ゲーミングシミュレーションによる信号制御戦略の探索と学習久井 守,田村 洋一,山崎 徹也424-425
二車線道路工事区間における仮設信号の最適青時間設定に関する一考察増田 真一,小池 則満,山本 幸司,秀島 栄三426-427
予見ファジィ制御理論を用いた都市高速道路の流入制御宇野 巧,井上 博司428-429
都市高速道路の動的なLP型流入制御モデルの効果分析二反地 裕貴,朝倉 康夫,柏谷 増男430-431
東京都内の幹線道路における交通量の特性分布(1)岸上 博史,谷下 雅義,鹿島 茂,曹 圭錫432-433
東京都内の幹線道路における交通量の特性分布(2)曹 圭錫,谷下 雅義,鹿島 茂434-435
旅行時間予測のための交通流変動パターンの作成斉藤 一樹,岩崎 征人,常見 多聞,白樫 幸子436-437
幹線街路網の交通流動を考慮した流入交通危険地区の検討鈴木 崇児,田口 博,宮城 俊彦438-439
高規格幹線道路における交通流特性について高木 秀貴,森 一宏440-441
常時観測データを用いた観光道路の日交通量変動特性分析平田 恭介,大蔵 泉,中村 文彦442-443
インフラとの機能連携を考慮したITSシステム・アーキテクチャ構築のための提案張 峻屹,石黒 如,加藤 和彰444-445
交通システムの評価手法に関する基礎的研究塚田 悟之446-447
AHSの研究開発方針についての検討村田 重雄,上田 敏,横田 敏幸448-449
AHSの交通流へ与える影響に関する分析横田 敏幸,桑原 雅夫450-451
電磁誘導方式による車線逸脱防止装置の開発吾田 洋一,高木 秀貴,林 華奈子452-453
札幌圏ホワイトネット実験プロジェクトについて:インターネット技術を活用した道路情報システムに関する研究山村 芳久,加治屋 安彦,松澤 勝454-455
97/98冬期におけるインターネットを活用した峠画像の伝送実験中村 直久,加治屋 安彦,千葉 隆広456-457
駅前ペデストリアンデッキの現状と傾向鈴木 彰,星埜 正明458-459
垂直移動施設の配置に着目した駅前ペデストリアンデッキの歩行動線の評価近藤 勝,金 利昭460-461
放置自転車を解消する地下駐輪場の開発畠山 修462-463
尼崎駅構内配線改良長門 範高,檪田 正人,鈴木 正士,松井 康,岩本 幸夫464-465
エコミュージアムおよび道の駅の地域振興機能に関する比較研究吉田 基,安藤 昭,大泉 剛,赤谷 隆一,佐々木 克彦466-467
ドライバーの休憩行動・ニーズの実態把握と道路休憩施設の整備方針の検討加藤 健太郎,飯田 克弘468-469
我が国での道路交通管理に関する新たな視点について堂柿 栄輔470-471
包絡分析法を用いた交通事故危険率の総合評価に関する研究山平 秀典,岸 邦宏,佐藤 馨一,辻 信三472-473
右折車線設置による交通事故削減効果に関する分析鹿野島 秀行,大脇 鉄也474-475
事故発生過程を考慮した信号交差点における右折直進事故の事故リスク算定モデルの構築斉藤 功次,王 印海,高橋 清,家田 仁476-477
首都高速道路の事故・故障から生じる利用者の時間損失額の計測岩崎 敦,谷下 雅義,鹿島 茂,鴇田 正明478-479
北海道における2車線道路の安全性に関する研究十二里 孝生,浦田 康滋,斉藤 和夫,桝谷 有三,田村 亨480-481
視程障害時の多重衝突事故要因とその潜在性福澤 義文,加治屋 安彦,金子 学482-483
紫外線を活用した区画線の夜間視認性について石倉 丈士,竹之内 光彦484-485
道路照明と自動車前照灯融合時の視認性における一考察竹之内 光彦,石倉 丈士486-487
山岳トンネルにおける面壁型坑門工のデザイン実施例とその考察曽田 暢一,関 文夫,野村 孝芳488-489
冬用タイヤの氷板路面性状に与える影響に関する研究及川 秀一,高木 秀貴,川村 浩二490-491
凍結防止剤散布等の雪氷路面対策に関する研究川村 浩二,高木 秀貴,及川 秀一492-493
橋梁路面に用いた地中熱利用の無散水融雪システム森山 和馬,財間 敏行,林 拓男,田中 雅人494-495
パラメトリック曲線を用いた3次元道路線形の応用蒔苗 耕司496-497
運転者のサグ(SAG)の認知挙動に関する実験研究古市 朋輝,松本 展知,小谷 益男,児島 正之,岩崎 征人498-499
アイカメラを用いたカーブ区間におけるドライバーの視認性調査について林 華奈子,高木 秀貴,萩原 亨500-501
雪氷路面における安全追越視距の算定内田 賢悦,高橋 圭,佐藤 馨一,藤原 隆502-503
運転環境情報ニーズと運転負担藤池 実華,近藤 隆治,池之上 慶一郎504-505
バーチャルリアリティ技術を応用したドライビングシミュレータによる室内実験システムの構築-トンネル進入部の交通環境評価への適用-金 鍾旻,飯田 克弘,森 康男,三木 隆史,池田 武司506-507
ドライビングシミュレータを用いたトンネル進入部の環境評価のための室内実験池田 武司,飯田 克弘,森 康男,金 鍾旻,三木 隆史508-509
ゾーン単位でみた路上駐車の実態とその要因に関するマクロ分析加藤 博和,絹田 裕一,中村 英樹510-511
路上駐車による旅行時間損失の推定千葉 崇宏,佐藤 賢,赤羽 弘和,桑原 雅夫512-513
路外駐車場入口の交通容量の実態調査大口 敬,片倉 正彦,鹿田 成則,鈴木 輝昭514-515
公共駐車場の利用分析について持田 繁,徳本 行信,藤岡 直樹,永井 文博516-517
駅周辺における駐車場整備効果について渡部 修,永井 好紀,岡田 隆,竹内 研一518-519
Shopping Complexにおける車種構成別駐車場計画に関する研究鈴木 聡士,五十嵐 日出夫520-521
安土町駐車場の建て替え計画石田 貢,有村 史郎,駒谷 善弘522-523
交通シミュレーションシステム再現性検証用データセットの構築花房 比佐友,吉井 稔雄,堀口 良太,赤羽 弘和,白石 智良524-535
路上におけるアイドリンク駐車車両の大気環境へ及ぼす影響-特に、沿道土地利用別にみる影響度合-長谷川 直己,高田 邦道524-525
水上交通機関の導入とパークアンドライド施策が道路交通と環境に及ぼす効果分析森 親哉,近藤 光男,廣瀬 義伸,西川 寿明526-527
SP調査手法を用いた道路交通騒音の社会的費用に関する研究横山 重久,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏528-529
沿道木造家屋における防振対策に関する考察徳永 法夫,西村 昂,谷口 与史也,宮原 哲530-531
道路交通震動苦情の要因分析宮原 哲,徳永 法夫,西村 昂,日野 泰雄532-533
交通シミュレーションにおけるGUI機能を伴った入力システムの開発坂本 邦宏,久保田 尚,佐藤 雅一536-537
タクシー交通の問題点とその解決策-特に,鉄道駅の場合-後岡 寿成,高田 邦道,小早川 悟538-539
札幌都心部における地下自動車道路計画の評価に関する研究寺井 匡史,内田 賢悦,佐藤 馨一540-541
交通移動の意味的利点を考慮した交通手段特性に関する研究小沼 志乃武,金 利昭542-543
ワークショップによる歩行空間の安全上問題点の整理長島 一也,秋山 哲男544-545
モータリゼーションが進む都市における街路空間再配分の検討鵜藤 武志,塚口 博司,飯田 克弘546-547
狭さくの設置間隔と速度抑制効果高宮 進548-549
超小型自動車の出現と道路交通上の課題一瀬 仁志,金 利昭550-551
非定常環境におけるドライバーの経路学習行動に関する一考案都 明植,小林 潔司552-553
平休日の相互関係を考慮した就業者の自由目的トリップ生成の分析柴田 栄作,廣畠 康裕554-555
移動通信機器利用による業務交通需要への影響について-特に、業務用自家用自動車を対象として-石川 貴一,高田 邦道,岐実 宗556-557
出発時刻による所要時間の変動を考慮した貨物車交通における経路・出発時刻選択モデルの構築神尾 亮,山本 俊行,北村 隆一558-559
非観測異質性を考慮した休日買物場所選択モデル:甲府買物パネルデータを用いて浅野 智弥,西井 和夫,近藤 勝直560-561
土地利用から見た細街路の交通量特性分析横尾 和博,谷下 雅義,鹿島 茂562-563
首都高速道路交通起終点調査に基づくOD推定手法の検討田中 伸治,酒井 浩一,吉井 稔雄,桑原 雅夫564-565
吸収マルコフ連鎖を用いた観測交通量からのOD推計法の推計精度に関する特性分析義浦 慶子,高山 純一,杉山 智美566-567
個人属性およびゾーン特性を考慮した内々交通量予測モデルの構築に関する一考察矢野 誠也,樗木 武,中村 宏568-569
人の交通行動としての目的連関とそれに基づく交通需要の予測に関する一考察甲原 友範,樗木 武,中村 宏570-571
ツアー概念を用いた非集計交通需要予測体系に関する研究高島 浩一,河上 省吾572-573
2時点における地域間交流モデルの推定結果端山 裕章,奥村 誠574-575
定期券購入に伴う機会費用を考慮した交通手段選択行動に関する実証的研究永島 康裕,喜多 秀行576-577
地下鉄新設地域における交通手段選択特性金 東■,塚口 博司578-579
鉄道と都市の計画支援システムとして有効な新しい需要予測手法浅見 均,高久 寿夫,金山 洋一580-581
系列相関を持つ複数データを用いた離散選択モデルとその推定法溝上 章志,柿本 竜治582-583
態度変数を取り入れた新たな交通機関選択モデル張 峻屹,杉恵 頼寧,藤原 章正584-585
ラムゼイ価格均衡モデルを用いた新規公共交通導入に対する費用負担分担分析杉山 亮,鈴木 崇児,宮城 俊彦586-587
利用手段による評価構造差を考慮した交通手段選択モデル井上 徹,河上 省吾588-589
動的システム最適配分の基本的性質に関する考察熊谷 香太郎,桑原 雅夫,吉井 稔雄590-591
利用者均衡モデルのパラメータ推定宮下 等,朝倉 康夫,柏谷 増男592-593
都市高速道路の転換率モデルの構築片桐 充理,松井 寛,藤田 素弘594-595
関数方程式モデルの高速道路経路選択行動問題への適用性検討近藤 大介,西井 和夫,丸山 毅596-597
複数の高速道路経路選択を考慮した均衡配分モデルに関する研究三輪 富生,森川 高行598-599
道路交通需要の空間的時間的分散による渋滞削減効果に関する研究味沢 慎吾,吉井 稔雄,桑原 雅夫600-601
ダイナミックトラフィックシミュレーションモデルの再現精度に関する考察吉井 稔雄,桑原 雅夫602-603
追い越しを考慮した動的交通量配分モデル碇 丈巨,河上 省吾604-605
都市高速道路を含む道路網における車種別時間帯別交通量配分に関する研究杉野 学,河上 省吾606-607
都市高速道路を含む多手段交通網における均衡交通量予測法に関する研究尾関 洋一,河上 省吾608-609
時刻別道路交通状態の日間変動実態と旅行時間の要因分析島田 宗和,廣畠 康裕610-611
所要時間不確実性下における通勤ドライバーの出発時刻と利用経路に関する分析依田 勝雄,廣畠 康裕612-613
都市内交通における共通運賃制度の導入効果に関する研究西尾 健司,中川 大,伊藤 雅,栗林 大輔614-615
首都圏鉄道網の配分システムに関する基礎的研究石渡 正範,内山 久雄,星 健一,古木 直樹616-617
鉄道利用ODにおける配分対象経路の選択山根 寛,久保 史生,森津 秀夫618-619
ABCポリシー型立地政策の交通への影響に関する考察内山 直浩,大蔵 泉,中村 文彦620-621
北海道大学構内の交通解析に基づく交通管理計画の策定に関する研究大井 孝通,阪田 達彦,萩原 亨622-623
ピーク時間帯における通勤経路上のQ-V特性の基礎分析田中 厚,西井 和夫,吉田 智幸624-625
アクティビティアプローチを用いた活動時間配分のモデル化と勤務体制変更の影響評価高尾 稔,森川 高行,倉内 慎也,佐々木 邦明626-627
企業関与による交通需要マネジメントに関する考察-東京郊外部を事例として-百合草 真人,若林 勝司,高田 邦道628-629
企業のコアタイム設定行動に関する考察田中 成興,小林 潔司,奥村 誠,永野 光三630-631
ロードプライシングの評価基準としての公平性基準の適用可能性に関する一考察柳 時均,山本 俊行,北村 隆一632-633
地方都市圏におけるパークアンドライドの交通行動特性から見たその利用促進策の検討有川 貞久,青島 縮次郎,小山 宏,阿部 智則634-635
地方都市圏におけるパークアンドライド用駐車場の整備要件に関する分析須田 聡,青島 縮次郎,伊原 寛之,北川 剛弘636-637
社会実験への参加がP&Rモニターの手段選択意識に与える影響分析中俣 春樹,首藤 成次郎,溝上 章志638-639
中心市街地活性化のための交通パッケージの影響に関する一分析小川 哲也,山中 英生,山口 行一640-641
地域特性を考慮した都心交通対策に関する研究村上 哲美,堂柿 栄輔642-643
フレックスタイム制度導入による通勤者の便益の計量化塚井 誠人,周藤 浩司,藤原 章正,杉恵 頼寧644-645
個人の生活スタイルに着目したTDMパッケージへの意向分析矢野 敦子,山中 英生,山口 行一646-647
時間距離を考慮した自動車交通流動分析について桝谷 有三,浦田 康滋,田村 亨,斉藤 和夫648-649
Repeater性を考慮した交通需要分析浅野 雄史,上田 孝行650-651
ドライバーの認知所要時間の確率構造に関する実証的研究林 成卓,藤井 聡,北村 隆一,大窪 剛大652-653
ネットワークにおける様々な信頼性評価指標の確率分布の推定越智 大介,朝倉 康夫,柏谷 増男654-655
松山市と熊本市の道路網における経路選択・変更行動の比較分析眞浦 靖久,朝倉 康夫,宗貞 孝太郎,柏谷 増男656-657
車線規制時における自動車利用者行動の分析手法について福島 賢一,近藤 隆治,池之上 慶一郎658-659
駐車場案内情報が休日ドライバーの対応行動に与える効果の分析中平 恭之,廣畠 康裕660-661
運転中の携帯電話操作問題に関する主観的メンタルワークロードの評価の試行下條 晃裕,高木 秀貴,トクナガ ロベルト,萩原 亨662-663
社会的規範を考慮した違法交通行動の重み付け市川 隆人,舟渡 悦夫664-665
区間交通量とストック量を用いた旅行時間モデルの構築伊藤 幸博,内田 敬666-667
PGIシステムにおける情報板の配置位置による効果の差異杉野 勝敏,朝倉 康夫,柏谷 増男668-669
動的な交通を考慮した通行止時の最適情報提供位置の検討手法酒井 大輔,高山 純一,永田 恭裕,川上 光彦670-671
走行途上におけるリンク旅行時間の推測可能性谷 幸治,奥田 晃久,森津 秀夫672-673
アクティビティ・ベースト・アプローチによる交通情報の体系化に関する研究日野 智,原田 慎一,佐藤 馨一,岸 邦宏674-675
情報提供下の交通行動変更抵抗のモデル分析岡田 良之,森川 高行,倉内 慎也676-677
情報提供下での経路選択機構の構成プロセスに関する実験的分析松山 沢,溝上 章志678-679
アップリンク情報の活用法について(予測旅行時間の精度向上)榊原 肇,桑原 雅夫,横井 昭,宇佐美 勤680-681
OD推定のための光学式車両感知器アップリンク情報処理アルゴリズムの開発増山 義人,桑原 雅夫,吉井 稔雄,中村 良太682-683
路外に起終点を持つOD交通量を扱うシミュレーションのネットワーク表現について堀口 良太,桑原 雅夫,片倉 正彦,赤羽 弘和,尾崎 晴男684-685
都市内高速道路シミュレーションモデルの開発と検証酒井 浩一,田沢 誠也,吉田 克明686-687
交通管理情報提案のための渋滞シミュレーションシステムの開発土田 貴義,秋山 孝正688-689
首都圏における道路混雑緩和に関するシミュレーション分析奥平 剛次,室町 泰徳,原田 昇,太田 勝敏690-691
ファジィ的ニューラルネットワークを用いた微視的道路交通シミュレーションモデルの開発井ノ口 弘昭,河上 省吾,荻野 弘692-693
Event Based Approachに基づく簡便なミクロ交通流シミュレータの開発:生活行動と動的交通流を考慮した実用的な交通政策評価手法の構築を目指して菊池 輝,藤井 聡,奥嶋 政嗣,北村 隆一694-695
視覚障害者誘導用ブロックのある歩道のカラー景観について坂口 陸男,酒井 美紀,秋山 哲男696-697
高齢者に配慮した歩道の歩車分離形態に関する基礎的研究鈴木 司,山田 稔,山形 耕一698-699
歩道に車いすが走行するときの問題点北川 博巳,三星 明宏,岡本 英晃,山田 憲700-701
車椅子2台混入時の歩行者の回避行動に関する研究岡本 英晃,松本 直也,三星 明宏,北川 博巳702-703
歩行者等誘導デッキに関する検討と現地検証小山田 輝美,高橋 守人,下道 純704-705
信号交差点における高齢者の歩行特性分析間宮 貴史,三星 明宏,奥村 康博,大西 昇706-707
身体障害者の交通行動における顕在需要と潜在需要の比較分析伊東 弘行,青島 縮次郎,高柳 大輔708-709
身体障害者による市内巡回無料バスの利用特性分析高柳 大輔,青島 縮次郎,伊東 弘行710-711
高齢者の選好を考慮した住区内道路の整備に関する基礎的研究山口 雄,山田 忠史,古田 均,則武 通彦712-713
ノーマライゼーションのための経路整備レベルに関する研究田中 寿明,渡辺 拓,千葉 博正,五十嵐 日出夫714-715
発汗量から見た電動三輪車車椅子走行および道路構造に関する研究米倉 千義,高橋 政稔,中屋 敏男716-717
縦断勾配区間における運転者属性が追従特性に及ぼす影響荒井 重喜,山田 稔,山形 耕一718-719
福祉を考慮した公共空間整備に関する基礎的研究今田 寛典,市坪 誠,小松 孝二,山岡 秀美720-721
ネットワーク解析を用いた保健福祉施設の最適配置に関する研究 ~世田谷区をケースとして~角坂 晃啓,宮下 清栄722-723
身体障害者の利用しやすい公共施設に関する研究須澤 浩之,國島 正彦,吉田 恒昭724-725
駅空間におけるバリアフリー施設利用の連続性について田尻 要,伊達 志日流,小金澤 実,安藤 悟726-727
交通手段転換モデルによる高齢者対応型バスの需要予測都 君燮,新田 保次728-729
都市内公共交通としての路面電車の実態に関する一考察松本 崇,為国 孝敏,中井 靖,中川 三朗730-731
LRT整備による都心活性化の要因に関する一考察 -フライブルグ、ストラスブール、シェフィールドを対象に-藤 良太郎,大蔵 泉,中村 文彦732-733
公共交通指向型立地政策の適用可能性に関する考察藤平 智子,大蔵 泉,中村 文彦734-735
市町村等による福祉型移動サービスの現状~日進市を事例に~高須 慎一,磯部 友彦736-737
バス停におけるリアルタイム情報提供に対する利用者の評価に関する考察矢部 努,大蔵 泉,中村 文彦738-739
札幌市における都心循環バス実験について高野 伸栄,西山 小百合,加賀屋 誠一740-741
大都市のバス事業における乗客発生構造の分析杉尾 恵太,磯部 友彦742-743
乗客の乗り換えを考慮した最適バス路線網計画策定システムの構築塩士 圭介,高山 純一744-745
交通モード間競合モデルによる北海道における利用者数変動に関する研究足達 健夫,浦島 理,加賀屋 誠一746-747
山村・都市間の長距離乗合バスに対する需要構造とその路線再編に関する研究山本 広人,青島 縮次郎748-749
東北・高崎線方面~都心間輸送改善について堀江 雅直,高桑 靖匡,三宅 弘二750-751
新線鉄道利用者促進のための諸対策の有効性と連関構造湯沢 昭752-753
中国の鉄道ネットワークにおける省会都市間の連結性について■ 国権,李 強,角 知憲754-755
鉄道新線建設に伴う周辺整備と利用動向分析市川 一也,北川 博通,梅田 孝之756-757
鉄道利用者への実感を考慮した「混雑不快指数」の提案福山 恵夫,大島 義行,金山 洋一758-759
首都圏外縁部における新幹線通勤行動特性とその選択動機鈴木 敏弘,青島 縮次郎,川島 俊美,栗原 龍一,川崎 徹760-761
首都圏外縁部における新幹線通勤の類型化と持家取得層の住宅選択特性川島 俊美,青島 縮次郎,栗原 龍一,鈴木 敏弘762-763
中央本線勝川駅付近高架化計画について中嶋 英彦,森 典行,内田 昭,澤口 輝夫764-765
歩行者サービス水準の細分化に関する研究大前 浩司,原田 昇,太田 勝敏766-767
幹線道路配置間隔と歩行者利用施設の許容距離池之 宏暢,柏谷 増男,朝倉 康夫768-769
信号付き横断歩道における歩行者の信号無視に関する研究琴寄 悦奈,谷下 雅義,鹿島 茂770-771
環境要因を考慮した意識距離に関する研究佐々木 晋,東本 靖史,金田一 淳司,五十嵐 日出夫772-773
歩行者の経路選択行動における上下移動の影響に関する基礎的研究岩上 智裕,大蔵 泉,中村 文彦774-775
歩行者流動に着目したサインシステムに関する一考察高山 康弘,中川 三朗,為国 孝敏776-777
寝屋川市域における短時間自動車利用のトリップ特性と自転車代替可能性横山 雄二,高岸 節夫,李 竜煥778-779
Nested Paired Combinatorial Logit Model -観光周遊行動モデルを対象として-森山 昌幸,杉恵 頼寧,藤原 章正,奥村 誠,張 峻屹780-781
京都の観光地イメージと周遊行動パターンとの関連性に関する基礎分析服部 純司,西井 和夫,棚橋 美左緒782-783
観光系幹線道路整備評価のための観光周遊需要予測手法椛島 靖彦,亀山 正博,溝上 章志784-785
余暇行動における施設魅力度とルート選択の関係について中村 健太郎,李 偉国,加藤 哲男,宮本 正弘786-787
京都観光トリップチェインの時間利用特性に関する実証的分析小野 恵一,西井 和夫,酒井 弘788-789
観光交通における鉄道サービス方策の影響分析手法の検討益子 輝男,為国 孝敏,小松 礼知,中川 三朗790-791
地域活性化からみた定期観光バスの評価に関する研究服部 正秀,川本 義海,本多 義明792-793
戦前の国際観光旅客誘致のための交通政策轟 朝幸,砂本 文彦794-795
都市と農村の交流事業に関する一考察岡井 利文,尹 祥福,中川 義英796-797
奈良県観光・レジャー実態アンケート調査について浅井 和寿彦,古市 英士,安藤 勲,林 功798-799
日光市における観光交通対策のあり方に関する研究赤松 宏和,尹 祥福,中川 義英800-801
京都市の観光データを用いた自動車流入抑制策に関する一考察西野 至,藤井 聡,北村 隆一802-803
屋久島における共同利用レンタカーシステムの提案(屋久島カーフリーアイランド構想Vol.5)鈴木 義規,谷下 雅義,鹿島 茂,阿部 直樹804-805
地方中核都市における町並み保全地域の活性化要因に関する研究木村 卓靖,宮下 清栄,渡部 與四郎806-807
交通機関別重大事故特性に関する分析中村 武磨,毛利 雄一808-809
ドクター東海のメンテナンスについて村松 浩成,内田 正明810-811
凍結期と通常期までのまくらぎの浮き量とレール支持バネ係数の推定猪口 雅之,上浦 正樹,湊川 訓之,神田 一成812-813
騒音対策における効果的なレール削正手法の研究輪田 朝亮,伊藤 長市814-815
3次元有限要素法による砂利を用いた列車止めの動的解析野沢 勝利,新関 浩,石川 雅美,白仁田 和久816-817
着雪に関する一実験井藤 由親,尾関 俊浩,北川 弘光818-819
強風下における早目規制橋りょうの改善策加藤 正二,近藤 純司,露木 寿820-821
簡易組立式踏切の開発武井 昭洋,中村 和久,升本 隆士822-823
道床バラストへの固化材の填充性能に関する実験小林 建次,関根 悦夫,岡崎 真二,村本 勝巳824-825
レール頭側面摩耗が車体左右動揺に及ぼす影響の調査矢澤 英治,森本 勝,鈴木 常夫,高井 秀之826-827
レールシェリング予防削正効果確認:追加試験結果本 卓也,石田 誠828-829
RC構造物の変状劣化と鉄筋腐食診断について藍郷 一博,田中 淳一,石橋 孝一,原 与司人830-831
総合試験車で撮影した画像を利用して締結ボルト緩みを検出する安達 修一,小川 浩司832-833
新幹線レール締結装置緩み検知装置の開発(その2)千代 誠,江原 学,古谷 勝834-835
新幹線の道床状態評価指標の検討金岡 裕之,竹村 宗能836-837
電磁波探査法による小口径樋管内部からの空洞調査-伏び(線路下横断管)の例-野上 法展,後藤田 育司,垂水 稔,児玉 憲明838-839
弾性車輪走行シミュレーション河野 昭子,石田 誠840-841
東海道新幹線軌道管理システム現場配置バージョン作成のポイント青木 衛市,塚部 啓太,大竹 敏雄,佐藤 吉彦842-843
磐越西線 ピントラス橋梁の今後の維持管理金子 建児,吉田 昭二,塚田 堅士844-845
スイッチマルタイレーザーシステムの効果鈴木 洋平,中村 和久,鈴木 常夫,定金 潔846-847
MTT運用計画決定ソフトウェアの開発三和 雅史,内田 雅夫848-849
在来線マヤ車の軸箱加速度を活用した溶接継目部の管理金尾 稔,森高 寛功850-851
アスファルトを用いた低兼型省力化軌道用てん充材の開発長橋 孝次,上浦 正樹852-853
フォームドアスファルト軌道の開発と性能確認試験高尾 賢一,堀池 高広,安藤 勝敏,竹中 貞夫,楠田 将之854-855
アスファルト舗装直結軌道の応力解析と寿命予測に関する考察安藤 勝敏,江本 学,堀池 高広,吉田 眞856-857
アスファルト舗装直結軌道の性能確認試験江本 学,安藤 勝敏,堀池 高広858-859
まくらぎ直結バラスト軌道の開発溝田 敏夫,井手 貞澄,堀地 紀行,安藤 勝敏,堀池 高広860-861
立体補強材とてん充材を組み合わせた新軌道構造の繰返し載荷実験村田 修,関根 悦夫,矢崎 澄雄,関口 守人,岡田 光芳862-863
道床バラストの安定処理に用いる固化材の力学特性関口 守人,牛島 幸司郎,小林 建次,岡崎 真二864-865
復元波形を用いた軌道保守について森高 寛功,金尾 稔866-867
軸箱加速度から見た道床保守作業の短波長軌道狂い補修効果佐野 功,須永 陽一,井手 寅三郎868-869
山陽新幹線における40m弦通りの標準偏差(σ値)を用いた管理について鈴木 常夫,江原 学,井手 寅三郎870-871
準絶対基準軌道狂い整正におけるマルタイ施工誤差古川 敦,神山 雅子,金岡 裕之872-873
軌道狂いの標準偏差を用いたMTT投入箇所決定手法に関する研究馬場 賢治,出村 正文874-875
1軸台車車両と軌道狂いの相関解析森 聡,佐藤 吉彦,大竹 敏雄,鈴木 光雄876-877
軌道狂い慣性測定におけるフィルタの影響上位相補償の効果佐藤 吉彦878-879
水平力分散型支承を用いた橋上ロングレールに関する検討片岡 宏夫,柳川 秀明880-881
レールシュリングに対する予防削正についての検討瀧川 光伸,佐藤 欽也,山本 貢882-883
非弾性分岐器連続介在ロングの施工と管理稲本 耕介884-885
在来線レール削正および20m弦通り整正による動揺対策の研究久保村 公一,山口 則雄,萩原 孝司886-887
東海道新幹線におけるレール探傷の現状川崎 祐征888-889
レール波状磨耗の発生状況について片岡 謙一,岩木 和洋890-891
JR九州における波状磨耗対策伊達 和寛,甲斐 総治郎,柴田 弘幸,松本 義博,紺屋 直光892-893
レール継目部における挙動解析岡本 武明,阿部 則次,若月 修,宮垣 圭吾894-895
下級線におけるレール継目部削正による軌道整備方法について小野寺 孝行896-897
継目板ボルトの締結力が継目板抵抗力に与える影響について伊藤 穣,佐々 博昭898-899
弾正バラストの敷設による一考察佐々 博明,伊藤 穣900-901
分岐器検査装置の開発中西 雅明,若月 雅人,本間 一哉902-903
分岐器を受ける工事桁の架設について梅村 哲男,中井 和男,廣瀬 幸男,奥 弘904-905
特殊分岐器のふく進防止対策について三原 泰司,粕谷 恵介906-907
製鉄所における鉄まくらぎ軌道の道床バラストに関する調査結果について山田 英行,三枝 長生,鳴本 光男908-909
新幹線用PCまくらぎの劣化調査と更換基準に関する考察後藤 裕,福山 富士夫,可知 隆910-911
新たな鉄まくらぎの開発について徳岡 研三,出村 正文,福井 義弘912-913
継目用鉄まくらぎの敷設試験について武井 雅義,三枝 長生,三浦 康夫,川村 彰誉,清水 治生914-915
有道床弾性まくらぎの動特性試験井手 寅三郎,福井 義弘,出村 正文,堀池 高広916-917
有限間隔支持モデルによる木まくらぎ連続不良区間の安全性の検討内田 雅夫,石川 達也,三和 雅史918-919
噴泥・継目落ち防止用注入樹脂の開発田淵 剛,岸本 隆,竹原 博雄,三村 秀晃920-921
新幹線スラブ軌道の動的挙動に関する研究西頭 常彦922-923
安定処理した道床バウストの繰返し載荷耐久特性岡崎 真二,木幡 行宏,村田 修,関根 悦夫,大西 達人924-925
東海道新幹線における道床バラスト流動の現状と対策黒田 裕介,長戸 博,関根 悦夫926-927
MT,DTSによる道床更換後の無徐行森山 由朗,天野 英夫,下前 卓928-929
弾性波探査法による道床バラストの劣化度評価に関する考察長戸 博,福山 富士夫,大川 覧紀930-931
新設軌道におけるバラスト道床強度の変化の推移宮本 三平,上浦 正樹,三枝 長生,阿部 長門932-933
FWDを用いた踏切道下路盤の強度推定法雑賀 義夫,村本 勝己,阿部 長門934-935
小型模型を用いた軟弱地盤上の省力化軌道の載荷試験大西 達人,村本 勝己,蒋 関魯936-937
新幹線盛土における間隙水圧の実挙動と一考察神田 仁,鈴木 繁,西尾 彰洋,筑摩 栄938-939
新幹線盛土における間隙水圧の測定調査(のり面工施工箇所の測定)西尾 彰洋,神田 仁,福山 富士夫,小久保 将寿,福田 和幸940-941
棒状補強体による既設高盛土の斜面強化対策長谷川 祐二,平山 友保,狭田 彰二942-943
FWDによる連接踏切軌道構造の評価黒津 英一,佐藤 博明,阿部 長門,関根 悦夫944-945
走行実験によるフローテイングスラブの沈下舟戸 登,柴田 頼孝,川久保 政茂946-947
フローティングスラブの設計と営業線への適用原 清,尾高 幸一,笹井 信義,林田 敏弘948-949
電車走行時のフローティングスラブの変位と振動低減効果三輪 晋也,尾高 幸一,原 清,杉野 潔950-951
低ばね有道床弾性まくらぎの振動低減効果堀池 高広,武藤 功一,安藤 勝敏952-953
道床・路盤部に二次元半無限波動場を適用した軌道系連成振動解析須田 雅樹,阿部 和久,古田 勝954-955
Timoshenko ばりによるレールのモデル化およびEuler ばりモデルとの比較森岡 泰助,阿部 和久,古田 勝956-957
工事桁無徐行化への挙動測定後藤田 育司,南野 信行,谷田 聡,菊田 憲弘958-959
PCパイプビーム工法を用いた線路下横断構造物の計画上村 龍作,吉永 則雄,東 耕太郎960-961
PCマクラギを横桁とした工事桁工法の載荷試験吉田 一,工藤 伸司,古舘 正明,大庭 光商962-963
MTT(B-200型)機構改良による自動化と施工精度の検証吉田 裕,江原 学,曽我 寿孝964-965
曲線中に介在した無道床橋梁前後での動揺対策に関する一考察曽我 寿孝,江原 学,吉田 裕,黒崎 誠蔵966-967
トラフ付きプレキャスト軽量防音壁の開発鷹野 秀明,中西 孝司968-969
省力化軌道敷設に伴う填充材の一特性について渡邊 智紀,鵜飼 毅彦,小堺 規行970-971
市街地の無信号交差点における車両挙動の実態分析二村 和彦,廣畠 康裕972-973
震災対策体制のパフォーマンス評価手法の提案野崎 智文,杉田 秀樹,遠藤 和重974-975
交通施設の地震被害による経済的影響評価システム杉田 秀樹,野崎 智文,遠藤 和重976-977
視認性評価におけるデジタルカメラ導入可能性に関する研究佐々木 拓,萩原 亨,加賀屋 誠一978-979
ツアー概念を用いた学生の非集計交通需要予測モデルの開発永易 雅志,河上 省吾980-981
山手線へ敷設したTC型省力化軌道の評価佐竹 渉,阿部 広和,塙 光雄982-983
道床整理作業の機械化宮内 鎮司984-985
<<< 12345 >>>