土木学会年次学術講演会講演概要集

1976年 第31回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門 

タイトル著者
大久保利通の国土計画島崎 武雄1-2
沖縄の城―石塁について(2)上間 清3-4
臨海埋立地の形成要因に関する基礎的研究角川 浩二5-6
地理情報システムのシステム概念朝倉 堅五,辻内 延行,森杉 寿芳7-8
多目的性を考慮した多階層システムに関する基礎的研究戸田 常一,天野 光三9-10
地域均衡発展に関する第2最適過程分析(その3)山村 悦夫11-12
地域エネルギーの計量化に関する研究千葉 和幸,五十嵐 日出夫,山形 耕一13-14
産業立地に基づく人口移動に関する研究高野 芳裕,山村 悦夫,五十嵐 日出夫15-16
公共事業の総合的インパクトを把握するための地域マクロモデルについて長門 幸朗,金井 道夫,三好 逸二17-18
経済指標と社会指標からみた地域変化の計量的分析中村 英夫,武藤 昭光,尾崎 博19-20
洪水被害評価に基づく地域のシステム分析 治水連関モデルによるシミュレーション結果について加賀屋 誠一21-22
公共事業における住民運動対応策に関する研究坂東 武,定井 喜明,河井 竹彦23-24
住民の意識を反映した地域計画に関する研究石田 東生,若谷 佳史,八十島 義之助25-26
農山村における永住意識の形成に関する研究水野 明久,若谷 佳史,恒松 浩27-28
生活環境と満足度を中心とした農村地域計画論恒松 浩,八十島 義之助,若谷 佳史29-30
過疎対策のシステム化に関する研究森谷 久吉,定井 喜明,近藤 博士31-32
過疎地域における観光レクリェーション開発永井 護33-34
観光開発の事後調査に関する研究花岡 利幸,藤井 雅雄,鍋田 慎三35-36
複数の目標を考慮した広域的・多角的な水配分問題に関するシステム分析八木 陽一,吉川 和広,岡田 憲夫37-38
判別関数による排水水質からみた市町村の分類に関する一考察堀 雅文,中川 芳一,西沢 常彦39-40
海域の水質保全のための沿岸地域負荷配分モデルに関する一考察上田 育世,萩原 良巳,中川 芳一41-42
海域への汚濁インパクトを考慮した水資源支流域配分モデルに関する理論的考察辻本 善博,萩原 良巳,中川 芳一43-44
水需要予測モデルに関する一考察(1) 市町村間の影響を考慮した場合中川 芳一,萩原 良巳,小泉 明45-46
水需要予測モデルに関する考察(2) 構造遷移を考慮した場合西沢 常彦,萩原 良巳,小泉 明47-48
太陽熱利用によるENERGY資源対策の研究(その3)岡本 但夫,木田 哲量,大西 俊明49-50
環境アセスメントのための対話型情報処理システム木俣 昇51-52
環境事前評価の土木計画への適用斎藤 卓二,長尾 義三,若井 郁次郎53-54
地域計画における環境評価方法について林 良嗣55-56
環境影響評価におけるトレードオフ問題処理の研究岡本 憲之,内藤 豊,福永 光一57-58
環境悪化の社会的費用の計測方法について森杉 寿芳59-60
幹線街路周辺における環境総合評価の方法に関する一考察青島 縮次郎,河上 省吾,片平 和夫61-62
交通環境の評価法に関する研究舟渡 悦夫,本多 義明63-64
都市環境に対する住民の意識構造福井 照,八十島 義之助65
宅地化に伴う自然環境の変化に関する一考察華山 泰道,渡辺 新三66-67
市街地における散在カンの実態について福井 滋68-69
デジカラーを土木工学に適用する爲の基礎的実驗について中沢 重夫,大嶋 太市70-71
航空機によるMSSデータの視覚表示システム 境界線表示星 仰72-73
茅ヶ崎海岸地区でのMSSによる環境調査の基礎的研究小泉 俊雄,榎本 歳勝,大嶋 太市74
正射写眞地図の土木工学への利用に関する基礎的研究大嶋 太市,中沢 重夫75-76
水糸の懸垂性に関する研究中村 久人,加藤 清志,古谷 寅雄77-78
航空写真判読の一例藤井 寿生,堺 毅,工藤 勝輝79-80
運土計画の自動化磯村 欽三,豊吉 幸広81
土地造成における積算の自動化について梅園 輝彦,中川 良文,水本 信男82-83
出来高曲線による施工進度管理法に関する一考察安井 英二,川崎 健次,田坂 隆一郎84-85
施工計画における工事用資源配分の数学モデルについて春名 攻86-87
輸送回数を変数とする輸送問題に関する一考察山本 幸司,吉川 和広88-89
工事管理計画のシステムズアナリシスの方法と問題点について田坂 隆一郎,春名 攻90-91
トンネル建設工事に於ける労働災害の分析(1) 被害者の属性に就いて花安 繁郎,前 郁夫92-93
トンネル建設工事における労働災害の分析(2) 発生状況と施工条件の関連について前 郁夫,花安 繁郎94-95
景観工学の課題と体系中村 良夫96-97
土木施設景観の計量心理的評価手法に関する研究小柳 武和98-99
港湾における景観設計手法について(その2)奥山 育英,佐々木 芳寛100-101
景観構成要素としての道路構築物―その1.景観の操作論的把握篠原 修,窪田 陽一,小野 親一102-103
景観構成要素としての道路構築物―その2:評価構造の分析窪田 陽一,篠原 修,小野 親一104-105
景観構成要素としての道路構築物―その3 評価規定要因の分析小野 親一,篠原 修,窪田 陽一106-107
街路景観の評価に関する実験的研究金崎 滋喜,天野 光三,榊原 和彦108-109
歩道の景観設計に関する基礎的研究矢崎 勝彦,山形 耕一,五十嵐 日出夫110-111
法面の植生遷移に関する数量化の試み中村 亮,小沢 栄師112-113
国立公園集団施設地区の景観評価に関する研究樋口 忠彦,田口 勤,長坂 富雄114-115
都市緑地の風致的利用に対する尺度構成山崎 隆司,若谷 佳史,八十島 義之助116-117
盛岡城址公園のイメージの構造について安藤 昭118-119
都市における景観保全制度制定の契っかけとその史的展開 住民運動を中心として伊東 孝120-121
角折れ軌道に対する二軸貨車の走行性涌井 一,松浦 章夫122-123
振動軌道上におけるボギー車輌の走行安定性に関する研究橋本 渉一,松本 嘉司,秋山 芳弘124-125
緩衝桁上の実車走行試験について中村 守,池守 昌幸,小林 正126-127
公共交通機関のサービス水準と利用者意識に関する分析伊豆原 浩二,松井 寛128-129
過疎地域におけるバスのサービス水準設定に関する研究簗瀬 範彦,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫130-131
混入率を考慮した,バスの定常走行特性中平 明憲,毛利 正光,新田 保次132-133
バス運行の乗換えシステムと路線系統システムの比較牧野 芳男,奥谷 巌134-135
バス路線網再編手法に関する研究鈴木 純夫,森地 茂136
バス輸送改善案に関する考察森地 茂,ゴ・タク・キ,柴田 英二137
大都市におけるバスレーン網設置効果に関する研究銭谷 善信,天野 光三,高野 裕一138-139
通勤所要時間の正確さに関する考察丸山 博史,清水 啓紀,松浦 義満140-141
バス運転手のハンドル時間の適正化について吉田 豊穂,飯田 恭敬,堀川 国義142-143
コンピュータを用いた道路路線計画の省力化の一方法南野 克己,後藤 哲雄,竹中 幸平144-145
マン・マシン・システムによる路線選定に関する研究西宮 良一,中村 英夫,梅園 輝彦146
マン・マシン・システムによる道路路線の環境評価松岡 龍治,花村 嘉夫,小長井 宣生147
環境要因を考慮した街路網計画手法について大根田 洋祐,渡辺 隆,森地 茂148
都市周辺環状道路計画のためのgoal programmingによる交通量配分に関する一考察小林 潔司,吉川 和広149-150
自動車排出ガス量を考慮した交通配分に関する一考察中川 美利,西村 昂151
路側環境基準を考慮した道路の交通容量関数について宮城 俊彦,加藤 晃152-153
環状道路の評価について井上 博司154
2モード複合輸送ネットワークの最適化に関する一考察嶋津 吉秀,西村 昂155
モード転換計画に関する一考察西村 昂156
最適ネットワークの構成問題に関する一考察日野 泰雄,西村 昂157-158
LP法によるネットワーク・パターン決定方法について桝谷 有三159
最適ネットワーク問題のアルゴリズムの改良について森津 秀夫,枝村 俊郎160-161
交通施設の容量概念について佐藤 恒夫,長尾 義三162-163
都市高速道路の料金と交通需要に関する考察飯田 祐三,井上 博司164-165
街路空間の断面構成システムの研究榊原 和彦,大隈 史雄166-167
街路空間の評価に関する研究石井 康夫,榊原 和彦,天野 光三168-169
交通計画における身障者の配慮について三星 昭宏170
歩行者流の特性に関する研究塚口 博司,毛利 正光171-172
歩行者の経路選択性向に関する研究竹内 伝史173-174
自転車トリップ発生量の推定方法について弥田 和夫,明石 元一,立間 康裕175-176
サイクルアンドライド型交通の需要量に関する一考察忠津 徹,高岸 節夫177
郊外ニュータウンにおけるアクセス型P&Rの発生特性渡辺 千賀恵,毛利 正光178-179
システム・ダイナミックスによる駐車場整備モデルについて山口 茂,谷藤 正三,榛沢 芳雄180-181
ニュータウンの交通システムの評価手法安部 清治,八十島 義之助,若谷 佳史182-183
新交通システムの安全に関する考察八十島 義之助184
カーフェリー輸送の変動特性について 苅田港利用の旅客・乗用車・トラック堤 昌文,吉田 信夫185-186
航行船舶の挙動に関する観測法ならびに解析法について早藤 能伸,奥山 育英,中辻 隆187-188
輸送ネットワークの評価シミュレーション中辻 隆,奥山 育英,早藤 能伸189-190
都市施設の連関からみた物流分析鹿島 茂191
物流におけるトリップ変換モデル森安 英雄,鹿島 茂192
南関東の業種間物流の経済的分析高橋 洋二193-194
通勤通学交通量に影響を及ぼす要因分析に関する研究折田 仁典,清水 浩志郎195-196
都市の類型よりみた通勤・通学の輸送構造松井 寛197-198
街路結合指標をもちいた地区構造の分析川上 雅一,本多 義明199-200
大都市の空洞化とその対策の研究小島 透,木田 哲量,関口 隆久201-202
都心部空洞化に対する施策の研究木田 哲量,渡辺 文男203-204
円形都市モデルによる交通・都市施設のマクロ的システム分析小林 重蔵,奥谷 巌205
円形都市モデルを利用した2,3の考察菊池 保孝,井上 博司206
施設相互間交通量を最小にする都市施設の配置について柳本 浩二,中田 明,松浦 義満207-208
施設の段階的配置計画に関する1考察田口 晶一,長尾 義三209-210
都市ユーティリティ施設計画についての考察中川 三朗211
都市圏における活動分析モデルの構成に関する研究安藤 朝夫,木村 東一,石本 昇212-213
公共投資計画を含む都市財政モデル竹内 新一,佐佐木 綱214
用途地域指定下における商業立地モデル福島 徹,枝村 俊郎,北条 明215-216
交通発生からみた土地利用パターンに関する一考察小畑 健介,西村 昂217
輸送と土地利用システム・ダイナミックス・モデルの基礎研究糸山 温英,榛沢 芳雄,野村 和宏218-219
ニュータウンにおける洪水制御と土地利用安藤 義久,八十島 義之助,虫明 功臣220-221
城址に対する住民の意識について岩佐 正章222
通勤・通学交通の発生・集中原単位について清水 浩志郎223-224
集合住宅団地における交通実態調査とその分析鈴木 紀夫,河上 省吾,遠山 正美,渡辺 博225-226
交通圏と交通量の分布特性に関する研究土井 勉,河上 省吾,広畠 康裕227-228
ゾーン内々トリップ数の予測傳 義雄,佐佐木 綱229-230
OD交通量予測モデルの評価と総合化大橋 健一,青山 吉隆,柳本 敏雄231-232
グラビティモデルにおけるパラメータ推定に関する研究水本 良則,山形 耕一,佐藤 馨一233-234
道路網内交通のサンプル調査に基づくOD交通量の推計法浅井 加寿彦,飯田 恭敬,清水 仁235-236
断面交通量調査によるOD表の修正井上 矩之,佐佐木 綱237
交通需要推定モデルにおける入力データ精度の影響について山形 耕一238-239
交通需要推計誤差の交通施設計画に及ぼす影響分析福井 修,奥谷 巌,沢田 正裕240
トリップチェインの記述と予測近藤 勝直241-242
交通ネットワークにおける需要 供給均衡理論古倉 徹三,加藤 晃,宮城 俊彦243-244
交通機関別分担の簡略化に関する一考察杉惠 頼寧245-246
分布・分担・配分を考慮した交通需要予測モデルの研究住田 公資,河上 省吾247-248
駐車の難かしさが自動車交通量に及ぼす影響について中本 良一,染谷 明,松浦 義満249-250
行動連鎖を考慮したモーダル・スプリットについて横田 貢,山形 耕一,五十嵐 日出夫251-252
名古屋市におけるパーソントリップの地域的分布および分担率特性河合 肇,河上 省吾,広畠 康裕253-254
パーソントリップの交通手段別分担率に関する分析広畠 康裕,河上 省吾255-256
NLPモデルによる交通機関選択のシミュレーション芝原 靖典,青山 吉隆257-258
経路選択心理モデルの理論と適用若谷 佳史,宇塚 公一259-260
小都市における道路網の数量的評価手法宇塚 公一,若谷 佳史261-262
街路における旅行時間について辻 信三,加来 照俊263
交差部における自動車の走行位置とその問題点について久保 岩男,高橋 政稔264-265
高速道路出口部のシミュレーション・モデル栗本 譲266-267
交通流モデルのパラメータ推定法に関する研究佐藤 馨一,錠 秀樹,五十嵐 日出夫268-269
車団波の拡散形状の予測手法荻野 弘,河上 省吾270-271
FEMによる交通流解析土居 隆彦,樗木 武272-273
高密度交通流における追従走行特性桑田 起義,越 正毅,大蔵 泉274-275
交通密度を媒介変数とした等時間原則配分理論松崎 敏彦,奥谷 巌276
総走行時間最小化規準による都市高速道路の流入制御西川 義満,奥谷 巌277
案内標識の機能に関する一考察栗本 典彦,梶 太郎278-279
高速道路におけるドライバーの注視点と走行軌跡について高橋 政稔,加藤 晃,久保 岩男280-281
青信号時間の早切りを認めた複数信号機の周期・スプリットの決定法奥谷 巖282
多差路単独交差点における信号機の周期およびスプリットの決定法三井 達郎,奥谷 巌283-284
積雪地方の道路の縱断勾配に関する考察栗山 弘,中邨 脩,稲垣 稔285-286
道路幅員に及ぼす雪の影響について奥平 聖,清崎 晶雄287-288
防風・防雪柵に関する研究小泉 徹,枷場 重正,長久 太郎289-290
高架式高速道路の床版下に垂下したツララ状固形物について佐野 正典,玉井 元治,大倉 盛治291-292
道路網における交通安全対策対象区間(事故多発区間)選定方法の検討斉藤 和夫293-294
交通事故発生の時系列変動分析について石井 憲一,斎藤 和夫295-296
単路部における交通事故と道路交通要因梶 太郎,栗本 典彦297-298
交差点交通事故評価の単純化に関する一考察門田 博知,今田 寛典299-300
都市高速道路における単独事故についての一考察高井 広行,三瀬 貞,西村 昂301
エンスト落輪による踏切事故発生率堀川 健六302
踏切事故の発生予測に関する研究長浜 友治303
2台の車の衝突の力学的一考察加来 照俊,森永 教夫304
都営地下鉄6号線の騒音発生源について角 知憲,松本 嘉司,平松 孝由305
軌道高周波振動の理論解析佐藤 吉彦306-307
複合体吸音材等を装着した防音壁(塀)についての一研究田村 方辰308-309
騒音の回折減音に関する研究 二重障壁による近似理論的アプローチ内山 久雄,池永 英二310-311
住宅地における騒音分布と中層建築物による減衰効果について山川 仁,新谷 洋二312-313
各種交通機関による複合騒音の予測モデルに関する研究浅野 俊樹,青島 縮次郎,河上 省吾314-315
道路交通騒音の予測モデルの適合性金安 公造316-317
道路交通騒音の被害意識に関する研究 その2鈴木 周一,内山 久雄318-319
幹線街路周辺の騒音被害領域に関する一考察吉田 敏和,青島 縮次郎,河上 省吾320-321
高架道路における重量車の騒音について松尾 武,山内 幸裕,雪本 雄彦322
道路交通振動について成田 信之,横山 功一,桂樹 正隆323
乗合自動車の走行による沿道の地盤振動早川 清,畠山 直隆324-325
道路建設に伴なう冷気湖の形成について佐藤 五郎,東原 紘道326
土による大気中一酸化炭素の浄化作用について(第4報)池田 浩一,三瀬 貞,山田 優327-328
模型スラグ路盤の載荷試験中平 幸作,出光 隆,森 俊一329-330
路盤材料の力学特性に関する研究梶原 光久,末永 龍介,佐藤 久幸331-332
たわみ性舗装の疲労破壊に及ぼす構成材料特性の影響佐々木 照雄,西 勝333-334
鋼床版舗装の最適厚さの検討藤原 敏正,伊吹山 四郎335-336
連続舗装の熱膨張座屈川口 昌宏,駒形 広司337
舗装道路における熱伝導について武政 剛弘,深田 三夫338
タイヤ空気圧の舗装構造に及ぼす影響後藤 恵之輔,山内 豊聡339-340
複輪荷重による舗装の応力福田 正341-342
走行荷重によるアスファルト舗装の変形遠藤 孝夫,福田 正343-344
空港アスファルト舗装のわだちぼれ対策渋谷 英男,佐藤 勝久,福手 勤345-346
舗装の耐久性評価に関する基礎的研究山田 優,三瀬 貞347-348
生活道路の舗装面性状と住民意識井之上 芳己,三瀬 貞,中西 英二349-350
舗装面性状を表わす諸指標の要因分析について門田 清人,三瀬 貞,山田 優351-352
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