土木学会年次学術講演会講演概要集

1977年 第32回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門 

タイトル著者
PSS基準による重回帰モデルの変数選択法に関する研究白石 悟,佐藤 馨一,山形 耕一1-2
計画における情報の損失と意志決定の頑健性に関する一考察若谷 佳史,山崎 隆司3-4
対話型情報処理システムによる航空輸送システム整備計画過程の研究木俣 昇5-6
輸送施設計画問題へのMin-Max配分法によるアプローチ春名 攻7-8
動的システムにおけるサブモデルの精度分析水野 明久,若谷 佳史9-10
埠頭建設計画に資する最適埠頭数を求める計算図表の作成口田 登,奥山 育英11-12
臨海埋立土地造成における地盤高の決定に関するO.R.について川北 米良13-14
住宅団地における雨水制御と土地利用計画安藤 義久15-16
道路網計画における複数目標の取扱いに関する考察森地 茂,小暮 文夫,大根田 洋祐17-18
目標計画法による大都市周辺の環状道路計画情報の作成松元 利徳,吉川 和広,春名 攻,小林 潔司19-20
マルティパラメトリックプログラミングによる大都市周辺環状道路計画へのアプローチ小林 潔司,吉川 和広,春名 攻21-22
複数の目標を考慮した最適ネットワーク構成に関する一考察日野 泰雄,西村 昂23-24
バス専用レーンの自動車交通削減量の推定法河上 省吾25-26
バス専用レーンの影響評価中西 和彦,広畠 康裕,河上 省吾27-28
バス系統網設定のための一手法近東 信明,銭谷 善信,西野 泰生29-30
バス運行システムについての基礎的研究牧野 芳男,奥谷 巌31-32
バス輸送改善に関する研究筒井 謙司,森地 茂,古旗 良人33-34
歩道設置計画手法に関する一考察梶 太郎,栗本 典彦35-36
都市中心部における歩行距離に関する研究村田 隆裕37-38
歩道幅員の決定に関する一考察高島 伸哉,毛利 正光,塚口 博司39-40
鉄道駅への自転車利用の発生要因に関する分析山川 仁41-42
サイクルアンドライドの誘致圏モデルに関する一考察伊豆原 浩二,松井 寛,荒木 準一43-44
列車運行パターンの最適化について土井 元治,枝村 俊郎,森津 秀夫45-46
交通ネットワークの段階的整備計画の方法論について戸田 常一,天野 光三,阿部 宏史47-48
計画除雪量算定に関する研究長瀬 靖,桝谷 有三,加来 照俊49-50
道路網整備計画に関する一考察鍋山 博一,榛沢 芳雄,八十島 義之助51-52
交通需要増加に伴う道路網の改善方法について桝谷 有三53
環境要因をも考慮した最適道路網形成システムと神戸市への適用について藤谷 恵一,枝村 俊郎,森津 秀夫54-55
不確実性下における最適交通ネットワークの採択について森津 秀夫,枝村 俊郎,冨村 彰広56-57
ダイナミックプログラミングを用いた最適交通体系の決定に関する一考察堀田 信寿,河上 省吾58-59
渋滞領域を考慮した等時間原則配分について松崎 敏彦,奥谷 巌60-61
多種モード混合の最適ネットワークフロー問題松井 寛62-63
複合交通網における交通配分について西村 昂,岡村 治子,日野 泰雄64-65
道路網における需要-供給均衡流の推定法(その2)佐藤 祐二,宮城 俊彦,加藤 晃66-67
環境容量制約を考慮した交通配分に関する一考察中川 美利,西村 昂68-69
空港アクセスにおける交通機関選択要因に関する研究小原 恒平,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫70-71
都市内高速道路の転換率式に関する一考察北川 久72-73
通勤交通における交通手段別分担率について松浦 義満74-75
都心への通勤目的トリップの交通手段別分担率田中 輝栄,川浦 潔76-77
拘束性を考慮した交通手段選択モデルについて荒木 博美,山形 耕一,五十嵐 日出夫78-79
直交多項式による交通機関別分担曲線の推定について佐藤 馨一,五十嵐 日出夫,小原 恒平80-81
エントロピー法による層別化交通機関分担モデル宮城 俊彦,加藤 晃82-83
分布・分担・配分を考慮した交通需要予測モデルに関する研究住田 公資,河上 省吾84-85
交通機関別分担における集計モデルと非集計モデル杉惠 頼寧86-87
通勤交通における自動車と公共交通手段の選択特性曲線斉藤 久克,渡辺 千賀恵,毛利 正光88-89
住民意議の多様性に基づく分担モデルの不確実性吉村 雅宏,若谷 佳史,石田 東生90-91
自然環境地における観光交通調査について花岡 利幸,藤井 雅雄92
新幹線等による業務交通需要に関する基礎研究加藤 文教,門田 博知93-94
アクセス型P&Rの発生量の算定法渡辺 千賀恵,毛利 正光95-96
積雪寒冷地の冬期交通特性について山形 耕一97-98
現在パターンの影響を考慮したエントロピー法傳 義雄,佐佐木 綱99-100
路上交通量観測による道路網交通需要推計法(モデルI)の適用性について飯田 恭敬,浅井 加寿彦,沢田 稔101-102
路上交通量観測による道路網交通需要推計法(モデルII)中島 益雄,飯田 恭敬103-104
分布交通量予測の総合化について大橋 健一,青山 吉隆,柳本 敏雄105-106
断面交通量によるOD表の推計井上 博司107-108
OD表修正による転換率精度の向上井上 矩之,佐佐木 綱109-110
路上交通量観測による道路網交通需要推計法(モデルIII)浅井 加寿彦,飯田 恭敬111-112
駅利用者の推計に関する一考察佐藤 重生,榛沢 芳雄,渡辺 龍三113-114
居住環境モデル設定の為の基礎研究川城 克也,榛沢 芳雄,渋谷 喜代和115-116
地域均衡発展に関する研究(その1)山村 悦夫117-118
地域特性を考慮した公共事業の進渉速度に関する研究(地域財政による評価)肥田野 登119-120
ダム事業に対する住民意識の多面的分析石田 東生,山崎 隆司121-122
ダム建設関連地区開発の進め方に関する一考察角川 浩二,山口 昇,兼子 和彦123-124
水害の間接的被害の計測方法に関する研究蔭山 朝昭,中村 英夫,石井 弓夫125-126
過疎地域における公共交通機関の機能に関する研究西村 泰弘,五十嵐 日出夫,山形 耕一127-128
住民のニーズにもとづく過疎対策に関する研究森谷 久吉,定井 喜明,近藤 博士129-130
大規模工業立地計画に基づく地域就業構造の変動に関する研究岡田 信雄,山村 悦夫131-132
地域構造の変容に関する一考察折田 仁典,清水 浩志郎133-134
人口ポテンシャル及び人口学的エネルギーを用いた地域分析による地域政策の一考察 千葉県を例とする石井 忠二郎135-136
人口の地機間移動に関する一考察高野 芳裕137-138
北九州地方の人口動態について浅田 毅,境 靖治,佐々木 昭土139-140
人口分布と地域特性について神野 雅明,清水 浩志郎141-142
広域的・多角的な水利用問題に関するゲーム論的アプローチ渡辺 晴彦,吉川 和広,岡田 憲夫143-144
階層性を考慮した目標計画法による1水系流域の多角的な水利用問題に関する一考察八木 陽一,吉川 和広,岡田 憲夫145-146
1水系流域における広域的・多角的な水利用施設の段階的拡張方法に関する一考察岡田 憲夫,吉川 和広,大内 忠臣147-148
上水需給からみた都道府県の分析堀 雅文,辻本 善博,西沢 常彦149-150
S.D.による上水需給変化過程の分析小泉 明,萩原 良已,辻本 善博151-152
上水需給シミュレーションに関する考察西沢 常彦,中川 芳一,辻本 善博153-154
非線形モデルによる配水管網の多段階建設問題に関する基礎的研究岩崎 洋一郎,吉川 和広,岡田 憲夫155-156
太陽熱利用によるenergy資源対策の研究(その4)岡本 但夫,木田 哲量,大井 淳157-158
太陽熱エネルギー集光ブロック群先端部の研究木田 哲量,大本 孝昭,阿部 豊太郎159-160
太陽熱ネルギー集光ブロックの詳細構造研究阿部 忠,菊地 義之,三村 俊之161-162
物流関連施設建設による効果の分析(1)鹿島 茂163-164
時間価値を用いた分担率モデルについて岡 昭二165-166
輸送ネットワークの評価シミュレーションの拡張中辻 隆,奥山 育英,佐々木 芳寛167-168
土地利用ポテンシャルによる海岸線利用の適性度分析林 良嗣,中村 英夫,小長井 宣生169-170
海域総合利用計画のための海域空間評価宋戸 達行,新井 洋一,竹下 正俊171-172
海域利用計画シミュレーションモデルに関する基礎的研究柏谷 増男,横川 雄二173-174
海域総合利用計画策定手法に関する研究塩沢 俊彦,新井 洋一,竹下 正俊175-176
大都市地先海域の埋立計画手法に関する一考察小林 良久177-178
地域住民の意議を考慮した港湾計画へのアプローチ佐藤 恒夫,宋戸 達行,新井 洋一179-180
港湾における空間設計奥山 育英,佐々木 芳寛181-182
横浜港における公共埠頭利用船舶の利用実態について早藤 能伸,奥山 育英183-184
計画期間設定のための港湾取扱貨物量の時系列解析西田 哲郎,浅岡 顕,長尾 義三185-186
危険物取扱港湾の事故発生と被害予測について西橋 敬一,長尾 義三,黒田 勝彦187-188
中小都市の都市施設誘致圏についての事例研究川井 利光,花岡 利幸,鯉淵 彰189-190
都市施設の総合評価に関する一手法について天野 光三,戸田 常一,小谷 通泰191-192
都市施設と住民ニーズに関する基礎的研究高野 勝也,門田 博知193-194
街路の空間構成システムに関する研究 街路断面パターンの分類手法について小谷 通泰,天野 光三,榊原 和彦195-196
街路の空間構成システムに関する研究 街路の断面構成手法について榊原 和彦,天野 光三197-198
経済・社会環境影響予測モデル 住宅団地開発の周辺地域に及ぼす影響予測(第1報)並木 裕,谷口 孚幸,古河 勝躬,根本 幹夫199-200
経済・社会環境影響予測モデル 住宅団地開発の周辺地域に及ぼす影響予測(第2報)古河 勝躬,谷口 孚幸,並木 裕,根本 幹夫201-202
近隣商店街における自動車による地区物流の特性について秋山 哲男,山川 仁203-204
街路による地区分断のモデル化について三星 昭宏,毛利 正光,中岡 史男205-206
公共事業の地域社会への適応策に関する研究坂東 武,定井 喜明207-208
人口集中地区の形状に関する基礎的研究苦瀬 博仁,大塚 全一209-210
中心業務地区(CBD)の設定と,その変動に関する基礎的研究高松 数則,大塚 全一,苦瀬 博仁211-212
S.D.による神戸市人口の長期予測三島 和男,枝村 俊郎,丸尾 一史213-214
ローリー・モデルの問題点とその改良に関する研究田中 茂徳,森地 茂,鹿島 茂215-216
居住地選択意識の要因分析 札幌市を例として桐越 信,井上 力太,山形 耕一217-218
交通施設を考慮した土地利用予測に関する研究藤沢 一仁,青山 吉隆,峰 和実219-220
大阪都市圏における土地利用活動と交通施設との整合性について金 大雄,毛利 正光221-222
都市内幹線環状街路における沿道土地利用変化の調査・分析浅野 光行223-223
地域ゾーニングに関する研究 福岡県広域交通圏について長峰 博明,中田 洋,吉田 信夫225-226
用途地域指定システムの一試案福島 徹,枝村 俊郎,山本 隆雄227-228
円形都市モデルによる交通分担率と都市施設密度の空間分析小林 重蔵,奥谷 巌229-230
大都市の空洞化と交通形体の研究小島 透,渡辺 文男,木田 哲量231-232
都市環境にかかわる住民意識の類型化に関する研究高橋 浩一,若谷 佳史,石田 東生233-234
都市環境に対する住民意識の基礎的研究岡本 博,石田 東生,若谷 佳史235-236
マンマシンシステムによる道路の路線選定とその多元的な評価内山 久雄,中村 英夫,小林 健237-238
G.Dによる数値地形図の視覚化柴田 伸治,島田 静雄,久保田 博巳239-240
SPLINによる図形処理高松 重則,島田 静雄,久保田 博巳241-242
陰影のついた地形景観図の作成村井 俊治,小宮山 澄夫,建石 隆太郎243-244
陰影のついた構造物景観図の作成松岡 龍治,奥田 勉,村井 俊治245-246
最近の写真測量の2~3の応用例について大嶋 太市247-248
航空写真の緑地調査への利用について平野 政幸,中沢 重夫,大嶋 太市249-250
リモートセンシングの幾何学岡本 厚251-252
環境調査のためのリモートセンシング技術に関する画像処理の基礎的研究菅 雄三,田中 總太郎,鳥添 謙二253-254
CCCTデータの判別分析用前処理と表示のシステム星 仰255-256
遠隔探査データにおける大気の影響の補正について服部 進,森 忠次257-258
土木測量用の新しい観測方程式岡野 兼夫259-260
条件付間接測定における区間推定三池 亮次261-262
光波測距儀の特性に関する実験的研究小泉 俊雄,榎本 歳勝263-264
タイ・ライン法による骨組測量の精度亀田 和昭,岡積 満265-266
ピアノ線を水糸に利用した場合の諸特性に関する研究中村 久人,加藤 清志,古谷 寅雄267-268
土木工事における労働災害に関する統計的分析安井 英二,川崎 健次,田坂 隆一郎269-270
トンネル建設工事における労働災害の発生分布に就いて(2) 災害強度の分布に就いて堀井 宣幸,前 郁夫,花安 繁郎271-272
トンネル建設工事における労働災害の発生分布に就いて(1) 災害発生率の分布に就いて花安 繁郎,前 郁夫,堀井 宣幸273-274
土木工事におけるコンピューターを用いた対話式積算システムについて日紫喜 一史275-276
ネットワーク手法による施工進度管理法に関する一考察折田 利昭,川崎 健次,田坂 隆一郎277
地下鉄工事計画のための掘削工程のシステムシミュレーション梶谷 幸生,吉川 和広,春名 攻278-279
拡張型輸送問題を導入した機械化土工計画システム見波 潔,吉川 和広,山本 幸司280-281
仮設材搬送計画の合理化に関する一考察山本 幸司,吉川 和広,水野 温夫282-283
MAN・DAYを変数とする日程計画モデルの適用に関する考察大石 嗣雄,吉川 和広,山本 幸司284-285
道路における事故危険度の評価と予測方法について武田 準一郎,斎藤 和夫,石井 憲一286-287
都市高速道路における単独事故と道路線形に関する統計分析高井 広行,三瀬 貞,西村 昂288
市街地幹線道路における運転者の注視特性田中 聖人,毛利 正光,ハニ・アベドルー・ハリム289-290
夜間における反射器の視認性能について高木 正幸,栗本 典彦291-292
踏切通行者の意識構造に関する研究長濱 友治293-294
ドライバーの安全運転意識について藤原 隆,加来 照俊295-296
氷板上のタイヤのすべり抵抗栗山 弘,磯部 金治,小林 俊市297-298
高速走行時のすべり摩擦抵抗とその要因について市原 薫,栗本 典彦,小野田 光之299-300
路面凹凸評価法のいくつかの統計的性質岩瀬 晃盛,浦野 隆301-302
道路幅員に及ぼす雪の影響について奥平 聖,彼谷 潔,浅沼 秀弥303-304
飛砂および防砂柵に関する研究小泉 徹,枷場 重正,長久 太郎305-306
ループコイル式速度計測感知器のサンプリング誤差について栗本 譲307-308
連続圧縮体相似による交通流解析樗木 武309-310
郊外部道路における追越について辻 信三,加来 照俊311
バス混入率を考慮した交通流の定常走行特性新田 保次,毛利 正光,松葉 祥典312-313
街路網交通状態の一推定法について高林 馨,奥谷 巌314-315
空港駐車場の到着モデルについて堤 昌文,吉田 信夫316-317
待ち行列モデルを用いた道路交通解析とその応用に関する研究喜多 秀行,長尾 義三318-319
過飽和街路網の信号パラメーター決定について奥谷 巖320-321
過飽和単独交差点の信号パラメーターの決定法三井 達郎,奥谷 巌322-323
積雪が街路交通に及ぼす影響について佐々木 実,本多 義明,青島 縮次郎324-325
高速道路の制御と不確実性藤田 和宏,枝村 俊郎,森津 秀夫326-327
駐車規制による自動車交通量減少効果の算定竹内 新一,井上 矩之328-329
案内標識の地名選定手法に関する一考察栗本 典彦,梶 太郎330-331
デュアルモード・バスの騒音金安 公造,野中 宏,荒木 隆雄332-333
道路交通騒音の予測計算モデルについて森 寛昭,金安 公造334-335
指数分布モデルにおけるLaについて高木 興一,藤木 修,山本 剛夫336-337
指数分布モデルにおける音圧レベルの確率密度曲線について藤木 修,高木 興一,山本 剛夫338-339
道路交通騒音の評価量に関する一調査野中 宏,田中 義正340-341
住宅地における騒音の被害特性の分析初井 孝和,毛利 正光,矢野 公一342-343
環境基準(騒音)と適正交通量について寺西 弘文344-345
名四国道における環境改善のための信号制御の効果について渡辺 健司,青島 縮次郎,河上 省吾346-347
名四国道沿線の環境改善のための交通処理荻野 弘,河上 省吾,丹羽 尚樹348-349
車輌走行による振動公害評価に関する研究若下 藤紀,豊福 邦広,横尾 敏昭350-351
道路交通振動に影響を及ぼす諸因子横山 功一,成田 信之,桂樹 正隆352-353
道路交通振動予測に関する基礎的研究桂樹 正隆,成田 信之,横山 功一354-355
踏板走行による車体振動と地盤振動について中島 孝裕,北村 泰寿356-357
道路交通における沿道の地盤振動に関する一考察(その2)森 誠一郎,北村 泰寿358-359
模型実験による溝の地盤振動遮断効果白砂 健,小出 忠男360-361
鉄道橋下路鋼はんげた騒音低減工法の実験計画その1(基本計画)田村 方辰,阿部 英彦,野々垣 正夫362-363
鉄道橋下路鋼はんげた騒音低減工法の実験計画その2(設計施工)小沢 勝己,野々垣 正夫,田村 方辰364-365
国鉄武蔵野(南)線防音壁吸音効果等についての一考察鶴 利雄,山根 清,田村 方辰366-367
鉄道車輪およびレールの衝撃音の周波数特性梶 容郎,松浦 義満,宮下 哲368-369
新軌道破壊理論の構成佐藤 吉彦370-371
走行安全を考慮した線路構造物の水平折れ角限度三浦 重372-373
不規則軌道外力を受ける2軸車輌のシミュレーション橋本 渉一,松本 嘉司,西岡 隆374-375
ガイドウェイ試験装置による土路盤上有道床軌道の試験長藤 敬晴,野口 達雄376-377
列車の走行に伴う地盤振動に関する研究小長井 一男,松本 嘉司,角 知憲378-379
模型道床における振動の減衰に関する実験的考察渡部 卓郎,後藤 尚男,岡島 裕380-381
大気汚染の経済的被害に関する研究の現状森杉 寿芳,岡本 憲之,渡辺 慎一382-383
都市における眺望阻害問題―その現状と類型―伊東 孝384-385
環境要因を考慮した道路計画のシステム化について島添 謙二,大嶋 太市386-387
都市内街路における環境と利便のトレード・オフについて青島 縮次郎,河上 省吾388-389
道路イメージの認知に関する考察舟渡 悦夫,本多 義明390-391
幹線街路による環境影響の総合評価について片平 和夫,河上 省吾,青島 縮次郎392-393
都市処理施設の環境要因評価に関する研究吉田 宏美,山村 悦夫394-395
環境影響評価法に対する、土木工学的考察山田 正和396-397
潜在自然植生による環境保全林の造成 名古屋空港において新井 洋一,斉尾 弘巳,辻垣 武彦398-399
道路の景観評価に関する研究藤本 廣,渕内 淳一郎,本山 謙治400-401
施設に対する住民の距離認知に関する2,3の考察川上 雅一,本多 義明,舟渡 悦夫402-403
内水氾濫被害の事前評価システムについて加賀屋 誠一,山村 悦夫,樺沢 孝404-405
外水洪水被害事前評価法に関する研究増田 浩泰,加賀谷 誠一,山村 悦夫406-407
沖縄の城(3) 石造拱について上間 清408-409
城郭のイメージに関する基礎的研究安藤 昭410-411
色彩および材質に関するシミュレーションシステム大林 成行412-413
評価関数による景観の事前評価武長 憲二,大林 成行,近久 勤一414-415
土木構造物を対象とした色彩の事前評価手法近久 勤一,大林 成行,佐川 幸夫416-417
高速道路景観の心理的要因に関する研究金崎 滋喜,榊原 和彦,小林 一也418-419
街路景観が道路標識の視認性に及ぼす影響に関する研究岡田 富士雄,中村 良夫,小柳 武和420-421
街路の景観評価に関する基礎的研究細川 政弘,窪田 陽一422-423
地域景観の構造分析 街路景観を手がかりとして窪田 陽一,細川 政弘424-425
広島市太田川市内派川のイメージ解析(その1)小野 親一,中村 良夫,矢田 努426-427
広島市太田川市内派川のイメージ解析(その2)北村 眞一,中村 良夫,堀井 俊明428-429
神戸市の都市景観計画について笹山 幸俊,浅井 活太430-431
景観構造体としての土木構築物 我国の遺産の再発見を中心として篠原 修432-433
<<< 123 >>>