土木学会年次学術講演会講演概要集

1979年 第34回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門 

タイトル著者
パーソントリップ調査及び物資流動調査からの交通予測体系に関する一考察片山 憲一,樗木 武,佐竹 芳郎1-2
今後の都市交通調査体系のあり方に関する一考察森 将彦,樗木 武,肥田木 修3-4
電話調査法による日常生活関連施設の地域依存の実態について中岡 良司,森 弘5-6
多地点間の車両番号照合法調査について天津 圭一,高田 邦道7-8
北部九州都市域における業務交通調査の実施について島田 淳次,樗木 武,森 将彦9-10
交通手段に関するアンケート調査の解析の一例榛沢 芳雄,野村 和宏,佐藤 雅志11-12
地方都市交通の利便性に関する研究溝端 光雄,安山 信雄,柏谷 増男13-14
パークアンド・バスライドの利用促進交通政策藤川 昌幸,定井 喜明15-16
過疎地域におけるパラ・トランジット導入に関する基礎的研究八鍬 隆,西村 泰弘,佐藤 馨一17-18
過疎バス運行への住民意識の分析と考察(第一報) 福岡県上陽町・矢部村について吉田 信夫,隈元 道雄,堤 昌文,加藤 佳弘19-20
バス乗務員の勤務スケジュール決定システム山岸 国夫,枝村 俊郎,森津 秀夫21-22
自転車駅勢圏の駅間境界と路線間境界について渡辺 千賀恵,毛利 正光23-24
サイクル&ライドにおける自転車のトリップ距離と他手段への転換高岸 節夫,金丸 次男25-26
サイクル&ライドにおける自転車置場の有料化について金丸 次男,高岸 節夫27-28
鉄道駅へのアクセスにおける自転車利用の分析 非集計モデルの適用例岩本 千樹,太田 勝敏29-30
自転車道路網の計画手法について山川 仁31-32
自家用乗用車による買物交通の特性高田 邦道,天津 圭一,鈴木 恆典33-34
地区内道路における交通実態の調査とその解析について小谷 通泰,天野 光三,村上 哲雄35-36
都市内細街路における交通行動について福井 義員,榊原 和彦37-38
住居地区における自動車走行と歩行者不安感に関する考察内田 恵介,西村 昂,井上 正昭39-40
街路における歩行の快速性評価手法について外井 哲志,藤田 大二,前島 忠文41-42
横断歩行者の速度について内田 滋43-44
歩道の評価に関する一考察塚口 博司,毛利 正光,児島 統一45-46
複数交通機関を考慮した最適交通網の決定方法について堀田 信寿,河上 省吾,広畠 康裕47-48
目標計画法による広域的な幹線道路網整備計画問題に関するシステム分析川合 紀章,吉川 和広,小林 潔司49-50
混雑費用を考慮した都市高速道路の料金と規模浅井 加寿彦,明神 証51-52
対災害信頼性による交通網計画土井 元治,枝村 俊郎,森津 秀夫53-54
破壊確率を考慮した対災害信頼性の交通網への最適配分中川 勝八郎,森津 秀夫,土井 元治55-56
自動車排出ガス総量を減少させるような道路の交通量分担に関する一考察明神 証,佐々木 康之57
交通計画の分野へのグラフィックディスプレイ装置の活用について山本 馨,天野 光三,小谷 通泰58-59
商業地域における交通規制に関する基礎的研究秋山 哲男,山川 仁60-61
住区内街路の交通パターンによる類型化石黒 毅治,竹内 伝史,亀山 寿夫62-63
生活ゾーン規制と交通事故発生の変化に関する一考察三星 昭宏,矢野 公一,谷村 清64-65
生活ゾーン規制とその効果に関する一考察高井 広行,西村 昂,高岸 節夫66-67
陸上輸送機関に関する輸送量発生の動向とその構造新田 保次,毛利 正光,中平 明憲68-69
陸上輸送機関別輸送量分担関係の動向とその構造中平 明憲,毛利 正光,新田 保次70-71
余暇行動の選択モデル斉藤 純,永井 護72-73
実験的回帰分析法による発生交通量推計モデルの構築佐藤 馨一,五十嵐 力,山形 耕一74-75
企業規模に着目した都市内業務トリップチェインの分析西井 和夫,佐佐木 綱76-77
東京都区部をトリップのエンドとした不完全OD表の将来推計星野 哲三,島田 正悟78-79
基本部分道路網の結合による道路網交通需要推計法飯田 恭敬,大路 久美子80-81
均衡モデルによる交通量の区間推定法宮城 俊彦,加藤 晃82-83
認知距離の特性と交通のレベルと次元武井 幸久84-85
交通需要予測の予測精度に関する研究桐越 信,山形 耕一,五十嵐 日出夫86-87
交通施設計画における需要推計誤差の影響前田 欣也,奥谷 巌88-89
ロジットモデルに関する実証分析 Transferability testと集計モデルとの比較原田 昇,太田 勝敏90-91
集計ロジットモデルによる高速道路利用率(転換率)の推定太田 勝敏92-93
交通機関別分担モデルの移転可能性杉惠 頼寧94-95
2時点の調査データを用いた交通機関選択モデルの誤差分析鈴木 勝,森地 茂,石田 東生96-97
交通サービスに対する通勤通学者の評価構造の分析広畠 康裕,河上 省吾98-99
交通サービスに対する通勤通学者の意識因子に関する研究若林 直樹,河上 省吾,広畠 康裕100-101
公共輸送機関整備が通勤交通の手段選択に与える影響について中西 和彦,河上 省吾,広畠 康裕102-103
信号制御を考慮した時間帯別交通配分に関する研究鯉渕 彰,花岡 利幸104-105
交差点信号を考慮した交通配分手法について塚本 泰史,宮城 俊彦,加藤 晃106-107
交通量配分問題の確率的現象に関する一考察衛門 久明,奥谷 巌108-109
勾配射影法による等時間原則交通量配分の計算法井上 博司110-111
住区内における自動車の経路選択に関する研究松岡 信彦,鈴木 忠義,肥田野 登112-113
動的確率モデルによる道路交通量の同定と予測について堤 昌文,吉田 信夫114-115
交通状態予測の諸手法の比較奥谷 巖116-117
高速道路の本線合流部における交通実態調査について外山 正人,巻上 安爾118-119
緩和曲線部における自動車の運動について加来 照俊,三上 哲夫120-121
連続圧縮体相似モデルによる交通流解析(第4報)板井 幸市,樗木 武122-123
高密度交通流の巨視的モデルについての一考察栗本 譲,川上 雅一124-125
2経路選択交通における配分制御について吉永 優,樗木 武126-127
信号停止モデルによる自動車走行モードの予測方式について海住 正治,西村 昂,日野 泰雄128-129
誤差要因を考慮したときの径路誘導システムの性能及び効果の推定方法辻 紘良,高橋 理一,川島 弘尚130-131
車両感知器を用いた市街路旅行時間の推定方式高橋 理一,辻 紘良,川島 弘尚132-133
街路における車頭時間分布について小野 学134-135
2方向2車線道路の可能交通容量福田 幸一郎,高森 衛136-137
水平に振動する軌道上の貨車の安定性(2)佐藤 泰明,秋山 成興,中原 建138-139
輪軸落下試験解析システムの開発佐藤 吉彦,須永 陽一140-141
模型道床における振動加速度の減衰に関する実験的考察渡部 卓郎142-143
フローティング スラブ軌道の振動試験並木 高志,井上 六郎,山本 強144-145
列車の走行に伴う地盤振動に関する研究小長井 一男,松本 嘉司,米山 正彦146-147
貨物列車走行および人工振動源によるトンネル上の地盤振動について高木 登,山本 強,井上 平148-149
都市鉄道の継目衝撃音の発生に関する一考察角 知憲,松本 嘉司150-151
市街地における鉄道騒音森川 和夫,山本 強,高木 登152-153
積雪による鉄道騒音の減音効果について梶 容郎,松浦 義満154-155
バス導入計画に対する住民の評価に関する研究石田 東生,森地 茂,土屋 謙156-157
市民意識調査にみる公共輸送サービス評価のメカニズム竹内 伝史,野田 宏治158-159
道路の供用による住民意識の変化について川島 茂樹,足立 義雄160-161
流域住民のニーズにもとづく河川事業推進方策定井 喜明,山本 尚明,柏尾 達也162-163
河川改修の住宅立地に及ぼす影響の測定法について西宮 良一,朝倉 堅五,吉田 圭一郎164-165
環境評価関数の開発とその信頼性に関する考察岩谷 佳史166-167
道路の環境アセスメントに就いての一考察戸沢 哲夫,五十嵐 日出夫,石井 忠二郎168-169
騒音の社会的費用の計測方法に関する一提案森杉 寿芳,宮武 信春,吉田 哲生170-171
環境アセスメントにおけるリモートセンシングの応用研究(その1)栗岡 均,吉田 孝男,高橋 莞爾郎172-173
LANDSATデータによる広島市の都市環境調査菅 雄三,田中 總太郎174-175
道路交通騒音の市街地への伝搬について藤井 敏雄,寺内 常晃176-177
道路交通騒音の伝搬特性推定方法に関する一考察渡辺 義則,石村 和寿,柴田 邦孝178-179
ユニットパターンによる道路交通騒音の予測金安 公造180-181
長距離信号制御の騒音防止効果青島 縮次郎,荻野 弘,河上 省吾182-183
騒音防止を目的とした長距離信号制御が交通流に与える影響鈴木 秀和,河上 省吾,荻野 弘184-185
騒音防止を目的とした適正交通処理荻野 弘,河上 省吾,青島 縮次郎186-187
音の伝搬に対する風速及び気温の鉛直プロフィルの影響藤木 修,高木 興一,山本 剛夫188-189
トンネル内壁吸音の効果に関する実験的研究野中 宏,荒木 隆雄,清家 基哉190-191
沿道環境整備における遮へい棟の配置計画の一考察久保 英行,岡田 育士,佐藤 辰己192-193
騒音被害意識と騒音量との関連性についての一考察大野 春雄,川浦 潔194-195
建設公害の現状と一対策小田 恵之輔,河原畑 良弘,藤原 洋196-197
トンネルの交通換気力に関する実験堀内 浩三郎,水谷 敏則198-199
幹線街路周辺における振動実態勅使 力,青島 縮次郎,河上 省吾200-201
幹線道路周辺の振動に対する意識反応渡辺 健司,青島 縮次郎,河上 省吾202-203
道路交通振動のシュミレーション鈴木 清美,小林 一雄204-205
道路交通振動の距離減衰予測表丸田 俊文,谷口 栄一,草原 義博206-207
盛土道路における交通振動館山 悟,佐々木 康,谷口 栄一208-209
構内試験舗装の各層施工による振動特性の変化小林 一雄,達下 文一210-211
舗装構成による道路交通振動軽減対策実験後藤 勝志,岩崎 敏男,若林 進212-213
交通事故率の確率論的検討と事故率説明モデル岡本 博,鹿島 茂,越 正毅214-215
交通事故防止対策としての交通規制・取締りの計画手法について石井 憲一,斉藤 和夫216-217
交通事故のマクロ分析 現存する資料を中心に今田 寛典,門田 博知218-219
国道二次改築事業の交通事故に与える効果に関する研究藤原 隆,薮田 仁司,加来 照俊220-221
都市・地域計画のための2,3の基礎的分析 分析モデル構成のための準備段階として堀口 健一,吉川 和広,春名 攻222-223
都市内交通ゾーンの結びつきからみた都市構造の分析手嶋 裕,大塚 全一,中川 義英224-225
業務交通からみた事業所の活性度特性について馬場 隆,樗木 武,尾石 正忠226-227
福井市の都市構造と関連する要因に関する研究加藤 哲男,稲葉 隆夫,本多 義明228-229
都市内交通圏域の推定方法について中川 義英,大塚 全一230-231
中心業務地区(CBD)の内部構成に関する基礎的研究苦瀬 博仁,大塚 全一,渡部 幹232-233
アクセシビリティ型人口配分モデルの内々距離算定法近藤 勝直,門田 裕二234-235
土地利用モデル設定における一例野村 和宏,榛沢 芳雄,平井 達雄236-237
人口分布のデータから推計した雇用乗数松浦 義満,高野 賢238-239
鉄道高架化が都市活動の立地評価に及ぼす効果について戸田 常一,天野 光三,近藤 光男240-241
交通網改良による利用者便益の測定方法に関する一考察黒田 達朗,天野 光三,戸田 常一242-243
効用均等化地域計画に関する基礎的研究小山 彰,長尾 義三,若井 郁次郎244-245
地域経済を考慮した最適道路投資に関する研究三浦 洋之,肥田野 登,鈴木 忠義246-247
拠点間高速鉄道整備に伴う輸送需要とこれが地域社会に及ぼす影響 九州新幹線を中心に出口 近士,沼田 實248-249
治水計画のための分析モデルの定式化に関する一考察―南四国地域のN河川流域を対象として川崎 正彦,吉川 和広,春名 攻250-251
治水施設の建設・整備計画に関するモデル分析西植 博,吉川 私広,春名 攻252-253
フィリッピン・ミンダナオ島の地域開発道路のフィージビリティスタディについて福山 俊郎,沢野 邦彦254-255
ルール地域における都市連合形成に関する研究(I)山村 悦夫256-257
定住圏地域における開発速度制約下での地域整備過程に関する考察肥田野 登258-259
原子力発電所の立地による地域変化について岡 昭二260-261
適疎地域の形成に関する研究五十嵐 日出夫262-263
システム・ダイナミックスによる地域環境影響予測モデルの構築 住宅・工業団地への適用谷口 孚幸,並木 裕264-265
住宅団地開発の地域環境への波及効果分析 大規模住宅団地とミニ開発の比較並木 裕,谷口 孚幸266-267
計画過程の比較分析のための概念モデル永井 護268-269
ISM手法による京阪神都市圏の都市交通問題の構造化に関する一考察土肥 弘明,吉川 和広,小林 潔司270-271
Fault Tree Analysisを用いたブレーン・ストーミングの適用性について森地 茂,石田 東生,若月 保夫272-273
多重・多階層計画問題の分析のための計画モデルにおける評価関数について MIN-MAX計画法によるいくつかの実証的アプローチ春名 攻274-275
多基準分析にもとづく代替案の段階的評価に関する研究阿部 宏史,戸田 常一,中川 大276-277
ゲームの理論に基づく代替案総合評価の基礎的研究西田 哲郎,長尾 義三,浅岡 顕,若井 郁次郎278-279
間隔重み法による代替案の総合評価手法松本 昌二280-281
バイパス道路計画のための構造―機能分析小林 潔司,吉川 和広,森田 悦三282-283
バイパス道路計画における計画課題の構造―機能分析森田 悦三,吉川 和広,小林 潔司284-285
総合化ポテンシァルを用いた多目的メッシュ配分モデル柏谷 増男286-287
維持管理システムの例からみた総合評価手法に関する一考察日野 泰雄,西村 昂288-289
生活環境施設に対する総合評価の回路による表現について西岡 敬治,青山 吉隆,長野 輝雅290-291
宅地開発における住環境の総合評価方法に関する一考察山本 幸司,吉川 和広,北原 良彦292-293
交通施設がもたらす便益の発生・波及過程に関する考察吉田 哲生294-295
交通施設計画の福祉効果計測についての基礎的研究菅原 章之,長尾 義三,若井 郁次郎296-297
分解原理による水質保全を考慮した地域水配分渡辺 晴彦,萩原 良巳,中川 芳一298-299
流域圏における水需給水準達成過程に関するシステム分析加賀屋 誠一,山村 悦夫,元木 佳弘300-301
実態調査をもとにした家庭用水需要分析小泉 明,萩原 良巳,今田 俊彦302-303
家庭用水使用における節水意識分析今田 俊彦,萩原 良巳,小泉 明304-305
太陽エネルギー集光ブロック群保護ブロックの研究木田 哲量,阿部 忠,小島 透306-307
太陽エネルギー集光ブロック群翼部の研究岡本 但夫,木田 哲量,阿部 忠308-309
街路景観における街路樹の評価について大島 秀樹,榊原 和彦310-311
街並み景観の色彩分析橋本 正男,樋口 忠彦,斑目 好一312-313
河川の好まれる場所についての研究風間 典仁,樋口 忠彦314-315
河川景観のアクセス性の表現に関する研究平田 昌紀,中村 良夫316-317
関係の操作による景観のデザイン篠原 修318-319
多島海景観の視覚構造とその資源性に関する研究細川 政弘,窪田 陽一,荒井 英昭320-321
模型実験による俯瞰景の視覚構造に関する研究荒井 英昭,窪田 陽一,細川 政弘322-323
縮尺模型の利用に関する一考察武長 憲二,大林 成行,佐川 幸夫324-325
フォト・モンタージュに関する研究安田 律夫,島田 静雄,田嶋 太郎326-327
土木景観におけるCADシステム大林 成行,松家 英雄,宇野 栄328-329
平板測量の大縮尺化とその意義について前田 都喜春330-331
三辺測量の図形調整法における従来の条件式数を示す公式が誤りであることの証明町田 憲一332-333
タイ・ライン法による骨組測量の精度(II)亀田 和昭334-335
クロソイド曲線設置における光波測距儀の有効性について(その1.SDM3を用いた場合)小泉 俊雄,榎本 歳勝336-337
光波測距儀の気象特性と構造物の変動について中村 久人,加藤 清志,古谷 寅雄338-339
MSSデータ解析のための画素単位分類のアルゴリズムへの一考察星 仰340-341
SLAR画像の解析的偏歪修正岡本 厚342-343
水面の分光反射率の測定による濁度の推定服部 進,森 忠次,奥山 峰広344-345
航空機MSSデータによる樹木活力の評価について力丸 厚,大嶋 太市,竹内 章司346-347
色彩変換撮影装置の試作について佐川 幸夫,大林 成行348-349
ジアゾ・カラーのリモートセンシング画像解析への利用大嶋 太市,江森 康文350-351
グラフィックディスプレイを利用した構造物の自動作画佐藤 正明,島田 静雄,大隅 広高352-353
京阪神都市圏における地域構造の特性と物資流動特性に関する統計的分析望月 明彦,吉川 和広,春名 攻354-355
貨物量予測へのGMDH法の適用可能性の検討森川 優,鹿島 茂356-357
港湾貨物流動把握の基本的考え方稲村 肇,溝内 俊一358-359
全国港湾整備計画における貨物量予測方法の実証的検討鹿島 茂360-361
海上交通流のマクロ評価シミュレーション奥山 育英362-363
地震防災港湾計画の方法論的考察林田 博,園山 哲夫,飯牟礼 信幸364-365
港湾緑地計画(その1)岡崎 稔彦,園山 哲夫,飯牟礼 信幸366-367
港湾管理者財政の現状と特徴矢島 道夫,中村 松子368-369
公共ふ頭の最適バース容量の決定木村 作郎,則武 通彦370-371
港湾計画における船舶諸元の決定について寺内 潔,吉田 行秀372-373
積分方程式による2ステージサイクリックキューモデルの定式化と数値解析法に関する研究井上 満千雄,吉川 和広,春名 攻374-375
土木工事における施工計画・管理のシステム構成と計画化のプロセスについて田坂 隆一郎,春名 攻376-377
総括工程計画作成の方法に関する一考察折田 利昭,川崎 健次,田坂 隆一郎378-379
岩石トンネル工事における合理的な施工機械系の決定方法に関する一考察岡本 伸一,河原畑 良弘,春名 攻380-381
重力式コンクリート・ダム工事における合理的な打設工程管理への一考察森脇 洋,河原畑 良弘382-383
2リンク土砂運搬システムの最適化モデルに関する一考察久保田 茂,長尾 義三,岸本 高彦384-385
工程計画を考慮した搬土計画手法荒井 克彦386-387
建設機械による労働災害の分析堀井 宣幸,鈴木 芳美,前 郁夫388-389
災害発生時間による安全水準の評価法(2)花安 繁郎,堀井 宣幸390-391
切取工事における土砂岩石崩壊による労働災害鈴木 芳美,堀井 宣幸,前 郁夫392-393
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