土木学会年次学術講演会講演概要集

1980年 第35回 第4部門

1部門  2部門  3部門  4部門  5部門 

タイトル著者
実験計画法によるバス選択モデルの構築に関する研究桑原 弘昌,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫1-2
バス運行評価システムの一考察坂田 顕久,榛沢 芳雄3-4
ディマンドバス導入によるアクセス・モーダルスプリットの影響分析屋井 鉄雄,森地 茂,鈴木 勝5-6
公共輸送機関の満足度に関する基礎研究加藤 文教7-8
大都市周辺部における公共交通サービスの利用者による評価五藤 紳一郎,河上 省吾,広畠 康裕9-10
公共輸送料金の設定法とその評価についての若干の考察竹内 伝史,波多野 直人11-12
身体障害者のための公共交通システムに関する研究矢崎 政人,五十嵐 日出夫,佐藤 馨一13-14
地下鉄開通による利用交通手段の転換現象の分析奥山 拓哉,河上 省吾,広島 康裕15-16
交通行動とTravel Time Budget原田 昇,太田 勝敏17-18
地方都市における住民の行動特性に関する研究関俣 裕之,鈴木 忠義,肥田野 登19-20
地方都市圏における交通アクティビティについて高野 芳裕,五十嵐 日出夫21-22
中心商業地域における駐車特性及び駐車対策の一考察秋山 哲男,山川 仁23-24
サイクル&ライドにおける有料置場の利用について金丸 次男,高岸 節夫25-26
鉄道駅周辺に駐車する自転車利用の駐車形態別分析高岸 節夫,乾 佳純,松岡 克明27-28
鉄道駅勢圏からみた自転車交通の集中需要構造渡辺 千賀恵,毛利 正光29-30
非集計モデルによる鉄道駅へのアクセス交通手段選択の分析岩本 千樹,太田 勝敏31-32
自転車走行者の走行特性を考慮した自転車道網の基礎的研究高橋 政稔,渡辺 新三,箱嶋 斉33-34
歩行者道路網の整備に関する一考察塚口 博司,毛利 正光,中村 俊策35-36
街路における歩行の快適性評価モデルの検証と歩行経路選択モデルについて(第2報)外井 哲志,木下 瑞夫,稲坦 久木37-38
自転車と歩行者の混合交通の安全性に関する実態調査梶 太郎,野本 吉憲,土井 元治39-40
交差点における自転車と自動車の錯綜現象の分析山川 仁41-42
国際道路網構成に関する基礎的研究下田 真靖,佐藤 清,五十嵐 日出夫43-44
道路網容量増強問題について桝谷 有三,加来 照俊45-46
電算機を援用した地区道路網計画システムに関する一考察小谷 通泰,山本 馨,西本 光宏47-48
大規模最適ネットワーク問題への適用を考慮した近似解法森津 秀夫49-50
交通ネットワークの最適段階建設亀山 寿仁,枝村 俊郎,森津 秀夫51-52
生活道路の機能分類手法本多 均,木下 知己,前川 秀和53-54
住区内街路の交通対策決定手法に関する一考察亀山 寿夫,竹内 伝史,石黒 毅治55-56
老人の交通実態と交通環境に関する調査分析溝端 光雄,安山 信雄57-58
住宅地区における運転マナーとその問題点に関する一考察井上 正昭,西村 昂,高井 広行59-60
住区内における自動車交通量予測に関する研究長野 啓,鈴木 忠義,肥田野 登61-62
生活ゾーン規制による物理的交通環境の変化と住民意識の変化に関する一考察高井 広行,西村 昂,高岸 節夫63-64
住宅地区における交通規制と交通事故発生に関する一考察矢野 公一,西村 昂,三星 昭宏65-66
世帯における自動車保有台数と世帯員の交通行動との関係芦沢 哲蔵67-68
自家用乗用車保有率の時間的・空間的変動特性新田 保次,毛利 正光,桧山 良一69-70
都市内交通圏域の設定単位に関する分析中川 義英,大塚 全一,朝隈 誠71-72
山梨県における通勤・通学交通量の將来予測星野 哲三,春田 謙73-74
訪問先に着目した都市内業務交通の発生集中量の推計西井 和夫,佐佐木 綱,山崎 聡一75-76
システム・ダイナミックスによる発生交通量推定法に関する研究山崎 晃,加賀屋 誠一,五十嵐 日出夫77-78
予測誤差基準による発生重回帰モデルの評価方法に関する研究桐越 信,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫79-80
交通需要予測誤差を考慮した道路計画における車線数の分布特性前田 欣也,奥谷 巌81-82
二階層システムにおけるNon feasible decomposition法を利用したネットワーク均衡問題の解法とその図解法への応用について宮城 俊彦,加藤 晃83-84
全国旅客流動実態に基づく交通機関分担挙動の特性分析田島 透,横田 英雄,内山 久雄,斉藤 俊樹85-86
拠点間旅客交通における機関分担率の距離特性について出口 近士,沼田 實87-88
大阪国際空港アクセス交通の来港目的別機関分担に関する分析今木 博久,吉川 和広,山本 幸司89-90
分布・分担交通量の同時予測の逆問題について芝原 靖典,宮武 信春,吉田 哲生91-92
分布,分担,配分を結合した総合交通需要推計モデル井上 博司93-94
路上交通量によるOD交通量と経路選択率の同時推計法飯田 恭敬,橋場 啓介95-96
部分道路網の結合による道路網交通需要推計法の適用性井戸 昭典,飯田 恭敬,大路 久美子97-98
集計型分担率モデルの予測精度の比較と個人属性を導入した非集計型分担率モデル磯部 友彦,河上 省吾99-100
旅客アンケート調査に基づく交通機関分担挙動の要因分析内山 久雄,斉藤 俊樹101-102
認知距離における層化と交通量の考え方武井 幸久103-104
効用曲線を用いた交通機関別分担モデルについて向井 伸治,花岡 利幸105-106
修正ロジットモデル(MOGIT)の提案森杉 寿芳,池田 正幸,冠者 信男107-108
価値観分布に基づく経路選択モデル構築に関する研究千葉 博正,伊藤 敏,五十嵐 日出夫109-110
非集計ロジットモデルによる高速道路ルート選択行動の分析太田 勝敏111-112
非集計型ロジットモデルによる短期交通政策の評価杉恵 頼寧113-114
住民ニーズに適応する河川事業推進方策(吉野川)上田 誠,定井 喜明115-116
土木計画問題のシステム分析の方法に関する一考察 仁淀川流域における治水計画問題の実証的分析を対象として春名 攻,吉川 和広117-118
広域的な治水計画問題のシステム分析の方法について西植 博,吉川 和広,春名 攻119-120
治水計画における総合的施策の効用評価方法について加賀屋 誠一121-122
地域環境特性を踏えた都市水政策検証モデルに関する研究谷口 孚幸,並木 裕123-124
資源リサイクルシステムの基礎研究平沢 哲,榛沢 芳雄,野村 和宏125-126
建設事業におけるエネルギー消費の分析遠藤 玲,大町 利勝,西田 穂積127-128
太陽エネルギー集光ブロック群先端部の研究(その2)木田 哲量,岡本 但夫,太田 成一129-130
太陽エネルギー採集装置に波力発電を附加する研究岡本 但夫,阿部 忠,小島 透131-132
数量化理論II類の適用に関する一考察大橋 健一,青山 吉隆133-134
非零和協力ゲームとしてみた代替案評価竹内 廣行,長尾 義三,黒田 勝彦135-136
余暇組織の成立過程に関する基礎的研究(世田谷区の場合)鈴木 喜也,鈴木 忠義137-138
FSMによる社会システムの構造化に関する研究湯沢 昭,高橋 邦雄,須田 熈139-140
道路計画問題の構造―機能分析に関する研究小林 潔司,吉川 和広141-142
MDS手法によるバイパス道路計画の計画目標に関する構造―機能分析森川 一郎,吉川 和広,小林 潔司143-144
大都市圏における幹線道路網の建設・整備計画に関するシステム分析川合 紀章,吉川 和広,小林 潔司145-146
住民ニーズに適応する「四国のみち」の整備指針定井 喜明,長井 眞也,榎 義嗣147-148
市町村における計画策定作業とその環境の関連についての研究野倉 淳,鈴木 忠義,永井 護149-150
スイス・サンゴタルド峠の土木史四野宮 哲郎151-152
幹線交通網の利便性の評価に関する研究木谷 信之,松本 嘉司,桑原 雅夫153-154
都市内交通網の評価システムについて林 由紀夫,河上 省吾,広畠 康裕155-156
多基準分析による交通網計画の評価システム阿部 宏史,天野 光三,戸田 常一157-158
利用者便益による交通網改良の評価に関する研究戸田 常一,天野 光三,近藤 光男159-160
都市高速道路の規模と料金水準 消費者余剰最大に関する拡張経路の終点の意義浅井 加寿彦,明神 証,山崎 孝161-162
都市高速道路建設に伴う経済効果の地域帰属に関する研究朝倉 康夫,佐佐木 綱,西井 和夫163-164
交通施設の経済的評価方法に関する考察吉田 哲生,宮武 信春,芝原 靖典165-166
地域経済を考慮した最適施設整備計画に関する研究長谷川 隆,鈴木 忠義,肥田野 登167-168
ゲーム論的アプローチによる多目的ダムの費用割り振りの方法について岡田 憲夫169-170
都市形成要因に関する考察 金沢の歴史から松浦 義満171-172
都市活動の生成乗数特性を考慮した地域間の人口移動分析について金 大雄,毛利 正光173-174
都市構造における、アクセシビリティーと環境の関係稲葉 隆夫,加藤 哲男,本多 義明175-176
人口動態に関する研究(第一報) ポテンシャル・フローに基づく人口動態解析手法の提案永尾 祐治,樗木 武,河野 雅也177-178
土地利用予測モデルに関する一考察鈴木 達之,河上 省吾179-180
活動立地モデルにおける基礎研究平井 達雄,榛沢 芳雄,野村 和宏181-182
都市活動立地の評価要因に関する実証的分析安井 勝史,戸田 常一,阿部 宏史183-184
土地区画整理事業による土地利用効率向上の定量的評価藤墳 忠司,小寺 稔,久保 晴茂185-186
土地区画整理事業による生活環境向上の定量的評価安東 久雄,天野 光三,小寺 稔187-188
網走管内における生活関連施設の利便性に関する研究中岡 良司,森 弘189-190
メッシュデータと多属性効用関数法による住宅適地の選定システム中川 勝八郎,枝村 俊郎,狭間 茂昌191-192
交通原単位による地域特性の把握に関する基礎的考察折田 仁典,清水 浩志郎193-194
地域構造の特性に関する統計的分析 京阪神都市圏を対象として尾藤 勇,吉川 和広,春名 攻195-196
地価に関する一考察 地域モデルの構築をめざして中村 亮197-198
ポテンシャル分析の利用上の問題点とその解決方法に関する一考察西宮 良一199-200
地域計画のための地域構造のシステム論的分析の方法に関する一考察望月 明彦,吉川 和広,春名 攻201-202
データ誤差の存在を仮定した地域整備効果分析手法に関する研究久保田 泰秀,鈴木 忠義,肥田野 登203-204
地方圏における開発プロセスを重視した地域施設整備過程に関する基礎的考察肥田野 登205-206
オランダの地域計画 干拓計画の受容と変容について山村 悦夫207-208
積雪地の都市交通問題に関する住民意識の分析と考察高橋 邦雄,福田 正209-210
都市計画道路と住民意識構造について寺西 弘文211-212
住民意識にもとづいた市街地の居住環境評価について内田 恵介,毛利 正光,矢野 公一213-214
交通環境意識の因子抽出とインタレストグループについて三星 昭宏,内田 恵介,毛利 正光215-216
鉄道沿線における環境影響の総合評価について河上 省吾,青島 縮次郎,陸井 一嘉217-218
河川への住民意識構造(吉野川)柏尾 達也,定井 喜明,上田 誠219-220
行政プランナーの基本計画に対する意識調査橋本 武,鈴木 忠義221-222
計画者の認識構造の把握方法に関する研究大橋 秀昭,森地 茂,石田 東生223-224
都市環境の分析と評価手法に関する一考察雨水 千明,西村 昂,大塚 幸太郎225-226
土木計画の環境影響評価におけるコミュニケーション技法について平 修久,西 淳二,渋沢 雄二227-228
道路の環境アセスメントの総合評価に就いて戸沢 哲夫,五十嵐 日出夫229-230
積雪による鉄道騒音の減音効果について角田 文敏,梶 容郎,松浦 義満231-232
在来線鉄道における騒音レベルの距離減衰傾向福永 保寛,長田 寛,石川 賢一233-234
鋼鉄道橋騒音対策としての振動絶縁に関する研究宮木 康幸,松本 嘉司,藤野 真235-236
道路交通騒音の伝搬特性推定方法とその推定精度の検討渡辺 義則,藤岡 良雄237-238
沿道建築物間隙からの騒音伝搬について野中 宏,金安 公造,足立 義雄239-240
名四国道における環境施設帯の防音効果について井出 博文,河上 省吾,青島 縮次郎241-242
深夜の走行車線指定規制が交通流および交通騒音に及ぼす影響荻野 弘,青島 縮次郎,河上 省吾243-244
環境騒音の予測についての検討松井 敏彦,高木 興一,山本 剛夫245-246
道路沿道住民の意識からみた防音棟の効果西村 秀和,丸児 準一,内山 久雄247-248
沿道住民に対する騒音被害意識量の推定モデルに関する一考察大野 春雄,川浦 潔249-250
トンネル用電気集じん機の適用性について木村 美知秋,島田 巖乃,今田 徹251-252
道路周辺における大気汚染濃度予測モデル池田 有光,平岡 正勝,堀北 弘之253-254
道路交通振動の距離減衰の予測表の検証館山 悟,佐々木 康,谷口 栄一255-256
軟弱地盤での地中防振壁による道路交通振動軽減対策調査(その1)後藤 勝志,岩崎 敏男,常田 賢一257-258
道路交通振動におけるピーク値の特性と影響要因について勅使 力,竹内 伝史,青島 縮次郎259-260
新幹線鉄道により生ずる地盤振動のシミュレーション内田 和男,吉岡 修,坂田 英洋261-262
中国・九州自動車道の交通事故解析堤 昌文,吉田 信夫263-264
小規模交差点における横断行動と危険性について田中 聖人,毛利 正光,高橋 利昌265-266
福岡県内の二輪車の交通事故特性について吉田 信夫,堤 香代子267-268
海上交通事故分析の確率・統計理論による基礎的研究河野 重行,長尾 義三,黒田 勝彦269-270
交通事故死亡者数の長期的予測法鹿島 茂,越 正毅271-272
道路構造から検討した左折巻込み事故防止対策に関する研究加来 照俊,山重 啓司273-274
大型車まき込み事故の確率分布について川上 征雄,加来 照俊275-276
地域住民の交通安全意識とその地域間比較について今田 寛典,門田 博知277-278
福井県における交通安全施設の設置効果について山田 稔,本多 義明279-280
集団待ち行列理論による信号待ち現象の解析について岩崎 泰彦,佐藤 馨一,五十嵐 日出夫281-282
高速道路の本線合流モデルについて外山 正人,溝手 良市,巻上 安爾283-284
信号交差点の冬期交通現象解析について石井 憲一,斎藤 和夫,松本 誠285-286
障害物を設置した小巾員街路における自動車の挙動に関する実験的研究福井 義員,榊原 和彦287-288
道路交通流の迫従特性と粗密波に関する研究山本 荘輔,岩崎 征人289
中央自動車道大月ジャンクションの交通特性について(その1)内田 滋,七宮 大,高田 邦道290-291
街路における車群について小野 学292-293
交差点遅れを考慮した道路評価値の推計に関する研究秋村 成一郎,五十嵐 日出夫,佐藤 馨一294-295
左折車線とおくれ時間に関する考察加来 照俊,長利 秀則296-297
交通量変動特性の解析について高山 純一,飯田 恭敬,安藤 俊明298-299
交通状態の推定におけるInformation Square Root Filterの適用性について木田川 誠司,奥谷 巌300-301
道路条件と加減速変動について栗本 譲,荻野 弘,野田 宏治302-303
模擬混合交通流動実験による歩・車共存手法の効果測定山中 英生,天野 光三,小谷 通泰304-305
信号交差点における歩行者用青時間の長さについての一考察岩崎 征人306-307
動的信号制御問題の一解法松井 寛308-309
都市高速道路の動的流入制御佐藤 佳朗,松井 寛310-311
市街路旅行時間の構造と推定方法についての研究高橋 理一,辻 紘良,川島 弘尚312-313
径路誘導精度の確率的推定手法の一般化辻 紘良,高橋 理一,川島 弘尚314-315
ファジイ線形計画法を用いた2経路選択交通問題吉永 優,樗木 武316-317
並行する2経路間のう回推奨による渋滞の緩和加藤 正善,井上 矩之,坂東 真一318-319
経路案内標識システムの評価方法に関する一考察日野 泰雄,西村 昂,玉置 隆一320-321
Box―Jenkins法による交通量の予測奥谷 巖322-323
計画課題設定における記号化理論の適用に関する研究菊地 稔,千葉 博正,五十嵐 日出夫324-325
工学的景観評価試論清水 敏夫326-327
大阪市内における都市河川の景観分析に関する一考察佐藤 道彦,松川 昭夫,浜田 圭一郎328-329
モンタージュ写真による岩手公園からのビルディングをともなう岩手山の景観解析安藤 昭330-331
台地末端における谷地形の景観に関する研究加藤 信夫,中村 良夫332-333
高速道路切土面の発生ならびに景観的影響の予測に関する研究岡田 一夫,中村 良夫,窪田 陽一334-335
街路景観の変遷とそのデザインおよびコントロールに関する基礎的研究天野 光一,篠原 修336-337
道路の切土法面の景観評価に関する研究山田 順一,窪田 陽一,小柳 武和,中村 良夫338-339
通行者の心理的満足度を基準とした街路空間の改造計画について仲俣 浩,奥谷 巌340-341
運転のしやすさと道路景観に関する一考察銭谷 善信,光吉 勝秀,三価 俊幸342-343
平面線形要素としてのElasticaの曲線について木村 喜代治344-345
航空機MSSデータによる樹木活力の評価(その2) 局所的な経年変化の評価大嶋 太市,竹内 章司,力丸 厚346-347
時系列データによる松枯れ地区のMSS調査星 仰348-349
LANDSAT・データによる自然環境メッシュデータについて宮下 清栄,大嶋 太市,田中 総太郎350-351
土地利用と交通計画のための地域データベース宮本 和明,中村 英夫,松家 英雄,芝村 善治352-353
ラインプリンタを用いた地形情報の画像出力安田 律夫,島田 静雄,今井 久朗354-355
デジタル画像の色差を用いた対応点探索服部 進,森 忠次,伊藤 杉太郎356-357
立体的地層図作成のための自動システムの研究上野 俊司,佐川 幸夫,武長 憲二358-359
平板測量の大縮尺化とその意義について(II)前田 都喜春360-361
三辺測量による三角形内角の中等誤差について滝根 丈司362-363
三辺三角測量の誤差調整法町田 憲一364-365
解析写真測量による構造物変位量の精密測定中沢 重夫,大嶋 太市366-367
トンネル建設工事における通風換気システムの改善に関する研究(第2報) トンネル切羽におけるメタンガス拡散稀釈のための換気効果および閉鎖的空間におけるガス拡散現象の相似則についてのトンネル模型を用いた確認実験について佐藤 吉信368-369
トンネル建設工事における可燃性天然ガス湧出地層に関する一考察鈴木 芳美,花安 繁郎,前 郁夫370-371
車道風速がトンネル火災性状に与える影響について堀内 浩三郎,今田 徹372-373
溝掘削工事における土砂崩壊による労働災害について堀井 宣幸,鈴木 芳美,前 郁夫374-375
火山性災害による観光都市の集落再編成について 1977年有珠山噴火を例として田村 亨,山村 悦夫376-377
河川改修の住宅立地に及ぼす影響の定量的計測吉田 圭一郎,朝倉 堅五,西宮 良一378-379
サイクリックな作業過程の待ち行列モデルによる定式化と解析法に関する研究江尻 良,吉川 和広,春名 攻380-381
組み合わせ機械における待ち時間推定の簡便法荒井 克彦,畠 昭治郎382-383
分解法による多重リンクシステムの解析とその適用に関する研究岸本 高彦,長尾 義三384-385
広域避難モデルとその適用例について小坂 俊吉,堀口 孝男386-387
震災時における人の行動と広域避難計画に関する一考察正田 正一,毛利 正光,岡崎 安志388-389
台風20号の強風による千葉県下の道路交通被害小泉 俊雄,榎本 歳勝,伊藤 学390-391
港湾計画における船舶諸元の決定について吉田 行秀,寺内 潔392-393
片道通航水路の交通容量に関する研究奥山 育英394-395
流通港湾における混雑費用と混雑料金木村 作郎,則武 通彦396-397
均衡理論を用いた運河計画とその最適化喜多 秀行,長尾 義三,黒田 勝彦398-399
港湾の背後圏設定に関する一考察溝内 俊一,中村 松子400-401
港湾再開発のためのチェックリスト及び再開発基準に関する若干の考察 神戸港新港突堤地区の場合杉原 五郎,金井 萬造,森脇 宏402-403
港湾の経済効果計測の基本的考え方稲村 肇404-405
大都市圏域における物資輸送計画に関するモデル分析谷岡 和範,吉川 和広,小林 潔司406-407
大都市への共同輸送の導入可能性の検討森川 優,鹿島 茂408-409
道央圏における物資流動特性に関する一考察石原 勝,川口 孝太郎,田巻 春起410-411
軌道狂い進みの実態調査とその解析(続報)杉山 徳平,宮井 徹,細川 岳洋412-413
軌道構造試験車の構想とその開発佐藤 吉彦,岸本 哲,上浦 正樹414-415
経済的な線路保守間合の長さについて鈴木 秀昭416-417
国鉄営業線における地域特性および線区特性について阿部 俊郎,沼田 實,進 秀人418-419
新幹線が沿線都市に及ぼす影響の分析林 良嗣,中村 英夫,国行 薫,槙谷 博光420-421
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